11/08/01 20:15:16.64 PAbRkR5f0
>>178
実在国家、兵器メーカーを登場させ、際どいシナリオといい、戦局的には勝っても
全体の流れは大規模な撤退戦に繋がっていくと言う負け戦は
日本以外のメーカーにはGOサインが出にくい企画かもね。
HALO:REACHとかにちょっとその「負け戦」のテイストを感じたが、ガングリフォンの域までは達していないな
183:名無しさん必死だな
11/08/01 20:16:59.32 epHlta0c0
ガングリフォンもグランディアもルナもシルフィードも良かったけど
どれも続編で泥を塗っちゃってるのは残念だったなあ。
184:鳳神社 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 【東電 67.5 %】 ◆yN0d9NpFqc
11/08/01 20:17:00.26 ovZTm9cP0
>>180
そういうの見るとソーシャルゲームでも真面目にやってる会社はあるんだなぁ、と思う反面、アイテム課金の安易なゲームに埋もれてしまうのがものすごく残念。
185:名無しさん必死だな
11/08/01 20:19:05.51 H/lMwDjq0
>146
むしろそこがピーク。
186:名無しさん必死だな
11/08/01 20:19:28.61 iHXpElzC0
メガCDやサターンで出したオリジナルタイトルを手土産に
あっさりPSに鞍替えした時はマジでゲームアーツ死ねよと思ったものだが
それ以降は正直あんまり上手く行っている印象もなかったのでもう赦した
ご冥福をお祈りします
187:名無しさん必死だな
11/08/01 20:24:33.75 j3KgaYPF0
ゲーム・アニメ・漫画・ラノベ関係で若くして亡くなる人が多いと感じる
188:名無しさん必死だな
11/08/01 20:25:58.67 zBJEca7i0
今でもガングリフォン1、2、をやるためにサターン2台がスタンバイさせてある
本当に悲しい
189:名無しさん必死だな
11/08/01 20:28:37.72 PAbRkR5f0
>>188
ガングリ2で神リプレイを保存したメモリーカートリッジは大切に保存してある
いつか安全に中身のデータを吸い出すことが出来る日を待ちわびてる
190:名無しさん必死だな
11/08/01 20:36:21.39 oIgLSZkC0
瀬川が痴漢に転生したのを垣間見れるスレですなぁ
負けハード収集癖でもあるの?w
191:名無しさん必死だな
11/08/01 20:36:52.75 MZOnywvK0
>>182
あの渋い切ない展開は神がかってたね・・・続編の道は完全に絶たれたか
密かに待ってたのに
リリィちゃんのラジオも聞けなくなっちゃったし・・・
寂しいなぁ
192:名無しさん必死だな
11/08/01 20:38:16.56 Mrnt3eAK0
>>189
そのメモリーって、記憶保持期間何年くらい?
193:名無しさん必死だな
11/08/01 20:45:02.18 7OzE4YI+0
宮路おさむなら知ってるけど
194:名無しさん必死だな
11/08/01 20:48:16.53 BsSEW3KB0
マジで?
うわぁぁぁ幾らなんでも早すぎる
195:名無しさん必死だな
11/08/01 20:49:52.28 BsSEW3KB0
シルフィードは3Dを使った演出とはこうやるんだ!
と言わんばかりのダイナミックさに度肝ぬかれたな
196:名無しさん必死だな
11/08/01 20:56:29.74 8xwvSeCh0
>>195
今ならもっと簡単にああいう演出できるはずなのに
なんか小さくまとまりすぎなソフト多いよね
197:名無しさん必死だな
11/08/01 21:03:55.80 oVD53CSC0
>>195
どういう経歴を経たら、スプライトをピョコピョコさせるのが全盛期の時代に
あんな演出ができるんだろうか。
不思議でたまらん。
198:名無しさん必死だな
11/08/01 21:08:09.20 U91xhmoL0
宮路ブラザーズ
199:名無しさん必死だな
11/08/01 21:09:31.66 mkI04bM50
MCDシルフィードの最後の方に出てくる大砲の巨大感は凄かったな。
勝手に自爆するのがアレだが。
ポリゴンが細かく多くなったからとか、画面がデカくなったからとか
そんな小手先の手法では全く太刀打ちできない構成力と演出の勝利。合掌( -人-)
200:名無しさん必死だな
11/08/01 21:10:59.31 cJSrb2780
FF13みたいなの作ってどや顔してるバカ共にグランディアをやらせろよ
201:名無しさん必死だな
11/08/01 21:11:14.75 Y62ZSVJ40
>>196
プロシルは別物のようでいて、
実はMCDシルフィードの血を色濃く引き継いでたよ
202:名無しさん必死だな
11/08/01 21:12:43.19 y9ZC/Xjt0
PC88FRでシルフィードを夢中でやってたおっさんからすると何とも切ないニュースだなぁ。
フロッピーをガコガコ読みながら動くワイヤーフレームの3Dポリゴンに興奮したもんだ。
合掌。
203:名無しさん必死だな
11/08/01 21:17:22.48 fLHeK1mqO
この話題を期にガングリフォンやMCD版 SILPHEEDの動画を見てくれる人が増えるといいな。
最近のSTGがどれだけ萌え腐ってて、オタク臭くて如何にダサいか、思い知るだろうね。
そろそろシリアスで、まともなシューティングがマジで欲しくなるに違いない
本気でSILPHEEDのリメイクや正統な新作を、今のハードで復活させてくれるメーカーは無いのか?
