カプコン小野「3DSはPSPより圧倒的に作りやすい!」at GHARD
カプコン小野「3DSはPSPより圧倒的に作りやすい!」 - 暇つぶし2ch253:名無しさん必死だな
11/02/10 05:07:00 bn1kyx9f0
小野Pスト4インタビュー、2ページ目にNGPの話題
URLリンク(www.gamesradar.com)

小野:NGPが出る頃、スト4のバージョン違いはもうオワコンだと思うよ。
    僕らは色々凄いことをしようとしてて、NGPとPS3の接続をあれこれ考えてて、
    でもまだ何も言っちゃいけない時期なんだよね。
    僕らはそれに向けて超頑張ってるよ。それがスト4のバージョン違いなのか
    別の何かなのかはまだ明かせないんだ。


254:名無しさん必死だな
11/02/10 07:05:43 AbbzqFn00
よくわかんねーけど「3DSはPSPと比べて手間や時間なく作れる」じゃなくて「3DSはPSPと比べて初期の開発環境が整っている」ってことでいいんだよな?
まさかPS1レベルのPSPよりGCレベルの3DSの方が楽に作れるってことはないだろう

255:名無しさん必死だな
11/02/10 07:08:33 AbbzqFn00
「3DSはPSPと比べて手間や時間なく作れる」じゃねーや
「3DSはPSPと比べて手間や開発費がそれほど掛からないように作れる」だな

256:名無しさん必死だな
11/02/10 10:30:49 MOfpVwHz0
現実的に言うと、NGPでPS3が移植できても、
PS3レベルの資源を持ってる日本メーカーって少ないよな。
コナミもMGS4を使いまわしまくってるし

ついでにスト4はPS3レベルのハズだけどこうやって動いてるし。

257:名無しさん必死だな
11/02/10 10:36:42 tY9AcBTj0
>>254
いや開発環境が違えば全て違ってくれるから。

例えばPSPではある表現をする場合、長いプログラムを打ち込まないといけない所を
NGPだと一文打ち込むだけで済んだりする


性能差とかひっくり返すほど開発に差が出るぞ

258:名無しさん必死だな
11/02/10 10:36:55 FnwBL8vO0
小島も(NGPが無事発売されたとして)開発時の画面が出せなかった、とまた愚痴りそうだな。
何回騙されればいいんだか……。

259:名無しさん必死だな
11/02/10 10:36:55 Rl/7hswEQ
>>1
後半捏造するな、豚野郎。どこにもそんなこと書いてないじゃないか。

260:名無しさん必死だな
11/02/10 10:37:27 tY9AcBTj0
NGPじゃなくて3DSだった

261:名無しさん必死だな
11/02/10 10:46:34 Rl/7hswEQ
豚は英語も読めんのかw
>>1のネタで盛り上がる豚が可哀相w

262:名無しさん必死だな
11/02/10 10:47:13 s5Bu60S20
しつけーよ
どんだけ食いついてんだか

263:名無しさん必死だな
11/02/10 11:25:28 XzRWpmxr0
>>232
ヴァンパイアは喉から手が出るほど欲しいけど出ても箱版買うよ

264:名無しさん必死だな
11/02/10 11:38:40 P07ioVrs0
>>259
>>1のどこが捏造なんだ。
ほぼ直訳じゃないか。

265:名無しさん必死だな
11/02/10 11:51:38 Rl/7hswEQ
は?英語読めないなら引っ込んどけ豚。
後半のくだりは全然別のをもってきただけ。

266:名無しさん必死だな
11/02/10 11:54:30 rIYJ/lZn0
これは確実にモンハン来るな
3DSやるじゃねーか

267:名無しさん必死だな
11/02/10 11:55:19 P07ioVrs0
>>265
本気で読めないようなので、わかりやすいように文章を抜き出してやろう

>after speaking to others working in PSP development, the 3DS is eminently easier to develop for,
>PSPソフト開発者に話を聞いたところ、3DSははるかに開発が容易なようだ。

