10/12/27 22:52:24 b/qCtiD60
モーター制限させて復活させろ
51:名無しさん必死だな
10/12/28 00:10:35 8boKlcti0
今のミニ四駆って確かモーター附属してないんだよなw
52:名無しさん必死だな
10/12/28 00:16:04 ocJeDSaqO
イタリアではプラズマダッシュとローラー8つが許されてる。
ほとんど左右非対称なローラーセッティングだ。
日本と違い、小径が多い。ギアは知らん。
あそこまでしないとプラズマを制御出来んのだろうか。
53:名無しさん必死だな
10/12/28 00:26:14 +yuRAb1E0
プラズマのトルクが高すぎて
負荷の掛かる井桁で抑えたりしないと
まず吹っ飛ぶ
54:名無しさん必死だな
10/12/28 00:30:11 gWTCjRTG0
>>52
イタリアでミニ四駆流行ってるのかよ!
海外でヒットしてるなんて話ははじめて聞いた
55:名無しさん必死だな
10/12/28 00:40:12 KyQ2F3m20
エセミニ四駆のモーターが一番早い
ただし、回転数が凄まじい分、作りも雑なので熱が半端ないが
56:名無しさん必死だな
10/12/28 00:44:08 Jo0aZGvd0
ミニ四駆は公式ルールに沿って作る方が圧倒的に面白いよ
パワーのデカいモーター使うとマシンメイクの方向性が圧倒的に狭まる
HD機がムービーゲー方向に偏るのと同様
57:名無しさん必死だな
10/12/28 00:49:08 baliMYIn0
お前ら詳しいなwタイムスリップした気分だ
当時タミヤの公式モーターは子供には高いから他のところの買ってたなぁ
58:名無しさん必死だな
10/12/28 01:05:03 fWmSPIb3P
トルクとかハイパーダッシュ使うより
薄いビニールみたいなボディにした方が一気に速くなるよな
速すぎて毎回コース外へかっ飛んでったけど
59:名無しさん必死だな
10/12/28 01:32:55 txRb2khn0
週300円貰えるのか。
なら2週目に買えるな~
60:名無しさん必死だな
10/12/28 07:04:56 ocJeDSaqO
>>54
田宮の支部がアメリカとイタリアにある。
ミニ四駆 イタリアの検索で画像が出てくる。
日本にはない改造車だらけだ。
ボディとシャーシは日本と同じ。
61:名無しさん必死だな
10/12/28 12:18:34 V/nqmlcXO
イタリアではレッツ&ゴーより
ダッシュ四駆郎の方が人気なんだぜ
62:名無しさん必死だな
10/12/28 12:24:23 PySwWvM70
チカニシはマグナムセーバー、ソニックセーバー
ゴキブリはブラックセーバー
63:名無しさん必死だな
10/12/28 12:39:31 2WQ9H+LhO
>>62
ゴキブリはブロッケンGだろ 名前的に
64:名無しさん必死だな
10/12/28 13:00:42 HoW5NoFKP
絶対コースアウトして駄目だったわ
前のローラを上下段に配置したというのに
65:名無しさん必死だな
10/12/28 13:38:10 Tinh4hgXO
Wii→ノーマルモーターでパーツもつけてない低学年小学生
PS3→タミヤじゃない謎の3000円モーターに高額な謎のアルミパーツを付けてるやたら金持ってるガキ
360→タミヤ純正パーツとジャパンカップルールにこだわるオタクの成人男性
レース結果
PS3はスピード出過ぎでコースアウト
360はパーツの付けすぎでノロノロ
無改造の任天堂が優勝
66:名無しさん必死だな
10/12/28 13:40:57 HHfZODuf0
>>35
ゴールドは早かったな
すぐ壊れたけど
67:名無しさん必死だな
10/12/28 13:41:16 ZsDSNVsY0
弾丸モーターが最強
68:名無しさん必死だな
10/12/28 13:44:51 LAX8D4ioO
電池の残量で勝負が決まる
69:名無しさん必死だな
10/12/28 13:57:14 NWlXvS3RO
>>39
あれの公式レースってストレートだけだったよな。
70:名無しさん必死だな
10/12/28 21:13:49 fqgy24bw0
おまいら、スポンジタイヤの存在をデフォ過ぎて書かないなんてやめろよ
71:名無しさん必死だな
10/12/28 23:56:29 +yuRAb1E0
>>65
無改造より遅くなる
パーツ編成なんてさすがにしないだろw
72:名無しさん必死だな
10/12/29 03:23:30 9CtuM9yT0
前はミニ四駆用のエアロパーツとかあったけどアレ絶対意味ないよな
73:名無しさん必死だな
10/12/29 03:33:03 GPBjFsuK0
F1とか実車でもどうなの?とか思うけど実際有る無しじゃ全然違うもの?
