10/11/30 02:30:27 vxQrJlvC0
>>429
> >>425
> ならなんで頭の中がPSWなんだ?
思い出した、
PS発売前に、開発機でぷよぷよ作って
「ぷよくっつくときに、モーフィングさせながら引っ付ける事が出来るぜ、スゲーだろ」
って、自慢してたのを・・・。
651:名無しさん必死だな
10/11/30 02:30:51 ljx1b3fg0
>>575
>主にイベントCG表示担当部分のPG
ってPCEのイースで原作信者がBGMアレンジと同じくらい嫌うとこじゃね?w
しかもWikipedia信じるなら「原曲では新規ユーザーが感動しないからヨネミツアレンジを決定した」のも誇らしげにコイツってコトにになってるんですが?w
つまり原作信者のウラミを一身に背負ってるっていうか、
PCE信者と原作信者のそもそもの確執の元凶みたいなのって…
まさにコイツじゃねーのww
652:名無しさん必死だな
10/11/30 02:32:00 9prXkwRt0
PCEのイべントグラフィック担当って、あのアス比狂った顔のアップで会話するとこ?
そんだけ?
653:名無しさん必死だな
10/11/30 02:34:57 WKTGWedg0
古いゲームの移植に関わっていたことよりも
ときメモの陵辱調教エロ同人とやらの方が遥かに恥ずかしいと思うんだが
654:名無しさん必死だな
10/11/30 02:47:25 zgTtgVfy0
>飲み会の席でどんなゲーム作っていたんだと聞かれ
普通はこの質問で
>PCエンジン版イース1&2の「移植」をした”アルファシステム”の
>手伝いで主にイベントCG表示担当部分のPGだ。
この程度の関わりしかもたない作品の名前は出さないよなー
655:名無しさん必死だな
10/11/30 02:48:12 apboljGx0
過去の実績でPCEのゲームを引っ張り出さなきゃならないってどうなの
656:名無しさん必死だな
10/11/30 02:51:04 x75U2W8S0
>>652
スレの前の方で言われてるダルクファクト蛇足セリフも
…いやさすがに管轄外か?
しかしあのセンスの欠片も無い蛇足っぷりとか
イベントっていうとOPEDや導入周りも入ってくるのか?
だとすると原作ファンにとってはますます被害が甚大に…
657:名無しさん必死だな
10/11/30 03:02:46 x75U2W8S0
>>653
>>556の寧々たんハアハアみたいなのもバレてもシャレで済まされるほど世の中お花畑だと思っているみたいだしな。
そりゃ仲間内ではそれくらい普通だよシャレじゃんみたいな話にはなるだろうし、
別にこの業界でなにも作らない発言もしないただのユーザーでいいなら大きな問題はないと思うけど。
でも「迂闊過ぎる」のは露呈してると思う。
ましてやコイツ、少なくともライターではあるんだろ?
658:名無しさん必死だな
10/11/30 03:04:25 cO34/igP0
>656
>…いやさすがに管轄外か?
十分すぎるほど管轄内。
URLリンク(www.highriskrevolution.com)
659:名無しさん必死だな
10/11/30 03:12:57 NpEmwS1P0
>>658
己の手柄の如く、思う様誇示しているな。
660:名無しさん必死だな
10/11/30 03:24:52 x75U2W8S0
>>658
ワロタ
まあPCEサイドの反論そのものだね。
でも前の方で力説してた人が全て言ってるけど、
「もっと大きくて大切な何か」がホントに見えてなかったんだなあ…
661:名無しさん必死だな
10/11/30 03:35:30 20LSUN8OO
>>660
岩崎は今のJRPGの「誰にでもクリア出来る」バランスを物凄く嫌ってるのに、
なんつーか、ダブスタが激しくないか?w
662:名無しさん必死だな
10/11/30 03:39:52 6Y5HIuEN0
>>660
しかもそれ当時のイースの本家のセールスコピーに書かれてるんだよね
文言はうろ覚えだけど内容は良く覚えてる
「物語が結末に向かって一点に収束していく」みたいなの
夜中じゃなければソースも出てくるよ普通に雑誌広告に載ってたんだから
まあ本家ももっとアピールしろよって話だけど
663:名無しさん必死だな
10/11/30 03:42:08 HlIJRpp70
仕事は中の下なのに、口が達者なタイプ
664:名無しさん必死だな
10/11/30 03:49:01 QyjduMg70
>>661
ブログ読んでるだけでもよくわかる
デバッガさんに「そうだろう? そう思うだろう??」みたいなのって・・・
デバッガさんの「はあ」ってw
それどう読んでも「感心」じゃ無いし
それを誇らしげに掲載するとか・・・嗚呼、何が物凄くよく解った気がするわ
665:名無しさん必死だな
10/11/30 04:40:28 wV641tdTO
何この人
精神疾患でもあるの?
666:名無しさん必死だな
10/11/30 04:41:54 ftefjgfr0
懐古厨だけが痛かった時代は終わったんだなと実感させられるね。
ゲーム業界の癌はゲーム雑誌
667:名無しさん必死だな
10/11/30 07:29:16 MOkWu4tXO
ニコのイースBGM集でPCE版のコメ欄だけがやたら痛いのも関係あるかな
668:名無しさん必死だな
10/11/30 07:49:34 vkA1Rjjc0
ガンダムの初代の原画した奴がOOと比べて糞だって騒いでる様な物か
物語で見てる人と絵だけで見てる人に大きな隔たりがあるのは分かるけど
元関係者が不特定多数が見れる所でそれを意識しない発言は普通に大馬鹿だな
取り巻くファンの状態も似たような物だし
669:名無しさん必死だな
10/11/30 08:27:25 nASm7ago0
>>667
PC版(特に88)原理主義者とPCE厨がどこでもオッサンどうしの醜悪な争いを繰り広げるからな
このスレですら、まるでゴキブリのように沸いて来ている
前者にとってはPCE版をたたく岩崎の存在は喜ばしかったりするんだろうか
670:名無しさん必死だな
10/11/30 08:38:13 B/TbvZi2O
イース、電撃の岩崎を「なんだこのゴミ」呼ばわり
これで良いな
671:名無しさん必死だな
10/11/30 08:50:59 Nv/ktdJS0
ん、日本に帰ってきてるの?