204:名無しさん必死だな
11/08/01 21:17:49.93 PAbRkR5f0
徹底した拘りを貫く職人達だったからこそ芸術としての「アーツ」を会社名として名乗れるメーカーだったな
205:名無しさん必死だな
11/08/01 21:22:19.40 Noj+7h+j0
兄:経営の人
弟:Z-80のコードなら誰よりも速いものがかけると豪語する天才プログラマー
PC-88のFDD用サブCPUまで使いこなすなんて無茶したのは、他にはたいにゃんしか知らない。
根っからのプログラマーだと思っていた弟が、自分の会社を上場させるまでになるほどの経営の才もあったのは意外だった。
206:名無しさん必死だな
11/08/01 21:25:51.59 V0CJNZuG0
グランディアを産んでくれて感謝
207:名無しさん必死だな
11/08/01 21:25:55.19 R5yQvhxI0
ご冥福をお祈りします…
208:名無しさん必死だな
11/08/01 21:27:42.84 thVzLLOt0
ガングリ1大好きでした
ありがとう
209:名無しさん必死だな
11/08/01 21:28:24.96 Noj+7h+j0
>>203
ゲームアーツだって「うる星やつら」などという「オタク臭」いもの出してるだろうが。
ゲームアーツ通なら「ライズ・オブ・ザ・ドラゴン」のしょぼい横スクロールシューティングに、これぞゲームアーツの真髄と感涙すべし。
210:名無しさん必死だな
11/08/01 21:29:17.87 6RGRiUCT0
追悼の代わりに久しぶりにグランディアやるかな
211:洋ゲーマー
11/08/01 21:31:15.93 Vc7SBf+30
グランディアか懐かしい、
ただゲームの方は1作目の面白さは監督の本谷氏の力量のお陰なんだよな。
2作目は総監督の宮路氏が本谷さん切っちゃったお陰でえらい厨くさい話になったのを覚えている。
212:名無しさん必死だな
11/08/01 21:31:23.94 VLli9EHS0
グランディア、ガングリフォン遊んだなあ。
南無阿弥陀仏
213:名無しさん必死だな
11/08/01 21:31:54.98 VMZfi0PEO
>>204
EA・・・
214:名無しさん必死だな
11/08/01 21:35:07.92 VLli9EHS0
>>205
たいにゃんwなついねぇw
FDDのサブCPUってZ80か何かだったか?サブCPUに実行コード渡せたんだwww
215:名無しさん必死だな
11/08/01 21:35:17.56 CsI0geYd0
>>36
うむ
URLリンク(www.youtube.com)
今見ても鳥肌
連雲港きつかったなあ カニうざかったけどあのデザインは大好き
早すぎるご逝去お悔やみ申し上げます、、、
216:名無しさん必死だな
11/08/01 21:40:27.14 BsSEW3KB0
3次元機動によって、敵を翻弄し鉄鋼弾をおみまいするシチュエーションに
旧世代の兵器とはちがう!と見せ付けたよなぁ
100の言葉を羅列するよりこの映像だけで全てを物語ってしまった
217:名無しさん必死だな
11/08/01 21:43:56.82 xp/8clCM0
ああ、ライズ・オブ・ザ・ドラゴン。あったなあw
素っ裸で部屋の外へ出ると猥褻物陳列罪で逮捕、ゲームオーバーの奴だw
妙な味があって結構好きではあったw
218:名無しさん必死だな
11/08/01 21:52:18.15 BsSEW3KB0
・・・宮路さんがらみで、ついついガングリの映像みてたら・・・
うわっこういうゲーム、まさに今やりてぇ
そんなグラが綺麗じゃなくていいんだ、無駄に操作を複雑にする必要なんて皆無
コクピット視点で雰囲気に浸れる・・・いわば「ごっこ遊び」を提供するゲームって
なくなったよな。アーケードの絆ぐらいか?これももう下火
日本ならFPS(兵士ごっこ)よりガンダムごっこだろ!
