ゼミでゲハについて発表することになったat GHARD
ゼミでゲハについて発表することになった - 暇つぶし2ch11:ジュピター(笑)
11/01/25 10:31:18 kebq/jxU0
    /|| お手洗い室(笑)
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 |:::::::::::::::||      ガチャ
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 |:::::::::::::::|| .(__) ||  > 俺達のせいでアイマス2\(^o^)/オワタ
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 |:::::::::::::::||〉 ○太_ノ
 |:::::::::::::::||ノ ノ ノ .||
 |:::::::::::::::||し´(_).....||
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ってならない事を祈るの(笑)

アイマス2はギャルゲーじゃないよ(笑)
バンナムさまお願いなの。男の子を出すのはやめて星井の。
ギャルゲーの気分がでないの。せめて、顔を影表示にできれば
いいんだけど、声はしかたないかな?音声OFF機能付けて星井な。

12:名無しさん必死だな
11/01/25 10:31:32 v1RDK9cv0
任天堂が再びシェア獲得したのは
これまでゲームにあまり触れることがなかった人を客として視野に入れたから

DSとかWiiのコンセプトを調べてみんしゃい

13:名無しさん必死だな
11/01/25 10:32:55 93ZafXVt0
>>6
任天堂携帯機への刺客PSPが返り討ちにあいPSXなんてゴミもめでたく爆沈
その上「ゲーム機じゃなくコンピュータ」「安過ぎたかも」
PS3発売時には、既に圧倒的なブランドなんて無かった




14:名無しさん必死だな
11/01/25 10:33:12 gHNLBmTS0
ソニーが自爆しただけでしょ

15:名無しさん必死だな
11/01/25 10:35:13 +oPhh/fs0
初代PSが優れてたのは
ナムコがハード・ソフトを取り仕切ってたから

16:名無しさん必死だな
11/01/25 10:35:23 LezdqxVU0
脳トレブーム→DS爆売れで任天堂ブランドが復活したんだろ
Wiiはその勢いで売れたと思ってる

あといわゆる複雑なゲームらしいゲームってのはもう明確に売れない
3Dマリオをやりたい人は横スクマリオをやりたい人に比べて圧倒的に少なかったってこと

17:名無しさん必死だな
11/01/25 10:38:23 L5W9CUnr0
せめてアタリの頃から始めろよ、MSも話に混ぜたいなら
向こうのゲームシーンも考慮に入れないと ぽっと出 にしか見えないじゃないか

18:名無しさん必死だな
11/01/25 10:41:01 kICjcDuI0
ゼミか・・・なつかしいな
オレもPSのCMが従来と違ってゲームに興味がない層に向けたものであることを
レポートにまとめたものだ

19:名無しさん必死だな
11/01/25 10:45:23 m+ROL+0k0
ゼミでそういうテーマ使うとキモがられるだけだぞ

20:名無しさん必死だな
11/01/25 10:46:27 +oPhh/fs0
ブッシュネルを題材にすりゃいいのに

21:名無しさん必死だな
11/01/25 10:47:37 93ZafXVt0
>>19
その辺は手遅れだろうから
せめて俺たちくらいは協力してやろうぜ

22:名無しさん必死だな
11/01/25 10:50:04 FZi06Yq2P
いや、まあWindows98の頃の話から始めてもそれはそれでまとまるから別にいいんだけど>MS
80年代を視野に入れてMSXの話とか混ざるとカオスになるし。
CD-iとか3DOとかマルチメディアブームとかどうすんだよみたいな。

90年代後期から始めるのなら、大雑把に家電、音楽映像メディア代表のSONY、
アーケードゲーム代表のSEGA、PCゲーム代表のMSって観点でいいよ。

23:名無しさん必死だな
11/01/25 10:54:23 QmLyAvgC0
ゲハを語るならゴキの存在を抜きに語れないだろ
この宗教がもたらすネガティブは計り知れないダメージをゲーム業界に与えている
ソニー伝統のねつ造世論形成は、ネットが普及してからはねつ造ネット世論形成として存在しつづけている

