10/10/19 17:51:37 UhH8GrhF0
スクエニ開発陣の方向性はゲームの質より「いかにキャラをかっこよく魅せるか」に重点を置いてる。
クリスタルツールズで出てきたこの台詞聞いてもうスクエニだめだなと思た。
和田が組織をリストラしたかったのはわかるしそれは正しいと思うが、
リストラによって更に「いかにキャラをかっこよく魅せるか」それしか考えてない人だけが
濃縮されて残ったんだろう。
443:名無しさん必死だな
10/10/19 18:30:24 bWfQilMO0
リストラを指揮する人事部とか、能力査定の方法が間違ってたんだろうな
そこら辺の人間はうまいことやったと思うよ
444:名無しさん必死だな
10/10/19 18:48:27 FobChINk0
実力あるやつは自分に自信があるから要求がきつい
要求がきつい=反抗的
反抗的な奴はリストラだ~
ワゴン独占に至る・・・・
445:名無しさん必死だな
10/10/19 19:09:05 kFj2CJQk0
>>442
今のゲーム業界はそうなってるんじゃね?
JRPG全盛期に、綺麗なグラを作る為のCGデザイナーを大量に入れた。
そういう人はいわゆる文系の非論理的思考をする人達。
力関係でも論理的思考をする側よりデザイナーの数が多いから
プログラムやシナリオ弄ってメンドクセー事よりも、CGと見栄えに力入れていこうぜ!って方向になるしかない。
446:名無しさん必死だな
10/10/19 19:50:26 P42+FULW0
本当かどうか知らんけど、
和田は最初からなめきられてて、開発が全然言うこと聞いてくれないみたいな書き込み見たことあるな。
そうであるなら多少可哀想ではある。
ただ、それによるとFFDQパチンコ化みたいな発案もして総叩きにあったみたいなことも書かれてたけど。
447:名無しさん必死だな
10/10/19 20:46:50 kFj2CJQk0
舐められたら終わりというハッタリだけの業界だから仕方無いwww
和田には、とことんまでクズエニをぶっ壊して貰いたい。
どうせ買うソフトなんか俺には無いんだしwww
448:名無しさん必死だな
10/10/20 00:28:22 lbxKQ/E40
キャラクターモデルだけきれいでも駄目なんだ
ゼノブレイドはキャラ単体をアップでみるとアレだけど、ゲーム中だと違和感がないし
装備変更するとちゃんとグラフィックも変わるし、見える場所にはほぼ実際行ける。
武器変更すらできず、背景は書割りの一本道の某大作ゲームとは正反対だな
449:名無しさん必死だな
10/10/20 00:38:30 rn868O000
>>446
DQFF板の「和田洋一という男」スレだね。
元社員らしき人物が降臨して暴露してたよね。
開発連中からずっと嫌がらせを受け続けてたとか。
リストラはその時の復讐じゃねとか書いてあったよね。
彼にとっては会社よりもプライドを傷つけたことへの怒りのほうが強くて
それがリストラに繋がったと推理してる人もいたな。
450:名無しさん必死だな
10/10/20 00:57:32 Z1spds3h0
>>426
そりゃ堀井の注文をLV5なんかが完璧に再現できるわけが無いだろう
LV5製の他のソフトを見てみろ
451:名無しさん必死だな
10/10/20 01:53:42 aNKwCDi90
>>450
ダーククラウド→ダーククロニクル→ローグギャラクシーと
技術力とやる気はあるのに、致命的にまとめるセンスが無いせいで
色々詰め込もうとして、どれも中途半端になってる感じだな
ドラクエ8で化けたかと思ったら白騎士が・・・
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 !
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ /
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 /
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
452:名無しさん必死だな
10/10/20 01:55:24 bDnkwIL80
L5の素のゲームってつまらんよな
453:名無しさん必死だな
10/10/20 02:23:51 H/2ePniP0
ドラクエ8でも日野が出すアイディアを堀井が削りまくったんだよ
それを懲りずに再利用して出来たのがグギャー
454:名無しさん必死だな
10/10/20 02:23:57 bENG1Wc70
和田もとっとと各開発部署を子会社化して独立採算制にしちゃえばいいのに
でもって予想される販売本数から算出した制作費を渡して好き勝手に作らせればいい
そうすりゃバ開発連中もいかに湯水のごとく金を浪費していたか分かるだろう
結果、今度は自分達で余剰人員のリストラ始めるだろうけどw
455:名無しさん必死だな
10/10/20 03:06:33 Z1spds3h0
てかLV5って日野いないほうが開発力上がるんじゃね?
