カプコン小野「3DSはPSPより圧倒的に作りやすい!」at GHARD
カプコン小野「3DSはPSPより圧倒的に作りやすい!」 - 暇つぶし2ch301:名無しさん必死だな
11/02/11 16:01:02 4tgd9zUx0
>>282
債務超過になるまで事業を続けるとか常識じゃありえないからな。
日本では成功に見えても世界市場で見たら大失敗したPSPの後継機とかありえん。
だから「PSP」じゃないのかもしれんけどな(マイナスイメージあるから)。

しっかし、安いプライドのためになら会社傾かせても平気ってのは
本気で驚かせてもらったよ。

302:名無しさん必死だな
11/02/11 19:25:12 EFtbTA3x0
ブレスオブファイア6早くこいよ。

303:名無しさん必死だな
11/02/11 19:33:49 KMsNCVWo0
>>282
アンドロイドタブレットみたいなハードにゲームコントローラーつけてソニー謹製独自OSのっけて
新型ゲーム機ですってどや顔するとは誰も思わないって。
新型Vaioにソニー製OS乗っけて新世代据え置きゲーム機登場って名乗りを上げるようなもんだし。

304:名無しさん必死だな
11/02/12 10:11:01 QIuq5xNQ0
そりゃぁNGP発売で生じる、SONYの借入金が笑っちゃうレベルなんだから
PS3の時は初年だけで2000億円の赤字を垂れ流したというのに

305:名無しさん必死だな
11/02/12 10:16:49 7Oq3QGqCP
>>301
そんな会社、ゲーム業界にはごろごろあるけどな。
中には任天堂ハードに力を入れて生き延びるくらいなら、SCEと心中するなんて考えながら
任天堂ハードにわざと手抜きゲーム出して、自爆テロかますサードもあるし。

306:名無しさん必死だな
11/02/12 11:04:06 EfLw8aHj0
>>303
思わないってってww
その前からえんえんと情報がリークされてたのに信じてなかっただけじゃんw
ARM+PowerVRだってや携帯電話の方に顔が向いてるってレポートもさんざんあった。
それでもなお、絶対でない!って豚は言い続けてたわけで。

307:名無しさん必死だな
11/02/12 11:23:55 XpiEAYbi0
流石週末、痛いのわきまくり

308:名無しさん必死だな
11/02/12 11:40:59 +eUSNXL90
>>306
そのリークってさ
「リークが本当だとしてもコレは出さないでこっそり商売を畳んだ方がマシだよな…」
と思ってたよ
PS3が割れちゃったからこっそり商売を畳む、なんてことができなくなったんじゃないの?

309:名無しさん必死だな
11/02/12 11:53:02 EfLw8aHj0
>>308
ビジネスというか就職してないだろw
ストリンガーがゲームはSONYのコアコンピタンスだって宣言して
債務超過のSCEを整理して特損切ってまで新生SCEを作る意味
を考えたら、「商売畳む」発想は出てこないわ。

もちろん今回も赤字だったら考えるだろうけど、数が出なくても
3DSに勝てなくても、赤字のでないビジネスモデルであれば、今回は
成功というハードルにしてるはず。そのための3G(笑)だし。

310:名無しさん必死だな
11/02/12 12:14:10 6x/L8wVf0
>>231
PS2以降は独自チップによる変態アーキテクチャがお家芸になってたからな
その上ライブラリはロクに整ってなくてハード初期の開発は地獄絵図が恒例

NGPはSCEの美学(笑)である独自チップ開発する余裕がないから、全部
汎用のチップで固めざるを得なくなり、結果以前よりは開発しやすくなるで
あろうという皮肉な話なわけだけども

ただそれでも、開発の敷居って点では、3DSの方がより低いのは間違いない
だいたいのシェーダ機能は固定シェーダになってるから、弱小デベロッパでも
なんとかついてけるだろうし、プログラマブルシェーダでのノウハウ・資産がある
とこでも固定シェーダでの処理に変換できるから無駄にならないし

