11/02/07 05:45:12 rWvhwxxs0
URLリンク(jin115.com)
NGPにもスト4来そうね
208:名無しさん必死だな
11/02/07 06:58:59 c+cna07XO
>>207
朝鮮Jin(笑)
209:名無しさん必死だな
11/02/07 07:15:06 YTzxCzuIO
ソースがまたギャグだなw
210:名無しさん必死だな
11/02/07 07:37:13 Sa2TeaCE0
>169
竹内発言も元は「他のハードのロンチでは50%くらいだが3DSではいきなり80~90%使えた」
他のサードに比べて云々はニュアンスでもなんでもなくたんなる捏造だ。
211:名無しさん必死だな
11/02/07 07:54:48 L/oINxcx0
NGPで作る手間を考えたら遥かに楽だろうねw
212:名無しさん必死だな
11/02/07 08:03:38 hte32g1oO
開発者インタビューでスト4の他機種との違いが超必のモデリングと立体視のため
背景の前後関係をしっかりしたくらいしかなかった。
こんな些細な違いしか書かないのに背景が動かないとかない
よなあ。ということは製品版では背景動くのか?
213:名無しさん必死だな
11/02/07 08:07:58 Sa2TeaCE0
フレームレート半減すら伏せてるのに。
214:名無しさん必死だな
11/02/07 08:16:25 +/9JjmSA0
>>207
こっちにしとけ
小野Pスト4インタビュー、2ページ目にNGPの話題
URLリンク(www.gamesradar.com)
小野:NGPが出る頃、スト4のバージョン違いはもうオワコンだと思うよ。
僕らは色々凄いことをしようとしてて、NGPとPS3の接続をあれこれ考えてて、
でもまだ何も言っちゃいけない時期なんだよね。
僕らはそれに向けて超頑張ってるよ。それがスト4のバージョン違いなのか
別の何かなのかはまだ明かせないんだ。
215:名無しさん必死だな
11/02/07 09:38:45 FPm9YcSD0
このように全力で他社ハードのサードゲーは買わせるなって意図持つ連中がいるって事を
サードはハッキリと自覚した方がいい
216:名無しさん必死だな
11/02/07 10:13:46 aI9ONrf60
3DSの真の凄さっていうのは、この証言でのHDソフト→3DS移植・素材流用の容易さってのと
PSPソフト→素材流用&ちょい豪華化の両方が可能っていう、絶妙なGPUの選択と性能にある
解像度を限界まで絞った替わりに、法線マップをハード実装したのが物凄く効いてる
217:名無しさん必死だな
11/02/07 10:54:19 z8nRml+T0
>>169
ガラパゴスやなあ
竹内のコメントは欧米受けしそうだよな
自己アピールできない奴は自信がない証拠だと思われるぞ
218:名無しさん必死だな
11/02/07 15:06:35 68ueCZX+0
>>63
微妙に違うぞ
PS1が発売したのは1994年12月、64は96年6月
この時期はまだキラーソフトガPSに出てなかったから十分64に巻き返せる雰囲気があった
しかし97年1月のFF7で一気にPSが流れが向いた
そもそも1996年末まではSSとPSは拮抗してたし
だから任天堂の発言はもともとは苦肉の策なんかじゃなく本音なんだよ
219:名無しさん必死だな
11/02/07 19:50:30 OhPH3Ado0
カプコンは他機種展開当たり前だろ
モンハンも3DSとマルチになるんじゃないかな
220:名無しさん必死だな
11/02/07 20:01:45 SsObPpka0
モンハンでマルチは危険じゃね?
中学生とかクラス内で派閥ができるぞ
さすがに3DSとNGPで通信なんてできんだろうし
221:名無しさん必死だな
11/02/07 20:02:26 SsObPpka0
あ、NGPじゃなくてPSPか
まあどっちも変わらんか
222:名無しさん必死だな
11/02/07 20:08:27 OhPH3Ado0
>>220
それだけ話題になるならカプコン的には逆においしいんじゃないかな
223:名無しさん必死だな
11/02/07 20:12:37 ONFUTSAaP
NGPにも3DSにも別シリーズを展開っていうのが一番自然じゃない?
