10/12/02 08:30:50 QmOY4DE20
いやFMのは5キーかなんか押すまではいりっぱなしになるだろう
851:名無しさん必死だな
10/12/02 08:45:30 ZZR+vMoTP
イース2のボスをルーくんに変身したまま倒すのが好きだった
852:名無しさん必死だな
10/12/02 11:32:17 TYYwQyf/0
INKEY$ な仕様
853:名無しさん必死だな
10/12/02 15:41:50 KgPaL1Q0P
>>783
なつかしいなあ。
ドラクエだと姫を助けると「ありがとうございます、お慕いします」
みたいなノリなのに、夢幻の心臓2だと
「私を城に連れて帰りなさい」と命令口調なのが
妙にリアルだと子供心に感じたよ。
854:名無しさん必死だな
10/12/02 22:08:58 xrMgSfSF0
stick(0)とかinput(0)とかあったよね
PC9801はIOポートから直によんでいたりした気がする
855:名無しさん必死だな
10/12/03 01:20:46 6Bdy85VE0
>>850
ハード的にキーオンしか見られないために離したかどうかがわからないから、
他の何かが入力されたら止まるという処理をわざわざ入れてる。
入りっぱなしというわけではなく、入力の契機しかわからないということ。
856:名無しさん必死だな
10/12/03 19:04:09 1Ih/f35C0
ソーサリアンはいいけどイースは確かにゴミだわ
音楽だけはいい
857:名無しさん必死だな
10/12/03 21:36:49 BKOnI46j0
>>856
イミワカンネ
単に好き嫌いだよな
858:名無しさん必死だな
10/12/03 22:15:33 7UqHM1Yl0
>>856
ここで叩かれてる岩崎とか
まさにそんな風な「自分がクソだと判断したからクソ」
みたいな、端から見たら「ハァ?」な基準でついーとしたゃったりするところなんだけどなw
859:名無しさん必死だな
10/12/03 22:54:09 mtGV3vml0
まぁ確かにイースはゴミだわな
仮に昔とか今とか関係なくSFCとかPCE当時の水準で他と比べても
860:名無しさん必死だな
10/12/03 22:59:47 EAPVPY1W0
イースはSFCが出るよりも前のゲームだけどな
861:名無しさん必死だな
10/12/03 23:10:51 D8/3SqDI0
>>859
ぷっ
岩崎未満
862:名無しさん必死だな
10/12/04 01:54:30 yFXyFMf80
冒険する理由付けが弱いね
船着場から降りた瞬間にダルク・ファクトと肩ぶつかって
イチャモンつけられて前歯全部折られたとかだったら立派な復讐劇だが
絶対に許せないよな
863:名無しさん必死だな
10/12/04 01:56:26 PGehyVyU0
船着き場から降りた瞬間に、ダルク・ファクトにボールをぶつけられ、
アドルはドッジボールの世界大会へ…
864:名無しさん必死だな
10/12/04 04:28:59 VzaQyNbh0
ゴミはねーよな
もっと言い方があるだろ
865:名無しさん必死だな
10/12/04 04:58:05 upvuO93W0
この人はよくこんな知能でゲームのマスメディアやれてるな
しかるとこに訴えられたら完全に終わるんじゃないか
866:名無しさん必死だな
10/12/04 05:18:02 VzaQyNbh0
20年前のズダボロゲームより面白いゲームを
作ってくれよ
イースの移植と天外2の話くらいしか出ないんだし
PCエンジン以降の実積を作ってくれよ
867:名無しさん必死だな
10/12/04 05:19:14 R3Gs/kpg0
無理です;;
868:名無しさん必死だな
10/12/04 05:38:58 Db1p12PBO
>>862
海老蔵かよw
869:名無しさん必死だな
10/12/04 05:42:40 5wcwY3ld0
現代に生れ落ちたクソゲーとかクソグラをゴミとか言うならまだしも
過去のゲームを今見たらゴミとか言えるあたりがちょっとな
870:名無しさん必死だな
10/12/04 18:13:18 yFXyFMf80
ただのグラ厨ってのが痛いね
じゃあアドルの髪のの一本一本がそよいでいたら神ゲーかよっての
いい年してトキメモに転んだような変態が
871:名無しさん必死だな
10/12/04 20:28:38 4lVAghSC0
イース等、当時のファルコムゲーは少なからず現在までのゲーム全般に影響残してるからね。
それを今の視点の、それもグラ基準で評価とか、どうなのかと思ってしまうわ。
872:名無しさん必死だな
10/12/04 21:41:27 bHupWssw0
影響残してたっけ?