74:名無しさん必死だな
10/12/29 03:50:22 9CtuM9yT0
実車では意味はある
F1の最高速度域では普通車のフルブレーキングくらいの加重が前輪と後輪に掛かって
ブレーキの効率、高速域での挙動の安定とかコーナリングスピードの上昇とか色々恩恵がある
75:名無しさん必死だな
10/12/29 03:59:41 0cCzAETj0
ル・マンとか見てると、空力バランスが崩れて浮き上がって吹っ飛ぶシーンがあるけど
要するに普段はその力をエアロで押さえつけてるわけだ。
F1はスピードさえ出てれば天井を走れるとか、そんな話があるくらい。
76:名無しさん必死だな
10/12/29 04:01:29 fWLhSSIiO
そもそもミニ四駆てなんですか?
77:名無しさん必死だな
10/12/29 04:02:46 PjDIJhfGO
ボディを肉抜き軽量化しても速くならないってことは、モーターのトルクが追い付く限り、パーツの重みで遅くなることはない。
なんらかの根拠があって安定化を図るのが脱初心者。
78:名無しさん必死だな
10/12/29 04:03:20 pDlI1kXo0
少年時代のロマン。
79:名無しさん必死だな
10/12/29 04:04:55 VHKP6I5i0
ミニ四駆を語るスレ?
この前プラモ屋行ったら
ダッシュ一号エンペラーのミニ四駆PROが売ってたので買ってきた
80:名無しさん必死だな
10/12/29 04:29:36 Tq3PtSKwO
最近のミニ四はモーター別売りなんだってな
ダンシングドールとかキャノンボールとかシューティングスター懐かしw
81:名無しさん必死だな
10/12/29 04:44:58 BKhBu4n60
ダウンフォースwww
82:名無しさん必死だな
10/12/29 05:00:31 0cCzAETj0
>>80
限定キットとかならしょぼいモーターついてるけどな
チューン系なら結局トルクチューン安定?
83:名無しさん必死だな
10/12/29 05:35:32 Xdlef+CxO
電池はパワーチャンプゴールドだよな
84:名無しさん必死だな
10/12/29 05:39:43 T1e2gty40
ハイパーダッシュモーターじゃなかったっけ
20年近く前の記憶だから曖昧だけど
ミニっつーのもあるのか
85:名無しさん必死だな
10/12/29 07:58:20 h6/7P/Tw0
ハイパーダッシュもあったけど大会で使用禁止とかだった
86:名無しさん必死だな
10/12/29 08:19:47 h33ybLc5i
立川ウインズ近くに
駐車場借りてコース組んで
遊んでる人達いる
楽しそうだったな
87:名無しさん必死だな
10/12/29 08:47:05 VHKP6I5i0
>>80
ミニ四駆PROは一応モーター付いてるぞ
両軸モーター
88:名無しさん必死だな
10/12/29 15:09:39 Qr7Ee4ol0
ガキのころミニ四駆に嵌ってたが、超伝導モーターとチタニウム合金製のシャーシ
とギアとドライブシャフトがあればと思ったことがあったな。
そういえば、京商製のモーターで回転数25000rpmとかいうのがあったな。
(ハイパーダッシュは19000rps)
89:名無しさん必死だな
10/12/29 15:12:08 Qr7Ee4ol0
>>72 >>73 >>74
以前、少し流体解析に興味あって、その手の関連書籍を読んだことがあるが
大きな物体はレイノルズ係数(慣性力、粘性力の比)の影響を受けるから
エアロが意味を成すらしい。
で、今PCで流体解析や構造解析できるエンジニア用ソフトがあるので
そいつを使って、完全にデジタル設計(つまり数値シミュレーションのみで設計した)
ラジコンとミニ四駆を作ろうと思ったがあまりにハードルが高すぎて
断念した。
つーか誰か、流体力学・航空力学・材料力学などの数値解析学をマスター
して、その手のエンジア向けソフトでCADによるデジタル設計をし
そのデータを下に精密旋盤機や精密加工機で寸分違わずに製造した