224:名無しさん必死だな
11/02/07 20:21:44 1Pwau6G60
>>223
PSP-NGPラインではMHpシリーズを
Wii-3DSラインではMHシリーズを展開
MHpシリーズでは、ボリューム面を追及し
MHシリーズでは、水中戦など新機軸を意欲的に盛り込む
(好評ならば後にMHpシリーズでも採用)
これでOKじゃね?
これでも、MHpシリーズは~とかMHシリーズこそ~とか争いは起きるだろうが
総合的にみれば、Win-Winの関係でみんな幸せ
・・・そんな開発余力がカプコンにあるわけねえ!ってのはさておいて
225:名無しさん必死だな
11/02/07 22:29:23 cw0uoXjZ0
PSPはもう限界
水中とかやりたくてもできないから
3DSとNGPもわざわざ別シリーズにする意味がわかんね
マルチでいーじゃん
どうせ新しいベースはWiiのトライなんだから性能的に十分だろ
226:名無しさん必死だな
11/02/07 22:29:54 XRWgM8Vx0
>>220
メーカーとしては死にハードにいつまでも固執されたら困るよ。
別にハードに義理なんかないんだし。
NGPが普及するとは思ってないからPSPの移植をしますって言ってる。
227:名無しさん必死だな
11/02/08 21:57:38 bZS9gV7/0
>>220
NGPの販売形式からして、多分派閥ができるほど学生に持たれる事は無い
228:名無しさん必死だな
11/02/08 22:06:05 haUXZJQO0
また聞いたこともないクリエータwwww
229:名無しさん必死だな
11/02/08 23:45:13 q2uOOamS0
そういや初期PSPって、開発機から実機にゲーム落としたら、
やたら処理が遅いわローディングが終わらないわ
裏読み禁止だわで悲惨だったんだったか。
230:名無しさん必死だな
11/02/09 00:16:15 6MdwK44F0
開発用UMDライタ的な物がないんだか
開発中に実際のロードとか確認できなかったんだっけ
231:名無しさん必死だな
11/02/09 02:48:26 5gbZKL240
>>1
3DS作りにくいとかデマスレ立った時に散々言ったけどなw
発売前なのにミドルウェアが充実してて、一通りの事はさっと出来る。
「そんなの当たり前だろ?」とか言ってたアホが居たが、PS系に限ってそれは絶対にないw
当たり前の当たり前に出来るて事は意外とないし、出来てたら不満が出る事もない。
232:名無しさん必死だな
11/02/09 02:55:16 0d7ZpSwL0
>>214
カプコン小野氏がヴァンパイアシリーズ新作開発のために奮闘中
URLリンク(www.xbox-news.com)
>カプコンの小野義徳氏が『ヴァンパイア』シリーズ新作開発のために社内で働きかけているそうです。
>また小野氏は『鬼武者』シリーズについてもシリーズを復活させる良い時期に来ているとコメント。
これじゃないの?
