衆議院と参議院の新選挙制度改革について考えるスレat GIIN
衆議院と参議院の新選挙制度改革について考えるスレ - 暇つぶし2ch460:無党派さん
11/07/17 04:01:11.35 EJSwzOuN
衆院の比例は非拘束にすべき。次期総選挙で菅や仙谷が比例上位で復活当選とかあってはならない。そもそも復活当選できるのがおかしいがな。

461:無党派さん
11/07/17 08:04:04.32 zAIxYxmJ
>>460
復活当選の、どこがどうおかしいのか教えてくれませんか?

462:無党派さん
11/07/17 09:52:48.05 mHldXc8D
衆議院の重複立候補は小選挙区制を導入するための暫定措置だったはず

463:無党派さん
11/07/17 10:16:22.44 TERXLaFH
重複立候補からして禁止なんだけど、激変緩和のために
一時的に多めに見てやるってことだったんだよ。
その黙認状態が今まで続いています。

464:無党派さん
11/07/17 10:29:19.68 zAIxYxmJ
重複立候補の禁止は公職選挙法にあるけど、これが衆議院議員選挙の小選挙区と比例代表との重複を禁じていると読むのは難しいのでは?

465:無党派さん
11/07/17 10:44:38.63 TERXLaFH
>一の選挙において公職の候補者となつた者は、同時に、
>他の選挙における公職の候補者となることができない。

条文はこうだよ。
参議院の選挙区と比例もこれで禁止されています。

466:無党派さん
11/07/17 10:51:17.70 TERXLaFH
一応念のために追記しておきますが、小選挙区と比例代表の立候補の届出は別など
同一の選挙ではありませんので、他の選挙ではないという詭弁は通じませんよ。

467:無党派さん
11/07/17 10:57:31.79 zAIxYxmJ
>>465
選挙の単位は、衆院の小選挙区と比例代表は同じ、参院の選挙区と比例代表は別だよね。
衆議院議員選挙で選挙の単位が同じだったら、「他の選挙」ではないのでは?

参議院議員選挙では選挙の単位が異なるので「他の選挙」。

こんな解釈が成り立つと思うが。

468:無党派さん
11/07/17 11:15:28.43 TERXLaFH
成り立つわけがないです。
所管する選管も都道府県別選管と中央選管で違うように同じ選挙ではありません。

そもそも「選挙の単位」なる概念は何を根拠(法)におっしゃているのか
具体的な根拠法の提示を願います。

469:無党派さん
11/07/17 11:22:28.75 yatNiD/Z
次回衆院選の比例単独候補について語ろう スレリンク(giin板)l50
みんなの尊敬する議員って誰? スレリンク(giin板)l50
道州制を導入して47都道府県を廃止しよう!! スレリンク(giin板)l50
衆議院も参議院も議院数を減らすべき スレリンク(giin板)l50

470:無党派さん
11/07/17 12:22:14.68 TERXLaFH
>>466-468
誤解があるとよくないので、もう一つ追記します。
当たり前のことですが例外の規定(第86条の2第4項)があり違法ではありません。
公職選挙法に真っ向違反する選挙はできなせんからね。

第86条の2第4項は激変緩和措置としての一時的な例外規定のはずだったのですが、
いつの間にかそのままの放置が黙認されてしまったというわけです。

471:無党派さん
11/07/17 12:53:06.24 MDJypU4M
>第86条の2第4項は激変緩和措置としての一時的な例外規定のはずだったのですが

ソースは?

472:無党派さん
11/07/17 13:23:08.17 TERXLaFH
政治学・行政学の基礎知識(堀江湛)の9章。
>これは小選挙区制を主とし、それに比例代表制を組み合わせたものだが、
>比例代表制は旧中選挙区制からの激変緩和のためのものと説明される。

473:無党派さん
11/07/17 13:36:33.66 MDJypU4M
それは並立制についての説明であって重複立候補とは何の関係もないな。

>第86条の2第4項は激変緩和措置としての一時的な例外規定

この部分のソースは?

474:無党派さん
11/07/17 13:44:31.89 TERXLaFH
>それは並立制についての説明であって重複立候補とは何の関係もないな。
これ笑っていいですか?
参議院はなぜ並立制と呼ばないのかな?
それは重複禁止だからですよね。

475:無党派さん
11/07/17 13:47:52.82 MDJypU4M
そうだよ。で、

>第86条の2第4項は激変緩和措置としての一時的な例外規定

この部分のソースは?

476:無党派さん
11/07/17 13:56:33.20 TERXLaFH
重複立候補を認めるための重複立候補等の禁止の例外規定(第86条の2第4項)は
旧中選挙区制からの激変緩和のためのものなのだから、一時的、暫定的ってことでしょ。

477:無党派さん
11/07/17 14:09:49.68 MDJypU4M
あんたの個人的な意見なんて聞いてないよ。

>第86条の2第4項は激変緩和措置としての一時的な例外規定

この部分のソース(あんたの考えはソースとは言わない)は?