24:名無しさん必死だな
11/01/25 10:56:57 vbbDk6Aa0
セガBBSまで遡るんじゃないかね

25:名無しさん必死だな
11/01/25 10:58:52 j99dcozP0
>>6
ブランドいうならプレステ2までは本社ブランドのおかげだろ
プレステ3の頃は本業もプレステブランドも落ち目

26:名無しさん必死だな
11/01/25 11:01:49 FZi06Yq2P
ゲハの歴史ってんなら水無月掲示板のログとか残ってるのなら
セガBBSよりもいいんじゃないのとか思うんだけど、意外にこの手の話で出てこないよね。

27:名無しさん必死だな
11/01/25 11:02:18 dSBOtnu20
ここで聞くとかなんか間違ってるだろうそれぞれに偏った情報しか貰えないぞ
他を当たるべき

28:名無しさん必死だな
11/01/25 11:02:44 tAFWBhto0

プレステ3が失敗した理由

発売当初のキラーソフトが無さすぎ
値段が高すぎ
開発コストが高い⇨ソフト発売ペースが遅い
発売直後に不具合報告
ブルーレイの認知度が弱すぎた

このあたり?

29:名無しさん必死だな
11/01/25 11:02:55 5O/VWCvM0
なぜ任天堂が優勢になったと思うのかがわからない
モンハンの売れ行きを見ろよ
あれを越えるソフトが任天堂にもMSにもないんだけど?

30:名無しさん必死だな
11/01/25 11:04:27 nWelsAeY0
>>29
ポケモンはバージョン商法だから実質半分とかそういうあれですか?

31:名無しさん必死だな
11/01/25 11:09:04 cRf6KgZx0
>>6
ブランドの形成、実相、崩壊か
PS3はPS2のときにやったことをさらに条件を厳しくしてその成功を繰り返そうとした、ともいえるんだぜ
比べてみるのもいいよ

32:名無しさん必死だな
11/01/25 11:09:55 E/HRcBn40
>>29
MHP「だけ」では賄えないってことだな。

100万越えの世間的に知名度も高いタイトルが
任天堂ハードにいくつあると思ってんだ?

33:名無しさん必死だな
11/01/25 11:11:33 Rewrs8F60
PS3はこれまでのゲームファン向けのゲーム機
WiiDSは新規向けのゲーム機

新しいファンを獲得した方がユーザー数の増加が見込めるって任天堂は考えた
一種の博打だけどね 実際DSは脳トレが出るまでは大したことなかった
それが終わった後はPS3ユーザーが好みそうなゲームも作っていく
ラストストーリーやゼノブレイドなどがいい例

34:名無しさん必死だな
11/01/25 11:13:27 5O/VWCvM0
マルチソフトにしても360に比べPS3が圧倒的に売れているし、WiiDSに関しても任天堂のソフト以外全く売れていない
そういった点から見てPS系のハードはソフト会社から見たら全く存在感がない
つまり任天堂やMSが優勢だということがまったくないだろ

35:名無しさん必死だな
11/01/25 11:15:30 dPtgTpHy0
>>34
優勢なのに債務超過ですか(´・ω・`)?

36:名無しさん必死だな
11/01/25 11:15:35 5FG8F6fw0
李さんのプラス思考にはいつも恐れ入る

37:名無しさん必死だな
11/01/25 11:16:04 rH9XD2ElP
ゲハについてならゴキブリの宗教性についてまとめといてくれ

38:名無しさん必死だな
11/01/25 11:16:08 hqCRoUWy0
今世代は一人コケただけでこれが本来の姿なんだと思うよ
今までが上手く行き過ぎてた

39:名無しさん必死だな
11/01/25 11:16:41 vbbDk6Aa0
内蔵こぼしながら優勢ってのもカッコイイんじゃないか
へその緒がアルツハイマーの親とつながってるけど

