11/07/13 16:24:41.33 WpF7eHs40
>>853
1画面モードと2画面モードの切り替えができたらと思ったが・・・
さすがにそこまで望むのは酷か・・・でも任天堂やセカンドまでならやってくれるって信じてる・・・
856:名無しさん必死だな
11/07/13 16:28:11.01 UG4nxIu60
2画面使ったゲームシステムになるとストリーミングは捨てなきゃいけなくなるだろうね
開発者は悩むとこだろうね
857:名無しさん必死だな
11/07/13 17:00:59.14 r/FjqJ68i
>>855-856
その辺は開発者がやりたい様にやってストリーミング用2画面用と必要なら用意するだろ
つか3000本も売れればペイできるからサードは積極的にマルチするだろうってスレなのに64がーGCがーとか言ってるアホの多いこと
858:名無しさん必死だな
11/07/13 17:01:39.83 1H1zzf3a0
>>851
マルチならつかわなきゃいいだけ
859:名無しさん必死だな
11/07/13 17:05:27.85 UXWxstNT0
一画面で他ハードとマルチのヤツはミドルウェアのロゴでも延々と流してればおk
それで起動時のやつは割愛させて貰ってスイッチオンでいきなりタイトル画面が出来るようになれば
ユーザー大歓喜
860:名無しさん必死だな
11/07/13 17:07:21.48 c8xNWfbL0
ノウハウ無い時点でPG3人で5週間で移植完了はちょっと衝撃的だからな
これこなれてきたらデバッグ期間入れても1ヶ月以内で移植作業終わるかも。
Uコン使った独自要素を入れたとしても入れ込まない限りはたかが知れてるわな
マルチ最弱だとしても中身的には滅茶苦茶黒いよ、てなるんじゃないかな
861:名無しさん必死だな
11/07/13 17:17:42.93 T32xxnEi0
単発ageゴキこっちにも湧いてるのかよ
862:名無しさん必死だな
11/07/13 17:22:42.24 T18Ii2Pk0
おいサンドロット
Wii Uか3DSで超操縦メカMG作れや
863:名無しさん必死だな
11/07/13 17:28:59.40 aRkrB7pq0
>>860
バイオ4のWii移植でミリオン行ったの思い出すなぁ
ハードパワーが一番の魅力のアメリカでも360の大作を簡単に移植できますとなると
360の次世代機が飛びぬけたパワー持っててもWiiUとのマルチがまた難しくなるから
サードは行きずらいかもしれんねぇ、ハードパワーと同じくらいマルチで出すことに力入れてるお国柄だし。
864:名無しさん必死だな
11/07/13 17:33:57.17 fcwqzqmv0
ハードパワーだけでなく
360はキネクト対応、WiiUはUコン対応で
マルチでもそれぞれ個性が出せる
PS3は知らん
865: 【東北電 90.2 %】
11/07/13 17:46:50.54 hJcxLyVW0
>>864
アイトイとチンコンとバイタ
すべてあわせ持つPS3
866:名無しさん必死だな
11/07/13 18:52:31.65 SKpBzIi40
本当に3機種共に広~い踊り場に出た形になって
こっから上のステージが出てくるまで長い試行錯誤になると思うよ
任天堂のゆっくり参入は他社にしたらホント頭痛いと思う
867:名無しさん必死だな
11/07/13 18:59:24.75 Ty8luqWe0
頭が痛いのは他ファーストぐらいだろー
868:名無しさん必死だな
11/07/13 19:00:48.64 SKpBzIi40
あ、他ハード会社って意味ね
圧倒的な価値ハードが生まれるか
それが無理なら瞬間風速を出すような事件が多い方が
嬉しいだろうね
869:名無しさん必死だな
11/07/13 19:38:14.52 q9Wrub1C0
>>845
なんちゃってではあるがHDと言うカテゴリで、Wiiとは被っていないって安心感があったが
ついにHDの領域に入り込んでくるわけだからな、内心穏やかじゃないだろ
(日本国内では)マルチはぶられてざまぁってのが、ソフトにおける唯一の優位だったのに
マルチにも加わってくる(=本数で比較されてしまう)んだから発狂もするさ
コントローラーが変だからマルチが出ない!
