なぜJRPGはここまで衰退したのか…8at GHARD
なぜJRPGはここまで衰退したのか…8 - 暇つぶし2ch905:名無しさん必死だな
11/05/17 11:23:03.04 wiNVgDoO0
問題は自分が面白くないからクォリティが低いと言われる事が多くなったこと
クォリティは高いが自分的におもしろくなかったとかいう文章が最近めっきり減った
「オンがクソだからクソゲー、CODはブランドだけ」とか糞はちまきの例
ソフト全体のクォリティに迫る前に帰結する事が多い

906:名無しさん必死だな
11/05/17 11:32:57.14 eanbnEx00
FFみたいな確実に売れないといけないタイトルは、
PS3でも膨大な製作費を回収するため保守的になってつまらなくなってるね。
逆にペルソナ、テイルズ、デモンズソウルみたいな中堅タイトルあたりは、
まだ製作費がバカ高くないから面白いものを作れている。
PS1くらいだとお金をかけられるビッグタイトルほどほかのゲームと格の違いを見せれたけど、
今のハードじゃ見栄えに気を使うだけで精一杯って感じだな。

907:名無しさん必死だな
11/05/17 12:01:21.02 KA+dOHEIO
ゲームの感想が「クソ」か「神」のほぼ二択
小学生よりひどい



908:名無しさん必死だな
11/05/17 12:29:12.20 fIcagg0D0
>>905
自分に合わなきゃクソゲーでいいんだよ。
クオリティは云々とか、どこの評論家だ?胡散臭いわw

好きだという人がいて、嫌いだという人もいる。
各自が好き勝手言い合う中で醸成されるのが評判てもんだ。

909:名無しさん必死だな
11/05/17 12:35:00.17 BBZZ5DtH0
>>892
それはあっちの国の規制や慣習のせいだろ
欧米、特にアメリカはロリに厳しい
それらが好きと公言するのも憚られるほど嫌悪されている
中学生近くのアイドルがパンツ見えるか見えないかの格好で踊り
それらに成人した男が熱中してるっていう日本では当たり前の感覚がまず通用しない

ゲームも同様で子供が殺し合いするとかセクシーな格好をするとかは厳しく規制されている訳

910:名無しさん必死だな
11/05/17 12:45:47.88 ArCmxDkE0
自分に合わないからクソゲーって馬鹿丸出しだよな
ちゃんとした理由があるなら良いけど、大抵「難しい、ルール分からない、何か複雑」だし
無双とか駆け引きもクソもないゲームばっかりやってるからそうなるんだよw

日本で受けるゲームって大抵俺tueeゲーだよな
難しい事大嫌い、面倒なことはしたくない

911:名無しさん必死だな
11/05/17 12:50:21.21 doLd9g+WO
好き嫌いと質は別

912:名無しさん必死だな
11/05/17 12:51:36.73 kI9zyrniO
そりゃ海外も同じだろ
FPS他、操作が同じのばっかだし
モンハンのレビューで、ランポスに大剣の攻撃が当たらないから糞、ってのがあったし

913:名無しさん必死だな
11/05/17 12:53:03.59 ZgvuYp3e0
>>908
ハードの都合でソフトに難癖つけて不当に貶す奴が一番好き勝手やってるこの板で
好悪だけで語るの全肯定はしたくないな

914:名無しさん必死だな
11/05/17 12:54:41.29 Yc2FYwk60
洋ゲーのクオリティと海外市場を分けて考えたほうがよさそう。
それこそ「海外市場でFF13がファイナルファンタジーという名前でなかったら
どのくらい売れたのか?」とか考えた方が、どの程度ブランド志向なのか分かりやすい。

>>909
ゲームに関しては、レーティング上、例えばESRB的には、厳しく規制はされてないと思う。
所謂自主規制となってるはず。

915:名無しさん必死だな
11/05/17 12:55:03.96 BBZZ5DtH0
>>884
自分が知らないからって勝手に世の中から消え失せてしまったことにするなよww
TF2とかあるいくらでもじゃん。TF2はマルチFPSでは今でも5本指に入るほど人が多い
URLリンク(www.youtube.com)

FPSっていうとCoDが有名になったせいでリアルな戦場物だけしかないように思われがちだが
昔からSF系やコミカル系も半数近く占めている

916:名無しさん必死だな
11/05/17 13:01:42.08 wiNVgDoO0
ただその考え方が今のゲームの衰退を招いたんじゃないか?
ネットインフラが整い好き勝手に買ったか買わないかも分からない奴が情報配信できるようになった
某動画サイトにPV、口コミに掲示板にブログ、誰でも買ってなくてもレビュー書けるようになった
各自が好き勝手いってゲームの本当の姿を評価してるのか疑問なだけ評論家きどりしろって意味では言ってない!

