11/07/12 17:53:54.95 wfWHKONL0
>>671
既にこう言う発表されてるから
PS3よりはまともな環境だと思うよネットも
URLリンク(www.gamememo.com)
674:名無しさん必死だな
11/07/12 17:54:31.28 37N+A4uY0
HDDは構わんがオンラインをさりげなく否定するなw
675:名無しさん必死だな
11/07/12 17:55:38.06 KUFh4VS00
>>659
だからWiiUは表示切替対応するだけならそう手間もかからんしそれだけでアドバンテージになるって言ってるじゃん
後PS3がHDD必須なのは低速なブルーレイドライブを誤魔化すためであってある程度高速なブルーレイドライブが普及した今ならHDDなんて無くとも十分早いよ
676:名無しさん必死だな
11/07/12 17:57:03.21 0ecd8+BvO
>>671
抜いてもPS3より作りやすいHDになるだけだろ。
677:名無しさん必死だな
11/07/12 18:02:47.81 Lx716m7y0
PS3が変態構造すぎるな
主にPC,360タイトルからの移植になるのか
678:名無しさん必死だな
11/07/12 18:04:02.03 DEP8HnKCO
Uコンの特性を使わないマルチだとはっきりいって弱いよね。
オンライン環境、大容量ストレージ、それに今まで育てたユーザー層。
対戦相手いないうちは、たとえばCoDやりたくてWiiU版を選ぶユーザーは居ないよ。
Wiiがこの年月であの残念なオンライン環境なのに、1年やそこらで
すばらしい物が現れるなんて、それこそ夢見すぎだと思う。
679:名無しさん必死だな
11/07/12 18:08:50.49 BWdfhz3g0
>>678
サードの有名タイトル以外には興味ないなんちゃってコアゲーマー様は
そのままPS3にしがみついてるってのは間違いないだろうね
問題はその中の一部、サードの有名タイトルだけじゃ満足できなくて
Wiiのタイトルをクレクレしてる奴を引っ張ってこれるかどうか
んで、この一部がどれだけ存在するのかってところだろう
680:名無しさん必死だな
11/07/12 18:12:25.35 efoTJcUI0
マニアなゲーマーなら
良い物でたら仲間で移住するよ
別に宗教じゃないしアッサリと
681:名無しさん必死だな
11/07/12 18:23:53.52 KUFh4VS00
正直PS信者みたいな行儀の悪い連中にはPSに篭っていてもらいたい
ただ任天堂オンもそれなりに切断とかあるんで無料オンラインは仕方ないかもね
682:名無しさん必死だな
11/07/12 18:29:57.51 DEP8HnKCO
>>679
すまないが何言いたいのか。
「なんちゃってコアユーザー」とか、脳内言語をそのまま書かないで。
個々のタイトルの話じゃないんだ。似たタイプのゲームのユーザーは、
やっぱり似たタイプのゲームを好む傾向は有るわけで。
WiiUがどういう色付けになるかなんてまだ分からないが、
染まるには時間がかかる。
取り込むも何も、そういう人がWiiUを買っても、単に多機種持ちになるだけでしょ。
多機種持ちならならなおさらのこと、オン環境の良さとプレイヤー人数、
それとプレイヤーの質でコンソールを選ぶよ。
WiiUが良ければ選ぶし、でなければ選ばない。
Xbox360のインテリジェントなマッチングシステムなんてかなりの物だし、
あういうシステムやカラーを任天堂が初期に出せるかどうか。
683:名無しさん必死だな
11/07/12 18:32:24.21 37N+A4uY0
国内で言えば箱はそのまま横ばいで
WiiUが食ってしまうのはPS3層な気がするんだけどな
一方で海外はダメか?って言うとそうでもなくて
やっぱりソフトハウスとしての任天堂の看板で
Wiiの規模を維持するかと
684:名無しさん必死だな
11/07/12 18:33:07.15 LJ7ahM74O
>>680
マニアなゲーマーならどのハードで買えば一番楽しめるかの判断位はつけれる
「対戦相手の居ない」WiiU版に価値なんて無いよ
液晶コンで既存ゲームが面白くなるわけでも無いし、性能的にも別段勝れてるわけじゃない
ゲハのWiiuが成功するとか言ってる人、何でこの辺わからんのか不思議だわ
もし、シェアを取ろうって言うならWiiスポユーザーを拾い直す事考えるべきだろ
685:名無しさん必死だな
11/07/12 18:35:09.90 dxhmXGhI0
XBOXLIVEの快適性に、任天堂の安心感がミックスされた
オンラインシステムが理想だな
任天堂がどこまで構築してくるか見物だな
3DSのオンラインがかなり残念だっただけに
686:名無しさん必死だな
11/07/12 18:35:17.23 LJ7ahM74O
>>683
真面目な話難しいな
その状況に持ち込むためにはサードのバックアップとか必須なんだが、
Wiiの後継機である事事態が障害になると思われ
687:名無しさん必死だな
11/07/12 18:36:00.96 37N+A4uY0
箱はドリキャス路線って感じだな
688:名無しさん必死だな
11/07/12 18:38:21.48 KUFh4VS00
>>684
任天堂は基本オフゲーメインなんでオンゲーだけ見てWiiUは成功しないってのは甚だ論外
任天堂のオフゲー目当てにWiiU買ってくれた人がどれだけマルチを買ってくれるのかってのが焦点になるだろうが有料オンの箱かWiiUかって選択肢なら住み分けできるだろうと思う
689:名無しさん必死だな
11/07/12 18:51:08.42 +kNXJ5G90
国内サードから見たら日本で箱○以上の市場に成るか?が最重要
オンやオフ関係なくな
欧米サードだとFPSでCODやBFがどの程度ユーザーが集められるか?で注力程度が決まる
UBIだけがやる気満々なのはFPSやTPSで市場影響力が無いから比較的新規層が多いWiiUに期待してるから
まぁユーザーごと移動させるのは無理だと断言出来るがw
690:名無しさん必死だな
11/07/12 18:54:19.94 Qkn1Y57H0
WiiユーザーがそのままWiiU買う何て夢見てるのは任天堂の社員と任豚だけw
発売されても世界最下位HD据え置きハードのWiiUにサードが注力する理由はひとつも無い
691:名無しさん必死だな
11/07/12 18:58:29.77 KUFh4VS00
誰もサードがWiiUに注力するなんて期待しとらんよ
マルチで五千本も売れれば儲かるんだからサードは積極的にマルチしてくるだろうってスレだよ
692:名無しさん必死だな
11/07/12 19:06:13.00 37N+A4uY0
今後どうなるか知らないけど今のPS3に対する供給をみれば
注力して貰えなくてもマルチしてもらえるハードルに関しては
かなり低く感じるのでその辺は楽観していられる
693:名無しさん必死だな
11/07/12 19:12:44.13 i7lPsTFb0
少なくともこのスレに書いてあるような事態には陥らないんじゃないの
スレリンク(ghard板)
694:名無しさん必死だな
11/07/12 19:23:35.13 j2fLdf1J0
移植簡単でもパッドがあれだしな~。
FPSとか不可能なんじゃない?
695:名無しさん必死だな
11/07/12 19:26:00.05 s7I2YLJf0
わかり易く言えば、成功しちゃ困るって前提で、話を進めている人がいるわけだ
696:名無しさん必死だな
11/07/12 19:31:21.14 KUFh4VS00
>>694
Uコンで具体的にどれくらい足りんの?
697:名無しさん必死だな
11/07/12 19:33:40.23 LJ7ahM74O
んー、成功してユーザー的なうまみあるのかなWiiuって
任天堂のゲームしたいなら正直Wiiで十分だし、それより3DSに集中しろよとか思う
まあ、何よりMSが次世代機出した時点で吹き飛ばされる位置にわざわざ出てきたのが疑問
ってか、まず現行HD機に勝てるかどうか?って所から話しなきゃいけない時点でアレすぎるわ
698:名無しさん必死だな
11/07/12 19:35:10.76 LJ7ahM74O
>>696
真剣に押し込み(L3R3)無いのはかなり痛いと思う…
699:名無しさん必死だな
11/07/12 19:40:45.28 hLU8onUl0
移植簡単なのにマルチすら出して貰えない事態は全く想定しない任豚のお花畑を笑うスレかな?w
700:名無しさん必死だな
11/07/12 19:44:34.44 c1xBGmK20
国内の箱○にいまだにマルチが出る理由が判らないの?w金だよ金
後は北米市場でマルチ出す場合の条件とかね
基本
ビジネスなのに赤字で任天堂に協力する理由がサードに有るのか?w
701:名無しさん必死だな
11/07/12 19:45:16.65 5t+1nClB0
>>699
お花畑はおまえだとおもうがなw
バカは死んでくれよ
702:名無しさん必死だな
11/07/12 19:46:22.50 IFBCniCO0
>>698
そう深刻でも無いだろ。
圧倒的カタワのPSPと比べたら少し足りないだけだ。
寧ろ押しこみまで標準でと言う位の操作が必要な物って少ないだろ?
