11/05/11 19:00:09.30 V+lLcF9EO
>>466
オープンワールドに盲信しすぎ
向き不向きがあるから必須じゃない
例えばSRPGには向いてないし、実際、海外でもオープンワールドを採用してないゲームは多い
多様性で言えば、
ターン制を廃したグランディア、FF10
アクションのゼルダ、デモンズ
シームレスのFF12、ゼノブレ
フリーシナリオのロマサガ、ジルオール
最初からほぼ全てのダンジョンに行けて攻略が任意なエルミナージュ
ストーリー性の薄い世界樹、デモンズ
育成要素のポケモン、モンスターファーム
生活要素の牧場物語、ルーンファクトリー
商業要素のアトリエ、ルセッティア
オープンワールドだけで何が多様性だか
そういや、洋RPGは冒険しか出来ないよな
農業や商業みたいな生活要素がない