873:名無しさん必死だな
10/12/04 21:45:47 vdjkG9/N0
うちの棚の100本を超えるゲームのどこにファルコムの影響があるのか訊いてみたいな
874:名無しさん必死だな
10/12/04 22:00:39 PGehyVyU0
メトロイドのアイテム取得音とか
875:名無しさん必死だな
10/12/04 22:04:17 yFXyFMf80
今だとイースがパクッたって事にされるだろうなw
876:名無しさん必死だな
10/12/04 22:31:34 vdjkG9/N0
>>875
お前が目の前にいたらぶん殴っていいか?
877:名無しさん必死だな
10/12/04 22:39:24 PGehyVyU0
え、>>876はメトロイドをイースがパクったとマジで思ってるの?
878:名無しさん必死だな
10/12/04 22:49:38 vdjkG9/N0
>>874
あ、まずお前か。
メトロイドがイースの影響を受けてるんだって?
まず両者の発売年からここに書いてもらおうか、お前の手で。
879:名無しさん必死だな
10/12/04 23:10:43 yFXyFMf80
ちょっと間違えただけでぶん殴るとか・・・
任天堂ファンってこんなのしかいないの?
なんか幻滅
880:名無しさん必死だな
10/12/04 23:20:18 vdjkG9/N0
チカニシ認定いただきましたw と笑えばいいの?
嘲笑混じりに他人の尻馬に乗って「何がちょっと間違えた」だよ
古代が自分で「メトロイドの真似をした」というコメントもどこかで書かれていたほどなのに
むしろイースファンならそこは間違えんな
881:名無しさん必死だな
10/12/04 23:20:58 4lVAghSC0
>>879
勝手に幻滅してろ。パクリという荒れやすい話題で、自分の間違いを指摘されたら開き直るとかアホか。
882:名無しさん必死だな
10/12/04 23:21:20 yFXyFMf80
ぶん殴るって発言にはなんの言及もなしですか?
883:名無しさん必死だな
10/12/04 23:22:10 yFXyFMf80
>>881
関係ねー奴は引っ込んでろよ
お前が目の前にいたらぶん殴ってるわ
884:名無しさん必死だな
10/12/04 23:33:14 BOEo0nZo0
アイテム取得音は企画書にもろにメトロイドみたいなやつでって書いてあったんだっけ
メトロイド 1986年8月6日発売
Ys 1987年6月21日発売(PC88版)
どっちも楽しかったなぁ
885:名無しさん必死だな
10/12/04 23:36:58 4lVAghSC0
>>883
実際殴られたわけでもあるまいし、この程度を気にするなら2chに限らずネットは一切見ないべきだね。
どうせなら俺ではなく、目の前のモニターなりをぶん殴ってネットに別れをつげる事を提案するよ。
886:名無しさん必死だな
10/12/04 23:44:44 vdjkG9/N0
ID:yFXyFMf80で抽出したら面白いなお前
自分が撒き散らすのと同じ悪意が逆向いた途端発狂かよ
しばらくネットやめとけ
887:名無しさん必死だな
10/12/05 00:10:23 qZu2bEGp0
(´・∀・`)
888:名無しさん必死だな
10/12/05 05:54:18 j+snQeo90
>>862
カミーユとジェリドを連想した
889:名無しさん必死だな
10/12/05 10:59:24 0obX97x20
ドクターマリオのBGMとかオレンジレンジのパクりだしな!
890:名無しさん必死だな
10/12/05 13:45:24 KU378Lbb0
物理エンジンを真面目に作ったからこそ起こる問題
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
面白いな~
「あれは現在のゲームで供給可能な物理エンジンの持つ限界で」はPS3の限界って言っちゃってるのかな?
PS3馬鹿にされてるんじゃね?
