11/02/12 12:14:10 6x/L8wVf0
>>231
PS2以降は独自チップによる変態アーキテクチャがお家芸になってたからな
その上ライブラリはロクに整ってなくてハード初期の開発は地獄絵図が恒例
NGPはSCEの美学(笑)である独自チップ開発する余裕がないから、全部
汎用のチップで固めざるを得なくなり、結果以前よりは開発しやすくなるで
あろうという皮肉な話なわけだけども
ただそれでも、開発の敷居って点では、3DSの方がより低いのは間違いない
だいたいのシェーダ機能は固定シェーダになってるから、弱小デベロッパでも
なんとかついてけるだろうし、プログラマブルシェーダでのノウハウ・資産がある
とこでも固定シェーダでの処理に変換できるから無駄にならないし
あと散々揶揄された解像度の低さは、開発工数の側面では有利に働く
解像度がPSPとさほど変わらないから、PSPとさほど変わらない工数+固定
シェーダでPSPより一段上の絵が、しかも3Dで出せるっていう