219:名無しさん必死だな
11/08/01 21:56:15.89 ppHtfdTZ0
シルフィードは艦隊戦のステージが最高に良かった~
220:名無しさん必死だな
11/08/01 21:56:55.17 exV58fLp0
キュービーパニックのワサワサしたキューブの動きも、当時としてはすごかったんだよなー
ご冥福をお祈りいたします。
>>218
ある意味一番ガンダムごっこができるのはオペトロだと思う
221:名無しさん必死だな
11/08/01 22:01:44.63 ksp5sD8n0
>>215
ガングリフォンの設定年代まであと4年か~
222:名無しさん必死だな
11/08/01 22:09:12.91 CsI0geYd0
>>218
雰囲気だと鉄騎、クロムハウンズ
ガンダムごっこなら多々問題もあるけどオペレーショントロイがイイ線いってたな
兵士視点でMSを見上げるスケール感は迫力があった
どれももうオン出来なかったり過疎ったりしてるけど
>>221
ほんとだw現実と似てきてなんか怖い
223:名無しさん必死だな
11/08/01 22:16:06.12 81wH/cWD0
お空の上から徹甲弾はほんと楽しかった・・・
224:名無しさん必死だな
11/08/01 22:26:02.91 7JMGUZmmO
>>209
ライズがあったな忘れてた
でもPC洋ゲーからの移植だよね
MCDのしかしたことないけど、
冒頭の「ああ~!ビンビンくるわぁ~」が強烈で記憶に残ってるw
詰まった状態でセーブ出来るからイラっときたw
225:名無しさん必死だな
11/08/01 22:28:52.50 MZOnywvK0
>>218
ACⅤが引き継ぐ
はずだった・・・・・・・・
226:名無しさん必死だな
11/08/01 22:30:47.97 WhR4lyfa0
>>224
時間来るとどこでも寝ちゃうんだよな
で、なんか盗まれてやり直し
227:名無しさん必死だな
11/08/01 22:36:58.63 RwDeLnG10
宮路さん・・・
228:名無しさん必死だな
11/08/01 22:38:34.81 4Wec036t0
サターンではお世話になりました
最強次世代RPGFF7、VSグランディアは今でも100%グランディアの勝ちだと、確信しています
いいゲームをありがとう
229:名無しさん必死だな
11/08/01 22:39:03.40 URQiNkYc0
え?この人は総監督って言っても実際は取締役程度で
グランディアの8割作ったのは本谷利明でしょシナリオ、原画、全部この人がやってるし
230:名無しさん必死だな
11/08/01 22:40:43.38 ZXOPqNR5O
グランディアアーカイブスで落としたけどあまり嵌まらないんだよな…
普通の凡RPGって感じ。俺の感想だが
ご冥福をお祈りします
231:名無しさん必死だな
11/08/01 22:53:42.18 OW8VRW1U0
>>203
お前さんみたいに、復活を望む奴自身に復活させる気がないから無理。
232:名無しさん必死だな
11/08/01 22:57:29.70 tzSmn/y30
昔ながらの職人気質を持った会社や人がどんどん
消えていくな。
どうかトレジャーには末永く生き残ってほしい。
233:名無しさん必死だな
11/08/01 23:01:03.13 y9ZC/Xjt0
>>214
>たいにゃん
URLリンク(www2s.biglobe.ne.jp)
今も元気に活動中のようで何か嬉しい。
あの頃はハードをアクロバティックに叩いてナンボみたいなソフトいっぱいあったなぁ。
234:名無しさん必死だな
11/08/01 23:01:31.19 oWbxBiTb0
>>211
あれは重馬さんあたりのシナリオ集団のせいでは?
何だか展開がルナ2の焼き直し且つ劣化って感じがプレイ中ひしひしと。
235:名無しさん必死だな
11/08/01 23:04:12.05 oWbxBiTb0
>>209
MCDウイングコマンダーの移植もゲームアーツだね。
処理落ちは避けられないかったけれど日本語音声で喋りまくるフライトシミュ
236:名無しさん必死だな
11/08/01 23:10:16.46 LMikzTRw0
昔のゲームや会社、人が決して良い訳ではないと思うが
利益最優先じゃなく自由に好きな発想でゲームが作れた良き時代の
残念ながらメジャーにはなれなかったが、
わかる人にはわかる秀作を世に出した功績は偉大だったかな?