672:名無しさん必死だな
10/11/30 08:57:50 y93qEA4Q0
飲み会でこんなこと言い出したりやる奴いたらドン引きだっつーの
こんなこと嬉々としてネットで発言したって、レトロゲーム楽しめる才能どころか
他の事も才能ないって自己紹介してるとしか思われないだろ
さすが電撃不買対象なだけはあって、こちらの予想以上にアレなの沢山飼ってるなw
673:名無しさん必死だな
10/11/30 09:49:12 PnJ1UY360
この人ならFF14を楽しめそうだね
674:名無しさん必死だな
10/11/30 09:56:50 WNkn26OM0
俺の友人にもここまで酷くないけど似たような感じのがいて
「一度HDに慣れると、目の肥えた俺にはもうSDなんて考えられないよ。俺ってコアゲーマーだなぁ」みたいな感じ
中身じゃなく見た目でゲームを判断するってライト層そのものだと思うけど
675:名無しさん必死だな
10/11/30 10:11:21 TgSFh+XE0
見た目にしても解像度以上に必要なものがあるよな
戦闘シーンはいつも何もない異空間とかいい加減にしてくれ
676:名無しさん必死だな
10/11/30 10:11:28 pgCuiVyfO
冷静に読めば「グラフィックきったねー」と言いたいだけのようだけど、言葉が悪すぎる
677:名無しさん必死だな
10/11/30 10:25:59 WNkn26OM0
違う
冷静に読んでもグラフィックの話じゃなくて解像度の話をしてる
ドット絵なんて液晶に移せば当時のブラウン管よりクッキリになるのに
678:名無しさん必死だな
10/11/30 10:40:00 tr/dHju90
ブラウン管のにじみも計算に入れたタイル絵とかは、ひどいことになるぞ
679:名無しさん必死だな
10/11/30 11:00:08 ZyQihGoB0
定期的にPC-E版イースの話をしてるのは、あれはオレの作品だと主張したいのかね。
メインでやってた人は他にいそうだけど。
680:名無しさん必死だな
10/11/30 11:05:35 lXjP8tdTP
イースそのもじゃなくて自分が関わった~とか書いてるけど
判断基準がグラフィック(とうか解像度)だけだから
移植でコイツが関わった部分とは関係無いよな
99%他人の作ったものをバカにしてるだけだな
681:名無しさん必死だな
10/11/30 11:11:39 jK18mEcp0
いまどきのHDTVが中途半端だという事ですね
682:名無しさん必死だな
10/11/30 11:16:08 JQByJygr0
>>113
あれは現在のゲームで供給可能な物理エンジンの持つ限界で、
いかんともしがたい。
この論法ならPC版のYSの解像度がうんぬん言うこと自体が矛盾してる。
当時のPCの処理能力を理解してるのかこいつは
683:名無しさん必死だな
10/11/30 11:45:42 KW2i1aau0
>>682
まったくだな
684:名無しさん必死だな
10/11/30 12:07:47 /8FEqQeh0
なんでPSWの人ってきちがいじみてるの・・・
685:名無しさん必死だな
10/11/30 12:10:21 PUkGeSu80
>>682
同時書き込みできるとはいえ、水平型VRAMだしなぁ。512色中8色とか制約大きいし。
686:名無しさん必死だな
10/11/30 12:16:38 D3bjXvNP0
今の構成で昔のゲームの批判を極論で返すなら
昔のゲーム環境でアンチャ2作って比べてから言えよって所かな
いや違うか
687:名無しさん必死だな
10/11/30 12:27:22 sihGBH5o0
>>641
MSX版イースとかの、精一杯良く言えばシンプルで澄んだPSGのBGMが
好きだった俺らみたいな奴も世界に100人ぐらいいるぜ、多分
688:名無しさん必死だな
10/11/30 15:04:39 20LSUN8OO
snapwith
@sinpen あっしは良く仲間に「だったら作って見ろ」と素人に言うのはダメだろう、といわれるんですが、
こんだけ環境にフリーのゲームエンジンあって、プロと開発環境は変わらないところに持っていけるんだから
「だったら作ってみろ」はアリだと思う今日この頃。
調理器具さえあれば誰でも料理が出来るんだから、
料理人がお客さんに「不満があるんなら、お前が作れ」もアリだと思う今日この頃
サッカーボールさえあればry
689:名無しさん必死だな
10/11/30 15:10:20 cRaZ1bnL0
>>688
その理屈だと、大工もコックもPGも図面引きも設計士も、ろくすっぽ仕事できなくても、「いやならおまえがやれ」ですむことになるなw
プロの条件って、特別な環境にいることじゃなくて、特別なスキルを持っていることだと俺は思ってたけど、どうやら間違いだったらしいw
690:名無しさん必死だな
10/11/30 15:10:53 RJboFTXI0
>>688
心底クズだなこいつw
691:名無しさん必死だな
10/11/30 15:11:54 +bczKcPZ0
今回の件に限らずずっと前から岩崎は業界人もどきのクズで確定してるから
いまさら語ることも別にないんだよな
692:名無しさん必死だな
10/11/30 15:12:56 cSq6aGRc0
>>688
つまり素人がフリーのエンジン使って作れる程度のソフトで金取るのが
ゲーム業界のプロと言うわけか
自分たちは無能ですとでも言いたい訳か?
693:名無しさん必死だな
10/11/30 15:18:23 GUVi23xz0
>>688
任天堂のハードに文句あるなら自分で作ればいいじゃない
694:名無しさん必死だな
10/11/30 15:21:58 cRaZ1bnL0
>>693
組長は借金漬けの状態から会社を立て直したからな。
環境だけみれば、互角どころか岩崎の方が恵まれてるんだから、
本当に任天堂が気に入らないなら自分で会社を興して業界を制すればいい。
695:名無しさん必死だな
10/11/30 15:28:02 8K1QDCG80
>>PS1時代のゲームでもPSPでプレイしない限り、大半はアウト
この一文に色々詰まってるな、かなりのクズ
696:名無しさん必死だな
10/11/30 15:39:00 rRAi7zz+0
>>688
これひどすぎだろう・・・マジかよ
697:名無しさん必死だな
10/11/30 15:51:27 ftefjgfr0
こういう奴がコアゲーマー名乗ってるんだぜ
698:名無しさん必死だな
10/11/30 16:04:59 PmsqinJf0
>>688
これはガチで引くレベル
ネタでも何でもないんなら頭がおかしくなったとしか思えない
699:名無しさん必死だな
10/11/30 16:06:50 4SmjtGHA0
俺等は、ゲーム作るのに興味無いんですよ。
金払ってるユーザーに文句言われたくないなら、ゲーム作らなければいいじゃん。
700:名無しさん必死だな
10/11/30 16:23:09 +0T+FgXq0
ツイッターって書き手の人間性が如実に現われるな
701:名無しさん必死だな
10/11/30 16:28:18 DbVDAYHj0
多分レトロゲームを目の仇にしてるのは当時の業界自体に相当な
コンプレックスがあるからだろうね。
業界初期からある程度絡んでいたのに何の実績も無く
結局ライター崩れに甘んじててやっと目ぼしいの参加できたのが
ハドソン+RED天城(Y)君のコネでイース移植だったんだから・・・
たしかサウンドもローディングが遅いとイベント演出が駄目になるからって
内蔵音源用のドライバーを作るとか頑張ってたはずが結局出来ずに
「CDの方が音が良い!」キリッ
・・・で、あの無理やりフェードアウト>ループになったんじゃなかったっけ?
702:名無しさん必死だな
10/11/30 16:33:25 kLBfFdzf0
>>700
本来口に出さ(せw)ない、心の中で思った様な事まで
勢いTwitterに書いちゃうのは何故なんだろうねw
703:名無しさん必死だな
10/11/30 16:39:32 4SmjtGHA0
岩崎はゲームが嫌いなんだよ。
たぶん、ほとんどゲームで遊んでない。
704:名無しさん必死だな
10/11/30 16:42:35 lUv1YJeZ0
コイツってまず最初に感情的に結論出して、そこに都合よく理屈をつけてるだけだから
「嘘に嘘を重ねて自己弁護」にしか見えないんだよね
その証拠に絶対に自分の非を認めないでしょ?
幼稚な年寄りってつけるクスリ無いよねw
705:名無しさん必死だな
10/11/30 16:49:12 JB12jIJH0
>>701
核心突き過ぎww
706:名無しさん必死だな
10/11/30 17:00:45 kHtLxF9wO
岩崎が死んで悲しむ人居ないよな
喜ぶ人はいっぱいいるだろうけど
707:名無しさん必死だな
10/11/30 17:14:10 w9fuuB3h0
>>1
流石だな
708:名無しさん必死だな
10/11/30 17:29:29 j6oUzuc/P
>>706
筑紫みたいに祝電が出るレベルだな
あっちは国レベルのキチガイだが
709:名無しさん必死だな
10/11/30 17:39:31 xG6xG/Hm0
>>688
仮にもプロの言動とは信じられんな。本物のクズだわ。
710:名無しさん必死だな
10/11/30 18:00:55 8QZaR0YN0
やっと1終わったぜ
・・・お前ブルマだな!
711:名無しさん必死だな
10/11/30 18:06:57 QyBw6O2o0
>>710
懐かしいなぁ鶴ひろみ
最近のゲームにもちょくちょく出てるようで
712:名無しさん必死だな
10/11/30 18:10:44 gZNfpt9/0
で、よく知らないんだがこいつの代表作って何。 少なくともイースよりは有名なんだよね?
713:名無しさん必死だな
10/11/30 18:11:14 JOtvUjInQ
結局、岩崎って無能君でズルズルと今に至っていると解釈していいのか?
714:名無しさん必死だな
10/11/30 18:13:16 w8xYWf5o0
PCエンジン専門クリエイター
715:名無しさん必死だな
10/11/30 18:19:56 ZdXGuMq30
>PS1時代のゲームでもPSPでプレイしない限り、大半はアウト
これちょっとわかるな。発売日から時間がたったりして旬を過ぎるとやる気なくす
716:名無しさん必死だな
10/11/30 18:21:41 20LSUN8OO
>>712
天外2とリンダ。
717:名無しさん必死だな
10/11/30 18:23:19 7rTJJxnu0
>>71
ドクトルだみおのゲームジョッキー
718:名無しさん必死だな
10/11/30 18:31:27 W9aPkKne0
「今のゲームが面白くない、今のクリエイターは」って言う気はないけど
昔からゲームで遊んできた人間から言わせると大して変ってないと思う。
見た目は違うけどさ、やってることはほぼ同じ。
それに加えて絵とか話が若干オタ臭くなったかな…っていうぐらい
こんなにすごいのかって感動したのはほとんど洋ゲーだな、俺は
719:名無しさん必死だな
10/11/30 18:37:59 pS1PPiLG0
ここ10年位はPCゲーとMMOばかりだったけど
最近CSやってて捨てたモンじゃないなとは思った
けど感動って言うか衝撃受けたのなんてUO以来無い気がする
720:名無しさん必死だな
10/11/30 18:38:48 K/vsjsbP0
こいつはもう即刻ツイッターを止めた方が良い
見てる分にはもっと続けて欲しいとも思うがw
721:名無しさん必死だな
10/11/30 18:41:06 pAvBezuw0
自分が関わった物を貶して大物気取り
722:名無しさん必死だな
10/11/30 19:16:49 2H+VV68W0
>>688
運転免許持ってる人間はタクシーの運転の荒さに文句も言えないのかw
723:名無しさん必死だな
10/11/30 19:18:13 L1cAqVdJ0
>「うわーひでえ、なんだこのゴミ」
自己紹介乙
724:名無しさん必死だな
10/11/30 19:49:18 DyY72/Ev0
>>688
調理器具の例えにしても、普通の家庭には火力の大きなバーナーはないだろうし、
ピザ1枚を丸ごと焼ける大きさの石窯もないだろう。
道具がただあるだけ、というのと道具がどれくらい整っているか、というのとは全く違う。
725:名無しさん必死だな
10/11/30 20:06:55 m4ZbLOgI0
初代メタルギアソリッドみたいなのを若い奴が作ったら
みんな注目してくれると思うのに
726:名無しさん必死だな
10/11/30 20:24:02 y0jaNXeu0
>>725
きっとPSPのエミュでやれば許せる(笑)んだろ、岩崎的にはw
アホかと
727:名無しさん必死だな
10/11/30 20:31:46 Zn8Pf7/30
>>724
つか我こそは!…ってちょっとは思う事ある集が皆で本気で「作ってみた」w的に同人ゲーム制作に走られたら、
ゲーム業界さらに圧迫されね?