456:名無しさん必死だな
10/10/20 03:53:45 eMutMqYv0
>>454
それやると、結局どこも作品を完成までもってけませんでした。倒産ってなりそう。
457:名無しさん必死だな
10/10/20 08:23:46 kmiv5uCT0
>>456
つまり和田はなんだかんだで必要な存在というわけだ。
カンブリアでもカプコンの開発チェックが厳しいのは、
『開発の暴走を未然に食い止めるため』
と明言してたし。
458:名無しさん必死だな
10/10/20 08:33:31 OzkznS7k0
各開発部署を分社化してスクエニは投資会社にでもなればいいよね
外注と同じ扱いにしてやればどうだろう。駄目なところは切り離していく
459:名無しさん必死だな
10/10/20 08:38:31 bDnkwIL80
Eidos以外残らないw
460:名無しさん必死だな
10/10/20 08:54:43 mD28Pn2jO
>>459
それでいい。
スク成分は綺麗さっぱり削ぎ落とすべき。
461:名無しさん必死だな
10/10/20 09:36:22 kmiv5uCT0
リストラが結局分社化の前フリなのかもしれない。
この後で出版からゲームから全部バラバラに分社化したら和田は神になれる。
HDは出資と監視するだけの投資会社に。
これで大御所たちの真の実力がわかる。
462:名無しさん必死だな
10/10/21 01:45:26 s4Vr09zr0
>>461
FF13の体たらくを見てる限り、独立採算制になったら、
どこのプロジェクトも完成前に渡された金を使い切って終了だなw
463:名無しさん必死だな
10/10/21 03:51:18 of2pRo0n0
エニックスってさ
スクウェアがSCEに飼い殺しにされて死ぬのを傍観して
あとで和田だけ引き抜きゃよかったんじゃねえの…?
464:名無しさん必死だな
10/10/21 11:07:14 s2Ajo6pV0
和田氏が社長に就任したメリットのひとつに
クリエイター達に管理、コスト、予算という日本語を教えたことだと思う。
その言葉を教えた功績は大きい。
身に付いてないと思うが。
465:名無しさん必死だな
10/10/21 11:33:06 OK6Y0VDRO
>>464
ノムリッシュ語で言わないと奴等は理解出来ないみたいなんだぜ?w
466:名無しさん必死だな
10/10/21 11:39:36 n0uixPRc0
>>465
予算だと
「大いなる創造の根幹たる贄」とか?
467:名無しさん必死だな
10/10/21 11:46:01 C8qTHlyH0
>>463
当時のエニックスは主要漫画家に集団で逃げられてやばかった。
DQ以外はそれほど売れてなかったしね。上場してたし数年に一度のDQだけでは
株的に無理が出てた。
468:名無しさん必死だな
10/10/21 12:08:36 s2Ajo6pV0
誰かノムリッシュ語で表現してみて
管理:
コスト:
予算:
469:名無しさん必死だな
10/10/21 12:29:00 gu4h6c340
ノムリッシュ語ってらのべで言う禁書だよな。
470:名無しさん必死だな
10/10/21 12:48:13 DC5WKY4TO
単なる厨ニ…おっと誰か来たようだ
471:名無しさん必死だな
10/10/21 13:08:05 LSPfMlZT0
管理コスト予算ってのはその通りだけど、
その管理やコスト、予算配分は本当に正しいのかって言う物の見方もある。
まぁ、功罪激しい人だと思うわ、和田って。
472:名無しさん必死だな
10/10/21 14:14:17 OCV7GAeI0
そんな面倒なことしなくても開発チームを全員派遣にするだけでいい
あとはスクエニHDが出資してソフトを外注として開発する体制にするだけ
というか和田ちゃんが今それをやっている所だろう→5年で首切り
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
473:名無しさん必死だな
10/10/21 18:29:44 s2Ajo6pV0
真面目な話、会社の経営者はクリエイターじゃないほうがいいと思うな。
両立できればいいんろうけど、会社がここまで大きくなると
さすがに経営スキルを優先した人物じゃないと厳しいと思う。
474:名無しさん必死だな
10/10/21 19:15:38 eMeIzulF0
いい
