■、リストラ社員に「もっかい働かないか」at GHARD
■、リストラ社員に「もっかい働かないか」 - 暇つぶし2ch258:名無しさん必死だな
10/10/12 08:52:09 aoCus++/O
日本の経営者は自分の都合のいい現実しか見ないんだよな
10年くらい前から海外を参考にして派遣社員増やしたり、リストラをするわけだけど、海外だと派遣社員の給料が正社員並みっていう事を一切無視
この大事な部分を無視してきたから人材が集まらない
経営者は人材不足を語ってもこの部分は一切無視する

259:名無しさん必死だな
10/10/12 08:54:34 aClO2D2q0
業界的なルールであいつはスゴイ、とか言われてる奴を囲う、
ビッグネーム商法でカスを騙せるからなwww


260:名無しさん必死だな
10/10/12 08:54:43 7LQrAt5j0
リストラさせられて1年後ぐらいに、やっぱり戻ってきてくれって言われるなんてすげえ屈辱的だろうな

261:名無しさん必死だな
10/10/12 09:01:09 SBmSYU7k0
こんな問題、
「人材を丁寧に育成してる会社」に
足元見た発注投げればいいだけじゃないwwwwwwwwww

262:名無しさん必死だな
10/10/12 09:01:26 UnJPcOj/0
スクエニが間違ったと言うより派遣法の「改正」が間違いだったとしか思えないんだけど。
そりゃこんな結果にしかなるまいよ。スクエニに限らず。

>>258
見方が逆だな
正社員の給料が派遣並みなんだよ

263:名無しさん必死だな
10/10/12 09:07:10 aoCus++/O
>>262
結果として同じ事だな

264:名無しさん必死だな
10/10/12 09:09:32 8qzZ/vDV0
>>260
だな、オレなら絶対蹴る

265:名無しさん必死だな
10/10/12 09:10:47 aIsZeQN90
>>253
でも和田にとって人件費以外に
有能か無能かを判断できる材料がないからな

266:名無しさん必死だな
10/10/12 09:17:10 W/DM1Pmp0
最近、外注丸投げにしてシリーズが終わるっての多いよな

267:名無しさん必死だな
10/10/12 09:21:28 2F8HbNsX0
ショット先生のツイッターコメントだとちょっと漠然としてるからわからんのだけど、
スクは辞めた人間をフリーか業務委託で起用することはよくあるでよ。
円満退職だったり独立前提の人に限るだろうけど。

リストラ社員に声をかけるというのはちょっとあり得ないと思う。


268:名無しさん必死だな
10/10/12 09:40:21 RQXFI8pLP
>>267
浦安のネズミーも辞めたキャスト(主にバイト)に直に電話してきてまたやらね?と来るけど
いろいろやって切られた奴には電話来ないって聞くぜ

269:名無しさん必死だな
10/10/12 10:07:22 YCWYE8qr0
坂口は良いソフト作るためには金を際限なく使った
そのためにクオリティは上がったが映画のようなモノまで作ってしまった
和田は利益を出すためにブランドやクオリティを犠牲にした
そのために株主には喜ばれるがユーザーにはそっぽを向かれた

270:名無しさん必死だな
10/10/12 10:12:05 tU+jg2rS0
かわりはいくらでもいるんじゃなかったんすかぁ~?

271:名無しさん必死だな
10/10/12 10:15:25 aClO2D2q0
やりたい奴は幾らでも居るんだ!
でもやれる奴はそうそういないwww


272:名無しさん必死だな
10/10/12 10:21:21 2F8HbNsX0
>>269
あとこんな書き込みを見つけた。
本人が冗談っぽく言ってる不穏分子リストとか能力別ランクリストみたいなのって
本当に存在するんじゃないかと思ったよw

75 都道府県議会議員(埼玉県) 2010/10/11(月) 20:23:29.86 ID:w7Py3vyx0
知り合いの元スクエニ社員3人のうち二人には連絡が来たらしい。もう次の就職先が
決まってるからって断ったみたいだけど。
残りの1人には連絡なし。能力的にも微妙な人だったからなぁ・・・いまだに再就職先
決まってないし。

273:名無しさん必死だな
10/10/12 10:26:25 DtGxiTzsO
>>30
もはや愚痴だな

274:名無しさん必死だな
10/10/12 10:51:37 C4ux7DaV0
>>273
日本では珍しく中年に受けたサービス
原動力は愚痴だったんだな
わかる気がする

275:名無しさん必死だな
10/10/12 10:52:46 S3rG2noY0
日産のゴーンと同じだな
始めよかったがハイブリッド分野まで切りすぎて
いまではまともな車がなくなった

276:名無しさん必死だな
10/10/12 10:52:51 69bNnJ9C0
>>226
AQと任天堂にほぼ集まってるな。

277:名無しさん必死だな
10/10/12 10:53:25 QmuZiZAvO
ちん

278:名無しさん必死だな
10/10/12 10:58:53 s5M27nw+0
>>269
それも評価しすぎじゃね?グラ特化で消えたスクウェアスポーツゲーもあった
他社から引き抜きしまくって類似商品作ってすぐ投げまくったし
PS1後期、PS2初期のスクエニも大概にはクソゲだったぞ

279:名無しさん必死だな
10/10/12 11:03:15 69bNnJ9C0
よそから引き抜いてきて使い捨てはD.O.Gのころからやってるからなぁ。
スクウェアは人材育てるノウハウがまったくないな。

ソニックチームから引き抜いた人もいつまでいられるか。

280:名無しさん必死だな
10/10/12 11:13:38 EujnopAm0
FF7の頃はスクウェアに入社するとハワイ旅行とパソコンが貰えたらしいが
今回は何が貰えるんだ?

281:名無しさん必死だな
10/10/12 11:15:20 MUgVF7Jn0
日本のスタッフまとめて上海とかフィリピンあたりに移住させたらどうだ?
で、給料はその土地の物価にあわせる。
これで経費大幅圧縮♪

282:名無しさん必死だな
10/10/12 11:17:22 S3rG2noY0
そういえば昔ハワイだったかにスタジオあったような

283:名無しさん必死だな
10/10/12 11:19:54 qcrbwFjVP
>>276
どっちも天下り先の定番なのにAQと任天堂って業績に天地の差があるよな

284:名無しさん必死だな
10/10/12 11:25:11 fchsu2coO
カプコンも優秀な人材は出て行ったけど、今でもソフト開発力はあるから
スクはまともに人材育成する力がないんだろ

285:名無しさん必死だな
10/10/12 11:29:37 +YhYZnWS0
>>280
FF8の頃は、完成後ハワイ旅行・休暇一ヶ月と当時聞いたことがある

286:名無しさん必死だな
10/10/12 11:41:42 aClO2D2q0
ユーザー軽視、社員軽視w

それなのにクズはFFだ~と買う。
バカだろw

最近面白かったスクエニのゲームって沢山あるんですよね?
過去の作品のイメージを引きずっているだけなんだろどうせw

思いで補正で商売できるんだなwwwコリャ笑いが止まらんぜwww

287:名無しさん必死だな
10/10/12 11:55:23 UQsTekgh0
スクウェアとナムコのゲームを様子見する時代が来るなんて

288:名無しさん必死だな
10/10/12 11:57:39 SBmSYU7k0
>>286
和田が「ユーザが張り付いてる」つってるのは伊達じゃない
本当に張り付いてるからなww


289:名無しさん必死だな
10/10/12 11:58:18 C4ux7DaV0
>>280
早期退職の権利と失業手当の権利?

290:名無しさん必死だな
10/10/12 12:28:03 zY1Viz+60
正社員をリストラして解雇した → 有能な人は別会社を立ち上げて独立

代わりに契約社員・派遣社員を雇用

法規制で長期雇用ができなくなったので解雇

新規で契約社員・派遣社員を雇用

現在(無能社員+臨時雇い)

291:名無しさん必死だな
10/10/12 12:46:33 K1IsdnRRO
>>285
俺の上司の息子さんがFF7のプログラマーやってたみたいなんだが
完成後の超長期休暇は確かにあったみたいだぞ
ただ完成までの半年くらいは休みはまったくなかったらしいので
実際は、長期休暇ではなく長期代休みたいなものだったらしい

292:名無しさん必死だな
10/10/12 12:49:58 SBmSYU7k0
>>290
優秀な人間を使い捨てに出来なくした国が悪いwwwwwwww

293:名無しさん必死だな
10/10/12 12:53:51 Qcm11Ih00
>>286>>288
そりゃしょうがないよ。
今時JRPGをアホみたいに金と時間かけて開発してくれる会社なんてスクエニぐらいしかないし。
なんだかんだでデキも一番安定している。
だからFFを買うしかない。
俺は本編はもちろん外伝系リメイクMMO作品までやり倒してるし。
FFクラスの作品すらまともに作れない、他のクソ企業のオタに文句言われる筋合いはない。



と考えていたのは今年の6月まででした。
ゼの付く某ゲーム気まぐれに買ってしまったおかげですっかりFFから足を洗う覚悟ができました。
結局ブランドはいくら糞連発しても簡単には崩壊しないが。
他社がもっと凄いの出せば簡単に崩壊するという話。

294:名無しさん必死だな
10/10/12 12:56:51 aClO2D2q0
任天堂界隈には古き良きFFのクリエイターが集ってるんじゃなかった?


