11/07/28 13:37:09.50 oLznQ+/10
ちょっとベータとVHSの競争について調べててWiki見てたら興味ある記事があったのだが
>ベータ規格主幹のソニーによる広告戦略の失敗。
>1984年(昭和59年)1月25日から4日間、ソニーが主要新聞各紙に広告を連続で掲載し、
>見出しは「ベータマックスはなくなるの?」「ベータマックスを買うと損するの?」
>「ベータマックスはこれからどうなるの?」となっており、
>最終日に「ますます面白くなるベータマックス!」と締めくくる展開であった。
>これは当時の新製品を告知する逆説的アプローチだったのだが、消費者には理解されず
>『ベータ終了』と短絡的に捕らえ、これを機にベータ離れが加速された。
今のアフィブログ連中がやってる記事の中身なんてどうでもよくて
とにかく相手にネガティブな印象持たせる記事タイトルやスレタイで
ステマやってるのってこの時の経験から生まれたものなのかも?
世間の人は記事の中身までよく見ないでパッと見たタイトルだけで
印象持つのを過去の経験から良く知ってるわけだから。