10/11/30 22:12:10 umFD5xiJ0
ドラスレとハイドライドと夢幻の心臓の作者を集めて
温泉旅行って企画をログインでやってたな
裸で湯に浸かって乾杯してる木屋さん達の写真に(///)
ドラスレやハイドラが日本のアクションRPGの元祖で
夢幻が日本でのコマンド式RPGの元祖になるのかな
JRPGの元祖はなんだろ?
784:名無しさん必死だな
10/11/30 22:15:09 WaNa1tTJ0
別にいいだろwwww懐古厨wwww
785:名無しさん必死だな
10/11/30 22:18:53 sNXReUmz0
>>776
もったいない。
英伝IIIは傑作だったのに。
そんな俺もIVはやらなかったけど。
786:名無しさん必死だな
10/11/30 22:23:56 dp/CLeBa0
>783
英雄伝説あたりじゃないかな
787:名無しさん必死だな
10/11/30 22:28:58 vkA1Rjjc0
>>780
夢幻の心臓Ⅱの事か
一部分は確かに似てるしな、偶然の一致って怖いよね!
788:名無しさん必死だな
10/11/30 22:34:55 tmMOjm/J0
>>784
なんだこのゴミwww
789:名無しさん必死だな
10/11/30 22:39:14 7FOx1WzE0
ゲームに愛情のないやつはダメだね
790:名無しさん必死だな
10/11/30 22:40:02 TVAwjW7A0
>>782
ADVではデゼニワールドが「コマンドを間違っても死なない!」と話題になってたな。
非アクション系はストイックなのが正義というか、ストイックしか考えられない時代だった
791:名無しさん必死だな
10/11/30 22:46:56 WZLJmIAS0
批判的な意見を持ってるオレカッコイイみたいな
792:名無しさん必死だな
10/11/30 22:59:24 9prXkwRt0
>>775
浅利義遠乙
793:名無しさん必死だな
10/11/30 23:05:02 vkA1Rjjc0
アメ公が言うJRPGって
主人公が優男のイケメンor子供
目的が世界を救うの(魔王を倒す)
動画ばかりで話が進んで意志決定権がない
って辺りだから、それで考えるとFF(7?)辺りなんだけど
どーなんかね
映像で客引っ張れた頃だからゲームマスコミや映像コンプレックスの奴等は
この頃に戻りたいらしいけど
794:名無しさん必死だな
10/11/30 23:14:16 bkw0ZOi30
昔読んだ本に載ってたネタで
1.日本のRPGにおける主人公は細部まで設定が作りこまれた優男。
2.海外のRPGにおける主人公はスタート地点に生成される謎の物体。
ってのがあったなぁ。
795:名無しさん必死だな
10/11/30 23:16:16 k5xthwR/0
>>752
MSXユーザはYsに関しては遊べるだけで感謝だったよ
他機種に勝ち目ないのは分かってた
796:名無しさん必死だな
10/11/30 23:18:35 mt3lM6Z10
>>793
>主人公が優男のイケメンor子供
目的が世界を救うの(魔王を倒す)
あたりはズバリイースもそうだなw
(当時としては原作ですら)圧倒するビジュアルと音楽も含む演出で迫っていたのもそうだなw
それだけでもないとも思っているけど
…てかなにお前ら火曜の夜に懐古で盛り上がってんだよw
金曜にしてくれよw
797:名無しさん必死だな
10/11/30 23:21:08 mt3lM6Z10
>>795
ちょっと表で晩秋のさわやかな空気の中、
二人切りでお話ししませんか?
798:名無しさん必死だな
10/11/30 23:24:00 8SA6W0df0
アドルさんは現地妻作りすぎだから……w
799:名無しさん必死だな
10/11/30 23:26:22 mt3lM6Z10
>>796はああしまったこれじゃ誤解される
「原作が圧倒される」って意味じゃないから
あと初期のアドルが美?ってのも思い出補正&ファル自身の美化入ってるかなあw
優男であるのは確かだと思うが
800:名無しさん必死だな
10/11/30 23:33:55 vkA1Rjjc0
YsⅡのOPで完全に他を圧倒したと思ってる
色々語り尽くされた感があるんだけど
日本のRPGの根本は桃太郎だよなと思ったり
801:名無しさん必死だな
10/11/30 23:36:00 doqawcWS0
>>793
JRPGって蔑称はアメリカ人だけが使ってるわけじゃないんだが
802:名無しさん必死だな
10/11/30 23:38:16 Vw8cNDbO0
>>725
どっちかというと初代「メタルギア」だろ。ソリッドだと金が掛かりすぎる。
803:名無しさん必死だな
10/11/30 23:43:51 QS6OrAw+0
>>801
いいんだよ
J-BOYS サッカーwみたいなもんなんだから
細かい事はどーでも
804:名無しさん必死だな
10/11/30 23:45:01 vkA1Rjjc0
>>801
ん、そうかゴメン言い直す
毛唐共が!オメー等のだって筋肉達磨で血みどろばっかりじゃねぇか!