295:名無しさん必死だな
10/10/12 13:01:45 m0sXHXGw0
こいつのところにはかかってこなかったのか

296:名無しさん必死だな
10/10/12 14:01:03 fIm85anc0
>>290
こういうのって経営者の不可抗力に見えるけど、実際はちょっと違うよね。
本当にやめちゃ困る替えのきかない人材は大金積んでもやめさせたらだめだし、
有能なできるベテラン契約社員のスキルをちゃんとマニュアル化したり、
新人に引き継がせるような教育制度まで作ってこその人事制度。
それをやらないで使い捨てを繰り返してきたツケが回ってきただけ。
ゲーム業界とかそういう教育制度がぜんぜんなってないんじゃないか?
日本の製造業は世界一と言われたが、ほんとにそういうところはすごいぜ。
一流と呼ばれるところは完全にマニュアル化し教育制度も整備してどんなやつが
入ってこようが数日でアジャストして適合させる。
ゲーム業界もそうならないとだめなんじゃないかね。
個人のスキルに頼るのは本当に才能あるトップクリエーターだけで、あとはそいつを
支える働き蜂のように蜂や蟻のようにシステマチックな世界にしないと。

297:名無しさん必死だな
10/10/12 14:07:35 UBlnkzWf0
>>296
働き蜂なら支那でいいというのが偉い人の理論なのさ。
実際には働き蜂にもクオリティが必要でしたとさ。

298:名無しさん必死だな
10/10/12 14:25:11 HDj/8XzbO
これってこーゆー事すか?

■e「サイボーグにならんか?」

299:名無しさん必死だな
10/10/12 14:25:18 Kghs/llU0
>>287
PS辺りから結構あっただろ。その頃は馬鹿ゲーで済んでたけど
PS2からは内容からバグまでと露骨にひどくなって擁護のしようが無くなったが

300:名無しさん必死だな
10/10/12 14:28:45 aClO2D2q0
>>296
無理。

そういう認識が無い奴が今の業界標準だと思われ。
WDもリストラするのは良いけど、使える奴を優先的に切ってるとしか思えないw

それでもFFは信者がいるから大丈夫なんだよなw


301:名無しさん必死だな
10/10/12 14:37:08 OMgW6FKU0
>>295
だって実力なさそうじゃんこいつ

302:名無しさん必死だな
10/10/12 14:44:14 BxRjt0DF0
FF信者なんてもうどれくらい残ってるのかとw
FF13~14のコンボはブランド死滅させる勢いだぜ

この流れで15は当然落ち込むだろうが、ここで良作出せれば16からまた上向きになるかもな

303:名無しさん必死だな
10/10/12 14:51:23 GsjvZZ4G0
>>290
URLリンク(twitter.com)
昨日は、新卒内定式2件に会食も若手社員。いいっすね。
社員の3分の1を20代にしたら、問題の7割は片付くんじゃないかな。

304:名無しさん必死だな
10/10/12 14:52:51 7QHT24Oc0
>>298
サイボーグはまだ意志が残る
「製造機械にならないか?」だな

305:名無しさん必死だな
10/10/12 15:02:54 /MU5HufA0
>>302
坂口時代はアホみたいに金かけて作ってたからな
2000年以降はそのクオリティを保つために身を削りながら作ってたけどもう骨しか残ってないみたいだ
元々FFクォリティのゲームを出すのは商売として成り立っていない
見栄を張ってユーザーの期待を煽った旧■は罪だな

306:名無しさん必死だな
10/10/12 15:03:55 QjBkxnaR0
ただしソースはツイッター

307:名無しさん必死だな
10/10/12 15:29:35 aClO2D2q0
>>304
その機械を操る奴が居ないんだろう。

製造機械を幾ら揃えても、
グラが綺麗になったり、モデルが美しかったりは出来るけど、
ゲーム性を高める事が出来ない。


308:名無しさん必死だな
10/10/12 16:25:46 kg+G9i5jO
248 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2010/10/03(日) 20:14:08 ID:HjXGhUPh
スクエニから独立した会社

ミストウォーカー 坂口博信の会社 最新作ラストストーリー
デザイネイション FFアートデザインの皆葉英夫の会社 最新作ロードオブアルカナ
ステラヴィスタ FFシナリオの野島一成の会社 最新作ラストランカー
モノリスソフト 元ゼノギアスチーム 最新作ゼノブレイド
グレッゾ チョコボ聖剣FF11の石井浩一の会社 最新作ラインアタックヒーローズ
ブラウニーブラウン 元聖剣チーム 最新作ファンタジーライフ
ポンスビック 元聖剣チーム 最新作コンチェルトゲート
アルファドリーム 元マリオRPGチーム 最新作マリオ&ルイージRPG3
バンプール 元マリオRPGチーム 最新作チンクルの恋のバルーントリップ
スキップ 元マリオRPGチーム 最新作ちびロボ
AQインタラクティブ 元スクウェア多数在籍 代表作ブルードラゴン ロストオデッセイ

その他フリー系多数


309:名無しさん必死だな
10/10/12 16:30:25 7QHT24Oc0
>>308
改めて今のスクエニ、どんだけ絞り滓なんだw

310:名無しさん必死だな
10/10/12 16:32:48 qcrbwFjVP
悲しいが今の日本のゲームメーカーには優秀な奴はいらなくなってきてるからなぁ

技術的に海外に追いつけないくせに金だけ食う古参飼っとくよりは
基本的なことしかできないけど体力あって潰しがきく若い奴が欲しがられるのは当然かと

311:名無しさん必死だな
10/10/12 17:02:44 2F8HbNsX0
モバゲーなんかが出てきたらなおのことギャラの高い芸術家クリエイターよりも
ギャラの安い若手をを使った方が効率的だしね。
もう今のユーザーって誰が作ったかなんてまったく気にしてないしね。

312:名無しさん必死だな
10/10/12 17:09:52 Qcm11Ih00
>>311
これからはタイトルに釣られるゲーマーは少数派になっていくと思うよ。
問題は誰が作ったか。
特にRPGは顔の見えるカリスマクリエイターを前面に立ててきっちり作った方がいい物ができることをゼノブレイドで学習した。
ラストストーリーもデキによってはFFの後継者になりうるかもしれない。

313:名無しさん必死だな
10/10/12 17:11:59 m73WqMUN0
>>21


314:名無しさん必死だな
10/10/12 18:23:56 BxRjt0DF0
FF13とラスストどっちやるかって言われたら確実にラススト選ぶわw
ムービー見たいんじゃなくてゲームがやりたいんだよ俺は

315:名無しさん必死だな
10/10/12 18:48:36 Tue7X0XV0
FF7~10の時代は、ゲーム<<<<<<ムービーの需要だったからなあ。

今でもゲーム内容よりイメージ映像の方が牽引力はある。
よほど積極的に情報を集める人じゃないと、かなりの数が未だに「FF14はグラフィックがすごいから、次にPCを買い換えたら
/PS3版が出たらやろう」と思っていそう。

316:名無しさん必死だな
10/10/12 19:28:37 o4mTtDNk0
ハイスペ要求って戦略としてどうなの?

