11/03/05 11:44:24.57 Y1YcZAWK0
>>332
他のJRPGと比べても安定した面白さだと思うけど。
334:名無しさん必死だな
11/03/05 11:45:09.41 STs/UU2ZO
6は当時延期しまくってやっと出たのがアレだったってガッカリ感があったんだな
一年前に出たのがFF6だったから
335:名無しさん必死だな
11/03/05 11:46:11.49 HNRkQM010
ドラクエはむしろ20年前からほとんど変わってないところを売りにして
生き続けた方が得策。古典的なものは意外と長く支持されたりするもの
ここで色気出して大掛かりなムービーとか戦闘システムにメス入れたりすると
一気に終ると思う
336:名無しさん必死だな
11/03/05 11:48:14.46 nAPY4xFq0
>>333
今3DSでドラクエ9を再プレイ中だが最初の10時間が単調過ぎて投げそう
普通のRPGなら最初の10時間に盛り上がるシーンやその後につながる伏線を引いて興味を引くのに
毎回ドラクエは最初から単調でお使いだけで時間を稼いでいるのが見え見えで萎える
337:名無しさん必死だな
11/03/05 11:49:53.40 4L3ybC7z0
7、シナリオが凄い練られてて良いと思うんだけどなぁ
338:名無しさん必死だな
11/03/05 11:50:13.65 nAPY4xFq0
ドラクエは昔から変わらないように見えて他の人気のRPGからパクリまくりなんだよな
昔はセリフ回しも捻りがきいてて今でも覚えているようなものが多かったのに
最近のは辺に現代風になってて9なんて今更コギャル語を使用したりして
世界観と全く合わなかった
339:名無しさん必死だな
11/03/05 11:50:16.47 0xliHt2UP
>>335
なんだかんだで円卓とか面白いからなぁ…
340:名無しさん必死だな
11/03/05 11:50:41.90 ra/oAgR60
6をすべてダメにしたのは職業システム
4みたいにキャラ個性持たせればよかったんだが
341:名無しさん必死だな
11/03/05 11:51:41.49 EA6NrgywO
>>328
ブッチギリワーストは9だろ
再プレイしようとは思わん
342:名無しさん必死だな
11/03/05 11:53:50.70 0xliHt2UP
>>337
細かく区切ってあるのが気に入らない人が多いんじゃね?
やってることは基本的に変わりはないと思うんだがな…
343:名無しさん必死だな
11/03/05 11:54:14.29 nAPY4xFq0
9は最初がプレイ可能なだけ6よりましだと思う
6は普通にプレイしてハッサンが仲間になるまでに死ぬことが2~3回あってストレスがたまりまくる
344:名無しさん必死だな
11/03/05 11:54:18.45 EksJb2FV0
>>341
それはない
345:名無しさん必死だな
11/03/05 11:56:33.84 Y8IPNCetO
9好きな人はレベル上げが好きそう
346:名無しさん必死だな
11/03/05 11:59:01.39 nAPY4xFq0
6はシナリオに関しては人間の深層のダークな部分とかあってキャラも個性的だし
わき役もターニアとか魅力的なのだが戦闘のバランスの悪さと職業システムと言う名の
苦行制度が全てをぶち壊している
347:名無しさん必死だな
11/03/05 11:59:01.15 kqzrqUaY0
ドラクエに求めるのは4コマのネタになるかどうかという点
348:名無しさん必死だな
11/03/05 11:59:17.67 LYGCpteC0
4のキャラ性は最高レベルだろ
いまでも同人とかでよく見かけるし
349:名無しさん必死だな
11/03/05 12:01:25.78 nAPY4xFq0
ゲハではファミ通はFFやソニーに甘いってことになっているが一番甘いのはドラクエだろ
6以降のドラクエなんてどう考えても6~7点の凡ゲー
序盤だけプレイしたら4点をつけられてもおかしくないクソゲーの部類だと思う
350:名無しさん必死だな
11/03/05 12:04:08.26 0dpGxmWP0
ドラクエが他のRPGより一回り遅れてるからつまらないってのはオタの考えだな。
RPGなんてドラクエよりも簡潔でもいいぐらいだよ。
マリオ&ルイージRPGぐらいで。
351:名無しさん必死だな
11/03/05 12:04:17.27 KyeS65ii0
ドラクエ4って人気下がってたの?
4コママンガ劇場とかで3と一緒に盛り上がってたから
ゲーム自体も盛り上がってたのかと思ってたんだが
売上もいいし
352:名無しさん必死だな
11/03/05 12:04:23.61 xbz3g2F40
リメイクした会話システムはそのまんまのノリで、ぶち投げたのもいたけどなw
実際、クリフトの会話とか酷かった
353:名無しさん必死だな
11/03/05 12:04:48.14 oL5VcsPN0
DQは、世界観 BGM等見ると5が一番いいな。
354:名無しさん必死だな
11/03/05 12:05:16.32 KyeS65ii0
マリルイRPGは戦闘がタイミングアクションだし
フィールドも若干パズル要素あるからちょっとな…
355:名無しさん必死だな
11/03/05 12:05:24.06 nAPY4xFq0
ゼルダなんか毎回序盤で初心者用にガイダンスを用意しておいてなおかつ上級者向けにも
ニヤリとするようなネタや仕掛けを入れておくのにドラクエはいつまで経っても進化しない
単なる初心者向けのイントロになっている
356:名無しさん必死だな
11/03/05 12:08:06.10 EA6NrgywO
>>353
主人公のダサさも7に匹敵するけどなw
357:名無しさん必死だな
11/03/05 12:08:17.62 nAPY4xFq0
>>350
一生マリルイやってれば良いと思うよ
358:名無しさん必死だな
11/03/05 12:08:49.87 vraOCDUF0
3はゾーマの音楽が最高だったな、最終決戦にふさわしい感じだた
4のデスピサロは、あの不気味な感じの音楽がどうも受け付けなかった記憶がある
ゲームとしては、リアルタイムに1からやった当時のプレイヤーとしては
3も4も期待したとおりに面白かった
359:名無しさん必死だな
11/03/05 12:09:36.21 4L3ybC7z0
システム的には同じものを使い続けるのかも知れないけど
RPGの醍醐味って変化していくステータスの管理・調整とその実践(シミュレート)だろ?
360:名無しさん必死だな
11/03/05 12:09:43.15 0dpGxmWP0
>>354
うん、あのタイミングはちょっとシビアだよな。
少なくとも俺の妹はあれが苦手でマリオ&ルイージRPGはプレイできない。
GCとかのペーパーマリオはもっと緩やかだったと思うんだけど、
携帯機のシリーズはGBAの初代からアクション要素が強かったからね。
361:名無しさん必死だな
11/03/05 12:10:22.29 ra/oAgR60
テイルズやらSOやら結構やってたけど飽きたよ
結局DQの戦闘が一番ってなった
362:名無しさん必死だな
11/03/05 12:11:15.21 oL5VcsPN0
>>356
7のバカっぽさ丸出しのキャラは別格だろw
363:名無しさん必死だな
11/03/05 12:12:13.46 0dpGxmWP0
>>357
俺は別にマリルイだけやるわけじゃねーし。
ただ、お前が俺に言うのと同じで、一生ドラクエやってればって言われるような
プレイスキルの人は多いと思うよ。だからドラクエが売れるんでしょ。
そこから「進化」させたら?
たぶん売り上げが激減するんじゃない?
364:名無しさん必死だな
11/03/05 12:14:49.18 sGVGhny0O
ドラクエのよさって雰囲気だろ?
ホイミ使ってキラランって音鳴って30~40回復するだけで嬉しい訳だ
つまりムービーゲーとはまた違う意味で演出が大事になる
その意味では3456は良作だと思うよ
365:名無しさん必死だな
11/03/05 12:17:40.19 P2r9Xily0
9は堀井節が薄くファンには微妙な作品だったはず
パンピーにはえらい受けてたが
7なんかはまだどっぷり堀井らしさを感じるだけマシ
366:名無しさん必死だな
11/03/05 12:20:30.75 nAPY4xFq0
9と6って序盤が似ているし目指す世界観も似ている気がする
最初に優れた状態の主人公が自分の記憶や能力を失ってそこから世界の構造を知るための
冒険に出るところとか
367:名無しさん必死だな
11/03/05 12:22:31.68 DkpI5Enm0
7は当時の風潮の犠牲になった気がする
RPGといえば何十時間も遊べる重厚長大なもの、ムービーあらずはゲームにあらずな感じで
368:名無しさん必死だな
11/03/05 12:23:00.90 KyeS65ii0
>>360
俺はあれ好きなんだけどね
マリルイも独自色が強くて簡素とまでは言えないかな
つうかRPGをよりわかりやすく簡素に…って考えたらドラクエになっちゃうよなぁ
それなりの大衆受けする面白さを保ちつつドラクエより簡素にって無理じゃね?