何かと複合で代用出来るレベルだと思うが。
まぁ出てみないとわからん。
703:名無しさん必死だな
11/07/12 19:47:33.85 zyFrm7n00
3DSが売れてれば3DS参入条件にWiiUタイトル出せとか言えたろうにw
今や携帯機市場が急縮小しそれ以下しか見込み無いHD据え置き最後発参入のWiiUしか無い任天堂に媚びる必要はサードには無いからなw
704:名無しさん必死だな
11/07/12 19:47:52.21 DAqVgWeF0
WiiU発表会にBioShock開発者→ソフト開発予定はなし
スレリンク(ghard板)
オワタ
705:名無しさん必死だな
11/07/12 19:50:12.21 WsSdq8yL0
>>704
wiiuを終わらせるには任天堂ゲーが売れなくなるような状況にならないと。
そんな簡単に終わってたらソニーなんて何回終わってんだよ。
706:名無しさん必死だな
11/07/12 19:51:29.64 oowvc7Vl0
お前真性任豚だろ>>702
FPS最大タイトルのCOD筆頭にLRの押し込み操作はデフォ
707:名無しさん必死だな
11/07/12 19:51:46.25 LJ7ahM74O
なんで情報が出れば出るほど何したいのか解らないハードの印象が強まるんだ…?
708:名無しさん必死だな
11/07/12 19:51:52.35 GKPez5cd0
>>705
一度本当に終わってるのよ
察してあげてね
709:名無しさん必死だな
11/07/12 19:54:40.08 LJ7ahM74O
>>706
デフォになっちゃったよな…
はじめ、FPS操作と言えば使うボタン少ない操作系が多かったのにどうしてこうなった
まあ、実際押し込みで近接出ないFPSはキツい
710:名無しさん必死だな
11/07/12 19:55:07.71 37N+A4uY0
PSWはテイルズとスパロボがこれからも頑張ってくれるからあんまり気にスンナよ
711:名無しさん必死だな
11/07/12 19:55:51.22 SAtmtpJy0
任天堂が日本でのローカライズを担当して
一分以内にCODとBFの違いを説明するコマーシャルを作ってほしい
712:名無しさん必死だな
11/07/12 19:55:55.33 1IipJCpwi
こりゃあかんわ
最初オオコケしてそのまま無かったことになるだろうなこのハード
3DSと同じ道を辿るわ
713:名無しさん必死だな
11/07/12 19:56:26.11 gKf86lx20
>>702
お前CODすら遊んで無いだろ?w
散々持ち上げてるEAのBFだってRLアナログスティックの押し込みはデフォルトで必須の操作だよw
走り操作は押し込み、ナイフってか近接戦闘も押し込み
少しはゲームやってから偉そうにしろや任豚w
714:名無しさん必死だな
11/07/12 19:57:08.13 9dXSMmAz0
WiiUはあのコン自体がマルチのゲームを遊ぶには
形からアナログの仕様まで問題外な部分が多いので
どうせ今回も任天堂のゲームが強いだけで終わると思うから
結局は任天堂にサードを買収する覚悟があるかに全ての運命が集約される
715:名無しさん必死だな
11/07/12 19:57:56.01 5t+1nClB0
ほんとに終わってほしい奴が多いなww
マジでビビってるんだろうなwwwe
716:名無しさん必死だな
11/07/12 19:59:08.31 WsSdq8yL0
>>712
pspgoじゃあるまいし・・・
717:名無しさん必死だな
11/07/12 20:03:55.49 /hmxCOOk0
そもそも現行機からしてほぼ任天堂ソフトだけでも市場を制圧出来るしライトもコアも概ね満足してるだろうに
それ+HD機のマルチゲーも選択肢に入るだけの話だろ
サードが集まるに越した事はないけどどこぞみたいにサードが居なかったら市場が成り立たなくなる訳じゃないしなぁ
718:名無しさん必死だな
11/07/12 20:04:43.20 r4a8uiWx0
俺WiiU買おうかな?
アナログスティックの押し込み操作も知らない雑魚任豚狩り楽しめそうだしw
719:名無しさん必死だな
11/07/12 20:07:56.25 x16d5pu90
アナログスティック押し込みなんて気持ち悪いから廃止でOK。
PS3でも360でもあの操作方法だけはいつも好きになれん。
720:名無しさん必死だな
11/07/12 20:07:56.67 NfT8ujC/0
WiiUは確実にWiiより売れない
価格次第じゃGCより売れない
721:名無しさん必死だな
11/07/12 20:07:59.64 LVg2y05GO
一年も経ってない3DSが終わったことになってほしい人が多すぎ。
和サードの凋落が3DS、E3で晒され、TGSでも恥の上塗り。
Uじゃ最初から全力だろうな。
つーか最大の強みは万が一Uがコケても、任天堂には次を打つだけの体力があることか。
722:名無しさん必死だな
11/07/12 20:08:12.93 SAtmtpJy0
パッド(笑)で遊んだことはあんまないけど
PCで遊んできた俺が相手をしてやろう
あたらしい操作方法だからみんな初心者ですよ
っていうのは割といいことだと思う
初心者がいきなりレイプされるからマルチは
723:名無しさん必死だな
11/07/12 20:08:36.61 s7I2YLJf0
USB端子あるなら、マウスとキーボードもOKにしてくれ
FPSならあれ以上のデバイスはない
724:名無しさん必死だな
11/07/12 20:10:04.34 xHFLt8DJ0
リモコンがやっとFPSで光るかもな
歴代ハードで一番コントローラーの種類が多いハードになるんじゃないか?
725:名無しさん必死だな
11/07/12 20:10:29.55 X9kf332o0
64はPS1より高性能
GCはPS2より高性能で作りやすい
WiiはPS3より作りやすい
なのに何でサードはいつも任天堂から逃げていくんだろう
信者は学習しないのな
726:名無しさん必死だな
11/07/12 20:10:36.59 0yU5LeeK0
まぁ後出しになる分楽にシェアを取れるとは思えないけどどこかのハードみたいに
奇跡のような大勝をした前世代機以上の速度で普及しないと大損するような間抜けな
商売はしないだろうからそんなに心配はしてないね
727:名無しさん必死だな
11/07/12 20:11:20.42 FCzlEII8O
ポケモンタイピングの付属品の出番か
728:名無しさん必死だな
11/07/12 20:11:45.04 omwl+lS40
WiiUのすごいとこはテレビなしでもコンセントさえあればコントローラーでできるってとこだな
729:名無しさん必死だな
11/07/12 20:14:17.02 x16d5pu90
>>725
64はPS1より高性能→容量がなさすぎ。FF3枚組みとかの時代。
GCはPS2より高性能で作りやすい→容量なさすぎ。
WiiはPS3より作りやすい→性能なさすぎ。
学習した結果がWiiUのPS3と360を上回る高性能&作りやすく&移植が簡単&25GBの大容量&新機軸のUコン2画面のゲーム性。
だからゴキちゃん超ビビリまくり。
730:名無しさん必死だな
11/07/12 20:15:09.15 nnqv/hx20
ガラパゴスは日本の任豚だけだなw
まさかアナログスティックの押し込み操作すら知らないでBFやらリコン持ち上げてたのかw
731:名無しさん必死だな
11/07/12 20:16:45.15 oxn9umeE0
パッドの操作否定してる奴はマイノリティ
史上最も売れたCODはパッド操作だボケw
732:名無しさん必死だな
11/07/12 20:18:25.39 9dXSMmAz0
液晶の解像度は何気に重要になると思うね
理想は720Pだけど最低でもVitaくらいは無いと
情報欠損じゃ意味ないからね
タブレットで出回ってる800*480とかだったら絵に描いた餅でしょ
733:名無しさん必死だな
11/07/12 20:18:55.30 BWdfhz3g0
>>682
オンに関してはPSNよりは上程度にとどまるだろうねぇ
海外を見据えて360を意識するなら避けては通れない道ではあるのだけども
Liveに正面切って勝てるとは思えない
Liveの数少ない弱点として大手サードが自由にやれない部分が多少あって
任天堂はそこを突く形になる程度にとどまるかと
だが、君がイメージするユーザー層は国内ではニッチだから
勝敗に影響を与えることはないと思うよ、海外はそうではないだろうけれども
海外ではWiiは国内よりはサードの支援受けてるからそれそのまま引き継ぐんじゃない?
734:名無しさん必死だな
11/07/12 20:24:00.50 EAb/Ws0n0
>>731
「パッド以外は全部糞!」と頑なに主張する奴に対しての同意はできない。
それだけだ。
735:名無しさん必死だな
11/07/12 20:26:29.42 BWdfhz3g0
>>697
任天堂タイトルとサードの有力タイトル(Wiiで不足していたもの)が
1台で遊べるようになるってところが重要なところかと
大半のライト層は複数機種持ち嫌がるからね
>>729
PS3の勝因の全てとも言えるPS2の威光が今は無いからな
マジでビビリまくりだろ、VITAのソフトラインナップもスカスカだし
736:名無しさん必死だな
11/07/12 20:27:03.42 Jvs2QKuFP
パッドは操作性じゃなくてPC時代と違って「みんな公平に同じ環境」ってのに価値があったんだ。
実際はマウスでやれる奴とかいたりしたけど。
だからみんな同じ環境で出来ればなんだっていい。
737:名無しさん必死だな
11/07/12 20:27:45.55 Wppv+sBA0
押し込み操作が必須ってことはPCのFPSじゃマウス&キーボード操作は不可能で皆パッド繋いでやってるってこと?