単にパソコン持ってるだけで遊べないってのはそれだけで門戸を狭くしてるように見えるんだけど。

317:名無しさん必死だな
10/10/12 19:32:48 9f8+DLSK0
>>316
PCメーカーやショップと協業して両方ウマー、ってとこだろう。
今のところ思惑どおりには行ってないようだが。

318:名無しさん必死だな
10/10/12 19:48:04 ZnWVb+ja0
どんな凄い(と思ってる)ハコを用意しても
肝心のコンテンツの出来が悪いんじゃ無意味って言う
どっかで聞いたような末路を辿ってるな。

319:名無しさん必死だな
10/10/12 20:22:34 zqaEO1LHP
>>308
任天堂系多すぎだろw

320:名無しさん必死だな
10/10/12 20:26:25 dfRVD0SR0
任天堂は人材こそ宝だとわかっている
和田はわかってない、それだけ
社長がそれをわかってない会社組織は駄目になるのが当たり前

321:名無しさん必死だな
10/10/12 20:28:23 ZdHQ2IFY0
>>320
今のスクエニの人材を宝と思えとか
無理言うにもほどがあると思うが…

322:名無しさん必死だな
10/10/12 20:29:24 /Efeead70
岩田「今あるスクエニを立て直すなら3年くらいかかります。最初からやり直せば1年で出来ます。どっちの方法でやりますか?」

323:名無しさん必死だな
10/10/12 20:32:49 9f8+DLSK0
○○さん逃げてー

…と言いたくなるようなクリエイターはだいたい逃げ終わったな。

324:名無しさん必死だな
10/10/12 20:44:16 7QHT24Oc0
>>319
だから任天堂はファーストタイトルばかりでサードが無いという錯覚に陥るんでないかな?
サードとしての力のある開発会社はほとんど子会社化してるし

325:名無しさん必死だな
10/10/12 20:47:41 kg+G9i5jO
>>324
小さな会社は、無名の会社の名前でサードとして出すより
セカンドとして安心の任天堂ブランドで出させてもらった方が
どう考えても安定するからなぁ

その代わり任天堂チェックは厳しそうな気がする(例のちゃぶ台とか)

326:名無しさん必死だな
10/10/12 20:55:34 7QHT24Oc0
>>325
それでもソニーチェックよりは厳しく無さそうに見えるんだよな
任天堂チェックって

327:名無しさん必死だな
10/10/12 21:06:32 wsWe30sKO
性的な表現とかのチェックじゃなくて出来の良し悪しのチェックの話じゃないかな

328:名無しさん必死だな
10/10/12 21:21:00 7QHT24Oc0
>>327
あぁそっちのチェックか

329:名無しさん必死だな
10/10/12 21:33:03 L01yG96E0
>>254
退職金というのは、ある程度勤続しないと相応の額にならないからなぁ…
二度目の退職金を払う前に、スクエニ自身が先に終わるかもw

330:名無しさん必死だな
10/10/12 21:38:47 5b8KFaGP0
退職金は分割だったりするから
退職金を貰いながら、■にもどるという・・・
なんとも笑えるなw

331:名無しさん必死だな
10/10/12 21:40:30 wG5oshm80
>>330
自動車会社なんて実際あったらしいぞ。
早期退職で退職金をがっぽりもらったあとに景気回復で嘱託でもどってきてウハウハってことが。

332:名無しさん必死だな
10/10/12 21:42:31 fi3HTzBo0
>>320
なんだっけ、この人がいいと思ったら絶対に離さないこと、だっけ?
岩田だか組長だかどっちかの言葉だったが

例としては櫻井だよな、もうがっちり捕まえた

333:名無しさん必死だな
10/10/12 21:44:09 /Efeead70
確かにカービィは作ってないけどスマブラ作ったりパルテナ作ったり何のために会社辞めたのかわからんことになってる櫻井w

334:名無しさん必死だな
10/10/12 21:46:32 VosJijFI0
>>325
ゼノですら任天堂が随時チェックはいってるしな
それであの出来だから納得なんだが

335:名無しさん必死だな
10/10/12 21:55:54 xBac9rFu0
スクエニって元々FFのグラだけの会社だと思ったんだが…

そのFFも坂口が居なくなってからは微妙でしかないし、
呼び戻すなら別の人材探した方がよくねって気がする

海外のゲームスタジオをまともに管理できるような奴入れないと
どっちにしろ先がないだろ

336:名無しさん必死だな
10/10/12 22:02:49 /Efeead70
ドットゲーの頃のスクウェアって映画やドラマでよくあるようなことをゲームで体験させて遊ばせるのには長けてたな

337:名無しさん必死だな
10/10/12 22:09:03 vCa3zrKG0
デフォルメでどうにかしなきゃいけない低スペックな状況で頑張ってた方が性に合ってたな

338:名無しさん必死だな
10/10/12 22:10:48 ewslFcm+0
>>336
FF1の城の近くの橋渡った時に見せられるオープニング?に感動して虜になっていました。
それでもPSのFF7のポリゴン見た時に『ないわw』ッて夢から覚めたけどね。

339:名無しさん必死だな
10/10/12 22:15:27 rFmQ2oyN0
  / ̄ ̄ヾ ̄\
 /   ノ丶  \
`/   /  \  丶
(  _/≡  ≡\_ |
| イ-(=・=)-(=・=)| |
| リ   ̄ つ  ̄ |ノ
丶ヒ|  (___) |
  |   `ニ′  |
  丶_\___ノ_ノ
 /| \ /><V \
「どうしても金に困ったらFFのブランド名も買い取って上げましょうか
メンバーは十分だし」

340:名無しさん必死だな
10/10/12 22:35:06 UCyfYf+Q0
GK用フローチャート Ver.1.01

_________  / ̄ ̄ \   ________
\         /  / これは  i   \         /
  \ 神ゲー / y |  PS3用? | n  \マルチか?/
   \   / <-┐      / ─> \    /
     \/       \___/    n / \/
           _________ |/    |y
           \         /  ̄    ヽ|/
             \ 糞ゲー /   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
              \   /    | PS3版が先か? |
                \/      \______/
                      .y /     | n
                          |/       ヽ|/
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
           |  劣化移植乙   |   .| 有料βテスト乙|
          \______/    |_______/

341:名無しさん必死だな
10/10/12 22:35:19 mKksvN6G0
>>338
FF7はポリゴンは別にどうでも良かったが、
召喚獣のムービーをスキップできないとか、
戦闘前ロード(入力できるようになるまで)が10秒ぐらいあったりとかで、萎えたな

よくFFが狂いだしたのはFF6、7、8のどれからかという話題があるけど、
自分にとっては間違いなく7だ
FF6は、確かに色々と疑問が湧く作りではあるけど、長々と操作できない時間を作るようなことはなかった

日本のゲーム業界の言う映画的表現って、本当、オナニームービー見せたいだけだから困る

342:名無しさん必死だな
10/10/12 22:49:53 qSQsFx5M0
FF7はナイツオブラウンド使ったときの長さが半端無かった

343:名無しさん必死だな
10/10/12 23:07:29 lJ3zTf3E0
優秀な奴には自主的に逃げられまくって
リストラ組を呼び戻さなきゃならないほど切羽詰ってるのか?

344:名無しさん必死だな
10/10/12 23:11:57 fchsu2coO
>>341
> FF6は、確かに色々と疑問が湧く作りではあるけど、長々と操作できない時間を作るようなことはなかった
> 長々と操作できない時間を作るようなことはなかった

FF6の時点で操作出来ない長時間ムービーがたくさんあったけど?


345:名無しさん必死だな
10/10/12 23:53:05 qcrbwFjVP
最近じゃ退職金ないメーカーも珍しくない
本当にヤクザな業界だよ

346:名無しさん必死だな
10/10/13 00:37:09 Gf7Bubkp0
>>339
潰れてから買い叩く方が良いんじゃね?

347:名無しさん必死だな
10/10/13 00:41:38 1ZsmhrU80
エニックス:どうして買っちゃったんだろう

348:名無しさん必死だな
10/10/13 02:07:25 yuHOHsN/0
>>344
ムービー?

349:名無しさん必死だな
10/10/13 02:11:05 Gf7Bubkp0
人形劇だな
スプライトのキャラが回ったり笑ったりする寒い奴

350:名無しさん必死だな
10/10/13 03:02:52 2u4EYSX90
>>323
Dクラスと音楽関係が現在スクエニに残っているのより格上でめっちゃ豪華だなw
坂口、高橋、松野、石井これだけで一作どころかシナリオ込みで三作分はRPG出来るw
植松、下村、光田、崎元、イトケン、浜渦、谷岡、水田と、むしろこっちは多すぎるw
坂口さんが音頭とって、出たメンバーでドリームチームってのも良さそうだw
絵関係が皆葉さんしかいないのと、プログラマーが皆無なのが心許ないか・・・

351:名無しさん必死だな
10/10/13 03:44:47 IJzERarRO
水田退社は結局デマだったような

352:名無しさん必死だな
10/10/13 03:54:49 wK1N1Gfk0
中国下請けに丸投げして大丈夫か?

