11/09/19 16:03:19.96 4p+hdOUe0
ブリーフ
551:名無しさん必死だな
11/09/19 16:15:51.82 n0UDSdKT0
>>534
視点が固定っぽいから色んなアングルから見えるようには出来てないんだと思う
良い意味で手は抜いているんじゃないかなと
552:名無しさん必死だな
11/09/19 16:43:37.20 ZXlk/RxD0
古き良きスクエニRPGを謳うのはいいんだが、
それにパンツが見えそうな萌えキャラって必要なん?
553:名無しさん必死だな
11/09/19 17:21:20.68 +LIO+/2k0
>>552
必要だろ
554:名無しさん必死だな
11/09/19 17:24:53.74 iVaFTDrh0
>>552
ホストみたいなお兄ちゃんがリムジンを乗り回すFFヴェルサス13だって
野村先生が言うには古き良きFFなんだぜ
555:名無しさん必死だな
11/09/19 17:39:51.80 A10JLG4j0
元々猫耳導師やハイレグキャラの闊歩する世界ですし
556:名無しさん必死だな
11/09/19 18:00:17.43 delEVYlZ0
>>525
オンの惨状語ってもいいの?
おきらくリンチ、壁乗り、アイテム出現場所で待機、アイテム管理、
気が付けば特定キャラ以外の固定は晒しスレでデスノ対象
557:名無しさん必死だな
11/09/19 18:00:52.30 delEVYlZ0
あと味方にバナナ
558:かてきん ◆KEvdKzCTYE
11/09/19 18:05:42.57 /OrPytIA0
古き良きパンツか
559:名無しさん必死だな
11/09/19 18:42:36.77 oBs431GG0
>>552
まあ宣伝に使うだけなら構わんと思うよ
560:名無しさん必死だな
11/09/19 18:51:44.63 MFeVNTDAO
パンツさえあれば何でもいい
561:名無しさん必死だな
11/09/19 19:00:59.55 ZXlk/RxD0
>>560
そういうのはPSPかPS3で引き取ってください
562:名無しさん必死だな
11/09/19 19:02:10.27 7jxeHJvQ0
なにげに女の子のポリゴンがすごいな
質感というか、フィギュアみたいだ肌のなめらかさとか
3DSけっこうすごい
563:名無しさん必死だな
11/09/19 19:03:14.18 oBs431GG0
PICA2000がうんたらかんたらで
シェーダがどうたらこうたららしいよ
564:名無しさん必死だな
11/09/19 20:02:23.67 jU17gnvb0
パンツ撮影前に出てくるイラスト風な船の表現も好きだな
565:名無しさん必死だな
11/09/19 21:42:47.38 +egBRplU0
イラスト風では無い
ポリゴンに手描きのテクスチャを貼り込んであるのだ
立体イラストとでも解釈すればよろしい
566:名無しさん必死だな
11/09/19 21:56:47.53 8dMQgdc70
結構いい表現だよね
なんか昔っぽいんだけど雰囲気のある今風のグラというか
567:名無しさん必死だな
11/09/19 22:17:39.48 fdB99v4q0
期待できる雰囲気は十分にあるんだよね。
あとは、どの程度本気で作ってるか、
プレイ時間が20時間とかの手抜きじゃ無いか?
その辺が気になるところ。
ムービーは無くても良いけど、邪魔にならない程度にならあると嬉しいかな。
FF13みたいな通常会話すらムービーだったら投げ捨てる。
568:名無しさん必死だな
11/09/19 22:18:01.66 +egBRplU0
こう云うのも立派なグラフィックの進化だと思うんだよな~
一応ただ描くだけじゃなくてライティングも上手く使って立体感と存在感を演出してるのがミソだな
569:名無しさん必死だな
11/09/19 22:20:31.32 8dMQgdc70
ただ4戦士は雰囲気だけだったから警戒するのも分かるよね
ちゃんと情報公開して安心させてほしいね
570:名無しさん必死だな
11/09/19 22:22:00.70 v79W+eYV0
脚本シナリオが重要なんで気になるね
571:名無しさん必死だな
11/09/19 22:22:55.19 TQ2W1EdU0
【3DS】スクウェア・エニックス、新作RPG「BRAVELY DEFAULT」を発表。リリースは2012年を予定
スレリンク(gamenews板)
572:名無しさん必死だな
11/09/19 22:27:01.08 D05xvdRd0
>>570
ファルシのルシは健在だから安心せよ
573:名無しさん必死だな
11/09/19 22:34:02.92 fdB99v4q0
>>572
そういうのが心配なんだよw
574:名無しさん必死だな
11/09/19 22:37:05.42 hjcKYCRY0
シアトリズム公式のキャラ紹介のライトニングを見てくるがよい
■にも何とかできる人はいる
575:名無しさん必死だな
11/09/19 22:39:27.55 wOn/vxIM0
「ファイナルファンタジー」って名前を使わなかったことに好感は持てる。
576:名無しさん必死だな
11/09/19 22:43:00.54 HoC0+z5r0
原点回帰を目指すなら、開発のトップはその原点のころをよく知る人じゃないとなぁ
光の4戦士の一件もあって、どうにも期待できない俺がいる・・・・・
とりあえず続報待ちだな
577:名無しさん必死だな
11/09/19 22:56:28.73 bV8aihSh0
>>509
それが出来ないのがスクエア
昔からそう
578:名無しさん必死だな
11/09/19 22:56:35.24 lAtWE08u0
>>567
30時間+クエストだとか
クエストがどれだけ凝っているのかにもよるかな
ただ依頼をこなすだけじゃなくて街や人に変化が起きるようなものだったら面白いんだが
579:名無しさん必死だな
11/09/19 23:10:02.89 VPhuPThk0
私たちが愚かでした(´・ω・`)
580:名無しさん必死だな
11/09/19 23:18:34.23 E0BxuyFj0
>プレイ時間が20時間とかの手抜きじゃ無いか?
