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産経新聞 昭和25年(1950年)6月28日(水)付朝刊
「密航4ルートの動態 日韓結ぶ海の裏街道 潜入はお茶のこ 捕わる者僅か2割」
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朝鮮南北戦争の拡大によって憂慮されることは、南鮮避難民の日本への殺到だ。終戦以来、“悩みの
タネ”となっているこの密入国は、今次の戦乱で明日にでも、どっと押寄せてくる危険がある。目下、
政府は緊急対策をねっているが、今ここに“日本密航への途”を衝き、その実態を明らかにしてみよう。
密入国および不法入国は近来、職業的な密輸密航に変り、手口も巧妙となり、取締法規の盲点をつく
知能犯的性格をおびてきている。密航のルートには現在、大別して次の4つがある。
1、 歴史的、地理的に朝鮮と特殊関係にある対馬は、絶好の中継基地で、釜山から30浬、壱岐から40浬、
平戸から53浬の地点にあり、西北端北緯40度、東経135度から西南海上に北緯34度、東経127度40分に
“マッカーサー・ライン”が引かれているが、その最も近接地点である棹崎はマ・ラインから僅かに1000米。
韓国船舶は自由に航行し、潜入できる。ここへ上陸すると今度は遭難をよそおって福岡付近に漂着。
地方自治体官公吏などを恐喝或いは買収して入国するのがこれまでの例だ。
(中略)
これら4ルートを通じて終戦後、我国に不法入国した朝鮮人の総延人員は約20万から40万と推定され、
在日朝鮮人推定80万人の中の半分をしめているとさえいわれる。
<敗戦国の悲しさ>
これが取締りは目下、海上保安庁と国家警察本部が当っているが、密輸団は火砲装備を
持っているに反し、我が監視船は何ら装備なく、捕捉率はきわめて悪く、密輸船の2割程度
しか捕捉出来ない現状にある。また、入国した際の外国人登録証明は暴力と買収につきる
といわれ、それがそのまま合法化する場合が多いようだ。
(後略)
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