237:名無しさん必死だな
11/08/01 23:15:26.28 h3Oim1Yp0
ご冥福を祈ります(´・ω・`)
238:名無しさん必死だな
11/08/01 23:31:18.28 6+8jI4Dy0
HARAKIRIプレイ中なんだが…。
しかしこのオープニングデモ、今見てもすごいな。
>>123,125
発売当時にベーマガで宮路社長がインタビューで答えた内容なんだが。
>>205
木屋さんも忘れないでやってくれ。
しかしたいにゃんとはなついなw
239:名無しさん必死だな
11/08/01 23:31:57.54 QfhsA15j0
ガングリフォン今でもたまにやるんだよな
もう続編出ないのかな…
ご冥福お祈りします
240:名無しさん必死だな
11/08/01 23:44:52.67 aHxgh6gc0
>>8
腐女子呼び込んだ罪はあるけど、FFは野村が悪いんじゃなくて鳥山が悪いんだってば。
野村は必要悪。
鳥山求は電波だよ。
ラグーンシリーズもシナリオ鳥山だし、FF13も鳥山。
241:名無しさん必死だな
11/08/01 23:51:28.90 Ltj3awn00
良いゲームをありがとうございました
ご冥福をお祈りいたします
242:名無しさん必死だな
11/08/01 23:59:36.39 PhlO61D10
>>238
計算済みのポリゴンを表示って俺も読んだ事あるが、
頂点データを読み込んで…とか、背景ポリゴンをリアルタイムで表示ってのは何処にも書いてないな。
今のゲームのオープニングで流されるCGを使ったムービーとかも、
計算済みポリゴンを表示(再生)させてるって事は同じだと思うけど。
>>125のリアルタイムって敵機や自機などのゲームの描写部分だな。
243:名無しさん必死だな
11/08/02 00:05:27.10 gPBzphny0
URLリンク(twitter.com)
グランディア監督の本谷さんにも連絡がついて、宮路武さんのことをお伝えした。
本谷さん、愕然としていた。「今まで仕事してきたなかで、俺が本当の天才だと
思ったのは武さんだけだった……」と本谷さん。
お互いに残念だ……としかいえなくて絶句してしまった……。
@shigema重馬 敬(しげま けい)
244:名無しさん必死だな
11/08/02 00:06:24.85 Xj1UXq+60
>>214
たいにゃんといえば、SeeNaだなぁ
当時は、はまりまくってた
245:名無しさん必死だな
11/08/02 00:21:55.89 JpQzNdL50
ジーモードという会社がどういうコンセプトの会社かよく調べてみ?
ゲハの存在を真っ向から否定するような会社だぞ
売り上げ重視になると人間はこうも駄目になれるのか…
246:名無しさん必死だな
11/08/02 00:54:48.56 ReQr17HM0
URLリンク(ameblo.jp)
EVEZOO氏のブログによると、去年病気してたらしいな
>>119
URLリンク(anews.jp)
関係者もプリレンダムービーって言ってた
247:名無しさん必死だな
11/08/02 01:02:00.04 ihHIZQNk0
プリレンダムービーであるのは間違いないと思うけど、なんでムービーにコリジョン判定があるのかが分からない
過去シルフィード以外でそんな事やってたゲームも見た事ないしな
やっぱ天才か
248:名無しさん必死だな
11/08/02 01:06:20.46 ReQr17HM0
コリジョンはムービーに合わせて判定動かしてるんとちゃう?
多分手作業だろうけどさ。
249:名無しさん必死だな
11/08/02 01:06:24.60 PJWLsUMX0
>>247
ちょっと時代は進むがFF7がそれをやって誇っていたな
エレベーターで上昇するシーン
んでクラウドが動かせるのどうやってるんですか!?
ちょっとコツがあるんですよw
みたいなやり取りをよみつつ、
(そんなもん、何年も前にシルフィードがもっと高レベルでやっとるわ~)
と心の中で突っ込みいれた自分は当時セガ信者
250:洋ゲーマー
11/08/02 01:07:49.39 yTLdllHu0
えっと、このスレ的にアストロンベルトとかサンダーストームのネタは禁止?
251:名無しさん必死だな
11/08/02 01:17:56.21 1aQBomee0
>>246
何か写真の痩せ方が痛々しく見えるのは気のせいか・・・。
252: ◆XcB18Bks.Y
11/08/02 01:18:53.28 JePQJ3oA0
いいんでない?
セガのLDゲー3部作+おしりいやーんは何回かやりました。
>>209
うる星やつらはアニメ版は'80年代のオタクの象徴の一つではありますが
原作、アニメともにオタクしか見ない作品ではありませんでしたからね。
もっとも当時だとああいう感じの漫画やアニメを題材にしたゲーム
と言うだけでオタク臭かったのは確かですが。
253:名無しさん必死だな
11/08/02 01:25:11.13 ihHIZQNk0
>>249
そんなシーンあったっけ…忘れてるな^^;
>>250
あぁサンダーストームがあったか。あれはハマったなぁ
ちゃんと弾撃つと爆発するし撃たなければそのままと、結構不思議だったわ当時も。
タイムギャルならなんとなく理解出来るんだけどね
254:洋ゲーマー
11/08/02 01:33:39.92 yTLdllHu0
メガCDの”うる星やつら”よりも”ゆみみみっくす”の方が驚いた俺。
何故セガは俺があおいちゃんパニック全巻持っているのを知っているんだとかマジで思った。
255:名無しさん必死だな
11/08/02 01:38:54.08 K9WmU2+a0
セガビンテージなどでもいいから
SILPHEEDやガングリフォンとかゲームアーツの作品も配信してくれないかなぁ?