とか叫ばなきゃ、精神安定も出来ないだろ
870:名無しさん必死だな
11/07/13 20:19:55.57 v160aY6o0
>>721
1年どころか半年たってねえっていうね
初動大好き売り逃げ上等のサードが好きだからってハードまで初動で判断せんでも
871:名無しさん必死だな
11/07/13 20:29:19.62 1H1zzf3a0
>>869
クラコンpro使えばコントローラーは問題無いしなw
872:名無しさん必死だな
11/07/13 20:39:52.35 Y2jlaNXb0
>>871
クラコンにはアナログ押し込みがないからクソと言われた
873:名無しさん必死だな
11/07/13 20:45:55.53 uihNvCWt0
PCのキーボードマウス操作だって押し込みなんて無いのに押し込み必須とか笑っちゃうね
874:名無しさん必死だな
11/07/13 21:24:22.70 FQsiiLbz0
>>871
それはつまり、クラコンで出来る操作しか対等な対戦/Coopの
オフマルチは出来ないって事なんだけどね。
つまり、先代のWiiのコントローラでゲーム性が決定されてる。
笑っちゃうよね。
875:名無しさん必死だな
11/07/13 21:25:36.47 FRfKdSMh0
移植するときはスティック押し込みをどうにかして対応するだろ
LZL同時押しみたいな感じで
876:名無しさん必死だな
11/07/13 21:26:25.16 5CpRKc4g0
チョニageが活発になってるwwwww
877:名無しさん必死だな
11/07/13 21:27:02.92 5CpRKc4g0
ごめん誤爆
878:名無しさん必死だな
11/07/13 21:29:07.96 1H1zzf3a0
スティック押し込みとか使ったことないんだが
879:名無しさん必死だな
11/07/13 21:34:08.13 70Nlu3/t0
スティック押し込みは狙う時とかによく使うな
ちなみに最近出たゴールデンアイはCODに似てるけど押し込み無しできちんとバランス取れてる
結局一番重要なのは作るとこ次第ってことだな
880:名無しさん必死だな
11/07/13 21:36:21.75 w7y8bfPY0
スティック押し込みは正直大嫌い。なんか感触というか、軽いストレスなんだけどあれ。
気持ち悪くるね?押し込むとき。
881:名無しさん必死だな
11/07/13 21:39:34.86 j6z73dIl0
ここだけの話、自分もあまり好きでは無いな
カメラのリセットくらいなら有りだけど
882:名無しさん必死だな
11/07/13 21:46:09.74 70Nlu3/t0
押し込みは好きでもないし嫌いでもないな
でも誤爆する可能性が有るから重要な操作にはしてほしくない
883:名無しさん必死だな
11/07/13 21:48:19.41 e1KRIgXkO
>>838
Wiiコン使えばWiiと同じ事は出来るが、そういう話ではない。
WiiUコンの機能を使って出来るゲームのパターンの話。
884:名無しさん必死だな
11/07/13 22:49:07.21 dgegM3Md0
スティック押し込み、スティック押し込み言ってるゴキブ李は
またブーメラン投げてるの?
885:名無しさん必死だな
11/07/13 22:50:23.19 NkzutDJ40
「モンハン持ちできないモンハンはクソに違いない」と同じニオイを感じる >押し込み固執
886:名無しさん必死だな
11/07/13 23:05:53.76 WpF7eHs40
結局操作しやすいかどうかなんてメーカーの調整次第
別に一人だけ逆立ちしながらゲームやれと言っているわけじゃなく、みんな条件は同じ
その多少の変化にさえ適応できないとかたいしたコアゲーマー様だよホント・・・
887: 【東電 71.1 %】
11/07/13 23:20:58.77 rZUbGuU/0
「『Darksiders II』のデベロッパー、Wii Uの開発はXbox360と同じ程度の難易度」
URLリンク(www.inside-games.jp)
和訳来たねー
888:名無しさん必死だな
11/07/13 23:22:14.32 ObFbdUxw0
>>567
また任天堂無双になるってのも、任天堂にとっては悪くもないかと。
元手のかかる超大作ははぶられても出そうだし。次のFF本編とかね。
PS3を主戦場にする気なら、3機種マルチはほぼ確実じゃないかと思う。FFだけじゃないけどね。
889:名無しさん必死だな
11/07/13 23:27:22.73 ObFbdUxw0
>>580
今のところ、Uコンは1P専用。TVと同時に見ること無いんだから、
TV側のクオリティがUコン側の出力に喰われても普通は問題ない。その逆も。
どっちもフルでGPUばりばりに使うってゲームの作り方はせんでしょ。
みんなでUコン使うパーティゲームならそこまでFPSとかこだわらんだろうし。
890:名無しさん必死だな
11/07/13 23:30:33.48 aEeKnfB70
つうか既発売の本体に後付で画面付きコン付けようってんじゃないんだし
ただ2画面出力するだけで致命的な処理増になるような構成にするはずないだろう
891:名無しさん必死だな
11/07/13 23:35:31.55 GLg0C/9sO
簡単に移植できるならわかってるよな?
