11/07/08 14:57:24.24 FNTKES4N0
飛び出し重視のゲーム考えたぞ
ブロック崩し
2D時は完全平面のゲーム画面で3Dにするとグーんと自機やら玉が命一杯画面前まで飛び出してくる
そしてプレイヤーはそれを正面から上から眺めてプレイ出来るって考えだ
201:名無しさん必死だな
11/07/08 15:00:41.58 HlCVnRdhO
>>1
必要なゲームは作れない。が正しい
マリオでギリジャンの判断を立体視でしろとかはっきり言って無茶
感じ方に個人差があるからね
202:名無しさん必死だな
11/07/08 15:02:50.08 l2Uz+ICrP
3Dパネルなんかやめて、下のタッチパネルを静電式にして画面を上の大きさと同じにして欲しかった
って某社の端末みたいになっちまうが
とりあえずタッチペンと感圧式のせいで画面がすこし濁るのがやだ(´・ω・`)
203:名無しさん必死だな
11/07/08 15:04:04.79 K4HIoNbA0
>>198
違いも分からんとは視力悪すぎだろw
204:名無しさん必死だな
11/07/08 15:04:48.16 A7AQm7+Z0
>>202
だからそれこそ素直に某社の端末ことVITA待ってればいいだろ。
任天堂に対して何でもかんでも欲しがるな。年齢1桁のガキじゃあるまいし。
任天堂は神様でもドラえもんでもねえんだぞ。
205:名無しさん必死だな
11/07/08 15:07:21.99 hqRYUVvH0
ロンチで無双買って3Dだと会話シーンが映えるなと感心したが
数ヶ月たってやっぱり3Dはいらんという結論に達した
というかウイイレ、パイロリ、DOA、ゼルダと買ったが3Dに関しては
無双の会話シーンが一番有用だった。他のは一発芸の域を出ていない
206:名無しさん必死だな
11/07/08 15:09:20.96 Ah4Aqnd+0
スターフォックスでその考えも変わる
かもね
207:名無しさん必死だな
11/07/08 15:10:32.28 FNTKES4N0
>>205 スト4のウルコン凄いよ
208:名無しさん必死だな
11/07/08 15:10:40.04 7na41uRx0
>>200
>そしてプレイヤーはそれを正面から上から眺めてプレイ出来る
いまいちよく分かりませんが、
激しく飛び出すゲームは、作ろうと思えば作れるけど、遊びにくい(目が疲れる)から作らないのだと思います
もちろん個人差があって、激しい飛び出しが苦にならず、大好きな人もいるのでしょうけれど…
大きく飛び出す立体視が不利な面の一つとしては、
視差を大きくする必要があるので、手前側は画面の幅いっぱいを使えない事があると思います
(LR片方の映像だけグラフィックの一部が見切れてしまうと不自然なので)
209:名無しさん必死だな
11/07/08 15:12:19.73 25SFW+vL0
>>202
静電式は
・ネイル付けた女が遊べない
・絵を描くような精密な線を描きにくい
・指を触れないように浮かしておかないといけない(感圧式は画面の上に指を置いていても大丈夫)
・意図しなく触れただけで誤作動する
など、マイナス面が大きい
ストイックなゲームには感圧式がむいている
210:名無しさん必死だな
11/07/08 15:12:55.39 YGIxHrnq0
スト4めちゃめちゃ見辛いじゃない
格ゲーには合わないよ、今の視野角じゃ
211:名無しさん必死だな
11/07/08 15:13:13.33 7na41uRx0
>>203
意味が分かりません
212:名無しさん必死だな
11/07/08 15:13:17.40 25SFW+vL0
>>205
ひゅ~ストンおすすめ
213:名無しさん必死だな
11/07/08 15:14:04.23 FNTKES4N0
>>208 Mii広場のメニューアイコンなんかは常に飛び出しているけど
あれが一番心地良い飛び出し具合なんかもね
214:名無しさん必死だな
11/07/08 15:14:09.82 h+HRX8hH0
ウイイレはミドルがゴールに吸い込まれていく感覚がやみつきて
3D以外考えられないなとおもたな
215:名無しさん必死だな
11/07/08 15:15:03.77 ceS4+y+L0
>>196
まぁあの当時であれで3万5千円は安かったな
俺はF-ZERO発売と同時に買ったからかなり後だったが
>>205
doaは同意だがゼルダが一発芸なら3D必要ないね君に
216:名無しさん必死だな
11/07/08 15:15:05.63 25SFW+vL0
>>210
見やすいよ
アップデート後にストIVの3Dは見やすくなった
217:名無しさん必死だな
11/07/08 15:16:25.71 Cxs5JbZD0
2Dの格ゲーの立体視なんてただのデモンストレーションだろ
218:名無しさん必死だな
11/07/08 15:16:30.65 p7FTTbTc0
3Dなくして一画面にして定価15000円にしたら買うって友達が言ってた
219:名無しさん必死だな
11/07/08 15:17:06.20 HlCVnRdhO
>>209
マジな話、オンかオフ位しか出来ないよねアレ
それでもだいぶ違うんだが
220:名無しさん必死だな
11/07/08 15:18:45.60 vnnjUbU00
現状では、格ゲーは3Dオンだと30fpsになってしまうところが問題だわな。
スパ4もDOADも、3Dオフで60fps、オンで30fps。
鉄拳が3Dオンで60fpsを目指すらしいが。
221:名無しさん必死だな
11/07/08 15:18:54.04 iDRmO9AzO
>>218
その意見はよく見るけど、アホだな~といつも思う。
有野のスタフォ64 3Dみたら、wktk感がやべぇ。
222:名無しさん必死だな
11/07/08 15:19:34.65 A7AQm7+Z0
>>218
そいつにはゲームボーイアドバンスでも勧めておけ。
223:名無しさん必死だな
11/07/08 15:19:49.83 25SFW+vL0
>>220
スパ4の3D時はアップデート後、なんか滑らかになった
224:名無しさん必死だな
11/07/08 15:20:03.95 YGIxHrnq0
>>216
アップデート?本体の?ソフト側でなんか変わったの?
