11/03/26 15:53:13.30 ZUPu8Iio0
モンスターは4から急に変なのが増えたような
キリキリバッタとかなんじゃこれって感じだったし
562:名無しさん必死だな
11/03/26 16:48:08.28 4BVPcExf0
モンスターデザインは2が一番かな
563:名無しさん必死だな
11/03/26 17:47:03.35 v7H4xUC70
6章で急に仲間がピサロかわいそうとか言い出して
7章あったらラスボスは勇者だろうなぁとか思った
564:名無しさん必死だな
11/03/26 18:02:32.91 mxyRJSmw0
ピサロが勇者の村を滅ぼしたのは、ロザリーがエビルプリーストにそそのかされた人間に殺される前
ピサロが人間を根絶やしにするのは最初から決まっていたこと
そのために最大の障壁となる勇者を殺すことが必須だった
第6章作った奴は頭がおかしい
勇者の身代わりとなったシンシアの死とはなんだったのか
565:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/26 20:00:40.24 wpCe6+1l0
ピサロが仲間とかありえねーべ。
3と違って4は物語重視だからな。
566:名無しさん必死だな
11/03/26 21:14:06.82 WmJiC+y90
同時期に発売されたメガドラのファンタシースター2のクオリティが半端なく高かった
いやファンタシースター2の方が1年先に発売してたか
3で2年やりこんだくらいはまったので4で絶望にたたき落とされてドラクエ卒業したな
PS2の5リメや8やっても面白くない、テイルズやペルソナとかはぜんぜん楽しめるのにw
567:名無しさん必死だな
11/03/26 21:16:42.80 diL29N4V0
>>561
昆虫だらけになってたな
568:名無しさん必死だな
11/03/26 21:52:26.05 WFbYfer3O
AI採用ははっきり言って早すぎた。
あれがⅣの評価を下げる結果になってしまった。
その直後にFF3が発売された事もあって、Ⅳにがっかりした直後にFF3を遊んだ人の間から
「FFってドラクエより面白いんじゃない?」という声が漏れるようになり、それまでドラクエの
模倣に過ぎないと貶められていたFFがドラクエと肩を並べる存在になるきっかけになった。
569:名無しさん必死だな
11/03/26 22:14:01.46 Ux3QtGStO
>>568
なるほどなー
570:名無しさん必死だな
11/03/26 23:26:33.84 W8KVHAJ80
馬鹿なAIに頭を抱えながらパーティー編成をやりくりするより、FF3でジョブチェンジで
パーティー編成する方が楽しかったな。
571:名無しさん必死だな
11/03/26 23:39:29.41 4BVPcExf0
当時AIで困った覚えないんだけど運がよかっただけなのかな?
ボスにザキ連発とか見たことない
572:名無しさん必死だな
11/03/27 00:36:56.01 N89wsEvj0
クリフトが2軍だったんじゃねえの
573:名無しさん必死だな
11/03/27 06:31:03.76 qkCRc96TO
デスピサロ妄想スレ第九章
スレリンク(ff板:770-番)
より
770:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/26(土) 20:25:07.86 ID:qr/HqwJvP[age]
デスパレスでの発言を見るに、
ピサロはそれなりにエスタークに対する敬意は持ってるんじゃないか。
ただそれは、一国の王が他国の王に対して払う類の敬意であって、
臣下が自分を支配する王に対して持つ敬意ではないだけだ。
771:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 21:34:30.55 ID:+B9ivnHO0
忠義でも何でもないって認めるのかよw
772:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 21:43:29.84 ID:exBIIPOHO
ないだろ
エスタークの家臣でもあるまいし
773:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 22:04:46.95 ID:5KTW4SCR0
常にピサロ様が世界の中心ってか
574:名無しさん必死だな
11/03/27 06:32:13.00 qkCRc96TO
>>573の続き
775:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 22:25:03.92 ID:exBIIPOHO
ま、あの世界の知的生物の殆どがピサロの国民だろうから
あながち間違いでもない気がするな
777:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/26(土) 23:06:10.93 ID:5KTW4SCR0[sage]
>>775
なかなかギャグセンスがあるね
778:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/27(日) 01:54:19.53 ID:86KbaT1C0[sage]
いつの間に建国したんだ?
人間の王でもあるつもりなのか、ピサロ厨にとってのピサロは。
で、国民を統御せず皆殺しか。最低最悪のド下衆だな。
780:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/27(日) 02:25:36.58 ID:WjBpUMwd0[sage]
>>775
ピサロ厨乙
575:名無しさん必死だな
11/03/27 07:17:56.35 A1/gATxA0
>>572
単に回復主体のときにクリフトを投入していて、攻撃主体のときは下げていただけかと。
おれも売りが攻撃魔法のブライには効きもしないメダパニばかりかけて
何の役にも立たない耄碌じじいという印象があるが、
クリフトはかなり優秀だった記憶がある。
まあ、ブライもボス戦までマーニャを温存する役ってことで少しは使ったが。
576:名無しさん必死だな
11/03/27 07:57:54.64 a7gc5in+0
ブライはバイキルト係という印象だな
分かってる人はピオリムの重要性もあるけど
577:名無しさん必死だな
11/03/27 08:45:45.37 A1/gATxA0
素直にバイキルト使ってくれれば普通にエースだろうと、思うが。
俺が使えない奴と思ってあまり戦線投入しなかったから馬鹿になったのかなあ。
578:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/27 08:47:46.01 uaAfTHWh0
それ以前に、ジジーはロクな武器防具を
装備できなかったからねぇ。
エスタークと戦う段階で、かわのよろいじゃなかったっけ?
