11/07/28 02:47:42.31 KbXXWMa/0
パブリッシャーが同じ任天堂なら
ゼノブレなんかめじゃない
2:名無しさん必死だな
11/07/28 02:49:44.66 qTCsZBTx0
どうして、そう思ってしまったのかな? ちょっとびっくりしました(笑)。
3:名無しさん必死だな
11/07/28 02:51:05.87 M1EqZql60
その仮定に意味はあるのか?
4:名無しさん必死だな
11/07/28 02:52:21.10 aHue9xkg0
キャラのモデリングならそうなるかもね
5:名無しさん必死だな
11/07/28 02:53:04.08 aMiMwJh10
ちょっと何を言っているのか分かりませんねえ()
6:名無しさん必死だな
11/07/28 02:54:09.19 q8R7htI70
AAA はPSで終わったと思ってる
7: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/07/28 03:00:04.62 8hTZWI1Y0
>>1
争わせようと必死だなw
どっちも有力なメーカーだよ
8:名無しさん必死だな
11/07/28 06:39:27.39 I4DXXsC0I
>>7
この前そんな感じのスレ立てたら
モノリス信者に叩かれまくった
9:名無しさん必死だな
11/07/28 06:41:17.46 m6tXAfE/0
完全にモノリス>>>>>>>>>>>>>>>>>>AAAだわ
10:名無しさん必死だな
11/07/28 06:41:57.97 I4DXXsC0I
あった
AAAとモノリスソフトって似てるよな
URLリンク(sp.logsoku.com)
11:名無しさん必死だな
11/07/28 06:42:50.22 Cdva4Yyq0
とりあえずゼノブレイド以上のゲームはAAAには作れない
12:名無しさん必死だな
11/07/28 06:43:15.85 F0YdTxZr0
AAAの印象
良質なゲームとフリーズバグ
13:名無しさん必死だな
11/07/28 06:43:58.36 EAMIF6j10
昔なら似たような中途半端RPGメーカーだったけど
今は任天堂と組んで洗練されたモノリスの圧勝。
AAAはまったく変わってない
どうして差がついてしまったのか・・
14:名無しさん必死だな
11/07/28 06:44:04.76 1h7t0Jml0
穏やかじゃないですね
15:名無しさん必死だな
11/07/28 06:51:01.62 F0YdTxZr0
ゲームその物は良い印象の物多いんだけどな
ヴァルキリーシリーズを初め、最近でもニーアとか、この先なら、PSPフロンディアゲート、
3DSラビリンスの彼方とかRPG系列の作品作らせれば、多くのデペロッパーの中でも
光るものはあるかな?と
ただ・・・パブリッシャーとの関係か。大作とは縁ないわな。全部中規模作品で終わってしまうのが
悲しいところ。
というか、たぶん予算的にはかつれのレベル5や今のモノリスと大差ない予算あるのでは?
それが上手く使えない、もしくは長期間じっくりかけて大作に仕上げるのが苦手なのか
16:名無しさん必死だな
11/07/28 06:51:31.19 m6tXAfE/0
モノリスはゼノサーガとか箸にも棒にも掛からんもん作ってたが
任天堂に買われてからは急に原点回帰だのいい始め、ゼノブレイドを作る
買われてよかったな、モノリス
17:名無しさん必死だな
11/07/28 06:53:05.09 ukHtkD9v0
AAAはゲーム内容は他に任せて、グラフィック関連のプログラムだけ担当した方が
良いソフトができると思う。技術があるのは確かだから。
18:名無しさん必死だな
11/07/28 06:56:12.95 M+pdQgSi0
>>15
ニーアじゃなくてEoEの間違いじゃないか?確かにグラの質感は似てると思うけど全然違うぞ。
19:名無しさん必死だな
11/07/28 06:57:20.49 EAMIF6j10
>>15
悪い意味でのFF病だろうね。
グラフィックに時間をさかれて、システムやマップの大きさを構築することが出来てない
マップのコピペ臭さがすごい
クエストを作れてない、モデリングとの愛称がちぐはぐ、などの迷走も多い
RPGの本質を、もっと追求しないと、ここからの脱却は不可能
20:名無しさん必死だな
11/07/28 07:07:21.45 F0YdTxZr0
>>18
EOEでしたね、すまん
>>19
無理にRPGに拘る必要もないかな?と
たとえばVP1をRPGと認識してる人はうすいでしょ、アクションADV?
ただ最近「何が楽しいのゲームなのか」を見失ってる感じはするかな
VP2なんかも何故ああなった?VP1の何処が好評だったのか理解してる?と
EOEも基本良質ながら・・・何たらシステムつければ楽しくなるだろ、という
JRPGメーカーの悪い癖がチョロチョロ見えたのは確か
21:名無しさん必死だな
11/07/28 07:12:35.10 gQKTEBI60
>>1
スレ乱立させてんじゃねーよksg
22:名無しさん必死だな
11/07/28 07:40:01.23 1vwPVWChO
ASKAエンジンがすごいのはよく分かったからそろそろインアンの系譜にあたるゲーム作ってください
23:名無しさん必死だな
11/07/28 07:42:40.90 SetZKEFr0
ドラえもん:プークスクス
24:名無しさん必死だな
11/07/28 07:45:11.49 90uk1TtSO
昔はAAA信者だったけどグラ偏重とオタク臭くなって離れた
モノリスはその逆だね
25:名無しさん必死だな
11/07/28 07:49:13.53 I3fdyCDxO
AAAも任天堂に矯正されれば更に良くなりそうだが
他所の意見を嫌いそうな雰囲気の会社だな
26:名無しさん必死だな
11/07/28 07:54:49.45 Fws7kVHb0
AAAの鳥の人とモノリスの鳥の人
何故差がついたのか
27:名無しさん必死だな
11/07/28 07:58:26.87 LeUZQg780
仮にそうなっていいものができたとしても社員数半減してそうなイメージ
28:名無しさん必死だな
11/07/28 08:00:18.99 aSytBYyH0
AAA、技術力高いけど、ユーザー側の事をまったく見てないデベロッパに感じるわぁ
ゲームデザイン古臭いし
29:名無しさん必死だな
11/07/28 08:23:59.01 itmlyZGf0
労組関係と揉めてたよな
なんか、設立当初は優秀な人ばっか集まってできたんだろうけど
新規の人材は育ってなさそう
30:名無しさん必死だな
11/07/28 08:24:37.86 LDMVInpq0
技術だけはある。
SO4は戦闘が楽しかった。良くできてた。
グラフィックも十分な出来だった。
だが演出面がクソ。カス以下。
ドット絵時代のノリでキャラを動かしてるせいで気持ち悪いことこの上ない。
もう技術だけ担当してストーリー関係は他にやってもらえよ。
31:名無しさん必死だな
11/07/28 08:39:24.23 Su1vkqYe0
SO4は殺陣とかドッグファイトとか
よくこんなに無駄に冗長で迫力の無いムービーが作れるなとむしろ感心した
32:名無しさん必死だな
11/07/28 08:45:30.42 e4AppvPk0
前まではハードを限界まで叩いてるイメージもあったけど今世代の洋ゲー見てると今は大して技術もねえよw
それにトライエースのゲームってフリーズとバグのイメージしかないし
それでもSOとVPは面白かったけどそれ以降駄作続きでいい加減萎えた
33:名無しさん必死だな
11/07/28 08:49:23.88 1vwPVWChO
>>32
「今のAAA」を知っていながら「フリーズとバグのイメージ」って思いっきり矛盾してるよね
34:名無しさん必死だな
11/07/28 08:54:35.19 e4AppvPk0
>>33
SO4は相変わらずフリーズしてたよ
インアンは数時間で合わなくて止めてEOEは体験版やっただけで安くなってから買ってはあるけど積んでるから知らん
35:名無しさん必死だな
11/07/28 08:55:17.60 PS2ZppRuP
つーか
AAAて任天堂嫌いじゃん?