長けりゃいいってもんじゃないが。
個人的には何回も遊べる方がいい。
581:名無しさん必死だな
11/09/19 23:20:57.31 fSaNpL5+0
>>1
光の四戦士からも古き良きFF臭はしたんだ、臭いは
きっちり磨き込めば化ける素材だったろうに勿体なかったな、ひかよん
今度こそ、きっちり磨き込めよ、スクエニ
582:名無しさん必死だな
11/09/19 23:21:48.33 chfDgdUG0
プレイ時間は長いほどいいって風潮はいい加減どうにかしてほしいわ。
FF4なんてクリアまで20時間かからないんだぞ。
583:名無しさん必死だな
11/09/19 23:29:48.37 p8ivQU+c0
クリア時間はSFCの頃の20-30時間で良いな
それ以上はやり込みたい人向けで十分
584:名無しさん必死だな
11/09/19 23:41:23.49 +egBRplU0
遊びの幅が有ればクリアまでの時間は20時間でも十分だからな
585:名無しさん必死だな
11/09/20 00:34:16.12 o8hbVVUa0
>>582
FF4は短すぎ。
短い中にドラマチックっぽい演出を無理矢理大量に詰め込もうとしたから残念な感じに
586:名無しさん必死だな
11/09/20 00:38:18.17 RkK5VoRE0
ストーリーメインで見せるなら間が開き過ぎるのも問題だからなあ
587:名無しさん必死だな
11/09/20 00:38:31.13 IUyDCzg70
>>523
幻想水滸伝4とアンリミテッドサガを予約して売値30円だった俺が人柱になってやんよ
588:名無しさん必死だな
11/09/20 03:05:17.66 +Ocx+sMI0
>>582
ロマンシングサガ3なんか1時間程度でクリアできるしな
589:名無しさん必死だな
11/09/20 03:09:28.35 eh8F9X2q0
キャラデザのせいかASH臭がする
590:名無しさん必死だな
11/09/20 03:13:58.96 RkK5VoRE0
ASHがけっこう好きな俺はASH臭とか言われても何の問題も無いが
特に寝てる絵が、ASHの姫さんぽいよね?
591:名無しさん必死だな
11/09/20 03:15:00.52 +Ocx+sMI0
あれは広報の人
キャラデザはちびきゃらのほうだよ
592:名無しさん必死だな
11/09/20 04:44:51.03 Rq14LR/5P
>>574
まともな説明だったわ…。
593:名無しさん必死だな
11/09/20 05:59:58.24 d1vj8WSQ0
>>485
FFを初期状態に返すか
スクにも気概のあるクリエイターがいるじゃまいかw
594:名無しさん必死だな
11/09/20 10:43:42.99 RkK5VoRE0
>>574,592
ていうか、あの有名な重力をなんちゃらの文を考えたのって、誰なんだ??
今となっては、ゲーム内容をよく知らない人間がテキトーに書いたんじゃないかって感じがするよな
595:名無しさん必死だな
11/09/20 10:48:25.91 lEsRcrtB0
シアトリズムのライトニングの説明が簡にして要を得ていてわろたw
今のスクエニ第一に必要なのはノムリッシュ語を適切な日本語に直せる
優秀な通訳だな。
596:名無しさん必死だな
11/09/20 10:51:00.17 RkK5VoRE0
FF13付属の説明書にはどんな風に書いてあんの?
597:名無しさん必死だな
11/09/20 11:46:01.33 hExdIM/b0
>>582
最近のRPGは歩いてる時間が長いだけなんだよな~
598:名無しさん必死だな
11/09/20 12:31:25.55 h32t+X1o0
さっき3DSで映像落としたけど、FF7っぽくて凄い期待したいんだが。
599:名無しさん必死だな
11/09/20 13:24:50.93 fA/k9Ipz0
まずはシナリオ
脚本が誰かわかるまで期待しすぎないようにする
でも応援
600:名無しさん必死だな
11/09/20 13:32:11.84 RkK5VoRE0
光4はシナリオはどうだったの?
どっちかというとシステム面の不満が多かった気がするから
そっちの方が気になるな
601:名無しさん必死だな
11/09/20 13:42:09.15 t07DoZen0
>>598
情報少ないから違うかもだけど雰囲気的に
FF6・7辺りからの路線を脱却するゲームだと思うが
602:名無しさん必死だな
11/09/20 13:44:18.89 fA/k9Ipz0
7より9のような
603:名無しさん必死だな
11/09/20 13:53:27.82 FkfSxaDx0
>>600
たぶん終盤までやったけど毒にも薬にもなれなかったシナリオだった
七つの大罪をモチーフにしてるんだろうけど子供向けってのを意識し過ぎて
色欲辺りのあつかいに困ったのかどこか中途半端な感じ
604:名無しさん必死だな
11/09/20 14:22:57.70 RkK5VoRE0
>>603
まあシナリオはそんなもんでいいんじゃないの?
あんまり前に出しゃばってコンセプトと矛盾した感じになってなければ
そうするとやっぱりシステム面が気になるな
605:名無しさん必死だな
11/09/20 20:09:52.53 Cw3dBuHT0
>>598
むしろキャラの等身とか9っぽさを感じた
606:かてきん ◆KEvdKzCTYE
11/09/20 20:39:48.62 WTOannvx0
>>585
んなこたねえよ
あれで充分まとまってる
あれ以上長くてもダレるだけだ
607:名無しさん必死だな
11/09/20 21:45:49.95 1HXMeq65O
マジ楽しみだわ
608:名無しさん必死だな
11/09/20 21:59:32.50 u8+frRd20
URLリンク(www.inside-games.jp)
ジョブとアビリティはある様子
609:名無しさん必死だな
11/09/20 22:06:01.79 hExdIM/b0
シナリオが外部発注ってのはいいな!