まあイカスクリエイターはそれでも意に介さないだろうけど、誰とは云わんが凡人プロは本気で要らなくならね?
728:名無しさん必死だな
10/11/30 20:34:30 m4ZbLOgI0
ああ
心配いりませんよ
同人の奴ってプロ崩れしか居ないから
そいつらは要らない
若い人がやらないと
729:名無しさん必死だな
10/11/30 20:38:25 B1s3N4xQ0
よりによってYsを例題にしてんのか、自分が関わったからってやっちまったな
あれほど同作品内での内ゲバが凄まじいタイトルなんて他にねーぞ
「事件を起こしかねない」レベルの狂信者保持数も相当なもんだ
730:名無しさん必死だな
10/11/30 20:41:48 cRaZ1bnL0
なんにしろ、関わっただけのタイトルに言う事じゃねーな
731:名無しさん必死だな
10/11/30 20:44:27 gZNfpt9/0
>>729
自分、檻歌からFalcom始めたから最初あんなにオリジナル、移植毎に信者が付いてることに驚いたよ…
732:名無しさん必死だな
10/11/30 20:46:44 R/SAAdzs0
岩崎よ
だったらオマエはレトロクラスの名作ゲーなんて、お茶の子さいさいなんだろ?
ゴミとか゛作ってから言え゛よ
マジで期待してるからさwww
733:名無しさん必死だな
10/11/30 20:54:22 B1s3N4xQ0
>>731
しょうがないよ、ある意味究極のゲハタイトル
PC88、98、FM77、X1、X68k、MSX2、FC、SEGAmk3、Windows、携帯アプリ、、、
初代だけで一体いくつ移植されたかわかんないし、それぞれにそれなりに信者ついてる
移植数だけなら信長の野望等光栄作品とかハイドライドもいい線いってるけど
如何せん信者の痛さ加減でYsはズバ抜けてる、ファルコム信者つった方がいいか
734:名無しさん必死だな
10/11/30 20:59:12 WNkn26OM0
>>727
でも実際そういう人に門戸を開く土壌があればいいんだけどな
XBLAやPSNやWiiWareやDSiWareなんかだけじゃなくて
それらの市場でコンクールみたいなの開いてもいいんじゃないかと思うんだけど
735:名無しさん必死だな
10/11/30 21:01:16 Q34WMgrY0
パソコン版だとX68000版しかやってないんだが
アレにも信者いたのかなw
736:名無しさん必死だな
10/11/30 21:01:28 SY6ev8Ma0
PC88版を馬鹿にしてたら危なかったな
737:名無しさん必死だな
10/11/30 21:02:19 h3N5dWpJ0
>>733
大丈夫だよ
痛いのは初めのうちだけだから…www
つか真面目な話、「痛い」のところをもちっとマイルドに発言するだけで、けだし名言だったのに。
なんでそういうアホな余計な言い方するかな…
あれ? 何か凄くデジャブ
738:名無しさん必死だな
10/11/30 21:05:14 jWhPq/ys0
>>733
イースは難易度的にも当時の厨が入ってきやすいソフトだったしなぁ
PCキチガイにとってはFCをはじめとする家庭機を全力で叩くための良いネタだったし
739:名無しさん必死だな
10/11/30 21:06:50 h3N5dWpJ0
>>735
もろ居ますよ
てか俺もys3のロッパーアレンジ曲はすきだけどw
740:名無しさん必死だな
10/11/30 21:07:49 HWBBRG4H0
一番恥ずかしいのは
その今やゴミとなった作品以降の代表作が無いこと
741:名無しさん必死だな
10/11/30 21:08:44 gZNfpt9/0
しかし、Ys3、4のトンキンハウスVerにも信者付いてるのか?w
742:名無しさん必死だな
10/11/30 21:09:08 dNzVH/nv0
>>735
いやぁ~、アレはアレでクリアした時の達成感というか徒労感?wが凄かったよ!
実際難易度も高めだったしw
743:名無しさん必死だな
10/11/30 21:09:48 jWhPq/ys0
>>739
>>735
はてっきりイース1のことを言ってるとおもってたw
744:名無しさん必死だな
10/11/30 21:09:58 pS1PPiLG0
>>734
今でこそあれだがPS1の頃のSCEってそう言う部分でかなり力入れてたんだぜ
それが今やどうしてこうなったって感じだけどな
745:名無しさん必死だな
10/11/30 21:10:01 B1s3N4xQ0
>>737
実はオレ、信者なんだ。だからつい自虐で言っちまった。ごめんな。
746:名無しさん必死だな
10/11/30 21:12:35 gZNfpt9/0
>>744
そういやI.Qとかがそうして出来た作品だったな。あれははまった。
747:名無しさん必死だな
10/11/30 21:12:51 9WmJiG/g0
俺はMkIII版とX68k版を買った。
勇士が勝手に移植したYsIとYsIIもあったな、そういえば。
748:名無しさん必死だな
10/11/30 21:13:14 J1mtEj1r0
>>733
PC88でザナドゥやイースをリアルタイムでやってたけど、そういう「信者」的なものが
生まれるようなタイトルとは思わんかったなぁ。
確かに当時は熱中してたけど・・・。
749:名無しさん必死だな
10/11/30 21:14:25 vkA1Rjjc0
>>733
PC88、98、FM77、X1、MSX2、FC、PCE、Windows2種類を買った俺をディスってるの?
あれあれ?発汗しますよ?
750:名無しさん必死だな
10/11/30 21:18:33 gIK3pW2P0
>>743
あれはあれで原作信者ほど脳髄砕けそうなインパクトじゃんw
しかもあまりにアレ過ぎて貶す気にもならんww
今の世の中あーゆーのは、そうそう出来ないよなw
751:名無しさん必死だな
10/11/30 21:18:40 BI/HAfLw0
>>747
>勇士が勝手に移植した
誤変換だとわかっていてもなんかワラタ
752:名無しさん必死だな
10/11/30 21:18:58 B1s3N4xQ0
>>748
今でこそゲハってあるけどさ、当時だって大なり小なりハード間抗争ってあったんだよ。
88はオリジナルを主張しててもスペックで98に勝てないコンプレックスがあったり
FF77AVは色数4096を詠ってても実際出てるのは8色くらいのソフトばっかりだったり
X68kは天野絵だけど稼動スプライト数と音源が凄かったり
MSX2版はアニメ寄りのグラへの入り口だったり
でも一番抗争が激化したのはPCEが出てからだなぁ
これはアニメぽいというより、ぶっちゃけハドソンだった事の方が当時は大きかったよ
753:名無しさん必死だな
10/11/30 21:19:56 egNZyHwb0
PCE版は最後のあのキスシーンがな……
なにしろ安っぽくてな……
754:名無しさん必死だな
10/11/30 21:21:28 SY6ev8Ma0
セガサターン版は買ったけどクリアした記憶がない
755:名無しさん必死だな
10/11/30 21:21:37 gIK3pW2P0
>>751
今風に云うと「変態勇士」かな?w
もちろんそこに痺れる憧れるぅ
756:名無しさん必死だな
10/11/30 21:22:18 /FqcgIUI0
>>752
いろいろシナリオやグラフィック、システムなど満遍なくケチつけるけど、
結局は家庭用に移植されたのが気に食わなかったもんな
757:名無しさん必死だな
10/11/30 21:26:06 vkA1Rjjc0
ファルコムクラシックス1にYs1、2にYs2が収録されてたんだよな
買ったけどザナドゥと太陽の神殿ばかりやってたわ
758:名無しさん必死だな
10/11/30 21:27:30 dp/CLeBa0
Ysのキャッチコピーって
「RPGは(ロマンシアのような理不尽ゲーから)優しさの時代へ・・・」
だったよな
当時は素晴らしいゲームだったと思ったが
今となってはクソJRPGの原点でしかないな
759:名無しさん必死だな
10/11/30 21:28:22 gIK3pW2P0
>>756
んなことねーよ
俺みたいにちょー期待してハードごと買ったやつだって居るんだぜ
強いていうなら…要は合わなかったんだよ
ああ、そうだよ!