478:無党派さん
11/07/17 16:48:52.01 lRQnroz+
ID:TERXLaFHは早くソースを出せよ


479:無党派さん
11/07/17 17:02:18.85 ygvpy/RP
09年の選挙で、東京22区の伊藤達也は小選挙区で負け比例の惜敗率でも足らずに落選した。
東京の自民候補は、比例が無かったら石原とか平沼の2~3人以外は誰も手を挙げないだろうな。


480:無党派さん
11/07/17 17:05:53.64 TERXLaFH
>>477-478
>この部分のソース(あんたの考えはソースとは言わない)は?
ソースの意味を調べてからにしてくれませんか?

>ソース【source】
>出どころ。みなもと。「ニュース―」
>[ 大辞泉 提供: JapanKnowledge ]

主張の根拠となる出どころ(ソース)は明かしましたが何か?

481:無党派さん
11/07/17 17:26:44.03 ShONFvcU
公選法第86条の2第4項が一時的な例外規定だと
直接書いてあるソースは無いという事だよね?
要するに全てID:TERXLaFHの妄想という事か。

482:無党派さん
11/07/17 17:36:45.84 TERXLaFH
>>481
直接書いてあるものしかソースとはみなさないと
後になって勝手なルールを作り出すとは君は卑劣な人ですね。

483:無党派さん
11/07/17 17:53:09.76 ShONFvcU
あっそ。それで公選法第86条の2第4項が一時的な例外規定だと
直接書いてあるソースは出せるの?出せないの?
ID:TERXLaFHの妄想ではなく広く世間で認められたものなら
いくらでも出せるよね?いくつか紹介して欲しいんだけど。

484:無党派さん
11/07/17 18:47:58.04 ygvpy/RP
それって違憲になるの?

485:無党派さん
11/07/17 19:20:20.57 zAIxYxmJ
>>468
公選法 第十二条

っていうか、公選法が根拠に決まってると思うのだが。
得意気に条文引いてくるわりに、法令の体系には詳しくないんだな。

それと、

>>470
>第86条の2第4項は激変緩和措置としての一時的な例外規定のはずだったのですが、

これは認識が違ってるだろ。
ソース提示を求められて、慌ててネット検索してGoogle booksから堀江の教科書を
引っ張ってきたんだろうけど。
当時の新聞を引っ張り出して調べてみれば判ると思う。

486:無党派さん
11/07/17 19:42:08.48 TERXLaFH
>>485
あのさその「選挙の単位」ってのは、それぞれの選挙区または区域をいっているの。
>選挙の単位は、衆院の小選挙区と比例代表は同じ、参院の選挙区と比例代表は別だよね。
こんな用法できないまったく別の言葉でしょ。

487:無党派さん
11/07/17 19:48:11.57 QvJin/hx
>>486
おい!公選法第86条の2第4項が一時的な例外規定だと
直接書いてあるソースが出せるのか、出せないのか、
早く答えてくれよ。やはりID:TERXLaFHの妄想だったのか?

488:無党派さん
11/07/17 20:04:42.84 FfDYqkqT

明確なソースはないけど、
重複立候補って単に当時の自民の反対派や民社や公明なんかの小党対策じゃねぇの?
並立制にした理由と同じようにさ。

まぁ、これがいわゆる激変緩和措置なのかもしれんが.....



489:無党派さん
11/07/17 20:18:03.91 b8wHCKL3
最高裁に言われなければ変えたくないぐらい面倒くさいんだろうね

490:無党派さん
11/07/18 20:54:52.48 RtcWJNRg
<衆議院>
・小選挙区200、都道府県別比例区(拘束)200の計400。
・重複禁止。
・1票制で、小選挙区候補者に投票。
・小選挙区比較第1位は無条件当選。
・小選挙区で出た死票を比例区に用いる。


<参議院>
・現在の衆院比例区11選挙区での大選挙区制、定数150(改選75)。
・2名連記。


491:無党派さん
11/07/18 21:25:58.62 7U0tJlWn
貴族院の復活だ


492:無党派さん
11/07/27 14:51:50.84 uZu3rDru
定数40減、10区を合区…民主が参院選改革案

 民主党は27日午前の参院議員総会で、参院選挙制度改革について、
〈1〉選挙区と比例代表の定数を20ずつ削減し、総定数(現行242)を202
〈2〉有権者の少ない10選挙区を二つずつ「合区」して5選挙区―とする改革案を決定した。

近く党政治改革推進本部総会で民主党案として正式決定し、参院各会派代表による検討会に提示する。
合区する選挙区は、長野・山梨、石川・福井、鳥取・島根、徳島・高知、長崎・佐賀。改選定数は長野・山梨は2、それ以外は1とする。
また、広島、京都、岐阜、新潟、福島、宮城の6選挙区は改選定数を2から1に減員し、神奈川の改選定数は3から4に増員する。
議員1人当たりの有権者数の格差(1票の格差)は最大で約2・97倍となる。

(2011年7月27日14時38分 読売新聞)

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

493:無党派さん
11/07/27 15:56:45.91 s+pJTPqd
5倍から3倍に落とすのがやっとこか。
3倍以下で選挙やって当せんした連中だけになれば、また話も先に進むだろう。
2016年の時点では、3倍未満で通った連中だけになるはず。

494:無党派さん
11/07/27 17:10:22.62 ZiQLHDmP
>>493
2016年時点では、多分、
「3倍未満だから、定数是正はやらなくていい」
という話になってるよ。
我々からみたら、合格点はとてもやれないけどね。