嫌いじゃないけど、寧ろ好きだけど
805:名無しさん必死だな
10/11/30 23:48:12 xhYlV4Z70
>>802
イース・メタルギア・スタークルザーと言えば・・・とか言い出すと
ピンポーン
ち、もう来やがったか。留守だよ。
806:名無しさん必死だな
10/11/30 23:50:05 bkw0ZOi30
スタークルーザーか…ラストダンジョンが凄まじかったことしか覚えてねーや
807:名無しさん必死だな
10/11/30 23:52:31 Vw8cNDbO0
スタークルーザーはメガドラでしかやったことないや。
808:名無しさん必死だな
10/11/30 23:54:55 +8aA3+2K0
おれはSFぽ好きだから萌えたけどな>スタークルザー
うん。燃えたってか萌えたw
809:名無しさん必死だな
10/11/30 23:57:16 +8aA3+2K0
>>808
コピペしたらミスってたでござる
×スタークルザー
○スタークルーザー
810:名無しさん必死だな
10/12/01 00:01:52 apboljGx0
GT5なんかのバグ挙動擁護もそうなんだけど
常に性能が低いから悪い!俺は悪くない!って感じで
良いものを作れない事に対して妙なコンプレックスあるんじゃないか
811:名無しさん必死だな
10/12/01 00:06:49 6QotSuEO0
>>777
まあファンタシースターも同期で同系だよね
SFだけど。
812:名無しさん必死だな
10/12/01 00:16:10 +hxP5lTg0
>>800
冷静になると「なんで軍隊とかいるのに数人のガキが魔王を倒しに行くのさ」ってなるんだけど
その辺をキッチリ描くと魔王が実は父親で~とか結局厨二方面に話を持っていかないと成立しないんだよな
だからDQは何で勇者が魔王倒しに行くのに国や軍の援護が無いのかはスルーしてる
813:名無しさん必死だな
10/12/01 00:24:09 6QotSuEO0
>>812
腐敗してるのさ…
ヤダそんなシニカル
814:名無しさん必死だな
10/12/01 00:28:18 x9n+FVLZ0
さんはい!♪貴っ様とオレと~は~ 病気のSA・KU・RA~
815:名無しさん必死だな
10/12/01 00:49:01 130PGzTO0
>>669
比較動画っての見てきたらそんな感じだね
PC88ユーザー→PCE版叩き
PCEユーザー→PC88、Win版叩き
816:名無しさん必死だな
10/12/01 01:40:02 gdr5E/s80
PCE版のサブPG→イース叩き
817:名無しさん必死だな
10/12/01 01:47:12 eueCOO+M0
イースの偉大なる種族
818:名無しさん必死だな
10/12/01 02:17:37 oLZO3GUz0
>>772
DQはJRPGと言うよりは和製RPGの原点と言った方が近いしな
JRPGの原点だと有名どころでストーリーと演出を重視したFFになると思うわ。
探せばもっと以前に日本におけるRPGやJRPGの始まりは有るんだろうけど
派生して行った原点と言うか単独で湧いて消えた泡みたいな感じだし
819:名無しさん必死だな
10/12/01 07:16:26 Ca8GSZgK0
ドラクエは結局は海外タイトルの翻案だからなあ
「日本製RPG」という独自の概念が形になり始めたのjはやっぱりFFとかイースあたりじゃないだろうか
820:名無しさん必死だな
10/12/01 13:22:20 0+dlS9ed0
イースがJRPGっぽくなったのは5あたりかなあ
821:名無しさん必死だな
10/12/01 14:16:55 jNQZPgrc0
元々日本のRPGはDQが少年マンガの構造を
ゲームに落とし込む事で成功したジャンルなんだし
ジャンル全体が所謂JRPG的な方向へ進んで行ったのは、必然的な流れだったんだと思う
だから特定の作品がJRPGの原点って事はないんじゃないか
822:名無しさん必死だな
10/12/01 15:20:34 SJTLLng90
アニメ臭がしはじめたのはFFだと思う
それ以前はベタでも自分の言葉でやろうとしてた
823:名無しさん必死だな
10/12/01 16:14:32 Wg6pjgq+P
>>756
ファミコン版ってPCE版よりあとだったっけ?
