GREE岸田「ゲームバランスよりも課金機会の演出が大事」at GHARD
GREE岸田「ゲームバランスよりも課金機会の演出が大事」 - 暇つぶし2ch1:名無しさん必死だな
11/09/10 10:42:21.35 W+2Oz/BI0
基本的に無料で遊べるのがグリーのソーシャルゲームだが,岸田氏が指す「収益化モデル」とは,
有料アイテムなどにお金を出してもらうためのモデルのこと。

キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と
「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。

収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり,
有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。
「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。
URLリンク(www.4gamer.net)



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