495:無党派さん
11/07/27 17:13:26.84 s+pJTPqd
2015年の国勢調査があるだろ。
その時点では3倍超えてるはずだから、また合区作業するしかない。
遅かれ早かれ、西岡案に向かうことになる。

496:無党派さん
11/07/27 18:49:11.66 v05vMQww
>>495
2015年時点で3倍超状態かどうかは保障の限りではない。
しかし、西岡案へ向かう方向なのは同意。
そういう方向へ行かざるを得ないよ。これは。

497:無党派さん
11/07/27 19:10:59.50 s+pJTPqd
民主案を実施しても2.97倍なわけ、それが2010年の5年後の調査で3倍超えてないわけないよ。

498:無党派さん
11/07/27 22:32:20.57 Vh9dUASg
【政治】 民主党、参院の総定数を現行の242から40減らし、鳥取と島根など隣接県「合区」案を正式決定 選挙制度改革
スレリンク(newsplus板)

つーか>>356みたいな形にするのが一番良いと思うがな…

499:無党派さん
11/07/27 22:37:38.45 v05vMQww
>>498
>>356にしても、向かう方向は西岡案だと思うよ。

500:無党派さん
11/07/27 22:52:45.32 Vh9dUASg
>>499
西岡案だとあまりにも細かい区割りになり過ぎて
格差が高止まりする危険性が大なんだがな。
やっぱり茨城以下の人口の県は全てブロック単位で近隣県と合区するようにしないと
格差の抜本的な是正なんて到底不可能なのに。

501:無党派さん
11/07/27 23:27:54.55 s+pJTPqd
え、西岡案はブロック制の比例代表だろ?
それが、一番最初に出て来た話。

502:無党派さん
11/07/27 23:31:03.08 v05vMQww
>>500
あ、ごめんごめん。
私が言ってる西岡案は、最初の案。ブロック式の方。

503:無党派さん
11/07/27 23:35:28.50 Vh9dUASg
>>501-502
そういうことか。

つーか完全ブロック式比例代表制というのもそれはそれで問題有り過ぎだな。
やはり選挙区制を残した上で
人口が多い都道府県に限って単独(&東京および神奈川については更に分割)としないと
それこそカネの掛かり方が異常になる。
またいずれ銭酷区と揶揄されるのは必至だ。

504:無党派さん
11/07/28 00:13:12.14 iJpW7hvr
今の参院の比例と同じ非拘束名簿式だよ、西岡の提案したのは。
そのあと出て来た大選挙区案とかになれば、残酷区になるかも知らんけどね。

505:無党派さん
11/07/28 00:52:09.78 SwHbP7bJ
>>503
だね。
選挙目的の宣伝事業費用のために政治に掛かる資金が高騰化している。
特に比例代表はあの手この手と政党が宣伝に巨額の費用を掛けてるから
選挙区がなくなって選挙区候補者のぶんの政党宣伝効果がなくなれば、
政党助成金の増額をさらに要求してくるのが目に見えている。
下手に表面だけ規制したところで裏で問題を増やすだけだろうし。

だた全国区ではなくブロックだから銭酷クではないか?

それと都道府県(支部連合会)単位の選挙区がなくなれば
政党の党首独裁的中央集権が益々進み、絶対王政ならぬ
絶対党首政になりかねない。

506:無党派さん
11/07/28 02:08:04.80 P+cya1ny
>>505
地方分権進めばいいんだけどね

507:無党派さん
11/07/28 17:08:24.93 WSh4SPjV
確かに、地方分権がいい。

508:無党派さん
11/07/28 17:49:53.27 zAUIXpcD
参議院は都道府県知事に議席付与して後は全て比例代表で良いと思うけど
権限も制限すべきだし
憲法改正が必要だから無理だろうけど


509:無党派さん
11/07/28 17:52:53.24 cB3PtIx2
衆院400=小選挙区300、拘束比例代表100(全国1区、重複立候補可)2票制
参院200=非拘束比例代表or大選挙区(9or11ブロック)1票制

民主党の定数削減公約との整合性や少数政党の議席確保という
政治的な妥協を考えるとこれが落としどころでないか?

510:無党派さん
11/07/28 17:54:54.44 iJpW7hvr
そうだな、国民投票には一票の格差が無いから下手にやると薮蛇になる。
都市部住民の鎧袖一触が発動してしまうかも知れん。

511:無党派さん
11/07/28 19:31:56.90 /aLupp+q
全国1区の比例代表制でok。

512:無党派さん
11/07/28 19:49:50.22 iJpW7hvr
それは、い神崎

513:無党派さん
11/07/28 22:07:20.62 c0n+JHwv
>>509
比例代表、定員100で拘束名簿にすると、クズ議員ばかりになる。
前回総選挙の民主党の顔触れを想起せよ。

514:無党派さん
11/07/29 17:09:26.39 dZBc81oT
衆院選改革:民主2案 5増9減・6増6減、比例は80減

 民主党は28日、国会内で政治改革推進本部の総会を開き、衆院選の「1票の格差」を是正する選挙制度改革について了承した。
当初検討した300小選挙区を維持した執行部案の「21増21減」(最大格差1・64倍)に異論が続出。
激変緩和措置として「5増9減」案と「6増6減」案の2案を両論併記した。
民主党案としては、2案を軸に今後、野党と協議する。両案とも比例定数は現在の180から80減の100とする。

