11/07/12 21:00:32.12 o8fuM47X0
>>222
そのホームフロントもスタジオ閉鎖で倒産したからな
赤字増やして爆死したのが洋ゲーメーカーだよな
238:名無しさん必死だな
11/07/12 21:00:49.78 ihlrj6Z80
当時はねーよwwwと思ったけど、現状の国内に関しちゃなぁ…
239:名無しさん必死だな
11/07/12 21:01:33.61 hoBOtpFJ0
洋ゲーメーカーはなんかは死ぬ時も前のめりって感じだよなw
240:名無しさん必死だな
11/07/12 21:03:54.82 IZloUr0M0
実際、洋ゲメーカーも含めて将来的に残るゲームメーカーは5社程度って話もあったな
241:名無しさん必死だな
11/07/12 21:04:27.50 uynprbAH0
FPSしか見てない連中は配信ゲーとかやってねーのかな・・・
配信ゲー「最恐」のAmnesia、横スクロール特化Minecraft的なTerrariaとか・・・
なんつーか、スローライフ向けゲーの良いアイデアってのがそこらじゅうにゴロッゴロしてたりしてんのに
「どうせ売れないでしょ?」で切り捨ててやれ声優だやれキャラデザだ、じゃ死ぬしか無いわなー
>>235
「予言以上」だと思うけどな、はっきり言うけど「緩慢な死」で幸せなまま死ぬんじゃなくて
いきなり医者とかヤクザもんが乗り込んできてアタマぶん殴って気絶させて、
そのスキに全部ボロの人工臓器くっつけられて脳みそだけ無理やり生かされてる状態だわな・・・
ここ5年が「実は幸せな夢を見ていた時間」で、今年の3/11以降でまざまざと見せつけられたのが真相、って感じだ
242:名無しさん必死だな
11/07/12 21:05:04.42 Wppv+sBA0
>>239
同じ死ぬなら盛大に金かけて盛大に売って盛大に死ぬって感じ?
243:名無しさん必死だな
11/07/12 21:05:26.11 4Bm6X3+O0
ジャンラインという麻雀ゲーがあってだな・・・
244:名無しさん必死だな
11/07/12 21:05:27.79 tRkoULck0
>>233
イケメンとメスゴリラ、どっちを選ぶといえば当然メスゴリラだろw
245:名無しさん必死だな
11/07/12 21:08:22.28 uynprbAH0
>>239
死ぬ時も前のめりって言うか、あっちは「開発が死んだとしても実績があれば次がある」からなw セーフティネットもあるから再就職とか学歴向上も容易
「きちんと作品のテイストをわかってる」から、ある程度は続編とかになっても味抜けないんだよな
日本の問題は「開発者が次に別んトコ行ったとしても同じようなことが出来るか」とかだな、
引退するとマジで業界ごと引退、権利者自体が霧消しちゃうなんてのもあったりとか・・・ あとは同人でしかやらないなんて人も出てきてるし・・・
>>242
スタッフとして実績残せれば次に繋がるからハクつけられるんじゃねーの?<前のめりとか盛大にとか
246:名無しさん必死だな
11/07/12 21:10:50.36 hoBOtpFJ0
>>245
会社が死ぬのを先延ばしにして、ショボイギャルゲーばかり作ってると
結局、開発者の質も低下するからなぁ
つうか、海外の場合、織り込み済みで故意に会社を潰す場合も多そうだw
247:名無しさん必死だな
11/07/12 21:22:37.30 o8fuM47X0
>>245
スタジオ作ってない
新しい所なんかないよ
カナダとかイギリスとか外国に移転させてるだけ
248:名無しさん必死だな
11/07/12 21:24:51.99 C6d8gXF/O
>>237
ホムフロのスタジオは倒産じゃない
元々THQの子会社でTHQが閉鎖したってだけ
