10/12/09 21:43:31 r/neWK2R0
グラフィック、サウンド、演出、ストーリーを除外して、
純粋にゲーム性で判断するなら、イースなんてゼルダの足下にも及ばん。
イースIIIはリンクに(以下同文)
所詮は、スプライトもBGも無い非力な8ビットPCで動いていたゲームだ。
動かす事に精一杯で余計な事をする余裕なんて無かったんだ。
よって、ゲーム性でイースを評価するのはかわいそうだから、やめとけ。
924:名無しさん必死だな
10/12/09 21:57:10 /c67AY0W0
当時の難易度上昇競争に歯止めをかけたのは、ある意味特徴と言えるかも知れん。
925:名無しさん必死だな
10/12/09 22:23:44 o2iVKhJaO
>>923
なにをどんだけ除外して…え?なんだって??
926:名無しさん必死だな
10/12/09 23:20:36 Il8W+bi60
>>923
ゲーム性ってなに?
927:名無しさん必死だな
10/12/09 23:59:13 wYSxNhSA0
昔のゲームでもドラクエ、FFとかは世間で「色褪せない名作」なんて評価されてるのに、
イースは「なんだこのゴミ」だからなw
一体どこで差が付いた?
928:名無しさん必死だな
10/12/10 00:33:47 4LnmOngD0
単にマイナーなだけ
929:名無しさん必死だな
10/12/10 00:34:42 rdPS3Bb00
岩崎がキチガってるだけじゃね?
930:名無しさん必死だな
10/12/10 00:37:13 dW58p2QMO
岩崎みたいのがいっぱいw
931:名無しさん必死だな
10/12/10 01:01:33 a81f+peF0
ファルコム作でもブランディッシュとかヴァンテージマスターとか地味にファンが
ついた作品もあるのにな。
932:名無しさん必死だな
10/12/10 01:24:59 TG3TH0/H0
クリアするためにうろうろしてたらクリアしたという以上の体験がなかったからなあ。
唯一面白かったのは壁がボコンとなるとこだけだったw
今となっては他の何も覚えてないな。
933:名無しさん必死だな
10/12/10 07:14:52 hhgBAwp+0
岩崎の言う物理エンジンを真面目に作った最高のレースゲーム
URLリンク(www.youtube.com)
なんと電車ごっこも楽しめる
934:名無しさん必死だな
10/12/10 08:21:42 dW58p2QMO
イースはいろいろ想像して楽しむのが好きな人にはこの上なく魅力的だったのさ
妄想ともいうかもしれんが
ゲームとしても十分面白いかったしな
935:名無しさん必死だな
10/12/10 08:36:42 a81f+peF0
当時ないものがいっぱいあったのも事実だよな
・小奇麗な額縁 -- ファミコンやアーケード基板は性能が良いので枠という発想がそもそも沸かない。弱点をうまく利用した格好。
・アニメや漫画クラスの美女(美少女) -- それ以前のPCゲームの女性のグラとは比較にならない。
・商業レベルの基本が守られたBGM音楽 -- 明らかにピコピコやスーパーマリオブラザーズのゲーム然としたレベルを脱出していた。
・ステージがたくさんある -- 街、村、オープンフィールド、洞窟、塔。次になにがあるだろうというwktk
・情報が少なかった -- 会話で得られる情報が必要最低限だったため、想像の余地があった(PCE版やリニューアルで台無し)。
ゲームとして魅力的だったのさ。
936:名無しさん必死だな
10/12/10 08:49:38 WJ8tcDhv0
>>931
ダイナソアの流れも続けて欲しかったよ
937:名無しさん必死だな
10/12/10 09:08:13 LWun+q/p0
>>935
フィールドがパーツの組合せじゃなかったのも斬新だったな
FF14なんて未だにパーツのコピペなのに
938:名無しさん必死だな
10/12/10 09:59:18 wKaq7R2e0
岩崎はこんな始末だからな
このレスのあったスレでも書かれてたが、
世間とずれてる自分に危機感を持たないのが駄目だっての。
906 :ゲーム好き名無しさん :2010/12/10(金) 01:10:32 ID:9sJYZl+a0
URLリンク(twitter.com)
2010の面白かったソフトのハッシュを見て、自分と余りに違うので困ってしまう(;´ω`)…
snapwith
岩崎啓眞
URLリンク(twitter.com)
なるほど岩崎の好きなHDゲーが全然挙げられず任天堂のゲーム(主にゼノブレイド)ばかりだなw
939:名無しさん必死だな
10/12/10 11:44:39 KhGZqfDw0
>>937
パーツには違いないが、当時の他のゲームと比べてかなり多かったな。
勝負出来たのはパーツ数を売りにしたハイドライド3くらいか。
Win版もIの神殿前のなめらかな坂道は残してほしかった。