でもそれはPce厨だっていっしょだろ?
一応俺たち原厨は本家厨なんだぜ?
760:名無しさん必死だな
10/11/30 21:28:34 7Ilex7Rx0
そういやDSでもイース出てたっけ
さすがに売れなかったけど
761:名無しさん必死だな
10/11/30 21:30:34 gIK3pW2P0
>>758
>クソJRPGの原点
とかww
信者大喜びなんですが?wwwww
762:名無しさん必死だな
10/11/30 21:32:12 dNzVH/nv0
今となってはPCE版も、英伝IIIのサターン版に比べりゃまだ我慢できるかも。
あぁ、あれもハドソンか・・・ w
763:名無しさん必死だな
10/11/30 21:33:00 CTkYXcLZ0
まあ、曲は今聴いても良いものだわ
764:名無しさん必死だな
10/11/30 21:38:50 dp/CLeBa0
>>761
ちょっと、意味わかんないんですけど
何信者が何に対して大喜びなんですか
765:名無しさん必死だな
10/11/30 21:40:49 pS1PPiLG0
>>764
JRPGの原点とか言い出したらそりゃ喜ぶだろ
そう言うゲームが好きな人たちなんだからさ
766:名無しさん必死だな
10/11/30 21:42:33 gIK3pW2P0
>>764
だってそれ初期のff抜いてるじゃん?
けっこーくだらないライバル意識あるんだぜよ
767:名無しさん必死だな
10/11/30 21:44:38 vkA1Rjjc0
分かり易く言うと
Ysが浜髭とかが言うゲームらしいゲームの元祖と言っている様なもの
って所かな?
768:名無しさん必死だな
10/11/30 21:47:18 dp/CLeBa0
glkの日本語レベル高すぎてわかんね
769:名無しさん必死だな
10/11/30 21:47:56 gIK3pW2P0
>>767
そこまではいわねーよw
悔しいけどハイドライドが先だし
確かドラクエも先だったし?
なにより夢幻の心臓が先だからな!
770:名無しさん必死だな
10/11/30 21:52:58 vkA1Rjjc0
夢幻の心臓はまだ昔の理不尽に難しければ素晴らしい!って言われてた頃のソフトだと思うけど
771:名無しさん必死だな
10/11/30 21:54:07 B1s3N4xQ0
>>758
ヌルゲーが何も無いところにヌルゲーを出した
それ自体はコロンブスの卵的であったと思うが何がダメなのか
確かに当時のPCユーザは今のJRPGのヌルさは認めがたいだろう
「今でも現役の奴」はな
772:名無しさん必死だな
10/11/30 21:55:29 J1mtEj1r0
>>769
ザナドゥにも触れてくれよーってあれストーリーは無いに等しかったから
JRPGって感じじゃないな。
「JRPGの原点」かぁ・・・単純にドラクエじゃないのとか思ってたけど、
実際は何がふさわしいんだろう。
773:名無しさん必死だな
10/11/30 21:55:46 4+sFSKnt0
イース4はこいつの仕事じゃないのか
774:名無しさん必死だな
10/11/30 21:58:39 nkfQ00S+0
岩崎って「敵に回すと面倒くさいが、味方につけても頼りない」っていう
上岡龍太郎と同じようなこと言われてた人だったような
775:名無しさん必死だな
10/11/30 21:58:49 vkA1Rjjc0
>>771
Ysはクソゲーだソーサリアンはクソゲーだ
ファルコムのゲームを買う奴は馬鹿だ
と言われた事もあるよな
難しい事長く遊べる事が素晴らしかった時代の話だよ
ゲーム以外の知識がないとクリア出来なかったり
ヒントなんかまるでなかったり
776:名無しさん必死だな
10/11/30 21:59:17 umFD5xiJ0
店頭のPCで初代ドラゴンスレイヤーを見て
「敵がタモリだ!足の裏だ!なんだコリャ?」って思って
でも実際遊んだらハマったのがファルコムとの出会いだったな
友人にX1版のザナドゥを見せてもらって
ゲーム画面と分厚いマニュアルに痺れて88ごと買った
1年掛かってクリアしてIIも買ってこっちは挫折
ロマンシアは意地でクリアした
ソーサリアンは猿のようにやり込んだ
イース・スタートレーダー・ぽっぷるめいるは合わなかったけど
ドラスレファミリーとダイナソアと英伝Iは好きだ
でも英伝IIはシナリオが糞化して残念だった
ここで88でゲームが出なくなってファルコムとの縁が切れた
88からX68に行ったからあっちのイースも買ったし
なんだかんだいってもコンシューマーに移植されたイースの数々も
ファザナドゥも風伝ザナドゥも楽しんだな
ファザナドゥの無茶っぷりを思えば機種による些細な違いなんて屁みたいなもんだ
ゲームは楽しめば勝ちだよ
そして「なんだこのゴミ」って言って見た目だけで遊びを切り捨てる者には
楽しいの真の価値も理解できないんだろうな
777:名無しさん必死だな
10/11/30 22:01:32 dNzVH/nv0
>>772
一瞬 「ファンタシースターかな?」 なんて思ったけど違うよねw
778:名無しさん必死だな
10/11/30 22:03:45 9WmJiG/g0
普通にハイドライドかドラゴンスレイヤーじゃないの?
779:名無しさん必死だな
10/11/30 22:04:30 j6oUzuc/P
遊びなんて本来無駄で馬鹿馬鹿しいモノなんだけどな
古くは江戸吉原で元旦に金だけ払って遊女を休ませたなんてのもあるし
>>776のいうとおり、楽しめば勝ちなんだよね
粋な遊び人ってヤツだ
780:名無しさん必死だな
10/11/30 22:07:26 5uj32EMk0
>>770
ついーとw
ドラクエのワールドマップが夢限への゛オマージュ゛じゃあ…っていう神話クラスのウワサがだな…
多分それが言いたいんだろ
あくまでただの゛ウワサ゛さ…
781:名無しさん必死だな
10/11/30 22:07:56 VsSo6DMi0
>>773
開発室で名前が出てなかったから違うんじゃね?
最近クリアしたけど面白かったな
ストーリーは・・・悪くないけどコレジャナイ的な
782:名無しさん必死だな
10/11/30 22:08:03 B1s3N4xQ0
>>難しい事長く遊べる事が素晴らしかった時代の話だよ
「今でも現役」を強調したのはそこなんよ
JRPGって単語を並べて馬鹿にする奴は大抵退役した連中だった オレの周りではな
今の若い奴がJRPGをバカにするのは仕方ないのかなとも思うがね
783:名無しさん必死だな
10/11/30 22:12:10 umFD5xiJ0
ドラスレとハイドライドと夢幻の心臓の作者を集めて
温泉旅行って企画をログインでやってたな
裸で湯に浸かって乾杯してる木屋さん達の写真に(///)
ドラスレやハイドラが日本のアクションRPGの元祖で
夢幻が日本でのコマンド式RPGの元祖になるのかな
JRPGの元祖はなんだろ?
784:名無しさん必死だな
10/11/30 22:15:09 WaNa1tTJ0
別にいいだろwwww懐古厨wwww
785:名無しさん必死だな
10/11/30 22:18:53 sNXReUmz0
>>776
もったいない。
英伝IIIは傑作だったのに。
そんな俺もIVはやらなかったけど。
786:名無しさん必死だな
10/11/30 22:23:56 dp/CLeBa0
>783
英雄伝説あたりじゃないかな
787:名無しさん必死だな
10/11/30 22:28:58 vkA1Rjjc0
>>780
夢幻の心臓Ⅱの事か
一部分は確かに似てるしな、偶然の一致って怖いよね!