353:名無しさん必死だな
10/10/13 04:06:32 sBaJ72TcO
>>352
大丈夫だ、中国人派遣社員による内製だから問題な……ああ、今回も駄目だったよ

354:名無しさん必死だな
10/10/13 07:57:07 yzxhIDcFO
召喚獣なら使わなきゃいいだけだが、ラスボスがくそ長い演出の技連打で使ってきた時は本当にどうしようかと思った

355:名無しさん必死だな
10/10/13 08:55:23 wWTbcnnC0
聖剣もフロントミッションも糞FFにリソース食われた上に無能に弄くられてシリーズぶっ殺されてしまった
多少なりとも興味あるのはもうサガしか残ってないわ

サガチームも任天堂のセカンドになっちまえよ・・・ゼノブレイドみたいに完成品だせるだろ

356:名無しさん必死だな
10/10/13 08:58:17 IJzERarRO
>>355
河津がスクエニ抜けない限りはないな
たぶんサガとFFCCを残しては去れないんじゃないか


357:名無しさん必死だな
10/10/13 09:16:06 2Nw7y2+HP
サガもスタッフ大分抜けてるからなぁ…。
キョンが抜けたのはちょっとショックだった。

358:名無しさん必死だな
10/10/13 09:18:55 DzijzS8A0

こういうのって、プライドが邪魔して戻らない人多いけど、
なんだかんだ言って戻るのが一番いい選択だったりするのな。

359:名無しさん必死だな
10/10/13 09:37:26 U4Gves/Li
>>358
ま、未だに気になっちゃう奴はプライドなんか捨てて戻っとくべきだと思うがな

そのプライドを支えてる技術は、スクエニをクビになってから今まででどれ程地位向上に役立ったのかと

ステップアップしてる人は「ふーんw」程度だろうしな

360:名無しさん必死だな
10/10/13 09:50:22 BeLEXG4QP
元スクエニが使えない人材多いのも有名
在籍中ずっと葉脈描いてましたとか何に使えと

それは言いすぎにしても中小あたりはなんでも出来る人を
欲しがるから再就職は難しいだろね

361:名無しさん必死だな
10/10/13 10:49:03 IJzERarRO
>>360
そういう人は行くあてないから
もし今回の再召集で呼ばれたらすぐ戻るんじゃない?

362:名無しさん必死だな
10/10/13 10:56:36 pbaqHRcC0
今スクエニは実力のある高月給を切ったんだろ
今更そういうやつがバイト待遇で戻っても
使えない元部下みたいなやつが上司になるわけだ
地獄が待ってるのは間違いないんじゃないかね

363:名無しさん必死だな
10/10/13 10:59:16 WIRCioed0
つー事はゴミ再召集?

364:名無しさん必死だな
10/10/13 11:41:04 xtPdKqQu0
(スクエニが)放り出されて、いまだ再就職のあてがない、もしくはスクエニに
再就職した方がマシと思える待遇環境しかなかった人を、再度かき集めるって・・・

ゴミの純度を高めた感じ?

365:名無しさん必死だな
10/10/13 11:54:16 O+ivuMoS0
>>332-333
あれエゲツ無いよな
フリーで暫く泳がせ、メテオス、ムシキングとか
任天堂以外で製作するとどうなるかと現実を見せて
呼び戻すんだもん

366:名無しさん必死だな
10/10/13 11:54:39 RKfed4ce0
和田の給料減らして
他の事に使え

367:名無しさん必死だな
10/10/13 12:44:12 U4Gves/Li
>>364
社員の1/3を20代にしたらスクエニの停滞とか問題事の7割片付くとか思ってるくらいだもん

プログラマーとか、グラフィッカーとか、肩書き付いてる人は誰でも似たようなことが最低限できる職種だとか思ってんでしょ

368:名無しさん必死だな
10/10/13 13:51:24 J7eqqrjt0
>>367
逆に言えば今30になったら切られるって考えるから普通は逆効果だよなw

369:名無しさん必死だな
10/10/13 16:01:39 htqRo3d70
ここは学生のたまり場だな。
おまえらも社会に出れば和田サンの発言の意味がわかるようになるから。
40過ぎたら会社員なんてのはごく一部の優秀者以外はみんなリストラ候補者なんだよ。

370:名無しさん必死だな
10/10/13 16:24:30 3vsDLxxj0
せっかくのキラータイトルが廃屋のホーロー看板よりボロボロだぞ
好きでやってるならいいけど本当に大丈夫なのか

371:名無しさん必死だな
10/10/13 18:26:18 U4Gves/Li
>>369
ゲーム会社で40過ぎてもディレクションの立場に立てない人間なんか邪魔だから、そこら辺は年俸制で行くべきだとは思うよ

でも、新入社員の若さにテンション上がって、20代イイ!とか馬鹿だとは思う

372:名無しさん必死だな
10/10/13 19:38:28 xAqvrcMIi
40以上の人間を企業が全部リストラしたら、
若年層は社会保障の税金で破産するわ。
蟻の見識で解った気になってるのが怖い。


373:名無しさん必死だな
10/10/13 20:31:02 +eS1vlz80
河津がサガごと抜けたら後は破産してもいいよ

374:名無しさん必死だな
10/10/13 20:33:39 1z+kUklS0
もっかい働かなイカ?

375:名無しさん必死だな
10/10/13 20:38:47 wWTbcnnC0
ただ、そのサガもすでに外注なんだよな
ドラクエみたいにキッチリ管理できるならいいけど

376:名無しさん必死だな
10/10/13 20:44:21 oFKanVFF0
>>369
ゲーム会社は30過ぎからだぞ・・・

377:名無しさん必死だな
10/10/13 20:50:38 1z+kUklS0
若さが無条件に素晴らしいものだと思ってるような若年ニートにつける薬はない

378:名無しさん必死だな
10/10/13 20:52:22 fZMCzrSm0
スク壊滅させた和田はなにがしたかったんだ

379:名無しさん必死だな
10/10/13 22:52:14 2u4EYSX90
まぁショトポンみたいなアジテーター社員は腐ったミカンみたいなもんでリストラして正解だったと思うけど
全体としてリストラの順番間違えてね?とは思うな
テクスチャ描けず、セットアップも出来ない奴がモデラーのトップに君臨してたり
メディアにはホイホイ顔出す癖に会社には滅多に顔出さない奴がディレクターしてたり
他にもシナリオで有名なアレとかいるけど、まずはそのあたりの古参老害幹部からだろうと俺ならずともみんな思ってるw

380:名無しさん必死だな
10/10/13 23:52:22 zf2iRmev0
和田氏がリストラしたのは仕事のできないキモオタゲーマー社員どもだろ。
仕事じゃなくていつまでもゲーム作り遊びをしてたい無能なカスを切ったんだから汚物排除で問題ない。
スクも任天堂みたいに普通に優秀な人材だけを雇用すればいいんだよ。

381:名無しさん必死だな
10/10/14 01:23:37 hbt1V0DG0
そんな人材が和田の下に来るわけないだろ

382:名無しさん必死だな
10/10/14 02:38:16 TSKLGufM0
そりゃ若いの入れてベテランをリストラしまくれば
若いのだって将来切られるってを突きつけられてる様なもん
そんなとこに有望なの集まるわけないよ

383:名無しさん必死だな
10/10/14 02:39:54 eIFrD9S00
「次は俺の番だな」と察したから800人も逃げちゃった訳で。

384:名無しさん必死だな
10/10/14 07:21:51 mlioe/Kc0
>>380
キモオタゲーマー社員をリストラしようとしたところ
退職金上乗せにつられて、充分に戦力になる社員ばかりが退職してしまったでござるの巻

こういうケースの場合、もう会社の寿命は長くはないのが普通だが
「FFだから」「ドラクエだから」と無条件に買うユーザーが、和田社長曰く「貼り付いている」ので大丈夫だろう
まさにスクエニのライフライナーだな

385:名無しさん必死だな
10/10/14 07:55:47 CQLmLy5i0
>>355
いや、聖剣は最後まで石井がやってたろ。

386:名無しさん必死だな
10/10/14 09:13:23 Qeusujcv0
ちなみに
ひらめきとか直観といった知的活動は50歳頃までが現役
というか全盛期だそうで
蓄積した知識・経験がその頃が一番熟成されるんだそうな
(無論、絶え間なくそういう活動で脳を使いつづけてきた人限定。
使ってない人は当然衰えてます)

30過ぎると衰えるのは「集中力」といわれ、これは将棋や囲碁といった
長時間、頭を酷使する際にモロ影響出るらしい

387:名無しさん必死だな
10/10/14 12:07:27 07SZCYN90
>>50
そう思って自分で指揮を取り、中国に○投げしたFF14

388:名無しさん必死だな
10/10/14 20:59:14 eIFrD9S00
>>386
棋士が良くそういう話するよね。尤もその人の対局見てると「嘘吐きやがれ」って感じだけど。
正直、○○歳でこうなるってジンクスは生き方次第でどうにでもなる気がする。