36:名無しさん必死だな
11/07/28 08:55:40.30 1vwPVWChO
>>34
1080pで出力した場合だけでしょ
37:名無しさん必死だな
11/07/28 08:56:14.34 M+pdQgSi0
SO4出た当初はロードの短さに外国の人も驚いたっていう話があったらしいけど
ゲハソースだから本当かどうかは分からんw
確かに戦闘のロードは最初の一回は引っ掛かるけど2回目以降は短かったよね。ディスク起動でも。
38:名無しさん必死だな
11/07/28 08:56:16.84 4GrJFJSY0
>>30
SO4はゲハだと凄い叩かれてたけど戦闘面白かったよね
同じ様にEoEも戦闘はいいんだが、そこで終わっちゃって世界(MAP)を創り込むところまで
労力が回らないんだろうな
モノリスは任天堂に「ちょっと頭冷やそうか…」されて覚醒したんだろう
でも資金力と納期の差は相当あるだろうな
仮にゼノブレがスクエニやセガがパブリッシャーなら最初のザンザ出てくる辺りで
EDを迎えていたと思う
39:名無しさん必死だな
11/07/28 09:01:06.97 1vwPVWChO
>>35
SOBSやらVP咎やら普通に出してるよ
40:名無しさん必死だな
11/07/28 09:03:15.15 e4AppvPk0
>>36
普通はそんな事しなくたってフリーズなんて起こらなくて当たり前なんだけどね
俺なんかおかしい事言ってる?
41:名無しさん必死だな
11/07/28 09:08:03.74 M+pdQgSi0
フリーズとバグのイメージってのは無印SO3までぐらいのひどさじゃないとな。
つかSO3DC以降フリーズやバグってかなり減ったみたいだけどなんでなん?
42:名無しさん必死だな
11/07/28 09:09:23.55 9KMfgTSm0
トリプルエーがどうかしたん?
43:名無しさん必死だな
11/07/28 09:09:25.35 1vwPVWChO
SO3DCラジアータVP2インアンVP咎SO4EoEとバグらしいバグが思い付かないけど、何があったっけ
44:名無しさん必死だな
11/07/28 09:10:22.18 M+pdQgSi0
そろそろ信者うぜー的なのが来ると思うがそこまでテンプレ
45:名無しさん必死だな
11/07/28 09:30:15.67 X3RTnRPI0
プログラムがAAA、背景と企画がモノリス、キャラモデルをガストにしたゲームやりたい
46:名無しさん必死だな
11/07/28 09:34:33.82 UyvJlb7V0
3DC比べると4の戦闘とかゴミカス以下
47:名無しさん必死だな
11/07/28 09:50:55.95 29hMmEIX0
>>40
AAAにバク無し求めてる時点で負け組
48:名無しさん必死だな
11/07/28 09:51:20.66 26StfLkf0
SO4の戦闘そんなによかったか?
サイトアウトとか部分的には気持ちいいけど
それに慣れちゃうと後は何か微妙だったような
ダブルサイトアウトとか幅が広がって行くのかと思いきや
戦闘スタイル選択で使えなかったりとむしろ窮屈さを感じたし
49:名無しさん必死だな
11/07/28 10:40:24.99 4Lz64pw5O
失われた秋篠を求めて
50:名無しさん必死だな
11/07/28 10:47:59.13 4Lz64pw5O
失われた大西一斗を求めて
51:名無しさん必死だな
11/07/28 11:00:41.75 /bOhvBJ00
モノリスは自分のやりたいことを実現するために削るところは最初から削るつもりで作ってる
高橋はたとえHD機で開発だったとしてもゼノブレイドと同じ質で作ってたとも言ってる
この判断ができるから任天堂に買収されたんじゃないかなぁと感じてる
AAAには多分それはできんし耐えられんだろう・・
もちろんそれが悪いことだと言い切るつもりはないが
52:名無しさん必死だな
11/07/28 11:11:49.99 CO0RkZujO
バブ乙!
モノリスってバンダイナムコと任天堂から出すけどトライエースはバンダイナムコから出さないの?