ジョブとアビリティがあるってことからFF5の派生作品ぽい感じになるのか
今のところマジで期待通りの方向性、コレだよコレ!って感じだw
しかしプロデューサーの人はアンジャッシュに似てるな~
610:名無しさん必死だな
11/09/20 22:26:08.65 dH0/NeUi0
WiiUでFF15作れよ
611:名無しさん必死だな
11/09/20 22:30:42.15 DqZ78WNI0
タイトルがインアン並みにおかしい
612:名無しさん必死だな
11/09/20 22:31:34.13 RkK5VoRE0
>>611
kwsk
613:名無しさん必死だな
11/09/20 22:38:09.14 ybyAg9z30
たーのしみだねーーーー
これで駄目ならスクのRPGはもう駄目なんだろうねーーーーー
FFCCとか面白かったのにねえ
614:名無しさん必死だな
11/09/20 22:38:13.30 etoEsTlUO
なんかもうちょいシリーズ化を睨んだタイトルにして欲しかったわ
シナリオはFF9路線でよろしく
615:名無しさん必死だな
11/09/20 22:41:41.77 iZff+aA60
これでだめならドラクエ9をFF風にグラ差し替えて出せよ
616:名無しさん必死だな
11/09/20 22:44:58.05 SfY1udPF0
光の4戦士は凡作なだけで駄作ではないだろう
特にこれといって不満もなければ褒める箇所もないゲームだったよ
617:名無しさん必死だな
11/09/20 22:48:19.49 A16wIEzn0
4戦士 2ch全く見ずにやってたが、そんなに評判悪かったのか
そこそこ面白かったけどなぁ 他人の評価に引っ張られすぎなところない?
618:名無しさん必死だな
11/09/20 22:48:21.97 cvVPGZOaP
>>616
それ、一番つまらんタイプ
619:名無しさん必死だな
11/09/20 22:49:08.98 NeQHRM30O
キャラはFF9のポリゴンくらいあれば嬉しい
620:wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE
11/09/20 22:50:03.92 qSjujjlu0
RPGだから様子見はしないほうがいいけど
購入するか未だに迷ってる
621:名無しさん必死だな
11/09/20 22:50:04.58 IdPoNbeL0
アンサガぐらい尖っていて良い
622:名無しさん必死だな
11/09/20 22:52:44.00 G0tI0rbj0
サブタイをFFにしてFFシリーズから離れたいのに離れられないみたいなのがイマイチ不安を煽る
623:名無しさん必死だな
11/09/20 22:52:57.05 6/TSUZSe0
シナリオは5みたいなノリでよろしく。
恋愛とか葛藤とかメンヘラはいいから
624:名無しさん必死だな
11/09/20 22:55:10.67 t+ka+3zZ0
>>617
個人的にはいつの間にかレベル上げの意味がなくなっていたのが・・・・・・。
敵の出現エリアの設定ミスかなんかで強い敵が出るところを探して、
さらにしこしこレベル上げするくらい病気だからなのかもしれませんが。
625:名無しさん必死だな
11/09/20 22:55:18.59 7nfmn/f90
>>618
一番ではないだろうw
ネタ的にはか?
626:名無しさん必死だな
11/09/20 22:58:54.99 BjV+ZS8M0
対策しないとボッコボコにされてレベル上げないと全然敵わない後半ボスが
属性防御集めるだけでみんなノーダメージとかはさすがにおかしいと言わざるを得なかった
属性防御で固めなくてもFF5みたくそれなりに戦えるならまだしもあれはいただけない
627:名無しさん必死だな
11/09/20 23:07:22.44 cvVPGZOaP
>>625
RPGにかぎらず長所も短所もないゲームというのは
クソゲーよりもつまらん
プレイする事も、そのゲームについて語り合う事もつまらん
(って言うか、語るモノがない)
冷めた目でそのゲームを見てしまって入り込めん
クソゲーならクソゲーなりに入り込んでバカにできるけどね
入り込んだからこそクソゲーらしさが分かり、バカにできる
628:名無しさん必死だな
11/09/20 23:11:39.58 RkK5VoRE0
それもはやゲームそのものじゃないとこが目的化してるやん
629:名無しさん必死だな
11/09/20 23:20:12.08 m7hRwNgl0
ひかよんはアートワークが素晴らしかったが、それ以外に語るべき物が無いからなぁ
戦闘に変な捻りを入れたり、パーティーが勝手にイチャコラしだしたりしなければスタンダードなRPGとしてそれなりに評価されたと思う
古き良きRPGに今の俺たちのエッセンスを加えて新しい物を作るぜ!
って感じだったがまさにそれが余計だったw
シナリオライターが変わるのは取り敢えず朗報
クロシェットは好きだったけどね
630:名無しさん必死だな
11/09/20 23:24:25.30 RkK5VoRE0
なんつーか
『懐古っぽい声のデカいのがこれこれこんな感じのが欲しいみたいなこと書いてるけど
本当はお前らカクカクシカジカなのが好きなんだろ?』
みたいな感じで欲出して変な風にいじると
どっちつかずの変な物になるよね
631:名無しさん必死だな
11/09/20 23:25:52.93 bTJsmzpy0
黄金の太陽みたいなガッカリ臭がするといったほうが正しい
632:名無しさん必死だな
11/09/21 00:22:51.56 arAS7e4n0
変に古き良きとか原点回帰とか意識しちゃうと余計に変になる気がする。
肩の力抜いてシンプルに仕上げればそれでいいのに
633:名無しさん必死だな
11/09/21 00:50:11.06 Z89xNBJI0
>>623
5最高だよな
ハーレムマジ最高だよ
634:名無しさん必死だな
11/09/21 00:51:08.43 HNyjWMU30
ひよかんのシナリオは「一方その頃」を連発して場面がコロコロ変わるから、
今まで何をやってたのかサッパリわからなくなることだな。
俺の物覚えが悪いってのもあるが、コレのせいでシナリオは評価不能。
バトルもポイント制のMPがめんどくさいだけだったり、特定のジョブじゃないと逃げることすら出来なかったり
属性次第では逃げることも倒すことも出来ずにハマリが生じたりと、問題点が異常に多かったな。
635:名無しさん必死だな
11/09/21 01:02:30.46 Z89xNBJI0
ターン制じゃなくてATB入れてくれるのか?