売上は十分だがむしろ内容が問題なんだろう
249:名無しさん必死だな
11/07/12 21:29:10.08 C6d8gXF/O
>>237
更に言うとTHQはUFCやセインツでは費用対効果から言うと莫大な利益を上げてる
特にUFCは開発期間1年足らずで250万だか売れたからな
250:名無しさん必死だな
11/07/12 21:34:47.65 s+bfPDl00
>>34
クッパのセリフ(マリギャラ2)
久保帯人師匠の(twitter)
思い出した
251:名無しさん必死だな
11/07/12 21:35:24.80 o8fuM47X0
>>248-249
THQの決算
10年3月期
売上高 8億9914万ドル
営業利益 -965万ドル
純利益 -902万ドル
11年3月期
売上高 6億6529万ドル
営業利益 -1億3569万ドル
純利益 -1億3610万ドル
URLリンク(investor.thq.com)
全く利益上げてないから
ホームフロントのスタジオを閉鎖したのも多分利益取れないからだろう
252:名無しさん必死だな
11/07/12 21:39:26.91 ih2Rw3740
脱衣麻雀作れってコメントなんだよ
全部言わせんな
253:茜忍者RiN 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 【東電 77.2 %】
11/07/12 21:40:45.82 LU2t+Gye0
XBOX360のサードは文字通り麻雀以下の紙芝居ゲーばかりになって死滅に向かってるじゃない?
当たってるよこれ。
254:名無しさん必死だな
11/07/12 21:44:59.58 Lk0CV9Es0
あれだけゲーム会社があったのに
今じゃ数社だけ
ゲームエンジンなどソフトの開発力が圧倒的に
欧米の方が充実して日本が追い付けないレベルになったし
予想は、当たってきてるね
255:名無しさん必死だな
11/07/12 21:45:47.93 a9jpvfrfO
ハルヒ麻雀売れたんかな
256:名無しさん必死だな
11/07/12 21:48:53.43 tuTZswifO
ホムフロスタジオってカナダのモントリオールに移すだけっしょ?
まあ中国を敵にするのを避けて北朝鮮にしたチキンだけど
257:名無しさん必死だな
11/07/12 21:50:49.98 OF0LOJFxO
ゴミハードでぬるま湯に浸かっていた報いだな
任天堂とセカンドがあれば十分だわ
エロゲギャルゲはPCで出来るし
258:名無しさん必死だな
11/07/12 21:51:00.15 hoBOtpFJ0
>>253
2010年度サードがPS3に出した独占ソフト
4月 0本
5月 0本
6月 アトリエとギャルゲーが一本
7月 0本
8月 ACERと超次元ゲイム ネプテューム(7月から延期)
9月 0本
10月 パチパラ16 ~ギンギラパラダイス2~とマクロストライアルフロンティア(セーブ不可)
11月 激アツ!!パチゲー魂「CRヱヴァンゲリヲン~始まりの福音~」
12月 うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~
1月 0本
2月 パチパラ17 ~新海物語Withアグネス・ラム~、ディスガイア4
3月 スロッター超マニア アントニオ猪木が元気にするパチスロ機
259:名無しさん必死だな
11/07/12 21:54:56.24 C6d8gXF/O
>>256
全員解雇
一部がTHQモントリオール他に再採用されたみたいだが結構な人数がubiに移籍したらしい
260:名無しさん必死だな
11/07/12 21:59:37.15 m/bRCNoq0
確かにサードは死滅しそうだな
どっかのファーストはすでに死滅したけど
