「グランディア」「ガングリフォン」宮路武さん死去at GHARD
「グランディア」「ガングリフォン」宮路武さん死去 - 暇つぶし2ch300:名無しさん必死だな
11/08/02 22:23:56.02 /HjmPSTD0
>>200
あいつらにグランディアが理解できるわけが無い

301:名無しさん必死だな
11/08/03 00:02:03.66 LLfp6L8E0
>>285 ニュー速+スレのが勢いあるよ

302:名無しさん必死だな
11/08/03 07:04:28.47 VxFBh9nm0
グランディアでミリオン狙える!と言ってずっこけた印象しかない

303:名無しさん必死だな
11/08/03 10:31:02.02 +CTP9EJN0
ミリオン売ります=死亡フラグのルーツはグランディアだったか

304:名無しさん必死だな
11/08/03 10:50:25.62 OP48brJi0
それでもハーフミリオンは超えたからなぁ
開発費が当時としては破格の3億クラスだったけど、今の業界から見りゃ大成功だわな
本当昔は業界全体がバブルだったんだろうなって思う

305:名無しさん必死だな
11/08/03 11:42:09.92 6t46rVza0
ファミ痛データだと発売年に23万本だけど
wikiだと初動34万本って書いてあるな

開発費はサタマガで7億円以上と書いてあった
すぐ移植しちゃったから黒出なかったんだろなと当時思ったよ

306:名無しさん必死だな
11/08/03 11:47:48.82 OP48brJi0
>>305
俺もサタマガで宮路社長が2~3億って書いてあるのを見たよ
7億って誤植か何かじゃないのかPS2時代になってようやく平均開発費が1億クラスになったんだぜ

307:名無しさん必死だな
11/08/03 11:56:13.07 6t46rVza0
>>306
サタマガのミリオン特集で開発費7億円以上って書いてあったよ
FF7の後だったしライターが大げさに書いてたのかもしれないね

308:名無しさん必死だな
11/08/03 13:35:11.09 OP48brJi0
>>307
もしくはCM雑誌広告展開含めた全体の数字なのかも知れんね

309: ◆XcB18Bks.Y
11/08/03 15:11:52.56 IgUUfWiJ0
>>305
グランディアに限らずファミ通によるサターン用ソフトの売上本数は
サタマガに掲載された数よりずっと低いですね。

困ったことにファミ通の数字があちこちのまとめブログに転載されまくっていて
ググって調べようとするとほぼ確実にその数値にぶつかってしまいます。


310:名無しさん必死だな
11/08/04 15:46:01.56 0Q3HZ2qd0
保守

311:名無しさん必死だな
11/08/04 23:17:12.43 jW2hgulA0
グランディアでは氏はどんな仕事をしてたんですか?
メインプログラマー
全体のストーリー

312:名無しさん必死だな
11/08/04 23:22:23.32 WIfAUGZ80
ゲーム業界自体が若いから明るみになってないだけで
仕事も過酷だし、そういうのが積もりに積もって
これからこういうのどんどん出てくるんじゃないかなあ・・・


313:名無しさん必死だな
11/08/05 02:59:34.30 SZBWIAhw0
グランディアPS移植ってゲハあったら相当荒れてただろうな

314:名無しさん必死だな
11/08/05 06:50:08.81 mMr5V50Y0
>>240
なんか勘違いしてるみたいだけど、あれは原作野村だぞ
野村よりはマシな文章かける鳥山やらされてただけで

315:名無しさん必死だな
11/08/05 22:30:42.83 +tw7wkCd0
ゲームにおける原作なんてお飾りみたいなもんですから

316:名無しさん必死だな
11/08/06 19:32:32.17 4lra6X7b0
宮路さんは最後まで現場も手掛けた

317:名無しさん必死だな
11/08/06 20:52:41.45 Zx98ap880
360のシルフィードも製作を手がけていたの?


318:名無しさん必死だな
11/08/07 10:47:35.22 BjFc7+5C0
GA,UPLの曲を手がけた
メカノアツシも個人的かなり謎だ
2人組らしいがどっちがどのタイトルを手がけたのか知りたい

319:名無しさん必死だな
11/08/08 00:35:32.68 Y8oGuu7p0
今のゲハでゲームアーツを懐かしむ人の数もこの程度か・・・

320:名無しさん必死だな
11/08/08 00:40:05.37 T4gZloy70
テグザーはクソゲー

321:名無しさん必死だな
11/08/08 01:09:58.19 +AoeX/1zO
果たしてグランディア以上のRPGが今後日本開発史上に出るのだろうか……
お疲れ様でした

322:名無しさん必死だな
11/08/08 01:24:06.67 H9sNKnzq0
MSX版ファイアーホーク店頭デモ版&ディスクステーション版で使われてた曲が本編で未使用なのは何でなんだろうな
そもそも作曲メカノアソシエイツかどうかもわからんけど

323:名無しさん必死だな
11/08/08 07:14:22.98 VcFdY0wp0
グランディア過大評価すぎ

324:名無しさん必死だな
11/08/08 08:38:37.05 G4FTjzWli
まだ45だったのか。
いつからゲーム作ってたんだよ。

ゲームアーツのゲームはもっと評価されても良かったと思う。

325:名無しさん必死だな
11/08/08 08:46:09.52 0/DTktOc0
>>317
No。宮路洋一さんはプロデューサーやってた

326:名無しさん必死だな
11/08/08 09:40:01.12 H0AlRJ5k0
ここまでAXシリーズなし

327:名無しさん必死だな
11/08/08 15:21:48.35 TzvE3WqEO
(´・ω・`)ショボーン
面白いゲームをありがとう安らかに眠って下さい


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