917:名無しさん必死だな
11/05/17 13:07:17.03 IQmTCxmR0
ネットが普及したのは海外でも同じなわけで
それがJRPG衰退の直接的な原因ではないだろう

918:名無しさん必死だな
11/05/17 13:10:06.84 ThP7ZQ6D0
>>905

>>908
もおんなじ事言い合っているように見えるのだが・・・。

その上で最近は国産ゲーは糞って話なんだが。
個人的には国産ゲームは糞か神ってよりは
大糞と糞と普通これぐらいしか無い。

MHも面白く出来たと思うけど普通だと思う。
あれがブッチギリな時点で国産は酷い状態だと思わなきゃ・・・。

ゲームとしては1/200で遊べるゲームが有ったのに
今は糞の乱立で1/1500位だろうな
実際思っているより糞は多い。。。

919:名無しさん必死だな
11/05/17 13:13:07.26 BF+0hdRy0
昔も相当クソゲあっただろ

920:名無しさん必死だな
11/05/17 13:14:24.95 Yc2FYwk60
>>916
CoDに関する、ネット上「ネガティブ・ゲーマー」に対してはTreyarchも困っているようだ

Treyarch dev says “negative” gamers the biggest problem facing the games industry
URLリンク(www.pcgamer.com)

元Infinity Wardの人も「せめてゲームを終わらせてからレビューして欲しい」とメディアに注文つけてたね。

Zampella: Reviewers should finish games
URLリンク(www.eurogamer.net)

921:名無しさん必死だな
11/05/17 13:15:04.37 Tsf5TvCN0
>>918
家庭用ゲーム黎明期に戻っただけじゃないの?
大半がいまいち。稀に良作。ごく稀に名作。

只違うのは、当時は未来があった。今は未来が見えない。

922:名無しさん必死だな
11/05/17 13:18:26.81 fIcagg0D0
>>910
>「難しい、ルール分からない、何か複雑」
これはこれで情報だ。あとは発言者のゲーム力(?w)と、自身のそれを比較して
俺なら大丈夫、俺にも無理そうって判断ができる。
単に「〇×はクソゲー」とかなら、これは情報量を持たないんでノイズとしてスルー
されるだけ。

>>916
ネットは双方向性を持つから、発言者に追加の質問をしてより多くの情報を引き
出したり反論したりすることができる。
会話に参加しなくても、活発な会話が繰り返されれば、見てるだけで賛否の両論
を得ることもできる。
「雑誌が素晴らしいと褒めたから」で終わらない強みがある。
嘘にも読み手は段々慣れていく。例えば、発売直後のレビューは信頼性が低い
とか、発言者の思惑や意図を読み取って補正することを自然に覚える。

923:名無しさん必死だな
11/05/17 13:18:53.46 Yc2FYwk60
>>919
海外サイト見てて見つけた「今の基準はこうなんだよね」グラフが好きだ。
URLリンク(systemicbabble.com)

924:名無しさん必死だな
11/05/17 13:21:11.34 BBZZ5DtH0
キャラの容姿によってゲームそのものの良し悪しを判断する人が多いが、
本来ゲームの面白さを計るにはキャラの見た目はあんまり重要じゃないんだよ

ゲームの根幹がしっかりしてれば、技術的にどんなタイプのキャラに変更する事でも簡単だからだ
例えばリアル調のL4Dをけいおんに差し替えるのも素人でもできる
URLリンク(www.youtube.com)
また、ハーフライフ2をミクに変えるのも簡単だ
URLリンク(www.youtube.com)
キャラをけいおんに変更した所でL4Dというゲームの面白さ出来の良さに何ら違いは生じない