824:名無しさん必死だな
10/12/01 18:13:28 uT9W3mB80
FF1とかFF2とか、全然アニメっぽく無い。
PS2かな、アニメっぽいの。
PS1は少女漫画っぽい。
825:名無しさん必死だな
10/12/01 18:15:05 f4L808ft0
DQの方がアニメっぽいだろ
FFは同人っぽい
826:名無しさん必死だな
10/12/01 18:51:39 SJTLLng90
同人の方が確かにしっくりくるな
827:名無しさん必死だな
10/12/01 21:15:08 rlFcJor/0
おっと、FF5外伝チャイナファンタジーの悪口はそこまでだ
828:名無しさん必死だな
10/12/01 21:20:51 fFComaIE0
>>823
1は先だった気がするけどあれはイースじゃないって結論だった気がする
829:名無しさん必死だな
10/12/01 21:21:56 kySL22hB0
岩崎も相変わらず馬鹿だな
>>772
シナリオ2のエンディングに出てくるメッセージは
聖書からそのまんま引っ張ってきて済ませるくらいだからな>ザナドゥ
それでも俺の中では今だ世界最高峰のRPGではある(特にシナリオ1)
半分以上パズルゲームだということも含めて
>>752
FMnew7以来の富士通者としては(他機種も使ってたけど)、77AVは色数よりも
FMシリーズ初のリアルタイムキースキャンがようやく搭載されたのが大きかった
830:名無しさん必死だな
10/12/01 21:54:13 h12ITeEg0
>>820
原作のイース2のマニュアルとか今冷静に読むと
「なんだこの厨二全開権化みたいなのww」
って思うけどな。
いやまあ俺みたいなのはそうそう所も込みで未だにすきなんだが。
831:名無しさん必死だな
10/12/01 21:55:09 l/V7sw740
サターン版始めたんだが、カマキリに勝てない。
カンストしてからが本当の戦いとか、常識破りなゲームだな
832:名無しさん必死だな
10/12/01 22:06:28 XQ2pQfEL0
>>830
ザナドゥのマンガとかもそうだけど
都築絵のヒロインは当時的にはヤバいくらいエロかったw
833:名無しさん必死だな
10/12/01 22:13:05 u0irnYSX0
>>832
どっちかというとぷにもへ系だったけどな。
ある意味時代をななめ270度くらいで先いってる。
834:名無しさん必死だな
10/12/01 22:25:38 3c5ElGNG0
>>833
ロリ臭あったのは確かだな
・・・いや別に、サラとか初代とかリメイク版とかDISってる訳しゃねぇけど
835:名無しさん必死だな
10/12/01 22:33:37 fFComaIE0
都築はロリ絵すぎる
ロマンシアとか海外で出たらどんなパッケージになるんだろうか
TOWNSのドラッケンは取説の表紙とオリジナルイラストのギャップが物凄くて吹いた
URLリンク(img169.auctions.yahoo.co.jp)
836:名無しさん必死だな
10/12/01 22:43:23 qvHc8J2+0
>>834
サラ「年増ということかああああああぁぁぁぁぁぁーっ
「女神」なんて何歳だと思ってるの」
837:名無しさん必死だな
10/12/01 22:51:13 CP67/RWn0
いや年増ってかサラばっちゃんよう
838:名無しさん必死だな
10/12/01 22:56:39 kySL22hB0
>>831
ぶっちゃけ1の後半(塔内)は調整不足だったらしい
それであのクオリティというのもすごいが
SSの復刻版はどれももっさり気味だったのが記憶に残る
とくにザナドゥはサクサク感がかけらも無くなってしまっていた
Deathでキンドラを楽にぶっ殺せるのもどうかと思ったが
839:名無しさん必死だな
10/12/01 23:03:06 l/V7sw740
>>838
カマキリはなんとか倒せたが、その後の岩野郎に歯が立たんorz
リメイクx3を1パッケージでリリースとか無茶すぎだよなあ。
840:名無しさん必死だな
10/12/01 23:08:08 nN9w4mR60
>>837
それは羽衣イースだw
でもあれって批判もあるけど「それ一体どういう発想なんだよ?」でわりとたのしんたがなー
841:名無しさん必死だな
10/12/01 23:12:55 nN9w4mR60
>>839
原作は意を決して至近距離周りぐるぐる攻撃でイケるんだけどな
これまでの対ボスのヒットアンドアウエイを嘲笑うかのように
…でもまだ次のヨーグルト&オムレツが難敵だなあ
ラスボスは例によってコツだけなんだけど
842:名無しさん必死だな
10/12/01 23:24:29 l/V7sw740
岩野郎撃破。慎重に表面を撫でるように周回すれば良かったんだな。
843:名無しさん必死だな
10/12/01 23:29:33 fFComaIE0
飛火野イース最凶
あれはトラウマ
844:名無しさん必死だな
