なぜJRPGはここまで衰退したのか…8at GHARD
なぜJRPGはここまで衰退したのか…8 - 暇つぶし2ch196:名無しさん必死だな
11/05/06 20:07:25.37 uSJ4/SiC0
DOOMの時点では、まだFPSはジャンルとして確立されていなかったやろ?
その当時はFPSではなく、まだDOOM系シューティングゲームと呼ばれてた。
ウルフェンシュタインが発売され、ようやくジャンルとして確立されたというものの、
その時点でも世界におけるFPSの認知度は低かったし。
で、DOOMは奥行きの概念はあっても『上下』の感覚がないゲームだったじゃん。
だけど、その後出てきたシューターには『上下』の概念が加わったり、
『Quake』でフル3D化されたりして着実に進歩を遂げてるじゃん。
>魅力的なストーリーをつけた、広大なオープンフィールドにしてみた、AIを改良した、
>物理エンジンを生かしたパズル要素をつけた、対戦やCoopのマルチプレイに対応した・・・
最初のストーリーをつけたって部分は進歩というほどじゃないけど、
他の要素はちゃんと進歩してる要素だと思うよ。
和ゲーのJRPGはぶっちゃけた話、ストーリーとグラ以外ほとんど進歩してないじゃないの。
戦闘システムは複雑化してるけど、進歩は初代PS時代以降は止まってる


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