925:名無しさん必死だな
11/05/17 13:21:32.37 mUPvIG8+0
クソゲーを減らすには体験版を義務付けるのが有効だと思う。
どこかの社長が体験版作ると70%売り上げが落ちると言ったらしいが
そんなやり方してたら客が減るのは当然。

926:名無しさん必死だな
11/05/17 13:30:34.98 wiNVgDoO0
>>917
一つの推論ねあくまで推論
向こうはデモンズをGOTYまでもちあげた新規IPなのに、本場の日本以上に買っているだろ向こうの人
海外では賞賛と売り上げという数字の結果まで付いてきた、日本は評価と売り上げが対比してないよ
世界にとっても日本にとっても新規IPだったのだからせめて日本でハーフミリオンはいって欲しかった

927:名無しさん必死だな
11/05/17 13:34:07.35 fIcagg0D0
>>926
分母の違いなんじゃねーの?
分子だけ見て云々て煽りネタとしてはよくあるけど、それが煽りネタとしてしか
意味を持たないってのは、気付いてない人いないでしょ?

928:名無しさん必死だな
11/05/17 13:35:13.06 Yc2FYwk60
Demon's Souls sells nearly 250K in US, Atlus posts profit
URLリンク(www.gamespot.com)

Daemon's Soulって海外で最終的にどのくらい売れたんだろ?

929:名無しさん必死だな
11/05/17 13:35:26.07 jeWMfbOy0
>>924
全くもってその通りなんだが、ゲームは所詮娯楽だからな
良い作品でも見た目が好みじゃなければノーサンキューって人も出てくるわけで

930:名無しさん必死だな
11/05/17 13:37:18.37 wiNVgDoO0
>>927
ユーザーの分母の事を言い出すと
DQ9が日本五百万の説明が付かなくなるからな
となるとデモンズはDQ以下なのかという話になるが新規IPと伝統あるシリーズは違うとなる
そしてDQはブランドで売ってる?海外も同じだろ、シリーズのクォリティの問題に発展する

931:名無しさん必死だな
11/05/17 13:51:47.71 KI6VfkP40
アニメ業界の待遇がもっとよければ1990年代にアニメ制作志望者がゲーム業界に
ながれるようなことはなくてもうすこしましな発展をしたかもしれない。

932:名無しさん必死だな
11/05/17 14:11:47.64 nABo9ULM0
>>931
お前の言う"ましな発展"とはどういうものか

933:名無しさん必死だな
11/05/17 14:12:43.45 fIcagg0D0
>>930
意味が分からない。DSとPS3では分母全然違うじゃん?
デモンズとFF13で比べて云々て話ならともかく、DQ9との比較にはどんな意味があるの?

デモンズは海外では売れたけど日本では売れなかったみたいに言うから、それは分母
の違いなんじゃないの?って返したつもりだったんだが・・・・・・

934:名無しさん必死だな
11/05/17 14:14:45.24 KI6VfkP40
>>932
アニメっぽくないということ。
要はテイルズシリーズがない。

935:名無しさん必死だな
11/05/17 14:29:03.53 nABo9ULM0
>>934
テイルズがあろうがなかろうがJRPGは変わらないと思うが

936:名無しさん必死だな
11/05/17 14:35:05.99 IiKBk2DB0
ゲーム業界に入るヤツって、
ゲームが好きでも、あの時のゲームはこういう要素を解放すれば・・・
とか、そういう未来に向けての展望がない。
全部自分の青春時代のゲームの仕様を変えただけのゲームしか妄想してない。
ハードの制約上できなかったことをどんどん解放してったのが洋ゲーだけど、
和ゲーはグラフィック以外の進化がないって感じ。
要は頭が固いんだよな

937:名無しさん必死だな
11/05/17 14:40:13.44 eanbnEx00
>>936
それはまったくもってその通りだな。
昔の作品のバージョンアップを作るだけで、
新しい要素を入れたい、みたいな気持ちが少なさそう。

938:名無しさん必死だな
11/05/17 14:43:39.57 wiNVgDoO0
>>933
いやおかしくはない
DSは世界携帯シェアトップなのにDQ9が世界では百万~百五十万、一地域が世界の五倍の売り上げ
またデモンズはPS3普及率が上がった時期にベスト発売、ベスト含めて世界の売り上げは日本の約18倍以上
分母の違いでもあきらかに歪んだ結果になっている 制限のせいで書きにくい