それかCTBでもいいからどっちか採用してくれ
636:名無しさん必死だな
11/09/21 01:02:54.67 oMT6Ab8P0
>>632
そのシンプルにっていうのも結局
どのへんの世代のどういうのを目安にするか考えちゃうんじゃないの?
スクの看板背負ってやるからには
何かそのゲームならではの要素も入れたかったりするだろうし
637:名無しさん必死だな
11/09/21 01:03:32.59 oMT6Ab8P0
ATBは要らん
638:名無しさん必死だな
11/09/21 01:04:48.85 yYGmsX1U0
>>633
ハーレム派は大抵5か7か9に行き着く
7はエアリス脱落したから微妙に勢力が低くなったがそれでもティファユフィは鉄板だからな
59は脳内補完の余地が広いのが秀逸
639:名無しさん必死だな
11/09/21 01:06:23.92 Z4cxYMvq0
>>635
CTBをもう1作品ぐらいやってほしいよな
RPGの戦闘がスピード重視、アクション重視に流れていく中で、あのシステムは非常に良かった
640:名無しさん必死だな
11/09/21 01:10:58.68 0fa4qtCY0
ATB良いじゃん、CTBでも良いけどさ
まぁ時間だけ掛かるヌルゲーだけはやめて欲しい
641:名無しさん必死だな
11/09/21 01:11:31.84 71P73abI0
光の4戦士はサントラだけ手元に残した
あと吉田も仕事した
あのバトル考えた奴とシナリオ屋は吊ってこい
642:名無しさん必死だな
11/09/21 01:11:38.97 oMT6Ab8P0
CTBっていわゆる個別ターンじゃないの?
けっこう採用してるゲームあると思うけど
643:名無しさん必死だな
11/09/21 01:15:07.46 Z4cxYMvq0
>>642
行動順が数手先までハッキリと表示されてるのがCTBのいいところだと思う。
相手をディレイさせたり、味方を早めたりして
いかに敵に攻撃させないか、いかに自分の手数を増やすかを考えるのが楽しくて、
その結果が目に見える形で体感できるのが好きだった。
結構あるの?そういうゲーム あればやりたい
644:名無しさん必死だな
11/09/21 01:15:51.52 oMT6Ab8P0
個別ターンのやつはだいたい行動順が表示されて
行動順をいじるスキルとかコマンドがあるでしょ
645:名無しさん必死だな
11/09/21 01:19:04.35 Z89xNBJI0
英雄の軌跡とかいうのがそうじゃなかたっけ
イースつくったところのやつ
646:名無しさん必死だな
11/09/21 01:20:34.38 oMT6Ab8P0
>>645
英雄伝説と空の軌跡が混ざっとるぞw
あれそうなん?
647:名無しさん必死だな
11/09/21 01:23:04.63 rGIeH/830
英雄伝説は最初から個別行動順だったと思う確か
順番とかは最初の頃は分からんかったけど
648:名無しさん必死だな
11/09/21 01:27:02.48 JYEYmDOS0
まあ345のあたり感じでそれなりにマニアックにも遊べるけど
基本的に従来のRPGやってるなーみたいな気分になるものならいいかな
そこまですごいものは求めん。
グラに関しては言うことがないね、よくできてる
649:名無しさん必死だな
11/09/21 01:32:28.78 toGLajV60
DSのワイズマンズワールド面白かったよ
650:名無しさん必死だな
11/09/21 01:33:02.81 aRfUTZx70
CTBってFF10の形式でいいんだよな?
自分のプレイした限りではロックマンXコマンドミッション、マナケミア、ワイズマンズワールドあたりかな
ああいうのは敵の攻撃順が来るまでになんとかして倒すとか工夫のしがいがあって好きだけど
そんな神の目線で行動順が見えてしまうのもどうかなとも思う
まあ自分はどれだけ楽しく冒険が出来るかに期待したいかな
行く先々の風景や思わぬところで出くわす強敵とか話を進めることによって変化する人や街の様子
そういうところの豊かさに期待したい
651:名無しさん必死だな
11/09/21 01:33:08.22 oMT6Ab8P0
>>649
この流れで名前を出すってことは
個別ターンだったのか?
652:名無しさん必死だな
11/09/21 01:34:37.80 HNyjWMU30
CTBって素早ければ何度でも順番が回ってくるってやつか。
653:名無しさん必死だな
11/09/21 01:35:25.87 Z89xNBJI0
ゴキブリを連想して気持ち悪いな
654:名無しさん必死だな
11/09/21 01:36:36.18 JHADe8R/0
スクエニがアイドルマスターのキャラをパクった件
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.square-enix.co.jp)
どう見ても…
655:名無しさん必死だな
11/09/21 01:42:13.62 JYEYmDOS0
夜のお仕事をしつつ、肉屋の娘でモデルやってる子か
656:名無しさん必死だな
11/09/21 01:44:55.44 arAS7e4n0
タクティクスオウガも一応CTBの部類かな
657:名無しさん必死だな
11/09/21 01:45:37.46 toGLajV60
>>651
CTBだお
658:名無しさん必死だな
11/09/21 01:46:08.67 oMT6Ab8P0
ていうか何でFFTの名前が出ないの?
少なくとも国内で個別ターンで行動に重みが設定されてるようなのって
TOから始まったものでしょ?