久々に立ち上げてみたけど、やっぱ見辛いままだった
225:名無しさん必死だな
11/07/08 15:20:28.40 60wU7dVi0
俺の結論は「3DSの立体視は必要」だ、>1や他の奴の意見は知らん
226:名無しさん必死だな
11/07/08 15:20:37.30 FNTKES4N0
疲れやすとは思った事はないなー自分はだけど
パイロリはちと疲れた
あとスプセルかな
スプセルは3D感は本当いまいちだけど
あると無しじゃ全然距離感ややり易さが違ってくる
227:名無しさん必死だな
11/07/08 15:20:55.49 7na41uRx0
>>213
ちょっと飛び出したくらいだと、ほんとに心地良いですね
お洒落な、多機種では真似できないGUIですね
228:名無しさん必死だな
11/07/08 15:25:24.94 25SFW+vL0
>>224
本体側のアップデート
OSの最適化でいろんなソフトの読み込みが速くなったり、3D具合が最適化された
スパIVの3D具合は段違いに良くなったよ
変なモヤモヤが無くなったのと、動きが滑らかになった
229:名無しさん必死だな
11/07/08 15:28:41.07 qhdZlOKj0
3DCGなのに3Dで見れないなんて勿体無い
230:名無しさん必死だな
11/07/08 15:30:52.44 jHYD9hoL0
お子様がやると目が悪くなるとかの風評がたってむしろマイナス要素になってるじゃん
231:名無しさん必死だな
11/07/08 15:37:47.69 7na41uRx0
>>230
ですね、しばらくは(ずーっと?)足枷になるものと思われます
元々、携帯ゲーム機自体が目に良いものではないので、強く反論しようもありませんし…
一方で、立体視によって左右の目のバランスが良くなった、などという話も聞こえてはきますが…
3DS専用ポケモンが発売された時、親は子に3DSを買い与えるか…どうなんだろう
ポケモンファンの高齢化で問題なし、みたいなw
232:名無しさん必死だな
11/07/08 15:40:43.96 ceS4+y+L0
>>231
VBは目にいいという研究結果が出てるので裸眼3Dは目にいいはず
(あくまで眼球運動という意味で)
少なくとも一点を見つめ続ける従来のモニタよりはうん万倍まし
233:名無しさん必死だな
11/07/08 15:43:56.84 xAyaV6T1i
6歳以下には~
これって目に悪影響ってことなんじゃないのか
234:名無しさん必死だな
11/07/08 15:44:45.25 Cxs5JbZD0
エロ本を18歳以下に見せてもそんなに影響ねーよ
235:名無しさん必死だな
11/07/08 15:46:50.26 apbAlvmG0
>>233
眼球そのものへの影響ではなくて、左右の目から入った差異のある映像を脳内で立体像として認識する際のお話だね
ちょっと難しい話だから、「目が潰れる」とかいうちょっと理解力の足りない人があちこちに出没しているのが残念だ
236:名無しさん必死だな
11/07/08 15:47:05.91 ceS4+y+L0
>>233
成長過程の目には現実と非現実の境がわかりづらくなる可能性が
ゼロとはいえないための注釈であろう
小学校行ってるやつなら問題はない
237:名無しさん必死だな
11/07/08 15:49:40.93 60wU7dVi0
>>233
その注意書きは眼科医や学者に否定されてるんだがな
238:名無しさん必死だな
11/07/08 15:51:09.74 FNTKES4N0
URLリンク(www.google.com)
239:名無しさん必死だな
11/07/08 15:51:36.93 KrAfGrj30
>>233
それも医師団体だったかが取り決めた日常的立体視能力形成が落ち着くまでの期間ってだけで
6歳以下は~っていうのも懸念でしかないの
まぁ可能性が0%じゃない限り事故を未然に防ぐ意で呼びかけは必要だけど
勘違いして悪影響悪影響触れ回る人多いね
240:よしお ◆it9u0zA8r2
11/07/08 15:55:55.42 CTL3QASj0
いや3DSは目に悪いよ。
実際目が疲れたっていう感想をいう奴がかなり多い。
ただちに影響は目の健康に影響が出るわけじゃないけど、
そのうち失明するかもしれない。
失明してからでは遅い。
親は間違っても子供に3DSを買い与えてはいけない。
ユッケみたいに生肉食って死んでからでは遅いんだぞ。
241:名無しさん必死だな
11/07/08 15:55:54.77 HlCVnRdhO
目が悪くなりそうな感はあるんだけどな
変に筋肉固めて、ピント合わせに苦労する話になりそう
いや、普通の近視のメカニズムですけどねコレ
242:名無しさん必死だな
11/07/08 15:57:52.68 f6kcTZOg0
不安は残るもんだろうけどアメリカの子供とかバンハンやっているしなあw
243:名無しさん必死だな
11/07/08 15:58:28.84 xAyaV6T1i
暴力ゲームの年齢制限と同じもんなんか
244:名無しさん必死だな
11/07/08 15:58:41.64 Cxs5JbZD0
発光体を至近距離で見つめてる時点でなぁ
245:名無しさん必死だな
11/07/08 16:00:05.97 K4HIoNbA0
>>233
ヒント: コドモの両目の距離
246:よしお ◆it9u0zA8r2
11/07/08 16:03:26.08 CTL3QASj0
生肉だって大半は食っても大丈夫だし、
味的にも旨いわけで意味はあるんだけど、
リスクがあることは認識しておかないといけない。