10/12/01 23:31:55 lqqlMPN10
>>843
バアさんの暗示にかかったアドルがいっぱい射精しちゃうんだっけ?ww
845:名無しさん必死だな
10/12/02 02:07:25 Hekojm6q0
ヤサ男とか厨二とかロリとかエロとかぷに萌えとか、お前ら何のゲームの話をしてるんだ
URLリンク(shin.cside.com)
846:名無しさん必死だな
10/12/02 02:17:24 dcblo/VD0
>>845
この直後のテストショットの頃は赤毛じゃなかったんだよな、アドル
ザナドゥの主人公と大差が無かった
847:名無しさん必死だな
10/12/02 03:20:39 jK5im/8W0
今ちょうどVCで真女神転生やってるんだが、それもゴミになっちゃうのだろうか
848:名無しさん必死だな
10/12/02 04:06:06 2Mjx1W6P0
>>824
FFは2辺りまでは西洋ファンタジーを自分達なりに解釈して作った感じで
3は自分達でファンタジーライトノベルを作った感じ
4からはファンタジーを被った恋愛ドラマにどんどん寄った感じか
849: ◆XcB18Bks.Y
10/12/02 05:25:56 hVgB56Y10
>>829
「リアルタイムキースキャン」がないというのは
たとえば[→]キーを押している間だけキャラを右に移動するという
アクションゲームではごく当たり前のことができなくて
文字を打ち込むときのように「タ、タタタタタタタタ…」っていう感じになってしまう
ということですよね。
もうオサーンしか残っていないような気がするので説明不要でしょうけれどw
850:名無しさん必死だな
10/12/02 08:30:50 QmOY4DE20
いやFMのは5キーかなんか押すまではいりっぱなしになるだろう
851:名無しさん必死だな
10/12/02 08:45:30 ZZR+vMoTP
イース2のボスをルーくんに変身したまま倒すのが好きだった
852:名無しさん必死だな
10/12/02 11:32:17 TYYwQyf/0
INKEY$ な仕様
853:名無しさん必死だな
10/12/02 15:41:50 KgPaL1Q0P
>>783
なつかしいなあ。
ドラクエだと姫を助けると「ありがとうございます、お慕いします」
みたいなノリなのに、夢幻の心臓2だと
「私を城に連れて帰りなさい」と命令口調なのが
妙にリアルだと子供心に感じたよ。
854:名無しさん必死だな
10/12/02 22:08:58 xrMgSfSF0
stick(0)とかinput(0)とかあったよね
PC9801はIOポートから直によんでいたりした気がする
855:名無しさん必死だな
10/12/03 01:20:46 6Bdy85VE0
>>850
ハード的にキーオンしか見られないために離したかどうかがわからないから、
他の何かが入力されたら止まるという処理をわざわざ入れてる。
入りっぱなしというわけではなく、入力の契機しかわからないということ。
856:名無しさん必死だな
10/12/03 19:04:09 1Ih/f35C0
ソーサリアンはいいけどイースは確かにゴミだわ
音楽だけはいい
857:名無しさん必死だな
10/12/03 21:36:49 BKOnI46j0
>>856
イミワカンネ
単に好き嫌いだよな
858:名無しさん必死だな
10/12/03 22:15:33 7UqHM1Yl0
>>856
ここで叩かれてる岩崎とか
まさにそんな風な「自分がクソだと判断したからクソ」
みたいな、端から見たら「ハァ?」な基準でついーとしたゃったりするところなんだけどなw
859:名無しさん必死だな
10/12/03 22:54:09 mtGV3vml0
まぁ確かにイースはゴミだわな
仮に昔とか今とか関係なくSFCとかPCE当時の水準で他と比べても
860:名無しさん必死だな
10/12/03 22:59:47 EAPVPY1W0
イースはSFCが出るよりも前のゲームだけどな
861:名無しさん必死だな
10/12/03 23:10:51 D8/3SqDI0
>>859
ぷっ
岩崎未満
862:名無しさん必死だな
10/12/04 01:54:30 yFXyFMf80
冒険する理由付けが弱いね
船着場から降りた瞬間にダルク・ファクトと肩ぶつかって
イチャモンつけられて前歯全部折られたとかだったら立派な復讐劇だが
絶対に許せないよな
863:名無しさん必死だな
10/12/04 01:56:26 PGehyVyU0
船着き場から降りた瞬間に、ダルク・ファクトにボールをぶつけられ、
アドルはドッジボールの世界大会へ…
864:名無しさん必死だな
10/12/04 04:28:59 VzaQyNbh0
ゴミはねーよな
もっと言い方があるだろ
865:名無しさん必死だな
10/12/04 04:58:05 upvuO93W0
この人はよくこんな知能でゲームのマスメディアやれてるな