891:名無しさん必死だな
10/12/05 13:49:37 mwOYiqZ00
サターン版のラスボス倒したけど、Wiz#4思い出した。
しかし投げっぱなしな終わり方だな。最初から2を作るの前提のシナリオだったってことかな。
面白かったよ。カマキリ最強だった。
892:名無しさん必死だな
10/12/05 14:36:43 OchyIwkh0
X68K版は1本多いんだっけか? > カマ
893:名無しさん必死だな
10/12/05 14:53:53 Pnhz7oDB0
>>891
元々は1つのタイトルだったが、容量だか納期だかの関係で2本に分けたとの事。
当初の構想では1の後半であるダームの塔は無かったらしい。
894:名無しさん必死だな
10/12/05 21:15:07 EcY7OggE0
結果的には分けたの神判断だったかも
1完了から2までのあの一年弱の余韻がまた、なんとも…
895:名無しさん必死だな
10/12/05 23:55:04 TWwnTkLK0
昔のより今のイースの方がゴミだと思う
896:名無しさん必死だな
10/12/06 02:40:52 /3q/RxCJ0
スレ立ての元ネタと今のイース関係なくね?
897:名無しさん必死だな
10/12/06 03:50:53 GPKRluBF0
イース7は面白かったよ
898:名無しさん必死だな
10/12/06 03:53:33 /3q/RxCJ0
PSPで出てPCに出す気配がないから
恨んでいる人がいるようだ
899:名無しさん必死だな
10/12/06 04:06:42 iwsi0mwG0
>>892
68版は遊べなかったけど
それはそれとしてMSX2版はカマが4本飛んできたよ
名前なんだっけ、ピクティモスかヴァジュリオン?
900:名無しさん必死だな
10/12/06 04:43:13 q9gtslklO
綺麗な3Dを見慣れた今だとローポリのPS1ソフトよりドット絵のスーファミソフトの方が抵抗なくプレイできたりする。さすがにファミコンはキツいけど
901:名無しさん必死だな
10/12/06 04:56:37 pAJNy/GV0
マリオ3みたいに極限まで作り込んでたら大丈夫じゃね
イースもFC版は移植頑張ってて好きだな
902:名無しさん必死だな
10/12/06 06:14:37 fD/epkkP0
>>113
テメエが作ってから言え
903:名無しさん必死だな
10/12/06 07:39:59 lXay/0qD0
他人の苦労を自分の言葉に織り込む馬鹿って多いよねw
904:名無しさん必死だな
10/12/06 22:41:09 NmFLhWF/O
旅立ちの朝にsurerise!
905:名無しさん必死だな
10/12/06 23:40:55 NmFLhWF/O
sureは、ふいな~れ~をむかえる~
Dream again~Oh Dream again~
寂しくて連投しちまったいなんてこった
906:名無しさん必死だな
10/12/07 02:43:57 iyeDEn050
>>862
船着場に降りた瞬間、ダルク・ファクトと肩がぶつかって海に落ちて
そのまま意識を失って海岸に打ち上げられるという設定ではどうだろうか?
ファクトは知らない間にアドルの恨みを買っていたという感じで
907:名無しさん必死だな
10/12/07 07:56:26 jHuvSuaC0
まあ、コイツがレゲーマーを馬鹿にしてるのは確かだな。
>昔のゲームを今やって楽しめる人ってすごい才能あると思うんですよ。
908:名無しさん必死だな
10/12/07 08:19:08 X/ty2IfwP
深夜にやってた番組でスーパーマリオをやったことない女の子にやらせてみるコーナーがあったけど普通に楽しんでたなぁ
やったことないのに基本ルールは知られてるのがなにげにスゴイ
909:名無しさん必死だな
10/12/07 08:20:03 2dL9P6Nd0
PCE版を始めてやった数年後に、PC-88で原作をやったんだが原作はスゴイ絶妙な
バランスで、PCE版のゲームバランスがぶっ壊れてた事実に驚いたな…
後BGMが雰囲気ぶち壊しだった、アレンジサントラとしては良かったけどな。
>>898
恨んでるわけじゃないが、PCの大画面と好きなコントローラーでやらせろって言いたい。
PSPでイース7は苦行でした、零の軌跡も携帯機で100時間超のRPGはマジで
疲れる、空の軌跡はマウス片手にリラックスして出来たのにさ…
ゲームは面白かったけど、PSPというゲーム機にイライラさせられた。
910:名無しさん必死だな
10/12/07 13:06:26 uzPcU7aT0