389:名無しさん必死だな
10/10/14 21:45:46 WkxKHIZx0
使わなきゃ20代でも衰えるさ

390:名無しさん必死だな
10/10/18 03:56:05 WVyiwccb0
>>387
残念ながら、あの糞っぷりで内製だったりする

391:名無しさん必死だな
10/10/18 05:29:37 w68mjXiiO
>>390
つまり、既にスクエニ内部に中国の人が

392:名無しさん必死だな
10/10/18 06:45:48 ARTrO16a0
>>356
FFCCは「GBAに参入したければGCにもソフト出せ。それで64時代のことは水に流してやる」ってのから始まって
会社同士の大人のお付き合いで出てるようなシリーズだし
任天堂も手抜きとわかっててもベアラーみたいに優遇しなきゃならない
スクエニも出したくもないけど任天堂との付き合いのために出さなきゃならない
結果ユーザーもそれを察して買わないという誰も得をしない結果なんだからいっそなくなってもいいのでは
むしろFFCC一本出しておけば任天堂の機嫌をとれると思ってる現状の方がまずい

393:名無しさん必死だな
10/10/18 11:09:48 w68mjXiiO
>>392
いや、FFCCは初代が荒削りすぎて受けなかった
その後RoFやEoTで結構頑張ってたけど、
初代のイメージ引きずってるせいでイマイチな売上

そしてWii期待のはずだったベアラーは13に人員取られて未完成のままリリース

394:名無しさん必死だな
10/10/18 12:42:06 KzuaTebE0
>>380
才能ある人が逃げて無能が残るのがリストラ

395:名無しさん必死だな
10/10/18 13:17:52 zXPjst81O
>>393
ベアラーは未完成未完成言われるけど完成してボリュームが倍になったとしても
根本的なリモコン使ったシステムがつまらないんだから
未完成なクソゲーからボリュームの多いクソゲーに変わるだけ

それもこれもCCシリーズに課せられた「任天堂ハードの機能を使ったFF」という制約のせいだろ
DS版だって無理にタッチパネルでマジックパイルやらせたりしなきゃ
アクションRPGの中でも屈指の名作になり得たと思う
どうせWiiに一本しか出さないならその一本を大事にして欲しかった

396:名無しさん必死だな
10/10/18 13:25:52 S7wEInl80
何を基準にしてリストラをするのか難しいよな
もし、この中で2人をリストラしなければいけないとしたら誰を切る?
好き嫌いじゃなく経営的に考えて

冨樫義博
久保帯人
秋本治



397:名無しさん必死だな
10/10/18 13:43:38 /ri6YbRtO
>>395
河津が無能なだけ

398:名無しさん必死だな
10/10/18 13:45:44 oESSSLGOO
大丈夫だ、問題ない。
って言ってるのかなって思ってスレ開いたらまさかのマジスレw

399:名無しさん必死だな
10/10/18 13:54:18 SJD7u1sI0
FFCCはウィーでオンゲにすれば多少中身がダメでもうれたと思う

ベアラーにしたりほんと采配にセンスがない

400:名無しさん必死だな
10/10/18 14:07:50 46evBcYJ0
>>396
二行目まで読んで、そりゃ2と3だなと思ったけど
三行目読んで、1がまっ先に消えたw

401:名無しさん必死だな
10/10/18 14:08:19 g2N+7O9f0
>>396
冨樫は確実
かつて色々あったのも分かるが、現状自分勝手過ぎて使えない

秋本は確実な継続性はあるけど、内容が個人の範疇超えてチーム秋本みたいになってる金かかる
しかも、内容に当たり外れ多い

オサレ先生が残すとしてベスト
確実に腐といった層を持ってる上に、編集の意向でナンボでも延命できる状態
Twitterやらの痛さはご愛嬌ということで

402:名無しさん必死だな
10/10/18 21:42:36 HaId63eW0
URLリンク(www.square-enix.com)
URLリンク(www.square-enix.com)

そりゃ藁にもすがりたくなるわ
どうしてこうなった



403:名無しさん必死だな
10/10/18 21:43:55 9IwE6HVa0
おいおい、プランナー大募集ってなんだよw
もう完全に終わってるな
スクエニはいったい中で何が起こってるんだ?

404:名無しさん必死だな
10/10/18 22:53:55 P6/dyGug0
しかも「とっくに製作はじまってるはずのV13」のプランナーを今から募集w

405:名無しさん必死だな
10/10/18 23:12:38 IcaoQRYxO
いつでも発売できるGT5を延期するぐらいだから問題ないだろ

406:名無しさん必死だな
10/10/18 23:14:19 0pGshBrMP
でも和田が来る前からどーしょーもなくねこの会社

407:名無しさん必死だな
10/10/19 00:44:11 b9pMHmo/0
>>402
募集内容読むと納得できるよ
FF13の糞バランス直せる奴が社内にいなかったことに今更気付いたんだろ

408:名無しさん必死だな
10/10/19 01:08:41 uMizocjB0
>>395
なんでボリュームという発想しか出ない?
作りこみって言葉が何を指してるのか分からんのか

409:名無しさん必死だな
10/10/19 01:29:14 /VRpGnWz0
プランナー募集って、3馬鹿はどうしちゃったの?

410:名無しさん必死だな
10/10/19 01:34:21 e5R14z370
すでにどこから手を付けていいか誰にも分からない状態で「他の人にお願いしてください、自分には無理です」って全員言ってる状態なんじゃね?
もう岩田社長呼ぶしかないだろw

411:名無しさん必死だな
10/10/19 01:35:25 V+YjENY6O
>>402
なんで偉そうなんだよこれwww

412:名無しさん必死だな
10/10/19 01:36:23 ImF2UW4D0
>>410
岩「今のスタッフで作り続ければ完成まで5年かかります。
  しかし上層部4人の首を切れば1年で仕上げられます」

413:名無しさん必死だな
10/10/19 01:53:10 uMizocjB0
>>409
13は鳥山求を中心にしたように、ヴェルサスは確か野村を中心にするって企画だったろ?
でも野村に出来るわけが無いじゃん?

やってみようとしたけど出来なかったから代わりに働く下僕募集ってことだよ
ただし成功したら手柄を持ってかれるし、失敗したら責任押し付けられるけどな

414:名無しさん必死だな
10/10/19 03:10:12 abHGPybXO
>>373
一度でいいから、芸術家の河津さんに納期気にせず作って貰いたい
その為には独立して任天とタッグで
空前絶後のクソゲー(誉め言葉)が出来そう!

あと和田さん!FAの続編orリメイクを
オリジナルスタッフで作ってくれたら
何万でもお布施しますよ!マジで!

415:名無しさん必死だな
10/10/19 03:15:04 uMizocjB0
>>414
変な仕様を押す河津と、素直な仕様を押す宮本の間に
凄まじいバトルが繰り広げられそうだなwwww

416:名無しさん必死だな
10/10/19 03:34:47 bkg9xPwQ0
モノリス株を任天堂とバンナムから買い戻して子会社化しよう!

417:名無しさん必死だな
10/10/19 04:12:42 vPd87Yr00
中の人が全員逃げ出して入れ物だけ入手、ですね

418:名無しさん必死だな
10/10/19 04:20:53 tm2A5cW40
金はまだある方だから、優秀なところ買収して、そこに好き勝手作らせるしかないんじゃないか?
それか完全にパブリッシャーになるか。

419:名無しさん必死だな
10/10/19 04:23:12 vPd87Yr00
管理できないから今の状況になったのにそれはどっちも無理じゃないかね

420:名無しさん必死だな
10/10/19 06:16:42 nuYnI9nUO
>>408
ゲームに一番大事なのはバランスやUIだってのが全く理解出来ない、
とにかくキモいムービーの量さえあればいいというアニヲタ様にはよくある事

421:名無しさん必死だな
10/10/19 06:45:08 abHGPybXO
>>415
天才vs未完の天才
ケンカ別れしそうww
社長が訊くで岩っちが無言になるような
トンガった河津ゲーがやりたいなぁ
もうスクエニじゃあ作り込みなんて無理でしょ
つーか、今までだって…
サガにこだわってないで独立しちゃいな!
任天が拾ってくれなきゃ死ぬけどね!