233:名無しさん必死だな
11/02/09 04:15:21 sGVgZY67O
3DSで別シリーズのモンハン作ればいい
234:名無しさん必死だな
11/02/09 04:20:46 PKckBCYA0
>>233
3DSというか、海外も見越してモンハンを展開したいなら
一からシステムを見直して爽快感とテンポ重視で作り直さないと駄目だな。
元々ネット対応アクションゲームの習作として作ったはずのシステムに何年乗っかってるんだ。
235:名無しさん必死だな
11/02/09 09:35:24 IUGcQqTm0
バイオ5の移植がそのままマーセに移行したんだろな
236:名無しさん必死だな
11/02/09 13:36:37 LGJnbcVr0
別にモンハンとかさっぱり興味がないから、3DSには3DSでヒット商品作ればいいよ
237:名無しさん必死だな
11/02/09 13:39:35 yfWH+YNq0
しかしNGPはその3DSを上回る開発のし易さだ
238:名無しさん必死だな
11/02/09 13:46:53 ky7dZAf20
>>24
ゲリパブ以降行方不明で今でこそボロクソ言われてる岡ちゃんも
ドリキャスでは結構頑張ってくれてたので感謝してる
239:名無しさん必死だな
11/02/09 13:58:07 3KV5hD0T0
>>237
100の労力で100儲かる市場と、50の労力で10しか儲からない市場
どっちを選ぶかはPSなりPS2なりで散々見てきたと思うんだ
240:名無しさん必死だな
11/02/09 13:59:01 IzKSnHuX0
>>231
PS系は研究しないと使いこなせないような
奥深くて凄いハードなんですよ
まあ64が通った道だけど
241:名無しさん必死だな
11/02/09 14:04:15 1nxLpu3Z0
>>237
ソニーの発売前のハードのセールストークを信じるやつなんてもうイネーヨ
242:名無しさん必死だな
11/02/09 14:23:53 wu8AdVw/0
小さなボディーの携帯機が重くてデカイHD機に性能が劣るのは当然。
それを踏まえてHD向けタイトルをロンチでここまで再現できれば十分凄いよ。
おまけに3D立体視という新鮮な空間でスパ4が遊べるのはいい。
URLリンク(ime.nu)
243: [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな
11/02/09 14:30:47 Fdz0r5bNP
>>232
以前、PS3や箱○を買う時が来るとすればポリゴンキャラで
あのモーフィングを違和感なく出せるヴァンパイアが出た時だ‥
っと思っていたが今まで結局でなかったんだよな
さすがに今から据え置きで出てもあんまり本体事買う気力はない
ぜひとも3DSで出して欲しいな
スパ4のあの豊富な通信対戦機能を生かさない手はない
244:名無しさん必死だな
11/02/09 14:34:22 3KV5hD0T0
>>243
何故かPSPでばっかりクロニクル出るしな
誰があの低解像度かつ小さい液晶でヴァンパイアやりたいと思うんだと
245:名無しさん必死だな
11/02/09 22:15:10 Y9NCr3Yw0
既成部品だけよせ集めて作ったハードだからのお3dsもngpも
PS3の失敗からちょっとは学んだのか
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
246:名無しさん必死だな
11/02/09 22:24:11 pvIEGiDL0
作りやすくても売れるとは限らないよ?
はい、ろば。
どーあがいてもバイオやモンハンはNGPのほうがうえだ作りやすさをのぞいても
247:名無しさん必死だな
11/02/09 22:24:11 i4csxzzJ0
>>81
乱暴に言えば「UMDを外した代わりにデカいフラッシュメモリを積んだPSP」。
248:名無しさん必死だな
11/02/09 23:28:05 vr8i+4UJO
>>246
すんません…ろばはちょっと家に入らないんで遠慮します…
249:名無しさん必死だな
11/02/09 23:30:12 HSPrNI7L0
小島涙目www
250:名無しさん必死だな
11/02/10 03:08:28 nKpVbZYQ0
無理してPS3に行った中小ワロスwwwwwwwwwwwwww
251:名無しさん必死だな
11/02/10 03:56:48 pv5VIxyTO
ヴァンパイア新作でてもモリガンが中国美人みたいになっちゃうんじゃなあ
252:名無しさん必死だな
11/02/10 05:04:37 zY15h4kgO
>>94
ナムコは知らんが
無双は今までない位ゲーム性が上がってるよ
253:名無しさん必死だな
11/02/10 05:07:00 bn1kyx9f0
小野Pスト4インタビュー、2ページ目にNGPの話題
URLリンク(www.gamesradar.com)
小野:NGPが出る頃、スト4のバージョン違いはもうオワコンだと思うよ。
僕らは色々凄いことをしようとしてて、NGPとPS3の接続をあれこれ考えてて、
でもまだ何も言っちゃいけない時期なんだよね。
僕らはそれに向けて超頑張ってるよ。それがスト4のバージョン違いなのか
別の何かなのかはまだ明かせないんだ。
254:名無しさん必死だな
11/02/10 07:05:43 AbbzqFn00
よくわかんねーけど「3DSはPSPと比べて手間や時間なく作れる」じゃなくて「3DSはPSPと比べて初期の開発環境が整っている」ってことでいいんだよな?