はっきりと分からないんだったら将来失明する覚悟で3DSを遊ばなくてはいけない。
一番いけないのはリスクがあるものをリスクが無いと勝手に思い込んでしまうこと。
247:名無しさん必死だな
11/07/08 16:04:55.39 2nEcaddK0
>>241
それなら3DSは目の筋肉を動かすから、目に良いってことになるな
ずっと画面の同じ距離を見続けるPSPの方が近視になりやすい
248:名無しさん必死だな
11/07/08 16:05:22.98 Cxs5JbZD0
発光体を至近距離で見つめるリスクは無視できんよなぁ
249:名無しさん必死だな
11/07/08 16:05:30.91 apbAlvmG0
生肉のリスクと裸眼立体視を同列に並べて論じてしまう脳足りんには何を言っても無駄なんだろうなw
250:名無しさん必死だな
11/07/08 16:06:04.50 HlCVnRdhO
まぁ、視野角の関係で姿勢がガチガチになる影響の方が大きそうだよね実際
251:名無しさん必死だな
11/07/08 16:09:48.23 U6HIfteD0
3DSやったあとでPCのモニターを見ると字が浮き出て見えるようになった、というか
白地の背景に奥行きを感じるようになってしまった
252:名無しさん必死だな
11/07/08 16:14:37.75 +yI0jSDm0
逆神がなんやかんや言っておりますが…
253:名無しさん必死だな
11/07/08 16:17:52.63 4qe0ru2E0
>>251
わかります
254:名無しさん必死だな
11/07/08 16:17:56.21 jdZ4hTsjO
>>187
なにそのゼルダやってれば3D必要!と思えちゃうみたいな思考w
しかしあれ発売当時結構色んな人に見せたけど
大抵すご!飛び出してるね!けどちらつきが…
で興味無い人間まで引っ張れるもんではないよね。とは思ったわ。
255:名無しさん必死だな
11/07/08 16:18:14.06 7na41uRx0
>>251
ありますw
時々(今のところ、稀にですが)、部分的に余計な立体感を感じたりしますね
やはり脳神経系の処理回路が3DSの立体視に適応しようとして、何か副作用が生じたのでしょうか
柔軟な子供の視神経回路にどんな影響を与えるのか・・・
早くから英語に親しむとヒヤリングで苦労しない、的に、適応パターンが広がるだけかもしれないし、
幼児が朝から晩まで3DSしか見ないような生活を続けたら・・・それくら極端なら、流石に害が生じそうです
256:名無しさん必死だな
11/07/08 16:18:37.93 2nEcaddK0
>>251
たまにそういう人もいるね
それは脳が立体視に慣れようとしてる
その後暫くすると、立体視が苦もなく見られるようになるよ
257:名無しさん必死だな
11/07/08 16:26:48.82 f6kcTZOg0
まあ大抵悪い生活送っていたら何であろうと害になるよ
258:名無しさん必死だな
11/07/08 16:28:34.38 f6kcTZOg0
>>254 ゼルダの世界観すげえだったらどう?
259:名無しさん必死だな
11/07/08 16:33:39.43 iDRmO9AzO
>>246
ようアホ。
リスクなんざゲームに限らず、そこら辺に転がってるわ。
仮に失明したとしても、3DS立体視ばかりしてたから失明しましたとか無理が有りすぎるわ。
260:名無しさん必死だな
11/07/08 16:45:35.76 NdlqbDPLO
原因の一つにはなるわな
261:名無しさん必死だな
11/07/08 16:45:47.04 7na41uRx0
俺は3DSの立体視が不要だとは思わないけれど、
「立体視できない派生モデル」の発売は、あっていいんじゃないかと思います
初代機は堂々のフルスペックモデル もちろん立体視も可能
ライトに楽しみたい人向けに、立体視無しの3DS-Lite(仮名)
差別化ポイントとしては、外装を安っぽくする
価格は、少しだけ安くする・・・積極的に廉価版を売り込みたい訳じゃないので
おそらく大半の人はフルスペック機を買い求めるでしょう、立体視はOFFにもできるんですし
子供に買い与えるのに不安を抱く親御さんたちに安心を提供するのが、廉価版の役割であります
262:名無しさん必死だな
11/07/08 16:46:54.13 5svHjqIg0
自己責任
263:名無しさん必死だな
11/07/08 16:47:46.89 ly4tOgHm0
立体視は焦点がズレるのが問題なんだよな
3DSを置く台で固定してコントローラーは外付けで対応できないかな
264:名無しさん必死だな
11/07/08 16:48:56.20 wJpUQeog0
ハゲロダのおっぱい3D絵に出会えただけでも採用された価値はあるわ
265:名無しさん必死だな
11/07/08 16:49:26.68 HlCVnRdhO
>>261
うーんうーん、商品としては正しい判断だが、ゲーム機として問題ある判断だから、
賛成は出来ないな
266:名無しさん必死だな
11/07/08 16:54:58.23 7na41uRx0
>>265
問題ありますかねー
立体視にステップアップしたければ、本体を買い換えれば、ソフトはそのまま使えます
ダウンロードコンテンツの移し変えには、問題があったりするかもしれません・・・
267:名無しさん必死だな
11/07/08 16:57:37.26 HlCVnRdhO
>>266
共通性の部分を無視したら流石にね
268:名無しさん必死だな
11/07/08 17:03:07.87 f6kcTZOg0
3D機能はメインじゃなくてサブオプションとして付けたらどう?