しかるとこに訴えられたら完全に終わるんじゃないか
866:名無しさん必死だな
10/12/04 05:18:02 VzaQyNbh0
20年前のズダボロゲームより面白いゲームを
作ってくれよ
イースの移植と天外2の話くらいしか出ないんだし
PCエンジン以降の実積を作ってくれよ
867:名無しさん必死だな
10/12/04 05:19:14 R3Gs/kpg0
無理です;;
868:名無しさん必死だな
10/12/04 05:38:58 Db1p12PBO
>>862
海老蔵かよw
869:名無しさん必死だな
10/12/04 05:42:40 5wcwY3ld0
現代に生れ落ちたクソゲーとかクソグラをゴミとか言うならまだしも
過去のゲームを今見たらゴミとか言えるあたりがちょっとな
870:名無しさん必死だな
10/12/04 18:13:18 yFXyFMf80
ただのグラ厨ってのが痛いね
じゃあアドルの髪のの一本一本がそよいでいたら神ゲーかよっての
いい年してトキメモに転んだような変態が
871:名無しさん必死だな
10/12/04 20:28:38 4lVAghSC0
イース等、当時のファルコムゲーは少なからず現在までのゲーム全般に影響残してるからね。
それを今の視点の、それもグラ基準で評価とか、どうなのかと思ってしまうわ。
872:名無しさん必死だな
10/12/04 21:41:27 bHupWssw0
影響残してたっけ?
873:名無しさん必死だな
10/12/04 21:45:47 vdjkG9/N0
うちの棚の100本を超えるゲームのどこにファルコムの影響があるのか訊いてみたいな
874:名無しさん必死だな
10/12/04 22:00:39 PGehyVyU0
メトロイドのアイテム取得音とか
875:名無しさん必死だな
10/12/04 22:04:17 yFXyFMf80
今だとイースがパクッたって事にされるだろうなw
876:名無しさん必死だな
10/12/04 22:31:34 vdjkG9/N0
>>875
お前が目の前にいたらぶん殴っていいか?
877:名無しさん必死だな
10/12/04 22:39:24 PGehyVyU0
え、>>876はメトロイドをイースがパクったとマジで思ってるの?
878:名無しさん必死だな
10/12/04 22:49:38 vdjkG9/N0
>>874
あ、まずお前か。
メトロイドがイースの影響を受けてるんだって?
まず両者の発売年からここに書いてもらおうか、お前の手で。
879:名無しさん必死だな
10/12/04 23:10:43 yFXyFMf80
ちょっと間違えただけでぶん殴るとか・・・
任天堂ファンってこんなのしかいないの?
なんか幻滅
880:名無しさん必死だな
10/12/04 23:20:18 vdjkG9/N0
チカニシ認定いただきましたw と笑えばいいの?
嘲笑混じりに他人の尻馬に乗って「何がちょっと間違えた」だよ
古代が自分で「メトロイドの真似をした」というコメントもどこかで書かれていたほどなのに
むしろイースファンならそこは間違えんな
881:名無しさん必死だな
10/12/04 23:20:58 4lVAghSC0
>>879
勝手に幻滅してろ。パクリという荒れやすい話題で、自分の間違いを指摘されたら開き直るとかアホか。
882:名無しさん必死だな
10/12/04 23:21:20 yFXyFMf80
ぶん殴るって発言にはなんの言及もなしですか?
883:名無しさん必死だな
10/12/04 23:22:10 yFXyFMf80
>>881
関係ねー奴は引っ込んでろよ
お前が目の前にいたらぶん殴ってるわ
884:名無しさん必死だな
10/12/04 23:33:14 BOEo0nZo0
アイテム取得音は企画書にもろにメトロイドみたいなやつでって書いてあったんだっけ
メトロイド 1986年8月6日発売
Ys 1987年6月21日発売(PC88版)
どっちも楽しかったなぁ
885:名無しさん必死だな
10/12/04 23:36:58 4lVAghSC0
>>883
実際殴られたわけでもあるまいし、この程度を気にするなら2chに限らずネットは一切見ないべきだね。
どうせなら俺ではなく、目の前のモニターなりをぶん殴ってネットに別れをつげる事を提案するよ。
886:名無しさん必死だな
10/12/04 23:44:44 vdjkG9/N0
ID:yFXyFMf80で抽出したら面白いなお前
自分が撒き散らすのと同じ悪意が逆向いた途端発狂かよ
しばらくネットやめとけ
887:名無しさん必死だな
10/12/05 00:10:23 qZu2bEGp0
(´・∀・`)
888:名無しさん必死だな
10/12/05 05:54:18 j+snQeo90
>>862
カミーユとジェリドを連想した
889:名無しさん必死だな
10/12/05 10:59:24 0obX97x20
ドクターマリオのBGMとかオレンジレンジのパクりだしな!
