11/11/20 16:08:52.98 4SqFQFOW
だから大阪へ集中させると言うよりは、これ以上の東京への流出を
阻止すると言う面が強いわけで。
そのために何ができるかを考えないと。
現状では、ますます東京へ移転しつつあるんだよ。
東京一極集中と大阪の衰退は切っても切れない関係にあることを意図的に無視?
つまり、大阪からの東京への流入分を元に戻すことを考えるべき。
本来の関西系企業の出戻りが必要。
これをやらないでどう是正するんだ?
598:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 16:15:23.43 VwLyiV+r
>>594
地方切り捨てとの批判が強かった小泉政権時代ですら
トヨタのお膝元の愛知県西三河が首都圏に比肩するほどの人口の伸びを見せたんだがな。
599:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 16:20:26.72 WnUc593C
東証と大証合併しますが後どうなりますか?
600:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 16:21:32.52 NFo9/Rmx
東京一極集中を排除するにはどうしたらいいか?
話は簡単だ。霞ヶ関を解体して道州制へ移行すればいい。
ついでに私有財産制を制限し、民主主義も破棄し、国家社会主義体制にすればいい。
わたしはこれを新封建主義と呼ぼう。
601:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 16:33:07.29 SZgrri30
>>597
大阪集中化スレを立てて、そこに書き込め!
602:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 16:42:34.54 Nag1g4O2
>>601
完全に隔離できる話でもないと思うが・・・
東北甲信越と大阪が重要なファクターだしここは東北振興について話すスレになるのか?
603:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 16:45:27.44 VwLyiV+r
東京一極集中の打破「だけ」が目的なら東京に本社機能を移した元関西企業が
福岡に移ろうが沖縄に移ろうが
別に差し支えない話ではある。
604:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 16:52:26.61 SZgrri30
>>602
いい加減にしないか!
大阪集中スレを立てて、そこで思う存分大阪集中化を書けばいいじゃないか。
それなら文句は出ない。
605:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 17:01:07.36 Nag1g4O2
>>604
いや俺だって大阪集中とかどうかと思うけどあんたも極論だと思っただけ。
606:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 17:49:04.81 hHktPzjz
>>594
東京の発展は既に頭打ちだし、現時点で世界第一の都市圏だもん
地方を発展させて日本全体の発展に寄与させるほうがいい
607:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 18:04:10.64 PElIyaoH
大阪以外の地方都市は小物っていうけど現実に政府も考えてるじゃん
平成12年5月にできた「さいたま新都心」は、万が一東京が大震災やテロなどで壊滅してしまった時の為の救助活動や復興活動の拠点として作られたという面もある
しかしそれだけで日本全体をカバーすることはできないのでこの度、はじめて「副首都」建設計画が出てきた
608:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 18:04:13.54 NFo9/Rmx
東京一極集中を解消するには、民主主義と資本主義を排除して国家社会主義にするしかない。
609:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 18:21:04.40 0yBn1mtt
>>606
地方の発展はムリ!
東京に隕石が落ちて壊滅して再生不可能というありえない状況にならない限りね
そもそも地方側が何のアクションもおこさないんでは一極が進むだけ
地方が東京一極を解消するために、何かやったか?
何もやってない
地方交付金増やせ!と言ってるだけ
東京の寄生虫
610:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 18:26:42.73 VwLyiV+r
>>609
福島第一がぽぽぽぽーん(死語
した程度じゃまだ足りなかったようだな。
611:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 19:44:55.47 hHktPzjz
>>608
>東京一極集中を解消するには、民主主義と資本主義を排除して国家社会主義にするしかない。
逆、東京一極集中が進んだのは日本が統制経済に移行してから
612:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 21:01:20.99 4SqFQFOW
また東京一極集中が進む...関西と東北を結ぶ貴重な足が
客車が青色の「ブルートレイン」として親しまれてきた寝台特急「日本海」(大阪―青森)が、
JRの来春のダイヤ改正を機に廃止されることが決まった。
利用客減少や車体の老朽化が理由で、旧国鉄時代から続く関西発着のブルートレインは
全て姿を消す。
1968年10月に運行が開始され、88年の青函トンネル開業後は一時、北海道・函館を
発着するなど、観光客やビジネス客の人気を集めた。
現在は1日1往復しているが、片道約15時間かかることから、新幹線や空路の発達で利用客が
減少していた。
ブルートレインは、2009年に東京駅発着の「はやぶさ」「富士」が相次いで廃止され、
「日本海」のほか現在は、上野駅発着の「あけぼの」「北斗星」が残るだけ。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
613:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 21:11:56.12 g1AFaXy0
頭打ちは地方だろ
東京は人口増えてるし
614:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 21:16:31.31 0yBn1mtt
>>612
飛行機使えよ・・・
615:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 21:30:18.91 NFo9/Rmx
>>611
そりゃ戦前は戦争に勝つことが目標だったからな。
しかし満州国建国や台湾などへの投資を考えれば
決して東京一極集中とは言えないと思う。
満州国が存続していたら、ロンドンとニューヨークの役割は
東京と新京が担っていたことだろう。
616:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 23:13:05.13 PElIyaoH
むしろ日本海東北自動車道早期開通で
京阪神~北陸~東北
の高速バスを発達させたほうが時代に合ってると思う
617:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/21 04:00:02.17 1jFXU+a5
東京一極集中の立役者の一人が身罷られましたな。
成田豊・元電通社長が死去
電通の元社長で、日本広告業協会会長などを務めた成田豊(なりた・ゆたか)氏が
20日午前0時57分、肺炎のため東京都文京区の病院で死去した。82歳だった。
日本統治下にあった現在の韓国・天安市で生まれ、1953年電通入社。
新聞担当の営業が長く、新聞やテレビ各社だけでなく、各国の要人・首脳と幅広い人脈を築いた。
93年に社長就任、2001年11月に東証1部に株式上場を果たし、仏広告大手との提携を決めた。
02年の会長就任後は海外事業を主に担当、中国や韓国などとの交流を深めた。
04年最高顧問、10年名誉相談役。日本広告業協会の会長なども歴任した。
URLリンク(www.nikkei.com)