369:名無しさん必死だな
11/03/05 12:25:25.83 rVTsRPjf0
>>364
ダンジョンや塔が普通に面白いんだよ。
他のRPGはMP管理気にする事無く割りとすんなり通れる。
全滅するとすれば理不尽な攻撃による死亡。
ドラクエはMP管理も気にしないといけないし、
強い敵と弱い敵のメリハリがあるし、地味に難易度も高い。
さらに装備品も結構高くて買いにくいから、
洞窟で宝箱を見つけたときのわくわく感もFFよりすごい。
なんていうか不思議のダンジョンをもぐっているような緊迫感があるんだよね。
370:名無しさん必死だな
11/03/05 12:35:13.21 4L3ybC7z0
そういや最近はダンジョン潜って失敗して出直す、ってのした覚え無いな
371:名無しさん必死だな
11/03/05 12:35:33.41 P2r9Xily0
難しかったのは3まで
372:名無しさん必死だな
11/03/05 12:39:55.60 ra/oAgR60
9のダンジョンは宝探しでうろちょろしてるとボス手前でMPがやばくなる絶妙なバランスだった
373:名無しさん必死だな
11/03/05 12:42:32.21 zA2rCTk30
正直4はファミコンも末期だったし、AI戦闘とか妙にキャラクター性が押し出されたプレイヤーキャラとか
3からムリヤリ変えた感がありあり立ったので全然期待していなかった。
だから買わずに発売されてから1~2年くらい経って友人に借りてやったら意外と面白かった。
今では3に次ぐ傑作だと思っている。
374:名無しさん必死だな
11/03/05 12:45:27.07 jzCYf8Cq0
ドラクエ4は面白くないわけじゃないんだけど
ドラクエ3の正統進化(キャラメイクの自由度・ボリュームアップ)を望んでた
当時の俺からすると少々期待外れだったなー
シリーズの存続考えるならアレでよかったんだと思う
マニアックにしすぎると新規ユーザー入ってこなくなるし
375:名無しさん必死だな
11/03/05 13:34:06.46 HysP28ku0
つめたくかがやくいきに興奮したな
376:名無しさん必死だな
11/03/05 14:50:35.39 DpD32PjtO
音楽にシビれた。
冒険上ではオムニバス形式って発想が面白くて感心したな
377:名無しさん必死だな
11/03/05 15:43:31.78 7F6Xg3eAO
>>1
期待してた程面白くなかった?
ザラキザラキの糞AI、単なるのバカのピサロを可哀相とか勘違いしてる池沼腐マンコを大量生産したアホシナリオと、
まごうことなき大失敗作だろw
378:名無しさん必死だな
11/03/05 15:52:12.94 7F6Xg3eAO
>>301
> 久美は描写力が凄くて説得力がある
それは久美がテメェのキモい脳内妄想をダラダラ書き連ねているだけなのを描写力と勘違いしてるだけなんじゃね?
> それだけに感性が合わないと辛い
下部分みた限りじゃ四六時中エロ妄想全開してる池沼腐マンコ以外にはお断りな内容みたいだなw
> 散々言われてるボク女やら百合やら青姦やらも大概だが
> マーニャとミネアの父が実父じゃなくて
> 姉妹揃って育ての親に懸想してたとか読んでてえっ…てなった
> なんつーか女の情念織り込みすぎて怖いんだよ
糞キメェな、これだから腐マンコは嫌なんだ
379:名無しさん必死だな
11/03/05 18:27:51.24 CRCEQKYi0
4が一番ゲームバランス良かった。
5ででてきた飲み薬とモンスター特技、山彦の帽子の所為で
MPのやりくりするゲームじゃ無くなって
逆に強い魔法や特技の価値が低くなった。
380:名無しさん必死だな
11/03/05 18:43:16.78 Ua1zFSQk0
4もバランスいいとは言い難いぞ
キラーピアスやMP回復の帽子が簡単に手に入るからな
おまけにカジノの裏技まであるし
381:名無しさん必死だな
11/03/05 18:49:06.36 6BDucoPq0
確かに5章で主人公一人で放り投げるってのは結構挑戦的なことしてるな
382:名無しさん必死だな
11/03/05 20:16:12.63 ZtUzFtjF0
章立て良かったよな
ホイミンとの2人旅とかも楽しかったな
5章から本番的な旅が始まるんだって感じも良かった
383:名無しさん必死だな
11/03/05 22:47:23.38 bD2K9oWU0
>>358
あの曲気色悪いけど、雰囲気醸してて凄いと思うよ
こいつは絶対に、命に代えても倒さなければならないって事を
ひしひしと感じた
ゾーマはゾーマで熱いんだよな
タイプが違うだけでどっちも最高
384:名無しさん必死だな
11/03/05 23:15:21.56 ceqPc6EM0
あの禍々しさが良いよね。
だからこそ仲間になんかしちゃいけないんだよな~
多少可哀想な点があったとしても、殺して全部終わりにしなきゃ。
仲間もみんな何かを失って(トルネコ除く)でもやり直ししよう、っていう悲壮感と清々しさのバランスが素晴らしいEDだったのに。
ほんと6章は蛇足。
385:名無しさん必死だな
11/03/05 23:16:51.50 bD2K9oWU0
>>378
レスしてる相手も上で久美は苦手だと言ってるが
>>381
心細い1人旅→エンドールで姉妹と合流→裏切りの洞窟
気持ち良い構成w
386:名無しさん必死だな
11/03/05 23:23:19.20 yUsR88cf0
本編1プレイの中でRPGの醍醐味を5回分楽しめるってのは中々画期的な作りだよ
387:名無しさん必死だな
11/03/06 06:31:03.67 0sYlv7yM0
>>315
「勇者の挑戦」も「戦闘のテーマ」も「アレフガルトにて」も
元は「広野を行く」のアレンジ(つまり同じ曲)なのですよ。
よって、メドレーというより
同曲がつながっているというほうが正しい。
388:名無しさん必死だな
11/03/06 11:00:59.98 fAFUIsKx0
勇者の挑戦がアレンジだというのは当時読んだことがあるが
戦闘のテーマもそうだというのは初めて聞いたな
てか、似てるのって出だしの3音だけじゃないか?
389:名無しさん必死だな
11/03/06 11:10:01.75 aGs6Jc890
8の話が全然無いな~
やっぱ糞ゲーか
390:名無しさん必死だな
11/03/06 11:13:10.15 VwUXTGe90
8は地味だったなあー
映像技術は間違いなく最先端、ストーリーはいかにも王道でドラクエらしかった
けど、世間一般のイメージするドラクエらしすぎた、って思えたなあ
他作品にある、刺とか毒とか重さとかが足りなかった気がする
391:名無しさん必死だな
11/03/06 13:13:35.14 V2RTb6EQ0
4の戦闘BGMは、DQ史上もっとも戦ってる雰囲気が出てるBGMだよな
392:名無しさん必死だな
11/03/06 13:31:07.37 PZ3k+rIa0
スライム1匹にこの戦闘曲は贅沢すぎる
393:名無しさん必死だな
11/03/06 13:32:31.82 GVI8LqC40
1,2,3以降は期待に答えたものはないね。
まあ2→3が凄すぎたんだけど
8はグラは凄かったけど内容が薄かったし
394:名無しさん必死だな
11/03/06 13:44:14.22 AemQiz7b0
>>387
ドラクエのサントラじゃメドレー形式でアレンジされている曲がいっぱいあるじゃん。
その曲だけを特に取り出してメドレーじゃないって言うのもおかしくないか?
町もジパングもピラミッドも村も同じ曲のアレンジ違いだというんならとにかく。
395:名無しさん必死だな
11/03/06 14:07:26.76 5Lwjs5JWO
8は途中で「殺される為の賢者探し」と気付くと辛くなっちゃう
「あー、どうせまた助けられないんだろうな」って
個人的に8の何時まで経っても貧乏で
買い物に困るゲームバランスは好きだったけど
396:名無しさん必死だな
11/03/06 14:22:02.56 qZZQ4UCo0
>>351
俺の周囲では3から評価下がってたなぁ
同時期に発売されたFF3と比較されてFFがドラクエ超えたって言われてた
俺は当時FC持ってなかったからよくわからなかったけど…
397:名無しさん必死だな
11/03/06 15:25:00.70 K1DQO2xs0
>>396
FF3はDQ4と同時期発売だよ
398:名無しさん必死だな
11/03/06 18:41:00.89 iUpsNrqm0
つうかDQ4は神だな
399:名無しさん必死だな
11/03/06 18:52:10.20 m+JU27gtO
7のプレイ中に流れるムービーはドラクエ唯一の汚点
400:名無しさん必死だな
11/03/06 18:57:43.28 CmfrKUP60
ドラクエの汚点は歌姫アンナではないのか?
401:名無しさん必死だな
11/03/06 19:05:04.99 iUpsNrqm0
>>399
そのおかげでネタになり
今でもいわれているからある意味伝説
402:名無しさん必死だな
11/03/06 19:12:30.39 AemQiz7b0
>>400
あれは汚点じゃ無くて黒歴史だろ。
403:名無しさん必死だな
11/03/06 19:32:15.69 qZZQ4UCo0
>>397
書き方悪かった
DQ4が前作の3から評価下がったってこと
404:名無しさん必死だな
11/03/06 19:33:16.96 Gk/qIQUW0
7正直好みなゲームじゃなかったけど
音楽はシリーズでも好きなほうだなぁ
405:名無しさん必死だな
11/03/06 19:39:35.05 iZyrNQqxO
>>404
7の音楽はいいよね
中身も好きだけど
9の音楽はあまり印象に残らなかった
8は未プレー(もってはいるんだが)
406:名無しさん必死だな
11/03/06 21:30:30.75 S8o1KtX+0
9は天界の音楽が秀逸
戦闘も好き あとはそれほど
407:名無しさん必死だな
11/03/07 01:39:12.57 D7xQmvfxO
4の発明はアリーナ
未だに彼女を越える女キャラを鳥山明は生み出せていない
ビアンカ→中古&子持ち
バーバラ→雑魚&消滅
マリベル→ブス
ゼシカ→巨乳きもい
サンディ→ドブス
セティア→ビッチ
408:名無しさん必死だな
11/03/07 01:54:30.29 Er62Re3T0
他のキャラを叩かないと持ち上げられないなんて
409:名無しさん必死だな
11/03/07 02:42:01.77 D7xQmvfxO
他のキャラがマイナス要素だらけだから仕方ない
アリーナには欠点がないから必然的にNo.1になる
410:名無しさん必死だな
11/03/07 05:08:50.68 Er62Re3T0
アリーナ大好きだなww
411:名無しさん必死だな
11/03/07 10:38:14.38 H8gtIWrw0
そういやFCのDQシリーズではⅣで初めて
男女の描き分けされたんじゃなかったか?