788:名無しさん必死だな
10/11/30 22:34:55 tmMOjm/J0
>>784
なんだこのゴミwww
789:名無しさん必死だな
10/11/30 22:39:14 7FOx1WzE0
ゲームに愛情のないやつはダメだね
790:名無しさん必死だな
10/11/30 22:40:02 TVAwjW7A0
>>782
ADVではデゼニワールドが「コマンドを間違っても死なない!」と話題になってたな。
非アクション系はストイックなのが正義というか、ストイックしか考えられない時代だった
791:名無しさん必死だな
10/11/30 22:46:56 WZLJmIAS0
批判的な意見を持ってるオレカッコイイみたいな
792:名無しさん必死だな
10/11/30 22:59:24 9prXkwRt0
>>775
浅利義遠乙
793:名無しさん必死だな
10/11/30 23:05:02 vkA1Rjjc0
アメ公が言うJRPGって
主人公が優男のイケメンor子供
目的が世界を救うの(魔王を倒す)
動画ばかりで話が進んで意志決定権がない
って辺りだから、それで考えるとFF(7?)辺りなんだけど
どーなんかね
映像で客引っ張れた頃だからゲームマスコミや映像コンプレックスの奴等は
この頃に戻りたいらしいけど
794:名無しさん必死だな
10/11/30 23:14:16 bkw0ZOi30
昔読んだ本に載ってたネタで
1.日本のRPGにおける主人公は細部まで設定が作りこまれた優男。
2.海外のRPGにおける主人公はスタート地点に生成される謎の物体。
ってのがあったなぁ。
795:名無しさん必死だな
10/11/30 23:16:16 k5xthwR/0
>>752
MSXユーザはYsに関しては遊べるだけで感謝だったよ
他機種に勝ち目ないのは分かってた
796:名無しさん必死だな
10/11/30 23:18:35 mt3lM6Z10
>>793
>主人公が優男のイケメンor子供
目的が世界を救うの(魔王を倒す)
あたりはズバリイースもそうだなw
(当時としては原作ですら)圧倒するビジュアルと音楽も含む演出で迫っていたのもそうだなw
それだけでもないとも思っているけど
…てかなにお前ら火曜の夜に懐古で盛り上がってんだよw
金曜にしてくれよw
797:名無しさん必死だな
10/11/30 23:21:08 mt3lM6Z10
>>795
ちょっと表で晩秋のさわやかな空気の中、
二人切りでお話ししませんか?
798:名無しさん必死だな
10/11/30 23:24:00 8SA6W0df0
アドルさんは現地妻作りすぎだから……w
799:名無しさん必死だな
10/11/30 23:26:22 mt3lM6Z10
>>796はああしまったこれじゃ誤解される
「原作が圧倒される」って意味じゃないから
あと初期のアドルが美?ってのも思い出補正&ファル自身の美化入ってるかなあw
優男であるのは確かだと思うが
800:名無しさん必死だな
10/11/30 23:33:55 vkA1Rjjc0
YsⅡのOPで完全に他を圧倒したと思ってる
色々語り尽くされた感があるんだけど
日本のRPGの根本は桃太郎だよなと思ったり
801:名無しさん必死だな
10/11/30 23:36:00 doqawcWS0
>>793
JRPGって蔑称はアメリカ人だけが使ってるわけじゃないんだが
802:名無しさん必死だな
10/11/30 23:38:16 Vw8cNDbO0
>>725
どっちかというと初代「メタルギア」だろ。ソリッドだと金が掛かりすぎる。
803:名無しさん必死だな
10/11/30 23:43:51 QS6OrAw+0
>>801
いいんだよ
J-BOYS サッカーwみたいなもんなんだから
細かい事はどーでも
804:名無しさん必死だな
10/11/30 23:45:01 vkA1Rjjc0
>>801
ん、そうかゴメン言い直す
毛唐共が!オメー等のだって筋肉達磨で血みどろばっかりじゃねぇか!
嫌いじゃないけど、寧ろ好きだけど
805:名無しさん必死だな
10/11/30 23:48:12 xhYlV4Z70
>>802
イース・メタルギア・スタークルザーと言えば・・・とか言い出すと
ピンポーン
ち、もう来やがったか。留守だよ。
806:名無しさん必死だな
10/11/30 23:50:05 bkw0ZOi30
スタークルーザーか…ラストダンジョンが凄まじかったことしか覚えてねーや
807:名無しさん必死だな
10/11/30 23:52:31 Vw8cNDbO0
スタークルーザーはメガドラでしかやったことないや。
808:名無しさん必死だな
10/11/30 23:54:55 +8aA3+2K0
おれはSFぽ好きだから萌えたけどな>スタークルザー
うん。燃えたってか萌えたw
809:名無しさん必死だな
10/11/30 23:57:16 +8aA3+2K0
>>808
コピペしたらミスってたでござる
×スタークルザー
○スタークルーザー
810:名無しさん必死だな
10/12/01 00:01:52 apboljGx0
GT5なんかのバグ挙動擁護もそうなんだけど
常に性能が低いから悪い!俺は悪くない!って感じで
良いものを作れない事に対して妙なコンプレックスあるんじゃないか
811:名無しさん必死だな
10/12/01 00:06:49 6QotSuEO0
>>777
まあファンタシースターも同期で同系だよね
SFだけど。
812:名無しさん必死だな
10/12/01 00:16:10 +hxP5lTg0
>>800
冷静になると「なんで軍隊とかいるのに数人のガキが魔王を倒しに行くのさ」ってなるんだけど
その辺をキッチリ描くと魔王が実は父親で~とか結局厨二方面に話を持っていかないと成立しないんだよな
だからDQは何で勇者が魔王倒しに行くのに国や軍の援護が無いのかはスルーしてる
813:名無しさん必死だな
10/12/01 00:24:09 6QotSuEO0
>>812
腐敗してるのさ…
ヤダそんなシニカル
814:名無しさん必死だな
10/12/01 00:28:18 x9n+FVLZ0
さんはい!♪貴っ様とオレと~は~ 病気のSA・KU・RA~
815:名無しさん必死だな
10/12/01 00:49:01 130PGzTO0
>>669
比較動画っての見てきたらそんな感じだね
PC88ユーザー→PCE版叩き
PCEユーザー→PC88、Win版叩き
816:名無しさん必死だな
10/12/01 01:40:02 gdr5E/s80
PCE版のサブPG→イース叩き
817:名無しさん必死だな
10/12/01 01:47:12 eueCOO+M0
イースの偉大なる種族
818:名無しさん必死だな
10/12/01 02:17:37 oLZO3GUz0
>>772
DQはJRPGと言うよりは和製RPGの原点と言った方が近いしな
JRPGの原点だと有名どころでストーリーと演出を重視したFFになると思うわ。
探せばもっと以前に日本におけるRPGやJRPGの始まりは有るんだろうけど
派生して行った原点と言うか単独で湧いて消えた泡みたいな感じだし
819:名無しさん必死だな
10/12/01 07:16:26 Ca8GSZgK0
ドラクエは結局は海外タイトルの翻案だからなあ
「日本製RPG」という独自の概念が形になり始めたのjはやっぱりFFとかイースあたりじゃないだろうか
820:名無しさん必死だな
10/12/01 13:22:20 0+dlS9ed0
イースがJRPGっぽくなったのは5あたりかなあ
821:名無しさん必死だな
10/12/01 14:16:55 jNQZPgrc0
元々日本のRPGはDQが少年マンガの構造を
ゲームに落とし込む事で成功したジャンルなんだし
ジャンル全体が所謂JRPG的な方向へ進んで行ったのは、必然的な流れだったんだと思う
だから特定の作品がJRPGの原点って事はないんじゃないか
822:名無しさん必死だな
10/12/01 15:20:34 SJTLLng90
アニメ臭がしはじめたのはFFだと思う
それ以前はベタでも自分の言葉でやろうとしてた
823:名無しさん必死だな
10/12/01 16:14:32 Wg6pjgq+P
>>756
ファミコン版ってPCE版よりあとだったっけ?