422:名無しさん必死だな
10/10/19 08:08:38 V+YjENY6O
>>421
むしろ、FFCCやってて任天堂じゃ合わなさそうなのが分かってるから留まってるのかもな

423:名無しさん必死だな
10/10/19 08:16:56 qdEAxchrO
スクがひたすら足を引っ張っているが、エニとしての業務はそこそこ安定してる気がする
まぁ同じだけ売れるんならスクで作った方が儲かるのかもしれんが

424:名無しさん必死だな
10/10/19 08:20:28 XubynBGA0
元エニックス社員側から考えるとスクウェアとの合併は大失敗だと思うだろうな

425:名無しさん必死だな
10/10/19 08:30:32 lqTGd2gX0
PS時代、華やかに咲き誇る多くの人材を抱えていた頃に
FFに頼らずの新シリーズを多く打ち立てておくべきだったね

426:名無しさん必死だな
10/10/19 08:38:26 gbp0cMS40
すれ違いの予想外の盛り上がりで救われた感があるから目立たないけどドラクエ9の出来はかなりひどい。エニも決して状況は良くない。

427:名無しさん必死だな
10/10/19 08:41:13 V+YjENY6O
>>426
だがドラクエは基本的に「外注」だ
つまり、出来の良さ悪さは下請けにも左右される

対するFFは基本的に内部スタッフ

428:名無しさん必死だな
10/10/19 08:45:44 3bHKILEQ0
スクエニは自社開発やめてもうファンドにでもなれよ

429:名無しさん必死だな
10/10/19 08:49:49 7+nfW69bO
>>415
岩田がどっちにどう肩入れするか興味深いなw

430:名無しさん必死だな
10/10/19 08:58:20 bkg9xPwQ0
エニはユーザー視点で考えられるぶんスクよりずっと健全

ゲーム開発者向けカンファレンスCEDEC2010(2日目前半)①~③
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

任天堂 社長が訊く ドラゴンクエスト9編(海外版)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

431:名無しさん必死だな
10/10/19 09:09:21 V+YjENY6O
エニが、というよりドラクエの監修者である堀井がじゃないかな
タイトル自体はどっちもスクエニが管理してるんだし

432:名無しさん必死だな
10/10/19 10:40:13 N8etyVJ8O
>>426はゲームというものを完全に勘違いしてるな。


433:名無しさん必死だな
10/10/19 11:24:05 VwrNpXTX0
>>414-415
未完成っぷりならゼノギアスもゼノサーガも作りかけ打ち切りの高橋のほうが酷かったが
任天堂のセカンドになって指導くらってようやく完成品だせたからなあ

でもスクエニの役職持ちの河津がいまさら出て行くとは考えられん

434:名無しさん必死だな
10/10/19 11:37:42 FobChINk0
>>430
LoAはエニ側じゃないのか?

435:名無しさん必死だな
10/10/19 11:47:58 482aW23SO
もうスク側エニ側なんて分け方は内製とドラクエ以外はわけるの難しいんじゃないか。

逆にいつまでも旧スク旧エニ言われ続けてることが合併は失敗だったということを示している。

436:名無しさん必死だな
10/10/19 12:14:28 V+YjENY6O
スク側エニ側じゃなくて、
内製と外注で分けた方が分かりやすいな


437:名無しさん必死だな
10/10/19 12:27:51 FobChINk0
外注製品だけなんじゃ・・・

438:名無しさん必死だな
10/10/19 12:50:51 L1V73CgzO
和田がしゃしゃり出てからぼろぼろだな

439:名無しさん必死だな
10/10/19 17:17:55 kFj2CJQk0
和田の改革が成功したら、マシな組織になる「かも」しれないけど、
その前に客がいなくなりそうだなw


440:名無しさん必死だな
10/10/19 17:38:08 FobChINk0
和田の改革でUIPGとかプランナーが逃げだしたけどなw

鉄骨の入ってない巨大ビル、それが今のスクエニ

441:名無しさん必死だな
10/10/19 17:39:51 vPd87Yr00
正直和田が悪いと言うか、誰かが悪い程度のレベルじゃない

442:名無しさん必死だな
10/10/19 17:51:37 UhH8GrhF0
スクエニ開発陣の方向性はゲームの質より「いかにキャラをかっこよく魅せるか」に重点を置いてる。
クリスタルツールズで出てきたこの台詞聞いてもうスクエニだめだなと思た。

和田が組織をリストラしたかったのはわかるしそれは正しいと思うが、
リストラによって更に「いかにキャラをかっこよく魅せるか」それしか考えてない人だけが
濃縮されて残ったんだろう。

443:名無しさん必死だな
10/10/19 18:30:24 bWfQilMO0
リストラを指揮する人事部とか、能力査定の方法が間違ってたんだろうな

そこら辺の人間はうまいことやったと思うよ

444:名無しさん必死だな
10/10/19 18:48:27 FobChINk0
実力あるやつは自分に自信があるから要求がきつい

要求がきつい=反抗的

反抗的な奴はリストラだ~

ワゴン独占に至る・・・・

445:名無しさん必死だな
10/10/19 19:09:05 kFj2CJQk0
>>442
今のゲーム業界はそうなってるんじゃね?

JRPG全盛期に、綺麗なグラを作る為のCGデザイナーを大量に入れた。
そういう人はいわゆる文系の非論理的思考をする人達。

力関係でも論理的思考をする側よりデザイナーの数が多いから
プログラムやシナリオ弄ってメンドクセー事よりも、CGと見栄えに力入れていこうぜ!って方向になるしかない。


446:名無しさん必死だな
10/10/19 19:50:26 P42+FULW0
本当かどうか知らんけど、
和田は最初からなめきられてて、開発が全然言うこと聞いてくれないみたいな書き込み見たことあるな。

そうであるなら多少可哀想ではある。

ただ、それによるとFFDQパチンコ化みたいな発案もして総叩きにあったみたいなことも書かれてたけど。

447:名無しさん必死だな
10/10/19 20:46:50 kFj2CJQk0
舐められたら終わりというハッタリだけの業界だから仕方無いwww

和田には、とことんまでクズエニをぶっ壊して貰いたい。
どうせ買うソフトなんか俺には無いんだしwww


448:名無しさん必死だな
10/10/20 00:28:22 lbxKQ/E40
キャラクターモデルだけきれいでも駄目なんだ
ゼノブレイドはキャラ単体をアップでみるとアレだけど、ゲーム中だと違和感がないし
装備変更するとちゃんとグラフィックも変わるし、見える場所にはほぼ実際行ける。

武器変更すらできず、背景は書割りの一本道の某大作ゲームとは正反対だな

449:名無しさん必死だな
10/10/20 00:38:30 rn868O000
>>446
DQFF板の「和田洋一という男」スレだね。
元社員らしき人物が降臨して暴露してたよね。
開発連中からずっと嫌がらせを受け続けてたとか。
リストラはその時の復讐じゃねとか書いてあったよね。
彼にとっては会社よりもプライドを傷つけたことへの怒りのほうが強くて
それがリストラに繋がったと推理してる人もいたな。


450:名無しさん必死だな
10/10/20 00:57:32 Z1spds3h0
>>426
そりゃ堀井の注文をLV5なんかが完璧に再現できるわけが無いだろう
LV5製の他のソフトを見てみろ

451:名無しさん必死だな
10/10/20 01:53:42 aNKwCDi90
>>450
ダーククラウド→ダーククロニクル→ローグギャラクシーと

技術力とやる気はあるのに、致命的にまとめるセンスが無いせいで
色々詰め込もうとして、どれも中途半端になってる感じだな

ドラクエ8で化けたかと思ったら白騎士が・・・

     !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
    fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ
    f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ
    f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ
    イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ
    fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l
    トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !
    |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /
    r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /
   / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
  ./    \    \   ヽ          /
/〈     \                 ノ

452:名無しさん必死だな
10/10/20 01:55:24 bDnkwIL80
L5の素のゲームってつまらんよな

453:名無しさん必死だな
10/10/20 02:23:51 H/2ePniP0
ドラクエ8でも日野が出すアイディアを堀井が削りまくったんだよ
それを懲りずに再利用して出来たのがグギャー

454:名無しさん必死だな
10/10/20 02:23:57 bENG1Wc70
和田もとっとと各開発部署を子会社化して独立採算制にしちゃえばいいのに
でもって予想される販売本数から算出した制作費を渡して好き勝手に作らせればいい
そうすりゃバ開発連中もいかに湯水のごとく金を浪費していたか分かるだろう
結果、今度は自分達で余剰人員のリストラ始めるだろうけどw

455:名無しさん必死だな
10/10/20 03:06:33 Z1spds3h0
てかLV5って日野いないほうが開発力上がるんじゃね?