268:名無しさん必死だな
11/02/10 11:55:29 Z+dxlIrRO
よく考えればスパ4はさすが名作シリーズや
3DS箱PSで出してやがる
まぁ3DSのはまた違った楽しみ方があるスパ4だけどwwww

269:名無しさん必死だな
11/02/10 11:58:15 5pGoBzXs0
いや小野の発言じゃんw
Ono: I haven’t played a PSP game in a while, so I can’t talk specifics.
I’m not terribly familiar with exactly what that machine is capable of.
I can say, after speaking to others working in PSP development,
the 3DS is eminently easier to develop for,

270:名無しさん必死だな
11/02/10 11:59:44 Rl/7hswEQ
>>267
前半は何もおかしくない。捏造してるのは後半部分。
まあ豚だからわからんか。

271:名無しさん必死だな
11/02/10 12:00:51 P07ioVrs0
>>269
え?>>1にも interview with Yoshi Ono
て書いてあるし、何か問題あるの?

272:名無しさん必死だな
11/02/10 12:01:06 gTHL4s560
のびないなw



273:名無しさん必死だな
11/02/10 12:01:44 P07ioVrs0
>>270
だからどこの部分が捏造なんだよ?
後半後半て・・・

274:名無しさん必死だな
11/02/10 12:03:16 5pGoBzXs0
>>270は?
Nintendo’s done a fantastic job with that.
しかし任天堂は今回驚くべき仕事をした。
We got this looking, essentially,
like its big brother versions in a short period of time.
おかげでわれわれは短期間で据え置き版と基本的に同等の見た目にできた。

275:名無しさん必死だな
11/02/10 12:07:01 P07ioVrs0
前半がgamesraderの記者の文章で、後半が小野の言葉だから捏造ってこと?

よくワカンネ。

276:名無しさん必死だな
11/02/10 12:08:11 Tr6bgmxNO
なるほど、3DSは簡単にPS3並みに持っていけるって訳か。
すごいなこれは。

277:名無しさん必死だな
11/02/10 12:12:22 ggnlnVIl0
捏造とかいって必死になる理由がワカンネ
と思ったけど
どうやらPSPソフト開発者が3DSを評価しているという一点が気に入らないようだな

278:名無しさん必死だな
11/02/10 12:17:25 c8P2/f6+P
どんだけ言ってもNGPの開発環境にはかないませんからwwwwww


みたいに空気読んで意思統一して煽れないのかよ、最近はゴキまでゆとりか(´・ω・`)

279:名無しさん必死だな
11/02/10 12:20:08 UshRlrET0
まあ社外の部品使うらしいし
NGPもそれほど開発しにくくはないと思うよ
ファーストの環境整備?しらね

280:名無しさん必死だな
11/02/10 12:21:16 Tr6bgmxNO
>>278
NGPってまだ開発部材ないんじゃない?
ここの板の人いわく絶対延期するっていってるし。

281: [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな
11/02/10 12:22:10 as/otf0rP
>>270
そんなに言うならさ、どこが捏造なのかを具体的に示してよ
後半って言うあいまいな表現じゃなくてさ
どうやら英語にも精通してるようだし、ぜひともご教授願いたいな

蔑称使うぐらいバカにしてるんだから、当然はるかに正確に翻訳出来るんでしょ?

282:名無しさん必死だな
11/02/10 12:23:36 N7eidmUKP
ここの板の人たちは3週間前までPSP2なんか絶対に出ないと言ってました

283:名無しさん必死だな
11/02/10 12:36:41 P07ioVrs0
>>282
ということはPSP2以上に絶対に出ないと思われているPS4も出る目があるってことか。
これは期待せざるを得ないでしょう。違った意味で。

284:名無しさん必死だな
11/02/10 12:37:06 aQwk5WJ30
事実出たものはPSPgo2
後継機面して出てきたかと思えば
従来のPSP持ちに殺意を抱かせるような要素満載じゃないか
これからUMD作品買うの馬鹿みたいだし