824:名無しさん必死だな
10/12/01 18:13:28 uT9W3mB80
FF1とかFF2とか、全然アニメっぽく無い。
PS2かな、アニメっぽいの。
PS1は少女漫画っぽい。
825:名無しさん必死だな
10/12/01 18:15:05 f4L808ft0
DQの方がアニメっぽいだろ
FFは同人っぽい
826:名無しさん必死だな
10/12/01 18:51:39 SJTLLng90
同人の方が確かにしっくりくるな
827:名無しさん必死だな
10/12/01 21:15:08 rlFcJor/0
おっと、FF5外伝チャイナファンタジーの悪口はそこまでだ
828:名無しさん必死だな
10/12/01 21:20:51 fFComaIE0
>>823
1は先だった気がするけどあれはイースじゃないって結論だった気がする
829:名無しさん必死だな
10/12/01 21:21:56 kySL22hB0
岩崎も相変わらず馬鹿だな
>>772
シナリオ2のエンディングに出てくるメッセージは
聖書からそのまんま引っ張ってきて済ませるくらいだからな>ザナドゥ
それでも俺の中では今だ世界最高峰のRPGではある(特にシナリオ1)
半分以上パズルゲームだということも含めて
>>752
FMnew7以来の富士通者としては(他機種も使ってたけど)、77AVは色数よりも
FMシリーズ初のリアルタイムキースキャンがようやく搭載されたのが大きかった
830:名無しさん必死だな
10/12/01 21:54:13 h12ITeEg0
>>820
原作のイース2のマニュアルとか今冷静に読むと
「なんだこの厨二全開権化みたいなのww」
って思うけどな。
いやまあ俺みたいなのはそうそう所も込みで未だにすきなんだが。
831:名無しさん必死だな
10/12/01 21:55:09 l/V7sw740
サターン版始めたんだが、カマキリに勝てない。
カンストしてからが本当の戦いとか、常識破りなゲームだな
832:名無しさん必死だな
10/12/01 22:06:28 XQ2pQfEL0
>>830
ザナドゥのマンガとかもそうだけど
都築絵のヒロインは当時的にはヤバいくらいエロかったw
833:名無しさん必死だな
10/12/01 22:13:05 u0irnYSX0
>>832
どっちかというとぷにもへ系だったけどな。
ある意味時代をななめ270度くらいで先いってる。
834:名無しさん必死だな
10/12/01 22:25:38 3c5ElGNG0
>>833
ロリ臭あったのは確かだな
・・・いや別に、サラとか初代とかリメイク版とかDISってる訳しゃねぇけど
835:名無しさん必死だな
10/12/01 22:33:37 fFComaIE0
都築はロリ絵すぎる
ロマンシアとか海外で出たらどんなパッケージになるんだろうか
TOWNSのドラッケンは取説の表紙とオリジナルイラストのギャップが物凄くて吹いた
URLリンク(img169.auctions.yahoo.co.jp)
836:名無しさん必死だな
10/12/01 22:43:23 qvHc8J2+0
>>834
サラ「年増ということかああああああぁぁぁぁぁぁーっ
「女神」なんて何歳だと思ってるの」
837:名無しさん必死だな
10/12/01 22:51:13 CP67/RWn0
いや年増ってかサラばっちゃんよう
838:名無しさん必死だな
10/12/01 22:56:39 kySL22hB0
>>831
ぶっちゃけ1の後半(塔内)は調整不足だったらしい
それであのクオリティというのもすごいが
SSの復刻版はどれももっさり気味だったのが記憶に残る
とくにザナドゥはサクサク感がかけらも無くなってしまっていた
Deathでキンドラを楽にぶっ殺せるのもどうかと思ったが
839:名無しさん必死だな
10/12/01 23:03:06 l/V7sw740
>>838
カマキリはなんとか倒せたが、その後の岩野郎に歯が立たんorz
リメイクx3を1パッケージでリリースとか無茶すぎだよなあ。
840:名無しさん必死だな
10/12/01 23:08:08 nN9w4mR60
>>837
それは羽衣イースだw
でもあれって批判もあるけど「それ一体どういう発想なんだよ?」でわりとたのしんたがなー
841:名無しさん必死だな
10/12/01 23:12:55 nN9w4mR60
>>839
原作は意を決して至近距離周りぐるぐる攻撃でイケるんだけどな
これまでの対ボスのヒットアンドアウエイを嘲笑うかのように
…でもまだ次のヨーグルト&オムレツが難敵だなあ
ラスボスは例によってコツだけなんだけど
842:名無しさん必死だな
10/12/01 23:24:29 l/V7sw740
岩野郎撃破。慎重に表面を撫でるように周回すれば良かったんだな。
843:名無しさん必死だな
10/12/01 23:29:33 fFComaIE0
飛火野イース最凶
あれはトラウマ
844:名無しさん必死だな
10/12/01 23:31:55 lqqlMPN10
>>843
バアさんの暗示にかかったアドルがいっぱい射精しちゃうんだっけ?ww
845:名無しさん必死だな
10/12/02 02:07:25 Hekojm6q0
ヤサ男とか厨二とかロリとかエロとかぷに萌えとか、お前ら何のゲームの話をしてるんだ
URLリンク(shin.cside.com)
846:名無しさん必死だな
10/12/02 02:17:24 dcblo/VD0
>>845
この直後のテストショットの頃は赤毛じゃなかったんだよな、アドル
ザナドゥの主人公と大差が無かった
847:名無しさん必死だな
10/12/02 03:20:39 jK5im/8W0
今ちょうどVCで真女神転生やってるんだが、それもゴミになっちゃうのだろうか
848:名無しさん必死だな
10/12/02 04:06:06 2Mjx1W6P0
>>824
FFは2辺りまでは西洋ファンタジーを自分達なりに解釈して作った感じで
3は自分達でファンタジーライトノベルを作った感じ
4からはファンタジーを被った恋愛ドラマにどんどん寄った感じか
849: ◆XcB18Bks.Y
10/12/02 05:25:56 hVgB56Y10
>>829
「リアルタイムキースキャン」がないというのは
たとえば[→]キーを押している間だけキャラを右に移動するという
アクションゲームではごく当たり前のことができなくて
文字を打ち込むときのように「タ、タタタタタタタタ…」っていう感じになってしまう
ということですよね。
もうオサーンしか残っていないような気がするので説明不要でしょうけれどw
850:名無しさん必死だな
10/12/02 08:30:50 QmOY4DE20
いやFMのは5キーかなんか押すまではいりっぱなしになるだろう
851:名無しさん必死だな
10/12/02 08:45:30 ZZR+vMoTP
イース2のボスをルーくんに変身したまま倒すのが好きだった
852:名無しさん必死だな
10/12/02 11:32:17 TYYwQyf/0
INKEY$ な仕様
853:名無しさん必死だな
10/12/02 15:41:50 KgPaL1Q0P
>>783
なつかしいなあ。
ドラクエだと姫を助けると「ありがとうございます、お慕いします」
みたいなノリなのに、夢幻の心臓2だと
「私を城に連れて帰りなさい」と命令口調なのが
妙にリアルだと子供心に感じたよ。
854:名無しさん必死だな
10/12/02 22:08:58 xrMgSfSF0
stick(0)とかinput(0)とかあったよね
PC9801はIOポートから直によんでいたりした気がする
855:名無しさん必死だな
10/12/03 01:20:46 6Bdy85VE0
>>850
ハード的にキーオンしか見られないために離したかどうかがわからないから、
他の何かが入力されたら止まるという処理をわざわざ入れてる。
入りっぱなしというわけではなく、入力の契機しかわからないということ。
856:名無しさん必死だな
10/12/03 19:04:09 1Ih/f35C0
ソーサリアンはいいけどイースは確かにゴミだわ
音楽だけはいい
857:名無しさん必死だな
10/12/03 21:36:49 BKOnI46j0
>>856
イミワカンネ
単に好き嫌いだよな
858:名無しさん必死だな
10/12/03 22:15:33 7UqHM1Yl0
>>856
ここで叩かれてる岩崎とか
まさにそんな風な「自分がクソだと判断したからクソ」
みたいな、端から見たら「ハァ?」な基準でついーとしたゃったりするところなんだけどなw
859:名無しさん必死だな
10/12/03 22:54:09 mtGV3vml0
まぁ確かにイースはゴミだわな
仮に昔とか今とか関係なくSFCとかPCE当時の水準で他と比べても
860:名無しさん必死だな
10/12/03 22:59:47 EAPVPY1W0
イースはSFCが出るよりも前のゲームだけどな
861:名無しさん必死だな
10/12/03 23:10:51 D8/3SqDI0
>>859
ぷっ
岩崎未満
862:名無しさん必死だな
10/12/04 01:54:30 yFXyFMf80
冒険する理由付けが弱いね
船着場から降りた瞬間にダルク・ファクトと肩ぶつかって
イチャモンつけられて前歯全部折られたとかだったら立派な復讐劇だが
絶対に許せないよな
863:名無しさん必死だな
10/12/04 01:56:26 PGehyVyU0
船着き場から降りた瞬間に、ダルク・ファクトにボールをぶつけられ、
アドルはドッジボールの世界大会へ…
864:名無しさん必死だな
10/12/04 04:28:59 VzaQyNbh0
ゴミはねーよな
もっと言い方があるだろ
865:名無しさん必死だな
10/12/04 04:58:05 upvuO93W0
この人はよくこんな知能でゲームのマスメディアやれてるな
しかるとこに訴えられたら完全に終わるんじゃないか
866:名無しさん必死だな
10/12/04 05:18:02 VzaQyNbh0
20年前のズダボロゲームより面白いゲームを
作ってくれよ
イースの移植と天外2の話くらいしか出ないんだし
PCエンジン以降の実積を作ってくれよ
867:名無しさん必死だな
10/12/04 05:19:14 R3Gs/kpg0
無理です;;
868:名無しさん必死だな
10/12/04 05:38:58 Db1p12PBO
>>862
海老蔵かよw
869:名無しさん必死だな
10/12/04 05:42:40 5wcwY3ld0
現代に生れ落ちたクソゲーとかクソグラをゴミとか言うならまだしも
過去のゲームを今見たらゴミとか言えるあたりがちょっとな
870:名無しさん必死だな
10/12/04 18:13:18 yFXyFMf80
ただのグラ厨ってのが痛いね
じゃあアドルの髪のの一本一本がそよいでいたら神ゲーかよっての
いい年してトキメモに転んだような変態が
871:名無しさん必死だな
10/12/04 20:28:38 4lVAghSC0
イース等、当時のファルコムゲーは少なからず現在までのゲーム全般に影響残してるからね。
それを今の視点の、それもグラ基準で評価とか、どうなのかと思ってしまうわ。
872:名無しさん必死だな
10/12/04 21:41:27 bHupWssw0
影響残してたっけ?