456:名無しさん必死だな
10/10/20 03:53:45 eMutMqYv0
>>454
それやると、結局どこも作品を完成までもってけませんでした。倒産ってなりそう。

457:名無しさん必死だな
10/10/20 08:23:46 kmiv5uCT0
>>456
つまり和田はなんだかんだで必要な存在というわけだ。
カンブリアでもカプコンの開発チェックが厳しいのは、
『開発の暴走を未然に食い止めるため』
と明言してたし。

458:名無しさん必死だな
10/10/20 08:33:31 OzkznS7k0
各開発部署を分社化してスクエニは投資会社にでもなればいいよね
外注と同じ扱いにしてやればどうだろう。駄目なところは切り離していく

459:名無しさん必死だな
10/10/20 08:38:31 bDnkwIL80
Eidos以外残らないw

460:名無しさん必死だな
10/10/20 08:54:43 mD28Pn2jO
>>459
それでいい。
スク成分は綺麗さっぱり削ぎ落とすべき。

461:名無しさん必死だな
10/10/20 09:36:22 kmiv5uCT0
リストラが結局分社化の前フリなのかもしれない。
この後で出版からゲームから全部バラバラに分社化したら和田は神になれる。
HDは出資と監視するだけの投資会社に。
これで大御所たちの真の実力がわかる。

462:名無しさん必死だな
10/10/21 01:45:26 s4Vr09zr0
>>461
FF13の体たらくを見てる限り、独立採算制になったら、
どこのプロジェクトも完成前に渡された金を使い切って終了だなw

463:名無しさん必死だな
10/10/21 03:51:18 of2pRo0n0
エニックスってさ
スクウェアがSCEに飼い殺しにされて死ぬのを傍観して
あとで和田だけ引き抜きゃよかったんじゃねえの…?

464:名無しさん必死だな
10/10/21 11:07:14 s2Ajo6pV0
和田氏が社長に就任したメリットのひとつに
クリエイター達に管理、コスト、予算という日本語を教えたことだと思う。
その言葉を教えた功績は大きい。
身に付いてないと思うが。

465:名無しさん必死だな
10/10/21 11:33:06 OK6Y0VDRO
>>464
ノムリッシュ語で言わないと奴等は理解出来ないみたいなんだぜ?w

466:名無しさん必死だな
10/10/21 11:39:36 n0uixPRc0
>>465
予算だと
「大いなる創造の根幹たる贄」とか?

467:名無しさん必死だな
10/10/21 11:46:01 C8qTHlyH0
>>463
当時のエニックスは主要漫画家に集団で逃げられてやばかった。
DQ以外はそれほど売れてなかったしね。上場してたし数年に一度のDQだけでは
株的に無理が出てた。

468:名無しさん必死だな
10/10/21 12:08:36 s2Ajo6pV0
誰かノムリッシュ語で表現してみて
管理:
コスト:
予算:

469:名無しさん必死だな
10/10/21 12:29:00 gu4h6c340
ノムリッシュ語ってらのべで言う禁書だよな。


470:名無しさん必死だな
10/10/21 12:48:13 DC5WKY4TO
単なる厨ニ…おっと誰か来たようだ

471:名無しさん必死だな
10/10/21 13:08:05 LSPfMlZT0
管理コスト予算ってのはその通りだけど、
その管理やコスト、予算配分は本当に正しいのかって言う物の見方もある。

まぁ、功罪激しい人だと思うわ、和田って。

472:名無しさん必死だな
10/10/21 14:14:17 OCV7GAeI0
そんな面倒なことしなくても開発チームを全員派遣にするだけでいい
あとはスクエニHDが出資してソフトを外注として開発する体制にするだけ
というか和田ちゃんが今それをやっている所だろう→5年で首切り

  r'"PS3愛ヽ
  (_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
  6 `r._.ュ´ 9 
  |∵) e (∵|
  `-ニニ二‐' 




473:名無しさん必死だな
10/10/21 18:29:44 s2Ajo6pV0
真面目な話、会社の経営者はクリエイターじゃないほうがいいと思うな。
両立できればいいんろうけど、会社がここまで大きくなると
さすがに経営スキルを優先した人物じゃないと厳しいと思う。

474:名無しさん必死だな
10/10/21 19:15:38 eMeIzulF0
いい

475: [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな
10/10/21 19:18:33 TioYF157P
無理難題をおっしゃる

476:名無しさん必死だな
10/10/21 20:02:40 qAQM7tAC0
ハード作ってるわけでもないのに会社がでかくなりすぎなんだよ
所詮ドラクエとFFだけの会社なんだからもっと小さくていい

477:名無しさん必死だな
10/10/21 21:35:03 S9Ttbbno0
気が付いたら3000人もいるんだからある意味スゴイよね。
1000人斬ってもまだ2000人残ってるんだし。
残りも使えなさそうだしね。

478:名無しさん必死だな
10/10/21 23:21:27 ppHgTL610
ヴェルサスでスレタイのネタの裏が取れたようなものだな

479:名無しさん必死だな
10/10/22 00:16:27 fMjzkm900
>>456 カプコンとかがそうだけどそれで潰していって逐次使えるスタッフだけ
吸い上げていって(まぁはなれていったり、できても嫌われて切られた人も
いるだろうが)その上で全部潰れていったなら、エニックスのようにプロデュース
だけでオール外注にすればいい話、今の物を作るシステムを崩壊させるような
人の切り方して混乱させるよりどこかにソフトランディングできたはずだよ。

480:名無しさん必死だな
10/10/22 00:39:13 fMjzkm900
>>473 岩田はどうなる、appleとか典型で今はトップが技術を知ってリーダーシップ
とらないと特にIT関係は出遅れるのでだめだよ、日本のメーカーはここが弱わすぎる。
経営に弱い技術屋がトップに立ってダメになって銀行屋連れてくるのは泥沼に落ちる、
経営にも強い技術をわかった人間つれてこないと。

481:名無しさん必死だな
10/10/22 00:42:29 1OF5mzje0
岩田みたいなのはなかなかいねぇよ

482:名無しさん必死だな
10/10/22 00:47:20 oW7Zc7gC0
岩田はプログラマーあがりだけど、途中から経営にも参加してちゃんと結果を出した。
当時不可能と言われたHAL研の再建で山内組長が「こいつしかおらん!」と
お墨付きを与えたしね。
もし、今の任天堂の代表が和田だったらどうなってるかとても想像できない。

483:名無しさん必死だな
10/10/22 01:17:32 XvkeeREL0
>>464
会社の金は好き勝手使って良いと思ってた奴ばかりだしなw

484:名無しさん必死だな
10/10/22 01:20:44 qgetDcAy0
>>483
過去形じゃなくて現在進行形でまだ思ってるだろう

FF13をああいう形式にするしかなかったとの発言は
予算か期間が人員かはたまた全てが足りなかったという事を
暗に言いたかったような感じを受けた

485:名無しさん必死だな
10/10/22 10:59:41 0wfAwlRf0
ショットウェポンのツイッター昨晩更新されてたけど全部消えてる。
やばいネタがずらずら出てたからそれで消したのかな。
ゲーサロにコピペされてたのが残ってた。

「なんか◆さん凄いことになってるよ。社内でストが起こってるの知ってます?」と??発言。
「スト?社内でスト2ブーム再来?モバゲー移植版かw」とバカ返答すると、
「違いますよ。いくつかの部署が上層部に業務改善要望書とかっての出したらしいです。それでいま業務が止まってるの、知らないの?」

486:名無しさん必死だな
10/10/22 11:20:09 XvkeeREL0
ショットウェポン先生は本当かどうか怪しいが
かといってデマであれだけのことを書くのも本人のリスクしかないもんなあ

まー、スクエニの内部がgdgdでgtgtなことはここ1年に出したゲーム見りゃ誰にでも判るがw

487:名無しさん必死だな
10/10/22 11:30:34 xSliJvwg0
虎の威を借ってたんだけど、そろそろ、その毛皮もボロボロなんだろうな。
いや、エニの方は元々パブリッシャだから借る毛皮も無いんだけど、スクの方がな。

488:名無しさん必死だな
10/10/22 11:40:31 0wfAwlRf0
>>486
昨日のツイットには日本のゲームメーカー経営者と開発者の多くが韓国系とか
そいつらが韓国に引き揚げたら業界は崩壊するとか仰天なこと書いてた。
ストは現場と上層部で話し合いをしててそれで業務が全部止まってるとか
書いてたね。
さすがにやばいと思ったから消したのかも。

489:名無しさん必死だな
10/10/22 12:00:07 1IctVzB10
>>488
見たかったわ
魚拓かなんかないかな・・・

490:名無しさん必死だな
10/10/22 14:09:17 9YY76XaoO
ツイッターなら、誰かがふぁぼってたなら(発言をお気に入りに入れてたら)
もしかしたら、ふぁぼったーとかfavstarとかに残ってるかもしれない
(誰も取ってなかったり、記録前に消されてたら無理だけど)

491:名無しさん必死だな
10/10/22 14:55:38 0wfAwlRf0
>>489
ツイッターにはシステムの調子が悪くて表示されないから全部消したと書いてあるね。
後で全部アップし直すみたい。
一応キャッシュが残ってたけど他は全部消えてる。
URLリンク(topsy.com)