まさかPS1レベルのPSPよりGCレベルの3DSの方が楽に作れるってことはないだろう
255:名無しさん必死だな
11/02/10 07:08:33 AbbzqFn00
「3DSはPSPと比べて手間や時間なく作れる」じゃねーや
「3DSはPSPと比べて手間や開発費がそれほど掛からないように作れる」だな
256:名無しさん必死だな
11/02/10 10:30:49 MOfpVwHz0
現実的に言うと、NGPでPS3が移植できても、
PS3レベルの資源を持ってる日本メーカーって少ないよな。
コナミもMGS4を使いまわしまくってるし
ついでにスト4はPS3レベルのハズだけどこうやって動いてるし。
257:名無しさん必死だな
11/02/10 10:36:42 tY9AcBTj0
>>254
いや開発環境が違えば全て違ってくれるから。
例えばPSPではある表現をする場合、長いプログラムを打ち込まないといけない所を
NGPだと一文打ち込むだけで済んだりする
性能差とかひっくり返すほど開発に差が出るぞ
258:名無しさん必死だな
11/02/10 10:36:55 FnwBL8vO0
小島も(NGPが無事発売されたとして)開発時の画面が出せなかった、とまた愚痴りそうだな。
何回騙されればいいんだか……。
259:名無しさん必死だな
11/02/10 10:36:55 Rl/7hswEQ
>>1
後半捏造するな、豚野郎。どこにもそんなこと書いてないじゃないか。
260:名無しさん必死だな
11/02/10 10:37:27 tY9AcBTj0
NGPじゃなくて3DSだった
261:名無しさん必死だな
11/02/10 10:46:34 Rl/7hswEQ
豚は英語も読めんのかw
>>1のネタで盛り上がる豚が可哀相w
262:名無しさん必死だな
11/02/10 10:47:13 s5Bu60S20
しつけーよ
どんだけ食いついてんだか
263:名無しさん必死だな
11/02/10 11:25:28 XzRWpmxr0
>>232
ヴァンパイアは喉から手が出るほど欲しいけど出ても箱版買うよ
264:名無しさん必死だな
11/02/10 11:38:40 P07ioVrs0
>>259
>>1のどこが捏造なんだ。
ほぼ直訳じゃないか。
265:名無しさん必死だな
11/02/10 11:51:38 Rl/7hswEQ
は?英語読めないなら引っ込んどけ豚。
後半のくだりは全然別のをもってきただけ。
266:名無しさん必死だな
11/02/10 11:54:30 rIYJ/lZn0
これは確実にモンハン来るな
3DSやるじゃねーか
267:名無しさん必死だな
11/02/10 11:55:19 P07ioVrs0
>>265
本気で読めないようなので、わかりやすいように文章を抜き出してやろう
>after speaking to others working in PSP development, the 3DS is eminently easier to develop for,
>PSPソフト開発者に話を聞いたところ、3DSははるかに開発が容易なようだ。
268:名無しさん必死だな
11/02/10 11:55:29 Z+dxlIrRO
よく考えればスパ4はさすが名作シリーズや
3DS箱PSで出してやがる
まぁ3DSのはまた違った楽しみ方があるスパ4だけどwwww
269:名無しさん必死だな
11/02/10 11:58:15 5pGoBzXs0
いや小野の発言じゃんw
Ono: I haven’t played a PSP game in a while, so I can’t talk specifics.