古き良きRPGをDSで目指した、DSFF3を作った会社が作った
ノスタルジオの風も個別ターンだったよ
大技使うとなかなか次の行動が回って来なかった
今やってるラジアントヒストリアも個別ターンで
行動順を遅らせてコンボをつなぐメリットと敵の攻撃を受けるデメリットで
どっちを選ぶかみたいなゲームになってる
ASHの戦闘も1ターン内に個別のターンがあるような形式だったよね
待機コマンドで行動順をターンの最後にすることができるくらいだったけど
まあそれでも活用する機会はちゃんとあった
Wiiでイメエポが出した戦闘だけはわりと好評みたいな感じのアークライズファンタジアは
行動ポイントを消費してターン内に行動を行なう形式だけど
各行動がどんな順序で行なわれるかが表示されるから
それを見て回復するか攻撃するかまず防御するか考えるような感じ
メタルギアアシッドは一度に選べる行動の数+各行動の重みで
1対多数だから調子こいてるとフルボッコ
659:名無しさん必死だな
11/09/21 01:57:18.63 oMT6Ab8P0
>>654
左の服装すごいなw
しかしこの絵柄は骨格や肉付きがしっかりしてる感じで好きだな
660:名無しさん必死だな
11/09/21 02:09:41.39 oMT6Ab8P0
Wikipedia見て来たけど、空の軌跡の戦闘はグランディア方式っぽいな
661:名無しさん必死だな
11/09/21 02:14:32.51 I0NlsrgA0
>>638
5は大好きだが、9のノリはあんま好きになれなかったなあ。
662:名無しさん必死だな
11/09/21 02:17:06.57 Z89xNBJI0
5は主人公があまり自己主張しないからな
663:名無しさん必死だな
11/09/21 02:21:50.91 I0NlsrgA0
9はどちらかというと4や6に近い印象
664:名無しさん必死だな
11/09/21 02:30:19.83 eedSguoR0
バッツの周りに常に狂言廻しが居てプレイヤーがバッツに感情移入してもそこまで違和感の出ない構成だからね
>>643
亀だがRPGならDSのラジアントヒストリアとWiiのアークライズファンタジアかな
ラジアントはサウンドノベル的歴史改変を組み込んだRPG
そう言うのが好きな人にはたまらない、戦闘は「ずっと俺のターン!」とかやれるけど一回が長いのが玉に傷か
アークライズは見た目ショボい上に典型的な中二全開のJRPGだが
序盤から全力で殺しに来るボスと要素が開放されてからの詰め将棋っぷりが素晴しかった
技術が無いなりにグラフィックを犠牲にしてまで『体感ロードほぼ0』を実現した辺りは褒めてあげたい
・・・イメエポはどうしてこうなった
665:名無しさん必死だな
11/09/21 02:34:04.82 9PzTMBkK0
ラジアントヒストリアはアトたん目当てで買ったらとんだ良ゲーだったな
666:名無しさん必死だな
11/09/21 02:34:28.53 CjWCnnOK0
>>654
好きな絵だ
絵師kwsk
667:名無しさん必死だな
11/09/21 02:36:58.96 wpCGBIID0
>>609
RPGのシナリオなんて帝国にさらわれた女の子を助けるくらいのシンプルな王道でいいよな
あとはいかに楽しく経験値稼ぎとアイテムコンプさせるかだけなんやから。
668:名無しさん必死だな
11/09/21 02:41:40.73 Z89xNBJI0
>>667それだと世界が小さすぎるかも
帝国の皇帝を裏で操っているのは地下世界の大魔王とかのほうが
669:名無しさん必死だな
11/09/21 02:49:51.16 eedSguoR0
>>668
世界に密度が有れば充分だよ
670:名無しさん必死だな
11/09/21 02:51:40.75 r/2gsPFY0
むしろ操ってるのは地下世界の主人公の村の長老とか
671:名無しさん必死だな
11/09/21 02:53:20.49 Z89xNBJI0
王様とかなw
672:名無しさん必死だな
11/09/21 03:03:03.69 Id8FQ7ah0
隣の家のガキとか
673:名無しさん必死だな
11/09/21 03:09:45.04 9PzTMBkK0
右肩に蝶のアザがある相棒とか
674:名無しさん必死だな
11/09/21 03:24:48.34 ey1cQ5eFi
近所に住んでた初恋のおねえさんとか
675:名無しさん必死だな
11/09/21 04:06:37.67 CjWCnnOK0
主人公の父親とか
676:名無しさん必死だな
11/09/21 07:26:32.23 htIyyCvG0
唐突にラスボスが出てくると脱力するから
やっぱり魔王がいるって最初から押し出して欲しい
677:名無しさん必死だな
11/09/21 07:42:52.18 exYlvq6XO
裏切りとかは映画とかラノベでやってくれ
678:名無しさん必死だな
11/09/21 08:11:37.59 TzMLRI8pO
また時代遅れランダムエンカウントに時代遅れターンバトルか
クソエニはまともにゲーム作れないから、時代錯誤ゴミシステムをグラでごまかすしかない
679:名無しさん必死だな
11/09/21 08:14:45.96 gzMKLF+y0
時代進んで一本道は褒められたもんではないだろ
割とマジでリアル3Dにすればいいってもんでもないと思うぞ
結局絵がリアルになった事でターンバトルに違和感が出てきたのであって
ターンバトルそのものはゲームとして面白い遊びだからな
680:名無しさん必死だな
11/09/21 08:16:03.45 FElLaQPV0
これ全年令向けにしてはエロ過ぎね
681:名無しさん必死だな
11/09/21 08:33:28.17 exYlvq6XO
ターン制がつまらんといえばスクエニの偽物モンハンだろ
682:名無しさん必死だな
11/09/21 08:38:58.98 Y3nZpmsM0
今更スクエニに期待するとかバカすぎるww
683:名無しさん必死だな
11/09/21 08:45:22.58 jXQhOVmfP
スクエニは今でもDSだと良作率が高い
684:名無しさん必死だな
11/09/21 09:02:25.24 AIHsOqWb0
FF7-9のCG背景な感じ?