安くしろ
892:名無しさん必死だな
11/07/13 23:42:50.21 MNLPmSdN0
>>891
疲弊したサードのお小遣い稼ぎと、赤字回収にまわされるかと・・・。
ある程度回収できたタイトルが安くなるという、需要曲線がおかしなことになりそう
893:名無しさん必死だな
11/07/13 23:42:52.65 uihNvCWt0
>>891
PS3が足を引っ張るので無理です(笑)
894:名無しさん必死だな
11/07/14 00:30:35.68 DtIHtRC20
>>866
MSは難しいだろうねぇ
Wii Uの性能が絶妙なところを突いてきてる
>>891
現時点でさえ、360側がPS3側の開発費を負担してるような状態だしな
895:名無しさん必死だな
11/07/14 00:38:30.36 KkV4Uc+80
箱○を基準に考えれば
ゲーム本体は早期にコンバートされUコンの面白い使い方で時間がかかるWiiUにたいし
ゲーム本体のコンバートに手間がかかるPS3で、結局は似たような時間かもな
・・・出来は違ってくるが
896:名無しさん必死だな
11/07/14 01:07:30.64 DtIHtRC20
デッドラ2は360版スタッフを余らせておくわけにはいかないんで
色々おまけ作ってたな
似たようなことが結構起きそうだ
897:名無しさん必死だな
11/07/14 17:30:11.32 04smu9He0
「『Darksiders II』のデベロッパー、Wii Uの開発はXbox360と同じ程度の難易度」
URLリンク(www.inside-games.jp)
両氏によればWii Uの開発は難易度としてはXbox360と同じ程度で、PS3よりも容易になっているそうです。
任天堂からも適切なサポートが提供されていて、3人のプログラマが作業して、最低限のものを動かすまでに1週間
グラフィックや動作速度を向上させるのに1週間半、PS3やXbox360バージョンから移植してきちんと動かすには
これらを含めて全体で5週間程度の作業だったそうです。
Wii Uコントローラーの画面の使用はそう大きなハードルはなく、10分程度のコードで実現することができるそうです。
ただし、どのようにして画面を使うかは今後の課題と話していました。
今はブレストをしている段階ですが、変わったアイデアが多数産まれているところだそうです。
898:名無しさん必死だな
11/07/14 17:44:53.05 gSwbi/CVO
>>897
ほうほう、移植ソフトでもUコンの画面を簡単に使えるわけね
ってこれ>>2に書いてあるじゃん
画面使うのが問題とか上でグダグダ言ってた奴は何だったんだよ
899:名無しさん必死だな
11/07/14 19:05:22.56 V5Tht7VXO
簡単ならなんで複数液晶コンに接続出来ないんだろうね
900:名無しさん必死だな
11/07/14 19:05:55.86 ZWfWqEgg0
>>899
できますけど
901:名無しさん必死だな
11/07/14 19:09:14.35 UbGeQ0mi0
URL貼っておいてあげなよ
実はWii UのGPUは3画面以上の出力モードが搭載されている! の所ね
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
902:名無しさん必死だな
11/07/14 19:12:23.86 gSwbi/CVO
>>899
ソフトメーカーがUコン使うの簡単だというのとそれとはまるで別の話じゃないか
あと技術的にはできると言ってただろ
実際にそうなるかどうかは
任天堂がその必要性をどの程度と見積もるかによる
903:名無しさん必死だな
11/07/14 19:26:10.53 V5Tht7VXO
ハイハイ、岩っちの複数繋げるのは現実的では無い云々の発言より
外部の人間のしかも又聞きがソースとか、都合の良いものしか見れないんですね
904:名無しさん必死だな
11/07/14 19:27:48.03 vKjUywOh0
なんかわけわからん叩きを始めたぞ
905:名無しさん必死だな
11/07/14 19:28:01.89 gSwbi/CVO
その前に、全く論旨を間違ってることは理解してもらえたかな?
906:名無しさん必死だな
11/07/14 19:33:42.55 eAyZRd9a0
「現実的ではない」と「実現できない」をごっちゃにしてるのかな?