261:名無しさん必死だな
11/07/12 22:18:37.05 C6d8gXF/O
>>251
北米の大手で赤字決算なんか珍しくもない
EAなんて黒字決算出した記憶がないがそれでも莫大な投資を続けてる
理屈は知らんが赤字でも潰れんし企業が力を失う事もない
仮に潰れても他に買われるだけでどんどん回って行くのが北米企業
むしろ日本人は北米企業が赤字だと騒いでバカにし過ぎ
現実には企業としての活力も開発力も和企業を遥かに上回ってるだろ
262:名無しさん必死だな
11/07/12 22:21:34.88 IZloUr0M0
まあ実際、この発言から現在までで死滅した(倒産)サードは海外の方が多いからねー
263:名無しさん必死だな
11/07/12 22:27:07.55 hoBOtpFJ0
>>261
ボードゲームのアクワイヤなんかをやると向こうの会社って物に対するスタンスがわかるよなw
264:名無しさん必死だな
11/07/12 22:28:40.72 FtnnIJsj0
スタジオ潰れてもすぐ立て直すのが向こう流
着々と技術の進化が垣間見れるが 国内は技術力が停滞してる つか退化してるな
265:名無しさん必死だな
11/07/12 22:29:18.60 VxkdJQwF0
>>262
零細下請けはPS2時代から続々倒産している。
表に出ないだけ。
266:名無しさん必死だな
11/07/12 22:31:11.10 fJnRGbS70
欧米には未来があるけど、日本には未来が無い
日本はもうすぐGDP10位以下の老人だらけの後進国になるよ
その後は、北チョンのようなシナの衛星国になるだろう
267:名無しさん必死だな
11/07/12 22:32:46.15 hoBOtpFJ0
つうか、和サードは出るゲームが年々、低予算、低クオリティになって行ってるけど
海外サードは数年前から赤字と言われてる割には、出てくるゲームは
全然そんな傾向は感じないしな
268:名無しさん必死だな
11/07/12 22:36:42.59 BMqajk3t0
岡ちゃんどこ行ったん?
269:名無しさん必死だな
11/07/12 22:40:15.92 MRUAigahP
ショパン→ToV→ToXだもんな
国内PS3は別にHD画質じゃなくても売れる事証明したし
国内サードは10万市場でもうかるやり方にシフトしてくんだろうね
270:名無しさん必死だな
11/07/12 22:42:18.51 gzP+SHa8P
PS3でHDクオリティとはほど遠いタイトルが出てるのを(´・ω・`)bの人はどう思ってるのか
ましてや肝心の海外で通用してるゲームメーカーが任天堂だけという状況も
271:名無しさん必死だな
11/07/12 22:49:35.83 85L7+k7H0
>>267
赤字とは言えパブリッシャーは投資するべき部分は投資してるからな。
272:名無しさん必死だな
11/07/12 22:55:07.24 ysZH26+a0
>>269
んで国際競争力を失うと。
273:名無しさん必死だな
11/07/12 22:58:23.38 FbT0M1cx0
>>254
HDでは箱○が1年先行の上、PS3はソフトわざと作りにくくしたらしいしね。
箱○に力入れてるメーカーのほうが、HDでのクオリティは底辺から違ってきちゃうでしょ。
箱○でリターンの少ない日本市場を主戦場にするサードなんてほぼいないだろうし。
一部のメーカー以外は初期にほぼPS3だけをHDでのメインプラットフォームにして、出遅れたってのもでかいのでは。
274:名無しさん必死だな
11/07/12 22:58:40.79 eeATg1gQ0
今も海外意識してる国内サードって何処が残ってる?
カプコン、コナミくらい?