 「5増9減」案は最少人口の鳥取県に定数2を維持し、最大格差を1・75倍以内に抑える。
北海道、埼玉、福井、山梨、大阪、兵庫、徳島、高知、佐賀が定数1減で、逆に東京、長野、岐阜、静岡、京都は1増となる。
小選挙区の定数は計296に減らす。

 一方、「6増6減」案は小選挙区の定数300を維持し、最大格差を1・63倍に抑える。
東京の定数を3増するほか、神奈川、愛知、埼玉が1増。鹿児島、山梨、佐賀、福井、徳島、高知は1減となる。

毎日新聞 2011年7月29日 東京朝刊
URLリンク(mainichi.jp)

515:無党派さん
11/07/31 12:31:39.01 uNX+5z5Q
比例代表制なんてものには直接有権者の信任を得られそうにない保身クズ議員が
政治に寄生し続けるための手段として以上の価値はない。

政党が負けたとき政党を立て直すための人材を安全席に置いておかなければ、
大政党からも転落するようにならないと、政治家になる人材を
政党が真剣に選抜するようにはならない。
今の新陳代謝の悪い状態はまさに比例代表制の弊害といえよう。

比例代表制全廃支持。

516:無党派さん
11/07/31 13:10:43.46 pu+UUuwf
>>515
>比例代表制なんてものには直接有権者の信任を得られそうにない保身クズ議員が
>政治に寄生し続けるための手段として以上の価値はない。

非拘束名簿式ならこれは解決される。

>政党が負けたとき政党を立て直すための人材を安全席に置いておかなければ、
>大政党からも転落するようにならないと、政治家になる人材を
>政党が真剣に選抜するようにはならない。

逆に選挙に勝てる人材、人気取りの上手い人材だけを政党が選抜するようになる。
しかも、議員が常に落選の危機に怯えるようになれば、本業である立法や政策立案が疎かになってしまう。

どちらにせよ、完全小選挙区制を採るとしたら、大政党の安全議席無しには成り立たないから
比例代表でその役割を代替していると考えれば良い。

517:無党派さん
11/07/31 13:47:34.66 uNX+5z5Q
選挙重視、人気取りのタレント候補は非拘束名簿の象徴のようなもの。
比例代表と参議院のせいで駆け引き政局重視の連立になって
本業である立法や政策立案が疎かになってしまっている。

>比例代表でその役割を代替していると考えれば良い。
選挙制度が違えば選ばれ方がことなる。

518:無党派さん
11/07/31 14:34:49.78 7nDEWNFe
比例代表制一択。
議会は数です。最終的には議員の数が多い方が勝ち。
従って、議会選挙の機能としては、
各党へ各党ごとの得票数に比例して議員数を割り当てることが最も重要になります。
議員の資質は、どうでも良いとは言わないけど、2番目3番目です。
まず、得票数比例した議席配分が最も重要。

519:無党派さん
11/07/31 15:08:24.85 p7U18vTb
比例代表は少数政党がキャスティングボートを握ってしまうからそれが欠点。
(日本だと公明党、社民党、ドイツだと自由民主党。)
ただ小選挙区の弊害は少なからずあるので、衆参とも多少削減する必要はあるが残すべき。

あるいは、衆議院を完全小選挙区制、参議院を完全比例代表制(非拘束)として
ねじれを防ぐために衆議院の任期を3年(解散なし、不信任可決の時は首相強制辞職)として
常に同日選挙とすべき。
(参院議員の任期も、2013年選出議員から3年とする。
 これにより、各県の定数を奇数にすることもできる)

こうすれば小政党を保護した上で政権交代も可能になる。

520:無党派さん
11/07/31 15:14:53.64 pu+UUuwf
>>517
参議院比例のみを見てタレント候補の弊害を指摘するのは間違っている。
「55年体制時代の中選挙区制で政権交代が起きなかったから小選挙区制の方が
政権交代が起きやすい」というぐらい間違っている。中選挙区制の方が過半数取りにくいのに。

参議院比例でタレント候補が出るのは、定数が多すぎるせいで多すぎる候補者を
有権者が把握できず、しかたが無いのでとりあえず知っている有名人に投票しようとするため。

だから、ブロックを細分化することで有権者の判断を容易にするようにすれば良い。

完全小選挙区制を採ったところで、国民の均質性の高い上に二大政党の差も小さい日本では
安全議席がまとまって存在するような地域も無く、非常に安全議席が少ないし、
現に存在する安全議席のように見える選挙区も、その選挙区から出る政治家個人の力で
安全議席となっている物が多く、その選挙区に同じ党から違う候補者が立ったら
その候補者は落選してしまうかもしれない。
選挙制度が代わればどのように選ばれ方が変わるの?