SSのソフトが無理だったら、MCD版のゲームでもいい
256:名無しさん必死だな
11/08/02 02:31:59.36 u+yvN4xs0
>>246
関係者とやらのソースplz
>>119は昔その内容でベーマガに載ってた。
生憎捨ててしまったので貼れないのが残念だ。
257:名無しさん必死だな
11/08/02 02:42:39.48 ReQr17HM0
>>256
> そして1993年にセガのメガCD用にリリースされた「シルフィード」も、これまた
> 革新的なタイトルでした。当時では考えられないフルポリゴン(プリレンダリング
> ムービー)表現によるダイナミックなカメラワークを実現した背景描画と、リアル
>タイムポリゴンによるゲームレイヤー描画の融合による美しい映像は、今でも伝説
> のゲームとしてファンの間に語り継がれています。
> フルポリゴン(プリレンダリングムービー)表現
258:名無しさん必死だな
11/08/02 02:44:07.75 tyKw8fYC0
>>356
だから「頂点情報」とか、記事中の何処に書いてたの?
俺がリアルで読んでだベーマガとは違うモノみたいだな。
259:名無しさん必死だな
11/08/02 02:45:11.51 tyKw8fYC0
>>256だった
260:名無しさん必死だな
11/08/02 02:51:38.81 NmIXbRPe0
ピクセル塗り潰しの手間とか考えたら頂点情報から描画ってのは
あまり現実的とは思えないな
261:名無しさん必死だな
11/08/02 02:59:43.01 cAhvEPQX0
関係ないけど船戸明里のツイートで宮路(兄)元社長云々言われてるけど
洋一社長じゃなくなってたのか
じゃあ今なにやってんだ洋一兄は
262:名無しさん必死だな
11/08/02 03:25:10.69 z2kqnIxx0
頂点情報を~は俺も何かの記事で読んだ記憶があるな。
ファミ通だったか、攻略本みたいなやつだったかに書かれてたような。
俺はファミ通派だったから、ベーマガで得た情報じゃないな。
当時中学生だったから、そんな高度な技、妄想でも思いつかないだろうし。
263:名無しさん必死だな
11/08/02 03:32:31.03 1aQBomee0
URLリンク(www.vg247.com)
海外も「グランディアの」で通るんだな。
264:名無しさん必死だな
11/08/02 03:47:48.36 n49k+rvS0
>>262
ファミ通だったか、攻略本みたいなやつだったかに書かれてたような。
そんなあやふやな脳内ソースを書かれてもな…
>>123の動画再生ツールや>>246のプリレンダムービーのように
明確なソースも貼れないんだったら無理に書くなよw
一度>>123のツールで再生出来るかどうか試してみるといい。
265:名無しさん必死だな
11/08/02 04:08:48.32 z2kqnIxx0
いや後になって動画だって知った。そのソフトも知ってる。
15年以上前に読んだ記事だし、当時の雑誌なんかもってないしなあ。
266:名無しさん必死だな
11/08/02 06:34:55.25 2GubbREG0
>>263
海外ではルナの方が通ってるのかと思ったが・・
それにしてもグランディアもなぁ、よりによってエニックスに買われなくても良かったろうに
267:名無しさん必死だな
11/08/02 07:29:40.50 Kd/1Y7tFO
ガングリオンか…
脂肪?
268:名無しさん必死だな
11/08/02 07:36:46.32 kD2bXVA00
俺、当時のメガドラFANなら欠けなく保存してる
あと攻略本も残してあるから時間があったら見てみるよ
たぶんこのスレが落ちた後になるだろうけれどw
269:名無しさん必死だな
11/08/02 07:38:25.18 kD2bXVA00
それよりMDSSでゲームアーツがかかわったタイトルをまとめてみたいな
ライズオブドラゴンやウイングコマンダーみたいに移植作業を担当したってのもありそう
270:名無しさん必死だな
11/08/02 08:41:12.33 GP+gW7wt0
>>268
攻略本は当時の友達が持ってたの見せてもらっただけだから持ってないよ(;_;)
少なくとも、当時BASICの配列も理解してないような俺が
計算済みの座標の情報を逐次読み込んで表示~云々なんて思いつかないだろうから
何かの受け売りなはずw
271:名無しさん必死だな
11/08/02 08:44:07.01 DYHJc4vp0
>>135-137
この人が言うと説得力あるわ・・・
同時期の天才プログラマーの任天堂社長のコメントが見たい。
272:名無しさん必死だな
11/08/02 09:25:38.32 3F4ZO/SIi
>>267
ガングリオンは軟骨に傷が入って中身が出てきて膨らむやつだ
273:名無しさん必死だな
11/08/02 11:48:23.23 tyKw8fYC0
>>270
その計算済み座標とか、頂点情報って、初めて言われはじめたのって、
セガBBSとかで誰かが書き込んだものじゃないの?