939:名無しさん必死だな
11/05/17 14:44:37.53 3WqWH3wmO
とりあえず勘違いイメポをぶっつぶすべきだと思うんだ

940:938
11/05/17 14:45:58.63 wiNVgDoO0
ミス八倍だわ デモンズが十八倍うれてるのはミスw

941:名無しさん必死だな
11/05/17 14:52:43.31 Yc2FYwk60
>>933
FF13と比べた方が分かりやすいね。携帯ゲーム機の普及の程度とか
ドラクエブランドの差とか、すれ違い通信とか日本特有の要素だってあるからね。

>>936
それはゲーム業界に限った話じゃなさそう。
任天堂だってポリシーはあるけど、ゲームの10年後はこうなるはず/べき等の
展望を描いて周りを巻き込んでいく所では無いし。

その点はソニー・クタタンの方が野望がまだあったと思う。

942:名無しさん必死だな
11/05/17 14:57:27.66 BBZZ5DtH0
>>936
日本ってMOD作り文化とか全く無いからな
ゲーム業界に入らずとも無料でUDkとかソースSDKとか使えるし
初音ミクで曲を作る的な作業で各自理想のゲームが作れるのに

943:名無しさん必死だな
11/05/17 15:00:58.79 Yc2FYwk60
国内のMOD文化は、アニメ漫画コミュニティの方が元気ありそう。
その流れがゲームにも飛び火してKinectハックでキャラクターを躍らせたり、
ゲーム作っちゃう人も多いんだろうか。

944:名無しさん必死だな
11/05/17 15:02:41.58 fIcagg0D0
>>938
寧ろDQ9が世界で売れなかったのはなんでだ?って方が気になるけどなw

日本も海外も同じで、絵柄なんじゃないの?
デモンズの絵柄は日本ではウケにくいけど海外ではウケた。
DQ9の絵柄は日本ではウケたけど海外ではウケなかった。

>>941
そういや北米でのすれ違い通信てどうなんだろうな?
日本て異様に人口密度高いからいいけど、海外だとどうなんだろう?

945:名無しさん必死だな
11/05/17 15:05:24.33 fIcagg0D0
>>936
エンジニアの素養を持った有能な奴はゲーム業界なんて選ばないし
絵や文章を書く人間にしても、有能なら小説なり漫画なりで身を立て
るだろうし、ゲーム業界なんて落ちこぼればっかじゃんw

946:名無しさん必死だな
11/05/17 15:18:19.13 Yc2FYwk60
>>944
任天堂主催でドラクエイベントを開いて、
そこにDQユーザー集めることで人口密度の弱さを補おうとかしてたみたいだけど
なにかブームみたいなのが起きたという記事とか海外コメントは読んだことがないなあ。

後デモンズはFF13と比べるのと同じ意味で、DQ9はポケモンと比べた方が良さそう。絵柄的にも

947:名無しさん必死だな
11/05/17 15:36:16.35 KI6VfkP40
RPGにかぎらないが、日本人はコンピューターの可能性をひきだすのがあまりうまくないような気がする。

948:名無しさん必死だな
11/05/17 15:53:30.82 eanbnEx00
日本のRPGは衰退したって、
ようするにスクエニがうんこになっただけで、
他のとこは今も昔もそれほど変わらないのでは?

949:名無しさん必死だな
11/05/17 15:55:35.52 ThP7ZQ6D0
>>947

悪い意味で猿真似文化だからな
アメリカ欧米は悪い意味で基地外文化だからね

この差は後半大きいかもね
でも根本的に保守が保守で保守として有ると思う文化が有るからじゃない?
企業と仕事すると分かるんだけど
完全に守って100稼ぐのと冒険して80なら絶対前者を取る
そして前者を取る会社ってのはヘタしたら消える

株でもそうなんだけどさ
絶対勝つってのは絶対負けるって事なんだよね
保守的に勝つってのは必ず目減りを意味してて
勝つって言うなら絶対ギャンブルが要る
ただ企業であるなら勝つって作業もいる

まぁある意味日本企業は手堅く無いんだよね。
保守保守の目減り会社と全賭けの突撃会社。
任天堂とかカプはその点ちょい負け思考が強いので結果負けない

スクエア系列なんて突撃だからもう・・・上手く行かなければ。。。
ドラクエも保守保守だし本当に大丈夫なのか?