鳥山絵の女勇者に感動したもんだ
Ⅳは男女とも勇者がかっこいい
Ⅲでも性別選べたし装備に反映もされたけど
フィールドグラは一種類しかなかった
アリアハンのお母さんからも
「このひまであなたをむすことしてそだててきた」とか言われるしw
リメイクではさすがに描き分けされるようになったけどね
412:名無しさん必死だな
11/03/07 10:40:36.95 H8gtIWrw0
訂正
×男女の描き分け
◎勇者の男女の描き分け
性能的にはほとんど違いはなかったけどな
413:名無しさん必死だな
11/03/07 10:41:41.09 wbMGWm0t0
勇者の性別選べる事自体もう珍しいことになってるね
5~8はずっと男のままだし
414:名無しさん必死だな
11/03/07 11:57:03.36 D706R+e30
あれ、シンシアと勇者って恋愛感情なかったっけ
女勇者でストーリー的に不自然なところ出ないの?
415:名無しさん必死だな
11/03/07 12:02:59.48 pnmeCoJ40
主人公である勇者と最後の敵である魔王デスピサロのお互いが戦う理由がまったく同じであるというところがツボにはまってしまった。
主人公は住む村を魔族に襲われ、主人公を残して村人が全員殺されてしまう。
恋人(?)も主人公をかばうために命を落とす。
ドラクエは基本的に主人公が喋らないので推測になるが、主人公が勇者として戦う理由、それは怒りと復讐。
勇者(プレイヤー)は旅の中で仲間とであうことで怒りや復讐ではない、もっと大きなもののために戦うようになる。
一方、恋人を失った悲しみに縛られ、孤独な魔王となったデスピサロにはもはや人間を滅ぼすことしか考えられなくなっていた。
そして勇者一行とデスピサロ、運命に導かれたものたち、それぞれが守るべきもの、守れなかったものの為に激突する。
416:名無しさん必死だな
11/03/07 12:04:09.90 uFMaQSH/0
恋愛感情というほどのものがある関係でもないでしょ。
恋愛感情前提に男勇者だと5章はじめの場面でどうしても違和感がある。
あまりにもレベルが違って勇者が一方的に守られるだけのステータスだし。
恋愛感情あるにしても、まだ男勇者より女勇者の方が無理が無いだろう。
417:名無しさん必死だな
11/03/07 12:06:23.74 wbMGWm0t0
恋愛感情云々はプレイヤーの脳内ストーリーで補完される程度の描写なんだよね
明言しないからやり手にとって友情にも恋愛にもなりうるわけだ
418:名無しさん必死だな
11/03/07 12:07:24.05 OUPzxhN9O
久美沙織の小説にはお世話になりました
419:名無しさん必死だな
11/03/07 12:19:46.18 UXPs47IvO
今にして思えば3の方がおもしろいが、それでも当時は相当おもしろく感じた。
420:名無しさん必死だな
11/03/07 12:33:09.63 EF1uxjwPO
ドラクエ4はAIが嫌いだったな…
421:名無しさん必死だな
11/03/07 12:35:56.40 uFMaQSH/0
AIと銘打つくらいなのだから、重要な場面では
指示をしなくちゃと思わせる程度にバカなくらいがちょうど良い。
そういう意味で、4は指示さえ出せたらあとは文句無かったな。
5以降の敵のパラメータ見ながら行動を決める
チート気味の賢さは萎えるだけ。
422:名無しさん必死だな
11/03/07 12:38:53.80 H8gtIWrw0
女勇者でも特に不自然はないよ
っていうかシンシアは何よりもまず「大切な存在」として描かれてて
その他の、正体は何なのかとか勇者との関係とかは
プレイヤーそれぞれに委ねられてる感じだな
最近よくある設定ガチガチのキャラより、色々想像がかき立てられて面白いと思う
423:名無しさん必死だな
11/03/07 12:42:05.34 D706R+e30
そうなんだ
いや、俺の勘違いというかうろ覚えなんで
気にしないでくれ
424:名無しさん必死だな
11/03/07 12:48:21.70 SjpdFoVr0
PSのドラクエ4の魔法が一番カッコイイ。特に敵が使ってきた時。
425:名無しさん必死だな
11/03/07 13:06:40.90 D/lB4Edt0
DQらしさを放棄した魔法名はやめてくれ。
マジックバリアとか
426:名無しさん必死だな
11/03/07 15:15:47.31 oFBLfjfK0
なんでピサロだけ7の特技を修得してるんだ
427:名無しさん必死だな
11/03/07 20:29:47.99 DczZPS5Z0
DQ4は神
428:名無しさん必死だな
11/03/07 21:20:11.98 H8gtIWrw0
Ⅳはピサロもは?なんなのお前?バカなの?死ぬの?って感じだが
マスタードラゴンェ…って感じもあって
勇者の立場が微妙だし複雑だけどそこが好き
429:名無しさん必死だな
11/03/07 23:52:56.23 QI4NY00M0
DQ4一番の下種はピサロ
430:名無しさん必死だな
11/03/08 12:52:18.43 JdsAp3P80
それで最近のドラクエはドラゴンをクエストしてるの?
431:名無しさん必死だな
11/03/08 12:59:22.83 gorY6+Kb0
キャラの特性がしっかり分かれてる分、バランス良かったな。
最近は自由度高くてキャラメイク出来るタイプ多いよな。
432:名無しさん必死だな
11/03/08 13:05:37.33 uJWyITU3O
ぺこぺこぺこぺこ…で始まる雑魚戦BGM、オケ版聞いたら大迫力で吹いた
433:名無しさん必死だな
11/03/08 13:13:37.91 Na91Ia8z0
DQ6「フッ 所詮は4よ」
434:名無しさん必死だな
11/03/08 13:20:54.55 sBYX+gxEO
6は転職の自由度が高すぎてイマイチだったんだな
全員勇者になれるとか閉口だし
もっとハッサンは戦士系にしかなれないとかキャラにメリハリあった方が個性つけられたのに
435:名無しさん必死だな
11/03/08 13:45:00.99 UInaMG4/O
リアルタイムのガッカリ感は5の方が酷かった覚えがある
つまんないとかじゃなくて、今までと違う!的なガッカリ感だった
今は好きなゲームなんだが
436: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】
11/03/08 14:42:49.07 iagTLNP20
437:名無しさん必死だな
11/03/08 18:27:41.15 Z5uGRUo20
>>434
だれも勇者になれないDQ9に比べたら…
実際はハッサンを魔法職にしても使えないし、ステ自体その職に切り替わる9に比べたらよっぽどバランスも取れてたように思うな
敵も強かったし。
>>435
主人公が杖持ってる時点でナシだったなw
438:名無しさん必死だな
11/03/08 20:18:44.90 v7QFTDLF0
ピサロだけは他のドラクエのラスボスとは違う。
他のラスボスは特別な理由が無くて世界を滅ぼす(支配する)。ただ単に世界を滅ぼしたい(支配したい)だけ。
深い悲しみをもち、人間を滅ぼす理由が納得できるラスボスはピサロだけ。
だからドラクエのラスボスはピサロが一番良い。
439:名無しさん必死だな
11/03/08 20:31:49.24 JinObGvl0
終身名誉牢屋要因トルネコ
440:名無しさん必死だな
11/03/08 20:35:37.42 sRZJcRxh0
4で本当に起きた事を夢で見れる宿に泊まると・・・ロザリーが人間に殺されてピサロが確か「ゆるさんぞ人間ども」
って言って画面が真っ赤になった演出が個人的には良かった
441:名無しさん必死だな
11/03/08 20:39:43.18 79+23XXX0
悪役にも実は悲しい事情が・・・・みたいな話は好きじゃないな
やっぱゾーマが最高
442:名無しさん必死だな
11/03/08 21:00:37.64 gJ6+1b300
そもそもピサロの悲劇()とやらは完全に自業自得、因果応報だしなあ
443:名無しさん必死だな
11/03/08 21:29:45.86 H4NCi+RI0
シンシア頃された勇者にしてみれば、ロザリーを殺されたピサロの悲劇なんて
「ザマアミロ」
でしかないわな。
444:名無しさん必死だな
11/03/08 21:39:05.30 7LyIFVYmO
まぁ…でもロザリーの墓の前で「うおーん、うおーん
ロザリーのウソつきー」って泣いてる奴みてこっちも悲しくなったよ…
445:名無しさん必死だな
11/03/08 23:28:23.79 gtmWlFbF0
学習型AIはモンスターに搭載すれば神システムになり得たのにな。
同じようなパターンに対して効率を上げていくのがAIの特性なのだから、
様々な魔物と戦わなければならない勇者ご一行にAIを搭載したって意味がない。
逆に、勇者ご一行しか相手をしない魔物に搭載すれば、
魔物の戦い方が効率的になって勇者ご一行を攻略するような演出が出来る。
446:名無しさん必死だな
11/03/09 00:48:31.17 8glB55Wh0
このスレの内容にあわせてみた
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Z,. -'' /`7'''┬(二` `ハ'´ヾム /彡イ /
/ ,. -''| {ヽ ヽ(二 , j //丿.ノ
447:名無しさん必死だな
11/03/09 06:34:52.33 a0D3fujoO
>>426
> なんでピサロだけ7の特技を修得してるんだ
ヒント:依怙贔屓
ところでお前ら、>>415、>>438は多分コピペだぜ
一部分抜き出してググってみな、可哀相なラスボスだのピサロ悪党スレだの場合によっては個人ブログだのが
数年前のからつい最近の奴まで大量に引っ掛かると思うからw
448:名無しさん必死だな
11/03/09 06:37:52.48 a0D3fujoO
まあこのバカコピペも「まだ生きてるロザリーに向かってピサロ自身が人間皆殺し宣言する描写」
がある時点で大嘘だと判るけどなw
449:名無しさん必死だな
11/03/09 15:08:00.14 zmTlidXK0
敵対種族に恋人を殺害されるという同じ悲劇を持ちながら、その道を違えた二人。
仲間に恵まれ世界を救った勇者と、部下に裏切られ孤独の内に滅んだ魔王。
勧善懲悪が基本の当時のDQとしては、なんともわだかまりの残るラストだったFC版。
一応6章もクリアしたが正直蛇足な気がする。
勇者とピサロの悲劇が上手い具合に対比されていたのに6章で何か台無し。
安易なハッピーエンドも考え物。
450:名無しさん必死だな
11/03/09 15:15:45.47 NQZYcG790
コピペ乙
451:珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM
11/03/09 15:25:19.53 3FBtBeZl0
ロザリーが人間に頃されたシーンったって、
そもそも夢の話だからねぇ。
実際はどうだったんだ?