521:無党派さん
11/07/31 15:24:27.64 pu+UUuwf
>>519
ドイツ自由民主党はもはやキャスティングボート握っていないし、握る気も無いぞ。
CDU・CSU以外との連立は眼中に無いと言っても良い。

現在のドイツは二大政党連合に近づいていて、CDU・CSU・FDPの中道右派連合と
SPD・緑の党の中道左派の二大政党連合と、これらに属さない左翼党の3つが国政の勢力。
現状、左翼党はどちらとも連立を組まないのでキャスティングボートは握っていない。

少数政党にキャスティングボートを握られるのが欠点と言っても、
45%、45%、10%の得票率を持つ3党が有る時に10%の党が幅を利かせるのは腹が立つが
35%、30%、20%、15%の4党があるとしたら、
35%しか無い政党に単独政権を許すのも問題で、35%の党や30%の党が少数政党と交渉して協力してもらうのが筋。

522:無党派さん
11/07/31 15:27:28.88 V8YQD8AS
衆議院は定数200で、単純小選挙区。二大政党で政権交代を4乃至8年毎に行う。

参議院は幅広い民意集約と下院抑制のため、全国比例代表のみ。定数50。

これがベスト。

523:無党派さん
11/07/31 15:40:11.85 7nDEWNFe
衆院も参院も比例代表制で。
議会は数です。
まずは得票率に比例した議席配分とすることが重要。

524:無党派さん
11/07/31 16:40:08.66 uNX+5z5Q
>>520
っお笑い票、お笑い百万票
参議院の東京都選挙区や大阪府選挙区でもタレントが選ばれるような選挙になっている。
民主党の岡部まりは先の逆風の参議院選挙ですべったが・・・
どのくらい細分化すればいいんだ?

政党の安全議席について比例代表の政党別得票率が各都道府県で見てもばらついているので
小選挙区の定数を十分確保すれば問題にならないと考えるが。

>選挙制度が代わればどのように選ばれ方が変わるの?
例えばタイゾーや八百屋さん磯貝さんは小選挙区なら政党の候補者には通常なれない。
比例の方が名貸しまであるくらい緩くなっているから候補者・当選者になれた。
あと選挙区制度も選挙制度の一要素だけど
定数が変わっただけでも有権者による選び方は違うと主張しているのでしょ?

525:無党派さん
11/07/31 18:44:59.60 pe4gvfGe
アメリカでもシュワルツェネッガーが知事になったりしてるからなあ…

526:無党派さん
11/07/31 20:21:09.80 AmF1EuoA
民意を反映しないのが小選挙区制。
民意を反映するのが比例代表制。

折衷的な制度が中選挙区制。
中選挙区制の利点は、死票が少ないのと、当落線上の候補を落とすための投票が出来る点。

527:無党派さん
11/08/01 18:10:07.57 NN4ap+TE
中選挙区は、ギリでも当選したら禊ぎ終わった事になってしまうので汚職議員が減らないとか言われてたな。

528:無党派さん
11/08/01 21:36:34.97 axtgtlzL
>>524
タイゾーとかが選ばれたのは小選挙区で勝ち過ぎて比例名簿が足りなくなったからであって、
こういう議員を最も排除しやすいのは小選挙区と並立しない比例代表じゃないか。
比例のみならよっぽどのことが無ければ名簿が足りなくなることもないので
素人をいきなり連れてくる必要が全くない。

小選挙区制は選挙ごとの各党の議席変動数が大きすぎること、
そして当選者よりも落選者の方が多いことから、
人材の確保が非常に難しく、議員の質の悪化を招く。
例えば、小選挙区400議席とした場合、二大政党は400に近い数を擁立しなければならないが、
前回選挙で大敗して現職が100人程度しかいない党なんかは300人も
新人・元職から連れてこなければならず、この中には素人が混じる可能性も大きい。
風が吹いて一気に大勝するという小選挙区特有の現象が起きた場合、
これらの素人が大量に当選することだってあり得る。

529:無党派さん
11/08/02 03:10:42.05 x16Kefyj
>>528
>比例のみならよっぽどのことが無ければ名簿が足りなくなることもないので
>素人をいきなり連れてくる必要が全くない。
この主張の根拠が分かりませんね。
例えば参議院の比例は一党で20人を超える当選者を出すのは至難のことだが、
民主、自民ともなればそれよりずっと多い35人とか40人とかの候補者を用意している。
そして素人と落ちこぼれの漁夫の利当選者は参議院比例にも大勢いる。

>そして当選者よりも落選者の方が多いことから、
>人材の確保が非常に難しく、議員の質の悪化を招く。
これは聞き飽きたよ。
民主党の前前回の総選挙で比例当選した犯罪者のごとき奴らがいてよかったか?
比例が在ると若手育成に役立つだのの話が妄言だったのがこれではっきりしている。
ところで立候補する候補者の数を定数比でみると衆参ともに比例代表の方が多い。
当選者よりも落選者の方が多いことを問題にするなら比例の方が問題だね。

素人が当選することはべつに悪くないだろ。
むしろ議員の新陳代謝は歓迎すべきだと思うが。
素人未満の冗談じみたのが候補者になり毎回数当選するのは問題だが。

530:無党派さん
11/08/02 14:44:35.03 jx6IaXL8
     r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒)
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  
   │ /──| |  |/ |  l  ト、 |  
   |  irー-、 ー ,} |    /     i  
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

   良い子の諸君!

   よく頭のおかしい政治家や総理気取りのバカが
   「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
   政治が何故難しいか理解できない人間に政治は出来ないぞ!