579:名無しさん必死だな
11/03/27 09:16:27.42 VUWJBHC6O
>>550
自演晒しを自演で褒める高等テクなのか?
580:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/27 09:20:49.80 uaAfTHWh0
キーボード入力のトレーニングかもしれないねぇ。
同じ部屋で内輪で話してるんだけど、キー練習のために
ワザワザそこに書いているとか。
581:名無しさん必死だな
11/03/27 09:36:49.49 WLa/BOHc0
キャラに個性を持たせる為に使える魔法をばらけさせたんだろうけど、これはこれで面倒だった
今ではネタに出来るけど、当時は短気なガキだったからなあ
582: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/03/27 10:17:37.01 6QGpjO0i0
>>560
いつ‐だつ【逸脱】
本筋からそれはずれること。また、そらしはずすこと。「本分を―した行為」
583:名無しさん必死だな
11/03/27 10:31:04.19 +ywYPDTg0
秀逸と間違えたのかな
584:名無しさん必死だな
11/03/27 10:50:15.80 7STFQtlS0
1、2、3は合わせて「ドラクエ1・2・3」っていうタイトルだからな
ボリュームも毎回度に完結する他のドラクエシリーズより多い
4以降は全部おまけみたいなものだろ
585:名無しさん必死だな
11/03/27 14:46:00.69 T7nY6fNU0
勇者は設定上の都合でいいとして、
アリーナとマーニャ強すぎね?(ピサロは論外)
二人とも高火力な上に欠点が見当たらない
586:名無しさん必死だな
11/03/27 14:57:06.34 fB36RvIE0
導かれてる時点で一般人とは違う特別な存在だからな
強くても問題ないさ
587:名無しさん必死だな
11/03/27 16:06:40.77 GWeGyMt80
一応、クリフトをザラキ魔AIにしない方法はあるんだよね。
1つは、>>575のように回復主体の時に出す。
もう1つは、ザキ・ザラキを覚える前に強い装備を装備させて、殴り主体にする。
これでボスキャラの時もきちんと殴ってくれる様になる。
588:名無しさん必死だな
11/03/27 17:13:15.33 HU9ge3kl0
>>496
鳥山どんどん劣化しててってワロス
>>587
戦闘中に誰か助言すればそれで済むことなのにな
「ザラキきかねーからやめとけって」
「おい、回復しろよ」
4勇者には指導力とかそういうのないね
みんな自分勝手に思い思いにやりたいことやってるだけ
仲間って言うよりチーマー
589:名無しさん必死だな
11/03/27 22:07:00.50 qkCRc96TO
>>583
シナリオが重要とか言いながら4が素晴らしいとか言い出す奴だから逸脱と秀逸を間違えるのも無理はないって事か
590:名無しさん必死だな
11/03/28 00:34:55.49 j3sjYeJf0
シナリオよりキャラ重視のゲームだよなこれ
591:名無しさん必死だな
11/03/28 08:27:32.79 KvX86WD20
思い出補正を抜きにすると4の音楽の方が3よりいいかなと思うときはある。
特にアッテムトの音楽の暗さはドラクエシリーズ屈指だと思う。
592:名無しさん必死だな
11/03/28 10:39:10.30 TWEmJYrG0
3はウルティマとウィズを足して2で和って日本風にした最高のRPGだったな
3があるからそれ以降のドラクエはすべてイマイチに思えるw
テイルズやペルソナは純粋に進化してるから今も楽しめる
593:名無しさん必死だな
11/03/28 10:45:26.96 RKgWO8+I0
現行機のどれでもいいから1~3をさっさと移植してくれ
594:名無しさん必死だな
11/03/28 10:46:32.52 TWEmJYrG0
ドラクエ4は最初で最後の唯一売ったゲーム
あ、マザーはただで連れにやった最後の歌うでキレたなあ
ぎりぎりの緊張感で戦うバトルこそラスボスの醍醐味だと思ってるからアレは無い
いまだにマザーはトラウマ
595:名無しさん必死だな
11/03/28 10:48:46.38 TWEmJYrG0
当時のRPGの評価は
DQ3>ファンタシースター2>FF2>>>>>>>>>>DQ4>>>マザー
596:名無しさん必死だな
11/03/28 10:49:41.99 NFEJVe9fO
>>496
なんつーかPCで書くようになってから、劣化が顕著だな
597:名無しさん必死だな
11/03/28 10:52:30.84 M1+X7rs50
鳥山塗り勿体ないな。あのままアナログで塗っていけばよかったのに
598:名無しさん必死だな
11/03/28 10:55:53.77 TWEmJYrG0
それはアニメ全体にいえることかも
液晶はブラウン管と違って発色悪いから今のギラギラのベタ塗りが合ってるかもなw
599:名無しさん必死だな
11/03/28 11:34:39.84 gwcp7rks0
マーニャとアリーナの欠点…防御力とか?