俺もうっかり、その時は凄いと思わず信じてしまったものだったがw
それがソース元かどうか知らないけど、その後2chの様々なスレで見かけるように
なっていったけどな。
その攻略本も俺も見てたが、頂点情報とか座標とかって8面の戦艦の座標配置を
全て手作業で行ったって書かれた物だと思うけど。
274:名無しさん必死だな
11/08/02 11:54:16.46 NjF6XR7r0
∧,,∧
( ´・ω・) オワタ…
c(,_U_U
275:名無しさん必死だな
11/08/02 13:43:56.43 82fUIW5U0
>>242
土台がゲームエンジンで、ポリゴンモデルのアクターに
モーションデータ渡して、
それを元にゲームエンジンがポリゴンモデルとか
背景とかライトとか、エフェクトの動きとかを勘案して
リアルタイムレンダリングするのと、
すべてのモデルをPC上で一度動かして、
ポリゴン毎の頂点データをフレーム毎に全部記録して
その頂点位置のデータを元にポリゴン毎の動きを再構築して、
ゲーム機上の描画エンジンにより映像を再現するのが
計算済みのポリゴン表示って事じゃね?
これならCPUへの負担は上記のゲームエンジン方式よりも
少なくて済む。
276:名無しさん必死だな
11/08/02 13:45:22.78 82fUIW5U0
>>275
×リアルタイムレンダリングするのと、
○リアルタイムレンダリングするのとは違い、
277:名無しさん必死だな
11/08/02 14:05:48.07 v45GZiDa0
>>275
その時々の3D→2Dの頂点計算の方がペイントする時間より圧倒的に時間がかかるからな(当時)
あと、当たり判定データ(透明な四角として)も背景データに押し込める
なにより、当時のCDの読み取りスピード2倍速程度だ
今時のムービーのような品質を維持できるだけの贅沢なスピードなんかもってねーし
278:名無しさん必死だな
11/08/02 15:07:57.13 n49k+rvS0
>>275-277
計算済みポリゴン表示=ムービー(動画)再生が
何故頂点データを読込んで~と文言を付けて解釈しだすのか分からないけど、
ポリゴン表示が動画という事実に>>123の動画再生ツールが存在、
>>246の宮路武氏と一緒に仕事をしたという方の証言、
という明確なソースがあるのだけど。
頂点データから展開して表示してるのが正しいと思うなら、
憶測だけで書いたのではなく、明確なソースを見たいな。
279:名無しさん必死だな
11/08/02 15:15:28.89 KqZciR5t0
MEGA-CDのシルフィードは本当に凄かった……
280:名無しさん必死だな
11/08/02 15:16:51.27 jdA32bdm0
ゲームで唯一泣いたのが、スーとの別れ
あのイベントは音楽・ビジュアル・演出全てが完璧だと思う
281:名無しさん必死だな
11/08/02 15:23:40.35 qEK1t1Wj0
ぶっちゃけスターフォックスの方が自由に機体を動かせて
面白い
282:名無しさん必死だな
11/08/02 15:25:26.39 qEK1t1Wj0
背景のポリゴンムービーを消したらジャイラスみたいなもの
283:名無しさん必死だな
11/08/02 15:27:13.56 F56sAawSi
シルフィードは処理を速くする為色数を極限まで落とした画像ファイルを連続スライドショーさせて当たり判定を設定してあると聞いたな
当時のムービーと言えば額縁で小さい画面にブロックノイズが当たり前
次世代機のPSやSSでもノイズは払拭できなかったのに、あの時代にあんなクリアな画面で全画面でムービー再生って凄すぎる
284:名無しさん必死だな
11/08/02 15:34:26.31 VxQCXAp/0
スレリンク(gamestg板:551番)
その者によると、背景はムービーで、キャラクターなどは3Dポリゴンで
動いており、今ではムービー再生が当たり前ですが、当時そのような技術は
あまりなかったので、社内でシステムや素材の全てを制作していたそうです。
285:名無しさん必死だな
11/08/02 15:36:47.69 vM5h33nx0
このスレがあまり伸びないところがもの悲しい……
セガサターンマガジンを愛読していたものとしては、本当に残念な限りだ。
ご冥福をお祈りいたします。
286:名無しさん必死だな
11/08/02 15:39:43.53 qEK1t1Wj0
当時の最先端技術であることと面白さは別だしな
287:名無しさん必死だな
11/08/02 15:43:16.97 qEK1t1Wj0
LUNAR ETERNAL BLUE
は半端な移植をしたせいで株が下がったな
あっちはLUNAR2だから別物かw
288:名無しさん必死だな
11/08/02 15:46:50.00 MBUEq0ff0
>>68
俺と同じことしててワロタ
まだガキだったから途中でしょんべんしたくなっても思考が追いつかず
朝だから店が開いてなくて焦って、切符代を払ってもう1回駅に入った
という虚しい思い出^^; 体験版は無事もらえた
サターン本体がアニキのだったからプレイするのに少し気が引けた
ていうかアニキもグランディアに興味あったようだし
289:名無しさん必死だな
11/08/02 16:06:52.12 2wkvyUk+0
誰もタイトルを挙げないけど、メガドラのアリシアドラグーン好きだったなあ…
頑張ったけどHARDは結局クリア出来なかった
290:名無しさん必死だな
11/08/02 16:07:43.41 iSfef0I20
計算済みの座標がどうとかってのはゲーム批評じゃないっけか?
