11/07/09 22:46:21.45 17xvEthx0
ニンテンドーゲームキューブ
グラフィック性能はプレイステーション2より上で
ジャギーが少ない滑らかなグラフィックが特長である。
■苦戦
ハードウェアの設計理念がソフトウェアメーカーの支持を集めたものの
発売がPS2に比べて遅すぎたことなどが響き
参入メーカーはN64より少し増加したものの、発売ソフトは少なく
任天堂の自社ソフトが売上の多くを占める状況となった。
低年齢層を中心とした広い世代に一定のシェアを獲得したが
一番の顧客である若年層を上手く引き付ける事ができず。
ユーザ間で評価の高いゲームも数多く存在するが
マリオやゼルダといった人気タイトルも大半のユーザーがすでに
PS2に流れてしまっていたため、口コミもあまり広まらなかった。
末期の2006年に至っては、週間売り上げ台数が4桁台を割ることも珍しくなかった 。
■サードパーティーの動向
PS2と重複発売されているタイトルが比較的多い。
魅力的なハードウェアでありながら売上が伸びない、というGCの苦悩が引き起こした問題であると言えよう。
WiiU=GC