11/12/02 16:51:20.06 H9qHxyHE0
若井:メディアプレーヤーで音楽を再生した状態で、
ライブエリアを切り替えてゲームに戻ると、
再生中の音楽を流したまま、ゲームへと切り替えることができます。
島田:いくつか制限はあるはずなのですが、
サウンドエフェクトなども音楽の上に合成した上で再生されるはずです。
この機能は、ゲーム側で特別な対応をすることなく、すべてのゲームで利用できます。
トータルのユーザーエクスペリエンスとしてはこうあるべきだろう、
という判断です。
この種の、ゲーム中に自分の好きな音楽を流す機能は、
Xbox 360用の「Xbox Live」にて「カスタム・サウンドトラック」として実装されたのが最初だ。
PS3でも、発売後に行なわれたシステムソフトウエア・アップデートにて対応したが、
PS3での機能の場合には、ゲーム側での対応も必要になった。
そのため、カスタム・サウンドトラックに対応したゲームは意外と少ない。
Vitaでは、全ゲームでのカスタム・サウンドトラックが実現された、と考えられる。
URLリンク(m.av.watch.impress.co.jp)