531:無党派さん
11/08/02 19:43:02.55 ptnDC6Fl
★石破氏が地元で講演 選挙制度改革にも言及
自民党の石破茂政調会長(衆院鳥取1区)が30日、鳥取市尚徳町のとりぎん文化会館で講演した。
石破氏は衆院の選挙制度について「小選挙区制は成功しなかった」と述べ、
中選挙区制に戻すか、小選挙区比例代表並立制に代わる新たな制度への移行を検討すべきとの持論を語った。
石破氏は、選挙制度改革の理由について、「地方分権がぜんぜんできていない。
(議員が)主義主張の実現のためでなく、選挙にプラスかマイナスかで政党を選んでいる」と指摘した。
日本海新聞 URLリンク(www.nnn.co.jp)


こいつ自民党政調会長として失格だな。
小選挙区制度のおかげで、民主党と自民党の間で八百長まがいの選挙ができるのに。
政権取れるのは二分の一の確率なんだから。

532:無党派さん
11/08/02 20:13:52.59 2cTLMBFe
>>531
いや、
「小選挙区制は成功しなかった」のは事実だよ。
えせ二大政党制なんて無理やり作ろうとしても、結局うまくいっていない。
民主自民以外の他党は、議席を減らして不満だらけだ。
比例代表制一本にすべきだね。
民主自民はワガママなんだよ。
比例代表制でも、得票数に比例した議席は獲得出来るのに、
それ以上の議席数が欲しいが為に、民主的でなく少数意見を排除する小選挙区制を変えようとしていないんだからね。
いいかげんそういう画作は止め、比例代表制一本にすべきだ。

533:無党派さん
11/08/03 00:15:51.20 cDZRYivx
みんなが小選挙区制が好きなら、併用制にすればいいのかな?

534:無党派さん
11/08/04 23:12:28.35 huobY1sr
小選挙区制きらい
一つの選挙区に同じ党の者が複数立候補できるように
それを基本にした選挙制度を考えてよ

535:無党派さん
11/08/05 06:46:12.54 iD12SPEv
>>534
比例代表制で。

536:無党派さん
11/08/06 10:51:52.96 oz3a08Nw

もっと詳しく。どのように?

537:無党派さん
11/08/09 18:00:59.05 YFiIfLEn
衆院2.44倍に拡大=参院は5倍超す―1票格差

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

538:無党派さん
11/08/09 19:59:01.21 ZW2Tycb7
>>537
衆院も参院も全国一区の比例代表制にしろよ。

539:無党派さん
11/08/09 23:14:09.39 TIY+stAQ
>>514
民主も選挙制度となるとかつての自民同様の醜さだなw

540:無党派さん
11/08/09 23:23:55.19 UgzPdlHH
自民案はそれ以上に醜いというのが救いがたい

541:無党派さん
11/08/11 13:01:00.73 tnNSI5Sm
民主は前回の選挙で議員数が2.5倍に膨れ上がったからな。
そりゃ、地方で当せんした連中はガタガタ言うだろ。
次の選挙で落ちる奴が多いんだろうけど、当せん1回じゃそこまで分かってない。

542:無党派さん
11/08/11 17:37:54.54 s0t6Jvhz
郵政選挙後の自民と同じ


543:無党派さん
11/08/11 22:08:17.38 tnNSI5Sm
みんなの党は11日、福島第1原発事故を受け、原子力発電継続の是非を国民投票で問う「原発国民投票法案」を参院に提出した。 

544:無党派さん
11/08/11 22:09:45.39 s0t6Jvhz
みん党って単独での法案提出権に議席届いてたっけ?

545:ワシもひろゆき
11/08/16 19:33:28.94 znmSipUa
予算関連法案 衆議院50 参議院20
それ以外の法案 衆議院20 参議院10
じゃなかったか?
これで合ってれば届いてる。

>>534
同じ政党の候補者同士の争いが起きる選挙制度はカネが掛かるからダメだ
ってことで、並立制になったんじゃないか。

546:無党派さん
11/08/18 21:38:46.56 e0ZElnNB
>同じ政党の候補者同士の争いが起きる選挙制度はカネが掛かるからダメだ
ってことで、並立制になったんじゃないか。

 単なる以前の中選挙区制度ならば派閥(総裁選)もからんで相手がこれだ
 け使えばこちらはそれ以上ということだったと推測されます。しかもお金
 はジャブジャブあったんだろうと思われます。しかし、今日ではお金につ
 いては問題はあってもそれほどでもなくなり、問題は国会議員の質の低下
 であり、少なくとも大政党は、同じ政党の者が競い合うことが必要では。
 国会議員の数(政党の当選者の数)は、100%政党名での得票数だけで、
 比例配分されれば。選挙区で戦って成績のよいものからそれぞれの政党の
 国会議員になる資格(権利)があること。小選挙区は同じ政党のものが競
 いあうことがないのでだめ。他の小政党とへんな選挙協力ばかりでうんざ
 り。

547:無党派さん
11/08/20 03:59:47.63 eI/XYclr
国会議員の質が低下しているっていうけど、単なる印象論じゃないの?
学歴・職歴なら高いレベルの議員はいまでもたくさんいる。
中選挙区にすれば議員のレベルが上がるなんてことはない。
同じ政党内の競争が大切なら候補者選定過程を整備すればいい。
国民が選挙で政党内の競争につきあうことはない。


548:無党派さん
11/08/20 04:01:44.21 eI/XYclr
衆院=完全小選挙区、参院=完全比例
のひとに聞きたいんだけど、いくら参院は半数改選、解散なしとはいえ、
参院のほうが民意に比例している程度が高くなれば、
衆院よりも参院の意思のほうを尊重すべきということに
ならない?