950:名無しさん必死だな
11/05/17 15:59:10.80 kI9zyrniO
>>940
デモンズって日本でも20万本くらい売れたと思ったが、
海外じゃ160万本売れたのか?北米だけで?

あと、いくつかのメディアでGOTY取ったけど、GDCでは落ちたし、
日本のゲーム大賞でも最優秀賞取ってるぞ

951:名無しさん必死だな
11/05/17 16:01:23.12 wiNVgDoO0
>>944
そこで絵柄じゃないの?なんて真面目にいうか
絵柄がどうとか真面目に言ってりゃJRPGが衰退するべくしてしたとしか思えない
クリエーターがこういう事を真面目に考えて無いことを祈るだけだわ・・・

952:名無しさん必死だな
11/05/17 16:03:04.66 cQ9pUUpO0
携帯ゲーム機市場でがんばれよJRPG

953:名無しさん必死だな
11/05/17 16:05:36.95 wiNVgDoO0
>>950
日本ではベスト含めて三十万売れてる
そんなもんで満足していいのか?って言いたいの
一方でガンダム無双とかはぶっちりぎで日本30万以上楽勝で売れている
GOTYソフトで日本最優秀賞をとったゲームが無双に売り上げで負けておかしいと思わないのかという話し

954:名無しさん必死だな
11/05/17 16:16:04.70 tZidpnxg0
>>950
アメリカだと50万出荷らしいので、日本との市場規模等考える似たようなものかな。

955:名無しさん必死だな
11/05/17 16:20:36.17 YgvRnhaF0
モンハンだって初代は30万程度だし、満足してもいいんじゃないの

956:名無しさん必死だな
11/05/17 16:45:42.15 BU/4RJNv0
JRPGはFF7の流れを変えられなくてダメになっちゃったね
アニメなんかも未だにエヴァから抜け出せてないけどさ

957:名無しさん必死だな
11/05/17 16:46:52.65 kI9zyrniO
>>953
ってことは海外売上240万本?
どこソース?

あと話そらすなよ
北米50万本なら人口比率的に変わらんじゃないか

958:名無しさん必死だな
11/05/17 16:55:21.97 fIcagg0D0
>>951
「恋愛は容姿が全てじゃない。」
これが成立するための大前提は、自分のことをよく知ってもらう機会に恵まれた場合に限る。
限られた短い時間で相手の好意を得るには、容姿は凄く大事になる。

就職面接で容姿の良し悪しが結果を左右するって実験結果にしても同じで、十分な時間と
手間を掛けられない限定された条件下でそうなるのは自明なんだ。

聞く気がない相手に長々とした説明は届かない。
聞く気を持ってもらうためには限定された短い時間で相手の興味を引かなきゃならない。
映像が結果を左右しないわけがない。

959:名無しさん必死だな
11/05/17 16:56:19.24 fIcagg0D0
>>957
寧ろ分母を考えると、日本での結果の方が大健闘だなw

960:名無しさん必死だな
11/05/17 17:01:29.88 Vc/qFRR/0
洋ゲーにしろ和ゲーにしろ操作キャラクターの体中の関節を自由自在に動かせない時点で五十歩百歩
正直それを可能にするデバイスが発明されたら今出てるゲームなんて全部陳腐化するんだし
極端な話今の時点での衰退やら進化なんてどうでもいい

961:名無しさん必死だな
11/05/17 17:19:14.09 cQ9pUUpO0
日本って空中でキスしちゃうような話好きだよね・・・
10代の妄想恋愛から抜け出せない感じ

962:名無しさん必死だな
11/05/17 17:23:09.24 fIcagg0D0
寧ろ10代の妄想で何が悪いだってのw
大人向けもあっていいけど、子供向けのもあっていいんだから、それは
それとしてそっとしといてやれよ。
女児向けアニメ見て作画崩壊とか大騒ぎするアニヲタくらい大人気ねーw

963:名無しさん必死だな
11/05/17 17:29:41.06 EKwBCqn40
ほぼ子供向け作品しか存在してないのが問題なんだろう


964:名無しさん必死だな
11/05/17 17:36:13.72 ILyWjq6l0
ドラクエとか見てると、日本の大人ってあんまり時間無いから
数年に一本くらいのペースで十分なんだろうな、と思う。