890:名無しさん必死だな
10/12/05 13:45:24 KU378Lbb0
物理エンジンを真面目に作ったからこそ起こる問題
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
面白いな~
「あれは現在のゲームで供給可能な物理エンジンの持つ限界で」はPS3の限界って言っちゃってるのかな?
PS3馬鹿にされてるんじゃね?
891:名無しさん必死だな
10/12/05 13:49:37 mwOYiqZ00
サターン版のラスボス倒したけど、Wiz#4思い出した。
しかし投げっぱなしな終わり方だな。最初から2を作るの前提のシナリオだったってことかな。
面白かったよ。カマキリ最強だった。
892:名無しさん必死だな
10/12/05 14:36:43 OchyIwkh0
X68K版は1本多いんだっけか? > カマ
893:名無しさん必死だな
10/12/05 14:53:53 Pnhz7oDB0
>>891
元々は1つのタイトルだったが、容量だか納期だかの関係で2本に分けたとの事。
当初の構想では1の後半であるダームの塔は無かったらしい。
894:名無しさん必死だな
10/12/05 21:15:07 EcY7OggE0
結果的には分けたの神判断だったかも
1完了から2までのあの一年弱の余韻がまた、なんとも…
895:名無しさん必死だな
10/12/05 23:55:04 TWwnTkLK0
昔のより今のイースの方がゴミだと思う
896:名無しさん必死だな
10/12/06 02:40:52 /3q/RxCJ0
スレ立ての元ネタと今のイース関係なくね?
897:名無しさん必死だな
10/12/06 03:50:53 GPKRluBF0
イース7は面白かったよ
898:名無しさん必死だな
10/12/06 03:53:33 /3q/RxCJ0
PSPで出てPCに出す気配がないから
恨んでいる人がいるようだ
899:名無しさん必死だな
10/12/06 04:06:42 iwsi0mwG0
>>892
68版は遊べなかったけど
それはそれとしてMSX2版はカマが4本飛んできたよ
名前なんだっけ、ピクティモスかヴァジュリオン?
900:名無しさん必死だな
10/12/06 04:43:13 q9gtslklO
綺麗な3Dを見慣れた今だとローポリのPS1ソフトよりドット絵のスーファミソフトの方が抵抗なくプレイできたりする。さすがにファミコンはキツいけど
901:名無しさん必死だな
10/12/06 04:56:37 pAJNy/GV0
マリオ3みたいに極限まで作り込んでたら大丈夫じゃね
イースもFC版は移植頑張ってて好きだな
902:名無しさん必死だな
10/12/06 06:14:37 fD/epkkP0
>>113
テメエが作ってから言え
903:名無しさん必死だな
10/12/06 07:39:59 lXay/0qD0
他人の苦労を自分の言葉に織り込む馬鹿って多いよねw
904:名無しさん必死だな
10/12/06 22:41:09 NmFLhWF/O
旅立ちの朝にsurerise!
905:名無しさん必死だな
10/12/06 23:40:55 NmFLhWF/O
sureは、ふいな~れ~をむかえる~
Dream again~Oh Dream again~
寂しくて連投しちまったいなんてこった
906:名無しさん必死だな
10/12/07 02:43:57 iyeDEn050
>>862
船着場に降りた瞬間、ダルク・ファクトと肩がぶつかって海に落ちて
そのまま意識を失って海岸に打ち上げられるという設定ではどうだろうか?