738:名無しさん必死だな
11/07/12 20:33:38.61 s7I2YLJf0
>>737
もちろん、みんな接続の儀を執り行ってるよ
たぶん
739:名無しさん必死だな
11/07/12 20:36:30.29 ksBqYtuu0
>>712
末尾iってひょっとして伝説のポリゴン先生か?
740:名無しさん必死だな
11/07/12 20:50:34.10 1eurzDWr0
>>631
1年目と2年目最初あたりは国内サードは移植中心だと思うよ<WiiU
2年目中盤辺りから出してくると考えてる
まあPS3で初期投資がハンパじゃなく引き返すことが出来ませんでした、みたいな事にはならないとは思うけど
741:名無しさん必死だな
11/07/12 20:53:01.40 BChdLNpb0
投資など最初から考えていませんが大多数だがな
742:名無しさん必死だな
11/07/12 20:59:24.20 BWdfhz3g0
PS3のときは特攻してエラいことになったしな
743:名無しさん必死だな
11/07/12 21:21:03.86 1eurzDWr0
>>721
っていうか3DSってまだ年末商戦を1度もやってないんだよな
誰かさん達は見ない振りしてるけどw
744:名無しさん必死だな
11/07/12 21:44:45.84 GJfZafZt0
3DS「任天堂ハードは夏休みと冬休みの度にパワーが増す、
そしてマリオをあと2回(スーパーマリオ、マリオカート)も俺は残してる・・・
その意味がわかるな?」
フリーザ的に言わせると今の3DSはこんな感じ
745:名無しさん必死だな
11/07/12 21:46:14.56 xHFLt8DJ0
ギニュー特戦隊も控えているしな
746:名無しさん必死だな
11/07/12 21:49:00.74 0ecd8+BvO
L3R3なんてそれこそタッチパネルで解決すんだろ。
まさか「スティックからタッチパネルへの指移動が面倒」とか言わないよな。
マウスじゃなくてパッドでやってる時点でそこまでデリケートじゃないよな。
747:名無しさん必死だな
11/07/12 22:00:07.55 9JRsZzyf0
UコンはUコンとして置いといて
本当のマニア向けのものは、どの機種に対してもソフトに対し
専用コンがつくような時代がそろそろ来ると思うんだけどな
748:名無しさん必死だな
11/07/12 22:07:12.20 1eurzDWr0
>>742
MHtriが発表された辺りから、各サードはマルチ展開に力を入れるようになったんじゃないかな?
興味があったので、WiiとPS3とXbox360のMHtriが発表された2007年から2~3年後をサードのみで計って見たら
2009年はWiiの方が74本とソフト本数が多いみたいだね。でも2010年から39本にガクッと減ってる。
360とPS3は逆に360は102本(2009年は69本)、PS3は99本(2009年は67本)に増えた
HDソフトの開発には2~3年掛かるので、2008年当時って何かあったっけ?
あと、マルチ本数がどんな比率になってるのかも知りたかったけど、疲れたので止めた。
しかし、ウィキペディアがWiiのソフト一覧表だけ同梱版やらなんやらもカウントされてて抜くのに苦労したぜ。勘弁してくれと言いたい。
749:名無しさん必死だな
11/07/12 22:07:24.94 jNw2YfxL0
>>707
何がしたいかわからない方がどっかの会社にパクられなくてすむからこれでいいんじゃと思ったりする
750:名無しさん必死だな
11/07/12 22:20:00.11 1eurzDWr0
>>749
3DSと同じように全容は発売まじかまで明らかにしないだろうね。
今出してるWiiUの情報もこの程度ならパクっても良いですよwってスタンスだろうし。
751:名無しさん必死だな
11/07/12 22:39:13.64 huu+zXjR0
もういっそXBox720と統合しちゃえば?
コア部分共有して機能制限+リモコンをWii、上位版をXBoxとかにしちゃえば移植どころか共有できるよ
752:名無しさん必死だな
11/07/12 22:57:44.47 1eurzDWr0
>>751
そりゃ無理だろ、お互い別の会社だからね。
会社である以上は考えや意見は違うだろうし、No1と言う称号を争わなきゃいけないし、差別化もしていくだろう。
それを止める時はどちらかがゲームコンテンツを諦めた時だよ。
753:名無しさん必死だな
11/07/12 23:11:32.49 huu+zXjR0
>>752
だってもう任天堂が出す意味も低い感じだもん
トヨタとスバルのOEM生産みたいな感じでコンテンツとかの中身とサービスで差別化してくほうがシンプルで効率的だよ
754:名無しさん必死だな
11/07/12 23:15:04.04 omwl+lS40
MSがソニーを買収したらいいじゃん
それのほうがいいだろうねw
755:名無しさん必死だな
11/07/12 23:15:12.63 ahlpdVhg0
ハードやめてソフトのみになった元ファーストはどうなりましたっけかね
まぁもちろん諸々事情が違いすぎるけどもな
ただ当たり前の話、経営が逼迫しない限り(少なくともその徴候くらいは見えない限り)は
事業をたたむことはしないだろう
そしてファーストにとってハード事業がダメになるというのは
ソフト事業がダメであるということの結果に過ぎない
756:名無しさん必死だな
11/07/12 23:16:47.42 LJ7ahM74O
まだSCE×任天堂の方がなんぼか現実的だな
MSのハードはオンラインとかでの完成度が高すぎて、
任天堂×MSの組み合わせは任天堂が口を出せない関係になる
そんな食われるだけの組み合わせ、任天堂がハイって言うわけ無いわ
757:名無しさん必死だな
11/07/12 23:22:08.89 g8V9GN310
任天堂は自社開発のアドバンテージを最大限に生かしたゲーム作りをする会社だから
ハードを作らなくなったら今のセガみたいに一気に落ちぶれるんじゃねーか?
正直、任天堂が一番ハードを出す意義を持ってるファーストだと感じる。
758:名無しさん必死だな
11/07/12 23:26:42.55 LJ7ahM74O
>>757
GCまでは共通プラットホームのホルダーとして、まだちゃんとしてたんだがな…
まあ、SCEみたいにソフトは提供されるものというスタンスもアレだが。
ゲーム機としてみれば、MSのそれが一番良い位置を取ってる感じだなって思う
国内で売れないのはどうしようもない感だが、次世代機はMSの天下しか見えない
759:名無しさん必死だな
11/07/12 23:26:49.36 Wppv+sBA0
SCEにしても過去任天堂を詐欺ろうとしたし任天堂とSCEが組むことも無いだろう
PS事業をサムスンとかの韓国企業に売っ払うって方がありそう
760:名無しさん必死だな
11/07/12 23:26:58.41 1l/3VDMI0
任天堂以外は、後追い以外、ほぼ性能アップしか能がないからなぁ
761:名無しさん必死だな
11/07/12 23:34:23.35 ksBqYtuu0
>>753
意訳:任天堂とMSは邪魔なので一緒に無くなれば言いニダ!
ところで
>だってもう任天堂が出す意味も低い感じだもん
ってどういう意味?
762:名無しさん必死だな
11/07/12 23:39:16.24 gRCkPN2U0
任天堂だけだと思うぞ
TVゲームを「おもちゃ」、子供が遊ぶ物という立ち位置で捕らえてるの
基本は遊ぶなんだから、動画プレーヤーとか情報端末で見られてもたまらん
いやたまらん事はないし、それも結構だが
それはそれ、これはこれですよ。全社そっちに向いたら困る
763:名無しさん必死だな
11/07/13 00:09:58.28 PyyhVC4M0
>>758
MSが日本で打つ手なしなのは、それ故にだろうよ
オーソドックスでソツが無い完成度が高いハードだが
それ故に型破りな奇策が打ちにくい、市場拡大が難しいという
和サードの有力タイトルを根こそぎ取れれば、そのままPS3の上位市場にはなるけど
その手段が無い状態
任天堂みたいにPSハードのゲームに興味ない奴を取り込むのも難しいし
764:名無しさん必死だな
11/07/13 00:51:14.81 1Uruhl8P0
MSの天下w
765:名無しさん必死だな
11/07/13 01:02:38.94 4eNvpNGc0
北米以外じゃ箱が生き残れる場所が無いだろw
766:名無しさん必死だな
11/07/13 01:05:32.25 YzF9tiC20
MSもバカには出来ないけど次世代機はどうかなぁ
wiiUがwiiほど売れないって見方があるように、箱○も同じことが言える
今世代より以前は、それなりにハード論争に意義があったが
今世代でいかに不毛なものか露呈されてしまった
性能自体も飽和状態でマルチが当たり前になった今こそ
ファーストのソフトに命運がかかってくると考えると任天堂が圧倒的に強い
ただ任天堂はゲーム以外のサービスや機能は期待出来ないから
MSのliveに殺される懸念はある
767:名無しさん必死だな
11/07/13 01:06:11.27 Ifjo+Ljh0
日本ではXBOXという名前を捨て、日本人向けのデザインにして、オンラインは無料にしなきゃ勝負にならんよ・・・
768:名無しさん必死だな
11/07/13 01:10:10.97 UG4nxIu60
Liveは日本では普及しないね
有料だからね
769:名無しさん必死だな
11/07/13 01:16:34.64 u0fDtQw80
>>756
大戦末期のドイツみたいなこと言うなよw
独「今こそ資本主義陣営と共産主義陣営の決戦の時!