492:名無しさん必死だな
10/10/22 16:07:45 g1vLUGT00
>>482
そんなもの適材適所だ
逆にあの当時の■に岩田が就任したら、それはそれで厳しい

493:名無しさん必死だな
10/10/24 13:47:50 pOk3tw030
少なくとも難航してるゲームの進渉管理や建て直しに関しては一流なので
FF13後の鳥山君野村君たちの反省会報告
スレリンク(ghard板)
こんな事態はいち早く把握はできたはずだよ、ある意味一番必要な人材だろう。

ゲハでネタ的に語られてたことがまんまもしくはそれ以上でドタバタを
ほんとにやっていたのだから笑いもでんわ。
すげなぁ、体験版つくらなくちゃいけなくなったからシステムできましたって。

494:名無しさん必死だな
10/10/24 14:20:14 NizP4hmk0
切羽詰まらないタイプの主人公を作るために
切羽詰まってるでござる

495:名無しさん必死だな
10/10/24 14:22:47 Bvjor/6t0
切羽詰まらないっていう表現はいつ見ても笑えるw

496:名無しさん必死だな
10/10/24 20:23:05 CXh1rn5c0
しかも切羽詰ってるしなw

497:名無しさん必死だな
10/10/25 10:03:05 qAbbP5cvO
完成したゲームはつまらなくなりそうな…

498:名無しさん必死だな
10/10/25 14:17:28 wWfzu0EU0
ショットウェポンツイッター
現場と上層部がケンカして作業が止まってるとか
潰れろとかいいながら和田を褒めたりももうわけわからんな

499:名無しさん必死だな
10/10/26 03:48:20 R0wyjN8MO
>>498
この人は自称元社員で妄想と現実がごっちゃになった可哀想な人だから・・・・
ff11開発に関して妄想垂れ流したら松井Dにざっくり否定されたのはちょとワロタ

500:名無しさん必死だな
10/10/26 04:51:23 V6NTm+Il0
本当に業界人だったとしてもクビになっておかしくなったか、おかしくなったのでクビになったかだ
そもそもアニメのキャラの名前とアイコン使っておいて「キモオタ開発者はみんなクビにしろ」はねーよw

>>486
そもそもリスクなんて最初から考えない立場にあるとすれば納得がいく
メリットはネットでレス一杯くれて話題になる事
ミリデレと一緒だろ
>>488
あまりにデタラメ書きすぎて注意されたんじゃねーの?

501:名無しさん必死だな
10/10/26 11:26:09 p1LuK9np0
>>499
松井Dと会話なんてしてたっけ?

502:名無しさん必死だな
10/10/26 11:38:25 7t/4g/HM0
切羽詰らないwww
ノムリッシュさん、泰然自若とか冷静沈着という熟語も知らないんだろうなぁ。

503:名無しさん必死だな
10/10/26 11:45:16 eiVayxKAO
あの会社の全体を把握してる奴って少ないと思うわ
末端のVWの女社員が、12開発で松野がどうなってたか知らないままに社内の噂をニコ動で垂れ流してたことあったし


504:名無しさん必死だな
10/10/26 13:10:36 p1LuK9np0
社員が何千人もいると自分と関わってない部署がなにをやってるかはほとんどわからないよ。

505:名無しさん必死だな
10/10/26 13:15:50 /vYrUorw0
とりあえずお声のかからないこいつは「社員」ではなかったって事でFA?

506:名無しさん必死だな
10/10/26 15:10:33 p1LuK9np0
不穏分子だからスルーされたって言ってたね

507:名無しさん必死だな
10/10/26 15:16:59 V6NTm+Il0
本当に「社員」だったとしても、だからその話に説得力があるとは限らないけどね


508:名無しさん必死だな
10/10/26 22:10:34 ktzzMJMo0
大手の元社員と素性を明かしてブログやツイッターやってる人なんていくらでもいるし
別に珍しくもない。
ただ、みんな社内事情を表に出さないから暴露気質のある人にはちょっとだけ期待してしまう。




509:名無しさん必死だな
10/10/26 23:07:59 fozn4gkO0
業務で知り得た情報は公開してはならないっていう
守秘義務が大抵社員規則に書かれてるからな
まともな人なら暴露しないだろ

どんな業界だろうと、誰かにチェックされてて、
ある日突然懲戒免職されても不思議じゃない

510:名無しさん必死だな
10/10/27 00:20:59 nK3O2uTT0
>>509
守秘義務とか機密保持って退職後も数年間は有効とかみたいだけど
ゲーム業界ってどのぐらいの期間なのかね。

511:名無しさん必死だな
10/10/27 01:11:05 OuEJTO200
>>510
退職後は業務内容を一切他言する事を禁じる
同業他社に10年間は勤める事を禁じる
って所があった

512:名無しさん必死だな
10/10/27 01:29:34 nK3O2uTT0
>>511
やっぱりそのぐらいの期間はあるんだ。
元社員が在職時のマル秘話とかしないのは、したくてもできないからなんだね。

513:名無しさん必死だな
10/10/27 01:35:32 Q23RBUJX0
>>511
職業選択の自由との兼ね合いはどうなるんだろうなw

514:名無しさん必死だな
10/10/27 01:48:12 rf03UDZI0
同業他社への転職禁止は、相応の対価と引き換えが条件というのが判例にあったような
対価あっても10年は公序良俗違反だと思うけど

515:名無しさん必死だな
10/10/27 07:42:16 MRhrI7XG0
>同業他社に10年間は勤める事を禁じる
こんなの無効だよ。

516:名無しさん必死だな
10/10/27 10:53:46 RAU6hf1L0
守秘義務とか関係ないよ。
過去の仕事の内容なんかを公の場で暴露したりして
それが原因で会社や個人が迷惑を受けたらどのみち訴えられる。
どこの業界でも当たり前じゃないか。
ゲームはそのへんの線引きが曖昧で中の人達もよくわかってないだけ。

517:名無しさん必死だな
10/10/27 12:21:30 3Cm2grL80
風水で引っ越したことばらしやがってこのやろー!になっちゃうの?

518:名無しさん必死だな
10/10/27 21:47:01 OuEJTO200
>>516
当たり前の事がわかってなくてゴメンなさい
辞めた1週間後に同業他社で「やっぱあそこダメっすねえ、もう先無いっすよ」
と前の辞めた会社の悪口言いながら働いてましたw

もう潰れたからいいよね?

519:名無しさん必死だな
10/10/27 21:49:47 ypP0kICS0
>>518
あまり前の会社の悪口は言わんほうがいい
人間性の方を疑われるからね

520:名無しさん必死だな
10/10/27 22:17:29 OuEJTO200
そうだね、あの時は離脱組みんな精神的にどうかしてた

今はだいぶ落ち着いてきて社長を許せるようになったから
表立って悪口を言わなくなってきた

521:名無しさん必死だな
10/10/27 22:29:29 miGIPel10
まあ、あんまり他の会社の悪口行ってると
外では自分の会社も同じように言いふらしてるのかも
と人間って疑念を抱くしな

522:名無しさん必死だな
10/10/27 22:33:49 RAU6hf1L0
結局、法的にどうとかいう問題じゃなくておしゃべりは基本的に嫌われるから
余計なことは喋らない方がいいと思う。

523:名無しさん必死だな
10/10/28 01:36:33 Q0XSAgzL0
>>519
便所のラクガキに人間性を求めるなって

524:名無しさん必死だな
10/10/28 08:46:57 mBzk+Z000
便所のラクガキならいいんだが、最近は通勤電車内とか会社前の喫茶店とかで大声で話してるみたいなの居るからなw

陰口は身元を隠せよ

525:名無しさん必死だな
10/10/28 11:59:33 AESOLaZ00
スクウェアといえばうっか泡風呂で喋ってゲーム誌でリークされた伝統を持つ会社ですから。

526:名無しさん必死だな
10/10/28 14:03:54 jaO6Y2Ig0
ゲームはどこも情報漏洩に対して厳しいよ。
表沙汰にならないだけで裏で訴訟とか賠償問題とかけっこうあるし。

527:名無しさん必死だな
10/10/28 14:33:33 yhisV3cv0
Twitterで3DS発売日をリークした人はその後どうなったんだろうか…
結果的に嘘情報って事になったけど、消え方が普通じゃなかったからちょっと気になるw

528:名無しさん必死だな
10/10/28 17:26:33 jaO6Y2Ig0
あのぐらい騒動起こした人は賠償をチラつかせて土下座させて念書書かせるとか
そんな感じで二度とガセを流せないようにするらしい。


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