285:名無しさん必死だな
11/02/10 12:37:06 Tr6bgmxNO
>>282
みんな最後に情報をもらう情報弱者なんだからしょうがないよ。
携帯板やら車種板やら、皆どこか特定の企業の情報を有り難がり、
そして企業の戦略に沿って消費行動をとることに至上の喜びとしてるんだから、世話がないよな。


286: [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな
11/02/10 12:45:36 as/otf0rP
>>282
少なくとも自分は絶対に出ないなんて言わなかったな
「何を出そうがもう詰み」とは言っていたが

実際出てきた代物は、部品調達をどうするかすらまだ明確でない伝統のハッタリ機
3G必須なら確実に爆死だし、そうでないなら価格はどうする?って代物
良い意味で驚く部分は何も無いし、これがPSPより売れたら素直に仰天するわ

287:名無しさん必死だな
11/02/10 12:49:32 CuWqxR0XO
あれはPSP2と言うよりPSPgo2と言うべき代物に見えるけどな

288:名無しさん必死だな
11/02/10 12:53:57 Yr24k+Db0
俺は出ないと思ってたなあ
ていうか今でもピンとこない

289:名無しさん必死だな
11/02/10 12:55:25 MR5brWlvO
NGPってPSP2だったの?

290:名無しさん必死だな
11/02/10 12:56:20 Tr6bgmxNO
>>286
もう詰んでるならそんなに頑張って否定しなくてもいいんじゃない?
いろんなハード応援すればいいよ。


291:名無しさん必死だな
11/02/10 12:58:38 P07ioVrs0
オレはSCEが今できる最高の仕事をしたと思ったけどな。
相変わらずハッタリスペックで、新味も背面タッチくらいだけど、
それはいつものこと。

台数は3DSはおろか、PSPを超えることもないだろうが。
でも、出さないよりずっといい。

292:名無しさん必死だな
11/02/10 13:01:00 N6mm6WSi0
クタたん亡き後もSCEからハッタリが無くならなかったのは
流石の企業体質といえると思う

293:名無しさん必死だな
11/02/10 13:04:36 Tr6bgmxNO
>>291
いやいや、どちらも後継機は前任を越えるよ。
これからどんどん市場も拡大してくしね。特にアジアで。

294:名無しさん必死だな
11/02/10 13:04:45 UshRlrET0
>>291
俺も「今のSCEで出来る範囲で」最高の仕事をしたと思ってる
ただ利益が出るかどうかは別にして

295:名無しさん必死だな
11/02/10 13:19:11 qqxLZ4aH0
最高の仕事をしたかどうかは価格とか月額とか全貌が明らかになってから言ったほうがいい
やばい噂を聞いてるんだけど

296:名無しさん必死だな
11/02/10 13:23:04 xQ8LDM1X0
スマフォパーツで組んで3G月賦とかビジネススタイルも明確でらしくない手堅さ

ファンボーイ的にはそれじゃ嫌みたいだけどな

297:名無しさん必死だな
11/02/10 13:25:11 P07ioVrs0
さすがに今回はハードだけで利益がでるようにするはず。
だとしたら高価格になるのは仕方がない。

298:名無しさん必死だな
11/02/10 13:35:03 MOfpVwHz0
まあ3DSの場合、ハード性能はとっとと使い切って
3D研究した方がいいだろうからね。

299:名無しさん必死だな
11/02/10 13:37:28 gj8ePnWg0
>>296
ソニーらしからぬ堅実な商売だよな。これまでの売り方よりは格段に儲かると思うよ
勿論ゲハは板違いになるから失せてもらうけど

ソニーとドコモは儲かるし、ユーザーは最新ゲームを最新機種で楽しめるし、ゲハは静かになる
困る奴が一人もいない、素晴らしい判断だと思うんだけど、何故かGKがファビョってるんだよな。意味がわからんわ

300:名無しさん必死だな
11/02/10 14:15:41 K27qz0n40
URLリンク(www.kotaku.jp)