907:名無しさん必死だな
11/07/14 19:35:04.31 +4wFgkBp0
Uコンが高い、というコストの事しか言って無いがな
M+だって最初コスト上の問題で無理だったけど後から実装できるように
なったんだしコストの折り合いがつけば、て所だろう
908:名無しさん必死だな
11/07/14 19:37:57.12 V5Tht7VXO
>>905
マジな話、現行HD機のマルチがせいぜいのハードに液晶コンを使った独自性とか期待薄なんじゃ…
情報画面の分離がせいぜいじゃね?って思うぞ。
まあ、正直E3で出たWiiuそのまんま出して来るとは思えん。
コンセプトを実現出来る程度の性能向上は期待していいんじゃない?発売延期とかあるかもだけど
液晶コンにはその価値があるしな。E3で発表された様な中途半端なもんで潰していいアイデアじゃ無いよ
909:名無しさん必死だな
11/07/14 19:41:05.97 gSwbi/CVO
>>908
なんの話をしてるんだい?
ソフト作る人が、これを扱うのは簡単だ、というのと
ハードメーカーが、その「これ」を二つ付けるかどうかには
全く関係がないことは理解してもらえたかな?
910:名無しさん必死だな
11/07/14 19:44:00.28 V5Tht7VXO
>>907
複数同時ストリーミングはコストの折り合いがつかないけど、今後解決するかもしれないので
(初期型wiiuも)コスト増で複数ストリーミングにも対応します
コレ出来るならはじめから複数接続対応しろよって話になるよなぁ
液晶コンのコストが高い?いや、普通に持ち寄りでいいだろその理由なら
初期型Wiiuがハードウェア的な制限抱えてるシチュはあるかもね。
後期型Wiiuは複数接続出来るけど、初期型はダメとか
911:名無しさん必死だな
11/07/14 19:47:58.83 y5/mVxTP0
複数繋げられる=Uコン単体販売がスタートしてからの話 だろ
最初はUコン1に対し本体1という同梱出荷だから、その話はまた今度ってだけで
技術的には可能ですけど・・・ってのは明らかに想定の範囲ってことだ
912:名無しさん必死だな
11/07/14 19:53:40.32 gSwbi/CVO
>>911
まあ箱○が後付けでキネクトなんてエラいもんを繋げられるの見たら、
ハードの拡張性については色々考えただろうねぇ
913:名無しさん必死だな
11/07/14 19:54:42.33 V5Tht7VXO
>>909
機能がある、と、機能を活かして貰える。コレは別物だと思うんだが?
って言うか、複数接続を想定してない時点で出来る事削られすぎなんだよ
>>911
技術的に可能ですとか、「理論上可能です」みたいな発言に期待しろと?
本当に出来るならそんな発言は要らない。複数のWiiuコンで遊べるゲームを見せた方が説得力あるでしょ
914:名無しさん必死だな
11/07/14 19:54:58.90 eAyZRd9a0
バランスWiiボードを2台繋げたゲームとかもできるだろうけど、
現実的にはどこもやらないよな、みたいな?
915:名無しさん必死だな
11/07/14 19:58:09.40 y5/mVxTP0
慣例的にというか小売感情的にというか、発売日から
新ハードと新ハードコントローラを同数仕入れてくれるわけ無いってのと
WiiUはあくまでUコンと対で評価してもらえる船出が必須という理由からの
完全同梱販売スタートという方式であって、あるところで販売形態が変わると思う
>>913
遊ぶ時の初期総コスト的な意味であれもこれも揃えないといけないみたいな印象を避けるためだと思う
発売日が迫るにつけ、ヘビーユーザーがどういう情報を求めてるかを意識してこの辺への突っ込みが大きくなるようなら
もうちょっと踏み込んだ表現になっていくかもしれないし、逆に発売前に断念するかもしれない
916:名無しさん必死だな
11/07/14 19:58:57.13 gSwbi/CVO
すごいな
話をどこまでも横滑りさせて、
間違った理屈を振りかざしてたのには触れないのか
まあ良い生き方だとは思うけど
917:名無しさん必死だな
11/07/14 20:05:17.87 y5/mVxTP0
なにしろ上役が技術的には可能であることも確認済みでインタビューに臨み
まだ発売してないハードなんだから期待してもよかろうもん
918:名無しさん必死だな
11/07/14 20:05:41.55 V5Tht7VXO
>>915
結局、その辺どうするかまったく見せてないハードにどう期待しろって話なんだよね
って言うか、Wiiuって商品として誰に売り込むハードなの?