URLリンク(www.highriskrevolution.com)
新しいエントリで、レトロゲームのグラフィックが今となってはダメな理由を言っている。
そう思う人もいるだろうけど、ドット絵を味と味と捉える人も居るだろうに。
ドットがハッキリみえるのを一方的に否定だけするのはどうなんだ。ゆうなまはどうなるんだ。
911:名無しさん必死だな
10/12/07 17:02:58 QvfJdhD60
3Dドットヒーローズでもやってろってことだ(棒
よく知られた話だが
昔のゲームはボケるのを計算に入れてドットを打ってるものもあるんだよね
ただボケるから糞とか言ったら・・・
912:名無しさん必死だな
10/12/07 17:06:59 soFUI/T90
>>909
3DSの可能性にはワクワクしてるけど、あらゆるジャンルのゲームが
4inch未満の画面と融通の利かないボタンで展開される事を思うとチョットネ
913:名無しさん必死だな
10/12/07 17:08:34 QvfJdhD60
すまん、勘違いした
でも絵にみえんなんてことは無い
914:名無しさん必死だな
10/12/07 23:22:40 BXBTOiD00
絵として認識することを考えたら、アス比を4:3に固定できないPSPこそありえんだろ。
当時のTVでの表示を再現するなら、解像度に関係なく常に4:3で表示すべきなのに。
ドットバイドット表示の需要が多いのもわかるが、当倍ズームなんか入れるくらいなら
4:3ズームにするべきだった。
一応付け加えておくと、PCエンジンアーカイブスの話な。
915:名無しさん必死だな
10/12/08 09:22:29 GiGp15EK0
>>688
素人見下してるよな
916:名無しさん必死だな
10/12/08 19:05:53 xoIqPUgu0
ハイビジョンのテレビでSDゲームがボケるって、強引に引き伸ばしているテレビ側の問題だろ。
ゲーム機の問題じゃない。ブラウン管テレビのならS端子でも割とクッキリ映る訳だし…。
東芝のヤツがそれを改善したの出していなかったか?
917:名無しさん必死だな
10/12/09 06:53:35 z7Mb7g5E0
ブラウン管テレビくらい確保してるし
918:名無しさん必死だな
10/12/09 10:28:17 03wxZ9ZC0
ゲーム機?エミュレータって書いてるけど
ブラウン管は10年以上前から無いなあ、あ、PCモニタが7,8年前まであったか
919:名無しさん必死だな
10/12/09 12:48:39 GN8ga79I0
最近のクリエイターサイドは強がりばかり言ってる
プレゼンは通っても消費者は騙せないよ
920:名無しさん必死だな
10/12/09 12:58:43 rXRFhCjIP
そりゃイースなんて劣化ゼルダだから。
初代ゼルダは今やっても面白いが、イースは敵に体当たりするだけ。単調でつまらん。
ただしイースは音楽だけはやたら良かった。
921:名無しさん必死だな
10/12/09 17:18:06 PqCmIk1z0
イースは今出てるRPGより面白い
922:名無しさん必死だな
10/12/09 17:22:46 sXxkgfED0
イースは考える要素がすくないんだよな。
ただ単純に上下左右にぶつかればいい。
イース2になると、魔法が追加されてさらに考えなくてもいい。
鬼ごっこと押しくら饅頭、雪合戦(一方的な)に、物語と美少女とムービーをつけて世に出したら
以外にも大正解だったという奇跡。
でもそれで十分だった時代もあるし、最近のWiiやDSに任天堂が販売している
ゲームはゲーム性を一本に絞ったわけでそういう単純なルールの安いゲーム
ばかりになってたりもするね。
923:名無しさん必死だな
10/12/09 21:43:31 r/neWK2R0
グラフィック、サウンド、演出、ストーリーを除外して、
純粋にゲーム性で判断するなら、イースなんてゼルダの足下にも及ばん。
イースIIIはリンクに(以下同文)
所詮は、スプライトもBGも無い非力な8ビットPCで動いていたゲームだ。
動かす事に精一杯で余計な事をする余裕なんて無かったんだ。
よって、ゲーム性でイースを評価するのはかわいそうだから、やめとけ。
924:名無しさん必死だな
10/12/09 21:57:10 /c67AY0W0
当時の難易度上昇競争に歯止めをかけたのは、ある意味特徴と言えるかも知れん。
925:名無しさん必死だな
10/12/09 22:23:44 o2iVKhJaO
>>923
なにをどんだけ除外して…え?なんだって??