エビルプリーストが白状したのは知ってるけど・・・
人間に化けたマネマネとかじゃないの?
452:名無しさん必死だな
11/03/09 18:51:25.75 R9X6Hyj+0
>>446
ホイミン抱いてる奴はDQ4の誰なんだよ?w
453:名無しさん必死だな
11/03/09 19:19:56.08 a0D3fujoO
>>449
デスピサロは同情の余地なき悪党 第三十四章
スレリンク(ff板:1-5番)
↑を見ればすぐにバレる大嘘を息を吐くように吐きまくる
ピサロ厨はゴキブリと同レベルの生物だと言われるだけはあるなw
454:名無しさん必死だな
11/03/09 21:53:35.14 Defz4nRj0
リメイク6章はゴミ
455:名無しさん必死だな
11/03/09 22:55:51.42 zynA6Gt30
ドラクエは3で終了させて新規ブランドで立ち上げて欲しかったな。
最初だけ聖剣伝説のように「ドラゴンクエスト外伝」をつけても良かったから。
ドラクエであるが故の妙な縛りがなければ、
演出の幅も広げられたし、新しいシステムもどんどん試せたと思う。
456:名無しさん必死だな
11/03/10 01:05:08.27 hg25U0G40
数売れなければならないゲームになったから
制約もあるだろうね
道をわざと踏み外そうとしたDQ9の試作もぼこぼこに叩かれてたしな
457:名無しさん必死だな
11/03/10 01:05:56.14 PuC+EGlO0
ドラクエでやる以上どうしても過去作の影響がいろいろと少なくないからな
458:名無しさん必死だな
11/03/10 19:36:44.09 m9474DOf0
ドラクエはロトの物語であってほしかったが
シリーズ永続には仕方なかったか
459:名無しさん必死だな
11/03/10 20:13:10.35 smIeNkVc0
発売当時はイマイチ面白くないと感じた4だけど6以降のドラクエが酷過ぎて
相対的に上の方にランクインしている
460:名無しさん必死だな
11/03/10 20:27:17.58 g2PAlYNQ0
ドラクエ4は、当時の4コママンガ劇場の盛り上がり込みで評価されてた。
今DQ4やっても、なんだこりゃってなるだろうな。
461:名無しさん必死だな
11/03/10 20:37:10.74 hyogHk+l0
DQ4は神
462:名無しさん必死だな
11/03/10 20:38:42.53 deRtocRp0
デスピサロの進化でテンションMAX
463:名無しさん必死だな
11/03/10 20:47:40.03 bSVW9bhG0
ホイミンってどこ行ったんだよ
464:名無しさん必死だな
11/03/10 21:16:21.22 dZMjTuDmO
ドラクエ4は3章が面白かった。
>>463
人間になったみたいでキングレオ倒した後、城を出ていったっきり不明だったな。
465:名無しさん必死だな
11/03/11 00:28:32.18 BT4tlH590
4はストーリーが素晴らしいな
3はあの世界に対して感情移入する感じだけれど4は勇者自身にする感じ。
勇者っていう存在の不条理さをも描いてるし。
ところで6って5以降の世界なの?3みたいに4以前なの?
466:名無しさん必死だな
11/03/11 00:31:09.46 cT1epJnN0
4以前だよ
467:名無しさん必死だな
11/03/11 00:38:53.77 BT4tlH590
㌧
天空装備に名前があったり世界が複数あったり若干3意識してるんだな
468:名無しさん必死だな
11/03/11 12:36:21.96 IqEFT2ie0
>>464
その後どっかの街で会ったような気がするんだが。
吟遊詩人系のグラで。
469:名無しさん必死だな
11/03/12 11:27:18.01 7WIxE+Mq0
そうだっけ
470:名無しさん必死だな
11/03/13 11:08:52.25 AKhYyd3r0
小説とかムックの内容がゴチャ混ぜになってるのかも?
471:名無しさん必死だな
11/03/13 20:17:15.17 jRUmoE/I0
シンシアとロザリー。
勇者とピサロ。
大切なものを奪われる二人。
勇者は、魔族によってシンシアを、ピサロは、欲深い人間によってロザリーを。
そして、その敵のために、魔族を倒そうとする勇者と、人間を根絶やしにしようとするピサロ。
小説で、勇者が「僕とピサロはもしかしたら立場が逆になっていたかも知れない」みたいなことを言うんだけど、いま考えると深い一言だなぁって思う。
472:名無しさん必死だな
11/03/13 21:09:31.47 BzPJHl8nP
3までの絶賛の反動で
当時はめちゃくちゃ叩かれて
クソゲー扱いされてたな。
逆にFF3は神ゲー扱いだった。
473:名無しさん必死だな
11/03/13 22:22:04.70 k/ZegW5x0
4は周回プレイするのが面倒だったな。5章まで行くのがだるい。
474:名無しさん必死だな
11/03/13 23:40:43.25 hHUMBZBo0
>>471
コピペ乙
475:名無しさん必死だな
11/03/14 10:44:28.11 ZbRxTdXa0
FC版当時からピサロとロザリーのことは悲しくて仕方なかった。
子供心にも二人の関係は切なくて悲しくて。
EDで甦ったシンシアと勇者が抱き合うシーンを見て感動しつつも、
「勇者はこれで幸せになれるけど、じゃあピサロとロザリーは? 救われないままなの?」ととても胸を痛めていた。
初めての「理由ある悪」だった。
それまでのDQやFFはただ単に悪いヤツが世界を征服しようとしてたり~ってのばっか。
そのことがすごく切なかった。
476:名無しさん必死だな
11/03/14 10:59:03.68 LzXWjYwE0
エロ同人では4,5のキャラが人気
やっぱりガキよりお姉さんだよ
477:名無しさん必死だな
11/03/14 11:02:55.52 S+hAY6KM0
公式がドラクエ4コマのキャラ付けをそのまま採用したのが気持ち悪かったな
だからリメイク4は同人臭い
>>475
5,、6でまたただの完全悪になっちゃったな
しかもめっちゃ影薄いし
デスタムーアととミルドラースだっけ?
