10/07/12 17:54:00 0
数値がないのがアドベンチャーって感じ
982:名無しさん必死だな
10/07/12 17:56:15 0
RPGに限った話じゃ無いがロードがうざい
メモリ増やして、先に読み込んでおいて欲しい
あと、戦闘でのエフェクトをオフにできるようにして欲しい
983:名無しさん必死だな
10/07/12 18:11:45 0
>>974
現実から逃げて数字で全て作られる電子の世界へ逃げた時から
984:名無しさん必死だな
10/07/12 18:17:53 0
>> メモリ増やして、先に読み込んでおいて欲しい
そこけちったハード屋さんに言ってね
985:名無しさん必死だな
10/07/12 18:19:45 0
DQは主人公にしゃべらせないことでプレイヤーと一体感を持たせるってのは
堀井が言った事じゃなかったっけ
主人公がしゃべったことってどっかにあんの?
986:名無しさん必死だな
10/07/12 18:23:17 0
「はい」と「いいえ」がセリフに含まれるなら
987:名無しさん必死だな
10/07/12 18:24:56 0
>>985
初代エンディング
むしろ初代が例外的だが。
988:名無しさん必死だな
10/07/12 18:29:00 0
ディスク媒体と相性悪かったからなRPGは
アクションはステージ開始時に一括読み込みできるから遊んでいるときには
ストレスを感じないんだが、RPGは広さの関係で一括読み込みができないから
ブチブチ切られて地味にストレスが溜まる。
HD機はどうなのか知らんがもうやる気が起きない……
989:名無しさん必死だな
10/07/12 18:34:04 0
そういえばHD機でRPGやったことないな
990:名無しさん必死だな
10/07/12 18:35:46 0
そういう意味では、主人公が一貫して一言のセリフも発しないDQは
JRPG的ではない、と言えるかもしれない (初代EDを除く)
991:名無しさん必死だな
10/07/12 18:37:34 0
でもシナリオはどんなJRPGよりも日本的な気がする。
メルヘンな中に結構なレベルのシニカルさを注入したって言うか。
992:名無しさん必死だな
10/07/12 18:38:08 0
8でムービーとキャラゲーになったから一緒だろ
993:名無しさん必死だな
10/07/12 18:40:16 0
はいいいえで省略されているだけでしゃべっていないわけではないでしょ
994:名無しさん必死だな
10/07/12 18:41:33 0
>>993
プレイヤーを無視して喋りまくる主人公と比較しての
話でしょう
995:名無しさん必死だな
10/07/12 18:47:41 0
ノムリッシュのことですね
996:名無しさん必死だな
10/07/12 19:26:22 0
>>974
この考えがJRPGを歪なものに変えた一番大きなボタンのかけ違いだな。
いわゆる「コンピュータロールプレイングゲーム」におけるゲーム性の核は
最初からずっと「数字のマネジメント」でしょ。
それを彩る演出やインセンティブとしてシナリオ、グラ、世界観などを付け足したのに
なぜかそっちが核だと考えるトンチンカンな連中が跋扈した結果が今の閉塞感の正体。
つかゲーム製作志望の連中ですら「RPGから余計なものを取り去って最後に残るのはストーリーだ!」
とか言う奴がいてびっくりする。
そ れ は 、 単 な る 、 テ キ ス ト デ ー タ だ 。
997:名無しさん必死だな
10/07/12 19:50:22 0
>>996
ちなみに数字ゲームを除いたのは洋RPGの目指すところだな。
998:名無しさん必死だな
10/07/12 20:06:33 0
>>997
洋ゲーも結局数値データによる条件分岐の組み合わせでしかねーよ
999:名無しさん必死だな
10/07/12 20:08:30 0
ゲームはプログラムである以上0と1の数値だよ
グラフィックも音楽も結局は0と1
1000:名無しさん必死だな
10/07/12 20:09:35 0
キモオタゲー信者発狂ww
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。