873:名無しさん必死だな
10/12/04 21:45:47 vdjkG9/N0
うちの棚の100本を超えるゲームのどこにファルコムの影響があるのか訊いてみたいな
874:名無しさん必死だな
10/12/04 22:00:39 PGehyVyU0
メトロイドのアイテム取得音とか
875:名無しさん必死だな
10/12/04 22:04:17 yFXyFMf80
今だとイースがパクッたって事にされるだろうなw
876:名無しさん必死だな
10/12/04 22:31:34 vdjkG9/N0
>>875
お前が目の前にいたらぶん殴っていいか?
877:名無しさん必死だな
10/12/04 22:39:24 PGehyVyU0
え、>>876はメトロイドをイースがパクったとマジで思ってるの?
878:名無しさん必死だな
10/12/04 22:49:38 vdjkG9/N0
>>874
あ、まずお前か。
メトロイドがイースの影響を受けてるんだって?
まず両者の発売年からここに書いてもらおうか、お前の手で。
879:名無しさん必死だな
10/12/04 23:10:43 yFXyFMf80
ちょっと間違えただけでぶん殴るとか・・・
任天堂ファンってこんなのしかいないの?
なんか幻滅
880:名無しさん必死だな
10/12/04 23:20:18 vdjkG9/N0
チカニシ認定いただきましたw と笑えばいいの?
嘲笑混じりに他人の尻馬に乗って「何がちょっと間違えた」だよ
古代が自分で「メトロイドの真似をした」というコメントもどこかで書かれていたほどなのに
むしろイースファンならそこは間違えんな
881:名無しさん必死だな
10/12/04 23:20:58 4lVAghSC0
>>879
勝手に幻滅してろ。パクリという荒れやすい話題で、自分の間違いを指摘されたら開き直るとかアホか。
882:名無しさん必死だな
10/12/04 23:21:20 yFXyFMf80
ぶん殴るって発言にはなんの言及もなしですか?
883:名無しさん必死だな
10/12/04 23:22:10 yFXyFMf80
>>881
関係ねー奴は引っ込んでろよ
お前が目の前にいたらぶん殴ってるわ
884:名無しさん必死だな
10/12/04 23:33:14 BOEo0nZo0
アイテム取得音は企画書にもろにメトロイドみたいなやつでって書いてあったんだっけ
メトロイド 1986年8月6日発売
Ys 1987年6月21日発売(PC88版)
どっちも楽しかったなぁ
885:名無しさん必死だな
10/12/04 23:36:58 4lVAghSC0
>>883
実際殴られたわけでもあるまいし、この程度を気にするなら2chに限らずネットは一切見ないべきだね。
どうせなら俺ではなく、目の前のモニターなりをぶん殴ってネットに別れをつげる事を提案するよ。
886:名無しさん必死だな
10/12/04 23:44:44 vdjkG9/N0
ID:yFXyFMf80で抽出したら面白いなお前
自分が撒き散らすのと同じ悪意が逆向いた途端発狂かよ
しばらくネットやめとけ
887:名無しさん必死だな
10/12/05 00:10:23 qZu2bEGp0
(´・∀・`)
888:名無しさん必死だな
10/12/05 05:54:18 j+snQeo90
>>862
カミーユとジェリドを連想した
889:名無しさん必死だな
10/12/05 10:59:24 0obX97x20
ドクターマリオのBGMとかオレンジレンジのパクりだしな!
890:名無しさん必死だな
10/12/05 13:45:24 KU378Lbb0
物理エンジンを真面目に作ったからこそ起こる問題
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
面白いな~
「あれは現在のゲームで供給可能な物理エンジンの持つ限界で」はPS3の限界って言っちゃってるのかな?
PS3馬鹿にされてるんじゃね?
891:名無しさん必死だな
10/12/05 13:49:37 mwOYiqZ00
サターン版のラスボス倒したけど、Wiz#4思い出した。
しかし投げっぱなしな終わり方だな。最初から2を作るの前提のシナリオだったってことかな。
面白かったよ。カマキリ最強だった。
892:名無しさん必死だな
10/12/05 14:36:43 OchyIwkh0
X68K版は1本多いんだっけか? > カマ
893:名無しさん必死だな
10/12/05 14:53:53 Pnhz7oDB0
>>891
元々は1つのタイトルだったが、容量だか納期だかの関係で2本に分けたとの事。
当初の構想では1の後半であるダームの塔は無かったらしい。
894:名無しさん必死だな
10/12/05 21:15:07 EcY7OggE0
結果的には分けたの神判断だったかも
1完了から2までのあの一年弱の余韻がまた、なんとも…
895:名無しさん必死だな
10/12/05 23:55:04 TWwnTkLK0
昔のより今のイースの方がゴミだと思う
896:名無しさん必死だな
10/12/06 02:40:52 /3q/RxCJ0
スレ立ての元ネタと今のイース関係なくね?
897:名無しさん必死だな
10/12/06 03:50:53 GPKRluBF0
イース7は面白かったよ
898:名無しさん必死だな
10/12/06 03:53:33 /3q/RxCJ0
PSPで出てPCに出す気配がないから
恨んでいる人がいるようだ
899:名無しさん必死だな
10/12/06 04:06:42 iwsi0mwG0
>>892
68版は遊べなかったけど
それはそれとしてMSX2版はカマが4本飛んできたよ
名前なんだっけ、ピクティモスかヴァジュリオン?
900:名無しさん必死だな
10/12/06 04:43:13 q9gtslklO
綺麗な3Dを見慣れた今だとローポリのPS1ソフトよりドット絵のスーファミソフトの方が抵抗なくプレイできたりする。さすがにファミコンはキツいけど
901:名無しさん必死だな
10/12/06 04:56:37 pAJNy/GV0
マリオ3みたいに極限まで作り込んでたら大丈夫じゃね
イースもFC版は移植頑張ってて好きだな
902:名無しさん必死だな
10/12/06 06:14:37 fD/epkkP0
>>113
テメエが作ってから言え
903:名無しさん必死だな
10/12/06 07:39:59 lXay/0qD0
他人の苦労を自分の言葉に織り込む馬鹿って多いよねw
904:名無しさん必死だな
10/12/06 22:41:09 NmFLhWF/O
旅立ちの朝にsurerise!
905:名無しさん必死だな
10/12/06 23:40:55 NmFLhWF/O
sureは、ふいな~れ~をむかえる~
Dream again~Oh Dream again~
寂しくて連投しちまったいなんてこった
906:名無しさん必死だな
10/12/07 02:43:57 iyeDEn050
>>862
船着場に降りた瞬間、ダルク・ファクトと肩がぶつかって海に落ちて
そのまま意識を失って海岸に打ち上げられるという設定ではどうだろうか?