あと散々揶揄された解像度の低さは、開発工数の側面では有利に働く
解像度がPSPとさほど変わらないから、PSPとさほど変わらない工数+固定
シェーダでPSPより一段上の絵が、しかも3Dで出せるっていう

311:名無しさん必死だな
11/02/12 12:23:21 EfLw8aHj0
>>310
というかPowerVR SGXだからOpenGLとかの実装レイヤは既にあるでしょ。
APIがハリボテでまだ未実装ですって事もないだろうし。
素で組んで動くのであればサードとしては大助かりだろうし。

今回はPICAもSGXも以前からOpenGL回りが整備されていたせいか
どちらも組むのは楽みたいなコメントが多いな。

312:名無しさん必死だな
11/02/12 13:08:29 dLpfpyvp0
>>309
ゲームハードにおいて少ない販売台数で赤字の出ないビジネスモデルってのがまず有り得ない
ハードメーカーが黒字でも、ソフトメーカーが大赤字じゃソフト続かないだろ
NGPいけるって思ってる人はゲームハードとしてどんなソフト期待してるの?

313:名無しさん必死だな
11/02/12 13:23:56 EfLw8aHj0
>>312
割れの蔓延してる現在、単に販売台数ベースで勝負はどこも考えていない
んじゃないかな。(これは俺の私見)売れるにこしたことないけどさ。

そのため価格も3Gも未決定なんだし、SCEが数量を売ってフランチャイズを
大きくすれば勝つる!みたいな今までの考えは変えたように見えるんだが。

それが斜め上の可能性は否定しないけどね。

314:名無しさん必死だな
11/02/13 00:21:14 V0vbn2rY0
>>313
いやいや、そうじゃなくて
ゲームハードなんだから、ゲームが出なきゃ話にならんだろ
3G有りだと敷居高くて売れない、3G無しなら価格高くて売れない
こんな状況でソフト開発したところで利益を見込めるはずも無い
ゲームが出ないハードになりそうなもんだが、ビジネス的に成功ってどんな状況?

315:名無しさん必死だな
11/02/13 01:13:08 lmEVMQ9y0
>>312
SCEが期待してるのは、PS3の移植とかみたいだね。
ソフトは使いまわしで結構って発表時からはっきりいう新ハードも珍しい。

316:名無しさん必死だな
11/02/13 05:41:08 XgN31U6Y0
>>309
言ってる意味が違うだろ
新しいハード出した所で赤字になるのが目に見えてるから出さない方がマシって
>>308は言ってるんだろ

317:名無しさん必死だな
11/02/13 17:32:19 +tF1SaQ80
>>313
>割れの蔓延してる現在、単に販売台数ベースで勝負はどこも考えていない
>んじゃないかな。(これは俺の私見)売れるにこしたことないけどさ。

ある程度売れなきゃ黒字ベースに持って行けないんじゃね
開発費・広報費・従業員の人件費等は台数少なくてもカバーできるのかい?w

318:名無しさん必死だな
11/02/13 18:42:13 lmEVMQ9y0
>>317
はなからハードもソフトもいっぱい売れる前提で突っ走ったのがPSPとPS3だと思うが。

ハードが売れればソフトもいっぱい売れて、ハードで赤や利益極小でもカバーできるってのは
もう既に失敗してるってのがPSPやPS3時代と違うところ。

あのハード構成で安くできるのか?ってのが骨子でSCEがどう売りたいとかユーザーがどの値段なら買うかって
のはあのハード構成の時点で限定された物しか選択の余地がないでしょう。逆ザヤしないならね。

319:名無しさん必死だな
11/02/13 21:21:23 XW8uhhL+0
>>317
>開発費・広報費・従業員の人件費等

分類の仕方から見て学生か無職だな

320:名無しさん必死だな
11/02/13 21:43:11 QWv9bKIc0
開発と広報は専用ロボットが行うので人件費はかかりません

321:名無しさん必死だな
11/02/13 23:47:58 est4FikxP
>>319
他にも、ゲーム業界とは全く無縁の仕事をしてる人も考えられるだろ
たとえば盲導犬訓練士とか


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