何故ソニーは、ステルスマーケティングを行うのか 2at GHARD
何故ソニーは、ステルスマーケティングを行うのか 2 - 暇つぶし2ch686:名無しさん必死だな
11/07/28 13:37:09.50 oLznQ+/10
ちょっとベータとVHSの競争について調べててWiki見てたら興味ある記事があったのだが

>ベータ規格主幹のソニーによる広告戦略の失敗。
>1984年(昭和59年)1月25日から4日間、ソニーが主要新聞各紙に広告を連続で掲載し、
>見出しは「ベータマックスはなくなるの?」「ベータマックスを買うと損するの?」
>「ベータマックスはこれからどうなるの?」となっており、
>最終日に「ますます面白くなるベータマックス!」と締めくくる展開であった。
>これは当時の新製品を告知する逆説的アプローチだったのだが、消費者には理解されず
>『ベータ終了』と短絡的に捕らえ、これを機にベータ離れが加速された。

今のアフィブログ連中がやってる記事の中身なんてどうでもよくて
とにかく相手にネガティブな印象持たせる記事タイトルやスレタイで
ステマやってるのってこの時の経験から生まれたものなのかも?
世間の人は記事の中身までよく見ないでパッと見たタイトルだけで
印象持つのを過去の経験から良く知ってるわけだから。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch