11/05/30 20:18:55.71 H5K1yaVb
>>606アの東京一極集中が日本をダメにしてる。
東京のメディアは地方を興味本位にしか、取り上げません。
一例をあげると
札幌は時計台。名古屋はお城。大阪は道頓堀。北九州は工業地帯。博多は中州
のネオンとその地域のイメージと県民性の法則通りに取り上げる。
札幌駅、JRタワー(名古屋)、なんばパークス、大阪駅(大阪)、リバーウォーク
、門司港レトロ(北九州)、キャナルシティ、シーホーク(博多)はまず、
取り上げる事はありません。
東京にしか、おしゃれスポット(ミッドタウン、六本木ヒルズ、お台場)無い
ような宣伝をしてます。流行はすべて渋谷発。地方にはファッションを楽しむ
場所も雰囲気も無いような報道をしてる。この事が地方を悪くしてます。
先に上げた地域のように、独自の物を造った所は良いのですが?
とにかく、地場の物を大切にせず、東京と同じ物を欲しがります。お台場で
ショピングセンターが流行ればイオンを欲しがり、六本木ヒルズが流行ってる
と言えば高層ビルを駅前に建てたがる。
これだと、アメリカのようにニューヨーク、サンフランシスコ、ホノルルと
いったライフスタイルの違う都市は絶対にできません。こういった事を防ぐ
意味でも複数の情報発信は必要だと思います。
だから、転勤や出張で他都市へ行くと面食らう。京都が普通の街で街の規模が
大きかったり、熊本の繁華街を見て凄いて感じたり、寂れてるはずの北九州が
駅に乗り入れるモノレールの見て凄いと思ったり、リバーウォークや門司港
のウォターフロントも見てイメージとは、合わないと思ったり、イメージと
実際の地域が違う所が多いと思います。
地方にもトレンディなイメージを発信される事が重要だと思う。