どっちが5でどっちが6かもわからん
478:名無しさん必死だな
11/03/14 11:25:00.18 2r8OWyFv0
セフィロスみたいなのもキモイけど。
ケフカとクジャは小物感が嫌。
479:名無しさん必死だな
11/03/14 19:40:13.67 aYgL6f8B0
すべてを終えて何もない村の跡地に帰って来た勇者が脱力する所
なんともいえない
480:名無しさん必死だな
11/03/14 19:46:14.27 3wC3pAd90
>>477
ピサロも完全悪だろ
481:名無しさん必死だな
11/03/15 22:56:17.03 J1a7smrr0
DSでDQ3やりたいわ
482:名無しさん必死だな
11/03/16 04:40:37.54 yjcPS2QZO
まぁピサロは悪には違いないな。
ロザリーはただただかわいそう。
483:名無しさん必死だな
11/03/16 13:36:56.83 YQzrFzXH0
エビルプリーストごときに翻弄されてるただの馬鹿。
484:名無しさん必死だな
11/03/16 15:23:39.78 Cknk+wiAO
>>476
5は幼ビアンカや娘がいるから同人のロリ比率は結構高いぞ
ソースは俺のバイト先
485:名無しさん必死だな
11/03/16 15:38:54.09 fbdZ8QbP0
4は珍しく敵側の事情が描写されてるってだけでピサロが悪党なのは変わりない
元々ロザリーの件とは関係なく人間を滅ぼそうとしてたワケで
そのロザリーの死だってロザリーの静かに暮らそうって進言を無視して魔族とつるんでた結果でしかないし
ロザリーに同情はできてもピサロには最期までムカついたまんまだった
486:名無しさん必死だな
11/03/17 19:54:22.36 G+OdSVpiP
5はリメイクでどんどん人気を上げてきたけど(その前から人気はあったが)
6はリメイク前も後も相変わらず空気だな
487:名無しさん必死だな
11/03/17 20:02:40.65 vx1FBgNd0
徹夜で並んだのに微妙すぎて泣けた
今やるとそこそこ懐かしくて楽しいけどw
488:名無しさん必死だな
11/03/17 20:05:24.05 K1tyJ1vs0
BGMは今でも俺の中では1、2を争うほど好きだ
489:名無しさん必死だな
11/03/17 20:21:58.02 S8KI7IfF0
6は敵が強すぎるからライトゲーマーに不向き
職業がたるすぎるからヘビーゲーマーに不向き
ストーリーも脳内補完が必要で、脳内補完したら妄想とか叩かれる
490:名無しさん必死だな
11/03/17 20:30:28.72 ew1uE+0lO
>>476
3の女戦士ものが大好物です
491:名無しさん必死だな
11/03/17 20:39:43.29 48wxUAG+0
さっさとドラクエ3リメイクしろ。今さらSFでやりたくねえ
492:名無しさん必死だな
11/03/17 22:30:05.44 cSY2oEeZ0
>>486
期待されていたシステム改善どころか改悪だったからな。
6リメイク買うつもりだったのに、システム改悪知ってやめちゃったよ。
493:名無しさん必死だな
11/03/17 23:08:03.49 kD8BRbGo0
5はリメイクの出来も良かったから
だからリメイク出すたびにファンが増えていって現在の人気
494:名無しさん必死だな
11/03/18 00:32:36.13 daW5LycQ0
3と5は中々リメイクの時期に恵まれていたと思う
出来もゲームバランスがやや崩れたこと以外は悪くない
495:名無しさん必死だな
11/03/18 06:15:00.23 CfjXXfDNO
出るであろう、リメイク7は誰が新たに仲間に加わるのかな?
・嫁候補の姫
・ガボお気に入りの幼女大神官
・勇者(笑)
・親友は種泥棒
・砂漠の村の4男
・イケメントゥーラ弾き
・負け犬ジジイトゥーラ弾き
・ガボの養父
・短足親衛隊員
・シスコン
・病弱な姉
・海賊王
・その他
496:名無しさん必死だな
11/03/18 18:20:57.83 JDOG/Uay0
>>407
お前が挙げているキャラアリーナも含めて全員好きだけどなw
ただゼシカの所で巨乳叩きしているけどアリーナも元々は巨乳だぞ
URLリンク(blog-imgs-32-origin.fc2.com)
497:名無しさん必死だな
11/03/18 20:40:34.13 rZWa3sLV0
こうしてみるとライアンの色合いを決めた人はすげえ
498:名無しさん必死だな
11/03/19 12:02:30.16 XKpnQvOk0
衝撃の桃戦士
499:名無しさん必死だな
11/03/19 13:06:39.58 7FZPo2Ad0
ピンクはヒロインの証し
500:名無しさん必死だな
11/03/19 13:07:58.76 mRb1mEdc0
500!!
501:名無しさん必死だな
11/03/19 13:12:32.99 N2QiToCdO
新米の兵士は正規の装備を隠されて代わりにロッカーにあのピンクモヒカンを入れられる洗練とかあるんだろ
502:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/19 17:31:05.19 maTZIbhI0
でもライアンは、新米じゃなくて
何人かの部下を持った兵士長のような立場だったようだ。
503:名無しさん必死だな
11/03/19 17:33:15.04 yw1XxPXU0
バトランドの桃色の彗星
504:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/19 17:36:53.75 maTZIbhI0
バトランドって当初は魔物が弱かったのに、
しばらくして戻ってみると、やたら恐ろしい魔物に
変わってたんだよね。
あの塔の魔物でさえとても手強いと言ってた兵士達の
運命やいかに・・・
一人はモンバーバラへ逃げ込んでたようだが。
505:名無しさん必死だな
11/03/19 17:53:13.53 A4/0CUOjO
>>497
ライアンの鎧の色は鳥山さんが決めたと思ってたけど。
ニコ動でやってた、モンスターの当初のイメージ画と、
鳥山さんの描いた完成図との比較をみて感心した覚えがある。
よくあんな子供の落書きから数々のモンスターの絵を作ったもんだw
506:名無しさん必死だな
11/03/19 19:40:14.81 6qR84vQA0
ドラクエは2が最高だわ
507:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/19 20:06:31.75 maTZIbhI0
2がリメイクされたら、自動戦闘機能がつくかねぇ?
少なくとも、仲間会話機能は欲しいね。
クリア後になると、りゅうおうのひまごと
戦えるようになるわけだな。
508:名無しさん必死だな
11/03/19 20:11:55.31 QnuIDwQm0
2、いいよね…
509:名無しさん必死だな
11/03/19 20:12:03.30 yw1XxPXU0
最近のリメイクの傾向からするとシステムはまったくいじらないだろうから
2をリメイクしてもAI機能はなさそう
いじるとしても追加アイテムとか追加仲間とか追加ボスとかと予想
510:名無しさん必死だな
11/03/19 20:12:29.00 ZsR7UyMy0
クリア後にサマルトリア王女とムーンブルク王が仲間になるよ
511:名無しさん必死だな
11/03/19 20:14:02.08 adgqhjWp0
2は音楽、3は展開のおもしろさ、でそれ以降特に思い入れもなく
グランディア1を超えてない
512:名無しさん必死だな
11/03/19 20:33:51.28 7mJB5Jg10
2リメはSFCのでじゅうぶん
513:名無しさん必死だな
11/03/19 21:01:56.18 ZZVCz/rQ0
ドラクエに駄作は無いだろ
俺は1~9全部面白かったよ、そりゃあ細かい点での不満は色々あるけどね
あと関係ないが今も昔も根本的なシステムは変えてないってのは凄いよな、多分ドラクエとポケモンくらいだろ
ほんとドラクエだけはいつまでも変わらずに出続けてほしいわ
514:名無しさん必死だな
11/03/19 21:04:00.59 ZZVCz/rQ0
ドラクエに駄作は無いだろ
俺は1~9全部面白かったよ、そりゃあ細かい点での不満は色々あるけどね
あと関係ないが今も昔も根本的なシステムは変えてないってのは凄いよな、多分ドラクエとポケモンくらいだろ
ほんとドラクエだけはいつまでも変わらずに出続けてほしいわ
515:名無しさん必死だな
11/03/19 21:06:02.50 ZZVCz/rQ0
連投すまん
516:名無しさん必死だな
11/03/19 21:12:59.38 gU2ybklDO
>>513
ラスストで久しぶりにドラクエ以外のRPGをやったんだけど、最初はすげー複雑に感じたもんなあ。
結局やってるうちに理解できたし、楽しめたんだけど、とっつきやすそうかどうかって凄く大切。
年取って、ゲームに費やせる時間が少なくなるにつれ、「間違いなく楽しめる」ものを選んじゃうよ。
そういう意味で、任天堂とかドラクエってブランドは強いね。
昔はシーマン発売日買いするくらいには貪欲だったんだけどなw
517:名無しさん必死だな
11/03/19 21:23:50.23 ZZVCz/rQ0
>>516
最近のRPGってすぐ開発者変わっちゃうし取っつきにくいんだよな
518:名無しさん必死だな
11/03/19 21:47:12.94 lbJTdaq20
>>496
リメイク系はSFCの1・2と3しかやってない俺からしたら
アリーナが巨乳じゃなくなってることに
驚いた。
519:名無しさん必死だな
11/03/19 21:58:44.72 aXEia2fh0
4だけはFC版がデータ消えまくったせいで一度もオリジナルの方はクリア出来なかった
初めてクリアしたのはリメイクのPS版だったな
BGMはFC版の方が好きだった
520:名無しさん必死だな
11/03/19 22:08:36.14 0rcFQJje0
>>496
始めの絵でも、アリーナは普通乳じゃないか。
最後のが明らかな貧乳になっているから目減りしているのは確かだが。
ゼシカみたいな巨乳キャラではない。
521:名無しさん必死だな
11/03/20 15:13:57.09 9wIsGh1N0
>>407
ビアンカは中古つーか、相手はお前自身だろw
522:名無しさん必死だな
11/03/20 19:21:16.72 YkqGfeGZP
どんなRPGやっても結局DQに帰ってしまう
やはり別格の存在
523:名無しさん必死だな
11/03/20 19:47:50.02 487g4fKu0
非常に面白かった。
524:名無しさん必死だな
11/03/21 02:49:07.66 Pg9WLUvrO