40:名無しさん必死だな
11/01/25 11:23:02 xxQVonEO0
Microsoft→
XBOXで失敗
失敗を取り返すべく次世代機を一年早く投入
アメリカでは普及したが他の国ではあまり売れなかった
任天堂→
DSを脳トレブームから一般層に普及させその層をそのままWiiに取り込んだ

41:名無しさん必死だな
11/01/25 11:23:47 mUiv2HNR0
PS2時代で既に右肩下がりだったしなあ
PS3はそれを受け継いだだけよ

42:名無しさん必死だな
11/01/25 11:23:55 VjuhHqZ10
正直1社に絞った方がよいと思う
相当うまいことやらないと3社同時は中身がスカスカになる可能性がアル

43:名無しさん必死だな
11/01/25 11:24:14 cRf6KgZx0
或いは、PS2後期において浮上した問題についてPS3は良い回答を用意できなかった
ってーのもある
同じ問題について他二社はどういう回答を用意したのかとも
比べてみるのも良いかも

44:名無しさん必死だな
11/01/25 11:24:47 5O/VWCvM0
債務超過とかいうけどすでに組織再編や新会社化などのによって過去のことなんですけどw
すでに禊が終わった状態
それに比べ任天堂は業績悪化、Wiiの大失敗、3DSも失敗して倒産まっしぐら
MSは本業のWindows7が完全失敗、Googleなどのライバル会社に負けまくって終了寸前
これでも優勢だって言うの?WWWWWW

45:名無しさん必死だな
11/01/25 11:25:27 NJhiSiPA0
任天堂がなんで優勢になったかならps2時代が退屈すぎてwiidsが実力以上に目新しく見えたってのは
踏まえて欲しいな
あとpsはps2後期あたりからグラフィックの色調がやけに暗いものが増えて明るく楽しいをコンセプトにした
wiidsに付け入る隙を与えたことも

46:名無しさん必死だな
11/01/25 11:29:26 Yy3J9NOF0
>>1
ゼミって何よ経済か?
任天堂は64GC時代でも通期では一度も赤字になった事無かったんじゃなかったっけ?
MSは潤沢な資金があったしね
SONYはあんだけ売れたけどあまり純利益は少なかったはず
これはSONYの戦略というかやり方が悪いんだが
それのせいでSONYが手を出す商売の他企業は巻き添え食っったりしてるが・・・。

47:名無しさん必死だな
11/01/25 11:29:52 acvlUZW+0
>>44
減速したWiiの年間売り上げ>加速したPS3の年間売り上げ

優勢だと言うよ

48:名無しさん必死だな
11/01/25 11:32:20 5S+7k2780
MSに関してはXBOX単体よりWindowsMobile、WindowsEmbedded、Zuneあたりと絡めて論じた方が面白そうだな。

49:名無しさん必死だな
11/01/25 11:33:01 BfBKpM+hO
俺も簡単なそんなようなことしたけど一般人に分かるようなXboxとPSの違いに悩んだ

50:名無しさん必死だな
11/01/25 11:33:01 hqCRoUWy0
>>44
MSの場合はその程度じゃまだ余裕があるし
任天堂の場合、傾いてきたって言ってもまだトップ維持してる

ゲーム市場で見たら二強一弱は変わらんよ

51:名無しさん必死だな
11/01/25 11:33:43 vbbDk6Aa0
>>46
そうみたいだな
適当にググッたらでてきた

2000年3月期 5307億 560億
2001年3月期 4625億 966億
2002年3月期 5549億 1064億
2003年3月期 5042億 673億
2004年3月期 5148億 332億
2005年3月期 5153億 874億
2006年3月期 5092億 984億

