10/07/11 20:53:19 0
無駄な回り道したな。
DSの3人もキャラ的にはもっといけそうなのにもったいない。
297:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:54:12 0
>>296
ああいう中の人選びした時点で
「アイマス自体が大変質」か「DSは単なるスピンオフ」かのどっちかしかありえなかったわけでな
298:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:55:01 P
やはり、ゼノグラ同様企画時点で狂っていたとしか思えん
299:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:55:07 0
需要はありそうだけど、主要な人がいなくなった状態で
上が動いてくれるかってトコだよなぁ
まあ気長にアンケ出しながら待つしかねーか
300:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:55:54 0
>>295
MMDは敷居高すぎるのよな
アイマス動画がよかったのは結構手軽ってところだったから
301:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:58:06 0
素材がないもんだからアイマスMADすらMMDで作ってるからな
キネクトが窓対応したら技術部がモーションキャプチャーに改造してくれると信じてる
302:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:58:48 P
>>299
頼むからもうアイマスを迷走させるようなことするな
303:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:03:06 P
PSP、DSなんかで寄り道しなきゃなぁ
ゲーム部分が面白いとでも思ったんだろうか
304:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:03:45 0
アケの大失敗は主にゲーム部分なのにね
305:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:04:45 0
そもそも「アケでギャルゲ」っていう企画自体が失敗っつーかなんつーか
306:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:05:18 0
バンナム怖すぎる
307:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:05:19 0
>>303
無茶を言う。
DLCで続編需要を食い荒らしまくったのに、売れない360市場に連続投入なんて出来るわけないだろ。
L4Uが向こうの答えだよ。
308:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:06:29 0
>>307
日本語でおK
309:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:08:55 0
>>303
DSやPSPやHOMEは知名度UPのためだと思ってたわ
310:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:09:23 0
>>308
手抜きでよければ出してやる。
さぁ、食えよ萌え豚ってことだろ?
出ればなんでもいいコア層は食いついたけど、アイマスブームに水を差したね。
311:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:09:35 P
シリーズで一番売れたのはSPだよ
312:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:10:29 0
もうちょっと真面目に触覚隠せよw
313:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:10:42 P
まあ、アイマスに限らずバンナムは一度真摯にゲーム作りをやり直すべきだわ
手抜きや他社のパクリではなくね
314:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:11:09 0
あれは3本買った層が多いでしょ?俺も買ったし。でもあの売り方は気に入らなかったよ、正直。
315:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:12:27 0
SPって三本合計で一番売れたってこと?
なんかさポケモン金銀足して超売れた的詐欺を感じる
316:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:13:13 P
SPでの三分割にしても、DSでのユーザー無視にしても
本当にどれだけ反省しているんだろうね、開発陣は
317:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:14:41 0
>>316
SPに反省する余地なんてあるの?
誰の発案か知らないけど、アイマスが平均2,3周しかプレイされていないことに目を付けた妙案だぜ。
318:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:14:47 P
3バージョン商法するだけで簡単に3倍売れるというなら、
箱○でも3バージョン売ればいいのにね
319:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:15:52 0
うわっつらの枚数いくら売ったって意味ねぇって、いつになったら末尾Pな人種は理解すんのかな
320:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:16:59 P
>>317
それって、結局2・3人のキャラしかやらないってことでしょ
ぶっちゃけ、ポケモンと違って3本買いした層なんてCD買ってる10000人程度でしょ
それなら最初から全キャラ入りで出した方が印象が良かった
321:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:17:40 0
>>314
シュタゲのキャラソン商法もそうなんだけど
オタ狙いに商売しすぎなんだよな、だからDSやWII等の
ライト層にそっぽむかれるんだよ。
自爆して当然。
322:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:19:05 0
>>321
あんな層に向けて成功するギャルゲなんて字義矛盾だっつーのw
323:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:21:44 P
別にDSに出したからってあれはライトのために出したわけじゃないだろう
安く抑えるべきADVをやるなら色々な面で最適だっただけだ
324:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:21:52 0
アイマスDSは素直に女児層に売り込めばよかったのにな
女児向け雑誌に売り込んだりしていたわりには内容がどうしようもねえオタ向けとかもうね
325:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:23:07 0
>>309
PSPはディレ1の権限で通せるのがあそこまでだったって感じ
DSは経営側の都合だろね、ゼノに似てる
homeはこうなるとソニー側になにかコンテンツ提供してくれと頼まれて作ったんだろうな、と
326:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:23:34 0
その雑誌社の全誌共通懸賞の記事だけで女児向け扱いされんだからどんだけ流言飛語が恐ろしいかって
そりゃディレ1が今回やたら慎重な対応とるわけだわ
327:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:23:40 P
>>324
SPよりCEROレート上げるとか意味分からんかったからな
本当にバンナムってマーケティングとか何も考えてないのかね
328:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:23:42 0
ラブプラスは好評なんだろ?
なんで差が付いたんだ
329:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:23:55 0
>>324
いつ売り込んだんだよ。
発売直前に企画広告を1ページ載せただけじゃねーか。
初報もコミカライズもヲタ雑誌でやったのに女児狙いとかないわ。
企画書上だけの話だろ。
330:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:24:15 0
本音がエロなゲームでギャルゲ以下の内容しかやれないのに
男を売りにした時点でこうなることは察しがついただろ…
331:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:26:28 0
DS版は単純に出来がわるいんだよ。
ストーリーモード中に細かく編集した踊りのタイミングが
ちゃんとセーブできなかったりとかさ。
さすがバンダイから来た社長の下で作られた外注作品だったよ。
332:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:26:49 0
DSで一人が男と判明した後はゲハでも異様に盛り上がってて
オレのオタ感覚もすっかり古くなったのかと思ってたら
ぜんぜんそんなことはなかったぜ
333:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:27:09 0
>>328
アイドルと彼女の差なんじゃね?
334:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:27:20 0
まあDSに関しては擁護する気にはなれません
ほんと何がしたいのか分からなかったよ
335:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:28:43 0
曲が使いまわしの時点でなえた
336:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:28:55 P
>>326
マーケティングやるならそのくらいの慎重さは普通なんだよ
ギャルゲーに男キャラを混ぜることがどれだけリスキーか
無理矢理世代交代匂わせることがどれだけリスキーか
失敗しても次で本気出せば大丈夫とか、認識が甘すぎる
337:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:31:27 0
>>336
リスクも減ったくれもねーよ。
それなりに確立された市場がある定番ジャンルじゃねーか。
アイドルなんて属性強力すぎるから変化球が必要なの。初代から誰得メガネがいるだろ。
338:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:31:45 0
>>322
そうか?ds版は女の子向けかと思ったんだがな
誰向けなのか明確にすべきだったんだ
チンコ付いた子がいた次点で引いたんだろなライト層は
339:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:31:48 0
>>328
ラブ+の影で予算と人材投入したはずのトキメモ4があっさり終了したけどね。
本当はメモ4でウマーする予定だったのねえw
340:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:31:58 0
PSPときてちょっと落ちて
完全新作がくるーと期待させて
DS
このがっかり感は半端ない
341:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:33:02 0
DS版は本当どうしょもないよなw
ライブの待ち時間でも未だにPSP版が主流ってのがね・・・
342:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:33:32 0
>>338
何の根拠もなく女の子向けということにされてしまって見当違いな批判受けるのはさすがに哀れだわ
いくらアイマス史上最悪の作業感徒労感に満ち溢れたダメダメシステムのDSと言えども
343:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:34:06 0
>>338
一応なかよしとかリボンで宣伝をうってましたからね
大体的にCMうってましたしDSということで幅広い層を狙ってんでしょう
そして有名声優の採用
これは100万本いっちゃうじゃねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
とか頭が逝かれた事考えてたからハロワ通いも仕方ないな
344:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:34:37 P
>>337
そもそもキャラを増やす・別路線に走る必要がどこにあったのか
モー娘やときメモ・サクラ大戦がそれやってどうなったか知らんのか?
アイドルやキャラゲーなんてキャラ好きにさせてなんぼ
一度キャラやアイドル好きにさせて、次の子出したから次も好きになってね
なんて馬鹿なことが成功した事例はない
ラブプラスも次でキャラ総変更しましたなんてやれば確実に詰むよ
QMAが一部入れ替えでもう半壊しているのと同様に
345:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:35:40 0
>>342
漢字使いまくりでルビすら振られてないのにな。
ゲーム中唯一ルビがあるのは縁(えにし)だけ。
346:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:35:52 0
>>342
おまえバカか?
そーゆう考えをもった人もいるってこったよ
だから明確にしろって言ったんだ
347:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:36:55 0
>344
ときめも2は好評でいまでもたまにグッズ出てますけど?
348:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:37:29 0
>>346
自分の脳内妄想に対して自分が批判してりゃそりゃあ自分が賢く思えるだろうねw
349:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:37:42 P
>>347
ときメモ3の失敗はキャラデザ以前に1と2のキャラ信者の対立だよ
あれで相当ぎすぎすしてた
350:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:37:52 0
アイマスDSのシステムはとにかくうんこちゃん
営業をみるために無駄にレッスンしないといけないわけだが
そのレッスンをするのもめんでぃー
セーブデータ少ないからこの手のゲームとしてはちょっとだし
351:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:39:41 0
そうか、アイマスDSってのはアイマス・ダメ・システムの略だったのか。
352:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:40:36 0
というかめんどくさいんだよ
凄く
めんどくささを猛烈に抑えたラブプラスと対極だ
353:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:41:08 0
>>344
サクラ3は成功した。
サクラ5は壊滅した。
まあ、5はキャラもメカのお約束もなく駄目だった。
3は受ける要素を全て詰め込んだと王子様自負していただけに受けたし
シリーズ最高傑作の名も高い。
354:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:41:13 0
>>351
駄作、失敗作の方がしっくり来る
355:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:41:29 0
もともとシステム微妙だったからといって
シリーズで微妙なところを受け継がなくてもいいのにな
356:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:43:03 0
すごい昔のRPGみたいに
ザコ戦でプレイ時間を延長させる
そんな感じ
357:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:44:14 P
>>355
それはすごくあるな
もっとアイドル同士の絡みやストーリーを見たい
作業でしかないレッスンとかマジいらない
能力はコミュだけで増減していけばいいのに
358:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:44:21 O
サクラ3のヒロイン総入れ替え発表時は発表会場が殺気立ったんだぞ? 結果オーライだったってだけで
この手のゲームでキャラを削るのは本当にリスキー
359:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:44:43 0
>>353
そもそも「サクラ3」は1・2のキャラ消したわけでもなんでもないしな
本当に消してしまった結果が「5」
360:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:45:14 0
オーディション前にランダムの選択肢とかも糞極まりなかったな
361:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:45:24 0
まあ売れなくて当然だわな
チン付きアイドルなんて気持ち悪いだろ
362:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:45:40 0
ニシさん・・・
363:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:46:01 P
>>353
サクラ3でパリ組使って、日本組潰しに行くのがアイマスDS
誰が買うんだよアホか
364:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:46:09 0
>>356
そんな感じだなあ
レッスンが能力向上に繋がってるふうにも見えないし成果も感じ取りづらいし
結局レッスンに時間割くのとセーブロードで強引にオデ突破するのとの差がないw
365:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:46:44 0
>>363
じゃあ、XENOGLOSSIAは5かw
366:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:49:00 P
ゼノグラシアはアイマスでさえない
367:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:50:09 0
>>365
サクラ大戦にもアイリスがメインの黒歴史アニメが存在
TGSオフで最終回みんなで見ていてズッコケタ。
声優が同じなだけでオカルトアニメにされたんだぜw
368:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:50:11 0
>>359
消したと見せかけてチマチマすり寄りやってんのが嫌だった
旧作ファンにいい顔したいのが見え見えで
369:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:52:34 P
ゼノグラシアは花組コラムスだな
370:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:52:46 0
アイマスDS
良い点
・ストーリー なんだかんだで結構盛り上げる
悪い点
・重要キャラでも一部ぽぽぽボイス
・レッスン糞、単なる時間延ばし
・オーディションの確率が舐めくさってる(10%で合格、80%で不合格とかざら)
・グラフィック DSでこれなら凄いんだろうが糞
・バグ 擁護不能
賛否両論
・キャラ 男は流石にどうなの?ストーリー的には割と面白いが。
371:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:53:17 0
ゼノグラは火星物語だろJK
372:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:59:24 O
火星物語の手作り感は異常
373:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:03:13 0
dsもサード殺しかw
374:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:07:46 P
>>370
全ての項目で同意。
ストーリーは坂本氏が一人でやってるだけあって抜群に良かった
2でSPの特定キャラみたいにシナリオ外注にしてこないか心配
レッスンはマジでいらん。それはDSに限った話じゃない
375:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:10:08 0
どうしても触覚出したくて仕方無いのな
376:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:15:45 0
ハロワで話しかけんなよ
377:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:17:52 0
ハロワなんか殺伐としてるのが基本
全員敵だし
こいつは高給取りで蓄えがあるのかしらんが危機感なさ過ぎ
378:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:33:09 0
3/31で退社ってんなら希望退職の割り増し退職金は貰ってるだろうからな。
少しは気持ちに余裕はあるだろ。
379:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:35:20 0
>>370
シリーズ物は前作の評判で売り上げの大半が決まるから
SPでの失敗が大きいんじゃない?
SPは箱版での評判が結構効いてる
そういう意味ではアイマス2の売り上げが心配
DSでやらかしてるから
だからDSのキャラを登場させないとか慎重になってる
380:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:39:20 0
>>377
> ハロワなんか殺伐としてるのが基本
同意
特に知り合いとなんて話したくねーよ
381:379
10/07/11 22:40:44 0
もちろん、DS版は事前情報が悪かったのもあると思う
女児向けを謳っておきながら女装アイドルCERO C とか有名声優起用とか
方向性の迷走が心配になるには充分なものだし
グラフィックが劣るながらSPより改善されたライブの構成とか
評判の良いストーリーとか
なんだかんだで受けてるキャラとか (主に某掲示板で)
もったいないなぁ
382:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:42:26 P
全アイドル中pixivで最も描かれてるのは秋月涼だったけど
今は我那覇とかが盛り返してるのか?
383:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:43:43 0
>>378
バンナムだからそこそこ頑張って30超えてるのなら
2-300万は退職金出てるから余裕かと。
併せて蓄えもあるだろうし。
説明会は、国からお小遣い貰う為の儀式であって
認定日以外はお世話になることないだろうし。
384:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:49:38 0
>>382
その描いてるやつって実際にプレイしてるのかね?
385:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:51:00 0
>>379
アイマス2で愛と絵理は出して欲しかったけどな
386:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:53:26 0
結局、アイマスDSは何がいけなかったの?
387:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:54:05 P
>>382
涼なんて千早とかの半分程度だろ、どこの情報だよソレ
388:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:54:30 0
>>384
> その描いてるやつって実際にプレイしてるのかね?
プレイしてないだろうな
涼に食いついてる奴はアイマス好きではなくただの男の娘好きだろ
事実箱に比較して大幅に売上落としてるんだから
389:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:55:27 0
男の娘好きなら尚更ゲームやるんじゃ・・・
390:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:55:31 0
>>386
変に人気声優使ったからじゃね?
アンチも多いし
391:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:56:17 0
>>388
何の根拠もないな。
392:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:56:27 P
>>388
DS3キャラのキャラソンCDもただでさえ低い売上の中で、一人だけ1000枚以上売上低かったからな
本当に声だけでかい層が騒いでただけ
393:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:56:29 0
>>386
結局のところはADVなところじゃないかね
長時間プレイしないと子細がわかんないジャンルだし
394:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:56:33 0
ゲーム部分はちょっと上にあるまとめで大体合ってる
大体同意した意見をちょっと引っ張ってくると
> DSが人気ないって箱でハマった人からすりゃ、
> SPに続いてグラ無視の携帯機展開(PSPより劣化)
> しかもSPの出来がアレでアイマスだから何でも買う層の勢いが落ちた
> さらにSP発売後それほど時間がたってない
> 加えてまた別ハード
> 中身も765キャラがメインじゃない
> しかもメインキャラの設定が特殊すぎ
> おまけに発売タイミングが最悪
> とまあ、どう考えても成功しそうにない要素ばかり。
> やった人は面白かったって言うけど、そもそもやってみようという気にすらならない。
395:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:56:43 0
ネタですよ何言ってんすか
396:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:57:52 0
>>392
DS02は祝日の関係で不利があった。
397:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:58:51 0
去年の9月とかマジ死線だったもんな
398:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:01:54 0
>>387
いや今検索したら全くの逆だったんだが
399:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:03:24 0
>392
騒いでる簾中が金になるか声がでかいだけかを見誤ると痛い目みるね
てか男の娘の流行自体、金には直結しないと思う
やっぱり特殊だもん
極端な話、男の娘しか出ないエロゲーがあっても買う奴は少ないだろう
400:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:05:16 P
千早 検索結果:7135件
秋月涼 検索結果:2411件
?
401:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:06:30 0
>>399
専門ブランドや特化ゲーが出る程度には人気があるんだよ。
DLの安っすい特化ゲーすら出なくておまけ扱いの上、
他のシチュ信者にクソシチュ付けるんじゃねーとボロカスに言われる不人気ジャンルに比べると恵まれてる。
402:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:08:42 0
涼は男に戻してサブに、で夢子メイン昇格とかでもいい気はする、涼は隠しコマンドでライブで使える程度で
403:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:09:06 P
ま、アイマスでやる必要はなかったな
話が無駄に面白いだけにもったいない
404:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:09:26 0
>男の娘でアイドル
♂ティンクル2♀アイドル・スターってのがあってだな・・・・
この漫画もツマラナカッタね・・・・
405:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:09:35 0
>401
特化ブランドがある事自体、一般的じゃ無い事の証だと思うぞ
そーゆー所は身を弁えてやってるから商売として成立してるんだから
コンシューマの看板タイトルに持ち込むのが間違い
406:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:10:35 0
もう許してやれよ
407:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:11:41 0
>>405
はっきり言って百合より人気ある。
ゆきまこ、みきまこみたいな糞入れるくらいなら涼の方がマシw
408:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:12:47 0
愛、絵理、鈴木
これで2に参戦させれば良いじゃん
409:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:15:12 0
>>394
それでもやってみようと買ってみたけど
あまりの産廃っぷりに1キャラもクリアせずに積んでるわ。
箱マスのヌルゲー作業っぷりも大概だったが、
ゲームとしては最悪レベルの糞ゲー。
キャラ萌えなしにはとてもプレイできない。ディレ1が神にすら見える。
410:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:15:33 0
涼編はある意味夢子をプロデュースみたいなもんだからなぁ
411:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:18:16 0
なまじストーリー楽しいだけに
レッスンとオーディションの糞っぷりが際立つ。
先が気になるのに面倒な作業を強要されるんだよな。
いっそ割り切って完全なADV化させれば良かった。
これなら周回プレイも気にならない。
412:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:18:39 P
というか、2が『765プロの新たな物語』ということは1年前の5月のライブから公表されてたことで
その時点で765の新作であるという企画は上がってたわけだから
876が2に出ないのは最初から議論するまでもなく分かりきってたと思うんだけど
つまりDSが何万本売れてても企画の時点で考慮のほかにあるわけで、出演しえないだろ
413:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:21:10 0
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
414:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:21:30 0
>>413
まさにこの通りだわ
415:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:21:51 P
>>411
それと一字一句同じ意見をDS公式アンケに書いたわw
話が面白いからレッスンを無くしてただのテキストアドベンチャーにしてくれて良かったと
416:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:27:11 0
涼ってひょっとしてデビルマンの飛鳥涼からとったのかな?
彼は男性器女性器両方持った天使って設定だったよな。
原作の方では。
417:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 23:27:29 0
アケマス→箱マス→SP→2
↓ ↓ ↓
ゼノクラ →→DS
流行りだったスピンオフでずっこけた
ラブ+もあったし
418:名無しさん必死だな
10/07/11 23:30:39 0
>>399
ニーアの製作者のインタビューで
「こっそりこんな設定を入れてたらプレーヤーに喜ばれるかなと思って」
ふたなりの設定を入れたっつーのが
正直理解の範疇を越えてた。
まぁベルセルク的なグロくてオカルティックな世界が好きで
そういう関係で入れたのかもしれないけど
419:名無しさん必死だな
10/07/11 23:33:55 0
声かけたのにスルーされるって相当なもんだな
かなり嫌ってないと俺だったらスルーできん
420:名無しさん必死だな
10/07/11 23:39:10 O
>>418
DODの珍妙な設定「が」ウケたんだと思っちゃったんじゃないかな
421:名無しさん必死だな
10/07/11 23:43:22 0
ああ、前作で似たような事をしてたのか
422:名無しさん必死だな
10/07/11 23:46:20 0
DS版はアイドル=プレイヤーのアドベンチャーゲーム
プレイヤー層はどう考えても男が大半なわけで
女の子としてステージに立つことになってしまった女装アイドルっていう設定は
ありっちゃありだと思うよ
女の子萌え~ってしたい人は何だこいつと思われるかもしれんが
423:名無しさん必死だな
10/07/11 23:49:25 0
涼を含めキャラは賛否両論だよ、
システムはマジで擁護不能。
424:名無しさん必死だな
10/07/11 23:50:24 0
男が女装してアイドルすること自体が気持ち悪すぎて
女の子萌え~っとか関係なく拒絶反応でる
425:名無しさん必死だな
10/07/11 23:51:32 O
>>421
「弟達が殺されている時にその場にいなくて助けられなかった」のを後悔している一番まともそうな顔した盲目のオッサンが、
実は仲間になる直前に家の裏の森で弟達をオカズに自慰してた(その間に弟達は殺されていた)とか、例えばそういう設定があった。本編中ではショタ好きとも取れる言動がこっそり一言二言あるくらい。DOD1はそういうゲーム。
そういう設定がウケてたのは本編のストーリーが狂いきってたからであって、本編は王道の域を出ないニーアで中途半端に変な設定入れられても困る
426:名無しさん必死だな
10/07/11 23:51:48 P
>>58
だがちょっとまってほしい
元はといえば2で美少年キャラと偽って少女を入れた広井王子の自業自得ではなかろうか
427:名無しさん必死だな
10/07/11 23:55:43 0
>>418
「両性具有」自体は80~90年代の通俗娯楽で
そこそこ見かけたが当時の感覚ではまだ、乱歩とかに通じる
「退廃的エログロナンセンス」って印象だったが
00年代超えると途端に「ポルノ・風俗営業」みたいな軽さになるんだよなぁ。
「ブルセラ」とか「イメクラ」あたりと同じ、なんの思想も芸術性もない
性欲処理手段の一種みたいな。
428:名無しさん必死だな
10/07/12 00:03:36 0
今のゲーム業界は、制作側にオタが多すぎる。
429:名無しさん必死だな
10/07/12 00:20:33 0
もともと箱○版もグラフィックとキャラクターだけの糞ゲーだったのに
グラフィックが糞化してキャラも新キャラメインだから
こうなることは分かってただろうが
まあオレにとっては唯一全部のエンドみれたアイマスだけどな
430:名無しさん必死だな
10/07/12 00:21:30 0
自分の嗜好がニッチだときづいてないオタって悲しいね・・・
431:名無しさん必死だな
10/07/12 00:23:51 0
>428
一般人ってオタたたきぐらいしか出来ないじゃん
432:名無しさん必死だな
10/07/12 00:23:59 0
>>429
だよなぁ実際知ったのはニコニコでアレンジした動画だからな
すげぇこんな事出来るのかって思ったら編集してたってオチw
433:名無しさん必死だな
10/07/12 00:28:00 0
特殊設定はなぁ
普段迫害される故に表に出たときは主張の激しいこと激しいこと
涼を巡る一連の流れは、QBのカトレアの時も見た
後者はデブ専が飛びついたパターンなんだけど
おかげで他が埋もれて当時腹立たしく思った
しかし少数派でも楽しめるネットは良い物だ
アイマスも全体からしたら少数派であるけど
434:名無しさん必死だな
10/07/12 00:40:30 0
DS版のストーリー自体はかなり良い出来なんだけどな、レッスンとかダンスは劣化しすぎてアレだけど
コミック化とかしたけど掲載誌がREXは無いわな、りぼんとか花とゆめにするべきだった
435:名無しさん必死だな
10/07/12 00:47:17 0
DSの擁護を見るほど、DS版が鬱陶しくなるな。
涼がプロデュースでなくて、自分でプレイするキャラ。←どうでもいい
涼はまともな感覚持ちで、男の娘とは違う。←どうでもいい
シナリオが面白い。←どうでもいい
あのな、人それぞれアイマスに求めてる魅力は違う。
おまえらが、DS版を好きならそれはそれでいい。
オレは、どんな理由であれ男の出てくるアイマスはいらないんだよ。
DS版を肯定する為に、DS版が嫌いなヤツ・買わないヤツの人格否定とかゲーマーとしてウンタラカンタラとか余計なお世話。
436:名無しさん必死だな
10/07/12 00:51:12 0
>>435
お前の意見こそどうでもいいわ。
お前はどうあれ、俺は涼のチンコしゃぶりたいの!
分かったらこのスレから出て行け。
437:名無しさん必死だな
10/07/12 00:51:36 0
>>435
壁に向かって一人で呟いとけ
438:名無しさん必死だな
10/07/12 00:52:38 P
アイマスDSってどうダメだったの?
439:名無しさん必死だな
10/07/12 00:54:09 0
元々HDの性能に物を言わせた前代未聞のトゥーンシェーディングと
キャラ(+コアな声優)人気で今の地位を築いたようなソフトだからねえ・・・
ゲーム性はハッキリ言わせてもらえばクソゲーだし
携帯機展開は初めから限界があったんだろうよ
440:名無しさん必死だな
10/07/12 00:57:13 0
で、梶岡ディレクターを拾ってくれる会社あんの?