後歌謡曲でよくある光景だけど、大人になった人が再び音楽を聴くとき
大人向けの音楽を聴くというより「若い頃好きだった曲」を聞きたがる
みたいな傾向はあるなあと思う。

965:名無しさん必死だな
11/05/17 17:41:43.18 QIZv2eOm0
>>900
だって、CoDの開発ってMoH作ってた人らが大分関わってるんだよ?
まぁ、タイトルにブランドが付くというよりは製作者に付いてる部分は確かに日本と違うかもね。
ヒゲの新作売れなかったし。


966:名無しさん必死だな
11/05/17 17:46:43.80 QIZv2eOm0
>>942
その代わり日本は同人ゲームっていう特殊なインディーズ市場があるだろ?
あーいうのは世界中探しても無いんじゃないか?
萌え方向に指向されてるから、ちょっとアレだけど、硬派なゲームが無いわけでもないし。

967:名無しさん必死だな
11/05/17 17:48:31.71 EKwBCqn40
>>965
いや、欧米でも誰が作ってるかなんて一般人は知らないよ
CoDがMoHに取って代わったのは単純にクオリティに差があったから


968:名無しさん必死だな
11/05/17 17:50:15.63 ocNDWMNd0
>>910
>何か複雑
これわからなくもないなぁ
OPでテンション高まってよし操作するぞ!と思ったら操作説明でちょっと止まり
よし動けるぞと思ったらなんちゃらかんちゃらバトルシステムの説明で
よし闘うかと思ったらなんちゃらかんちゃら合成システムの説明で

いいから戦わせろよ!合成とか店行ってからとかでいいだろ!ってOPであがったテンションがさがりまくって複雑なゲームって印象になる


969:名無しさん必死だな
11/05/17 17:56:43.82 ILyWjq6l0
CoDを作っていない場合のTreyarchとかどんな感じになったんだろうか?
Spidermanのゲームとか007とかメタスコア70も行かないようなゲームを作り続けていたんだろうか?

970:名無しさん必死だな
11/05/17 18:01:27.70 QIZv2eOm0
>>967
少なくとも知ってる人、ゲームの情報を自分で集めるような所謂ゲームオタクは多い
CoDが売れ始めたのって4からだし、CoDが1から4を出すまでの間MoHシリーズは1本しか作ってない
単純なクオリティーの差とは思わんな

971:名無しさん必死だな
11/05/17 18:07:16.00 QIZv2eOm0
>>958
恋愛に関してもゲームに関しても
見た目が70点なら問題ない。

972:名無しさん必死だな
11/05/17 18:22:24.80 h7fUaQuu0
ポイントは、なぜ1996年の15年前から
大して変わりのないポケモンみたいなコピーゲー商法に
子供がお金を出しまくるのか?ソレが分からなきゃJRPG復活なんて夢だ罠

973:名無しさん必死だな
11/05/17 18:34:30.63 Tsf5TvCN0
>>972
そのためにコロコロやアニメなどのアピールに力をいれて間口を広げてる訳で
(それは任天堂のゲームの大半にも当てはまる)
で、当然ゲーム自体の出来も高品質。安心して親が与えられる物と言うのも有るね。
単純に「子供向け」だ「コピペゲー」だと切り捨てるだけだと、見える筈の物も見えないぞ。

親にアピール出来ないゲームは子供向けでも売れない。
親が買い与える物なんだから、安心して子供に与えられる物じゃないといけない。

問題は、「間口はある」が「発展して移行出来る」ものが存在しないこと。
間口と、移行しきった後で楽しめる物だけ。
小学生がポケモンでゲームに入って、中学生になったらモンハン。このルートは割とがっちりできあがってる。
でも其処で止まってしまってる。CRPGに呼び込むべき、お勧め出来る中堅がない。

あるのは、中堅と見せかけてやたらとシステムとストーリーと設定が複雑な(悪い意味での)JRPG。

974:名無しさん必死だな
11/05/17 19:08:13.97 ocNDWMNd0
>>972
一度ヒットさせたならとにかく何かを打ち続けてひと時も「忘れさせない」