549:無党派さん
11/08/20 07:42:26.71 SfjSbAi/
>>538
全国一区は大き過ぎる
定数を5から10ぐらいにして、得票率の足切りなしがいい


550:無党派さん
11/08/20 08:07:29.35 zrgRNHEj
国会議員のレベルが低下している。

551:無党派さん
11/08/20 08:42:00.14 szXwAkbU
>>548
ならない
議院内閣制の国会の機能は、立法より内閣選出母体としての意味のが大きい。
そして、首相は衆議院から出る。
解散のない参議院から首相が出ることはありえないし、今まで一度もない。


552:無党派さん
11/08/20 10:02:33.04 0MyPi9Qv
>>549
10は大きすぎるんじゃないか?
5~9位で、あと人も選べるように、非拘束名簿でやるとか。
ただ、人口の少ない県単独だと、4以下しかならないところが
結構出てきそうなんだよな。合区でもするか?
4~7でも3以下をどうするかの問題は出てきそうだね。

553:無党派さん
11/08/20 10:16:01.28 3GKlJlwj
>>547
同感。
アメリカもイギリスも選挙区や地方の組織が強く各地で選抜を行っているけど
日本は政党中央の執行部が頭数を揃えるのが一般的になっているからな。
党首に中央組織の権限が集中している英国保守党でもこれは地方の追認だし。
間違った政党中心で党本部と地方組織の力関係が歪んでいるのだと思う。

あとアメリカの予備選挙方式と党大会方式で比べると、予備選の方が人気取り重視、
勝ち馬に乗れといった問題が多いように一般有権者が選抜を行ってもよくならない。
これと同様で中選挙区にすれば議員のレベルが上がるなんてことはないのも同意。

554:無党派さん
11/08/20 13:38:35.67 CSJ/VrtY
「比例代表連用制」提案へ=衆院選挙制度改革-公明
URLリンク(www.jiji.com)
連用制か併用制でいい。
民主党は、公明党案をほぼ丸呑みしたらよい。
つまり、連用制か併用制の導入を図ることを約束すればよい。

とにかく、解散は、まともな選挙制度を導入してからにして欲しい。
でないと、選挙制度を変えることができない自公政権が復活するだけ。
自公政権は、11年間何もしなかった。

早期解散求めず=漆原公明党国対委員長インタビュー
URLリンク(www.jiji.com)

555:無党派さん
11/08/20 14:19:09.18 AcIe7P0L
「実質的には比例」なんだろ?
それじゃ、自民・民主が賛成しないだろ。
1回ずつボロ負けしたくらいじゃ、懲りてないから。

556:無党派さん
11/08/20 14:52:50.06 eI/XYclr
>>551
まあ議会の機能は内閣創出だけじゃないからねえ。
民意との乖離が大きい内閣が提出した法案を参院がブロックしても
問題ないということになるでしょう。
むしろ下院のほうを比例代表制にして、上院は地域代表的性格にして
そのかわり権限を弱め、一票の格差も認めるというのが本道。
下院を小選挙区ベースにするなら、上院は比例ではなく人物本位
にするか、地域代表的性格を強めるしかない。
上院のほうが比例性が高いというのはありえないと思う。

557:無党派さん
11/08/20 14:59:02.08 SfjSbAi/
>>553
一般有権者が選別してよくならないなら、それは民主的な方法の限界ってことだ
密室で権力者が選んでも、一部の者に奉仕する人間が選ばれるだけ

558:無党派さん
11/08/20 15:05:52.28 AcIe7P0L
一票の格差を固定するなら、憲法改正の為の国民投票が必要だろ?
このスレでは、出来る範囲の話をするしかないよ。

559:無党派さん
11/08/20 15:54:08.07 3GKlJlwj
>>557
党員集会方式の方が予備選挙方式に比べて密室的といわれていても
密室で権力者が選ぶのと選考過程を設けて党員が選抜・選出するのとでは
全く違うと思うが。

560:無党派さん
11/08/20 21:07:24.39 51MPLlnH
小選挙区制は民意を捻じ曲げることが唯一の特徴。
こんな馬鹿な選挙制度を採用して、かつ二大政党制などを維持している国家はアメリカくらいなもの。
そもそも二大政党制のメリットは、民意を反映しない議会構成を作ることのみ。

561:無党派さん
11/08/20 22:31:57.21 MfyJDS+/
>>560
激しく同意。
民意を正しく議会へ反映したいなら、小選挙区制はダメ。
比例代表制ですべきだ。

562:無党派さん
11/08/20 22:36:40.76 SfjSbAi/
>>559
党員投票ならいい、今の日本の政党がやってるようなのはどうしようもない
>>552
もちろん拘束式はダメ、非拘束式なら改良型中選挙区とも言えるしな
あと候補者名まで入れたい玄人と政党だけの素人で
微妙に一票の価値に違いが出る点でも悪くない制度