291:名無しさん必死だな
11/08/02 16:27:36.00 82fUIW5U0
>>278
その事実をどうこうする事に興味ない。
ただ推論書いて、
おまいさんみたいな人がなんか言ってくれただけマシだった。
グランディアのDISCにアクセスできる時試してみるよ。
292:名無しさん必死だな
11/08/02 16:30:53.92 veERIKXp0
>>283
俺もそうなんじゃないかなと思う
ゲームアーツが独自のコーデックを開発したとは考え難い
>>123の再生ツールもそれを再現してるのかな?
取り出したデータがどう再生されるか気になる
方法はどうあれプリレンダムービーという言い方をされることに矛盾はないよね
技術的にも作業量も、すごいレベルだけど
293:名無しさん必死だな
11/08/02 16:33:14.20 MwO2jGlS0
当時のムービーって
ムービーなんてあったっけ?メガCDの時代に
294:名無しさん必死だな
11/08/02 16:34:41.13 DYHJc4vp0
>>293
ソニックCDに入ってたよ
295:名無しさん必死だな
11/08/02 16:57:26.25 tyKw8fYC0
>>292
試したのはもう7~8年前だけど、
音は無くて映像のみで、ゲームと全く同じ背景動画がそのまま再生できたよ。
シルフィードのゲームCDをPCで読み込んだら、A00(一面背景)A01(二面背景)
って感じでファイル単位でデータがあるから、
それをコマンドで打って実行するだけ。
でも今時の64bit対応とか今のPCでは多分動かないだろうな。
296: ◆XcB18Bks.Y
11/08/02 18:47:39.82 JePQJ3oA0
>>289
デビュー作であるテグザーのシステムを継承した作品だとか
ガイナックスとのコラボだとか
話題性はいろいろあったと思いますが地味ですからね。
ノーマルのラスボスで躓いたきりですが結構好きですよ。
297:名無しさん必死だな
11/08/02 18:50:12.50 veERIKXp0
>>295
じゃあ、やっぱりゲームアーツが独自に動画エンジン作ったのかな、地上面でフレームレートが落ちるのは情報量の差??
他のタイトルで使用しなかったのは、色数の制限や容量の問題からかな。
教えてくれて、ありがとう。
298:名無しさん必死だな
11/08/02 18:51:07.87 F56sAawSi
>>293
夢見館とかナイトトラップとか結構あったよ
あの頃は一枚絵とドットアニメでムービーぽくするのが主流だったから少ないけど
それを突き詰めたゆみみやだいなあいらんはかなり狂った作業量だったと思う
299:名無しさん必死だな
11/08/02 22:02:11.15 NbdN2/6k0
>>39
どっちが言ったセリフ?