>973の言うとおりコロコロで子供のハートをがっちり掴んだらアニメ投入
そしてアニメは途切れさせない
アニメだけ惰性で見てるだけだとイベント性がなくてだれるから映画やタイアップイベントを打つ
毎年ゲーム出せればいいけどそれやるとクオリティダウンで飽きられるからね
そして待ちに待った新作となれば売れる

戦隊物、変身少女アニメどれもやってる
ロックマンエグゼは同じことやって成功、だけどアニメやめたのとゲーム乱発しすぎて6あたりは飽きられていた
イナズマイレブンは現在進行でうまくやってる
遊戯王だってアニメやめてたときの売り上げダウンはひどかった

まぁこういう分析事態は昔からされてるけどそれを実行するとなるとかなりの規模のプロジェクトになるから会社規模でやる気にならんとムリだね
それくらい力もってるゲーム開発者って「こどもむけ(笑)」って思ってそうだし開発期間も延びたからなぁ


975:名無しさん必死だな
11/05/17 19:10:39.09 iD8OSn5n0
>>972
進化しないと(俺に)飽きられるぞ!って言ってる奴らを無視ししてきたから

976:名無しさん必死だな
11/05/17 19:20:31.52 ocNDWMNd0
コピーゲーといってもシステムは変えずにクオリティはあがり続けてるしね

シリーズ3作目あたりからわけわからん方向へ行って戻ってこないゲームの多いこと…


977:名無しさん必死だな
11/05/17 19:24:39.45 EKwBCqn40
>>970
MoHシリーズが1本しか出てない間にCoDはその安定した質で
着実にブランド力を付けCoD4で爆発しただけの事

それにスタジオのブランドがそこまで力があるなら
Treyarch製CoDがここまで馬鹿売れしないよ

978:名無しさん必死だな
11/05/17 19:30:08.85 INOO3if80
>>892
戦闘や労働がある場合、ガキは出すこと自体がアウト
あちらの現実とはギャップがあるかな・・・

TES4オブリビヨンにも子供は独りもいない(MODは関係ない)
 ・・・NPC殺害プレイも可能だからな
GTAもいないよな?

ん?カプコンのバイオ(レジデントエビル)だといるな・・・

979:名無しさん必死だな
11/05/17 19:32:10.78 EKwBCqn40
>>978
別にアウトじゃないよ
プレイじゃ普通に子供が惨殺されるしFallout 3には子供が沢山出てくる

980:名無しさん必死だな
11/05/17 19:36:38.61 QIZv2eOm0
>>979
Fallout3は子供出てくるけど殺したりできないはずだけど。
子どもが惨殺されるゲームなんてあったか?
なんてやつ?

981:名無しさん必死だな
11/05/17 19:37:26.90 EKwBCqn40
>>980
だからプレイ

982:名無しさん必死だな
11/05/17 19:37:53.04 fu7BOFZb0
ここで話をしている人が進化してないように見える。
日本で売れなくなったんだから、問題は買わなくなった人達が問題

単純に飽きたんでしょ。結局はどのメーカーが出したって
中身やストーリーも世界感も似たようなもんなんだし
月9の恋愛物が飽きられたのと同じでしょ。

だからこのような論議自体が笑えるよ。
試行錯誤しても、結局は付いていけないとか言うんだし
自分が思う物しか受け入れられなくなってる時点で、それは自分達の方が
時代遅れって事でしょうね。

983:名無しさん必死だな
11/05/17 19:40:41.68 Tsf5TvCN0
>>976
一概に「子供向け」って言っても、「子供向け」って作るの非常に難しいからなあ。
寧ろ、進んで騙されに来る大人の方が作りやすいと言う現実。

切ない現実ですねw

984:名無しさん必死だな
11/05/17 19:41:30.38 TZB86Oo60
>>981
Preyって言わんと分かり辛いっしょ

985:名無しさん必死だな
11/05/17 19:48:39.50 QIZv2eOm0
あぁ、プレイってPreyか・・・
まぁ、プレイヤーが影響及ぼせるようにはなってないでしょ?
プレイしたことねーから知らねーけど。