テクモは微妙か
275:名無しさん必死だな
11/07/12 23:01:08.26 ysZH26+a0
>>273
PS3とそれを推すゲーム情報誌
それに乗っかったPS3ユーザーが
日本のゲーム産業を潰したんだよ。
残念な事に。
276:名無しさん必死だな
11/07/12 23:03:09.35 hoBOtpFJ0
>>274
セガ
海外と国内で動きが分断されすぎていて
気づきづらいが、実際には海外でのセールスの方が遥かに好調
277:名無しさん必死だな
11/07/12 23:05:34.47 YBNcg4Ec0
>>275
ユーザーに責任は無いよ、あくまで買い手なんだから
他の客に飽きられて掴めなくなって縮小させたメーカーの責任
278:名無しさん必死だな
11/07/12 23:07:27.51 dHt5jvVy0
製造業が売れないのを客のせいにしだしたら終りだよな
279:名無しさん必死だな
11/07/12 23:08:21.16 85L7+k7H0
>>274
大手はだいたいのメーカーが意識してるよ。中小だってXBLAなんか出してるところはそれなりに意識してる。
ただメーカーやPS寄りメディアが国内にそういう空気を伝えないようにしている節がある
280:名無しさん必死だな
11/07/12 23:16:43.07 MRUAigahP
意識してるのは
セガ、カプ、ナム、コナミ
結果だしたのはカプくらいか
プラチナは海外で評価はされてる
売れてはないけどね
281:名無しさん必死だな
11/07/12 23:37:04.02 NWVMPNsA0
>>242
復活に備えて技術を残すみたい感じだしな
282:名無しさん必死だな
11/07/12 23:38:25.35 hoBOtpFJ0
>>275
低クオリティの焼きまわしでも何でも買ってくれるPS3ユーザーは業界を延命させてるんじゃないか?
まあ、今の状態で延命するのが、長い目で見ていいことかどうかは分からんが。
283:名無しさん必死だな
11/07/12 23:39:09.91 gzP+SHa8P
>>280
確かカプは海外の売り上げから見るとセガやバンナム以下じゃなかったけ
284:名無しさん必死だな
11/07/12 23:39:43.40 G8kxhMav0
>>283
そだよ
つうかそもそも会社の規模自体がだいぶ違う
285:名無しさん必死だな
11/07/12 23:45:05.85 hoBOtpFJ0
あと、カプコンはモンハンPだけが突出して売れてる状態タだしな
286:名無しさん必死だな
11/07/13 00:18:08.01 +kdA+3kM0
国内サードがギャルゲーしか売れないならむしろ独特の工夫やアイデアで海外でも売れるギャルゲーを作ってみてはどうだろうか
まあアイデアなんて思いつかないけど
287:名無しさん必死だな
11/07/13 01:49:54.18 5aywVQAR0
ギャルゲーの海外での問題点は
そもそもゲーム部分じゃ無くてキャラクターがメインということ
だから現地の風習を最大限理解する必要があること
任天堂はゲーム部分という普遍的な所で勝負してるからどこの国でも強い
一方でアイマス・ドリクラ等をアニメ化してもコレジャ無い臭が強くなってしまう
ああ見えても一応ゲームとしての体裁は大事で
ギャルゲーやRPGは、アニメ・ドラマとゲームの中間を担っていると言える
288:名無しさん必死だな
11/07/13 01:52:04.56 8nROSseG0
>>286
日本のギャルゲは国によっては法律で引っかかると思うぞ
289:名無しさん必死だな
11/07/13 02:17:24.10 CsaW2GeH0
>>287
「日本の学生生活シミュレート」ってゲームならまだ余地はありそうなモンなんだけどね
そこまでのAIが出来るかどうかってトコもアレソレ
290:名無しさん必死だな
11/07/13 06:07:24.45 Jl2DUpgu0
その方向性で間違った方向に進んじゃったのが
海外版のときメモなんだろうなと思う
291:名無しさん必死だな
11/07/13 06:51:33.14 d0xpjZ5p0
つか日本ではオブリみたいなゲーム作れないか?
そんなに難しくもないような気がするが
292:名無しさん必死だな
11/07/13 06:58:41.09 V3pBpjM/P
作っても売れるかどうか分からないからどこも作らないんじゃない?