685:名無しさん必死だな
11/09/21 09:04:34.27 vgITrYXg0
シナリオ外注てどうなの?まぁ今のスクエニがやるよりマシなんだろうけど
686:名無しさん必死だな
11/09/21 09:59:34.56 lThWvzzl0
>>679
魔法や特技の数が増えれば増えるほど、ターンバトルはつまらなくなる。
あれは3つか4つの選択肢のうち、最適手を選び出すゲームだからな。
687:名無しさん必死だな
11/09/21 10:02:40.38 EXteCuYyO
蛇翼崩天刃!
688:名無しさん必死だな
11/09/21 10:03:24.15 OuyWJdRK0
>>681
スクエニの偽物モンハンてロードオブアルカナの事か?
あれはエンカウント制だがアクションゲーだぞ?
ターン制の偽物モンハンはコナミが出すフロンティアゲートて奴だ。
689:名無しさん必死だな
11/09/21 10:19:17.56 s2baqKhvO
そういえばヒロインのねーちゃんが言っている事を
スクやエニックスの立場に置き換えて聞くとかなり意味深な気が?w
690:名無しさん必死だな
11/09/21 10:26:16.21 6WL0q5XI0
デフォルト=債務不履行
691:名無しさん必死だな
11/09/21 10:36:14.85 FNBBpLUD0
FFという巨大な債務を、勇気を持って不履行するという決意がそのまんまタイトルになりました
692:名無しさん必死だな
11/09/21 10:37:20.88 1gPhCVjw0
正直FF13-2より期待してる俺がいる
693:名無しさん必死だな
11/09/21 10:39:29.63 nl4mDbP40
でもこれぶっちゃけ光四2だろ?
694:名無しさん必死だな
11/09/21 10:44:32.61 /Bq5ubJTO
戦闘以外4戦士好きだったから楽しみ
695:名無しさん必死だな
11/09/21 12:56:16.88 B7M+BC630
戦闘はスタンダートに戻すらしいからね
696:名無しさん必死だな
11/09/21 15:21:57.99 yYGmsX1U0
>>665
あれは同輩とくっついた医者の女を同輩とくっつけないこともできるという
697:名無しさん必死だな
11/09/21 18:20:48.35 IUuvvPut0
>>666
オグロアキラ
FF4TAの絵も担当してた
698:名無しさん必死だな
11/09/21 18:50:00.25 exYlvq6XO
>>688
あ、間違えてた
フロンティアゲートはラビリンスの彼方に話題かっさわられてて記憶に無かったわ…
699:名無しさん必死だな
11/09/21 19:01:15.53 jDQJicgb0
正直モンハンだけではまだ悩む段階だったけど
コレのおかげで3DS買う決心が付いた。騙されてやるよスクウェア
700:名無しさん必死だな
11/09/21 19:01:37.93 O//2ziED0
略称:ブリーフFF
701:名無しさん必死だな
11/09/21 19:27:23.65 qsoUUMOY0
ソニー終わりだし、任天堂でFF15作れよ
702:名無しさん必死だな
11/09/21 19:30:02.26 Z4cxYMvq0
VITAならもっと面白くなったのに
703:名無しさん必死だな
11/09/21 19:43:50.92 y/anY4hh0
これは期待してる。
普通のRPGで、スクエニ製で、FFつけてない奴なんて久々だから
キャラメイキングさせてくれればもっとよかったな。
最悪名前だけでも変えられるようにしてくれ。
704:名無しさん必死だな
11/09/21 20:10:46.82 aRfUTZx70
主人公のキャラメイクぐらいはさせて欲しいね
装備のグラ反映もあればいいけどジョブがあるならそれによるグラ変更の方が優先かな
705:名無しさん必死だな
11/09/21 20:15:10.45 NnT8AsvF0
>>704
キャラメイクは無さそうに見えるな
706:名無しさん必死だな
11/09/21 20:21:21.55 B7M+BC630
まあなくてもいいな
しかし名前の変更は欲しい
DQみたいに俺の名前入れないと俺が活躍した気になれないわ
707:名無しさん必死だな
11/09/21 20:35:31.85 oMT6Ab8P0
個人的にキャラメイクにおける重要性て
ジョブ選択>パラメータ割り振り>種族選択
なんだがたぶん>704の頭の中では外見の変更のことなんだろうな
708:名無しさん必死だな
11/09/21 20:36:17.27 oMT6Ab8P0
まあシナリオの誘導が強いタイプだと名前だけ変えられてもアレだったりするけどね・・
どうなんだろうねこれは
主人公はしゃべるのか?
709:名無しさん必死だな
11/09/21 20:39:14.60 LYcs764P0
光4の系統で行くとキャラメイクは無いだろ
パンツさんも主人公のうちの一人だって言うし
710:名無しさん必死だな
11/09/21 21:20:50.10 aRfUTZx70
>>707
ああ、俺はすぐ始めたいし最初に決めるのは主人公の外見だけでいい
これの場合は最初はすっぴんみたいなジョブだろうし
Miiよりも簡単なぐらいでちょっと外見いじれた方が主人公になりきれそうだから
能力の割り振りなんかはゲームプレイを通してプレイヤーごとに変わってくればいいし
終着点がみんな一緒な成長要素にさえならなきゃいい
711:名無しさん必死だな
11/09/21 21:21:02.90 eSOWG4DL0
ロマサガ3みたいなってこと?