563:無党派さん
11/08/20 23:02:54.85 eI/XYclr
比例代表にすると政党が極論ばかりいうようになるからダメよ。
極論ばかりいう政党がいつまでも生き残ってしまうし。

参議院は非拘束になってから学者など選挙に弱い人物が議員に
なれなくなって、ますます審議の内容が衆議院と変わりなくなった。
イギリスの上院を見ても、上院には多様な職種の代表や専門家が
多数いたほうがいい。その意味では改革は失敗だったと思う。

564:無党派さん
11/08/20 23:10:02.78 SfjSbAi/
>>563
極論を言わず、財界や官僚の言いなりの政党だけになるってことだろ
それと拘束式の弊害がひどかった、オレンジ共済とかな
選挙に弱い専門家が選ばれるなんてのは嘘八百、名簿順位がカネで売買されるだけ

565:無党派さん
11/08/20 23:23:08.68 AcIe7P0L
公明党は、中選挙区を引っ込めて比例推しか。
まあ、大選挙区制はアリかも知れんけど、比例に持ってくのは無理だと思うよ。

566:無党派さん
11/08/20 23:32:52.64 eI/XYclr
>>563
オレンジ共済の問題はたしかにあった。
でも拘束の時代には林健太郎とか有馬朗人とか元官僚とか議員になって
それなりに聞きごたえのある審議をしていたんだよ。

極論を言わず…てのは、小選挙区だと、ということかな?
財界や官僚のいいなりでない政党も貴重かもしれないけれど、
その政党のいうことは民主党以上に実現可能性がないのよ。
そういうのが大切だっていう国民もいることは認めるけどさあ。

567:無党派さん
11/08/20 23:36:56.49 SfjSbAi/
>>565
現行制度下で小選挙区と比例の比率を変えるってのはアリじゃね?


568:無党派さん
11/08/20 23:43:23.97 AcIe7P0L
>>567
筋から言えば衆院は選挙区を30削減なんだろうけど、それも先に進んでない。
時間切れで、基礎配分廃止して後は「21増21減よりは少ない形の増減で2倍以内クリア」で終わりそう。

569:無党派さん
11/08/20 23:53:37.05 0MyPi9Qv
>>568
比例20の先行削減は自自公の合意でしかないが、
何故民主政権下の現在もそれが筋になるのだろうか?

570:無党派さん
11/08/20 23:59:42.57 SfjSbAi/
>>568
先に参院変える方が手順としてはいいだろうな
特に定数2の選挙区なんて事実上機能してないわけだし
ブロック非拘束比例で、大政党有利にブロック小さめにしたのでいいんじゃね


571:無党派さん
11/08/21 00:10:46.06 mDe1G3/V
>>570
ブロック小さめって、いくつのブロックにするんだ?

2倍以内まで合区を進める案くらいでいいんじゃないか?
例えば、下のようなのとか。
スレリンク(giin板:318番)

落としどころとしては悪くないと思ったな。
個人的には、あと青森と岩手を合区する位はしてもらいたい。
そうすると、沖縄が最も議員1人あたりの人口が少なくなるけど、
沖縄まで合区するのはちょっとね。

572:無党派さん
11/08/21 00:16:12.05 t1pBelWn
>>569
なら、選挙区を300に戻してもいいよ。
今の制度は300:200で始まったわけだし、一部の合意だけで変更して良いはずもない。

573:無党派さん
11/08/21 00:57:22.17 mDe1G3/V
>>572
今さら定数を増やすなんて話はあり得ないだろう。
また、一部が反対するだけで変更できないなんて話がまかりとおっていいはずもない。
それじゃ定数是正も進まないよ。


574:無党派さん
11/08/21 01:30:19.04 5az+HhGY
>>571
二人区が4つだけになるなら、今よりはマシかもな


575:無党派さん
11/08/21 01:49:31.12 t1pBelWn
>>573
定数を500だと仮定して、そっから一律に何%か削減すればいいんじゃないの?
20%なら、選挙区60・比例20で400になる。

「一部が反対するだけで変更できないなんて話がまかりとおっていいはずもない。」と
言うなら、自民+民主の420人が望むなら比例を削減しても良いってことになるね。



576:無党派さん
11/08/21 01:56:30.30 5az+HhGY
現実的には定数削減は後にして、まず定数是正に絞るべきだろうな
削減の方が国民ウケがいいからといって同時にやろうとするとまとまらん


577:無党派さん
11/08/21 01:59:35.36 t1pBelWn
そうそう、今の制度を導入する時だって同時に二つのことは出来なかったし。
今回も、格差解消だけで精一杯だな。

578:無党派さん
11/08/21 08:55:26.63 1lhOQFlb
小選挙区と比例代表を併用する意味がない。
日本には中選挙区制という、小選挙区制と比例代表制の融合制度があったのだから、
それを復活させ、1票の格差是正に対する制度的な縛りをかければいいと思うが。

若い人は知らないと思うけど、中選挙区制は選挙自体が面白かった。
自民党の誰が弾きだされるのか、社会党のどちらが通るのか、自社公民共の議席争奪戦とか。
投票率も上がるぞ。

579:無党派さん
11/08/21 09:07:31.34 5az+HhGY
ん?いわゆる併用制ってのは日本の並立制とは違うぞ


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