美少女だして豪華声優陣とか謳ったほうが手堅く売れるわけだし
293:名無しさん必死だな
11/07/13 07:24:14.53 PyyhVC4M0
オープンワールドは和サードには荷が重いだろ
ガワをパクるだけで力尽きると思う
294:名無しさん必死だな
11/07/13 08:35:26.14 g3iD14Hz0
URLリンク(logsoku.com)
当時のスレを見つけた
295:名無しさん必死だな
11/07/13 08:50:25.31 A+PouNNHO
ワンピースやナルトを、バットマンレベルまで作り込んだら売れるかもしれないな
無理だとは思うがな
296:名無しさん必死だな
11/07/13 09:29:31.83 ekSjcc32P
ナルトはともかくワンピースは海外じゃ全然人気ない
297:名無しさん必死だな
11/07/13 09:36:29.13 q6VMwJqg0
>>291
箱庭マップがまず作れないっぽいんだよなあ。
GTAVCをさらに2周り程狭くしたくらいのマップの奴をナムコが作ってたけどポシャったな。
完成させたのってマベのレッドシーズプロファイルくらいじゃね?
298:名無しさん必死だな
11/07/13 11:27:17.18 g3iD14Hz0
萌えFPSが出てない時点で技術はお察しくださいというところだ
299:名無しさん必死だな
11/07/13 11:30:49.95 FL0dQWiTO
TPSとかはかなり発展してるんだがな
特にロボゲーとかロボゲーとかロボゲーとか
300:名無しさん必死だな
11/07/13 12:12:52.74 f2hwmUUa0
TPSはFPSにくらべてカメラ操作しないといかんから敷居が高い
301:名無しさん必死だな
11/07/13 12:18:28.26 stKNbDYY0
>>298
PCだがエロゲメーカーが作ってるぞ
ぜんぜん売れなくてメーカーは虫の息になったが
302:名無しさん必死だな
11/07/13 13:59:11.68 JSfuf1cs0
>>298
ぎゃるがん
303:名無しさん必死だな
11/07/13 14:02:48.15 JSfuf1cs0
あーーFPSじゃなかったw
がんしゅーだったよ、トホホ
304:名無しさん必死だな
11/07/13 14:47:17.37 CszCKDXF0
>>301
そんなのあったっけ?
305:名無しさん必死だな
11/07/13 14:53:25.33 flxCRQZY0
あったよ
306:名無しさん必死だな
11/07/13 14:54:52.56 8nROSseG0
>>303
一応、広義ではFPSでいいんじゃないかな?
自棄が自由に移動は出来ないけれど、1人称視点のシューティングには変わりない
307:名無しさん必死だな
11/07/13 15:04:25.69 CszCKDXF0
>>305
興味あるわ。名前教えてくれ
308:名無しさん必死だな
11/07/13 15:23:37.03 MhftSErEO
和ゲーはジャンルやオタ向け・非オタ向け問わず、キャラを中心に作られるのが特徴だけど
主観視点ではキャラを魅せるのに向いてないからねぇ
だから客も開発者もFPSにはほとんど興味持たない
309:名無しさん必死だな
11/07/13 18:41:13.87 LbLQJ96v0
キモオタに着せ替えで安易に媚びたり追加パックで安易な金儲けが出来ないしな
310:名無しさん必死だな
11/07/13 19:13:07.74 KTrIAN+O0
>>261
それは違う
まずEAは第6世代機まで黒字続きだった
あそこが赤字出し続けてもやっていけてるのは過去の遺産を食い潰してるからにすぎない
だから純資産が2000億円も減少してたりする
だいたい赤字で続けられる企業なんてどこの世界にも存在しないよ
そして潰れても他があるなんて幻想にすぎない
だから今アメリカの方は海外移転を徹底している
もうアメリカ作られてるゲームよりカナダかどこかでつくられてるのが多いってぐらい海外移転させた
もちろん目的は経費削減であって開発の向上なんてものじゃない
で、来年あたりからそれでも赤字体質変わらないから開発ソフト削減に乗り出してる
今赤字続きでもソフトが変わらないとか言われてるのは
現在発売されてるソフトはおおむね08年後半から09年前半ぐらいに開発がスタートしたからであって
もうこんなことは出来ないね
311:名無しさん必死だな
11/07/13 19:50:39.11 u0Z9MXlU0
客のせいにするようになってるのは終わりにきざしが強いということだよな
もともと望んでないものを作りたがることばっかりやりたがってきたのが悪い
複雑で高度なコンピューターゲームなんて誰も欲していない
和サードは捨て身になってでもソーシャルゲームや紙芝居小説絵本ゲーやドットゲーで小遣い稼ぎをしてなんだかんだいって
需要を掘り起こししぶとく生き残っていきそう
312:名無しさん必死だな
11/07/14 07:33:56.31 vxCSDoZh0
>>307
妖帝が主題歌やってるエロゲが、FPSだった記憶がある
313:名無しさん必死だな
11/07/14 08:16:49.17 aFUwk//v0
>311
ソーシャルで小遣い稼ぎして生き残るには
身代がでかくなりすぎてる上に、出遅れてるから無理じゃね?