E3でWiiスポーツの後継になるソフトを発表してないからWiiユーザーの囲い直しも見えないし
PS3/360ユーザーを引っ張ってくるのに現行HD機ソフトのマルチ…舐めてるのかとw
無策で突っ込むとは思っちゃ居ないが、手札隠しすぎなんだよね
919:名無しさん必死だな
11/07/14 20:07:39.24 +4wFgkBp0
最初からサポートしない使用形態を前面に打ち出すような
詐欺メーカーはソニーだけだろw
任天堂はそういうクッタリとは無縁のメーカーなんで
詐欺PV見せない=未来永劫やらない
みたいな早合点すんじゃねーよ
920:名無しさん必死だな
11/07/14 20:08:47.85 y5/mVxTP0
>複数液晶コンに接続出来ないんだろうね
まずはこの発言の始末からつけてみたらどうだろう?
921:名無しさん必死だな
11/07/14 20:09:35.80 vKjUywOh0
ゴキブリに発言の責任を取らせることは難しい
922:名無しさん必死だな
11/07/14 20:15:17.23 V5Tht7VXO
>>919
なんだよなぁ。そういう意味で実機と呼べるものが庭園デモとゴーストリコンと鉄拳
(他何かあったかな)位のWiiuの発表って任天堂のやる事としては異端だったよなw
ホント、逆鞘覚悟のパワーアップイベントとか無いかね。
あと、やっぱ情報が少なすぎるんでそこの所どうにかして欲しい
一応、ある程度特殊なコントローラー積んだハードだし、細かい仕様を把握しないと評価無理だわ
サードだって、液晶コンで何が出来るかわかってないとゲーム作れないだろうし
923:名無しさん必死だな
11/07/14 20:17:40.67 yUykxwTB0
海外だとWiiUが発売されちゃったらPS3版マルチから外されるのは確実だな
924:名無しさん必死だな
11/07/14 20:18:00.08 X8mRw6ZO0
カプコンはかなり深いとこまで教えてもらってそうだけど
他はどうだろう?必要性や乗りこなせるかって意味でも
925:名無しさん必死だな
11/07/14 20:19:59.26 OMR8I76NO
>>922
サードが得ている情報とユーザーに公開されている情報は質も量も違う
926:名無しさん必死だな
11/07/14 20:20:41.96 befHmftL0
結論までが強引過ぎるw
なんとかしてWiiuは期待できないって結論にもって行きたかったわけね
927:名無しさん必死だな
11/07/14 20:22:23.66 V5Tht7VXO
>>924
カプはそんなに知らないと思う
当たり前レベルでいうなら一番把握してるのはモノリス(実質身内だし)
推測レベルなら、マリパ作ってるハドソン(コナミ)とセガは知ってないと困る。という意味で把握してる可能性は高い
928:名無しさん必死だな
11/07/14 20:24:00.65 X8mRw6ZO0
日本一やガストが「教えてくれない!」とか嘆いたとしても
まぁそらそうだろって乾いた笑いしか起きないよね
929:名無しさん必死だな
11/07/14 20:26:45.57 V5Tht7VXO
>>928
そもそも、その二社なら作るゲーム的にE3で公開されてる情報で十分すぎるから聞きに行かないだろw
Wiiでパーティゲーを作ってた所が一番気にしてると思う。だからハドソンとセガの名前を挙げたんだけどね
930:名無しさん必死だな
11/07/14 20:40:00.90 eAyZRd9a0
>>919
PS3の2画面出力とか、PSPをPS3と連動させてサブ画面にするとか、結局やらなかったしな。
今度はPS3とVitaを使ってWiiUと同じことができるとか言ってるけど、これもどうだかな。
つうか、Wiiリモコンのときと同じように、標準装備だってことが重要なんだと思うけどね。
931:名無しさん必死だな
11/07/14 20:42:14.61 V5Tht7VXO
>>930
追加でついているであろうリモコンがM+対応を期待出来るのが一番大きいと思うぞ
932:名無しさん必死だな
11/07/14 21:12:50.48 DtIHtRC20
>>918
> PS3/360ユーザーを引っ張ってくるのに現行HD機ソフトのマルチ…舐めてるのかとw
国内も海外も、ユーザーを牽引できるタイトルは限られている
これに関しては有名ブランドタイトルをマルチ=他と同等のブランドタイトル
という戦略以上は難しいよ
933:名無しさん必死だな
11/07/14 22:17:21.81 D2RLZckk0
>>923
よくこういうこと言う奴がいるが、なわけねー
934:名無しさん必死だな
11/07/15 02:20:08.57 /q4b26+a0
>>928
あの辺に教えるぐらいなら海外の中堅に教えた方が有意義に使ってくれるだろうしな。
もう日本のメーカーなんて大手数社以外捨てた方が将来の為だ
935:名無しさん必死だな
11/07/16 02:06:05.63 Mw75spWI0
wwwづぐいえwぴえうぇwぴえwぴいえwうぇwぴぴw