名前は
○○○3DS みたいに だめかW
269:名無しさん必死だな
11/07/08 17:04:43.77 HC0lyaTL0
携帯機の画面サイズで置いて見たら余計ぶれるぞ
まして外付けコントローラーなんかでやったらまともに見られないって
270:名無しさん必死だな
11/07/08 17:11:16.70 7na41uRx0
>>267
「6歳以下のお子様は~2D表示に切り替えてご使用ください」という注意書きにもありますが、
3DS最大の売りが立体視であると同時に、
2D表示でも遊べてしまう、というのも3DSの売りだと思います
2Dモデルが必要となるのは、3DSがより広く一般に普及するまでの、短い期間だけかもしれません
271:名無しさん必死だな
11/07/08 17:13:37.33 TSqhA8UJO
>>261
「3DS-lite」の「3D」は何?
もうそれなら最初から3DSのソフトが使える(ただし立体表示出来ない)DSの別バージョンを
出せばいいだけに見える。
もうすでに3DSを名乗る必要すらない。3Dじゃないのに3Dなんて名前がついてるなんて
自嘲的にも程がある。わざわざ既存の3DSの3Dを毀損しなくても良いよ。
3DSの名前を冠するなら最低限共通にすべきは3Dだと思うが。
272:名無しさん必死だな
11/07/08 17:16:47.91 7na41uRx0
現状でも、ペアレンタルロックで2D表示固定に出来るんですね・・・じゃあいっかw
この機能が周知されれば、親御さんも安心して買い与えられる!キリッ
273:名無しさん必死だな
11/07/08 17:20:29.42 f6kcTZOg0
2D→3Dポリゴンにグラフィックが進化したように
このゲーム機もDSから大幅グラフィックが進化くましたよの3DS
274:名無しさん必死だな
11/07/08 17:21:40.54 7na41uRx0
>>271
「3DS」はあくまでも製品名ですから…
3DS専用ソフトで遊べる、3DSの派生機、です
屁理屈を言えば、N64などの画面出力も3Dグラフィックと呼ばれます
少なくともつい最近までは、3DCGと言えば立体視の事、ではなかったのですよね
275:名無しさん必死だな
11/07/08 17:23:47.81 bPl/4cXBO
こんなしょーもない機能を付けるんなら、
もう少しだけ性能上げて欲しかった
276:名無しさん必死だな
11/07/08 17:23:59.47 DDtViYQyO
だんだん苦しくなってきたね
はい、お疲れさん
277:名無しさん必死だな
11/07/08 17:24:51.74 5svHjqIg0
>>274
PSPやってろ
278:名無しさん必死だな
11/07/08 17:25:28.41 Z2mb/Lfh0
バーチャルボーイから何も学んでないんだね
279:よしお ◆it9u0zA8r2
11/07/08 17:26:44.23 CTL3QASj0
今の3DSってのは例えるなら、
リモコンを強制的に使わされるスタートダッシュに失敗したWiiって感じだよなw
詰んでるw
280:名無しさん必死だな
11/07/08 17:28:21.69 5svHjqIg0
そして発狂へ・・・
281:名無しさん必死だな
11/07/08 17:29:25.68 kQtuHj7B0
>>261
>>271
じゃあ2DS-lite
282:名無しさん必死だな
11/07/08 17:29:54.25 f6kcTZOg0
何で付けたか分からんピロピロより良いんじゃないか
283:名無しさん必死だな
11/07/08 17:30:46.07 7na41uRx0
なんつうかですね・・・
意固地になりすぎだと思うんですよ、
立体視がゲームを変える!・・・まあ煽りに乗っかっちゃって、その気になった人もいるでしょう
立体視が3DS最大の特徴、差別化ポイントであることは確かでしょう
けど、3DSの良さはそれだけなじゃいんですよ、それを失った瞬間に完全否定されるようなマシンではありませんよ
って言っても、意固地になっている人たちには通じないんだろうな・・・
284:よしお ◆it9u0zA8r2
11/07/08 17:30:52.42 CTL3QASj0
>>281
そこまでやるんだったら3DSはもうきっぱり撤退してやめた方がいいだろ。
285:名無しさん必死だな
11/07/08 17:33:27.12 5svHjqIg0
>>283
わかったから絶対に出ない立体視無しの3DSの妄想一人でしてろや
286:名無しさん必死だな
11/07/08 17:34:34.01 TSqhA8UJO
>>274
どう考えてもその商品名は3D立体視の機能から来てる。
少なくとも任天堂自身がすでに強く関連づけたのは間違いないのであって、
機能がないなら看板は下ろすべき。
「3DSの3D機能はゲーム機として無くても良いので省きました」とも取れる事、
任天堂自身がやるべきじゃない。
使うかどうかをユーザーに任せている事が重要なんであって。
無くても良い3D視機能であることをワザワザ改めて強調する必要はまるでない。
それが「3DS」の普及に貢献するとはまるで思えないが。
287:名無しさん必死だな
11/07/08 17:35:22.84 Z2mb/Lfh0
任天堂がつけた機能だから、熱狂的な信者は嫌でも絶賛しなきゃならんのよ
心の中では「別にこの機能いらないんじゃ・・・」と思っても
「いやいやそんなことはない、任天堂がつけてくださった神機能だ、あり任あり任・・・」
と日々修行している
288:名無しさん必死だな
11/07/08 17:37:30.70 f6kcTZOg0
でも意外と3Dボリュームの存在自体知れわたっているかどうかも怪しいんだよな
289:名無しさん必死だな
11/07/08 17:39:02.49 53/CeqoD0
PS3で3D対応ファームが出た時は糞箱wwとか言ってたのにな
290:名無しさん必死だな
11/07/08 17:39:22.94 7na41uRx0
>>281
・・・・アリかもしれないですねw >2DS
分かりやすくてよろしい!!