ファクトは知らない間にアドルの恨みを買っていたという感じで
907:名無しさん必死だな
10/12/07 07:56:26 jHuvSuaC0
まあ、コイツがレゲーマーを馬鹿にしてるのは確かだな。
>昔のゲームを今やって楽しめる人ってすごい才能あると思うんですよ。
908:名無しさん必死だな
10/12/07 08:19:08 X/ty2IfwP
深夜にやってた番組でスーパーマリオをやったことない女の子にやらせてみるコーナーがあったけど普通に楽しんでたなぁ
やったことないのに基本ルールは知られてるのがなにげにスゴイ
909:名無しさん必死だな
10/12/07 08:20:03 2dL9P6Nd0
PCE版を始めてやった数年後に、PC-88で原作をやったんだが原作はスゴイ絶妙な
バランスで、PCE版のゲームバランスがぶっ壊れてた事実に驚いたな…
後BGMが雰囲気ぶち壊しだった、アレンジサントラとしては良かったけどな。
>>898
恨んでるわけじゃないが、PCの大画面と好きなコントローラーでやらせろって言いたい。
PSPでイース7は苦行でした、零の軌跡も携帯機で100時間超のRPGはマジで
疲れる、空の軌跡はマウス片手にリラックスして出来たのにさ…
ゲームは面白かったけど、PSPというゲーム機にイライラさせられた。
910:名無しさん必死だな
10/12/07 13:06:26 uzPcU7aT0
URLリンク(www.highriskrevolution.com)
新しいエントリで、レトロゲームのグラフィックが今となってはダメな理由を言っている。
そう思う人もいるだろうけど、ドット絵を味と味と捉える人も居るだろうに。
ドットがハッキリみえるのを一方的に否定だけするのはどうなんだ。ゆうなまはどうなるんだ。
911:名無しさん必死だな
10/12/07 17:02:58 QvfJdhD60
3Dドットヒーローズでもやってろってことだ(棒
よく知られた話だが
昔のゲームはボケるのを計算に入れてドットを打ってるものもあるんだよね
ただボケるから糞とか言ったら・・・
912:名無しさん必死だな
10/12/07 17:06:59 soFUI/T90
>>909
3DSの可能性にはワクワクしてるけど、あらゆるジャンルのゲームが
4inch未満の画面と融通の利かないボタンで展開される事を思うとチョットネ
913:名無しさん必死だな
10/12/07 17:08:34 QvfJdhD60
すまん、勘違いした
でも絵にみえんなんてことは無い
914:名無しさん必死だな
10/12/07 23:22:40 BXBTOiD00
絵として認識することを考えたら、アス比を4:3に固定できないPSPこそありえんだろ。
当時のTVでの表示を再現するなら、解像度に関係なく常に4:3で表示すべきなのに。
ドットバイドット表示の需要が多いのもわかるが、当倍ズームなんか入れるくらいなら
4:3ズームにするべきだった。
一応付け加えておくと、PCエンジンアーカイブスの話な。
915:名無しさん必死だな
10/12/08 09:22:29 GiGp15EK0
>>688
素人見下してるよな
916:名無しさん必死だな
10/12/08 19:05:53 xoIqPUgu0
ハイビジョンのテレビでSDゲームがボケるって、強引に引き伸ばしているテレビ側の問題だろ。
ゲーム機の問題じゃない。ブラウン管テレビのならS端子でも割とクッキリ映る訳だし…。
東芝のヤツがそれを改善したの出していなかったか?
917:名無しさん必死だな
10/12/09 06:53:35 z7Mb7g5E0
ブラウン管テレビくらい確保してるし
918:名無しさん必死だな
10/12/09 10:28:17 03wxZ9ZC0
ゲーム機?エミュレータって書いてるけど
ブラウン管は10年以上前から無いなあ、あ、PCモニタが7,8年前まであったか
919:名無しさん必死だな
10/12/09 12:48:39 GN8ga79I0
最近のクリエイターサイドは強がりばかり言ってる
プレゼンは通っても消費者は騙せないよ
920:名無しさん必死だな
10/12/09 12:58:43 rXRFhCjIP
そりゃイースなんて劣化ゼルダだから。
初代ゼルダは今やっても面白いが、イースは敵に体当たりするだけ。単調でつまらん。
ただしイースは音楽だけはやたら良かった。
921:名無しさん必死だな
10/12/09 17:18:06 PqCmIk1z0
イースは今出てるRPGより面白い
922:名無しさん必死だな
10/12/09 17:22:46 sXxkgfED0
イースは考える要素がすくないんだよな。
ただ単純に上下左右にぶつかればいい。
イース2になると、魔法が追加されてさらに考えなくてもいい。
鬼ごっこと押しくら饅頭、雪合戦(一方的な)に、物語と美少女とムービーをつけて世に出したら
以外にも大正解だったという奇跡。
でもそれで十分だった時代もあるし、最近のWiiやDSに任天堂が販売している
ゲームはゲーム性を一本に絞ったわけでそういう単純なルールの安いゲーム
ばかりになってたりもするね。
923:名無しさん必死だな
10/12/09 21:43:31 r/neWK2R0
グラフィック、サウンド、演出、ストーリーを除外して、
純粋にゲーム性で判断するなら、イースなんてゼルダの足下にも及ばん。
イースIIIはリンクに(以下同文)
所詮は、スプライトもBGも無い非力な8ビットPCで動いていたゲームだ。
動かす事に精一杯で余計な事をする余裕なんて無かったんだ。
よって、ゲーム性でイースを評価するのはかわいそうだから、やめとけ。
924:名無しさん必死だな
10/12/09 21:57:10 /c67AY0W0
当時の難易度上昇競争に歯止めをかけたのは、ある意味特徴と言えるかも知れん。
925:名無しさん必死だな
10/12/09 22:23:44 o2iVKhJaO
>>923
なにをどんだけ除外して…え?なんだって??