ファクトは知らない間にアドルの恨みを買っていたという感じで
907:名無しさん必死だな
10/12/07 07:56:26 jHuvSuaC0
まあ、コイツがレゲーマーを馬鹿にしてるのは確かだな。
>昔のゲームを今やって楽しめる人ってすごい才能あると思うんですよ。
908:名無しさん必死だな
10/12/07 08:19:08 X/ty2IfwP
深夜にやってた番組でスーパーマリオをやったことない女の子にやらせてみるコーナーがあったけど普通に楽しんでたなぁ
やったことないのに基本ルールは知られてるのがなにげにスゴイ
909:名無しさん必死だな
10/12/07 08:20:03 2dL9P6Nd0
PCE版を始めてやった数年後に、PC-88で原作をやったんだが原作はスゴイ絶妙な
バランスで、PCE版のゲームバランスがぶっ壊れてた事実に驚いたな…
後BGMが雰囲気ぶち壊しだった、アレンジサントラとしては良かったけどな。
>>898
恨んでるわけじゃないが、PCの大画面と好きなコントローラーでやらせろって言いたい。
PSPでイース7は苦行でした、零の軌跡も携帯機で100時間超のRPGはマジで
疲れる、空の軌跡はマウス片手にリラックスして出来たのにさ…
ゲームは面白かったけど、PSPというゲーム機にイライラさせられた。
910:名無しさん必死だな
10/12/07 13:06:26 uzPcU7aT0
URLリンク(www.highriskrevolution.com)
新しいエントリで、レトロゲームのグラフィックが今となってはダメな理由を言っている。
そう思う人もいるだろうけど、ドット絵を味と味と捉える人も居るだろうに。
ドットがハッキリみえるのを一方的に否定だけするのはどうなんだ。ゆうなまはどうなるんだ。
911:名無しさん必死だな
10/12/07 17:02:58 QvfJdhD60
3Dドットヒーローズでもやってろってことだ(棒
よく知られた話だが
昔のゲームはボケるのを計算に入れてドットを打ってるものもあるんだよね
ただボケるから糞とか言ったら・・・
912:名無しさん必死だな
10/12/07 17:06:59 soFUI/T90
>>909
3DSの可能性にはワクワクしてるけど、あらゆるジャンルのゲームが
4inch未満の画面と融通の利かないボタンで展開される事を思うとチョットネ
913:名無しさん必死だな
10/12/07 17:08:34 QvfJdhD60
すまん、勘違いした
でも絵にみえんなんてことは無い
914:名無しさん必死だな
10/12/07 23:22:40 BXBTOiD00
絵として認識することを考えたら、アス比を4:3に固定できないPSPこそありえんだろ。
当時のTVでの表示を再現するなら、解像度に関係なく常に4:3で表示すべきなのに。
ドットバイドット表示の需要が多いのもわかるが、当倍ズームなんか入れるくらいなら
4:3ズームにするべきだった。
一応付け加えておくと、PCエンジンアーカイブスの話な。
915:名無しさん必死だな
10/12/08 09:22:29 GiGp15EK0
>>688
素人見下してるよな
916:名無しさん必死だな
10/12/08 19:05:53 xoIqPUgu0
ハイビジョンのテレビでSDゲームがボケるって、強引に引き伸ばしているテレビ側の問題だろ。
ゲーム機の問題じゃない。ブラウン管テレビのならS端子でも割とクッキリ映る訳だし…。
東芝のヤツがそれを改善したの出していなかったか?
917:名無しさん必死だな
10/12/09 06:53:35 z7Mb7g5E0
ブラウン管テレビくらい確保してるし
918:名無しさん必死だな
10/12/09 10:28:17 03wxZ9ZC0
ゲーム機?エミュレータって書いてるけど
ブラウン管は10年以上前から無いなあ、あ、PCモニタが7,8年前まであったか
919:名無しさん必死だな
10/12/09 12:48:39 GN8ga79I0
最近のクリエイターサイドは強がりばかり言ってる
プレゼンは通っても消費者は騙せないよ
920:名無しさん必死だな
10/12/09 12:58:43 rXRFhCjIP
そりゃイースなんて劣化ゼルダだから。
初代ゼルダは今やっても面白いが、イースは敵に体当たりするだけ。単調でつまらん。
ただしイースは音楽だけはやたら良かった。
921:名無しさん必死だな
10/12/09 17:18:06 PqCmIk1z0
イースは今出てるRPGより面白い
922:名無しさん必死だな
10/12/09 17:22:46 sXxkgfED0
イースは考える要素がすくないんだよな。
ただ単純に上下左右にぶつかればいい。
イース2になると、魔法が追加されてさらに考えなくてもいい。
鬼ごっこと押しくら饅頭、雪合戦(一方的な)に、物語と美少女とムービーをつけて世に出したら
以外にも大正解だったという奇跡。
でもそれで十分だった時代もあるし、最近のWiiやDSに任天堂が販売している
ゲームはゲーム性を一本に絞ったわけでそういう単純なルールの安いゲーム
ばかりになってたりもするね。
923:名無しさん必死だな
10/12/09 21:43:31 r/neWK2R0
グラフィック、サウンド、演出、ストーリーを除外して、
純粋にゲーム性で判断するなら、イースなんてゼルダの足下にも及ばん。
イースIIIはリンクに(以下同文)
所詮は、スプライトもBGも無い非力な8ビットPCで動いていたゲームだ。
動かす事に精一杯で余計な事をする余裕なんて無かったんだ。
よって、ゲーム性でイースを評価するのはかわいそうだから、やめとけ。
924:名無しさん必死だな
10/12/09 21:57:10 /c67AY0W0
当時の難易度上昇競争に歯止めをかけたのは、ある意味特徴と言えるかも知れん。
925:名無しさん必死だな
10/12/09 22:23:44 o2iVKhJaO
>>923
なにをどんだけ除外して…え?なんだって??
926:名無しさん必死だな
10/12/09 23:20:36 Il8W+bi60
>>923
ゲーム性ってなに?
927:名無しさん必死だな
10/12/09 23:59:13 wYSxNhSA0
昔のゲームでもドラクエ、FFとかは世間で「色褪せない名作」なんて評価されてるのに、
イースは「なんだこのゴミ」だからなw
一体どこで差が付いた?
928:名無しさん必死だな
10/12/10 00:33:47 4LnmOngD0
単にマイナーなだけ
929:名無しさん必死だな
10/12/10 00:34:42 rdPS3Bb00
岩崎がキチガってるだけじゃね?
930:名無しさん必死だな
10/12/10 00:37:13 dW58p2QMO
岩崎みたいのがいっぱいw
931:名無しさん必死だな
10/12/10 01:01:33 a81f+peF0
ファルコム作でもブランディッシュとかヴァンテージマスターとか地味にファンが
ついた作品もあるのにな。
932:名無しさん必死だな
10/12/10 01:24:59 TG3TH0/H0
クリアするためにうろうろしてたらクリアしたという以上の体験がなかったからなあ。
唯一面白かったのは壁がボコンとなるとこだけだったw
今となっては他の何も覚えてないな。
933:名無しさん必死だな
10/12/10 07:14:52 hhgBAwp+0
岩崎の言う物理エンジンを真面目に作った最高のレースゲーム
URLリンク(www.youtube.com)
なんと電車ごっこも楽しめる
934:名無しさん必死だな
10/12/10 08:21:42 dW58p2QMO
イースはいろいろ想像して楽しむのが好きな人にはこの上なく魅力的だったのさ
妄想ともいうかもしれんが
ゲームとしても十分面白いかったしな
935:名無しさん必死だな
10/12/10 08:36:42 a81f+peF0
当時ないものがいっぱいあったのも事実だよな
・小奇麗な額縁 -- ファミコンやアーケード基板は性能が良いので枠という発想がそもそも沸かない。弱点をうまく利用した格好。
・アニメや漫画クラスの美女(美少女) -- それ以前のPCゲームの女性のグラとは比較にならない。
・商業レベルの基本が守られたBGM音楽 -- 明らかにピコピコやスーパーマリオブラザーズのゲーム然としたレベルを脱出していた。
・ステージがたくさんある -- 街、村、オープンフィールド、洞窟、塔。次になにがあるだろうというwktk
・情報が少なかった -- 会話で得られる情報が必要最低限だったため、想像の余地があった(PCE版やリニューアルで台無し)。
ゲームとして魅力的だったのさ。
936:名無しさん必死だな
10/12/10 08:49:38 WJ8tcDhv0
>>931
ダイナソアの流れも続けて欲しかったよ
937:名無しさん必死だな
10/12/10 09:08:13 LWun+q/p0
>>935
フィールドがパーツの組合せじゃなかったのも斬新だったな
FF14なんて未だにパーツのコピペなのに
938:名無しさん必死だな
10/12/10 09:59:18 wKaq7R2e0
岩崎はこんな始末だからな
このレスのあったスレでも書かれてたが、
世間とずれてる自分に危機感を持たないのが駄目だっての。
906 :ゲーム好き名無しさん :2010/12/10(金) 01:10:32 ID:9sJYZl+a0
URLリンク(twitter.com)
2010の面白かったソフトのハッシュを見て、自分と余りに違うので困ってしまう(;´ω`)…
snapwith
岩崎啓眞
URLリンク(twitter.com)
なるほど岩崎の好きなHDゲーが全然挙げられず任天堂のゲーム(主にゼノブレイド)ばかりだなw
939:名無しさん必死だな
10/12/10 11:44:39 KhGZqfDw0
>>937
パーツには違いないが、当時の他のゲームと比べてかなり多かったな。
勝負出来たのはパーツ数を売りにしたハイドライド3くらいか。
Win版もIの神殿前のなめらかな坂道は残してほしかった。