> カプコンの『ロストプラネット2』映像デモは一段階クオリティーが落ち、アラが目立つものでした。
> 『ロストプラネット2』はPS2に近いレベルだったと言えますね。


301:名無しさん必死だな
11/02/11 16:01:02 4tgd9zUx0
>>282
債務超過になるまで事業を続けるとか常識じゃありえないからな。
日本では成功に見えても世界市場で見たら大失敗したPSPの後継機とかありえん。
だから「PSP」じゃないのかもしれんけどな(マイナスイメージあるから)。

しっかし、安いプライドのためになら会社傾かせても平気ってのは
本気で驚かせてもらったよ。

302:名無しさん必死だな
11/02/11 19:25:12 EFtbTA3x0
ブレスオブファイア6早くこいよ。

303:名無しさん必死だな
11/02/11 19:33:49 KMsNCVWo0
>>282
アンドロイドタブレットみたいなハードにゲームコントローラーつけてソニー謹製独自OSのっけて
新型ゲーム機ですってどや顔するとは誰も思わないって。
新型Vaioにソニー製OS乗っけて新世代据え置きゲーム機登場って名乗りを上げるようなもんだし。

304:名無しさん必死だな
11/02/12 10:11:01 QIuq5xNQ0
そりゃぁNGP発売で生じる、SONYの借入金が笑っちゃうレベルなんだから
PS3の時は初年だけで2000億円の赤字を垂れ流したというのに

305:名無しさん必死だな
11/02/12 10:16:49 7Oq3QGqCP
>>301
そんな会社、ゲーム業界にはごろごろあるけどな。
中には任天堂ハードに力を入れて生き延びるくらいなら、SCEと心中するなんて考えながら
任天堂ハードにわざと手抜きゲーム出して、自爆テロかますサードもあるし。

306:名無しさん必死だな
11/02/12 11:04:06 EfLw8aHj0
>>303
思わないってってww
その前からえんえんと情報がリークされてたのに信じてなかっただけじゃんw
ARM+PowerVRだってや携帯電話の方に顔が向いてるってレポートもさんざんあった。
それでもなお、絶対でない!って豚は言い続けてたわけで。

307:名無しさん必死だな
11/02/12 11:23:55 XpiEAYbi0
流石週末、痛いのわきまくり

308:名無しさん必死だな
11/02/12 11:40:59 +eUSNXL90
>>306
そのリークってさ
「リークが本当だとしてもコレは出さないでこっそり商売を畳んだ方がマシだよな…」
と思ってたよ
PS3が割れちゃったからこっそり商売を畳む、なんてことができなくなったんじゃないの?

309:名無しさん必死だな
11/02/12 11:53:02 EfLw8aHj0
>>308
ビジネスというか就職してないだろw
ストリンガーがゲームはSONYのコアコンピタンスだって宣言して
債務超過のSCEを整理して特損切ってまで新生SCEを作る意味
を考えたら、「商売畳む」発想は出てこないわ。

もちろん今回も赤字だったら考えるだろうけど、数が出なくても
3DSに勝てなくても、赤字のでないビジネスモデルであれば、今回は
成功というハードルにしてるはず。そのための3G(笑)だし。

310:名無しさん必死だな
11/02/12 12:14:10 6x/L8wVf0
>>231
PS2以降は独自チップによる変態アーキテクチャがお家芸になってたからな
その上ライブラリはロクに整ってなくてハード初期の開発は地獄絵図が恒例

NGPはSCEの美学(笑)である独自チップ開発する余裕がないから、全部
汎用のチップで固めざるを得なくなり、結果以前よりは開発しやすくなるで
あろうという皮肉な話なわけだけども

ただそれでも、開発の敷居って点では、3DSの方がより低いのは間違いない
だいたいのシェーダ機能は固定シェーダになってるから、弱小デベロッパでも
なんとかついてけるだろうし、プログラマブルシェーダでのノウハウ・資産がある
とこでも固定シェーダでの処理に変換できるから無駄にならないし