ライアンはほぼ確実にターンの最後に行動するから
すばやさが遅い=欠点とも必ずしも言い切れないけど
600:名無しさん必死だな
11/03/28 12:45:05.99 6N/PDkHXP
このスレ長生きだなぁ
すぐ落ちると思ってたのに
601:名無しさん必死だな
11/03/28 12:58:05.29 TWEmJYrG0
明らかに劣化だったしな
物語もアレって思うくらい短かった記憶がある
602:名無しさん必死だな
11/03/29 00:45:48.02 AzzPorEhO
「めいれいさせろ」があればまだマシだったんだけどね。
603:名無しさん必死だな
11/03/29 01:29:46.79 /oYRG88d0
思い通りに動いてくれないもどかしさは
アレはアレでゲーム性があって良かった
変えるなら個別に指示出せるようにするだけでいい
604:名無しさん必死だな
11/03/29 14:42:28.78 k8oFNZ5S0
次にリメイクがあるなら
クリフトがザキにこだわる理由が
明らかになるエピソードを入れて欲しい。
605:名無しさん必死だな
11/03/29 15:56:02.25 bWQnnEbl0
こだわるって言うか
ボス以外には立派な戦力だろ
クリフトのザキは強い
606:名無しさん必死だな
11/03/29 15:59:38.30 PEjJOpir0
神官は傷つけずに殺すのが慈悲だったっけ?
TRPGで血をみる刃物装備できず鈍器のみの理由
ザキはまさに理想
TRPG知らないと、そして想像力ないとちょっと難しいね。
AIに性格持たせるとか進みすぎてた。
607:名無しさん必死だな
11/03/29 21:22:48.24 42flb1Fr0
AIに任せたらクリフトが、ザキが効果的なのを学んだのを、プレイヤーの印象に強く残ったから、
結果的にリメイクでやたらザキを頻発するようにわざわざ設定されたんだっけか
608:名無しさん必死だな
11/03/30 08:07:56.84 FxC2yqX90
DQ4>>FF3
609:名無しさん必死だな
11/03/30 11:22:29.79 ZOFulPGH0
>>607
無効なボス系にさえザラキ連発するから
効果的なのを学んだから使っている訳ではない
AI学習は戦闘後に行われて、学習することで無効な敵には使わなくなるが、
ボスのAI学習は一度全滅するしかない
610:名無しさん必死だな
11/03/30 12:37:19.72 6/kEo8D+O
また基地外スレが立ったよー\(^o^)/
デスピサロ妄想スレ第十章
スレリンク(ff板)
611:名無しさん必死だな
11/03/31 09:56:22.37 mVx3WHcW0
ザコ敵に効くのはいいがMPが…
612:名無しさん必死だな
11/03/31 11:12:54.34 GPrNzfLAO
学習機能よりもキャラごとに作戦を指示できるだけで良かった
4みたいにAIに任せるしかないって戦闘も嫌いではないんだよな
PS版以降は普通に命令もできてしまうのが残念
613:名無しさん必死だな
11/03/31 19:33:08.26 ADiBL1BP0
もっとキャラクター毎の特殊行動があれば良かったと思うね
トルネコの盗むとかホフマンの力溜めみたいに
カウンター狙ったりMP回復させたりとかいろいろ
皆はどんな特技があったらいいと思う?
614:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/04/01 10:28:53.00 k8rDlicL0
>>613
特技?
そりゃあもちろん、マーニャちゃんには
魔法じゃなくて踊り技が欲しいところだねぇ。
それにダンサーなら、素早さは姫以上でないとね。
615:名無しさん必死だな
11/04/01 10:47:28.20 41038Rkr0
5の売上はドラクエとしてはいまいちだったけど(3以降で唯一300万いかなかった)これも4不評も一因かな
616:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/04/01 11:09:46.09 k8rDlicL0
それとトルネコさんは武器屋なんだから、
少なくとも全武器を装備できるぐらいしないと。
現状だと、はぐれメタル剣ぐらいしか
使える剣がないもんねぇ。
617:名無しさん必死だな
11/04/01 11:32:02.11 xOcp2itn0
>>615
SFCが出て1年も経たずにソフト出せばそうなるだろ
618:名無しさん必死だな
11/04/01 11:53:22.63 oFko8QINP
5の出た頃はFFが日の出の勢いだった時期だからな。
あの時代は、より美しいグラフィックを!より斬新なシステムを!って
風潮がいまよりずっと強かったし。
ゲーヲタからはオワコン化石ゲー扱いだったのに
意外と売れててビックリしたぐらいだ。
619:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/04/01 11:56:14.81 k8rDlicL0
5の頃は、みんなゲーセンで闘ってたもんねぇ。
5ってたしかダッシュと同じ年だろ?