まぁ、基本的には子供を出すのはNGとされてるのは間違いないよ
出してもクリーチャー化してたり幽霊だったり攻撃も何も出来ない扱いだったり

しかし、よく発禁とかにならんかったね
なんでだろう。

986:名無しさん必死だな
11/05/17 20:04:52.78 /ybyMGzL0
どこそこ行って来い。あれとってきて。て感じの露骨なお使いゲーが増えた気がする。
DQ1なんて、竜王倒してこいだけで放り出された気がするが…

987:名無しさん必死だな
11/05/17 20:17:21.73 BBZZ5DtH0
preyって今2を作ってるらしいね
前作とは若干方向性が違うらしいが

988:名無しさん必死だな
11/05/17 20:18:23.12 zzAStHvg0
wwづぐえうぃいぺうぃえうぃえうぃwチカニシそっ閉じぴえwぴぅい

989:名無しさん必死だな
11/05/17 20:21:42.24 I3etZlb/P
>>923
ワロタ。
でも確かにこんな感じになってる気がするな。声デカイ奴は基本的に極端な評価するし。
言われるほどクソゲーでもない、と思ってる穏健派は積極的に声出さなそう。

990:名無しさん必死だな
11/05/17 20:22:34.86 mZoCo3J30
>>986
そうしないと日本では何すればいいんだよって途方にくれるのがいるんだよ
目的地がどこにあるかわからない場合は特に。
ドラクエ6なんかもムドー戦後に自分探して来いって放り出されて
どこに行けばいいかわからず途方にくれてたのは結構いたはず

ま、この手の問題を引き起こすのは
ストーリーだけを楽しみたいって人に多いけどね。

991:名無しさん必死だな
11/05/17 20:23:08.84 fIcagg0D0
>>982
例えばポケモンとか、大きな子供は実は少数派でしかない。
飽きて止めてる子は相当数いるはず。
でも、一方で新しく始める子がいるから生態系として成立してる。
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらずっていうしなw

992:名無しさん必死だな
11/05/17 21:03:29.90 G0YWVBtZ0
オタに媚び始めたからJRPGが衰退した、とか…
話が逆なんだよ
世間で爆発的に売れるRPG、ゲームオタクに売れるRPG、これは両方共存在した
しかしRPGがごく自然に飽きられる様になってから、上層の物は別のジャンルに活躍の場を移した
しかしオタク向けはそのままRPGに居座り続けた、だから今の状況な訳で

993:名無しさん必死だな
11/05/17 21:05:15.65 G0YWVBtZ0
そもそも今の萌え絵のRPGってそれを買う極狭い層に向けられて作られたものだ
広い層に向けて作られたRPGがオタ臭いのはやめろよって言うならともかく
最初から売る層を決めて作られたゲームにそれやめろって、ギャルゲーで女の子攻略するシステムやめろって言ってるみたいなもん

994:名無しさん必死だな
11/05/17 21:09:21.90 G0YWVBtZ0
ジャンルはそのジャンル自体に何も悪い所が無くてもいつかは衰退するのが運命
人は飽きるもんだし、STGも格ゲーもそういう運命辿って、RPGも遂にそうなってきた、80年代終盤と90年代が黄金期過ぎた

995:名無しさん必死だな
11/05/17 21:28:59.40 lU0TUt+i0
ドラクエやらポケモンやらモンハンが400万本とか売れてんのに衰退もくそもねーよ
その他のRPGが売れなくなった原因から目をそむけるな

996:名無しさん必死だな
11/05/17 21:39:51.18 TZB86Oo60
市場規模も日本は連続縮小だし、趣味の多様化もあるんじゃないの?
他のジャンルも売上落ちてるシリーズ多いよね

ドラクエやらモンハンやら化け物級ソフトが出るだけマシなんじゃない?
あと、イナズマイレブンも一応RPGなんだよね

997:名無しさん必死だな
11/05/17 21:52:33.43 kso3SbGi0
>>993
基本的に同意。
個人的に知りたいのは作ってる側がどれだけそこに自覚的なのか?だな。

998:名無しさん必死だな
11/05/17 22:06:44.81 DGWVEF0s0
スレ伸びたなあ。

999:名無しさん必死だな
11/05/17 22:22:50.04 QIZv2eOm0
>>995
モンハンはRPGなのか

1000:名無しさん必死だな
11/05/17 22:24:04.11 iBdJiHvM0
>>998
ゲハブログのおかげだね

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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