441:名無しさん必死だな
10/07/12 00:57:32 0
>>436 437 結局、その程度だからアイマス2からハブにされるんだよw
442:名無しさん必死だな
10/07/12 00:57:43 0
>>435
自意識過剰の典型だな
443:名無しさん必死だな
10/07/12 01:00:26 0
>>442 こういう感じで、DS版が嫌いっていうと人格否定に走るw
DS版が全肯定されないと、そんなに気に入らないの?
実際に売れてないんだから、受け入れらないヤツが大勢いたって事が認められないのかね。
444:名無しさん必死だな
10/07/12 01:01:19 0
SP美希とか誰にも擁護されない展開よりは愛されてるんじゃないかな
445:名無しさん必死だな
10/07/12 01:02:07 0
他人とのコミュニケーションを拒絶するくせに自分の発言は否定するなとかw
こういうクズがこの機会にアイマスから離れてくれることを心から願うよ
446:名無しさん必死だな
10/07/12 01:04:43 0
Pや社長の存在すら認めないまさにアイドル原理主義者なんだろう
447:名無しさん必死だな
10/07/12 01:06:10 0
俺は武田を絡めたストーリー展開とか好きだぜ
448:名無しさん必死だな
10/07/12 01:06:42 0
>>445 コミュニケーションてのは、おまえの意見を肯定してくれるものだけを指すのかい?
慣れ合ってDS版もありだよねって言わないと、コミュニケーションは成立していないと?w
そいつが好きか嫌いかは、そいつにしか決められない。そんな当たり前の事を言ってるだけだろう。
そもそもクズと決めつけ、アイマスから出て行けなんて極論にあっという間に到達するお前にコミュ二ーケーションを語る資格があるのかね。
449:名無しさん必死だな
10/07/12 01:07:59 P
SP美希ってなんでこんなに嫌われてるん?
450:名無しさん必死だな
10/07/12 01:10:01 0
単純に携帯機だから売れないってのは駄目かね?
SPも3で割るとそんなに売れてない(そんな単純ではないが
451:名無しさん必死だな
10/07/12 01:10:20 0
別にSP美希が嫌われてるわけじゃ・・・
・SP美希のシナリオが嫌っている
・それを利用して暴れた儲を嫌っている
・不穏な空気を嫌ってナアナアにしようとした本スレ住人を嫌っている
そんな感じ
452:名無しさん必死だな
10/07/12 01:10:23 P
>>435
女性Pも用意してほしいくらいだ。
毎回アンケに書いてることだけど
453:名無しさん必死だな
10/07/12 01:11:55 0
箱版の美希信者が叩いてて
他キャラ信者はどうでもいいと思ってるから
454:名無しさん必死だな
10/07/12 01:12:20 0
961プロからデビューってのがバンナムと被るw
やれば顛末が判るんだけど
455:名無しさん必死だな
10/07/12 01:13:01 0
腐女子向けにガールズサイド作れば?w
認知度上がるよ
456:名無しさん必死だな
10/07/12 01:13:49 P
誰も>>435個人にDSなんて薦めもしてないし
好き嫌いあるのなんてわかりきってるのに未購入者の人格否定などおこがましいにも程があるし
叩きこそすれ擁護なんてほとんどしてないんだが…
遊んだ感想を擁護というなら別だがね
457:名無しさん必死だな
10/07/12 01:15:50 0
人格否定っていうか、「あーはいはいw」って感じだよね。
458:名無しさん必死だな
10/07/12 01:16:23 0
>>452
パイタッチコミュもまた違った反応見れそうで楽しそうだな
459:名無しさん必死だな
10/07/12 01:16:48 0
DSは2ndの先鋒だったなそういや、もうちょいADV特化してくれてれば
ハイクオリティの2が控えてくれてる今、他の人にオススメできるんだけどな…
システム面が…
460:名無しさん必死だな
10/07/12 01:17:34 0
>>456 うん、多分あなたとは何も衝突する所は無い。
ただ、DS版の熱狂的な支持者の一部にそういう人がいるって事さ。
DS版は合わないって言うと、それはおまえという人間に問題があるんじゃないかって反論を過去によく受けたし、現在このスレでも受けてるw
461:名無しさん必死だな
10/07/12 01:18:26 P
DS遊んだ時点で悪だから。剰え765の世界に持ち込むなど言語道断。
462:名無しさん必死だな
10/07/12 01:18:52 0
男の娘好きは悲しいほどマイノリティ
463:名無しさん必死だな
10/07/12 01:21:36 0
>>461 悪とかねーよw 話を難しくすんな!
オレはDS版が好きなヤツが友達にいるし、それを否定するつもりはねーから。
ただ、自分が購入するとなれば、好みに合わないよってだけだ。
464:名無しさん必死だな
10/07/12 01:23:25 0
あははは
これがアイマス信者か・・・醜い
465:名無しさん必死だな
10/07/12 01:23:52 0
ソレは儲じゃなくてアンチだr
466:名無しさん必死だな
10/07/12 01:24:17 0
世知辛い世の中だな
DS版とかトチ狂った方が悪いが
467:名無しさん必死だな
10/07/12 01:26:27 0
ハード選択以上に中身がまずい
だから経営シミュにしておけってあれほど!
468:名無しさん必死だな
10/07/12 01:29:41 0
アイデアの違いだろ
ラブプラスは成功してるんだから
469:名無しさん必死だな
10/07/12 01:31:32 0
正直、ハロワには介護の仕事しかないw
470:名無しさん必死だな
10/07/12 01:31:44 P
逆転裁判とかと比べたらアイマスDSなんてADVとしてカスみたいな出来
レッスン等も、プレイ時間を稼いで無理にボリューム感を嵩上げしてるだけで
単調な同じ作業を何十回もの繰り返しで、プレイヤーを楽しませようという気が無い
完全に手抜き
471:名無しさん必死だな
10/07/12 01:34:56 0
大企業から中小行っても
仕事のハードさに耐えられんだろうな
472:名無しさん必死だな
10/07/12 01:42:26 0
システムが糞だよなぁ
せっかくシナリオは盛り上がってるのに確率で合格が決まるオデで萎える
これディレクターの責任か?
473:名無しさん必死だな
10/07/12 01:44:05 0
失業保険もらうにはハロワに行かなくちゃならないんだが、
そんなことも知らない奴がいるんだな
474:名無しさん必死だな
10/07/12 01:49:14 0
まあ失業とかしたことないんで無縁です^^;
475:名無しさん必死だな
10/07/12 01:55:39 P
>>472
これつまんねぇよな、一から作り直そうぜって意見は出なかったんだろうか
所詮ギャルゲーユーザー相手、紙芝居に金払うような連中だから
これぐらいで大丈夫だろ、とかナメられてんじゃね
本家も、育成部分はほとんど作業ゲーだからアイマス2では改良して欲しい
476:名無しさん必死だな
10/07/12 01:56:19 0
梶岡:ストーリーに浸ってもらうのがメインのゲームですから、
人と競い合うオーディションはやめておこうと決めました。
すると、オーディションは簡単にしようと話が進んで、
あのミニゲームのようなスタイルになったんです。
そのあとは、難易度の調整だけですね。
なんども練習しないと、つづきのシナリオが見られないというのは
避けたかったんです。
シナリオ的にあの一人オーディションはおかしいだろ
477:名無しさん必死だな
10/07/12 02:03:16 0
>>474
お前はそもそも就職すらしてないだろw
>>475
シリーズ作品なのに外注っていう時点でもう半ば手抜きと思うべきだな。
よほど優秀な外注を使えば別だがな。
478:名無しさん必死だな
10/07/12 02:12:50 0
作業ゲーなのはこの手のゲームなら当然なんだけど
その作業がつまらんのが何ともね・・・
個人的にはミニゲーム系よりパラメいじくるコマンド系の方がいいわ
つかオデとかシステム周りこれだけ批判が出るってことは
分かってて強行したんだろう
代替を用意・考案できなかったんだから無能の烙印押されてもしょうがないな
ストーリー部分はちゃんと評価されてんだし
479:名無しさん必死だな
10/07/12 02:16:10 P
一応言っとくと、DSは外注でなくバンナム内製な
知っての通りSPとDSの時期は、アイマスチームを2分して2本を平行に作ってた。
ゲームは勿論、メインシナリオもSPみたいな外注シナリオじゃなくて
アケから春香・雪歩・律子以外の全キャラのシナリオを担当してきた坂本氏が一括で担当。
それがDSはシナリオだけは良いと言われる由縁でもある。
そのリニア体勢が終わってからはもうラインを分割することはないってガミが言ってたから
今後は1本1本に全力投球。
480:名無しさん必死だな
10/07/12 02:21:39 0
システム周りは外注っしょ、シナリオとか音とかはナムコだとは思うけど…
481:名無しさん必死だな
10/07/12 02:27:26 P
アイマス程度の決まり切ったシステムなんてそんなもんをわざわざチーム内で検討せず
外注にするような無駄なことってあるのか?