ころころキャラ視点変わるの嫌いだぞ
712:名無しさん必死だな
11/09/21 22:02:27.86 ubymnWNC0
光の4戦士は新しいジョブを見つけても嬉しくもなんともなかったからな
ジョブにwktkさせてくれるゲームにしておくれ
713:名無しさん必死だな
11/09/21 22:45:50.58 oMT6Ab8P0
もうちょっと主人公の見た目が無個性なほうが好みではある
頭身低くても個性がはっきりしてると記号じゃないからな
714:名無しさん必死だな
11/09/22 08:09:55.67 YIpMm1H/O
ジョブチェンジで多少外見かわるならそれでも良い
715:名無しさん必死だな
11/09/22 08:11:28.49 LiYgC3x10
5の着せ替え人形みたいな感じが可愛くて好きだった
716:名無しさん必死だな
11/09/22 08:12:01.07 2PrjXyrA0
これでゲーム中の曲が良ければ買いかな
717:名無しさん必死だな
11/09/22 08:19:32.78 uiH6kOhn0
掴みはおkだな
718:名無しさん必死だな
11/09/22 08:28:24.86 epYq5/tB0
タイトルがよく分からんな。
どんなゲームなのか想像し辛いし、覚えにくいし略しにくい。
モンスターハンターって名前はいいねって社長が訊くで
言ってた理由がちょっと分かった
719:名無しさん必死だな
11/09/22 08:30:22.17 s8B0gHXk0
いいタイトルってもう結構残ってないんだよね
わかりやすいのは大抵使われてんだよ
720:名無しさん必死だな
11/09/22 08:33:38.74 epYq5/tB0
>>719
そういやモンハンも、どうせダメだろうで申請したら通っちゃったと言ってたね
名前付けるのも大変だな
721:名無しさん必死だな
11/09/22 09:14:16.24 p41aKaaT0
デフォルトは知らない言葉じゃないけどファンタジーな響きはしないからねぇ
722:名無しさん必死だな
11/09/22 21:12:13.30 RBStLRuT0
何のゲームが近いかな
723:名無しさん必死だな
11/09/22 21:56:19.81 jv2Ulm0M0
おっぱいあるの
724:名無しさん必死だな
11/09/22 22:01:04.18 GS5tvgB30
太もも難民救済ゲームです
725:名無しさん必死だな
11/09/22 22:11:06.58 YIpMm1H/O
背景のタッチが聖剣LOMを思い出させてくれる
あれが3Dになったらなぁ…
726:名無しさん必死だな
11/09/22 22:12:55.73 EpIv6/tz0
開発者が光の4千誌がどうのこうのいってた気がするな、この作品について
727:名無しさん必死だな
11/09/22 22:20:17.77 7Jf+/puvO
なんだこのお子さまキャラ。
キモ
728:名無しさん必死だな
11/09/22 22:37:15.20 2qd7oO9cP
3Dで更に映えるように背景凝ってるらしいな
729:名無しさん必死だな
11/09/22 23:54:07.27 GSbNYblS0
異様に綺麗だ
これがスクエニの本気か
730:名無しさん必死だな
11/09/23 00:02:22.23 fwKiSJH10
ARから出てきた女のことラブプラスするゲームだとばかり思ってたら違うらしい
731:名無しさん必死だな
11/09/23 00:42:28.92 vPsY6bVO0
ゲームの世界からプレイヤーに語りかけてくるわけだから違わないこともない
732:名無しさん必死だな
11/09/23 00:50:16.08 GBxbW9OL0
AR撮影会で縦軸移動出来ることに気づいてしまった
本編にもこっそり仕込んでおくように!
733:名無しさん必死だな
11/09/23 00:57:11.07 juac89WF0
「古き良きRPG」を求めてるから、とりあえず買う事は決定した。
ただ、光4の二の轍は踏まないように本気でやってくれ。
光4の問題点は、不満スレにいた人なら分かるだろうが色々かみ合ってない事。
アートワークと音楽は水準いってるんだけどね。
テキストが昔のゲーム関係なく意味不明レベルの説明不足。
シナリオはあっちこっちいく割に、因果関係や必然性が良く分からない。
クリスタルに「光の戦士よ旅立て!」と言われるのにすぐバラバラだわ勝手に喧嘩するわ。
バトルは好み別れる感じだったね。正直FF3のバトルで十分。
734:名無しさん必死だな
11/09/23 00:59:55.40 zuNeiXB70
ピカ4は予算少ないっていうのが分かるソフトだったね
まあある意味手抜き
735:名無しさん必死だな
11/09/23 01:09:07.02 fHDlW4YT0
>>733
光4は「古き良きRPG」だったけど
BDFFは「スタンダードなRPG」だよ
736:名無しさん必死だな
11/09/23 01:11:43.39 juac89WF0
>>735
何がどう「スタンダード」なのか、もっと明確なビジョンが欲しいな。
ストーリー?シナリオ?システム?
737:名無しさん必死だな
11/09/23 01:17:05.36 OUMykzN/0
>>733
>テキストが昔のゲーム関係なく意味不明レベルの説明不足。
>シナリオはあっちこっちいく割に、因果関係や必然性が良く分からない。
最近のRPGは基本そんなんばっかやん
制作側の考えた展開が最優先されて、シナリオとか台詞とか取って付けたような物ばかりだから
都合の良い展開ばかり
シナリオライターとシナリオ作りの質が相当下がってるんだろうね
まるで子供騙しとか三流アニメのシナリオ、本当今のゲームのシナリオは駄目だわ
例えば海外なんかは映画並にリアリティをシナリオや展開にも求めるから、
JRPGの評価が下がるのも納得
昔の松野みたいに徹底的に設定理詰めのシナリオ書ける奴なんていないんだろうな
ましてそれをゲームデザインまで反映してまとめられる奴なんて今の業界にいるんだろうかと
738:名無しさん必死だな
11/09/23 01:18:24.18 Vn/WBM1b0
4戦士はよくできた同人って感じじゃない?