任天堂さんは商標登録済みだったりするんだろうか
291:名無しさん必死だな
11/07/08 17:40:22.05 Aq5LkTr50
> 2DS
既にコナミが…
292:名無しさん必死だな
11/07/08 17:40:57.74 TSqhA8UJO
>>283
いや、立体視機能なんてまるで必要ないと思ってるよ。
俺が言ってるのは任天堂は既に3Dを強く推してしまったのだから、
もう後には引けないと言ってるだけ。
3D機能を省いた別機械が出ればそれは良いと思うけど、
そのときは「3DS」なんて紛らわしい名前は捨てるべき。
任天堂が強く関連付け過ぎたのだから仕方ないよ。
293:名無しさん必死だな
11/07/08 17:41:56.01 f6kcTZOg0
2DSだったら2Dのゲームしか出来ないんじゃないかと思ってしまうよ
故に低性能のままに思われるかもしれん
294:名無しさん必死だな
11/07/08 17:43:34.41 TSqhA8UJO
>>290
なんだ3DSの名前、あっさり捨てるのかよw
295:名無しさん必死だな
11/07/08 17:45:10.56 7na41uRx0
>>287
そこまでは言いませんがw 実際、そういう匂いを感じるんですよね
今勢いのあるAppleも、苦しい時代があり、また熱心な信者がいる事で有名ですが…
潰れかかっていた時期にも、信者の皆さんは古い経典を握り締めて、Mac最高!って叫び続けてました
そういうのがふと、思い出されちゃうというか
当たり前ですが、ゲーム機を、ハードを生かすも殺すもソフト次第です
(それ以外の要因で殺されたプラットフォームもあったかもしれませんが…)
立体視を生かすためにゲームを作るんじゃありません
素晴らしいゲームソフトの価値を更に高める機能として、立体視があります
・・・言うまでも無いでしょうけどね
296:名無しさん必死だな
11/07/08 17:45:44.25 Umk5En8a0
3Dに慣れると2Dじゃ物足りねーとか言う奴結構いるけどテレビは?
3Dテレビ全然売れてねーじゃん あったらあったでいいレベルだよ、やっぱり
297:名無しさん必死だな
11/07/08 17:47:11.60 7na41uRx0
>>293
・・・・アリかもしれないですねw
ゲハ板で見たんですが、今やポリゴンは時代遅れとの事です
298:名無しさん必死だな
11/07/08 17:49:17.31 5svHjqIg0
キモい奴だったか・・・
299:名無しさん必死だな
11/07/08 17:51:05.59 f6kcTZOg0
やはり出続けているって事は何かしら望まれているって事かもしれん
現実じゃ起こり得ないものが実際起こっているかのように思わせて(疑似体験)くれるんだぜ
人間ってファンタジーもん好きじゃん
300:名無しさん必死だな
11/07/08 17:54:47.26 Aq5LkTr50
音楽はモノラルからステレオで定着したが
映像は3Dがスタンダードにはならないし、なるとも思えない
裸眼だからVBとは違い売れると思ったのは任天堂のミスだな
301:名無しさん必死だな
11/07/08 17:57:45.96 wJpUQeog0
別に3Dがそこまで革新的だと思わんけど
だったらユーザーを釣るのになにが良かったか?て話になったとき
何かもっといいものを考え付く奴いるのか?