926:名無しさん必死だな
10/12/09 23:20:36 Il8W+bi60
>>923
ゲーム性ってなに?
927:名無しさん必死だな
10/12/09 23:59:13 wYSxNhSA0
昔のゲームでもドラクエ、FFとかは世間で「色褪せない名作」なんて評価されてるのに、
イースは「なんだこのゴミ」だからなw
一体どこで差が付いた?
928:名無しさん必死だな
10/12/10 00:33:47 4LnmOngD0
単にマイナーなだけ
929:名無しさん必死だな
10/12/10 00:34:42 rdPS3Bb00
岩崎がキチガってるだけじゃね?
930:名無しさん必死だな
10/12/10 00:37:13 dW58p2QMO
岩崎みたいのがいっぱいw
931:名無しさん必死だな
10/12/10 01:01:33 a81f+peF0
ファルコム作でもブランディッシュとかヴァンテージマスターとか地味にファンが
ついた作品もあるのにな。
932:名無しさん必死だな
10/12/10 01:24:59 TG3TH0/H0
クリアするためにうろうろしてたらクリアしたという以上の体験がなかったからなあ。
唯一面白かったのは壁がボコンとなるとこだけだったw
今となっては他の何も覚えてないな。
933:名無しさん必死だな
10/12/10 07:14:52 hhgBAwp+0
岩崎の言う物理エンジンを真面目に作った最高のレースゲーム
URLリンク(www.youtube.com)
なんと電車ごっこも楽しめる
934:名無しさん必死だな
10/12/10 08:21:42 dW58p2QMO
イースはいろいろ想像して楽しむのが好きな人にはこの上なく魅力的だったのさ
妄想ともいうかもしれんが
ゲームとしても十分面白いかったしな
935:名無しさん必死だな
10/12/10 08:36:42 a81f+peF0
当時ないものがいっぱいあったのも事実だよな
・小奇麗な額縁 -- ファミコンやアーケード基板は性能が良いので枠という発想がそもそも沸かない。弱点をうまく利用した格好。
・アニメや漫画クラスの美女(美少女) -- それ以前のPCゲームの女性のグラとは比較にならない。
・商業レベルの基本が守られたBGM音楽 -- 明らかにピコピコやスーパーマリオブラザーズのゲーム然としたレベルを脱出していた。
・ステージがたくさんある -- 街、村、オープンフィールド、洞窟、塔。次になにがあるだろうというwktk
・情報が少なかった -- 会話で得られる情報が必要最低限だったため、想像の余地があった(PCE版やリニューアルで台無し)。
ゲームとして魅力的だったのさ。
936:名無しさん必死だな
10/12/10 08:49:38 WJ8tcDhv0
>>931
ダイナソアの流れも続けて欲しかったよ
937:名無しさん必死だな
10/12/10 09:08:13 LWun+q/p0
>>935
フィールドがパーツの組合せじゃなかったのも斬新だったな
FF14なんて未だにパーツのコピペなのに
938:名無しさん必死だな
10/12/10 09:59:18 wKaq7R2e0
岩崎はこんな始末だからな
このレスのあったスレでも書かれてたが、
世間とずれてる自分に危機感を持たないのが駄目だっての。
906 :ゲーム好き名無しさん :2010/12/10(金) 01:10:32 ID:9sJYZl+a0
URLリンク(twitter.com)
2010の面白かったソフトのハッシュを見て、自分と余りに違うので困ってしまう(;´ω`)…
snapwith
岩崎啓眞
URLリンク(twitter.com)
なるほど岩崎の好きなHDゲーが全然挙げられず任天堂のゲーム(主にゼノブレイド)ばかりだなw
939:名無しさん必死だな
10/12/10 11:44:39 KhGZqfDw0
>>937
パーツには違いないが、当時の他のゲームと比べてかなり多かったな。
勝負出来たのはパーツ数を売りにしたハイドライド3くらいか。
Win版もIの神殿前のなめらかな坂道は残してほしかった。