11/06/10 09:27:35.81 wDleQcTR0
URLリンク(av.watch.impress.co.jp)
平井:以前から申し上げているように、私自身は、ハード単体での赤字黒字の話というのはあんまり意味がない、
とは思っているのです。
当然のことながら、最初はチャレンジはあると思いますが、可及的速やかにハード単体でも黒字になるような
ビジネスモデルを最初から組みました。
パブリッシャーさん・デベロッパーさんの声を徹底的に聞き、究極のポータブルゲーム機にすること。
最初からユーザーの皆様にちゃんと受け入れていただけるような価格設定をしたい、ということ。
4年も5年もかけて、ソフトのビジネスと周辺機器のビジネスでハードのビジネスをサポートしたくない、ということ。
これら3つのバランスをとって、最初から三脚のように立つことが、ビジネスモデル・プラットフォームの
設計としてできない限り、私はゴーしない、と決めたのです。
結論からいいますと、SCEのチームがほんとうにがんばってくれて、かなり高度なレベルで、
この3つをうまくまとめてくれたと思っているんですよ。