11/05/06 22:43:19.26 uSJ4/SiC0
>>204に対しては俺のレス>>196の通り。
まあ、新しいジャンルとは言い過ぎたけど、
FPSは着実に進歩を遂げているよ。
JRPGの進歩した点は・・・グラとストーリー以外だと
・戦闘システムの複雑化。ただしターン制&コマンド式は変わらないものが多い
・操作感覚の3D化。ただしホントに奥行きがあるというだけで、
建物内に入れなくなり中身無し、など劣化した部分も見られる。
そんで、戦闘には3Dの良さがグラ以外生かされてない。
・ムービーによる演出の強化
(これは今ではもう古い。PS時代の悪習。最近の洋ゲはこれらを廃する方向で作られ、
一部のゲームを除きムービーはストレスが溜まらん程度にシングルキャンペーンに配置されている
が、JRPGは未だに・・・)
・キャラのステータスの不要部分廃止、攻略ルートの一本道化など、より単純化が進む
これぐらいじゃね?結構進化した部分と引きかえの欠点が目立つな・・・