11/08/16 17:01:51.49 ZJHXZfYv0
URLリンク(www.inside-games.jp)
任天堂の岩田聡社長はCNBCのインタビューに対し
「まるでそれがオールマイティの武器であるように
値下げに関して語るが、値下げの効果は限られている。
ビデオゲームの歴史においては、値下げした
直後は売上が上がるが、勢いは続くことなく値下げ前のレベルに落ちる」
山内
「ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、
ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。
ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、
本来のソフト化路線とは違うからだめです。」
「日本ではブームに乗ったと思ったら執着しないほうがいい。
それはもう売れなくなるという意味だと受け止めるべきで、
善後策をたたておかないと手痛い目にあう。
一つの価値観や目先の目標にとらわれないことこそ大切。」