もし講和していただけるならアメリカイギリスと手を取り合って我がドイツもソ連と戦いますぞ!!」
米英「はぁ?俺たちソ連と同盟結んでおたくと戦ってるんだけど・・・・」
770:名無しさん必死だな
11/07/13 01:25:24.09 YzF9tiC20
任天堂にはパナソニックもシャープもついてるし
任天堂×ソニーなんて任天堂にとって何のメリットもないどころかマイナス要素しかないから絶対ないぞw
771:名無しさん必死だな
11/07/13 01:32:00.87 xV0QvBcBO
各社の得意分野を活かして、ハードコンセプトを任天堂、開発環境とサード誘致はMS、LSI開発費と逆鞘はソニーが全額負担だな。
ロイヤリティは三等分でいいよ。自分でソフト売って稼ぐしな
772:茜忍者RiN 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 【東電 67.5 %】
11/07/13 01:33:11.03 +30KnUPQ0
まぁ動いているだけでFPSは15以下なんだろうけど
773:名無しさん必死だな
11/07/13 01:35:07.28 5CpRKc4g0
>>772
アンチャは100fpsだもんなwwwwwww
774:名無しさん必死だな
11/07/13 01:35:29.92 u0fDtQw80
>>766
WiiUが箱○の設計をパクらざる負えなくなったの見ればわかる通り
今後もMSがPC用に作ったハード規格に沿ってHDゲームが作られ
遅かれ早かれMSのハードに集約されることになる。
無料OSが窓を食うとか、もしもしのスペックがハイエンドPCに追いつくとか
よほどのことがない限りは他所が新しい規格打ちたてるのは当分無理だろう。
775:名無しさん必死だな
11/07/13 01:38:57.30 SpqHfCVlO
MSには3代目ブレイクという怖いジンクスがあるからな
MS-DOSがCP/MやOS/2などその他OSを押さえて
PC業界標準になったのもVer.3から
最初はビジネス利用には失笑レベルだったWindowsも
Ver.3から爆発的に普及した
776:名無しさん必死だな
11/07/13 01:44:41.59 LbLQJ96v0
もはやダニでしかないソニーと組むメリットが何処もないからな。
家電メーカーの統合があったとしてもソニーをハブって統合した方が日本企業の底上げになるし
>>766
次世代箱はU発売して1年後の状況次第じゃないの
・Uの伸びがMS側の予想より低く自社で用意できるソフトで巻き返せる
・スペックアップで360、Uでは出来ない表現が可能に出来る目処がある
これが揃わない限りは無理に出しても
サードは360、U、720のマルチとか意味不明な状態に陥る可能性あるし
777:名無しさん必死だな
11/07/13 01:46:33.43 Fz26ITUP0
つうか今PS3が第三勢力を誇ってられるのは
PS2の時のブランドイメージの貯金と
本社の金で利益度外視の基地害運営出来るおかげだからなぁ
昔、将棋の名人の奥さんが
利益度外視の原価割れのオムスビ店を開店させたら
大人気で何時も店には長蛇の列が・・・
と、いうのと同じレベル。
その店は、最後には名人の稼ぎでも支えられなくなり
大赤字に陥って潰れたw
778:名無しさん必死だな
11/07/13 01:48:22.06 aEeKnfB70
箱はでもどうすんのよ
WiiUをぶっちぎる性能にしたらソフト屋がついてけないでしょ
微差でも出す、ってよりは既に築いた地盤でもってWiiU迎え撃ったほうがいいような気もするけど
779:名無しさん必死だな
11/07/13 01:50:24.70 Dn7B4aGy0
移植が簡単でも劣化したら意味無いのになw
780:名無しさん必死だな
11/07/13 01:54:00.69 u0fDtQw80
>>778
別に無理についてかなくてもいいだろ。
ガストとか日本一がPS3のスペック使い切ってるか?
ソフト屋がついてきて当然とばかりに
サードにPS3クオリティを押し付けて
それが出来なきゃソフトは出させないと門前払いにするような
PS3スタート時のソニーみたいなことしなきゃ問題なんかおこらないよ。
781:名無しさん必死だな
11/07/13 01:57:17.75 VdWmxGLu0
ゲームはPCで作るもんだからな
MSが本気出したらすぐに天下とれるだろう
782:名無しさん必死だな
11/07/13 02:03:29.14 ifh5mTm60
箱○とWiiUが似てるというより
構成からいうと箱○がGCの超発展形なんだよな
実質GCのHD対応版のWiiUが似てるのも当たり前
783:名無しさん必死だな
11/07/13 02:03:35.38 u0fDtQw80
SDハードのWiiから移植したToG Fの方が
アンチャやキルゾーンの10倍売れてるの見ればわかる通り、
技術的についていかなくても売れるものは売れるんだよw
784:名無しさん必死だな
11/07/13 02:43:20.37 SF4bRMtz0
どっちかというと、360がGCに似せてきたって感じだものね
任天堂はGC以降はずっとハード構成が似ている
岩田体制になってからは一貫してるね
785:名無しさん必死だな
11/07/13 06:59:37.88 KKvV08es0
>>782
PCとの親和性を考慮するとどうしてもハード構成は似通ってくるからなあ・・・
ファーストタイトルとWiiUコンorキネクトでお互い差別化するんだろうが。
しかし国内はともかく海外サードは次世代箱出たら更なるデスレースにひた走るんだろうな・・・
786:名無しさん必死だな
11/07/13 08:27:51.53 /6ptkjRD0
>>673
>ただ、Wii Uのオンラインシステムが、具体的にどのようなものになっているのかはまだ明らかにされていません。
わろたw
787:名無しさん必死だな
11/07/13 09:11:19.28 gKijlt930
現状でも粗利すら出せてないサードだらけなのに
このまま次世代突入したらどうなるんだろ
788:名無しさん必死だな
11/07/13 09:33:05.20 nGsrCCs+0
>>782
収斂進化・・・だったっけ?
「目指すところが同じになれば、結局行き着く先は似たような形」っていうアレ。
コンコルドとTu144とかああいう感じの。
789:名無しさん必死だな
11/07/13 09:43:30.67 /TRtpRTh0
WiiUは箱○を模倣した
理由はサード特に欧米サードの参入障壁を下げたかったから
結果は箱○より高性能なGPU積んだのにそれを活かす仕様では無くある意味リミッターってか足枷になる液晶コンへの2画面表示にした
任天堂はWiiや3DSに引き続き自らハードの寿命を縮めた
790:名無しさん必死だな
11/07/13 09:45:46.56 uihNvCWt0
足枷になるなら2画面表示は使わなきゃいいだけだよ
簡単なマップ表示だけなら処理も容量もほとんど必要ない
791:名無しさん必死だな
11/07/13 09:46:33.48 c8xNWfbL0
なんでゲヲタって新要素嫌うんだろね
箱も次のハードはキネ同梱だろうに
特徴つけられないハードが死ぬんだよ
792:名無しさん必死だな
11/07/13 09:46:50.43 JiClDFAj0
てか液晶コンなければ散々言われてきた只のHD化したWii
岩田自身が否定してきたWiiHDを誤魔化す為の蛇足が液晶コンだろw
そりゃ発表した途端に株価下がるよw
793:名無しさん必死だな
11/07/13 09:47:38.24 FL0dQWiTO
360を模倣するのは悪くないと思うが、何で今更なんだ
2、3年後には360の次が出てもおかしくない環境だろ
何よりオンラインサービスで追いつきようが無いのがネックだなぁ
794:名無しさん必死だな
11/07/13 09:51:25.03 FL0dQWiTO
>>791
正論なんだが、特徴付けるならちゃんとゲームに活かせる様に特徴つけて欲しい
液晶コンの接続数を一つか二つかって言ってる時点で正直使えない
Wiiの主力が顔合わせパーティゲーだったせいで抵触しまくるんだよな
795:名無しさん必死だな
11/07/13 09:51:55.92 uihNvCWt0
そしたらまた2.3年後に新型出すだけだろう
今更模倣と言うがこの模倣はGCの頃から始まっててコンシューマーのスタンダードになりつつあるんだから仮にPS4が出ても模倣して来ると思うよ
796:名無しさん必死だな
11/07/13 09:52:12.23 tMEVhDO4O
ゴキちゃんが言うには、
DSでタッチ使うことやWiiでリモコン使うことは義務らしいからなw
WiiUで2画面使うことも当然義務なんだろう。
797:名無しさん必死だな
11/07/13 09:54:32.29 uihNvCWt0
>>794
顔合わせパーティゲーは今まで通りWiiリモコンでやりゃいい
Uコンはそれ+親を持つ事によって別々の操作からなる独自のパーティゲーができるようになる
何事も発想の問題だし任天堂はその辺も考えてるだろう
798:名無しさん必死だな
11/07/13 09:58:31.25 FL0dQWiTO
>>797
それ、今まで通りWiiでやればいいって言ってる様なもんなんだが…
Wiiスポとかやってた層に売り込む手段が見えない
まあ、その目的で液晶コンは使えないというのは共通認識みたいだね
799:名無しさん必死だな
11/07/13 10:00:55.80 FL0dQWiTO
>>797
あ、あとGMを持つゲームとか正直微妙だと思う
Wiiユーザーがそういう位置を必要とするゲームで遊べるほど成熟してない(年齢的な意味で)
たぶん、情報格差とGM権限の暴走したリアルファイトの流れになる
800:名無しさん必死だな
11/07/13 10:01:53.42 uihNvCWt0
>>798
だから親を持つ事によって面白くなるパーティーゲーならWiiじゃできないじゃん
WiiUではその辺売りにしてくるだろう
801:名無しさん必死だな
11/07/13 10:03:16.38 uihNvCWt0
>>799
いやマリオパーティーとかですでに親を持ったゲームとかはあった
Uコンはさらにそれを拡張し独自のものにすればいいだけ
802:名無しさん必死だな
11/07/13 10:03:43.74 YUnUmtbUO
>>798
モニターはどちらかと言うと一人用ゲームだろ。
803:名無しさん必死だな
11/07/13 10:06:15.79 FL0dQWiTO
>>801
それ親じゃなくて、1vs3のミニゲームルールだろ…
そうじゃなくて、L4DのAIディレクターみたいなゲームメーカーって意味でGMの表現を使ったんだが
804:名無しさん必死だな
11/07/13 10:07:18.47 c8xNWfbL0
GMに成熟ってテーブルトークRPGじゃないんだから・・・
面倒臭い事や修飾的な部分を補うのがコンピューターゲームってもんだろう
805:名無しさん必死だな
11/07/13 10:10:09.45 uihNvCWt0
>>803
だからUコン独自のパーティーゲーがあればいいんでしょ?
