カプコン小野「3DSはPSPより圧倒的に作りやすい!」at GHARD
カプコン小野「3DSはPSPより圧倒的に作りやすい!」 - 暇つぶし2ch310:名無しさん必死だな
11/02/12 12:14:10 6x/L8wVf0
>>231
PS2以降は独自チップによる変態アーキテクチャがお家芸になってたからな
その上ライブラリはロクに整ってなくてハード初期の開発は地獄絵図が恒例

NGPはSCEの美学(笑)である独自チップ開発する余裕がないから、全部
汎用のチップで固めざるを得なくなり、結果以前よりは開発しやすくなるで
あろうという皮肉な話なわけだけども

ただそれでも、開発の敷居って点では、3DSの方がより低いのは間違いない
だいたいのシェーダ機能は固定シェーダになってるから、弱小デベロッパでも
なんとかついてけるだろうし、プログラマブルシェーダでのノウハウ・資産がある
とこでも固定シェーダでの処理に変換できるから無駄にならないし

あと散々揶揄された解像度の低さは、開発工数の側面では有利に働く
解像度がPSPとさほど変わらないから、PSPとさほど変わらない工数+固定
シェーダでPSPより一段上の絵が、しかも3Dで出せるっていう


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