普通はディレクタやプランナが中心になって開発始まる前かごく初期には仕様としてまとめるもんだが
本開発始まる前には企画会議で上役に詳しく説明する必要もあるしな。
スタッフロールを見る限り、ベイシスケイプみたいな箱○から伝統的に加わってる
音響関連の外部会社はあるが、それらしいプランニング関連会社はない。
482:名無しさん必死だな
10/07/12 02:36:10 0
現場の人間のせいにしてたら、
どんどん会社がダメになって行くよね。
上が変わらないといけないのに、、。
483:名無しさん必死だな
10/07/12 02:39:02 0
男の娘が悪かったんじゃない
男の娘を攻略出来る訳でもなく、プレイヤーの分身がいる訳でもなく、
何がしたいのか分からない誰をターゲットにしたかったのか分からない
あんなゲーム作ったお前が悪いんだよ
484:名無しさん必死だな
10/07/12 02:40:21 P
まぁ、ストーリーを見せるというのが目的のアイマスDSで、
長年アイマスチームに加わっておきながらその程度のシステムも固められないで外注に投げるようなディレなら、
それもそれで切られて当然だけど、
俺は逆にストーリーを楽しむには邪魔が多すぎるシステム周りを
このディレ達が自分らで考えたからこそ、引責という形で辞めたか切られたんだと思ってるんだが。
485:名無しさん必死だな
10/07/12 02:41:48 0
アケの頃からずっと関わってきてるのに辞めるのは何だろうな 切るにしても他がありそうなもんだが
前田健と仕事したいってつぶやいてるからアイマス2にいたらコレオグラファーにマエケンとかあったんかな
486:名無しさん必死だな
10/07/12 02:45:03 0
>>481
プランニングじゃなくてプログラムだろ。
ナムコの内製であそこまでダメなプログラムが出来上がるとは思えない。
>>482
鵜ノ沢だよな。
今の日本企業は株価対策のために首切りやるから、本当に上がダメだよな。
487:名無しさん必死だな
10/07/12 02:45:05 0
ラブプラスみたいにリアルタイムでアイドルをプロデュースしていくゲームにすればよかったのに
488:名無しさん必死だな
10/07/12 02:46:20 0
鵜野澤体制時代に生まれたソフトで良作ってあるんかね
489:名無しさん必死だな
10/07/12 02:50:32 P
>>486
成程。あのいちいちラグがあるUIとかもゲームのスピード感を著しく削いでたな。
話を早く読み進めたいだけに。
まぁ、アイマスに関してはその辺本家も褒められたモンじゃないけど。
490:名無しさん必死だな
10/07/12 02:55:04 0
アケの雰囲気を損なわないようにあのクソセーブ仕様とオデの待機を入れたとか平然とのたまう所だからなw
言い訳しないで素直にリデザインするのマンドクセって言えばいいのに
491:名無しさん必死だな
10/07/12 02:56:42 P
アケマスでは、1クレジットで遊べるプレイ感覚が決まってるから
客にある程度プレイ時間を確保させる為に、ああいうモッサリの進行になったんだろうが
それをアレンジ移植である箱版やSP、果ては関係ないDSまで引きずってあんな事になってんじゃね
492:名無しさん必死だな
10/07/12 03:05:41 0
>>487
SPのあれでもつらかったのに。社会人にはそういうの無理。
493:名無しさん必死だな
10/07/12 03:08:51 0
そもそもバンナムは給与高すぎ
梶岡Dはバンナムの希望退職者募集→退職の時期とかぶってるし
希望退職っぽいな 失業保険もらいつつ次の良さそうな職場探すんかね
494:名無しさん必死だな
10/07/12 03:21:24 0
次がある訳が無いだろ
495:名無しさん必死だな
10/07/12 03:24:28 0
この程度の失態で二度と業界にいられないなんて事あるわけねー
テクモ崩壊消滅させた前社長の安田すらあっさり角川ゲームズの社長に就任してんだぞ
496:名無しさん必死だな
10/07/12 03:25:21 0
ハロワってことは、ゲーム業界ともおさらばか。
この時期につらいなw
497:名無しさん必死だな
10/07/12 03:33:53 0
DSと3DSとWiiと糞箱はサードのソフト売れんからな
こりゃ頑なにDSで出してるラブプラスもPSPに行って内田はクビ
アイマス、ドリクラもPS3に行きそうだ、糞箱に決めた奴等も全員クビで
498:名無しさん必死だな
10/07/12 03:33:55 0
希望退職の上乗せ退職金が結構多かったらしいから、
金銭的にはしばらく安心だと思うよ。
499:名無しさん必死だな
10/07/12 03:51:37 0
> 会場に元職場の人がいたので声をかけたらスルーされた。よっぽど嫌われてたらしい。
え・・・
500:名無しさん必死だな
10/07/12 03:52:23 0
哀しいな
501:名無しさん必死だな
10/07/12 04:28:09 0
DSをやって気に入った人は真の律子に対する発言や涼のキャラ設定が勘違いされてると強く主張する。
しかしやる気の無い人はナムコが出した広報用SSや雑誌に載ってた設定で興味を失ってゲームに触るチャンスは無い。。
永遠にすれ違い続ける悲しい人々。
502:名無しさん必死だな
10/07/12 04:53:23 0
>>496
失業保険もらうのに必須なんだよ<ハロワ
503:名無しさん必死だな
10/07/12 05:24:50 P
>>1
バンナムが同じ過ちを何度も繰り返し全く成長しない原因がここにあると見た
504:名無しさん必死だな
10/07/12 06:36:30 0
失業保険ってことはすでに3ヶ月無職ってことか
505:名無しさん必死だな
10/07/12 07:02:37 P
>>496
失業保険の申請に行っただけだろw
506:名無しさん必死だな
10/07/12 08:20:06 0
まぁあんな駄作あげたんじゃしょうがないな
507:名無しさん必死だな
10/07/12 09:07:16 0
>>12で終了のスレ
508:名無しさん必死だな
10/07/12 09:43:06 0
>>497
なるほど
だからあんなデカイ晴れ舞台で手抜きリッジ出したのか
509:名無しさん必死だな
10/07/12 10:44:15 0
>>497
妄想が激しすぎる
510:名無しさん必死だな
10/07/12 11:10:18 0
>>486 ナムコは99のなみだとか糞UIなものさらっとだすが
あれプログラムは外なんだっけ?まぁ仕様自体から駄目だけど。
511:名無しさん必死だな
10/07/12 13:50:20 0
おとなしくPS3で出していれば・・・
ゲハ的にはこうですか?
512:名無しさん必死だな
10/07/12 14:06:48 0
アイマスDSはたしかにいろんな意味でいらんかった。
アイマス2が出て再燃したあとに3DSで出すとかならいけたかもな
513:名無しさん必死だな
10/07/12 14:39:10 i
女装した男が女の子のおっぱいを触るゲームとかキモオタに喧嘩売ってんのか!
AVでフェラチオシーン飛ばすのと一緒だよ!
別にこっちは全然気持ち良くねぇんだっっっっつのっ!!
514:名無しさん必死だな
10/07/12 14:59:10 0
しかしこんなことでまでゲハにスレ立たせられるってゲーム作る人も大変だな
515:名無しさん必死だな
10/07/12 18:31:11 0
DSキャラとシナリオは最高なのになあ
516:名無しさん必死だな
10/07/12 19:15:12 0
まぁモンハンみたいなもっさり仕様すら何百万人が受け入れちゃう日本人なら
DSのあの糞仕様でもいいんだろうな。俺は我慢できなかったが
517:名無しさん必死だな
10/07/12 19:17:04 0
>>516
あれでよかったならもっと売れてたろw
518:名無しさん必死だな
10/07/12 19:29:29 0
シナリオとキャラが良いだけに、ますます
「何でこんな結果の分かりきってる反射神経運動に何十分も付き合わなきゃいけないんだ」という
徒労感が増幅されてしまって……
さっさと続きが読みたいんだよ! ったく!
519:名無しさん必死だな
10/07/12 19:36:11 0
>>516
モンハンの基幹システムは悪くないだろ
しっかりした土台があるからこそ、その上に糞を積み上げても崩壊しない訳で
520:名無しさん必死だな
10/07/12 20:04:32 0
モンハンは良くはないよ、明らかにクセがある
良くないのにあれだけライト層に支持されたことは
ゲーマーにとっては逆に謎だと思う
521:名無しさん必死だな
10/07/12 20:06:06 0
クセがあるから一般人にウケないなんていう思考回路がそもそも間違ってるという方向には向かわないんだな
522:名無しさん必死だな
10/07/12 20:10:45 0
向かうわけがない
実際どれくらいのプレイヤーが
あのゲームのクセをこえてきちんとアクション把握してるのか
極めて怪しいし
P2Gのクエをソロで全クリした人間は1割いなかったとかいうアンケをどこぞで見た事がある
ということはあのゲームはゲーム単体で完結するアクション性以外の部分を支持されたという事だ
支持された部分に関してはコミュニティゲームとして、というのは判る
じゃあコミュニティゲームとして成立するために、難解なアクションは必要なのかどうか
それとも偶然、時期的な問題なのか、それはわからんだろ
523:名無しさん必死だな
10/07/12 20:11:43 0
モンハンは糞バランスさえ無視すれば死んで覚えるまっとうなアクションゲームだろうに…
こいつはゆとりにすら劣る感性の持ち主か
524:名無しさん必死だな
10/07/12 20:21:59 0
死んで覚えるタイプはまっとうなアクション
でもモンハンは思い通りに動くまでに時間がかかる
実際近接武器のリーチをきちんと把握するのも困難
(俺が少ない範囲で見た限り、ある程度まともに動けるようになるには200時間は要る)
それをクセがある、という
モンハンを手放しで褒めるのはにわか信者だけだよw
525:名無しさん必死だな
10/07/12 20:23:10 i
>>523
こんだけゆとりとか初心者に優しい
とか言われるご時世に、MHみたいな
硬派なアクションが受け入れられる
ってのは凄いよねって話。
526:名無しさん必死だな
10/07/12 20:54:41 0
自分の未来に関する研究は失敗したんだな
527:名無しさん必死だな
10/07/12 21:51:37 0
>>526
でも手に職持ってて失業保険生活って勝ち組ですよね?
528:名無しさん必死だな
10/07/12 21:57:34 0
今酷い末尾を見た
529:名無しさん必死だな
10/07/12 22:16:59 0
>>528
iPhoneだってイイジャナーイ
横になってダラダラ2ch. サイコー
530:名無しさん必死だな
10/07/13 00:26:20 0
iとかQとか末尾が増えてきてよくわからない
531:名無しさん必死だな
10/07/13 01:24:23 0
『アイドルマスターDS』の元ディレクターがバンナム退社でハロワ通い中
URLリンク(jin115.com)
早速Jinがこのスレのネタに食いついてる
532:名無しさん必死だな
10/07/13 01:33:21 0
宣伝してんじゃねーよ糞
533:名無しさん必死だな
10/07/13 01:42:17 0
>>504
希望退職なら会社都合だからすぐに出るよ<失業保険
534:名無しさん必死だな
10/07/13 03:52:41 0
>>533
すぐにってか、申請が通ってからね。
諸々手続きを行ってから、タイミング次第で申請通るのに1ヶ月くらい掛かる。
その間は会社都合でも貰えない。
俺は申請が通る前に次の仕事が決まったから、全く受け取ってないし。
(もちろん俺も会社都合での話ね)
それにしても「ディレクター」って職は求人あるんだろうか?
535:名無しさん必死だな
10/07/13 04:26:32 0
会社変わったら、平社員w
536:名無しさん必死だな
10/07/13 06:47:58 0
>>533
すぐは出ない、申し込みから2週間は待機期間。
会社都合は2週間後からが支給対象日
537:名無しさん必死だな
10/07/13 09:49:28 0
完全に紙芝居ADVにでもした方がよかったんじゃねぇの?>DS
538:名無しさん必死だな
10/07/13 12:11:04 0
>>537
あのシステムはいくらなんでもないと思うが、
完全紙芝居にすると尺が足りないし、歌を歌わせる必要あるからな…
539:名無しさん必死だな
10/07/13 13:39:16 P
>>4
パチンコ系の開発ぐらいはなんとか。
あとは携帯アプリとか。ただし、ブラック。
540:名無しさん必死だな
10/07/13 14:04:10 0
PSP版みたいに3バージョン出してサブキャラもボイス有りにした方が良かったんじゃないかね、夢子とか声欲しいわ
541:名無しさん必死だな
10/07/13 14:56:25 0
>>538
というかシナリオがアーケード版のゲーム性を前提に作られているので、バトル描写が無いと何がなんだか分からなくなる
いや今の時点で十分意味不明なんだが…
戦闘シーンをバッサリカットしたのはアホとしか
542:名無しさん必死だな
10/07/13 19:36:39 0
バンナムクラスの給料をもらえる会社に転職するのは難しいんじゃないか
生活水準を落とすのって結構大変
543:名無しさん必死だな
10/07/13 19:50:57 0
任天堂より給料が良いからな
544:名無しさん必死だな
10/07/13 19:52:06 0
URLリンク(www.animalkaiser.com)
545:名無しさん必死だな
10/07/14 00:55:40 0
>>543
旧バンダイの社員なら高いけど、旧ナムコ社員だと高くないよ。
まあ、任天堂は月次よりボーナスの高さに定評あるみたいだがw
546:名無しさん必死だな
10/07/14 00:57:47 0
任天堂はご近所には不夜城として知られてるようだし、残業手当が結構あるんじゃないかなw
547:名無しさん必死だな
10/07/14 03:01:33 0
>>1
バンナムやべぇ・・・
548:名無しさん必死だな
10/07/14 03:25:37 0
このせいでアイマス2に涼ちん出ないのか?
DLCでいいから出せよ
549:名無しさん必死だな
10/07/14 03:45:48 0
>>4
>>539
普通に一般企業やIT屋と人材交流があればいいのに…
550:名無しさん必死だな
10/07/14 05:26:23 P
けっこうGM募集あるぜw
551:名無しさん必死だな
10/07/14 07:32:26 0
>>38
何か勘違いしてるが、その文章書いてるやつがブランドをボロボロにしたやつで、
>>1のやつはちげーぞ
552:名無しさん必死だな
10/07/14 07:35:45 0
>>549
ゲーム業界の人間なんて子供が多すぎて取りたくもないって
自己管理もボロボロだし
553:名無しさん必死だな
10/07/14 08:33:28 0
男はシルエット化止まり、エピソード式、高画質・取り込みやすい映像、少ないユーザーでも絞れるDLC、
ランクアップによって内面の変化はあるが対外的には変わらないキャラクター性という
箱◯版とは真逆を行ってたからなぁ、DSは。
まあ、一番デカイのは新規層を取り込めなかった事なんだろうね。
女児とか取り込む気があるなら漫画連載する雑誌が違うと思ったけど。
累計見ると箱の6~7割は売れてるみたいだし、旧来ファンはそれなりに手を出してるんじゃないの。
554:名無しさん必死だな
10/07/14 08:35:09 0
男取り入れたから新規は入ったよ
今までのファンが離れてったけど
555:名無しさん必死だな
10/07/14 09:52:58 0
アイマスDSという実績で他社に転職できるか謎。
556:名無しさん必死だな
10/07/14 10:10:36 0
>>551
そのライターにゴーサインだしtのは間違いなくこいつだろうに
557:名無しさん必死だな
10/07/14 14:32:37 0
DSを「グラが…」とか「男が…」とか言ってやらねーのは勿体ねーよな
コミュ関係は他と比べても良くできてるのに
レッスンとオデのパートは擁護しないけど、レッスンのミニゲームそのものはタッチパネルだから原点回帰ともいえるしね
558:名無しさん必死だな
10/07/14 16:05:05 0
このご時世に次の職が決まってないうちに自主退社って自分からは選ばないよな
559:名無しさん必死だな
10/07/14 16:14:40 0
どうだろ、、貯金あったらやるかも
560:名無しさん必死だな
10/07/14 19:10:03 0
>>556
ディレ1も知らない奴が口出すなよ
561:名無しさん必死だな
10/07/14 19:10:49 0
>>557
シリーズ物で評判いい割りに売れてない作品は次作で売上を伸ばす傾向にあるから座して待て
次があればの話ダガナー
562:名無しさん必死だな
10/07/14 19:29:34 0
>>557
だからグラ我慢してプレイしてみたがあの糞システムを我慢してやるほど素晴らしいお話でもなかったわ。
時間と金が勿体なかった。
563:名無しさん必死だな
10/07/14 19:40:19 0
>>562
ゲーセンに行ってアケマスやって来い
DSの素晴らしさが分かるから
564:名無しさん必死だな
10/07/14 19:50:45 0
>>563
嫌だよあんな糞グラ
だから箱マスまで空気だったんだろうが
565:名無しさん必死だな
10/07/14 21:24:17 0
>>563
なるほど。分かる気がする。
566:名無しさん必死だな
10/07/14 21:28:57 0
>>565
そう言ってくれる人が居てよかった
アイマスは敗者の物語であって欲しい
個人的な感傷だが
567:名無しさん必死だな
10/07/14 21:45:49 0
アケやDLCに大金突っ込んでる敗者が言うと説得力があるな
568:名無しさん必死だな
10/07/14 21:49:26 0
>>557
ネットで群れるしかない異常なキモオタ相手に売ろうしたツケだし
良い部分をキモい部分で覆い隠してるんだし
569:名無しさん必死だな
10/07/14 21:54:12 0
結局アイマスDSはブシロードの一人勝ちか
570:名無しさん必死だな
10/07/14 22:03:51 0
>>569
一迅社も勝ってると思われる
571:名無しさん必死だな
10/07/14 22:09:00 0
プレイした俺の評価。
ADVシーンはそんなに悪くないと思うが、
レッスンとかいって女の子たちの育成のためにミニゲームをやらされる。
そのミニゲームがものすごくつまらない。
572:名無しさん必死だな
10/07/14 22:10:26 0
キャラの立て方やキャラ同士の関係、世界の広がりは、765組では到底敵わないんだけどなあ。
如何せん足引っ張るのはあの適当なシステム。ADVでは面倒なだけ。
後は話題性か。アイドル視点でシナリオメインにしたって言っても、大抵のゲームではシナリオなんかあって当然のものであって。
573:名無しさん必死だな
10/07/14 22:11:23 0
バンナムって一応大手なのに転職出来ないのかよwww 終わってんなwww
574:名無しさん必死だな
10/07/14 22:16:21 0
技術屋だったりしたらともかく、口だけの仕事だったら転職きついだろうな。
再就職支援とかあるのかね?