314:名無しさん必死だな
11/07/14 15:02:57.21 AS8osnsB0
現状ゲームのジャンルやクォリティが
市場規模によって決められちゃうから
FPS/TPSはともかく和ゲーでサンドボックスとか
有力版権物とかはまず無理なんだろうな
315:名無しさん必死だな
11/07/14 15:49:21.10 LBgnLVrh0
同人ノリでキモオタに媚びて生きるの間違いだろうな。
競争が嫌で手抜きで生きれる方向に走った連中に
ソーシャルみたいな過熱する競争の場で生きれるとおもえんし
316:名無しさん必死だな
11/07/16 02:32:34.70 egmswUa50
萌えオタ騙して10万売る!
イメエポほど露骨じゃないにせよ、そんなんばっかだよな
317:名無しさん必死だな
11/07/16 05:20:24.62 xVdVv3Fa0
紙芝居ギャルゲーエロゲーはスマホに行くんじゃないかな
割れも無いし
318:名無しさん必死だな
11/07/16 05:28:53.27 egmswUa50
とはいえスマホだと店舗別初回特典などで
一人に何本も買わせられないんだよなぁ
319:名無しさん必死だな
11/07/16 05:42:13.20 ZttiSBBH0
麻雀=脱マー
320:名無しさん必死だな
11/07/16 05:49:19.35 oAUcrbxS0
和サードは生き残れる
続編とリメイクさえ出していれば
日本のアホユーザーが買ってくれるから
321:名無しさん必死だな
11/07/16 05:57:39.54 5ci5MyN90
萌え豚用のゲームを作るのが1番安定して利益を出せるからな
322:名無しさん必死だな
11/07/16 11:08:10.68 mIhKSjE30
和ゲーが滅びた元凶はバンナムって言っても過言じゃないと思うんだよね
そこにスクエニが追い風を立てる
323:名無しさん必死だな
11/07/16 12:11:31.38 IAxt67Tf0
問題なのはメーカーの手抜きゲーを涎垂らして買う奴らじゃないの
324:名無しさん必死だな
11/07/16 13:06:03.39 YylpHNXP0
>>204
カプこそ海外で死んでる。
海外で生きてる和サードはセガだけ。
325:名無しさん必死だな
11/07/16 13:55:55.67 DwEf0M/b0
>>323
需要はどんなジャンルにもあるんだからそれはしようがなくね
そんなジャンルでしか売れるのが作れない方の責任が大きいと思う
バンナムがリッジなりエスコンなりで誇れる売り上げあればいいわけだし
スクのがっかりを通り越した落ち込みがなければ全体の印象も違うだろうし
FF・GTなどの失墜がアニオタ向きを際立たせてるってのはあると思う
それまではビッグタイトルがあるから誤魔化しきいてたんでしょ
誤魔化し切れなくなるスピードがハンパ無いみたいだけど
326:名無しさん必死だな
11/07/16 14:17:02.88 fNCjaU390
>>317
ギャルゲはしらんがエロゲに関しては無理だと思う
2000~3000円レベルの同人ゲークオリティの物を
エロゲと称して信者に8000~90000円で売る客単価の高い商売だから
薄利多売のスマホとは相容れない
でかい市場に場を移しても買うのは結局馴染みの客だけで
そもそもエロゲが100万本とか売れるわけないからな
327:名無しさん必死だな
11/07/16 14:20:08.85 fNCjaU390
おおぅ、9間違えて90000円とうっちまったぜい
328:名無しさん必死だな
11/07/16 14:21:20.62 M7ny++kO0
>>326
エロゲは最近DLで単価の安いのも結構ある