I’m not terribly familiar with exactly what that machine is capable of.
I can say, after speaking to others working in PSP development,
the 3DS is eminently easier to develop for,
270:名無しさん必死だな
11/02/10 11:59:44 Rl/7hswEQ
>>267
前半は何もおかしくない。捏造してるのは後半部分。
まあ豚だからわからんか。
271:名無しさん必死だな
11/02/10 12:00:51 P07ioVrs0
>>269
え?>>1にも interview with Yoshi Ono
て書いてあるし、何か問題あるの?
272:名無しさん必死だな
11/02/10 12:01:06 gTHL4s560
のびないなw
273:名無しさん必死だな
11/02/10 12:01:44 P07ioVrs0
>>270
だからどこの部分が捏造なんだよ?
後半後半て・・・
274:名無しさん必死だな
11/02/10 12:03:16 5pGoBzXs0
>>270は?
Nintendo’s done a fantastic job with that.
しかし任天堂は今回驚くべき仕事をした。
We got this looking, essentially,
like its big brother versions in a short period of time.
おかげでわれわれは短期間で据え置き版と基本的に同等の見た目にできた。
275:名無しさん必死だな
11/02/10 12:07:01 P07ioVrs0
前半がgamesraderの記者の文章で、後半が小野の言葉だから捏造ってこと?
よくワカンネ。
276:名無しさん必死だな
11/02/10 12:08:11 Tr6bgmxNO
なるほど、3DSは簡単にPS3並みに持っていけるって訳か。
すごいなこれは。
277:名無しさん必死だな
11/02/10 12:12:22 ggnlnVIl0
捏造とかいって必死になる理由がワカンネ
と思ったけど
どうやらPSPソフト開発者が3DSを評価しているという一点が気に入らないようだな
278:名無しさん必死だな
11/02/10 12:17:25 c8P2/f6+P
どんだけ言ってもNGPの開発環境にはかないませんからwwwwww
みたいに空気読んで意思統一して煽れないのかよ、最近はゴキまでゆとりか(´・ω・`)
279:名無しさん必死だな
11/02/10 12:20:08 UshRlrET0
まあ社外の部品使うらしいし
NGPもそれほど開発しにくくはないと思うよ
ファーストの環境整備?しらね
280:名無しさん必死だな
11/02/10 12:21:16 Tr6bgmxNO
>>278
NGPってまだ開発部材ないんじゃない?
ここの板の人いわく絶対延期するっていってるし。
281: [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな
11/02/10 12:22:10 as/otf0rP
>>270
そんなに言うならさ、どこが捏造なのかを具体的に示してよ
後半って言うあいまいな表現じゃなくてさ
どうやら英語にも精通してるようだし、ぜひともご教授願いたいな
蔑称使うぐらいバカにしてるんだから、当然はるかに正確に翻訳出来るんでしょ?
282:名無しさん必死だな
11/02/10 12:23:36 N7eidmUKP
ここの板の人たちは3週間前までPSP2なんか絶対に出ないと言ってました
283:名無しさん必死だな
11/02/10 12:36:41 P07ioVrs0
>>282
ということはPSP2以上に絶対に出ないと思われているPS4も出る目があるってことか。
これは期待せざるを得ないでしょう。違った意味で。
284:名無しさん必死だな
11/02/10 12:37:06 aQwk5WJ30
事実出たものはPSPgo2
後継機面して出てきたかと思えば
従来のPSP持ちに殺意を抱かせるような要素満載じゃないか
これからUMD作品買うの馬鹿みたいだし
285:名無しさん必死だな
11/02/10 12:37:06 Tr6bgmxNO
>>282
みんな最後に情報をもらう情報弱者なんだからしょうがないよ。
携帯板やら車種板やら、皆どこか特定の企業の情報を有り難がり、
そして企業の戦略に沿って消費行動をとることに至上の喜びとしてるんだから、世話がないよな。
286: [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな
11/02/10 12:45:36 as/otf0rP
>>282
少なくとも自分は絶対に出ないなんて言わなかったな
「何を出そうがもう詰み」とは言っていたが
実際出てきた代物は、部品調達をどうするかすらまだ明確でない伝統のハッタリ機
3G必須なら確実に爆死だし、そうでないなら価格はどうする?って代物
良い意味で驚く部分は何も無いし、これがPSPより売れたら素直に仰天するわ
287:名無しさん必死だな
11/02/10 12:49:32 CuWqxR0XO
あれはPSP2と言うよりPSPgo2と言うべき代物に見えるけどな
288:名無しさん必死だな
11/02/10 12:53:57 Yr24k+Db0
俺は出ないと思ってたなあ
ていうか今でもピンとこない
289:名無しさん必死だな
11/02/10 12:55:25 MR5brWlvO
NGPってPSP2だったの?