あと散々揶揄された解像度の低さは、開発工数の側面では有利に働く
解像度がPSPとさほど変わらないから、PSPとさほど変わらない工数+固定
シェーダでPSPより一段上の絵が、しかも3Dで出せるっていう

311:名無しさん必死だな
11/02/12 12:23:21 EfLw8aHj0
>>310
というかPowerVR SGXだからOpenGLとかの実装レイヤは既にあるでしょ。
APIがハリボテでまだ未実装ですって事もないだろうし。
素で組んで動くのであればサードとしては大助かりだろうし。

今回はPICAもSGXも以前からOpenGL回りが整備されていたせいか
どちらも組むのは楽みたいなコメントが多いな。

312:名無しさん必死だな
11/02/12 13:08:29 dLpfpyvp0
>>309
ゲームハードにおいて少ない販売台数で赤字の出ないビジネスモデルってのがまず有り得ない
ハードメーカーが黒字でも、ソフトメーカーが大赤字じゃソフト続かないだろ
NGPいけるって思ってる人はゲームハードとしてどんなソフト期待してるの?

313:名無しさん必死だな
11/02/12 13:23:56 EfLw8aHj0
>>312
割れの蔓延してる現在、単に販売台数ベースで勝負はどこも考えていない
んじゃないかな。(これは俺の私見)売れるにこしたことないけどさ。

そのため価格も3Gも未決定なんだし、SCEが数量を売ってフランチャイズを
大きくすれば勝つる!みたいな今までの考えは変えたように見えるんだが。

それが斜め上の可能性は否定しないけどね。

314:名無しさん必死だな
11/02/13 00:21:14 V0vbn2rY0
>>313
いやいや、そうじゃなくて
ゲームハードなんだから、ゲームが出なきゃ話にならんだろ
3G有りだと敷居高くて売れない、3G無しなら価格高くて売れない
こんな状況でソフト開発したところで利益を見込めるはずも無い
ゲームが出ないハードになりそうなもんだが、ビジネス的に成功ってどんな状況?

315:名無しさん必死だな
11/02/13 01:13:08 lmEVMQ9y0
>>312
SCEが期待してるのは、PS3の移植とかみたいだね。
ソフトは使いまわしで結構って発表時からはっきりいう新ハードも珍しい。

316:名無しさん必死だな
11/02/13 05:41:08 XgN31U6Y0
>>309
言ってる意味が違うだろ
新しいハード出した所で赤字になるのが目に見えてるから出さない方がマシって
>>308は言ってるんだろ

317:名無しさん必死だな
11/02/13 17:32:19 +tF1SaQ80
>>313
>割れの蔓延してる現在、単に販売台数ベースで勝負はどこも考えていない
>んじゃないかな。(これは俺の私見)売れるにこしたことないけどさ。

ある程度売れなきゃ黒字ベースに持って行けないんじゃね
開発費・広報費・従業員の人件費等は台数少なくてもカバーできるのかい?w

318:名無しさん必死だな
11/02/13 18:42:13 lmEVMQ9y0
>>317
はなからハードもソフトもいっぱい売れる前提で突っ走ったのがPSPとPS3だと思うが。

ハードが売れればソフトもいっぱい売れて、ハードで赤や利益極小でもカバーできるってのは
もう既に失敗してるってのがPSPやPS3時代と違うところ。

あのハード構成で安くできるのか?ってのが骨子でSCEがどう売りたいとかユーザーがどの値段なら買うかって
のはあのハード構成の時点で限定された物しか選択の余地がないでしょう。逆ザヤしないならね。

319:名無しさん必死だな
11/02/13 21:21:23 XW8uhhL+0
>>317
>開発費・広報費・従業員の人件費等

分類の仕方から見て学生か無職だな

320:名無しさん必死だな
11/02/13 21:43:11 QWv9bKIc0
開発と広報は専用ロボットが行うので人件費はかかりません

321:名無しさん必死だな
11/02/13 23:47:58 est4FikxP
>>319
他にも、ゲーム業界とは全く無縁の仕事をしてる人も考えられるだろ
たとえば盲導犬訓練士とか


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