ソニーだって結局いつもの後追いと、デュアルにしたからもっとすごい!ってだけだし
302:名無しさん必死だな
11/07/08 17:59:04.02 JX8YjeQ20
3Dって映画でもアバタ―しか成功しなかったし、
そんな3Dにこだわり過ぎた岩田の失策だわ
303:名無しさん必死だな
11/07/08 17:59:23.89 nBVz3vJ/0
3DS・・・立体視あり 25000円
DS3・・・立体視なし 20000円
でOK
304:名無しさん必死だな
11/07/08 18:00:18.10 Q8HMsOrY0
>>303
それで良し
305:名無しさん必死だな
11/07/08 18:03:35.43 EwQZayin0
せっかくゲーム内のオブジェクトを3Dで演算してるのに表示側のZ軸がいつまでも0のままなんてつまんねーわ
XY軸はHD画質だなんだと上がってるわけだし
306:名無しさん必死だな
11/07/08 18:06:52.42 JX8YjeQ20
>>303
DS3って2から3までさらに性能超進化して2万か
それなら安いわwwww
307:名無しさん必死だな
11/07/08 18:06:53.93 7na41uRx0
>>272
という事で、早速ペアレンタルコントロールによる、「3D映像の表示を制限」を試してみました…
・アイコンを選択して、ソフトを起動するたびに2D/3Dどちらで起動するか聞いてくるのがウザイ
・子供なら、4桁の暗証番号くらい、なんとかして暴いちゃうかな?・・・
などと思いましたが、良い子なら問題なく2D固定で遊べますね、これなら安心です
「3D映像の表示を制限」モードにすると、メニュー画面が2D固定になってしまうんですが、
違和感がありますね…3DボリュームをOFFにしたのと同じ…とは思えない味気なさを感じる
精神的なものだとは思いますが、3DSをお持ちの方は、一度お試しくださいw
308:名無しさん必死だな
11/07/08 18:07:46.96 f6kcTZOg0
>>248 これこれ、モデルチェンジしてこれにしたらおk
3DSは小さく表記して、さりげなく3Dを意思表示
はいスルー
309:名無しさん必死だな
11/07/08 18:10:51.21 A7AQm7+Z0
>>266
> 立体視にステップアップしたければ、本体を買い換えれば、ソフトはそのまま使えます
言い方変えれば「立体画面で見たかったら本体ごと買い替えな」ってことだろ?
それが一番の問題の一つなんだよ。
そもそも機能限定の下位モデルを作るなんてのは、ゲームではなくて家電業界の発想だ。
310:名無しさん必死だな
11/07/08 18:11:35.14 TSqhA8UJO
>>300
技術的にまだまだと言うところがあるし。
実際は立体ではなくて単に距離情報が付加されるだけだしね。
>>303
そんな感じで良いと思う。
311:名無しさん必死だな
11/07/08 18:16:34.27 f6kcTZOg0
3Dってこれ以上進化せんのじゃないか?ゲームの使い方によって表現が違うだけで
視野拡や片目でも見れるってのなら分かるけど
312:名無しさん必死だな
11/07/08 18:17:53.62 5Vnwa3hT0
ID:aWWBsLLfOの言うUSJクラスと言わないが(T2は凄すぎるからね)、飛び出しを期待してた俺も3DSには不満だな
マジで奥行きが出るだけだからなぁ
もう少し何とかならんのか?
画面の端に手前にある物体が来た時の気持ち悪さとか、ジャイロ使うとブレるのとか色々マズイ部分が多すぎる
任天堂らしくない商品だな
GKだ何だと言われたくないから先に言うが時岡プレイ中のおっさんだからなw
313:名無しさん必死だな
11/07/08 18:18:17.55 7na41uRx0
>>309
初めに下位モデルだけ出して、後で上位モデルを出して買い替えを迫るなら問題ですが
お客さんが下位モデルで十分だと判断して購入したのなら、問題ないと思いますが…
まあ、財布を握る親が、上位モデルをねだる子供の要求を無視して、安い方を買ってしまったのかもしれませんがw
「家電業界の発想だ」・・・あなたがそう言うならそうかもしれませんがw
家電業界の発想がゲーム業界で常に誤りと言えるかどうか、俺は知りません
314:名無しさん必死だな
11/07/08 18:21:04.01 TSqhA8UJO
>>309
立体視以外は中身が同じでも別名、別グループ扱いなら良いんだけどね。
本質的なところでやれることが違う製品が同じグループにいることは
有る種の自己矛盾だし。
315:名無しさん必死だな
11/07/08 18:22:04.24 J0n3klxA0
立体視用のパネルを普通のに変えるだけで5000円も安くできるもんかね?
元の値段がぼったくりだって話ならまぁどうでにもなるんだろうけどさ
316:名無しさん必死だな
11/07/08 18:24:36.14 A7AQm7+Z0
>>315
恐らく出来ないかと。
だから「機能削減してお値段下げよう」のスーパーマーケット脳の奴はストレートに「馬鹿」「低脳」扱いしているんだよ、自分はw
317:名無しさん必死だな
11/07/08 18:25:05.02 +xL6Kfpu0
3D以前にグラがショボすぎだろ。
ショボグラが3Dになっても嬉しくないだろ。
まずグラなんだよ。先に3Dでは無いんだよ。
3Dだけで付加価値が有るなら3D映画がヒットしまくりのはずなのに
そうなってないだろ。
318:名無しさん必死だな
11/07/08 18:26:36.05 jHYD9hoL0
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
「3D映像が子供の目にあまり良くない」というようなことが言われている。
6歳以下の子供の場合、注意が必要ということだったと思う。
自分には9歳の子供がいるが、妻は「9歳でもまだ触ってはいけない」と言っており、
他の家庭でも同じようなことを言われているようで、一種の風評みたいな感じになっているようだ。
3DSの普及に際し、そういう懸念を払しょくするような対策を考えているのか。
「3Dボリュームを快適にすることで3D映像による疲れは、多くの場合、改善できます」というポイントと、
「お子さんの目の成長、現実には脳の成長がご心配な親御さんは、こういうことをすると、
親御さんのコントロールの下でのみ3D映像を使えるようにできますよ」という、
この二つのポイントをより広く知らしめることで、先ほどお話にあったような「3Dは目に悪いから買ったらダメだ、
遊んだらダメだ」という風評が変わっていくように、また、変えていかなければ本格的な普及は致しませんので、是非そのようにしたいと思います。
319:名無しさん必死だな
11/07/08 18:26:41.10 f6kcTZOg0
ユーザーがそれに合わすかって考えたらあり得ない問題だがなw
320:名無しさん必死だな
11/07/08 18:34:38.50 486tCgev0
3Dにこだわりすぎて本体性能がないがしろにされちゃった感があるんだよ3DSは。
3Dはあっても損することはないけど、それだけで客は買わなかった。
あと爆発的に流行った物は時間が経つと今度は古臭く感じてしまうもの。外見がDSとあんまり変わらないのもまずかったんじゃないか?
