カーマック「PS3でメガテクスチャー使うにはメモリが足りない」at GHARD
カーマック「PS3でメガテクスチャー使うにはメモリが足りない」 - 暇つぶし2ch1:名無しさん必死だな
11/08/06 13:30:05.40 8jPno6pQ0
「Blu-rayはDVD-Romよりもレイテンシー(遅れ)がある」と語る一方で「2層のBlu-rayディスクを最大まで使ってみたかったが、
その場合どうなったかは不明だ」と語ったほか、「PCではメモリーが多ければオーケーということでも、コンソール(家庭用ゲーム機)
では苦労した。中でも、プレイステーション3はXbox 360より使用可能なメモリが少ない」

 巨大なテクスチャーを使って、広大なスペースをリアルに描ききる“メガテクスチャー”技術を使っている本作だが、PCでの開発段階では
4000ピクセル×4000ピクセルのメガテクスチャーで作業を進めていたものの、やがて密度が濃いシーンでは不足することがわかってきたという。
Xbox 360では8000ピクセル×8000ピクセルをサポートするようにできたのだが、一方プレイステーション3ではメモリーが不足して難しかったため、
3タイプのイメージを制作することで対応したのだとか。

URLリンク(www.famitsu.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch