10/07/14 22:18:30 0
アイマスのゲーム性って
1.アイドルと触れ合うギャルゲー要素(キャラ萌え要素)
2.限られた期間内で綿密にスケジュールを組み立てて高ランクを目指すシミュレーション要素
3.オーディションでの駆け引き要素(特に対人戦)
4.映像作品としての魅力
ということが挙げられると思うんだけど、アイマスDSは1しかないんだよな
誰もレッスンの単調なミニゲームの繰り返しが楽しいとか言ってるわけじゃないと思うんですよ
ストーリーに集中して貰うためにオーディションはああしたらしいね
それ自体は英断だと思うけど、結局サブイベントを見るためにミニゲームを繰り返さなければならなくて
(ミニゲーム開始してから放置すればいいんだけど、そんなら最初からスキップさせろって話)
話の上ではオーディションの内容は既存のものを前提として進んでるっぽいから話が噛み合わなくなるし
だいたいストーリーをメインにするなら
無駄な選択肢の多さや、既読スキップもクイックセーブ・ロードもバックログすらないのが致命的すぎる