475: [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな
10/10/21 19:18:33 TioYF157P
無理難題をおっしゃる
476:名無しさん必死だな
10/10/21 20:02:40 qAQM7tAC0
ハード作ってるわけでもないのに会社がでかくなりすぎなんだよ
所詮ドラクエとFFだけの会社なんだからもっと小さくていい
477:名無しさん必死だな
10/10/21 21:35:03 S9Ttbbno0
気が付いたら3000人もいるんだからある意味スゴイよね。
1000人斬ってもまだ2000人残ってるんだし。
残りも使えなさそうだしね。
478:名無しさん必死だな
10/10/21 23:21:27 ppHgTL610
ヴェルサスでスレタイのネタの裏が取れたようなものだな
479:名無しさん必死だな
10/10/22 00:16:27 fMjzkm900
>>456 カプコンとかがそうだけどそれで潰していって逐次使えるスタッフだけ
吸い上げていって(まぁはなれていったり、できても嫌われて切られた人も
いるだろうが)その上で全部潰れていったなら、エニックスのようにプロデュース
だけでオール外注にすればいい話、今の物を作るシステムを崩壊させるような
人の切り方して混乱させるよりどこかにソフトランディングできたはずだよ。
480:名無しさん必死だな
10/10/22 00:39:13 fMjzkm900
>>473 岩田はどうなる、appleとか典型で今はトップが技術を知ってリーダーシップ
とらないと特にIT関係は出遅れるのでだめだよ、日本のメーカーはここが弱わすぎる。
経営に弱い技術屋がトップに立ってダメになって銀行屋連れてくるのは泥沼に落ちる、
経営にも強い技術をわかった人間つれてこないと。
481:名無しさん必死だな
10/10/22 00:42:29 1OF5mzje0
岩田みたいなのはなかなかいねぇよ
482:名無しさん必死だな
10/10/22 00:47:20 oW7Zc7gC0
岩田はプログラマーあがりだけど、途中から経営にも参加してちゃんと結果を出した。
当時不可能と言われたHAL研の再建で山内組長が「こいつしかおらん!」と
お墨付きを与えたしね。
もし、今の任天堂の代表が和田だったらどうなってるかとても想像できない。
483:名無しさん必死だな
10/10/22 01:17:32 XvkeeREL0
>>464
会社の金は好き勝手使って良いと思ってた奴ばかりだしなw
484:名無しさん必死だな
10/10/22 01:20:44 qgetDcAy0
>>483
過去形じゃなくて現在進行形でまだ思ってるだろう
FF13をああいう形式にするしかなかったとの発言は
予算か期間が人員かはたまた全てが足りなかったという事を
暗に言いたかったような感じを受けた
485:名無しさん必死だな
10/10/22 10:59:41 0wfAwlRf0
ショットウェポンのツイッター昨晩更新されてたけど全部消えてる。
やばいネタがずらずら出てたからそれで消したのかな。
ゲーサロにコピペされてたのが残ってた。
「なんか◆さん凄いことになってるよ。社内でストが起こってるの知ってます?」と??発言。
「スト?社内でスト2ブーム再来?モバゲー移植版かw」とバカ返答すると、
「違いますよ。いくつかの部署が上層部に業務改善要望書とかっての出したらしいです。それでいま業務が止まってるの、知らないの?」
486:名無しさん必死だな
10/10/22 11:20:09 XvkeeREL0
ショットウェポン先生は本当かどうか怪しいが
かといってデマであれだけのことを書くのも本人のリスクしかないもんなあ
まー、スクエニの内部がgdgdでgtgtなことはここ1年に出したゲーム見りゃ誰にでも判るがw
487:名無しさん必死だな
10/10/22 11:30:34 xSliJvwg0
虎の威を借ってたんだけど、そろそろ、その毛皮もボロボロなんだろうな。
いや、エニの方は元々パブリッシャだから借る毛皮も無いんだけど、スクの方がな。
488:名無しさん必死だな
10/10/22 11:40:31 0wfAwlRf0
>>486
昨日のツイットには日本のゲームメーカー経営者と開発者の多くが韓国系とか
そいつらが韓国に引き揚げたら業界は崩壊するとか仰天なこと書いてた。