すでにE3で鬼ごっこみたいなのも出してるしWiiとの差別化はできると思うよ
後GMが暴走ってそれゲームの調整不足じゃないの?
806:名無しさん必死だな
11/07/13 10:22:21.00 hrdHEiEM0
そういやUコンってスティック押しこみなかったのか
FPS、TPSのまんま移植ってのはちょっと無理そうだな
807:名無しさん必死だな
11/07/13 11:24:51.46 uptq4cXQ0
5年あまりで既に数千万本売れたCODのデフォルト操作が物理的に実現出来ないWiiUの液晶コントローラで欧米の最大ユーザー層を取り込め無いのは明らかだからなw
FPS専用コントローラでも出すか?w
808:名無しさん必死だな
11/07/13 11:27:48.31 mzH78bRj0
今世代のHD機でCODシリーズだけで5000万本以上売れてる
BFですら2000万本程度は売れてる
それらのゲームじゃアナログスティックの押し込み操作は必須だからな
走るのと近接戦闘に割り振られてる
他ハードからユーザー移籍なんて夢物語
809:名無しさん必死だな
11/07/13 11:29:11.27 Cs+E8TYG0
ついにPS3の優位点はスティック押し込みのみになってしまったわけか・・・
810:名無しさん必死だな
11/07/13 11:29:26.44 FL0dQWiTO
>>808
おいこら、タクティカル系の操作使ってる奴も居るだろ
811:名無しさん必死だな
11/07/13 11:29:44.72 c8xNWfbL0
ああ、あまりに売れたもんだからwii版のMW1とかも作ってたね
ところでwiiのヌンチャクって触った事ある?
812:名無しさん必死だな
11/07/13 11:33:00.70 Dv3fUdJR0
サードの主力タイトルが全てマルチで出して貰えるとか勘違いが甚だしい任天堂の家畜豚の多い事w
なんで世界最下位の極小HD市場のWiiUにサードがマルチでわざわざ出してやる理由が有るんだよw
任天堂がマルチ誘致に金ばらまくならいざ知らずw
813:名無しさん必死だな
11/07/13 11:35:15.17 wX2xnl0o0
上級任豚はWiiUの液晶コントローラとヌンチャクコントローラ同時に使用出来るらしいw
814:名無しさん必死だな
11/07/13 11:36:25.28 kERShm1t0
単発IDで同じ内容のカキコが続く
ゲハって面白いところだねw
815:名無しさん必死だな
11/07/13 11:36:30.17 Cs+E8TYG0
>>813
叩く前にトレーラーとか見て叩く対象の予習くらいしようぜ?
816:名無しさん必死だな
11/07/13 11:38:19.33 mHyeT1d2O
>>813
そんな感じの超操縦メカMGとか鉄騎とかやりたいけどな
Uコンを机に置いてリモプラでエイミング
817:名無しさん必死だな
11/07/13 11:44:01.56 c8xNWfbL0
どうやら質問の意図が解かってない様子
より正確に言ってみるか
wiiのヌンチャクのスティックに触った事ある?
818:名無しさん必死だな
11/07/13 11:48:57.62 dbCuqh2l0
ずっとクラコンさしてたから
ヌンチャクどっか行っちゃった。
819:名無しさん必死だな
11/07/13 11:49:04.74 ZfaokyPH0
>>814
自動スクリプトだ
それ位見抜けよwww
PGやSEがウジャウジャ居るゲハだぜ
820:名無しさん必死だな
11/07/13 11:50:31.63 tyeuUEOj0
どうせすぐに液晶付きコントローラー出す羽目になるんだぜ
チンコンやキネクトみたいに
今から任天堂に頭下げて共同開発するのが箱720の生き残る道
821:名無しさん必死だな
11/07/13 11:53:16.36 dbCuqh2l0
液晶コンは3DSとマルチしたいだけだろ
822:名無しさん必死だな
11/07/13 11:53:39.45 e1KRIgXkO
問題はマルチだけに留まらないんだよ。
例えば今のマリオブラザーズやカービィなんかの、対等な関係での対戦または
協力プレイにはWiiUらしさは使えない。
分かりやすさの為に、コントロール方法がシングルプレイもマルチプレイも
同じもしくはある程度共通であることを要求すると、シングルに
おいてもUコンらしさは中心的な要素たりえなくなっちゃうんだよね。
オマケ程度にしか使えない。
金額的にUコンが一つしか接続出来ない、てのが色々と歪みの原因になってる
気がする。
ところで情報や操作が非対等な立場での遊びって、
鬼ごっこを雛形としたもの、もしくはゲームマスター的(ディーラー的)な
存在があるものくらいしかおもいつかないんだけど、
意外とバリエーション少ないんじゃないだろうか。
823:名無しさん必死だな
11/07/13 11:55:12.19 /CYtt8hp0
本体の発売日までに、もしかしたらサードのゲームは
全部移植が出来てるかもね
まあ少なく見積もっても、200本くらいは出るよね?
楽しみだな で、本体はいつ発売されるの?
824:名無しさん必死だな
11/07/13 11:59:34.48 UG4nxIu60
>>822
まあそういうときは難しく考えずに普通にストリーミング対応のみにしとけばいい
コンセントさえあればコントローラーのみでできるのもWiiUの強み
825:名無しさん必死だな
11/07/13 12:04:23.79 e1KRIgXkO
>>822はマルチプレイの話。
対等なマルチプレイが出来るソフトってコントローラーの都合上、
シングルプレイでもWiiと変わらない事になる。
Wiiコンらしさが使えそうなソフトは、
〇完全にシングルのみ
〇シングルとオンマルチのみ
〇非対等な立場のマルチプレイ
あたりか。
他ハードに比べて結構、縛りがあると思う。
>>824
ストリーミングのみか。ゲーム性から言ったらオマケじゃないかな?
826:名無しさん必死だな
11/07/13 12:05:50.13 UG4nxIu60
まあいろいろ選択肢があるほうがいいじゃん
テレビなしでもコントローラーだけでゲームができるっていうのはでかいよ
827:名無しさん必死だな
11/07/13 12:09:07.70 FL0dQWiTO
>>826
携帯ゲーム機があるのにか?
828:名無しさん必死だな
11/07/13 12:11:03.55 Ave40uH5P
FPSや、TPSに関しては、
WiiUコンにキ-ボ-ド表示させればいいだけでしょう。
本体への負荷も軽いし、
画面のHUDもシンプルになる。
メリットだらけにしか感じないが。
829:名無しさん必死だな
11/07/13 12:14:02.43 FL0dQWiTO
>>828
その発想は無かったわ。それならいけるかもしれんね
830:名無しさん必死だな
11/07/13 12:14:38.79 kERShm1t0
>>819
皮肉ってわかるか?