実際下請けの持ち込み企画じゃなかったっけ
739:名無しさん必死だな
11/09/23 01:21:56.14 EgF24+XU0
公式サイトにある業界人がおぉ~Oh~とかいってるPVがうぜえ
740:名無しさん必死だな
11/09/23 01:24:16.05 juac89WF0
>>737
まあ、そうだろうね。
ただ、光4は、子供だましとか三流アニメのアンチテーゼとして作られたはず。
「多くを説明せず、最低限の言葉で」的なコンセプト。
それは俳句とかにも通じるところがあるしコンセプトはいいんだが、
単純に酷いんだよ。やればわかる。
741:名無しさん必死だな
11/09/23 01:28:59.86 juac89WF0
つまりさ、人の心を打つような良く練られた文があってこその「最低限」なのに、
とりあえず文字を少なくすれば余情が出ると思ってる節がある。
不自由だけどもその中でやりくり出来るような必然性とバランスがあってこその「不自由」なのに、
ただ制限を掛ければよいと思っている節がある。
それを浅野氏他メンバーには反省し、良いものを作って欲しい。
742:名無しさん必死だな
11/09/23 01:37:14.83 OUMykzN/0
普通にシナリオだけ見るなら、今は同人の方が遥かにレベル高いんで
743:名無しさん必死だな
11/09/23 01:49:52.25 juac89WF0
そうだなあ。
確かにシナリオとキャラという面で絞れば、例えば同人である東方の方がレベル高いね。
「面白さ」の核心をつかむというのも、ある意味センスなのかもしれないな。
744:名無しさん必死だな
11/09/23 02:08:58.12 D3C+eVl10
こうなったら有名脚本家を呼べばええんや!!
745:名無しさん必死だな
11/09/23 02:22:06.25 juac89WF0
個人的には、スクエニにはアトラスとの合作をして欲しい。
ラジアントヒストリアやデビルサバイバーがFF外伝の名で出れば、もっと売上は上がったはず。
ラジヒスは「古き良きRPG」と名乗って良いレベルの、数少ないソフトだと感じた。
746:名無しさん必死だな
11/09/23 03:06:12.65 I7locnYe0
アトラスはやめとけ
>>744
橋田壽賀子召喚
747:名無しさん必死だな
11/09/23 03:39:25.75 jy39zAFK0
『渡るコクーンはルシばかり』
748:名無しさん必死だな
11/09/23 03:54:53.47 HW/OWOe10
>ラジアントヒストリアやデビルサバイバーが
>FF外伝の名で出れば、もっと売上は上がったはず
売れるかもしれないけど開発してる人にとって最悪な感じがするw
749:名無しさん必死だな
11/09/23 04:20:41.64 1YhAsG630
>>745,748
ラジアントヒストリアはしっかりした内容だと思うが
独自性のある試みをいろいろやってるし古き良きって感じではないな
FF外伝っていう感じでもないな
デビルサバイバーなんて、どうやってFF外伝にするんだよw
それ自体がそれなりに名のあるシリーズの派生だろうw
登場モンスターやら舞台やらをFF外伝になるように変えたらガラッと雰囲気違う別ゲーになるぞw
750:名無しさん必死だな
11/09/23 04:54:20.22 juac89WF0
少なくとも今のスクエニには「面白い」という一本筋の通ったゲーム作りが不可欠。
「古き良き」「スタンダード」を目標に作るのなら、そのうえでインパクトを残さなければダメ。
そういうゲームの作り方という視点からすれば、ラジヒスとかデビサバはスクエニのいい見本だと思う。
光の4戦士レベルのゲームではスクエニの信用は落ちて行く一方な気が。
751:名無しさん必死だな
11/09/23 05:17:06.44 I7locnYe0
>>749
雰囲気違いすぎるしな。てかFFの名を冠すれば~って失礼にも程がある、どっちにもw
752:名無しさん必死だな
11/09/23 05:58:09.18 yqzgtu000
浅野Pはヒカ4も手掛けてるけどFF3・4DSのPでもあるんだ
でBDFFは戦闘がFF5に近くなるって明言してるのだから大丈夫だろ
Atlus系は完成度が高いけどDS作品のは低年齢向けに作り過ぎてて
俺には少し合わなかったかな
753:名無しさん必死だな
11/09/23 06:52:38.33 aPDoNroS0
RPGに飢えているからとっとと発売してくれ~
754:名無しさん必死だな
11/09/23 07:13:48.01 puIfmJW90
俺漏れも
アクションゲーみたいなRPGばかりでこういうのに飢えまくってる
755:名無しさん必死だな
11/09/23 07:44:11.64 tSrpHewb0
浅野Pがこれをやってるってことは、FF5リメイクは動いていないってことなんだろうか?
756:名無しさん必死だな
11/09/23 07:48:38.60 D3C+eVl10
>>752
>Atlus系は完成度が高いけどDS作品のは低年齢向けに作り過ぎてて
>俺には少し合わなかったかな
ノーラか!?ノーラのことなのか!?
757:名無しさん必死だな
11/09/23 07:52:24.44 gOKATLP80
今の腐ったアトラスと腐ったスクエニが合作してもゴミしかできねえよ
758:名無しさん必死だな
11/09/23 07:57:33.38 fM01IOoi0
スクリーンショット見ると良さそうなんだが
ふとももをあらわにした女の絵をトップに持ってきてるところで
何とも言えないいやな予感がする
759:名無しさん必死だな
11/09/23 07:59:53.84 tjldUga40
むしろARとギャルゲの組み合わせが新たな鉱脈過ぎてRPGパートの必要性がわからない
760:名無しさん必死だな
11/09/23 08:05:10.36 W4Cj1nO70
とりあえず「古き良き」と「不親切」をゴッチャにしないようにしてくれればいい
光の4戦士はとにかくいろんな部分が「不親切」だった
761:名無しさん必死だな
11/09/23 08:09:50.21 FCEz4F+m0
DSのFF3、4のムービーみたいなRPGがほしいんだけどな
762:名無しさん必死だな
11/09/23 08:14:34.35 SgbaVV+M0
浅野Pも言ってたが、光の4戦士は「古き良きRPG」、ブレイブリーデフォルトは「スタンダードなRPG」だからな。
勘違いするなよ。