290:名無しさん必死だな
11/02/10 12:56:20 Tr6bgmxNO
>>286
もう詰んでるならそんなに頑張って否定しなくてもいいんじゃない?
いろんなハード応援すればいいよ。
291:名無しさん必死だな
11/02/10 12:58:38 P07ioVrs0
オレはSCEが今できる最高の仕事をしたと思ったけどな。
相変わらずハッタリスペックで、新味も背面タッチくらいだけど、
それはいつものこと。
台数は3DSはおろか、PSPを超えることもないだろうが。
でも、出さないよりずっといい。
292:名無しさん必死だな
11/02/10 13:01:00 N6mm6WSi0
クタたん亡き後もSCEからハッタリが無くならなかったのは
流石の企業体質といえると思う
293:名無しさん必死だな
11/02/10 13:04:36 Tr6bgmxNO
>>291
いやいや、どちらも後継機は前任を越えるよ。
これからどんどん市場も拡大してくしね。特にアジアで。
294:名無しさん必死だな
11/02/10 13:04:45 UshRlrET0
>>291
俺も「今のSCEで出来る範囲で」最高の仕事をしたと思ってる
ただ利益が出るかどうかは別にして
295:名無しさん必死だな
11/02/10 13:19:11 qqxLZ4aH0
最高の仕事をしたかどうかは価格とか月額とか全貌が明らかになってから言ったほうがいい
やばい噂を聞いてるんだけど
296:名無しさん必死だな
11/02/10 13:23:04 xQ8LDM1X0
スマフォパーツで組んで3G月賦とかビジネススタイルも明確でらしくない手堅さ
ファンボーイ的にはそれじゃ嫌みたいだけどな
297:名無しさん必死だな
11/02/10 13:25:11 P07ioVrs0
さすがに今回はハードだけで利益がでるようにするはず。
だとしたら高価格になるのは仕方がない。
298:名無しさん必死だな
11/02/10 13:35:03 MOfpVwHz0
まあ3DSの場合、ハード性能はとっとと使い切って
3D研究した方がいいだろうからね。
299:名無しさん必死だな
11/02/10 13:37:28 gj8ePnWg0
>>296
ソニーらしからぬ堅実な商売だよな。これまでの売り方よりは格段に儲かると思うよ
勿論ゲハは板違いになるから失せてもらうけど
ソニーとドコモは儲かるし、ユーザーは最新ゲームを最新機種で楽しめるし、ゲハは静かになる
困る奴が一人もいない、素晴らしい判断だと思うんだけど、何故かGKがファビョってるんだよな。意味がわからんわ
300:名無しさん必死だな
11/02/10 14:15:41 K27qz0n40
URLリンク(www.kotaku.jp)
> カプコンの『ロストプラネット2』映像デモは一段階クオリティーが落ち、アラが目立つものでした。
> 『ロストプラネット2』はPS2に近いレベルだったと言えますね。
301:名無しさん必死だな
11/02/11 16:01:02 4tgd9zUx0
>>282
債務超過になるまで事業を続けるとか常識じゃありえないからな。
日本では成功に見えても世界市場で見たら大失敗したPSPの後継機とかありえん。
だから「PSP」じゃないのかもしれんけどな(マイナスイメージあるから)。
しっかし、安いプライドのためになら会社傾かせても平気ってのは
本気で驚かせてもらったよ。
302:名無しさん必死だな
11/02/11 19:25:12 EFtbTA3x0
ブレスオブファイア6早くこいよ。
303:名無しさん必死だな
11/02/11 19:33:49 KMsNCVWo0
>>282
アンドロイドタブレットみたいなハードにゲームコントローラーつけてソニー謹製独自OSのっけて
新型ゲーム機ですってどや顔するとは誰も思わないって。
新型Vaioにソニー製OS乗っけて新世代据え置きゲーム機登場って名乗りを上げるようなもんだし。