831:名無しさん必死だな
11/07/13 12:14:42.29 hrdHEiEM0
>>828
タッチパネルにはしっかりとしたクリック感がないので
完全なボタンの代替にはならない
瞬間的な対応が要求されるFPS、TPSなら尚更
その意見は的外れだと思うよ
832:名無しさん必死だな
11/07/13 12:16:38.99 FL0dQWiTO
>>831
いや、もっと根本的な部分に問題あるだろ
833: 【東北電 88.3 %】
11/07/13 12:19:04.98 hJcxLyVW0
UコンがDSぐらい軽かったらパネルエイムも良いと思う
834:名無しさん必死だな
11/07/13 12:20:51.54 MFZi3kqB0
マルチタッチに対応しなきゃソフトウェアキーボードなんざゴミ
835:名無しさん必死だな
11/07/13 12:24:14.56 UG4nxIu60
手書きチャットにも対応するし、マイクとスピーカーもついてるからボイスチャットにも対応できるでしょ
836:名無しさん必死だな
11/07/13 12:26:17.31 V5JQ2hOO0
マーセのタッチパネルの武器切り替えは良かった
現在の弾数、装填数が確認できるしリロードも行えるので
移動中のリロードがとても捗る。
837:名無しさん必死だな
11/07/13 12:37:45.66 DldIskBi0
>>833
DSよりは軽いだろう
838:名無しさん必死だな
11/07/13 12:41:24.78 AFcwUj920
>>825
これまでのコントローラに比べてさらに
〇非対等な立場のマルチプレイ
が出来るようになったってだけじゃね?
839:名無しさん必死だな
11/07/13 13:19:41.19 /Xwiyq/o0
岩田が只のHDにしただけのWiiを誤魔化すためにアホな大型液晶付けた蛇足コントローラーを前面にプレゼンしただけ→WiiU
発表以降に株価が駄々下がりしたのが市場の素直な反応
840:名無しさん必死だな
11/07/13 13:22:48.13 73y6c8cC0
64やGCをサードが無視した歴史は見えない聞こえないw
売れない任天堂ハードにサードが注力した歴史は無いからw
移植が超簡単なのにマルチハブられる事は想定しない任豚のお花畑w
841:名無しさん必死だな
11/07/13 13:24:23.12 mbT3sI3CO
移植がいっぱい出るね
このWiIUすごいよお さすがWiiのお兄さん(棒
842:名無しさん必死だな
11/07/13 13:25:09.41 8Q8xv8qjO
二匹
843:名無しさん必死だな
11/07/13 13:28:17.26 olMReaL00
で、上げられているFPSって海外だと無理やりwii移植してでてたよな・・・・
844:名無しさん必死だな
11/07/13 13:40:46.29 PyyhVC4M0
>>843
海外サードのマルチはかなりムチャするからなぁw
国内サードでPSW寄りなところは当然手抜きしてくるだろうけど
海外狙いタイトルという上澄みさえ取れれば十分だろ
あと、EAやABタイトルのローカライズがされないかもしれんけど
そこを任天堂が拾ってフォローするのは重要か
845:名無しさん必死だな
11/07/13 14:32:26.67 sg+IYGnL0
ゴキブリは発狂しすぎだろw
846:名無しさん必死だな
11/07/13 14:33:42.19 aJXucF0Y0
CODのWii版はマルチ売上世界ダントツの最下位で誤差程度の糞売上
Wiiは箱○やPS3よりも普及してたのになw
847:名無しさん必死だな
11/07/13 15:09:49.15 f5KE9i7GO
任天堂ソフトに加え、洋サードが介入が容易だから焦ってるんだろうね。
和サード?
好きにしろよ。
848:名無しさん必死だな
11/07/13 15:43:57.17 jK2n2tlY0
サードのWiiUタイトルが正式に決まってから啼けよ任天堂の家畜豚w
自分等で移植超簡単って主張しといてサードのタイトルがスカスカだったら何て言い訳するつもりだ?w
849:名無しさん必死だな
11/07/13 15:49:03.07 K7qZRkpoO
サードのVitaタイトルが正式に決まってから啼けよPSWの家畜禿w
自分等で移植超簡単って主張しといてサードのタイトルがスカスカだったら何て言い訳するつもりだ?w
850:名無しさん必死だな
11/07/13 15:50:15.52 /6ptkjRD0
>>849
がははw
851:名無しさん必死だな
11/07/13 15:59:17.37 0XoJdDYD0
つーか移植簡単っていうけど、あのコントローラ活用する為にひと手間いるんじゃないの?
無視してまんま移植ならそりゃ短時間で出来るんだろうけどさ
852:名無しさん必死だな
11/07/13 16:01:37.14 BiF2UhzC0
メニュー画面をタッチパネルに表示するくらいなら簡単だと思うが
853:名無しさん必死だな
11/07/13 16:13:18.06 4Wmy6xM00
>>851
むしろ使わないほうがいい。
画面をひとつしか使わなければ、
他人がテレビを占有してても関係無し。
手元の液晶だけで遊べる。
854:名無しさん必死だな
11/07/13 16:16:35.06 c8xNWfbL0
面倒だったらマップ画面のみ表示させるとか
ストリーミングプレイのみ対応とかもできる
つーか2画面無理矢理使う必要は無い、てのは
DSですでに通った道だな
855:名無しさん必死だな
11/07/13 16:24:41.33 WpF7eHs40
>>853
1画面モードと2画面モードの切り替えができたらと思ったが・・・
さすがにそこまで望むのは酷か・・・でも任天堂やセカンドまでならやってくれるって信じてる・・・
856:名無しさん必死だな
11/07/13 16:28:11.01 UG4nxIu60
2画面使ったゲームシステムになるとストリーミングは捨てなきゃいけなくなるだろうね
開発者は悩むとこだろうね
857:名無しさん必死だな
11/07/13 17:00:59.14 r/FjqJ68i
>>855-856
その辺は開発者がやりたい様にやってストリーミング用2画面用と必要なら用意するだろ
つか3000本も売れればペイできるからサードは積極的にマルチするだろうってスレなのに64がーGCがーとか言ってるアホの多いこと
858:名無しさん必死だな
11/07/13 17:01:39.83 1H1zzf3a0
>>851
マルチならつかわなきゃいいだけ
859:名無しさん必死だな
11/07/13 17:05:27.85 UXWxstNT0
一画面で他ハードとマルチのヤツはミドルウェアのロゴでも延々と流してればおk
それで起動時のやつは割愛させて貰ってスイッチオンでいきなりタイトル画面が出来るようになれば
ユーザー大歓喜
860:名無しさん必死だな
11/07/13 17:07:21.48 c8xNWfbL0
ノウハウ無い時点でPG3人で5週間で移植完了はちょっと衝撃的だからな
これこなれてきたらデバッグ期間入れても1ヶ月以内で移植作業終わるかも。
Uコン使った独自要素を入れたとしても入れ込まない限りはたかが知れてるわな
マルチ最弱だとしても中身的には滅茶苦茶黒いよ、てなるんじゃないかな
861:名無しさん必死だな
11/07/13 17:17:42.93 T32xxnEi0
単発ageゴキこっちにも湧いてるのかよ
862:名無しさん必死だな
11/07/13 17:22:42.24 T18Ii2Pk0
おいサンドロット
Wii Uか3DSで超操縦メカMG作れや
863:名無しさん必死だな
11/07/13 17:28:59.40 aRkrB7pq0
>>860
バイオ4のWii移植でミリオン行ったの思い出すなぁ
ハードパワーが一番の魅力のアメリカでも360の大作を簡単に移植できますとなると
360の次世代機が飛びぬけたパワー持っててもWiiUとのマルチがまた難しくなるから
サードは行きずらいかもしれんねぇ、ハードパワーと同じくらいマルチで出すことに力入れてるお国柄だし。
864:名無しさん必死だな
11/07/13 17:33:57.17 fcwqzqmv0
ハードパワーだけでなく
360はキネクト対応、WiiUはUコン対応で
マルチでもそれぞれ個性が出せる
PS3は知らん
865: 【東北電 90.2 %】
11/07/13 17:46:50.54 hJcxLyVW0
>>864
アイトイとチンコンとバイタ
すべてあわせ持つPS3
866:名無しさん必死だな
11/07/13 18:52:31.65 SKpBzIi40
本当に3機種共に広~い踊り場に出た形になって
こっから上のステージが出てくるまで長い試行錯誤になると思うよ
任天堂のゆっくり参入は他社にしたらホント頭痛いと思う
867:名無しさん必死だな
11/07/13 18:59:24.75 Ty8luqWe0
頭が痛いのは他ファーストぐらいだろー
868:名無しさん必死だな
11/07/13 19:00:48.64 SKpBzIi40
あ、他ハード会社って意味ね
圧倒的な価値ハードが生まれるか
それが無理なら瞬間風速を出すような事件が多い方が
嬉しいだろうね
869:名無しさん必死だな
11/07/13 19:38:14.52 q9Wrub1C0
>>845
なんちゃってではあるがHDと言うカテゴリで、Wiiとは被っていないって安心感があったが
ついにHDの領域に入り込んでくるわけだからな、内心穏やかじゃないだろ
(日本国内では)マルチはぶられてざまぁってのが、ソフトにおける唯一の優位だったのに
マルチにも加わってくる(=本数で比較されてしまう)んだから発狂もするさ
コントローラーが変だからマルチが出ない!