575:名無しさん必死だな
10/07/14 22:18:30 0
アイマスのゲーム性って
1.アイドルと触れ合うギャルゲー要素(キャラ萌え要素)
2.限られた期間内で綿密にスケジュールを組み立てて高ランクを目指すシミュレーション要素
3.オーディションでの駆け引き要素(特に対人戦)
4.映像作品としての魅力
ということが挙げられると思うんだけど、アイマスDSは1しかないんだよな
誰もレッスンの単調なミニゲームの繰り返しが楽しいとか言ってるわけじゃないと思うんですよ
ストーリーに集中して貰うためにオーディションはああしたらしいね
それ自体は英断だと思うけど、結局サブイベントを見るためにミニゲームを繰り返さなければならなくて
(ミニゲーム開始してから放置すればいいんだけど、そんなら最初からスキップさせろって話)
話の上ではオーディションの内容は既存のものを前提として進んでるっぽいから話が噛み合わなくなるし
だいたいストーリーをメインにするなら
無駄な選択肢の多さや、既読スキップもクイックセーブ・ロードもバックログすらないのが致命的すぎる
576:名無しさん必死だな
10/07/14 22:25:24 0
>>575
選択肢の多さやら既読スキップやらは悪い意味でアケの性格を引き継いでしまった見本だわな
アケから箱に至るまでのアイマスは一度のプレイでは観切れない量のコミュと、コミュの選択があまり影響しないマルチエンドという
AVGとしてはかなり異質な作りになってるんだけどこれを「アイドルと1年間、個人として付き合うSLG」として考えると筋は通る
つまりP一人ひとりがあの娘と過ごす1年は常に個別のモノであって、他の奴が遊んでも同じ経路にはならない、という
それゆえこれまでのアイマスは基本的にどのEDを見てもその価値は等価であり
一緒に過ごした日々の終わりに哀切の思いを、そしてアイドルとの離れがたき想いを抱けることが「勝利条件」である、と
アイマスDSはそこんとこ「アイマス」として致命的に異質なのに、
システム面だけ「アイマス」を引きずってしまったのが問題だったのだろうなあ
577:名無しさん必死だな
10/07/14 22:26:00 0
>>575
そもそもストーリー重視のためにゲーム性オミットしましたってアナウンスが言い訳にしか聞こえない
DSのストーリーを理解してたら絶対出てこない発想だと思う
578:名無しさん必死だな
10/07/14 22:27:02 0
攻略キャラ3人のうち1人が人選ぶ男ってのもな…
579:名無しさん必死だな
10/07/14 22:28:00 0
>>577
といってもDSのストーリーの中でオマージュされてる「アイマスのゲーム性」は
そのまんま放り込んだらAVGとはものすごく相性悪い要素がゴロゴロしてるんだがな
580:名無しさん必死だな
10/07/14 22:30:08 0
アイドル視点なんだから、キャラ操ってダンスゲームみたいことできれば良いと思うんだけどね。
どうも既存のシステムに縛られすぎた結果かなあ。
ゲーム見る限り、あまり金は掛かってなさそうだから、これぐらいで妥協したのかも知らんが。
581:名無しさん必死だな
10/07/14 22:30:17 0
形式だけ既存のアイマスっぽくなぞろうとしてるのがよくない
レッスン→営業→オーディションという流れも。
レッスンはミニゲームで何を鍛えてるのかわからないし
営業と言いつつほんの小咄みたいなのもあってどういう仕事をしているのかよくわからないし
オーディションも具体的に何のオーディションなのかほとんどの場面で明言されないし
582:名無しさん必死だな
10/07/14 22:33:04 0
>>581
これまでのアイマスも全部そこら辺はかなりいい加減だったじゃん……
「何のオデなのか」についてはこれまでの中でもっとも具体的に語られてるぞ?w
583:名無しさん必死だな
10/07/14 22:34:10 0
攻略キャラってまず発想がおかしいだろ。
男云々はあれだけは話題性取れたので結果は良かった方だと思われる。
シナリオ自体は主人公が男ということを逆手にとって、少年漫画らしい展開にしてるし。
584:名無しさん必死だな
10/07/14 22:37:50 0
オーディションが何なのかわからないってのは
他人と競ってる感が全然しないのが問題かな
既存のオーディションの形がベストだとは思わないけど
簡略化するならするでもっとやりようはあったはず
少なくともシナリオとは整合性を取るべき
585:名無しさん必死だな
10/07/14 22:40:26 0
>>583
ただあまりにも遊べなさすぎた
人様にオススメしようにもクソゲーですよと前置きでもしないと申し訳ないくらいに酷すぎて
ただ続編は意地でも買う気になったな
そういう意味では凄いパワーを感じた
586:名無しさん必死だな
10/07/14 22:42:18 0
ぬああ
587:名無しさん必死だな
10/07/14 22:42:48 0
据置フルボイスリメイクだけでも相当価値が上がりそうではある
ただそれが実現する可能性は限りなく低い…のかなやっぱ
588:名無しさん必死だな
10/07/14 22:43:15 0
>>585
今なら漫画版薦めときゃいいと思うよ
こっちは実に無難な作り…と思う
589:名無しさん必死だな
10/07/14 22:44:11 0
>>588
コミカライズとして見たときに原作のゲームの魅力をうまくつまみ上げた良作といっていいと思う
漫画作品単品としてまったく知らない人が見たときに面白いと思うかどうかまでは、知らんw
590:名無しさん必死だな
10/07/14 22:45:32 0
>>587
どっかの奇特な金持ちがプライベートプランとして全額開発費出してくれる、とかでもないとな……
中の人がアイマスに関わってらんない人ばっかだからねえ
591:名無しさん必死だな
10/07/14 22:48:50 0
なんか人脈は無いのかね?
592:名無しさん必死だな
10/07/14 22:48:59 0
アイマス2も見通し甘そうだけどね。4年経って出すにも話題性薄いし。アイマスが注目された時期は2年くらい前に終わった。
新規取る気0だしでリメイク+続編みたいなばっか出して先細り、どうやっても1の売上とDLCは超えられないだろう。
そういう意味だとDS路線はシステムもキャラも一新できるから期待したいんだけどなあ。
593:名無しさん必死だな
10/07/14 22:50:06 0
まあリメイクとかは無理だと諦めて
コミック最終巻ぐらいにはドラマCDとかはつけて欲しいな…せめて
サブキャラの人らの声が聞きたい、例えイメージと違ってたとしても
594:名無しさん必死だな
10/07/14 22:52:07 0
というか最初からあきらかに売り切りの企画でしょDS
595:名無しさん必死だな
10/07/14 22:53:10 0
>>593
刊行元がもっと大手で、作品の出来がもっと悪けりゃなあw
596:名無しさん必死だな
10/07/14 22:53:23 0
>>593
一巻同時発売でも大した販促できなかったから期待は薄いだろうな
ブレイクみたいに毎回毎回されても困るがw
597:名無しさん必死だな
10/07/15 00:45:52 0
というかこのスレで驚いたのは、アイマスDSの信者らしき人やアイマスDSを擁護する人が存在すると言う事
箱マス組ニコマス組含め、殆どのアイマス信者はDS版の存在を黒歴史化、なかったことにしてるのに
実際、最近はてなでアイマス信者がアイマスの中の人の功労ぶりを讃えてる人気記事があったけど
そこでもDS版はなかった事になっててワロタわ
アイマスガールズ達が背負うもの - Sinonのメモ帳っぽいもの
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
箱版だけでなくPSP版の中の人にも触れてるのにな
598:名無しさん必死だな
10/07/15 00:59:46 0
>>597
そりゃ961組だって2から765入りだし
ライブにもぬーぬーとはらみー出てたし触れるだろ
むしろこの流れで876組触れるのはおかしいだろ
599:名無しさん必死だな
10/07/15 02:15:54 0
>>595
残念な事に何も付けなくても普通に売れるしな
600:名無しさん必死だな
10/07/15 04:58:52 0
>>597
自演キモイんですけど
601:名無しさん必死だな
10/07/15 10:43:11 0
>>578
攻略じゃねーよ
涼シナリオなら攻略相手は夢子だろーが
602:557
10/07/15 11:00:40 0
>>597
アケを数回プレイ、箱マスでリスタート組ですけど何か?
603:名無しさん必死だな
10/07/15 12:18:10 0
そういえば俺、DSって愛で一度クリアしてそのままだ。
絵理がAmazonや2ちゃんで自作自演してるとこまではやったんだがその後放置状態。
やっぱADVはメンドクサイなw
604:名無しさん必死だな
10/07/15 19:07:07 0
DSは粘着アンチと粘着信者に挟まれて大変だな
605:名無しさん必死だな
10/07/15 20:18:50 0
俺みたくソフト自体はどうでもいい興味すらないよりマシなんじゃねえの
606:名無しさん必死だな
10/07/15 20:53:31 0
というか>>604も興味ないんだろ
607:名無しさん必死だな
10/07/15 21:36:46 P
DSはニコニコじゃノベマスが面白いけどな
キャラが立ってるし
608:名無しさん必死だな
10/07/15 23:30:42 0
っていうかDSだとノベマスぐらいしか作れないしな
キャラ知らないと楽しめないノベマスじゃあ再生も伸びない
一部の人にとっては本編はただの素材で
素材にもならないDSは彼らにとって無価値
609:名無しさん必死だな
10/07/15 23:37:05 0
必死っすなぁ
610:名無しさん必死だな
10/07/15 23:52:02 0
>>607
声、要らなかったなw
糞グラに加えて中途半端なボイス量
小説とかでよかったんじゃねーの?これ
611:名無しさん必死だな
10/07/15 23:57:06 0
確かに必死だな
612:名無しさん必死だな
10/07/16 00:02:02 0
>>608
つーかアイマスとニコマスは別物な
ニコマスのPで本編未プレイとか普通に居るんで
613:名無しさん必死だな
10/07/16 00:21:04 0
DS面白かったじゃん
614:名無しさん必死だな
10/07/16 00:39:14 0
どこが?
615:名無しさん必死だな
10/07/16 00:44:23 0
個人的にはかなり楽しめたけど糞ゲーで爆死ゲーなのは事実
最も糞な部分が貴音響に遭遇するための条件
あれ見るのすげー面倒だったわ
616:名無しさん必死だな
10/07/16 00:50:14 0
履歴書にバンダイナムコ就職
○年間ディレクターを務める
面接官に「どんなゲームのディレクターを務めていたんですか?」って聞かれたら
アイドルマスターです。キリッ!って言うんかな?
617:名無しさん必死だな
10/07/16 00:57:16 0
>>616
言うでしょ。
それしか売りは無いのかどうかまではわからないが。
618:名無しさん必死だな
10/07/16 00:57:44 0
>>614
アイマスな所が
煽り抜きで
619:名無しさん必死だな
10/07/16 01:00:38 0
DSアイマスがホントに面白かったなら売上爆死しないだろうに
箱のアイマスの売上に遠く及ばなかったってことは、少なくとも従来のアイマス信者の大多数は拒否したってことだろ
DSの糞グラが原因で食いつきが悪くて初週売上が爆死でも、本当に面白かったならその後の口コミでジワ売れするだろうにそれもなし
やっぱ出来自体が糞だったってことだろ
620:名無しさん必死だな
10/07/16 01:05:31 0
何に同意を求めてるんだ?
621:名無しさん必死だな
10/07/16 01:16:04 0
彼は勝ちたいのよ
戦っているの
己のプライドを賭けて
622:名無しさん必死だな
10/07/16 01:16:16 0
>>619
売り上げそのものは箱マス、ポタマス÷3とさほど変わらない
初週で出荷6割程度消化だから固定ファン+αでいつも通りだったよ
623:名無しさん必死だな
10/07/16 01:20:06 0
さほどって言っても、10万行くか行かないかのブランドで2~3万も離れてるのはどうかと思うが
624:名無しさん必死だな
10/07/16 01:54:50 0
箱マスは初週2.5万、L4Uが4.5万、ポタマスが各4.5万くらいでDSが3万でしょ
765組じゃない完全新規キャラで外伝のポジションなら7掛け程度でもおかしいことないけど
625:名無しさん必死だな
10/07/16 05:06:49 0
>>1 >ラブプラスの勝ち
アイドルマスターDSは何故失敗したのか?
スレリンク(gal板:484-番)
484 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2010/01/24(日) 04:15:35 ID:a9IWX5Y8
>>1
ラブプラスの勝ち
>週刊ファミ通(2010年1月28日号)2009年間ソフト販売ランキングTOP100(引用)
>62位 DS ラブプラス
>65位 PSP アイマスSP(サン/ムーン/スター合算)
>71位 PSP初音ミク-Priject DIVA-
>100位圏外 DS アイマスDS
略
508 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 05:22:33 ID:jcpzbfCj [2/2]
略
>週刊ファミ通(2010年5月13.・20日号)2009読者が選ぶ優良ソフトランキング(引用)
>34位 DS ラブプラス
>49位 PSP アイマスSP(サン/ムーン/スター)
>58位 PSP 初音ミク・プロジェクト ディーヴァー
509 名前:名無しくん、、、好きです。。。[] 投稿日:2010/05/21(金) 23:20:19 ID:OwhEF7FQ
アイマスDSはラブプラスには勝てない
アイマスはDSでは無理があった
626:名無しさん必死だな
10/07/16 05:30:04 0
DSは累計が出てないのが不憫
何故かアイマスはギャルゲのくせに初動率が異常に低いのに
627:名無しさん必死だな
10/07/16 07:48:21 0
アンチDSって何がしたいんだ?
628:名無しさん必死だな
10/07/16 09:37:54 0
この10年ラブプラスとタメ張れるギャルゲーなんて出たか?
サクラ大戦くらいまで遡らないと無理だろ
629:名無しさん必死だな
10/07/16 10:15:03 0
>>628
売上ならFateが馬鹿売れした。
盛り上がりや内容を含むならアイマスも入れていいだろ。
630:名無しさん必死だな
10/07/16 11:19:22 O
まだアイマスにもフェイとにも及んでないだろ
なんか伝説作ってからだ、タメなツラすんのは
631:名無しさん必死だな
10/07/16 11:50:12 0
Fateってギャルゲーなのか?
文学とかは言わんけどエログロバイオレンスのノベルゲーだと思ってた、菊地秀行をラノベって言うくらい違和感あるわ
アイマスも単独の盛り上がりというよりニコニコ黎明期に上手く乗っかって盛り上がった気がする、元々2~3万の濃いファンから狭く深く巻き上げるモデルだろ
ゲーム単独で25万超え、大手新聞など各種メディアに取り上げられるみたいな広く一般層も巻き込んだギャルゲーってサクラ大戦と初代ときメモくらいじゃないの
632:名無しさん必死だな
10/07/16 11:57:38 0
そこまでだね
初代ときメモなんかはジャンプにのってるボーイミーツガールくらいのノリで買わたんだろうし
633:名無しさん必死だな
10/07/16 11:58:17 0
菊地は正真正銘のラノベでよくね
634:名無しさん必死だな
10/07/16 12:03:57 0
ページ辺りの余白が少ないから菊池はラノベじゃないとか言ってみる
635:名無しさん必死だな
10/07/16 15:16:33 0
>>1 >2010/03 >バンダイナムコ >希望退職者募集の結果に関するお知らせ
【企業】バンダイナムコゲームスの200人希望退職募集に168人が応募
スレリンク(moeplus板)
1 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2010/03/17(水) 13:17:40 ID:???
バンダイナムコホールディングスは15日、子会社のバンダイナムコゲームスで200人の
希望退職募集に対して168人が応募したと発表した。バンダイナムコゲームス全社員の
約1割にあたる。応募者には特別加算金を支給し、3月31日付で退職する。
これに伴い他の子会社での早期退職なども含めて、グループ全体で2010年3月期に
17億円の特別損失を計上。11年3月期に30億円の人件費圧縮を見込む。
NIKKEI NET
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
希望退職者募集の結果に関するお知らせ
URLリンク(www.bandainamco.co.jp)
636:名無しさん必死だな
10/07/16 16:24:41 0
社員減らすところまでセガをパクらなくてもいいのに