ミニ四駆というのを作ってくれないかな。
で、もちろん走行試験も全てシミュレーション上で行い。
その完全なコンピューター設計で作られたミニ四駆がレースをたくさん
やってるマニアのミニ四駆にどこまで通じるか見てみたい。
90:名無しさん必死だな
10/12/29 15:15:00 oHEWuRUcO
よく分からんがゴキちゃんはミニカーでブロロロって遊んでたな
91:名無しさん必死だな
10/12/29 15:19:47 icpLv+fe0
モーターの名前だけで優劣判断するあたりがGKっぽいね
92:名無しさん必死だな
10/12/29 15:21:00 WOvcAAVJ0
>>89
そういう、「データ上では完璧」なマシンって、たいていは実戦で役に立たないのがお約束だよなww
でも見てみたいな、完璧な設計で作ったミニ四駆ってのも。
93:名無しさん必死だな
10/12/29 15:21:54 kHLmr7Kk0
>>92
>「データ上では完璧」なマシンって、たいていは実戦で役に立たない
おっと、PS3の悪口はそこまでだ
94:名無しさん必死だな
10/12/29 15:22:37 +g4hBv1C0
>>65
的確すぎてワロタ
ショック吸収タイヤとは何だったのか…
95:名無しさん必死だな
10/12/29 15:22:42 bBq0fy670
ラジコンモデル後期のドラゴンシリーズって話題に出ないよね
96:名無しさん必死だな
10/12/29 15:32:46 VHKP6I5i0
そういやモーターの中をこじ開けて
コイルだったか磁石を逆にしたら逆回転モーター作れるんだよな
昔それでバックするミニ四駆作ってたわ
97:名無しさん必死だな
10/12/29 15:44:03 ogBwr30m0
>>96 お前小学生か相当な馬鹿だろ、電池を逆に入れるだけで逆に走るっつーの
ワンウェイホイールを組むと前にしか走らないけどさ
98:名無しさん必死だな
10/12/29 15:57:51 UtrdV1zz0
モーターつったらKYOSHOだろ
99:名無しさん必死だな
10/12/29 16:00:30 oot0+leb0
トルクチューンの使いやすさは異常
100:名無しさん必死だな
10/12/29 16:04:08 UT9PT2eX0
あの高いシャフトとか何か意味があったのだろうか
101:名無しさん必死だな
10/12/29 16:05:04 RJYiO67h0
ゴキブリ顔面スリップストリーム走法
102:名無しさん必死だな
10/12/29 16:06:05 hv6pT9Og0
ミニ四駆の魅力がさっぱりわからん
流行った当時、おれだけ冷めてたな
直進しかしない車のどこがいいのかと
103:名無しさん必死だな
10/12/29 16:07:45 t0noJlMc0
30代以上じゃないと分からないネタだな
104:名無しさん必死だな
10/12/29 16:17:02 jZoulNDSO
いや、20代後半でもイケる
105:名無しさん必死だな
10/12/29 16:22:56 UnItAHvOO
ハイパーダッシュモーターをグレートエンペラーに載せてたな、電池食うけど。
106:名無しさん必死だな
10/12/29 16:27:05 0cCzAETj0
>>102
ただ速くしても完走できない。
モーターの回転を最大限に利用しつつ、コースアウトしないマシンを作るのは技術と知識がいる。
高級パーツ()取り付けただけのマシンで走ってみなよ。間違いなくコースアウトするから。
107:名無しさん必死だな
10/12/29 16:28:09 KJrhWew10
烈風(トルネード)とか2流メーカーが出してる
中二モーターが好きだったわ
究極の65000回転!とかすごく夢があった
108:名無しさん必死だな
10/12/29 16:54:10 F85/+umN0
曲がらないそれをなんとか曲げるのが楽しいんだよ
109:名無しさん必死だな
10/12/29 16:57:35 VHKP6I5i0
ギア改造で1:1ギアを…
今のミニ四駆って何対何のギアが最高なん?