321:名無しさん必死だな
11/07/08 18:38:11.41 A7AQm7+Z0
>>320
> 3Dにこだわりすぎて本体性能がないがしろにされちゃった感があるんだよ3DSは。
そもそも普通の人には「ゲーム機の基本スペック」なんて見ることはできないし、理解することもできない。
大体、今尚ゲーム機を何でも「ファミコン」か「プレステ」って呼ぶ奴が居るくらいだぜ?
スペックどころか下手すりゃ「ゲーム機は全て同じ物」なんだよw
フツーの人をあまり甘く見てはいけない(AA略
322:名無しさん必死だな
11/07/08 18:39:13.04 TSqhA8UJO
>>313
任天堂自身が
「メガネがいらない3DのDS」
なんて売り口上で売っちゃってる以上、
3D抜きの3DSなんてのは成立しない。
ゲーム機としての3DSにとって立体視が必要なものかどうか、は別の問題。
俺は不必要だとは思うが。
立体視以外中身は同じで別名で出せば良いだけに見えるが。
「2DS-lite」で良いじゃん。
そこまで「3DS」に拘らないで良いと思うんだが。
323:名無しさん必死だな
11/07/08 18:40:55.00 MFzBt2NY0
立体に囚われすぎてゲーム本来の面白さがないがしろになってそうなソフトは買わないな
とくにサード
324:名無しさん必死だな
11/07/08 18:42:20.80 f6kcTZOg0
本当お前達センスないなw
325:名無しさん必死だな
11/07/08 18:46:47.07 7na41uRx0
>>320
>あと爆発的に流行った物は時間が経つと今度は古臭く感じてしまうもの。外見がDSとあんまり変わらないのもまずかったんじゃないか?
流行り物、新し物を追う層を引き込むには重要な指摘かもしれないですね
(PSVもPSPを踏襲してましたが、まああれはあれという事でw)
しかし、DS互換路線ですからね…どうやったら印象が変わるだろう
326:名無しさん必死だな
11/07/08 18:47:04.27 f6kcTZOg0
>>521 最先端(高性能)というだけで買っちゃう層が山程いるからなw
327:名無しさん必死だな
11/07/08 18:48:09.34 f6kcTZOg0
間違えた>>321
328:名無しさん必死だな
11/07/08 18:52:25.99 J0n3klxA0
ハードを吟味しすぎて宗教にはまる層よりは健全な人たちだな
329:名無しさん必死だな
11/07/08 19:03:08.89 f6kcTZOg0
買われるだけ買って遊ばれないってのがゲーム業界にとって悲しい現実だよなあ
330:名無しさん必死だな
11/07/08 19:03:17.36 jHYD9hoL0
立体視というほかとの付加価値的差別要素を加えてブルーオーシャンを開拓しようとしたけど
たいした効果はなかった日本のテレビメーカーと一緒ですよね
331:名無しさん必死だな
11/07/08 19:13:14.97 7na41uRx0
3Dテレビ、売れてないんだろうねー
「わが子の成長を3Dで記録したい」→3Dビデオ・3Dカメラ
「わが子の成長記録を3Dで鑑賞したい」→3Dテレビ
で、それなりに需要はあるのかなと思ってたけど、どうなんだろ
332:名無しさん必死だな
11/07/08 19:21:54.01 H8178dBi0
なぁ、もしかしてVITAの背面タッチって不要なんじゃ・・・?
どうなの?
333:名無しさん必死だな
11/07/08 19:22:39.85 f6kcTZOg0
需要あるかないかは人それぞれ
ただ戦略的に一般浸透させるのが難しいという話
3DSは携帯性もあって、眼鏡もいらないしで手軽さが売りになって良いと思うんだがなあ
まだまだ様子見んと分からないな
334:名無しさん必死だな
11/07/08 19:26:28.93 f6kcTZOg0
>>332 なんでつけたんかな よく分からんわ
335:名無しさん必死だな
11/07/08 19:26:40.79 Po7NjPQ40
>>331
3Dテレビは高いメガネ必須なのがNG
336:名無しさん必死だな
11/07/08 19:29:35.03 H8178dBi0
>>334
3DSの立体視は理にかなっているが
VITAの背面タッチは「とりあえず付けてみました!」感があるよな。
337:名無しさん必死だな
11/07/08 19:34:50.18 W34DERiL0
バーチャルボーイについて宮本氏が
「いま、こんなことができるようになったんだ!」
っていう、わくわくするようなおもちゃで、
その意味では、多少値段が高くてもよくって、
新しい娯楽にアンテナを張ってる人、
ある程度、自分のお金を自由に使えるような人に
買って楽しんでもらえたら、
というふうにイメージしてたんです。
ところが、やっぱり、世間的には、
ゲームボーイの後継機として扱われてしまうわけですよ。
って、言ってるけど、これそのまま3DSとDSの関係に当てはまるんじゃね?