926:名無しさん必死だな
10/12/09 23:20:36 Il8W+bi60
>>923
ゲーム性ってなに?
927:名無しさん必死だな
10/12/09 23:59:13 wYSxNhSA0
昔のゲームでもドラクエ、FFとかは世間で「色褪せない名作」なんて評価されてるのに、
イースは「なんだこのゴミ」だからなw
一体どこで差が付いた?
928:名無しさん必死だな
10/12/10 00:33:47 4LnmOngD0
単にマイナーなだけ
929:名無しさん必死だな
10/12/10 00:34:42 rdPS3Bb00
岩崎がキチガってるだけじゃね?
930:名無しさん必死だな
10/12/10 00:37:13 dW58p2QMO
岩崎みたいのがいっぱいw
931:名無しさん必死だな
10/12/10 01:01:33 a81f+peF0
ファルコム作でもブランディッシュとかヴァンテージマスターとか地味にファンが
ついた作品もあるのにな。
932:名無しさん必死だな
10/12/10 01:24:59 TG3TH0/H0
クリアするためにうろうろしてたらクリアしたという以上の体験がなかったからなあ。
唯一面白かったのは壁がボコンとなるとこだけだったw
今となっては他の何も覚えてないな。
933:名無しさん必死だな
10/12/10 07:14:52 hhgBAwp+0
岩崎の言う物理エンジンを真面目に作った最高のレースゲーム
URLリンク(www.youtube.com)
なんと電車ごっこも楽しめる
934:名無しさん必死だな
10/12/10 08:21:42 dW58p2QMO
イースはいろいろ想像して楽しむのが好きな人にはこの上なく魅力的だったのさ
妄想ともいうかもしれんが
ゲームとしても十分面白いかったしな
935:名無しさん必死だな
10/12/10 08:36:42 a81f+peF0
当時ないものがいっぱいあったのも事実だよな
・小奇麗な額縁 -- ファミコンやアーケード基板は性能が良いので枠という発想がそもそも沸かない。弱点をうまく利用した格好。
・アニメや漫画クラスの美女(美少女) -- それ以前のPCゲームの女性のグラとは比較にならない。
・商業レベルの基本が守られたBGM音楽 -- 明らかにピコピコやスーパーマリオブラザーズのゲーム然としたレベルを脱出していた。
・ステージがたくさんある -- 街、村、オープンフィールド、洞窟、塔。次になにがあるだろうというwktk
・情報が少なかった -- 会話で得られる情報が必要最低限だったため、想像の余地があった(PCE版やリニューアルで台無し)。
ゲームとして魅力的だったのさ。
936:名無しさん必死だな
10/12/10 08:49:38 WJ8tcDhv0
>>931
ダイナソアの流れも続けて欲しかったよ
937:名無しさん必死だな
10/12/10 09:08:13 LWun+q/p0
>>935
フィールドがパーツの組合せじゃなかったのも斬新だったな
FF14なんて未だにパーツのコピペなのに
938:名無しさん必死だな
10/12/10 09:59:18 wKaq7R2e0
岩崎はこんな始末だからな
このレスのあったスレでも書かれてたが、
世間とずれてる自分に危機感を持たないのが駄目だっての。
906 :ゲーム好き名無しさん :2010/12/10(金) 01:10:32 ID:9sJYZl+a0
URLリンク(twitter.com)
2010の面白かったソフトのハッシュを見て、自分と余りに違うので困ってしまう(;´ω`)…
snapwith
岩崎啓眞
URLリンク(twitter.com)
なるほど岩崎の好きなHDゲーが全然挙げられず任天堂のゲーム(主にゼノブレイド)ばかりだなw
939:名無しさん必死だな
10/12/10 11:44:39 KhGZqfDw0
>>937
パーツには違いないが、当時の他のゲームと比べてかなり多かったな。
勝負出来たのはパーツ数を売りにしたハイドライド3くらいか。
Win版もIの神殿前のなめらかな坂道は残してほしかった。