304:名無しさん必死だな
11/02/12 10:11:01 QIuq5xNQ0
そりゃぁNGP発売で生じる、SONYの借入金が笑っちゃうレベルなんだから
PS3の時は初年だけで2000億円の赤字を垂れ流したというのに
305:名無しさん必死だな
11/02/12 10:16:49 7Oq3QGqCP
>>301
そんな会社、ゲーム業界にはごろごろあるけどな。
中には任天堂ハードに力を入れて生き延びるくらいなら、SCEと心中するなんて考えながら
任天堂ハードにわざと手抜きゲーム出して、自爆テロかますサードもあるし。
306:名無しさん必死だな
11/02/12 11:04:06 EfLw8aHj0
>>303
思わないってってww
その前からえんえんと情報がリークされてたのに信じてなかっただけじゃんw
ARM+PowerVRだってや携帯電話の方に顔が向いてるってレポートもさんざんあった。
それでもなお、絶対でない!って豚は言い続けてたわけで。
307:名無しさん必死だな
11/02/12 11:23:55 XpiEAYbi0
流石週末、痛いのわきまくり
308:名無しさん必死だな
11/02/12 11:40:59 +eUSNXL90
>>306
そのリークってさ
「リークが本当だとしてもコレは出さないでこっそり商売を畳んだ方がマシだよな…」
と思ってたよ
PS3が割れちゃったからこっそり商売を畳む、なんてことができなくなったんじゃないの?
309:名無しさん必死だな
11/02/12 11:53:02 EfLw8aHj0
>>308
ビジネスというか就職してないだろw
ストリンガーがゲームはSONYのコアコンピタンスだって宣言して
債務超過のSCEを整理して特損切ってまで新生SCEを作る意味
を考えたら、「商売畳む」発想は出てこないわ。
もちろん今回も赤字だったら考えるだろうけど、数が出なくても
3DSに勝てなくても、赤字のでないビジネスモデルであれば、今回は
成功というハードルにしてるはず。そのための3G(笑)だし。
310:名無しさん必死だな
11/02/12 12:14:10 6x/L8wVf0
>>231
PS2以降は独自チップによる変態アーキテクチャがお家芸になってたからな
その上ライブラリはロクに整ってなくてハード初期の開発は地獄絵図が恒例
NGPはSCEの美学(笑)である独自チップ開発する余裕がないから、全部
汎用のチップで固めざるを得なくなり、結果以前よりは開発しやすくなるで
あろうという皮肉な話なわけだけども
ただそれでも、開発の敷居って点では、3DSの方がより低いのは間違いない
だいたいのシェーダ機能は固定シェーダになってるから、弱小デベロッパでも
なんとかついてけるだろうし、プログラマブルシェーダでのノウハウ・資産がある
とこでも固定シェーダでの処理に変換できるから無駄にならないし
あと散々揶揄された解像度の低さは、開発工数の側面では有利に働く
解像度がPSPとさほど変わらないから、PSPとさほど変わらない工数+固定
シェーダでPSPより一段上の絵が、しかも3Dで出せるっていう
311:名無しさん必死だな
11/02/12 12:23:21 EfLw8aHj0
>>310
というかPowerVR SGXだからOpenGLとかの実装レイヤは既にあるでしょ。
APIがハリボテでまだ未実装ですって事もないだろうし。
素で組んで動くのであればサードとしては大助かりだろうし。
今回はPICAもSGXも以前からOpenGL回りが整備されていたせいか
どちらも組むのは楽みたいなコメントが多いな。
312:名無しさん必死だな
11/02/12 13:08:29 dLpfpyvp0
>>309
ゲームハードにおいて少ない販売台数で赤字の出ないビジネスモデルってのがまず有り得ない
ハードメーカーが黒字でも、ソフトメーカーが大赤字じゃソフト続かないだろ
NGPいけるって思ってる人はゲームハードとしてどんなソフト期待してるの?