110:名無しさん必死だな
10/12/29 16:58:25 9CtuM9yT0
>>106
レッツ&ゴー世代だとショック吸収ダンパーとか出てたけどアレも相当意味ないよなw
普通にポール立てたほうがマシ
111:名無しさん必死だな
10/12/29 16:58:26 NI0oky3E0
痴漢=ゴキブリなのがこのスレの本質
112:名無しさん必死だな
10/12/29 16:59:42 NI0oky3E0
しかしポール立てると見た目的にガッカリな感が否めなくてあんまり好きじゃなかったなぁ
113:名無しさん必死だな
10/12/29 17:01:27 T1e2gty40
9Vの四角電池入れると物凄い勢いで逆走するんだよな
114:名無しさん必死だな
10/12/29 17:01:31 0cCzAETj0
>>109
ホイールサイズにもよるから一概には…
個人的には大径のバレルタイヤに1:4のギアが安定しててお気に入り。
115:名無しさん必死だな
10/12/29 17:02:06 VHKP6I5i0
>>112
あるある
ローラーくらいかなぁ見た目的に良いのは
116:名無しさん必死だな
10/12/29 17:06:29 97UJeFlL0
ハイパーダッシュはタブーだったな
あとボールベアリング高すぎ
117:名無しさん必死だな
10/12/29 17:12:36 KHsrwIXKO
おまえらホントに詳しいな
こういう遊びにはいつでも全力投球だよな
118:名無しさん必死だな
10/12/29 17:13:53 T1e2gty40
>>117
夢中になれない趣味なんか辞めちまえ
と思うんだがどうか
119:名無しさん必死だな
10/12/29 17:14:08 tJ1F+JJR0
豚の場合は顔真っ赤にして怒るのにホントに痴漢は優しいな
120:名無しさん必死だな
10/12/29 17:15:20 97UJeFlL0
アバンテがなんであんなに早かったのか謎
あえてネオバーニングサンで対抗してた
121:名無しさん必死だな
10/12/29 17:17:09 2BO2ZL4Y0
友人が社会人になってから会社の連中とハマって、やたら金使って改造してるとか言ってたな
122:名無しさん必死だな
10/12/29 17:26:28 ugiVebQC0
大会だと定石のカスタムが存在しちゃってるから改造も楽しくない
優勝マシンとか全然美しくないからね
仲間内とアホな改造のし合いは楽しい
123:名無しさん必死だな
10/12/29 17:26:40 Jx/t/8epO
大会ではハイパーミニモーター、二駆禁止とかなかったっけ?
15年くらい昔だから覚えてないが。
124:名無しさん必死だな
10/12/29 17:31:03 t5HU3ZS50
何このスレw
PS3は周辺機器買わないと使いモノにならないって意味?
125:名無しさん必死だな
10/12/29 17:34:13 97UJeFlL0
子供の頃大会荒らしの大きなお友達がいたけどポケモン同様自粛してくれ
126:名無しさん必死だな
10/12/29 17:35:55 T1e2gty40
使ってるヤツはカッコ悪かったけどブロッケンギガント自体のデザインは秀逸だと思うんだ
127:名無しさん必死だな
10/12/29 17:39:16 S3hJIq730
F1雑誌で、F1のラジコンにBS浜島さんとか空力のプロがアドバイスして、実際に早くなってた
やっぱ、ミニ四駆もエアロパーツ意味あるんじゃね?
128:名無しさん必死だな
10/12/29 17:39:26 9CtuM9yT0
>>123
二駆の方がコーナリングスピードが速いからな
公式大会では反則だがプロペラシャフトの前輪側のピニオンをいったん外して内面をわずかに研磨して付け直すと
路面と接地して無い空転時は四輪回るけど接地すると二駆になるインチキプロペラシャフトが作れたんだよな
129:名無しさん必死だな
10/12/29 17:46:27 VHKP6I5i0
>>121
ボディの裏側をがっつり削ったのに
塗装を金掛けて豪華にして塗料の重さでプラマイ0になってる気がしないでもない…
130:名無しさん必死だな
10/12/29 17:47:41 VHKP6I5i0
>>127
エアロパーツはそれなりに意味があるんじゃない?空気抵抗とか
ダウンフォース発生とかはよくわからんけど
131:名無しさん必死だな
10/12/29 17:49:38 BLzdege00
ミニ四ファイターより前ちゃん派だった
132:名無しさん必死だな
10/12/29 17:54:26 23/1JEO00
全く無いって事はないだろうけどミニ四駆の速度域とエアロパーツ大きさ(流体の当たる面積)を考えると
アフターパーツとして買ってまで付ける意味があるほど加重が増すかどうかは微妙
133:名無しさん必死だな
10/12/29 18:13:48 9O3TQ7QR0