52: [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな
11/01/25 11:33:52 whNLPeP9P
PS中後期・PS2初期で確立したシリーズが長々と続編商法に走りサードタイトルのマンネリ化が進行
PSに食傷して市場を去ったライトユーザをDSとWiiがすくい上げた
同様に新作に飢えたコアユーザが洋ゲー中心の奇抜タイトルを求め、XBOX市場の基礎を作った

53:名無しさん必死だな
11/01/25 11:35:43 FLmu4DHF0
ゴキブリの生態でも書けばいいよ
セガBBS荒らしてた頃のとか

54:名無しさん必死だな
11/01/25 11:36:03 acvlUZW+0
市場占有率と利益は視点が違うから一緒に話をしても意味ないな
>>1を見る限り前者を中心に話たいんでしょ

55:名無しさん必死だな
11/01/25 11:36:47 5S+7k2780
各社をものすごく単純に見れば

任天堂 → ソフト主導のブルーオーシャン戦略が成功
MS → 資本をバックにしたゴリ推しみたいな技術力で競争中
SCE → コンコルド錯誤で債務超過

って感じかね?

56:名無しさん必死だな
11/01/25 11:45:35 Xh6aX8090
今は据え置きは任天堂vsMS
携帯は任天堂vsアップル
の構図だぞ

根本的に現状理解してないな

57:名無しさん必死だな
11/01/25 11:55:00 lwKCfGELi
>>33
脳トレが出る以前もDS>PSPだったんですが…

58:名無しさん必死だな
11/01/25 12:09:49 EqA109sM0
>>56
それらはむしろ、お互い棲み分け出来てると思う。


59:名無しさん必死だな
11/01/25 12:11:25 MdVVXCzm0
セガBBSからはじまり、はちまとかjinとかGKとかゴキブリとかゲハードとか
そういうことについてなら、面白そうだが

>>1こんなのつまらん、勝手にしろ

60:名無しさん必死だな
11/01/25 12:36:24 N3vt1XGIP
調べてあの程度かよ…

このスレでちょっと興味引きそうな文章書いたら面白いかもな
>1が丸々コピったのを検索されてここが割れたりしそう

61:名無しさん必死だな
11/01/25 12:42:14 HdWuwLcc0
歴史だったら本業との絡みについても触れざるを得ないんじゃね?
任天堂は無借金経営でえらい額の内部留保持ってて普通の企業として資本効率から見ればアホだけど
今やゲームが本業だしその特異性はある意味仕方ないとか
SCEはソニーグループの一部門ではあったけど、ソニー規格推進やブランドイメージ向上の役割も担ってたとか、そんなん

62:名無しさん必死だな
11/01/25 12:42:49 SDCdF9s4O
どうせなら
「ゲームハード戦争からみる、企業・組織による『世論操作』の実態」
とかやればいいのに

63:名無しさん必死だな
11/01/25 12:44:53 wkrvM6dLO
スーファミからプレステへの代替わりの際に存在した
任天堂とソニーの共同開発ハードについて調べるのもいいかもね

あとプレステ1・2を陰で支えたナムコの献身とか
セガのドリキャスがWindowsCEとか
10年以上を費やして構築され続けたMSのDirectXとか

64:名無しさん必死だな
11/01/25 12:45:25 rpackC400
PS2      初代箱    GC

1億5000万  2400万 2200万

PS3      360      wii

4370万 4810万    8010万

これで大体分かるだろ

65:名無しさん必死だな
11/01/25 12:45:56 zUAGrpdS0
何にせよ2chをソースに資料とか作るなよ
誰が信用するんだ、そんなもん

66:名無しさん必死だな
11/01/25 12:47:33 zuDBFVVE0
>>56
SCEは任天堂&MS&Appleに3方面作戦して全敗な感じだな。

67:名無しさん必死だな
11/01/25 13:00:18 3aRNIkivP
バカなテーマを真面目に論文に書くってのは面白そうだな
ちょっとでも特定のハードに肩入れしてる書き方をすれば
「○○乙」で即却下


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