53:名無しさん必死だな
11/07/28 11:14:32.35 09zJl6KCO
尖ったシステムと糞なシナリオがトライエース
EOEは結構好きだからまたセガと組んでなんか作って欲しい
54:名無しさん必死だな
11/07/28 11:15:21.10 HeUEvPdY0
AAAって技術だけじゃん
ゲームそのものは粗がありすぎて佳作どまり
55:名無しさん必死だな
11/07/28 11:24:03.18 1vwPVWChO
>>52
AAAとナムコが組むのはチームラとマイケ……いやなんでもない
56:名無しさん必死だな
11/07/28 11:31:47.39 l2OZsNO20
AAAが独自エンジンにこだわるのはPS,PS2の時にSCE主導で作ったナムコエンジン使いたくなかったからでしょ
57:名無しさん必死だな
11/07/28 11:32:33.86 CO0RkZujO
>>55
いやテイルズの件はわかるけど初芝率いるトライクレッシェンドはバンダイナムコとがっつり組んでるし
こんどのデジモントライクレッシェンドでしょ?トライエースともそろそろ何か無いかなω`
58:名無しさん必死だな
11/07/28 11:33:40.84 KJBlHuNY0
よくAAA前身のウルフとナムコがSFC版TOPでもめたって書かれるけど、
元ウルフ&元AAAスタッフの人のHPでは、別にそんな事は無かった風な事が書かれてる。
59:名無しさん必死だな
11/07/28 11:33:41.35 2ov4EXno0
AAAはPSで終わった
PS2からのは褒められない
60:名無しさん必死だな
11/07/28 11:33:52.71 mgeYJoVr0
AAAは取っ付きにくいシステムと良く分からないストーリー、人を選ぶゲームって感じ
61:名無しさん必死だな
11/07/28 11:39:49.69 4KdWZ76z0
AAAってセンスが90年で止まってる感じ
トップのおっさん連中が好き放題やってるからだろうな
62:名無しさん必死だな
11/07/28 12:20:00.27 29hMmEIX0
トライクレッシェンドってなんであんなにずーっとナムコと仕事してるのかが不思議でたまらない
モノリスは切り捨てられたのにトライクレッシェンドは売れても売れなくてもいつまでも仕事してるよな
肉染みあってるはずじゃなかったの
63:名無しさん必死だな
11/07/28 12:46:56.03 m6tXAfE/0
まあトライクレッシェンドはバンナムとの関係を修復するように作られたみたいなとこあるからな
64:名無しさん必死だな
11/07/28 13:00:38.77 4ug1DLeD0
和田の下でつくってたらろくなものできないよ、スクエニ内製ソフトみててもわかるだろ
65:名無しさん必死だな
11/07/28 13:51:28.37 kbD8LHBX0
AAAに限らずムービー病にかかってる会社は一度任天堂の下請けやって
鍛えなおしてもらった方がいいんじゃね?
66:名無しさん必死だな
11/07/28 14:12:41.31 26StfLkf0
だから任天堂は駄目サードのママじゃねぇと
67:名無しさん必死だな
11/07/28 15:06:43.10 o/lXCdIU0
>>11
任天堂が関われば作れるだろ
関わってないギアスとサーガなんて高橋の設定病が制御できないから
スタオ3以降に負けず酷い物だったし
68:名無しさん必死だな
11/07/28 15:16:00.98 fAC7veQZ0
五反田と高橋は面識あるみたいだし
この二社でやらかしてくれないかな
69:名無しさん必死だな
11/07/28 15:16:28.82 iz/4QA/t0
おだやかじゃないですね
70:名無しさん必死だな
11/07/28 15:19:53.22 fAC7veQZ0
スクエニ以上に打算的なコナミだと据置で予算は組んでくれないだろうな
71:名無しさん必死だな
11/07/28 16:27:56.54 HF5Hfkri0
>>67
ゼノブレイドは高橋自身がギアスとサーガの失敗を元に学習したからあの方向性になっただけであって
別に任天堂の指示でも何でもないんだよ
72:名無しさん必死だな
11/07/28 19:30:46.06 /UQa0Kzo0
ソマブリとインアン見る分には大差ない
73:名無しさん必死だな
11/07/29 02:37:50.13 6QrsJHYU0
>>71
ゼノブレイドも任天堂側から意味分からんって言われて修正させられたんじゃなかったっけ。
74:名無しさん必死だな
11/07/29 14:01:59.94 Yvju64nN0
>>65
ムービー病なのはスクエニの下請けしてたからだろ
EoEはムービー短くてテンポもよかったし
75:名無しさん必死だな
11/07/29 14:03:52.96 cLX8zaedO
なんか最近トライエースのスレよく立つな
なんかおっきいものでも発表する前触れか?
76:名無しさん必死だな
11/07/29 14:37:40.46 NDztqpJK0
>>73
それなりに任天堂は介入してたと思う
社長が訊く読めば書いてあるけど
77:名無しさん必死だな
11/07/29 14:43:57.13 4NjvXUmK0
AAAはオナニー過ぎてもう無理だ
78:名無しさん必死だな
11/07/29 14:58:29.04 C/mErZIw0
SO4のくそ長いプリレンダは、どう考えてもスクエニのヴィジュアルワークスに仕事やるためだろうな
こいつらマジで癌じゃねーか?