とか叫ばなきゃ、精神安定も出来ないだろ
870:名無しさん必死だな
11/07/13 20:19:55.57 v160aY6o0
>>721
1年どころか半年たってねえっていうね
初動大好き売り逃げ上等のサードが好きだからってハードまで初動で判断せんでも
871:名無しさん必死だな
11/07/13 20:29:19.62 1H1zzf3a0
>>869
クラコンpro使えばコントローラーは問題無いしなw
872:名無しさん必死だな
11/07/13 20:39:52.35 Y2jlaNXb0
>>871
クラコンにはアナログ押し込みがないからクソと言われた
873:名無しさん必死だな
11/07/13 20:45:55.53 uihNvCWt0
PCのキーボードマウス操作だって押し込みなんて無いのに押し込み必須とか笑っちゃうね
874:名無しさん必死だな
11/07/13 21:24:22.70 FQsiiLbz0
>>871
それはつまり、クラコンで出来る操作しか対等な対戦/Coopの
オフマルチは出来ないって事なんだけどね。
つまり、先代のWiiのコントローラでゲーム性が決定されてる。
笑っちゃうよね。
875:名無しさん必死だな
11/07/13 21:25:36.47 FRfKdSMh0
移植するときはスティック押し込みをどうにかして対応するだろ
LZL同時押しみたいな感じで
876:名無しさん必死だな
11/07/13 21:26:25.16 5CpRKc4g0
チョニageが活発になってるwwwww
877:名無しさん必死だな
11/07/13 21:27:02.92 5CpRKc4g0
ごめん誤爆
878:名無しさん必死だな
11/07/13 21:29:07.96 1H1zzf3a0
スティック押し込みとか使ったことないんだが
879:名無しさん必死だな
11/07/13 21:34:08.13 70Nlu3/t0
スティック押し込みは狙う時とかによく使うな
ちなみに最近出たゴールデンアイはCODに似てるけど押し込み無しできちんとバランス取れてる
結局一番重要なのは作るとこ次第ってことだな
880:名無しさん必死だな
11/07/13 21:36:21.75 w7y8bfPY0
スティック押し込みは正直大嫌い。なんか感触というか、軽いストレスなんだけどあれ。
気持ち悪くるね?押し込むとき。
881:名無しさん必死だな
11/07/13 21:39:34.86 j6z73dIl0
ここだけの話、自分もあまり好きでは無いな
カメラのリセットくらいなら有りだけど
882:名無しさん必死だな
11/07/13 21:46:09.74 70Nlu3/t0
押し込みは好きでもないし嫌いでもないな
でも誤爆する可能性が有るから重要な操作にはしてほしくない
883:名無しさん必死だな
11/07/13 21:48:19.41 e1KRIgXkO
>>838
Wiiコン使えばWiiと同じ事は出来るが、そういう話ではない。
WiiUコンの機能を使って出来るゲームのパターンの話。
884:名無しさん必死だな
11/07/13 22:49:07.21 dgegM3Md0
スティック押し込み、スティック押し込み言ってるゴキブ李は
またブーメラン投げてるの?
885:名無しさん必死だな
11/07/13 22:50:23.19 NkzutDJ40
「モンハン持ちできないモンハンはクソに違いない」と同じニオイを感じる >押し込み固執
886:名無しさん必死だな
11/07/13 23:05:53.76 WpF7eHs40
結局操作しやすいかどうかなんてメーカーの調整次第
別に一人だけ逆立ちしながらゲームやれと言っているわけじゃなく、みんな条件は同じ
その多少の変化にさえ適応できないとかたいしたコアゲーマー様だよホント・・・
887: 【東電 71.1 %】
11/07/13 23:20:58.77 rZUbGuU/0
「『Darksiders II』のデベロッパー、Wii Uの開発はXbox360と同じ程度の難易度」
URLリンク(www.inside-games.jp)
和訳来たねー
888:名無しさん必死だな
11/07/13 23:22:14.32 ObFbdUxw0
>>567
また任天堂無双になるってのも、任天堂にとっては悪くもないかと。
元手のかかる超大作ははぶられても出そうだし。次のFF本編とかね。
PS3を主戦場にする気なら、3機種マルチはほぼ確実じゃないかと思う。FFだけじゃないけどね。
889:名無しさん必死だな
11/07/13 23:27:22.73 ObFbdUxw0
>>580
今のところ、Uコンは1P専用。TVと同時に見ること無いんだから、
TV側のクオリティがUコン側の出力に喰われても普通は問題ない。その逆も。
どっちもフルでGPUばりばりに使うってゲームの作り方はせんでしょ。
みんなでUコン使うパーティゲームならそこまでFPSとかこだわらんだろうし。
890:名無しさん必死だな
11/07/13 23:30:33.48 aEeKnfB70
つうか既発売の本体に後付で画面付きコン付けようってんじゃないんだし
ただ2画面出力するだけで致命的な処理増になるような構成にするはずないだろう
891:名無しさん必死だな
11/07/13 23:35:31.55 GLg0C/9sO
簡単に移植できるならわかってるよな?
安くしろ
892:名無しさん必死だな
11/07/13 23:42:50.21 MNLPmSdN0
>>891
疲弊したサードのお小遣い稼ぎと、赤字回収にまわされるかと・・・。
ある程度回収できたタイトルが安くなるという、需要曲線がおかしなことになりそう
893:名無しさん必死だな
11/07/13 23:42:52.65 uihNvCWt0
>>891
PS3が足を引っ張るので無理です(笑)
894:名無しさん必死だな
11/07/14 00:30:35.68 DtIHtRC20
>>866
MSは難しいだろうねぇ
Wii Uの性能が絶妙なところを突いてきてる
>>891
現時点でさえ、360側がPS3側の開発費を負担してるような状態だしな
895:名無しさん必死だな
11/07/14 00:38:30.36 KkV4Uc+80
箱○を基準に考えれば
ゲーム本体は早期にコンバートされUコンの面白い使い方で時間がかかるWiiUにたいし
ゲーム本体のコンバートに手間がかかるPS3で、結局は似たような時間かもな
・・・出来は違ってくるが
896:名無しさん必死だな
11/07/14 01:07:30.64 DtIHtRC20
デッドラ2は360版スタッフを余らせておくわけにはいかないんで
色々おまけ作ってたな
似たようなことが結構起きそうだ
897:名無しさん必死だな
11/07/14 17:30:11.32 04smu9He0
「『Darksiders II』のデベロッパー、Wii Uの開発はXbox360と同じ程度の難易度」
URLリンク(www.inside-games.jp)
両氏によればWii Uの開発は難易度としてはXbox360と同じ程度で、PS3よりも容易になっているそうです。
任天堂からも適切なサポートが提供されていて、3人のプログラマが作業して、最低限のものを動かすまでに1週間
グラフィックや動作速度を向上させるのに1週間半、PS3やXbox360バージョンから移植してきちんと動かすには
これらを含めて全体で5週間程度の作業だったそうです。
Wii Uコントローラーの画面の使用はそう大きなハードルはなく、10分程度のコードで実現することができるそうです。
ただし、どのようにして画面を使うかは今後の課題と話していました。
今はブレストをしている段階ですが、変わったアイデアが多数産まれているところだそうです。
898:名無しさん必死だな
11/07/14 17:44:53.05 gSwbi/CVO
>>897
ほうほう、移植ソフトでもUコンの画面を簡単に使えるわけね
ってこれ>>2に書いてあるじゃん
画面使うのが問題とか上でグダグダ言ってた奴は何だったんだよ
899:名無しさん必死だな
11/07/14 19:05:22.56 V5Tht7VXO
簡単ならなんで複数液晶コンに接続出来ないんだろうね
900:名無しさん必死だな
11/07/14 19:05:55.86 ZWfWqEgg0
>>899
できますけど
901:名無しさん必死だな
11/07/14 19:09:14.35 UbGeQ0mi0
URL貼っておいてあげなよ
実はWii UのGPUは3画面以上の出力モードが搭載されている! の所ね
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
902:名無しさん必死だな
11/07/14 19:12:23.86 gSwbi/CVO
>>899
ソフトメーカーがUコン使うの簡単だというのとそれとはまるで別の話じゃないか
あと技術的にはできると言ってただろ
実際にそうなるかどうかは
任天堂がその必要性をどの程度と見積もるかによる
903:名無しさん必死だな
11/07/14 19:26:10.53 V5Tht7VXO
ハイハイ、岩っちの複数繋げるのは現実的では無い云々の発言より
外部の人間のしかも又聞きがソースとか、都合の良いものしか見れないんですね
904:名無しさん必死だな
11/07/14 19:27:48.03 vKjUywOh0
なんかわけわからん叩きを始めたぞ
905:名無しさん必死だな
11/07/14 19:28:01.89 gSwbi/CVO
その前に、全く論旨を間違ってることは理解してもらえたかな?
906:名無しさん必死だな
11/07/14 19:33:42.55 eAyZRd9a0
「現実的ではない」と「実現できない」をごっちゃにしてるのかな?