メタルキング初登場でレベル上げしやすかった
3の頃ははぐれメタルだから大変だった
525:名無しさん必死だな
11/03/21 03:08:43.77 hj+7uB2s0
>>520
今の巨乳キャラはやたらと乳をでかく描かれるという風潮にあるだけで
DQ4が最初に出た時代を考えると>>496の初期アリーナは立派に巨乳の部類
それに現実だったらFカップ以上は確実にある膨らみぶりだぞ
526:名無しさん必死だな
11/03/21 04:58:17.29 odx3ah1J0
ドラクエは安心感というかやっててゲームしてるって気分になれるんだよな
レベル上げて装備品買って~って結局そういうのが一番面白い
527:名無しさん必死だな
11/03/21 11:38:50.78 BXBztLPO0
>>525
今も昔も巨乳キャラはやたらと乳をでかく描かれるという風潮にある
というのは変わらないだろ。
DQ4が最初に出た時代でも既にそういう状態だった。
鳥山明の絵で言えば、アリーナは特に巨乳キャラを意図して描かれてはいない。
つーか女キャラ全て乳の大きさに特に違いはないだろ。
そういう意味で普通乳
リメイクでは明らかに乳の大きさの設定が付け加わったのか、
大きい設定のキャラは相対的に大きく、小さい設定のキャラは
相対的に小さく描き分けられるようになった。
528:名無しさん必死だな
11/03/21 12:23:46.45 juZx/DRo0
>>527
巨乳キャラの胸をぼーんと描くというのはここ数年ならではだよ
FCでDQ4が出た時代は胸が大きいキャラも今のようないかにも二次元なでかさではなく、
>>496のようにある程度自然な膨らみの乳の大きさだった
今だったら普通乳扱いされそうな大きさのキャラが
おっぱい大きいといったような事を他キャラに言わせたり思わせるなんてよくあったもんだ
529:名無しさん必死だな
11/03/22 20:02:52.15 zoatSrp50
>>528
俺も当時バランス悪りぃデカ乳だなって思ったわアリーナ
530:名無しさん必死だな
11/03/22 20:18:13.84 7Hs5KclR0
>>496
姉妹がマイコーばりに白くなってるなあ
531:名無しさん必死だな
11/03/22 20:36:37.63 cJRgzxhj0
アリーナの巨乳は俺にとってはご褒美
リメイク版バーバラとかもそうだが
一見お色気と無縁そうなお転婆キャラが意外と巨乳とか最高だ
532: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/03/22 22:18:13.24 M695+qbq0
!ninja
533:名無しさん必死だな
11/03/22 23:11:52.23 /yr1E7YPO
女主人公は生き別れた主人公の妹という設定の仲間でよかったな。第2の勇者みたいな
534:名無しさん必死だな
11/03/22 23:19:51.47 UXItuoXf0
女勇者の服装はさすがにどうかと思ってたらビキニふんどしが
アベル伝説のマーニャは可愛かったけど
535:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/23 17:30:56.29 NOb3Ytym0
地震のニュースやスレにも飽きてきた。
というわけで、また始めることにした。
今は、姿が見えないままサンマリーノに到着。
メラニィちゃんの運命やいかに・・・
536:名無しさん必死だな
11/03/23 17:50:35.45 ulG+9e5tO
>>463
たしか人間になった気がする
537:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/23 17:55:37.60 NOb3Ytym0
モシャスで人間の姿に化けてただけかもしれないよ。
ニオイなどが残ってたようだし。
コーミズの古い友人が見たら、さぞや驚くだろうな。
538:ピサロ厨吉岡晒し上げ
11/03/23 20:38:22.60 N9tV5YM1O
デスピサロ妄想スレ第九章
スレリンク(ff板:513-番)
513:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/23(水) 03:37:33 .94 ID:cE84kV+I0[sage]
>>506
震災とテロの被害者を煽りに持ち出した奴なんてこのスレにいないよ
514:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/23(水) 03:41:07 .30 ID:cE84kV+I0[sage]
>>513
たしかにいないな
>>131はただ単に
「お前の言ってる事は震災の被害者を煽りに使うようなものだ」って批判をしただけで
別に震災を煽りにつかってるとは言えないな
515:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/23(水) 03:45:25 .09 ID:cE84kV+I0[sage]
>>514
全くだ
>>131は同時に「震災を煽りに使っちゃいけない」とも言ってるんだから
震災を煽りに使った事にはならないよな
539:ピサロ厨吉岡晒し上げ
11/03/23 20:40:19.82 N9tV5YM1O
続き
516:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/23(水) 03:47:51 .20 ID:cE84kV+I0[sage]
>>515
そうそう
震災を煽りに使うなって言うのが震災を煽りに使うの定義に入るって発想が意味不明なんだよ
それなら>>506だって震災を煽りに使っている事になるよ
517:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/23(水) 03:50:26 .88 ID:cE84kV+I0[sage]
>>516
むしろ被災者の敵はID:VIwX8QTqOだけだね
519:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/23(水) 03:54:51 .89 ID:cE84kV+I0[sage]
うげ!IDの事忘れてたorz
>うげ!IDの事忘れてたorz
>うげ!IDの事忘れてたorz
540:名無しさん必死だな
11/03/23 22:19:04.41 N9tV5YM1O
なんかくせぇなぁと思って>>475の一部を抜き出してググってみたらコイツもやっぱりコピペかよw
自演失敗して自爆したタコと言いピサロマンセーしてる連中はどんだけカスなんだwwww
541:名無しさん必死だな
11/03/24 06:40:19.41 3zH7B3yp0
PS版買ったけどドットが汚いというか荒いのが不快で、
キングレオ倒した辺りでやめた
「めいれいさせろ」がついただけのFC版がやりたいなあ
542:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/24 16:32:49.40 9rzu+hAD0
ドラクエ史上3番目に強い中ボス・大ボスこと
ムドーとの決選にそなえ、大規模経験稼ぎが始まった。
かつてはやりすぎると、職業値が上がらなくなるリスクがあったが、
今回は高レベルの魔物が現れる秘密の場所が存在する。
543:名無しさん必死だな
11/03/25 10:04:19.20 25WS/0VY0
もしもIVがIIの後の世界とかでロト伝承を引きずってたら
ドラクエはどうなってたかなぁ
544:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/25 10:41:56.89 SbQ757Dk0
>>543
んーとね、考えられるのは、エスタークと名づけられた
龍王の子孫が暴れだし、それをせいれいルビスが封印した、と。
せいれいの世界からやってきた女と、サマルトリア王女の子孫の男の間で
赤ちゃんが生まれ、それが伝説の勇者と予言される、とかかな。
あのサマルトリアの妹チャンも、一応ロトの子孫だもんねぇ。
545:名無しさん必死だな
11/03/25 12:19:00.58 1x9AbOKq0
3章が一番面白かった
546:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/25 12:54:48.22 SbQ757Dk0
ヒャダイン氏の世界では、トルネコさんは悪人。
547:名無しさん必死だな
11/03/25 17:58:02.57 mXWqlwXvO
>>545
だな
最悪は6章
548:名無しさん必死だな
11/03/25 18:46:14.39 isCaNux+0
ロトの勇者の血筋もいいけど
勇者サイモンあたりにも活躍させてやれよ
549:名無しさん必死だな
11/03/25 20:04:23.74 d4sKxlxy0
ドラクエ4・5ではシンシア、ビアンカとヒロインが年上の魅力的な姉キャラだったのに、
6では妹キャラのターニアなどを出してキモオタニ媚び、健全なファンを裏切った。
堀井のこの倫理感を欠いた転向こそが、ドラクエブランドの堕落を招いた。
550:名無しさん必死だな
11/03/26 07:04:24.04 Ux3QtGStO
シンシアか
ろくな描写もなくピサロに山奥の村の住人ごと皆殺しにされるだけの色々な意味で気の毒なキャラでしかなかったな
それやらかしたピサロ様(笑)は依怙贔屓されまくりなのになw
つーか>>538-539は何度見ても吹くなw
551:名無しさん必死だな
11/03/26 10:26:27.99 wAdPA8lt0
>>549
ターニアは5でいう娘みたいなポジションだろ
4ではアリーナ・マーニャ・ミネアがヒロインで
6のヒロインはバーバラ・ミレーユじゃないのか?
552:名無しさん必死だな
11/03/26 13:20:49.08 Ux3QtGStO
デスピサロ妄想スレ第九章
スレリンク(ff板:720番)
より
720:妄想SS、ピサロと村人の話し合い[age]:2011/03/25(金) 23:52:20.85 ID:+jf80ShiP
デスピサロ、村の前に四天王を引き連れ堂々と現れる。びびる村人のリーダー格数名。
勇者の剣の師匠が先走って斬りかかるが、一瞬で叩き伏せられてしまう。
老人がライデインを唱えようとするが、呪文が口から出てこず慌てふためくばかり。
冷たく笑ってデスピサロが懐から取り出したのは静寂の玉。
殺されるとおののく村人の態度を気にするでもなく、デスピサロは単刀直入に問う。
ピ「人間よ、貴様らはエスタークを殺させるために予言の勇者を育てているという。
なぜだ?エスタークが貴様たちに何をしたというのだ?」
人「エ、エスタークが世界を滅ぼすからではないか!」
ピ「世界を滅ぼす? なぜエスタークがそんなことをしたがる?