ストは現場と上層部で話し合いをしててそれで業務が全部止まってるとか
書いてたね。
さすがにやばいと思ったから消したのかも。
489:名無しさん必死だな
10/10/22 12:00:07 1IctVzB10
>>488
見たかったわ
魚拓かなんかないかな・・・
490:名無しさん必死だな
10/10/22 14:09:17 9YY76XaoO
ツイッターなら、誰かがふぁぼってたなら(発言をお気に入りに入れてたら)
もしかしたら、ふぁぼったーとかfavstarとかに残ってるかもしれない
(誰も取ってなかったり、記録前に消されてたら無理だけど)
491:名無しさん必死だな
10/10/22 14:55:38 0wfAwlRf0
>>489
ツイッターにはシステムの調子が悪くて表示されないから全部消したと書いてあるね。
後で全部アップし直すみたい。
一応キャッシュが残ってたけど他は全部消えてる。
URLリンク(topsy.com)
492:名無しさん必死だな
10/10/22 16:07:45 g1vLUGT00
>>482
そんなもの適材適所だ
逆にあの当時の■に岩田が就任したら、それはそれで厳しい
493:名無しさん必死だな
10/10/24 13:47:50 pOk3tw030
少なくとも難航してるゲームの進渉管理や建て直しに関しては一流なので
FF13後の鳥山君野村君たちの反省会報告
スレリンク(ghard板)
こんな事態はいち早く把握はできたはずだよ、ある意味一番必要な人材だろう。
ゲハでネタ的に語られてたことがまんまもしくはそれ以上でドタバタを
ほんとにやっていたのだから笑いもでんわ。
すげなぁ、体験版つくらなくちゃいけなくなったからシステムできましたって。
494:名無しさん必死だな
10/10/24 14:20:14 NizP4hmk0
切羽詰まらないタイプの主人公を作るために
切羽詰まってるでござる
495:名無しさん必死だな
10/10/24 14:22:47 Bvjor/6t0
切羽詰まらないっていう表現はいつ見ても笑えるw
496:名無しさん必死だな
10/10/24 20:23:05 CXh1rn5c0
しかも切羽詰ってるしなw
497:名無しさん必死だな
10/10/25 10:03:05 qAbbP5cvO
完成したゲームはつまらなくなりそうな…
498:名無しさん必死だな
10/10/25 14:17:28 wWfzu0EU0
ショットウェポンツイッター
現場と上層部がケンカして作業が止まってるとか
潰れろとかいいながら和田を褒めたりももうわけわからんな
499:名無しさん必死だな
10/10/26 03:48:20 R0wyjN8MO
>>498
この人は自称元社員で妄想と現実がごっちゃになった可哀想な人だから・・・・
ff11開発に関して妄想垂れ流したら松井Dにざっくり否定されたのはちょとワロタ
500:名無しさん必死だな
10/10/26 04:51:23 V6NTm+Il0
本当に業界人だったとしてもクビになっておかしくなったか、おかしくなったのでクビになったかだ
そもそもアニメのキャラの名前とアイコン使っておいて「キモオタ開発者はみんなクビにしろ」はねーよw
>>486
そもそもリスクなんて最初から考えない立場にあるとすれば納得がいく
メリットはネットでレス一杯くれて話題になる事
ミリデレと一緒だろ
>>488
あまりにデタラメ書きすぎて注意されたんじゃねーの?
501:名無しさん必死だな
10/10/26 11:26:09 p1LuK9np0
>>499
松井Dと会話なんてしてたっけ?
502:名無しさん必死だな
10/10/26 11:38:25 7t/4g/HM0
切羽詰らないwww
ノムリッシュさん、泰然自若とか冷静沈着という熟語も知らないんだろうなぁ。
503:名無しさん必死だな
10/10/26 11:45:16 eiVayxKAO
あの会社の全体を把握してる奴って少ないと思うわ
末端のVWの女社員が、12開発で松野がどうなってたか知らないままに社内の噂をニコ動で垂れ流してたことあったし
504:名無しさん必死だな
10/10/26 13:10:36 p1LuK9np0
社員が何千人もいると自分と関わってない部署がなにをやってるかはほとんどわからないよ。
505:名無しさん必死だな
10/10/26 13:15:50 /vYrUorw0
とりあえずお声のかからないこいつは「社員」ではなかったって事でFA?