907:名無しさん必死だな
11/07/14 19:35:04.31 +4wFgkBp0
Uコンが高い、というコストの事しか言って無いがな
M+だって最初コスト上の問題で無理だったけど後から実装できるように
なったんだしコストの折り合いがつけば、て所だろう
908:名無しさん必死だな
11/07/14 19:37:57.12 V5Tht7VXO
>>905
マジな話、現行HD機のマルチがせいぜいのハードに液晶コンを使った独自性とか期待薄なんじゃ…
情報画面の分離がせいぜいじゃね?って思うぞ。
まあ、正直E3で出たWiiuそのまんま出して来るとは思えん。
コンセプトを実現出来る程度の性能向上は期待していいんじゃない?発売延期とかあるかもだけど
液晶コンにはその価値があるしな。E3で発表された様な中途半端なもんで潰していいアイデアじゃ無いよ
909:名無しさん必死だな
11/07/14 19:41:05.97 gSwbi/CVO
>>908
なんの話をしてるんだい?
ソフト作る人が、これを扱うのは簡単だ、というのと
ハードメーカーが、その「これ」を二つ付けるかどうかには
全く関係がないことは理解してもらえたかな?
910:名無しさん必死だな
11/07/14 19:44:00.28 V5Tht7VXO
>>907
複数同時ストリーミングはコストの折り合いがつかないけど、今後解決するかもしれないので
(初期型wiiuも)コスト増で複数ストリーミングにも対応します
コレ出来るならはじめから複数接続対応しろよって話になるよなぁ
液晶コンのコストが高い?いや、普通に持ち寄りでいいだろその理由なら
初期型Wiiuがハードウェア的な制限抱えてるシチュはあるかもね。
後期型Wiiuは複数接続出来るけど、初期型はダメとか
911:名無しさん必死だな
11/07/14 19:47:58.83 y5/mVxTP0
複数繋げられる=Uコン単体販売がスタートしてからの話 だろ
最初はUコン1に対し本体1という同梱出荷だから、その話はまた今度ってだけで
技術的には可能ですけど・・・ってのは明らかに想定の範囲ってことだ
912:名無しさん必死だな
11/07/14 19:53:40.32 gSwbi/CVO
>>911
まあ箱○が後付けでキネクトなんてエラいもんを繋げられるの見たら、
ハードの拡張性については色々考えただろうねぇ
913:名無しさん必死だな
11/07/14 19:54:42.33 V5Tht7VXO
>>909
機能がある、と、機能を活かして貰える。コレは別物だと思うんだが?
って言うか、複数接続を想定してない時点で出来る事削られすぎなんだよ
>>911
技術的に可能ですとか、「理論上可能です」みたいな発言に期待しろと?
本当に出来るならそんな発言は要らない。複数のWiiuコンで遊べるゲームを見せた方が説得力あるでしょ
914:名無しさん必死だな
11/07/14 19:54:58.90 eAyZRd9a0
バランスWiiボードを2台繋げたゲームとかもできるだろうけど、
現実的にはどこもやらないよな、みたいな?
915:名無しさん必死だな
11/07/14 19:58:09.40 y5/mVxTP0
慣例的にというか小売感情的にというか、発売日から
新ハードと新ハードコントローラを同数仕入れてくれるわけ無いってのと
WiiUはあくまでUコンと対で評価してもらえる船出が必須という理由からの
完全同梱販売スタートという方式であって、あるところで販売形態が変わると思う
>>913
遊ぶ時の初期総コスト的な意味であれもこれも揃えないといけないみたいな印象を避けるためだと思う
発売日が迫るにつけ、ヘビーユーザーがどういう情報を求めてるかを意識してこの辺への突っ込みが大きくなるようなら
もうちょっと踏み込んだ表現になっていくかもしれないし、逆に発売前に断念するかもしれない
916:名無しさん必死だな
11/07/14 19:58:57.13 gSwbi/CVO
すごいな
話をどこまでも横滑りさせて、
間違った理屈を振りかざしてたのには触れないのか
まあ良い生き方だとは思うけど
917:名無しさん必死だな
11/07/14 20:05:17.87 y5/mVxTP0
なにしろ上役が技術的には可能であることも確認済みでインタビューに臨み
まだ発売してないハードなんだから期待してもよかろうもん
918:名無しさん必死だな
11/07/14 20:05:41.55 V5Tht7VXO
>>915
結局、その辺どうするかまったく見せてないハードにどう期待しろって話なんだよね
って言うか、Wiiuって商品として誰に売り込むハードなの?
E3でWiiスポーツの後継になるソフトを発表してないからWiiユーザーの囲い直しも見えないし
PS3/360ユーザーを引っ張ってくるのに現行HD機ソフトのマルチ…舐めてるのかとw
無策で突っ込むとは思っちゃ居ないが、手札隠しすぎなんだよね
919:名無しさん必死だな
11/07/14 20:07:39.24 +4wFgkBp0
最初からサポートしない使用形態を前面に打ち出すような
詐欺メーカーはソニーだけだろw
任天堂はそういうクッタリとは無縁のメーカーなんで
詐欺PV見せない=未来永劫やらない
みたいな早合点すんじゃねーよ
920:名無しさん必死だな
11/07/14 20:08:47.85 y5/mVxTP0
>複数液晶コンに接続出来ないんだろうね
まずはこの発言の始末からつけてみたらどうだろう?
921:名無しさん必死だな
11/07/14 20:09:35.80 vKjUywOh0
ゴキブリに発言の責任を取らせることは難しい
922:名無しさん必死だな
11/07/14 20:15:17.23 V5Tht7VXO
>>919
なんだよなぁ。そういう意味で実機と呼べるものが庭園デモとゴーストリコンと鉄拳
(他何かあったかな)位のWiiuの発表って任天堂のやる事としては異端だったよなw
ホント、逆鞘覚悟のパワーアップイベントとか無いかね。
あと、やっぱ情報が少なすぎるんでそこの所どうにかして欲しい
一応、ある程度特殊なコントローラー積んだハードだし、細かい仕様を把握しないと評価無理だわ
サードだって、液晶コンで何が出来るかわかってないとゲーム作れないだろうし
923:名無しさん必死だな
11/07/14 20:17:40.67 yUykxwTB0
海外だとWiiUが発売されちゃったらPS3版マルチから外されるのは確実だな
924:名無しさん必死だな
11/07/14 20:18:00.08 X8mRw6ZO0
カプコンはかなり深いとこまで教えてもらってそうだけど
他はどうだろう?必要性や乗りこなせるかって意味でも
925:名無しさん必死だな
11/07/14 20:19:59.26 OMR8I76NO
>>922
サードが得ている情報とユーザーに公開されている情報は質も量も違う
926:名無しさん必死だな
11/07/14 20:20:41.96 befHmftL0
結論までが強引過ぎるw
なんとかしてWiiuは期待できないって結論にもって行きたかったわけね
927:名無しさん必死だな
11/07/14 20:22:23.66 V5Tht7VXO
>>924
カプはそんなに知らないと思う
当たり前レベルでいうなら一番把握してるのはモノリス(実質身内だし)
推測レベルなら、マリパ作ってるハドソン(コナミ)とセガは知ってないと困る。という意味で把握してる可能性は高い
928:名無しさん必死だな
11/07/14 20:24:00.65 X8mRw6ZO0
日本一やガストが「教えてくれない!」とか嘆いたとしても
まぁそらそうだろって乾いた笑いしか起きないよね
929:名無しさん必死だな
11/07/14 20:26:45.57 V5Tht7VXO
>>928
そもそも、その二社なら作るゲーム的にE3で公開されてる情報で十分すぎるから聞きに行かないだろw
Wiiでパーティゲーを作ってた所が一番気にしてると思う。だからハドソンとセガの名前を挙げたんだけどね
930:名無しさん必死だな
11/07/14 20:40:00.90 eAyZRd9a0
>>919
PS3の2画面出力とか、PSPをPS3と連動させてサブ画面にするとか、結局やらなかったしな。
今度はPS3とVitaを使ってWiiUと同じことができるとか言ってるけど、これもどうだかな。
つうか、Wiiリモコンのときと同じように、標準装備だってことが重要なんだと思うけどね。
931:名無しさん必死だな
11/07/14 20:42:14.61 V5Tht7VXO
>>930
追加でついているであろうリモコンがM+対応を期待出来るのが一番大きいと思うぞ
932:名無しさん必死だな
11/07/14 21:12:50.48 DtIHtRC20
>>918
> PS3/360ユーザーを引っ張ってくるのに現行HD機ソフトのマルチ…舐めてるのかとw
国内も海外も、ユーザーを牽引できるタイトルは限られている
これに関しては有名ブランドタイトルをマルチ=他と同等のブランドタイトル
という戦略以上は難しいよ
933:名無しさん必死だな
11/07/14 22:17:21.81 D2RLZckk0
>>923
よくこういうこと言う奴がいるが、なわけねー
934:名無しさん必死だな
11/07/15 02:20:08.57 /q4b26+a0
>>928
あの辺に教えるぐらいなら海外の中堅に教えた方が有意義に使ってくれるだろうしな。
もう日本のメーカーなんて大手数社以外捨てた方が将来の為だ
935:名無しさん必死だな
11/07/16 02:06:05.63 Mw75spWI0
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