10/10/19 23:40:23 LOYZVC90P
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
URLリンク(gs.inside-games.jp)
>コンセプトトレイラーによってFFXIIIの目指すべき目標を設定するも、ビジュアルだけではビジョンを
>共有することができず。そこにマルチなゲームエンジンの制作も加わり開発は混乱。西側市場を
>意識したテストプレイでは一定の収穫を得るが、それをフィードバックする余裕は無かった。
>ビジョンの共有ができなかったことが開発後半にまで影響を及ぼす中、当初は計画の無かったデモの
>開発により、チームはまとまりを見せ始める―。
>西側のプレイヤーによるテストプレイ、デモの制作。このふたつがもっと早い段階で行われていれば、
>FFXIIIはもっと違った作品として世に出ていたのかもしれません。