ミニF1のタイヤの右と左の回転数を変えるパーツがあったな
134:名無しさん必死だな
10/12/29 18:21:56 5EtlTFkgO
上で否定されてるがショック吸収ダンパーやらFRPプレートは野良で走らせてた俺たちには必要だった
135:名無しさん必死だな
10/12/29 18:56:06 0cCzAETj0
ここまでjpg無し
ほんとミニ四ファイターは口先だけでマシン買わないなwwwwww
136:名無しさん必死だな
10/12/29 19:20:05 07ERovExO
でかいタイヤ買ってもボディが邪魔してつけれなくて悲しい気持ちになったっけ
137:名無しさん必死だな
10/12/29 19:39:54 l8x7c7JV0
ミニ四駆が流行りだした頃はまだ消費税導入されてないだろ
138:名無しさん必死だな
10/12/29 20:06:06 ejtFj9ZVi
>>128
疑似パートタイム4WDか
すげぇよww
139:名無しさん必死だな
10/12/29 20:08:11 VHKP6I5i0
>>135
この人がゲハに居るわけ無いだろー
URLリンク(www.mizutani.com)
140:ヤシガニ屠る ◆KUMADAyCTw
10/12/29 20:10:19 Fp//o/ws0
いつか大人になったとき
きっと僕らは思い出す
141:名無しさん必死だな
10/12/29 21:08:35 xvE6rY9HO
>>135
こう言う奴に限ってマシン持ってないんだよな。
これだからミニ豚は…
142:名無しさん必死だな
10/12/29 21:42:38 0cCzAETj0
>>141
いっけーブロッケンG!^^
URLリンク(www.dotup.org)
143:名無しさん必死だな
10/12/29 21:55:56 0tn1RdAx0
たまに見かけるとついつい買いそうになる
144:名無しさん必死だな
10/12/29 23:53:01 UT9PT2eX0
ダッシュ四駆郎の作者ってもう鬼籍って聞いたときはビビったぜ
145:名無しさん必死だな
10/12/30 10:44:01 7OL3Qbm90
>>142
ローラーを何個も付ける意味が分からない
ベアリングローラー4つで十分だろjk
146:名無しさん必死だな
10/12/30 11:43:09 K/E2ityMO
>>145は素人。
ローラーは6つ必要。更に前にはスタビライザーも要る。
理想は前2後4で側面から見たとき、ローラーとローラーの結ぶ線が二等辺三角形になる形。
何故ならコーナリング時はマシンがローラーで壁走りをしているから、側面立ちしても倒れない配置がド安定。
147:名無しさん必死だな
10/12/30 12:37:23 TLGdeVNs0
>>145
それじゃ高さが無いから吹っ飛ばない速度までしか出せない
それより上のスピードを井桁やポールで抑制するのは基本
148:名無しさん必死だな
10/12/30 17:40:29 8XXU82D5O
俺その辺の道路しか走らせなかったけと、ローラーとか、ポールとか、
ワンウェイホイールとか付けてた。
モーターはノーマルでも追いつけなくて側溝行きだったぜ。
149:名無しさん必死だな
10/12/30 19:34:38 +ae1rSB60
>>144
あの漫画のミニ四駆ってチタンとかカーボンでできてるんだよな。確か
銃弾ぐらい、弾き返せそう。
150:名無しさん必死だな
10/12/30 20:01:53 J3NzStJM0
>>148
そういや完全オフロード用に直径5cmくらいのタイヤ外付けとかしてたなぁ
中身すっかすかのドーナッツみたいなタイヤついたの何だったっけなぁ
151:名無しさん必死だな
10/12/30 20:31:55 nuJrYZgT0
>>149
漫画・アニメのベイブレードは
どんな素材で出来てるんだろ
ガンダリウム合金くらいの強度はありそうだ
152:名無しさん必死だな
10/12/30 21:01:49 hjHSLxIi0
URLリンク(www.dotup.org)
>>42のせいで買っちまったヨ…
そうさ、これからが始まりさ……
オレとマグナムの湾岸ストーリーがな……!
153:名無しさん必死だな
10/12/30 22:00:22 K/E2ityMO
オフロードなら
スパイクタイヤ
トルクチューン
青緑ギア
前後FRP
があれば十分だと思うね。
ローラーはプラでいい、というか不要。
壁にぶつかったときの為のFRPだし。
154:名無しさん必死だな
10/12/31 06:35:47 Ml7pYgGd0
ダッシュ四駆郎か、、
いい年こいたひげ面のごつい親父である、日の丸源駆郎がミニ四駆操ってる
姿は滑稽に見える。
ところで、キャラの苗字に日の丸とか皇(すめらぎ)とかつけてるのを見ると
徳田ザウルス氏って、少し右翼的な思想を持ってたのかな?