313:名無しさん必死だな
11/02/12 13:23:56 EfLw8aHj0
>>312
割れの蔓延してる現在、単に販売台数ベースで勝負はどこも考えていない
んじゃないかな。(これは俺の私見)売れるにこしたことないけどさ。
そのため価格も3Gも未決定なんだし、SCEが数量を売ってフランチャイズを
大きくすれば勝つる!みたいな今までの考えは変えたように見えるんだが。
それが斜め上の可能性は否定しないけどね。
314:名無しさん必死だな
11/02/13 00:21:14 V0vbn2rY0
>>313
いやいや、そうじゃなくて
ゲームハードなんだから、ゲームが出なきゃ話にならんだろ
3G有りだと敷居高くて売れない、3G無しなら価格高くて売れない
こんな状況でソフト開発したところで利益を見込めるはずも無い
ゲームが出ないハードになりそうなもんだが、ビジネス的に成功ってどんな状況?
315:名無しさん必死だな
11/02/13 01:13:08 lmEVMQ9y0
>>312
SCEが期待してるのは、PS3の移植とかみたいだね。
ソフトは使いまわしで結構って発表時からはっきりいう新ハードも珍しい。
316:名無しさん必死だな
11/02/13 05:41:08 XgN31U6Y0
>>309
言ってる意味が違うだろ
新しいハード出した所で赤字になるのが目に見えてるから出さない方がマシって
>>308は言ってるんだろ
317:名無しさん必死だな
11/02/13 17:32:19 +tF1SaQ80
>>313
>割れの蔓延してる現在、単に販売台数ベースで勝負はどこも考えていない
>んじゃないかな。(これは俺の私見)売れるにこしたことないけどさ。
ある程度売れなきゃ黒字ベースに持って行けないんじゃね
開発費・広報費・従業員の人件費等は台数少なくてもカバーできるのかい?w
318:名無しさん必死だな
11/02/13 18:42:13 lmEVMQ9y0
>>317
はなからハードもソフトもいっぱい売れる前提で突っ走ったのがPSPとPS3だと思うが。
ハードが売れればソフトもいっぱい売れて、ハードで赤や利益極小でもカバーできるってのは
もう既に失敗してるってのがPSPやPS3時代と違うところ。
あのハード構成で安くできるのか?ってのが骨子でSCEがどう売りたいとかユーザーがどの値段なら買うかって
のはあのハード構成の時点で限定された物しか選択の余地がないでしょう。逆ザヤしないならね。
319:名無しさん必死だな
11/02/13 21:21:23 XW8uhhL+0
>>317
>開発費・広報費・従業員の人件費等
分類の仕方から見て学生か無職だな
320:名無しさん必死だな
11/02/13 21:43:11 QWv9bKIc0
開発と広報は専用ロボットが行うので人件費はかかりません
321:名無しさん必死だな
11/02/13 23:47:58 est4FikxP
>>319
他にも、ゲーム業界とは全く無縁の仕事をしてる人も考えられるだろ
たとえば盲導犬訓練士とか