大作についてはそうだろうが
329:名無しさん必死だな
11/07/16 15:28:09.30 Zzw1JJEu0
ギャルゲー作って食いつなぐのがお似合いだよ
>>321
その代わり萌え豚以外からはキモがられて一気に市場が縮むけどな
330:名無しさん必死だな
11/07/18 00:54:43.72 mMeOZuCk0
最近の紙芝居エロゲはインスコに数ギガ必須(主に声の都合)だからスマフォに行くのはまだまだ無理だよ
性能と解像度的には問題ないんだけどね
331:名無しさん必死だな
11/07/19 18:44:10.51 lwVoG9SNO
海外は知らないけど国内はMH・DQ・FF・イナズマしかミリオン無いよね
つまり3社以外は死滅
332:名無しさん必死だな
11/07/19 18:54:01.60 Tb8XNcMK0
>>331
イナイレが入るならたまごっちとラブベリも入れてあげてください(´・ω・`)
333:名無しさん必死だな
11/07/19 22:07:34.85 zPuLEOBZ0
>>330
SDカードに入れて売れば
今4G500円くらい?
334:名無しさん必死だな
11/07/20 01:28:19.13 E4Hb863bP
キャサリンの海外限定版が大人の玩具セットに近い件
335:名無しさん必死だな
11/07/21 13:40:11.14 FS2jmPfpP
落ちそうなんでage
336:名無しさん必死だな
11/07/21 13:44:29.56 slwz++Ic0
死滅しかけているのは任天堂だったという事実
サード売上
2004 3724万
2005 3389万
2006 3679万
2007 4094万
2008 3557万
2009 3764万
2010 3695万
任天堂売上
2004 1544万
2005 1308万
2006 3204万
2007 2628万
2008 2252万
2009 2000万
2010 1874万
337:名無しさん必死だな
11/07/21 13:58:28.66 gHpQhsT1O
和サード死滅揚げじゃ!
338:名無しさん必死だな
11/07/21 14:01:43.50 AlyRVGDH0
サード全てを集めても任天堂一社の倍くらいしか売れてないのか・・・
ところでSCEはどれくらいの売上なの?
339:名無しさん必死だな
11/07/21 15:07:58.42 cU8loxMe0
今回のアイマス2の話を見てても>>1って当たってると思うなあ
340:名無しさん必死だな
11/07/21 15:46:49.08 UM0fenla0
大真面目に足の引っ張り合いやっちゃってる国内市場がおかしいのもあるけど
マスコミがPTAやら何やら焚き付けてオタク差別の強固な土壌を数十年かけて作り上げてしまったたから
任天堂の知育押しみたいなマスコミの防御網を迂回する変化球投げないと
大元のパイ自体が増えないんだよな
どんだけ凄いゲームアニメ漫画が国内外から出てきても
ワンピポケモンジブリみたいなマスコミの寵愛を受けた特別枠に入らないと
「キモオタが何かやってんですけど!マジキモイ!!」にしかならない
341:名無しさん必死だな
11/07/21 15:59:12.32 /fCwL2S+0
ドラクエやマリオが市民権うけてるのを見ると業界のイメージなんて割合の問題だと思うけどなぁ。
深夜アニメとかアニメ系ゲームみたいな裏通りにあるべきコンテンツがネットで目立ちすぎなんだと思う。
表通りが賑わって見えればある程度は黙って許容されるものだと思う。
342:名無しさん必死だな
11/07/21 16:11:41.88 TX5QObhKi
ムーアの言うことに反応してどうすんのw