155:名無しさん必死だな
10/12/31 10:57:14 qmUjoh2I0
>>151
いつかベーゴマとベイブレードで勝負してみたい
軸だしの時点で勝負にならん気もするが鋳鉄舐めんなよ
156:名無しさん必死だな
10/12/31 12:38:15 TfKDvARR0
>>155
じゃあ俺はキャラコバッチでやるわ
多段改造と手が切れるレベルのシューターの回転数なめんなよ
157:名無しさん必死だな
10/12/31 14:09:52 HmkPmavtP
GT5もミニカーなんぞスキャンせずにミニ四駆をスキャンしろっつの
ミニ四駆ライフシミュレーターとか最高すぎるだろ
158:名無しさん必死だな
10/12/31 15:17:18 TBn+1hjg0
>>156
じゃあ俺はすげゴマで勝負するわ
緑のたぬきの力を思い知らせてやる
159:名無しさん必死だな
10/12/31 15:41:46 VimyJjBm0
>>146
地方大会2位だった俺に素人だと・・・!!
160:名無しさん必死だな
10/12/31 16:12:05 TBn+1hjg0
>>159
マシンup
IDつきでな
161:名無しさん必死だな
10/12/31 17:31:36 VimyJjBm0
20年も前の物は持ってねーよ
とりあえず、ミニF1用の改造パーツをさらに改造してた
ライターでボディを炙って曲げて
車高をかなり低くしていた記憶がある
ローラーの傾きもヤスリで削ってレベルに持っていってたなw
162:名無しさん必死だな
10/12/31 17:36:42 nIyFA00KO
20年前の準優勝だったらローラー4つで通用するわな。
二等辺三角形の定石が出たのは1999年だし、それ以前は試行錯誤の段階だった。
ミニ四駆界でプラズマダッシュが使えるのはイタリアだけ。
なぜローラーが8つまで許されているか考えてごらん。
163:名無しさん必死だな
10/12/31 18:20:17 I30CB3mK0
1990年の知識じゃ正直時代遅れと言われてもしょうがない
164:名無しさん必死だな
10/12/31 18:22:47 imDFgNeL0
弾丸レーサーとは一体なんだったのか
165:名無しさん必死だな
10/12/31 20:35:16 I7lGfVawO
ミニ四駆vsダンガンレーサーvs爆シードvsクラッシュギア
クラッシュギア1強か。
166:名無しさん必死だな
10/12/31 21:01:26 VimyJjBm0
>>163
おいおいw時代遅れってwww
167:名無しさん必死だな
10/12/31 22:19:42 nIyFA00KO
>>166
今は加工要らずで高い精度のGUPが出ている。
使い勝手もいい。
強力なモーターも解禁されてそれらのGUPを使わないと制御出来ない。
168:名無しさん必死だな
10/12/31 22:26:10 mmdwPo4cO
>>166
大人になってもやってる奴はやってるし。
お前さんは子供時代に辞めたクチだろ?
所詮は子供の知恵で出した答えだし。
忘れてることも多いんじゃないか?
それにいつまでも地方の大会で入賞したなんて
過去のプライド引き摺ってないで、
少しは他人の意見も認めたらどうだ?
単純に考えてもローラーは多い方がいいだろ。
169:名無しさん必死だな
11/01/01 00:35:14 iw1Yg081O
20年前と今じゃスピードレンジが違うんだよ。
プライドだけじゃ勝てんぜ、ロートルレーサーさんよ。
170:名無しさん必死だな
11/01/01 03:32:27 eznyVzQM0
表現競技じゃなくて
技術競技だからなぁ
時間が経つほど新技術が編み出されるのは必然
171:名無しさん必死だな
11/01/01 03:42:02 IDntDAfi0
>>156
キャラコバッチなつかしいな
シャドームーンもってたわ
172:名無しさん必死だな
11/01/01 04:24:01 4OT2kKKz0
ミニ四駆懐かしい
軽量化と称して削りまくって、壁にぶち当たって粉砕したのも良い思い出
173: 【吉】 【1204円】
11/01/01 09:42:34 SStieRt6O
大事なのは軽量化することではなく、短いタイムを記録することだからね。