506:名無しさん必死だな
10/10/26 15:10:33 p1LuK9np0
不穏分子だからスルーされたって言ってたね
507:名無しさん必死だな
10/10/26 15:16:59 V6NTm+Il0
本当に「社員」だったとしても、だからその話に説得力があるとは限らないけどね
508:名無しさん必死だな
10/10/26 22:10:34 ktzzMJMo0
大手の元社員と素性を明かしてブログやツイッターやってる人なんていくらでもいるし
別に珍しくもない。
ただ、みんな社内事情を表に出さないから暴露気質のある人にはちょっとだけ期待してしまう。
509:名無しさん必死だな
10/10/26 23:07:59 fozn4gkO0
業務で知り得た情報は公開してはならないっていう
守秘義務が大抵社員規則に書かれてるからな
まともな人なら暴露しないだろ
どんな業界だろうと、誰かにチェックされてて、
ある日突然懲戒免職されても不思議じゃない
510:名無しさん必死だな
10/10/27 00:20:59 nK3O2uTT0
>>509
守秘義務とか機密保持って退職後も数年間は有効とかみたいだけど
ゲーム業界ってどのぐらいの期間なのかね。
511:名無しさん必死だな
10/10/27 01:11:05 OuEJTO200
>>510
退職後は業務内容を一切他言する事を禁じる
同業他社に10年間は勤める事を禁じる
って所があった
512:名無しさん必死だな
10/10/27 01:29:34 nK3O2uTT0
>>511
やっぱりそのぐらいの期間はあるんだ。
元社員が在職時のマル秘話とかしないのは、したくてもできないからなんだね。
513:名無しさん必死だな
10/10/27 01:35:32 Q23RBUJX0
>>511
職業選択の自由との兼ね合いはどうなるんだろうなw
514:名無しさん必死だな
10/10/27 01:48:12 rf03UDZI0
同業他社への転職禁止は、相応の対価と引き換えが条件というのが判例にあったような
対価あっても10年は公序良俗違反だと思うけど
515:名無しさん必死だな
10/10/27 07:42:16 MRhrI7XG0
>同業他社に10年間は勤める事を禁じる
こんなの無効だよ。
516:名無しさん必死だな
10/10/27 10:53:46 RAU6hf1L0
守秘義務とか関係ないよ。
過去の仕事の内容なんかを公の場で暴露したりして
それが原因で会社や個人が迷惑を受けたらどのみち訴えられる。
どこの業界でも当たり前じゃないか。
ゲームはそのへんの線引きが曖昧で中の人達もよくわかってないだけ。
517:名無しさん必死だな
10/10/27 12:21:30 3Cm2grL80
風水で引っ越したことばらしやがってこのやろー!になっちゃうの?
518:名無しさん必死だな
10/10/27 21:47:01 OuEJTO200
>>516
当たり前の事がわかってなくてゴメンなさい
辞めた1週間後に同業他社で「やっぱあそこダメっすねえ、もう先無いっすよ」
と前の辞めた会社の悪口言いながら働いてましたw
もう潰れたからいいよね?
519:名無しさん必死だな
10/10/27 21:49:47 ypP0kICS0
>>518
あまり前の会社の悪口は言わんほうがいい
人間性の方を疑われるからね
520:名無しさん必死だな
10/10/27 22:17:29 OuEJTO200
そうだね、あの時は離脱組みんな精神的にどうかしてた
今はだいぶ落ち着いてきて社長を許せるようになったから
表立って悪口を言わなくなってきた
521:名無しさん必死だな
10/10/27 22:29:29 miGIPel10
まあ、あんまり他の会社の悪口行ってると
外では自分の会社も同じように言いふらしてるのかも
と人間って疑念を抱くしな
522:名無しさん必死だな
10/10/27 22:33:49 RAU6hf1L0
結局、法的にどうとかいう問題じゃなくておしゃべりは基本的に嫌われるから
余計なことは喋らない方がいいと思う。
523:名無しさん必死だな
10/10/28 01:36:33 Q0XSAgzL0
>>519
便所のラクガキに人間性を求めるなって
524:名無しさん必死だな
10/10/28 08:46:57 mBzk+Z000
便所のラクガキならいいんだが、最近は通勤電車内とか会社前の喫茶店とかで大声で話してるみたいなの居るからなw
陰口は身元を隠せよ
525:名無しさん必死だな
10/10/28 11:59:33 AESOLaZ00
スクウェアといえばうっか泡風呂で喋ってゲーム誌でリークされた伝統を持つ会社ですから。
526:名無しさん必死だな
10/10/28 14:03:54 jaO6Y2Ig0
ゲームはどこも情報漏洩に対して厳しいよ。
表沙汰にならないだけで裏で訴訟とか賠償問題とかけっこうあるし。
527:名無しさん必死だな
10/10/28 14:33:33 yhisV3cv0
Twitterで3DS発売日をリークした人はその後どうなったんだろうか…
結果的に嘘情報って事になったけど、消え方が普通じゃなかったからちょっと気になるw
528:名無しさん必死だな
10/10/28 17:26:33 jaO6Y2Ig0
あのぐらい騒動起こした人は賠償をチラつかせて土下座させて念書書かせるとか
そんな感じで二度とガセを流せないようにするらしい。