300:名無しさん必死だな
11/08/02 22:23:56.02 /HjmPSTD0
>>200
あいつらにグランディアが理解できるわけが無い
301:名無しさん必死だな
11/08/03 00:02:03.66 LLfp6L8E0
>>285 ニュー速+スレのが勢いあるよ
302:名無しさん必死だな
11/08/03 07:04:28.47 VxFBh9nm0
グランディアでミリオン狙える!と言ってずっこけた印象しかない
303:名無しさん必死だな
11/08/03 10:31:02.02 +CTP9EJN0
ミリオン売ります=死亡フラグのルーツはグランディアだったか
304:名無しさん必死だな
11/08/03 10:50:25.62 OP48brJi0
それでもハーフミリオンは超えたからなぁ
開発費が当時としては破格の3億クラスだったけど、今の業界から見りゃ大成功だわな
本当昔は業界全体がバブルだったんだろうなって思う
305:名無しさん必死だな
11/08/03 11:42:09.92 6t46rVza0
ファミ痛データだと発売年に23万本だけど
wikiだと初動34万本って書いてあるな
開発費はサタマガで7億円以上と書いてあった
すぐ移植しちゃったから黒出なかったんだろなと当時思ったよ
306:名無しさん必死だな
11/08/03 11:47:48.82 OP48brJi0
>>305
俺もサタマガで宮路社長が2~3億って書いてあるのを見たよ
7億って誤植か何かじゃないのかPS2時代になってようやく平均開発費が1億クラスになったんだぜ
307:名無しさん必死だな
11/08/03 11:56:13.07 6t46rVza0
>>306
サタマガのミリオン特集で開発費7億円以上って書いてあったよ
FF7の後だったしライターが大げさに書いてたのかもしれないね
308:名無しさん必死だな
11/08/03 13:35:11.09 OP48brJi0
>>307
もしくはCM雑誌広告展開含めた全体の数字なのかも知れんね
309: ◆XcB18Bks.Y
11/08/03 15:11:52.56 IgUUfWiJ0
>>305
グランディアに限らずファミ通によるサターン用ソフトの売上本数は
サタマガに掲載された数よりずっと低いですね。
困ったことにファミ通の数字があちこちのまとめブログに転載されまくっていて
ググって調べようとするとほぼ確実にその数値にぶつかってしまいます。
310:名無しさん必死だな
11/08/04 15:46:01.56 0Q3HZ2qd0
保守
311:名無しさん必死だな
11/08/04 23:17:12.43 jW2hgulA0
グランディアでは氏はどんな仕事をしてたんですか?
メインプログラマー
全体のストーリー
312:名無しさん必死だな
11/08/04 23:22:23.32 WIfAUGZ80
ゲーム業界自体が若いから明るみになってないだけで
仕事も過酷だし、そういうのが積もりに積もって
これからこういうのどんどん出てくるんじゃないかなあ・・・
313:名無しさん必死だな
11/08/05 02:59:34.30 SZBWIAhw0
グランディアPS移植ってゲハあったら相当荒れてただろうな
314:名無しさん必死だな
11/08/05 06:50:08.81 mMr5V50Y0
>>240
なんか勘違いしてるみたいだけど、あれは原作野村だぞ
野村よりはマシな文章かける鳥山やらされてただけで
315:名無しさん必死だな
11/08/05 22:30:42.83 +tw7wkCd0
ゲームにおける原作なんてお飾りみたいなもんですから
316:名無しさん必死だな
11/08/06 19:32:32.17 4lra6X7b0
宮路さんは最後まで現場も手掛けた
317:名無しさん必死だな
11/08/06 20:52:41.45 Zx98ap880
360のシルフィードも製作を手がけていたの?
318:名無しさん必死だな
11/08/07 10:47:35.22 BjFc7+5C0
GA,UPLの曲を手がけた
メカノアツシも個人的かなり謎だ
2人組らしいがどっちがどのタイトルを手がけたのか知りたい
319:名無しさん必死だな
11/08/08 00:35:32.68 Y8oGuu7p0
今のゲハでゲームアーツを懐かしむ人の数もこの程度か・・・
320:名無しさん必死だな
11/08/08 00:40:05.37 T4gZloy70
テグザーはクソゲー
321:名無しさん必死だな
11/08/08 01:09:58.19 +AoeX/1zO
果たしてグランディア以上のRPGが今後日本開発史上に出るのだろうか……
お疲れ様でした
322:名無しさん必死だな
11/08/08 01:24:06.67 H9sNKnzq0
MSX版ファイアーホーク店頭デモ版&ディスクステーション版で使われてた曲が本編で未使用なのは何でなんだろうな
そもそも作曲メカノアソシエイツかどうかもわからんけど
323:名無しさん必死だな
11/08/08 07:14:22.98 VcFdY0wp0
グランディア過大評価すぎ
324:名無しさん必死だな
11/08/08 08:38:37.05 G4FTjzWli
まだ45だったのか。
いつからゲーム作ってたんだよ。
ゲームアーツのゲームはもっと評価されても良かったと思う。
325:名無しさん必死だな
11/08/08 08:46:09.52 0/DTktOc0
>>317
No。宮路洋一さんはプロデューサーやってた
326:名無しさん必死だな
11/08/08 09:40:01.12 H0AlRJ5k0
ここまでAXシリーズなし
327:名無しさん必死だな
11/08/08 15:21:48.35 TzvE3WqEO
(´・ω・`)ショボーン
面白いゲームをありがとう安らかに眠って下さい