3DSはお金を自由に出来る人用で、子供向けに3D省いた廉価版出してくるような
立体視より高精細なLLが欲しいけどその辺はWiiUでカバーの方向なのかな?
338:名無しさん必死だな
11/07/08 19:36:22.92 f6kcTZOg0
>>336 まさに誰特な機能だよな
一般浸透するとかそれ以前の問題だわ
339:名無しさん必死だな
11/07/08 19:37:56.09 H8178dBi0
>>338
もしかしたら・・・
小学校の時紙に迷路書いて磁石で挟んで動かして遊んでただろ!
あれをやりたかったんじゃね!?
あと砂鉄集め!!
340:名無しさん必死だな
11/07/08 19:41:29.92 W34DERiL0
背面タッチは謎機能だよな アドベンチャーゲームで本棚の裏を探るとかそういう使いかた?
341:名無しさん必死だな
11/07/08 19:43:14.69 t8VoF0PM0
正直なにがしたいのかさっぱりわからん>背面タッチ
ただ世に出るまではなんとも言えんわな・・・
DSだって発表された当時は謎機能とか言われてたし
342:名無しさん必死だな
11/07/08 19:46:04.76 H8178dBi0
>>341
そうなの?
VITAって前もタッチできるんでしょ?
真剣白羽取りを決めろ!!ってぐらいしか思い浮かばない・・・
343:名無しさん必死だな
11/07/08 19:50:38.16 qMDfR5dK0
>>261
3Dの魅力無しでこれからのゲームは語れんよ。
バイオマーセを遊んでみる限り、必要十分なリアル映像で3D空間を移動できるのだから
これで十分だと思えるよ。
その点Vitaは本当に失敗したと思うよ。
肝心の驚きを付け忘れてしまったからな。
新型ゲーム機が発売されるというのにこれほどワクテカ感が湧いてこないのも珍しいよ。
344:名無しさん必死だな
11/07/08 19:52:47.03 yHAVtRDT0
>>340
背中をなでなでするための機能だろ
345:名無しさん必死だな
11/07/08 19:55:57.43 f6kcTZOg0
本当アホだなこの会社
ボタンがあるのにわざわざタッチをメイン1画面でさせてしまうし、せっかくの有機ELも指紋でビィッタビィッタ
唯一誇れるのがキノコだけいうな
346:名無しさん必死だな
11/07/08 19:58:06.30 H8178dBi0
なあ、もしかしてまたPSPの最初みたいに
「ロボタン」が戻らない!→内部液晶のサイズのために内部で変形させているから引っかかりました!
みたいな面白いことやってくれるかな・・・
347:名無しさん必死だな
11/07/08 20:02:13.94 t8VoF0PM0
>>343
所詮3Dも見た目の変化
美麗なグラフィックのゲームとベクトルは変わらない
それにそもそも世間一般における3Dの評価も良くないし、事実3D製品もあんまり売れてない
正直今の「とりあえず3Dにしました」的なゲームではダメだと思うし
3DSがこの状況を打破するには、3Dと強い結びつきをもつゲームが必要だと思う
348:名無しさん必死だな
11/07/08 20:05:59.14 f6kcTZOg0
ちょっと言い過ぎたごめんねソニーさん。
349:名無しさん必死だな
11/07/08 20:16:01.15 TSqhA8UJO
>>337
バーチャルボーイは知らないけど、国内では、3DSは最初からDSの後継機もしくはバリエーション
としての売り方だったからね。
「メガネがいらない3DのDS」だもの。
公式サイトを見た限り、海外はDSの後継機またはバリエーションという言い方は全く無くて、
「Glassless 3D」を全面に推して、新しいデバイスという感じ。
350:名無しさん必死だな
11/07/08 20:17:54.01 H8178dBi0
>>349
いまだに「DSの画質で」とか言ってるやついるもんな。
ネタだと信じたいけどもし本気でそう思ってるんなら困ったもんだよな。
351:名無しさん必死だな
11/07/08 20:19:03.60 qMDfR5dK0
>>347
見た目以上の喜びを感じるけどね。
特にゼルダのような過去にハマッたゲームの世界を本当の3D空間として遊べる喜びは格別。
まぁそれも人それぞれなんだろうけど。
今後3Dならではの楽しみをより追求してもらいたいというのは確かにそう思うね。
ちなみにリアルで3DS買った知り合いの中での評価は決して悪くないよ。
ネット上だけなぜか異常に叩かれてるようだけど、何か違和感を感じるよ。
あと、DS最盛期に比べて売れ行きも悪いのは単に25000円って価格が原因だと思うよ。
だからクリスマス需要やお年玉需要などで年末年始はかなり売れると思う。