エスタークは我ら魔族の歴史でも、類を見ないほどの非戦派の王だったのだぞ」
553:名無しさん必死だな
11/03/26 13:24:25.12 Ux3QtGStO
続き
人「嘘だ!! 魔物の、化け物の言うことなんか信じられるか!!」
ピ「信じられるか、だと? ならば問おう。では貴様たちはいったい何を根拠に、
エスタークが世界を滅ぼすなどと思っているのかを」
人「そ、それは……予言が……」
ピ「予言? それならこちらでも入手しているぞ。では読んでやろう。
『復活した地獄の帝王エスタークは、天空の血をひく勇者に倒されるであろう』
―エスタークが世界を滅ぼすなどと、どこに書いてあるというのだ?」
人「俺は聞いたぞ!エスタークは世界を滅ぼすって!」
ピ「誰からだ」
人「それは、その、うわさで……」
ピ「(ギロリ)つまりこういうことだな。お前たちは噂を根拠に、我々の太古の帝王を
殺そうとしていると」
人「あ、いや、その……」
ピ「覚悟はいいな(抜刀)」
人「お、おまちください! 分かりました大魔王さま。勇者を訓練するのはやめます。
どうか我らとこの子の命ばかりは……」
554:名無しさん必死だな
11/03/26 13:25:02.14 Ux3QtGStO
ラスト
ピ「その言葉、たがえるなよ」
ピサロはルーラを唱えた!
「い、行ったか?」
「らしいな……で、どうする? 訓練をやめるのか?」
「バカいえ!魔物なんか信用できるか!」
「エスタークが復活したらすぐにみんな殺されるに決まってるだろ!」
「そうだな……じゃあこっそり勇者は遠くへ連れて行ってそこで訓練するか……」
― 一方、デスキャッスルにて。
ヘルバトラー「デスピサロ様、本当に勇者を放っておくのですか」
ピ「放っておくものか。どうせ奴らも我々を信用などしておらぬ。」
ギガデーモン「はっはっは!さすがはデスピサロ様!」
アンドレアル「デスピサロ様! 間者のマネマネからの連絡です!
やはり人間ども、我らとの協定を裏切る気ですぞ!」
ピ「やはり、人間とは愚かな生き物かもしれんな……。」
555:名無しさん必死だな
11/03/26 13:25:59.08 oERGNYnU0
期待してたほどではなかったが面白かった。
ということでスレタイには完全同意だ。
3の後で期待がクソみたいに高かったから。
556:名無しさん必死だな
11/03/26 13:30:42.34 /W/CIdvG0
ゲーム自体は1~9のどれもそれなりに面白い。
でも7以降はモンスターデザインが微妙。
557:名無しさん必死だな
11/03/26 13:33:41.68 oERGNYnU0
最近の新規モンスターはかわいいを狙いすぎてるというかそれだけというか、
あんまり好きじゃないな俺も。
558:名無しさん必死だな
11/03/26 13:44:26.72 mxyRJSmw0
第6章の勇者とピサロの険悪な雰囲気を想像するだけで萎える
世界樹の花を使ってロザリーを生き返らせるとか、勇者は聖人君子か何も考えてない池沼か
ピサロをボロ雑巾のようにズタボロに滅ぼしてこそ真のENDだろ
559:名無しさん必死だな
11/03/26 13:49:35.09 hpLoAB5K0
つうか、シンシアに使えよな。
しかし、5章のエビルプリーストはなんだって進化の前に勇者と戦うなんて
馬鹿なことしでかしたんだろうな。
560:名無しさん必死だな
11/03/26 13:56:16.94 kBhePO550
5>4>3>2>6>1>7>9>8
面白さで言えばこう
シナリオがしっかりしてるのが重要
5と4はシナリオが逸脱だったな
3や9のような自分でメンバーつくるのは人間味がなくてあまり愛着わかない
糞さで言えば7
561:名無しさん必死だな
11/03/26 15:53:13.30 ZUPu8Iio0
モンスターは4から急に変なのが増えたような
キリキリバッタとかなんじゃこれって感じだったし
562:名無しさん必死だな
11/03/26 16:48:08.28 4BVPcExf0
モンスターデザインは2が一番かな
563:名無しさん必死だな
11/03/26 17:47:03.35 v7H4xUC70
6章で急に仲間がピサロかわいそうとか言い出して
7章あったらラスボスは勇者だろうなぁとか思った
564:名無しさん必死だな
11/03/26 18:02:32.91 mxyRJSmw0
ピサロが勇者の村を滅ぼしたのは、ロザリーがエビルプリーストにそそのかされた人間に殺される前
ピサロが人間を根絶やしにするのは最初から決まっていたこと
そのために最大の障壁となる勇者を殺すことが必須だった
第6章作った奴は頭がおかしい
勇者の身代わりとなったシンシアの死とはなんだったのか
565:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/26 20:00:40.24 wpCe6+1l0
ピサロが仲間とかありえねーべ。
3と違って4は物語重視だからな。
566:名無しさん必死だな
11/03/26 21:14:06.82 WmJiC+y90
同時期に発売されたメガドラのファンタシースター2のクオリティが半端なく高かった
いやファンタシースター2の方が1年先に発売してたか
3で2年やりこんだくらいはまったので4で絶望にたたき落とされてドラクエ卒業したな
PS2の5リメや8やっても面白くない、テイルズやペルソナとかはぜんぜん楽しめるのにw
567:名無しさん必死だな
11/03/26 21:16:42.80 diL29N4V0
>>561
昆虫だらけになってたな
568:名無しさん必死だな
11/03/26 21:52:26.05 WFbYfer3O
AI採用ははっきり言って早すぎた。
あれがⅣの評価を下げる結果になってしまった。
その直後にFF3が発売された事もあって、Ⅳにがっかりした直後にFF3を遊んだ人の間から
「FFってドラクエより面白いんじゃない?」という声が漏れるようになり、それまでドラクエの
模倣に過ぎないと貶められていたFFがドラクエと肩を並べる存在になるきっかけになった。
569:名無しさん必死だな
11/03/26 22:14:01.46 Ux3QtGStO
>>568
なるほどなー
570:名無しさん必死だな
11/03/26 23:26:33.84 W8KVHAJ80
馬鹿なAIに頭を抱えながらパーティー編成をやりくりするより、FF3でジョブチェンジで
パーティー編成する方が楽しかったな。
571:名無しさん必死だな
11/03/26 23:39:29.41 4BVPcExf0
当時AIで困った覚えないんだけど運がよかっただけなのかな?
ボスにザキ連発とか見たことない
572:名無しさん必死だな
11/03/27 00:36:56.01 N89wsEvj0
クリフトが2軍だったんじゃねえの
573:名無しさん必死だな
11/03/27 06:31:03.76 qkCRc96TO
デスピサロ妄想スレ第九章
スレリンク(ff板:770-番)
より
770:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/26(土) 20:25:07.86 ID:qr/HqwJvP[age]
デスパレスでの発言を見るに、
ピサロはそれなりにエスタークに対する敬意は持ってるんじゃないか。
ただそれは、一国の王が他国の王に対して払う類の敬意であって、
臣下が自分を支配する王に対して持つ敬意ではないだけだ。
771:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 21:34:30.55 ID:+B9ivnHO0
忠義でも何でもないって認めるのかよw
772:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 21:43:29.84 ID:exBIIPOHO
ないだろ
エスタークの家臣でもあるまいし
773:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 22:04:46.95 ID:5KTW4SCR0
常にピサロ様が世界の中心ってか
574:名無しさん必死だな
11/03/27 06:32:13.00 qkCRc96TO
>>573の続き
775:名前が無い@ただの名無しのようだ:2011/03/26(土) 22:25:03.92 ID:exBIIPOHO
ま、あの世界の知的生物の殆どがピサロの国民だろうから
あながち間違いでもない気がするな
777:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/26(土) 23:06:10.93 ID:5KTW4SCR0[sage]
>>775
なかなかギャグセンスがあるね
778:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/27(日) 01:54:19.53 ID:86KbaT1C0[sage]
いつの間に建国したんだ?
人間の王でもあるつもりなのか、ピサロ厨にとってのピサロは。
で、国民を統御せず皆殺しか。最低最悪のド下衆だな。
780:名前が無い@ただの名無しのようだ 2011/03/27(日) 02:25:36.58 ID:WjBpUMwd0[sage]
>>775
ピサロ厨乙
575:名無しさん必死だな
11/03/27 07:17:56.35 A1/gATxA0
>>572
単に回復主体のときにクリフトを投入していて、攻撃主体のときは下げていただけかと。
おれも売りが攻撃魔法のブライには効きもしないメダパニばかりかけて
何の役にも立たない耄碌じじいという印象があるが、
クリフトはかなり優秀だった記憶がある。
まあ、ブライもボス戦までマーニャを温存する役ってことで少しは使ったが。
576:名無しさん必死だな
11/03/27 07:57:54.64 a7gc5in+0
ブライはバイキルト係という印象だな
分かってる人はピオリムの重要性もあるけど
577:名無しさん必死だな
11/03/27 08:45:45.37 A1/gATxA0
素直にバイキルト使ってくれれば普通にエースだろうと、思うが。
俺が使えない奴と思ってあまり戦線投入しなかったから馬鹿になったのかなあ。
578:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/27 08:47:46.01 uaAfTHWh0
それ以前に、ジジーはロクな武器防具を
装備できなかったからねぇ。
エスタークと戦う段階で、かわのよろいじゃなかったっけ?
579:名無しさん必死だな
11/03/27 09:16:27.42 VUWJBHC6O
>>550
自演晒しを自演で褒める高等テクなのか?
580:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/03/27 09:20:49.80 uaAfTHWh0
キーボード入力のトレーニングかもしれないねぇ。
同じ部屋で内輪で話してるんだけど、キー練習のために
ワザワザそこに書いているとか。
581:名無しさん必死だな
11/03/27 09:36:49.49 WLa/BOHc0
キャラに個性を持たせる為に使える魔法をばらけさせたんだろうけど、これはこれで面倒だった
今ではネタに出来るけど、当時は短気なガキだったからなあ
582: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/03/27 10:17:37.01 6QGpjO0i0
>>560
いつ‐だつ【逸脱】
本筋からそれはずれること。また、そらしはずすこと。「本分を―した行為」
583:名無しさん必死だな
11/03/27 10:31:04.19 +ywYPDTg0
秀逸と間違えたのかな
584:名無しさん必死だな
11/03/27 10:50:15.80 7STFQtlS0
1、2、3は合わせて「ドラクエ1・2・3」っていうタイトルだからな
ボリュームも毎回度に完結する他のドラクエシリーズより多い
4以降は全部おまけみたいなものだろ
585:名無しさん必死だな
11/03/27 14:46:00.69 T7nY6fNU0
勇者は設定上の都合でいいとして、
アリーナとマーニャ強すぎね?(ピサロは論外)
二人とも高火力な上に欠点が見当たらない
586:名無しさん必死だな
11/03/27 14:57:06.34 fB36RvIE0
導かれてる時点で一般人とは違う特別な存在だからな
強くても問題ないさ
587:名無しさん必死だな
11/03/27 16:06:40.77 GWeGyMt80
一応、クリフトをザラキ魔AIにしない方法はあるんだよね。
1つは、>>575のように回復主体の時に出す。
もう1つは、ザキ・ザラキを覚える前に強い装備を装備させて、殴り主体にする。
これでボスキャラの時もきちんと殴ってくれる様になる。
588:名無しさん必死だな
11/03/27 17:13:15.33 HU9ge3kl0
>>496
鳥山どんどん劣化しててってワロス
>>587
戦闘中に誰か助言すればそれで済むことなのにな
「ザラキきかねーからやめとけって」
「おい、回復しろよ」
4勇者には指導力とかそういうのないね
みんな自分勝手に思い思いにやりたいことやってるだけ
仲間って言うよりチーマー
589:名無しさん必死だな
11/03/27 22:07:00.50 qkCRc96TO
>>583
シナリオが重要とか言いながら4が素晴らしいとか言い出す奴だから逸脱と秀逸を間違えるのも無理はないって事か
590:名無しさん必死だな
11/03/28 00:34:55.49 j3sjYeJf0
シナリオよりキャラ重視のゲームだよなこれ
591:名無しさん必死だな
11/03/28 08:27:32.79 KvX86WD20
思い出補正を抜きにすると4の音楽の方が3よりいいかなと思うときはある。
特にアッテムトの音楽の暗さはドラクエシリーズ屈指だと思う。
592:名無しさん必死だな
11/03/28 10:39:10.30 TWEmJYrG0
3はウルティマとウィズを足して2で和って日本風にした最高のRPGだったな
3があるからそれ以降のドラクエはすべてイマイチに思えるw
テイルズやペルソナは純粋に進化してるから今も楽しめる
593:名無しさん必死だな
11/03/28 10:45:26.96 RKgWO8+I0
現行機のどれでもいいから1~3をさっさと移植してくれ
594:名無しさん必死だな
11/03/28 10:46:32.52 TWEmJYrG0
ドラクエ4は最初で最後の唯一売ったゲーム
あ、マザーはただで連れにやった最後の歌うでキレたなあ
ぎりぎりの緊張感で戦うバトルこそラスボスの醍醐味だと思ってるからアレは無い
いまだにマザーはトラウマ
595:名無しさん必死だな
11/03/28 10:48:46.38 TWEmJYrG0
当時のRPGの評価は
DQ3>ファンタシースター2>FF2>>>>>>>>>>DQ4>>>マザー
596:名無しさん必死だな
11/03/28 10:49:41.99 NFEJVe9fO
>>496
なんつーかPCで書くようになってから、劣化が顕著だな
597:名無しさん必死だな
11/03/28 10:52:30.84 M1+X7rs50
鳥山塗り勿体ないな。あのままアナログで塗っていけばよかったのに
598:名無しさん必死だな
11/03/28 10:55:53.77 TWEmJYrG0
それはアニメ全体にいえることかも
液晶はブラウン管と違って発色悪いから今のギラギラのベタ塗りが合ってるかもなw
599:名無しさん必死だな
11/03/28 11:34:39.84 gwcp7rks0
マーニャとアリーナの欠点…防御力とか?
ライアンはほぼ確実にターンの最後に行動するから
すばやさが遅い=欠点とも必ずしも言い切れないけど
600:名無しさん必死だな
11/03/28 12:45:05.99 6N/PDkHXP
このスレ長生きだなぁ
すぐ落ちると思ってたのに
601:名無しさん必死だな
11/03/28 12:58:05.29 TWEmJYrG0
明らかに劣化だったしな
物語もアレって思うくらい短かった記憶がある
602:名無しさん必死だな
11/03/29 00:45:48.02 AzzPorEhO
「めいれいさせろ」があればまだマシだったんだけどね。
603:名無しさん必死だな
11/03/29 01:29:46.79 /oYRG88d0
思い通りに動いてくれないもどかしさは
アレはアレでゲーム性があって良かった
変えるなら個別に指示出せるようにするだけでいい
604:名無しさん必死だな
11/03/29 14:42:28.78 k8oFNZ5S0
次にリメイクがあるなら
クリフトがザキにこだわる理由が
明らかになるエピソードを入れて欲しい。
605:名無しさん必死だな
11/03/29 15:56:02.25 bWQnnEbl0
こだわるって言うか
ボス以外には立派な戦力だろ
クリフトのザキは強い
606:名無しさん必死だな
11/03/29 15:59:38.30 PEjJOpir0
神官は傷つけずに殺すのが慈悲だったっけ?
TRPGで血をみる刃物装備できず鈍器のみの理由
ザキはまさに理想
TRPG知らないと、そして想像力ないとちょっと難しいね。
AIに性格持たせるとか進みすぎてた。
607:名無しさん必死だな
11/03/29 21:22:48.24 42flb1Fr0
AIに任せたらクリフトが、ザキが効果的なのを学んだのを、プレイヤーの印象に強く残ったから、
結果的にリメイクでやたらザキを頻発するようにわざわざ設定されたんだっけか
608:名無しさん必死だな
11/03/30 08:07:56.84 FxC2yqX90
DQ4>>FF3
609:名無しさん必死だな
11/03/30 11:22:29.79 ZOFulPGH0
>>607
無効なボス系にさえザラキ連発するから
効果的なのを学んだから使っている訳ではない
AI学習は戦闘後に行われて、学習することで無効な敵には使わなくなるが、
ボスのAI学習は一度全滅するしかない
610:名無しさん必死だな
11/03/30 12:37:19.72 6/kEo8D+O
また基地外スレが立ったよー\(^o^)/
デスピサロ妄想スレ第十章
スレリンク(ff板)
611:名無しさん必死だな
11/03/31 09:56:22.37 mVx3WHcW0
ザコ敵に効くのはいいがMPが…
612:名無しさん必死だな
11/03/31 11:12:54.34 GPrNzfLAO
学習機能よりもキャラごとに作戦を指示できるだけで良かった
4みたいにAIに任せるしかないって戦闘も嫌いではないんだよな
PS版以降は普通に命令もできてしまうのが残念
613:名無しさん必死だな
11/03/31 19:33:08.26 ADiBL1BP0
もっとキャラクター毎の特殊行動があれば良かったと思うね
トルネコの盗むとかホフマンの力溜めみたいに
カウンター狙ったりMP回復させたりとかいろいろ
皆はどんな特技があったらいいと思う?
614:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/04/01 10:28:53.00 k8rDlicL0
>>613
特技?
そりゃあもちろん、マーニャちゃんには
魔法じゃなくて踊り技が欲しいところだねぇ。
それにダンサーなら、素早さは姫以上でないとね。
615:名無しさん必死だな
11/04/01 10:47:28.20 41038Rkr0
5の売上はドラクエとしてはいまいちだったけど(3以降で唯一300万いかなかった)これも4不評も一因かな
616:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/04/01 11:09:46.09 k8rDlicL0
それとトルネコさんは武器屋なんだから、
少なくとも全武器を装備できるぐらいしないと。
現状だと、はぐれメタル剣ぐらいしか
使える剣がないもんねぇ。
617:名無しさん必死だな
11/04/01 11:32:02.11 xOcp2itn0
>>615
SFCが出て1年も経たずにソフト出せばそうなるだろ
618:名無しさん必死だな
11/04/01 11:53:22.63 oFko8QINP
5の出た頃はFFが日の出の勢いだった時期だからな。
あの時代は、より美しいグラフィックを!より斬新なシステムを!って
風潮がいまよりずっと強かったし。
ゲーヲタからはオワコン化石ゲー扱いだったのに
意外と売れててビックリしたぐらいだ。
619:珍呼運動大臣 ◆4xAJeG.COM
11/04/01 11:56:14.81 k8rDlicL0
5の頃は、みんなゲーセンで闘ってたもんねぇ。
5ってたしかダッシュと同じ年だろ?