FF12も13も、とっととEDムービーだけ勝手に作ってたみたいだし
79:名無しさん必死だな
11/07/29 15:09:11.46 BYN8eaKVO
イディーカムニェーの毒デンパ送信施設スレかと思ったけど違ったわ
そっとじ
80:名無しさん必死だな
11/07/30 03:11:24.11 eBr4ft/Q0
>>78
FF13のゲーム進行が超おくれてたからビジュアルワークスがSO4のムービーつくってたらしいな
そもそもの予定ではDVD1枚でおさまったとか
81:名無しさん必死だな
11/07/30 03:28:17.77 +CK5ln1o0
>>71
ギアス厨、高橋信者はそう思いたいよね。
未完成のまま遅れて切られてきた人が
任天堂が関わってやっと完成系まで持っていけた初の作品で評判も悪くないんだから
巨大な設定垂れ流しで納期までにちゃんと完成できずに切られ
残った妄想をつめた設定集で残りを補完してもらうなんて
俺やその辺のキモオタでも出来るって事を信者は忘れてるだろ
任天堂が付けば誰だって一定以上の質で販売は出来ると思うよ。
だって一定の質にならない限り任天堂は販売どころか企画段階で再提出させるんだから
AAAに任天堂が付けばSOはゼノブレと同レベルになるし
モノリスが単独でゼノブレを作ればSO3や4程度になる
こう言っても良いぐらい
82:名無しさん必死だな
11/07/30 03:43:01.22 lVAGHt4e0
AAAって技術だけの集団って印象
「完成度が高い」ということばとは永遠に無縁だろ
83:名無しさん必死だな
11/07/30 09:32:29.23 l6btQInh0
成功すれば任天堂のおかげ→ゼノブレイド
失敗すればデベロッパーのせい→ラストストーリー
任天堂の貢献はもちろんあるが、アホな任天堂信者はクリエイターのモチベーション下げるから口をつぐんでくれ
84:名無しさん必死だな
11/07/30 14:51:33.16 /cQpVkCh0
任天堂信者だけど完全に同意
85:名無しさん必死だな
11/07/30 15:57:39.97 1YHVbFNN0
まあ任天堂に監督してもらったほうがいいんじゃね。AAAは
政策のいろはがわかれば、もう少し面白いゲームが作れると思うわ
綺麗な絵作りだけはできるんだから、後はゲームだよ
86:名無しさん必死だな
11/07/31 01:05:35.88 Wy7+Iafd0
ラビリンスには期待してるよ
87:名無しさん必死だな
11/07/31 01:13:47.83 VnNXv6ZQ0
新規タイトルはやっぱりwktkする
無双・ウイイレ・テイルズの無限ロンダリングじゃ息が詰まるからな
88:名無しさん必死だな
11/08/01 12:29:22.57 a5LIvjqL0
>>71
公式の話してみて分かること(だっけ?)みてると
会社の意識自体にもかなり任天堂の流儀を叩きこまれてるみたいだけどね
・・・任天堂の流儀というかちゃんとした会社なら持ってて当然の意識って気がするけど
89:名無しさん必死だな
11/08/01 18:22:47.85 FsQcFjmu0
とりあえず、公式ホームページがすごく任天堂っぽくなったよねww
90: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/08/02 00:37:23.71 3VhIkn8t0
AAAの新作楽しみだわ
3DSのほう
91:名無しさん必死だな
11/08/02 00:47:49.83 RgPCcoVQO
AAAの一番の問題はシナリオだろ…。
92:名無しさん必死だな
11/08/02 02:15:03.59 XlKdMqdd0
SO3のボコボコなポリゴンで醒めた
それ以降は悪いけど一般人には無理なゲーム
最近見た宣伝っぽいCG動画にはwktkしたけど
93:名無しさん必死だな
11/08/02 02:16:55.80 qWgMBFt60
AAAのシナリオは…まともなライター雇えとしか
94:名無しさん必死だな
11/08/02 02:24:27.16 SN5oizpG0
神様仏様AAA様
どうかそのままのやや残念な開発会社を貫いてください
95:名無しさん必死だな
11/08/02 07:17:00.63 vUV3CPib0
AAAの問題は2つ
陳腐なシナリオ
理不尽で納得がいかないシステムとバランス
なおせ
96:名無しさん必死だな
11/08/02 10:51:42.53 Akzn9NKg0
良くも悪くもオタクっぽいんだよなww