11/03/07 23:05:47.01 hBo9lTln
確かにねwそうも考えられるけど、
一方で財源の関係も考えつつ少しずつ伸ばしてるだけにも見えますよ。
H09.10 高崎―長野間開業
H10.03 長野―上越間フル規格認可・着工
H12.12 長野―富山間フル規格整備決定
H13.04 上越―富山間フル規格認可
H13.05 上越―富山間フル規格着工
H16.12 富山―金沢間フル規格整備決定
H17.04 富山―金沢間フル規格認可
H17.06 富山―金沢間フル規格着工
あと、山形・秋田新幹線とスーパー特急はけっこう違いがあります。
スーパー特急方式は、基本的に新幹線規格で建造物を作って高速化をするというもので、
走るのはあくまで「在来線」の特急(つまり、今走ってる奴)です。
建設費を少なくするために一部区間だけ標準軌規格でつくろうって言うやつ。
(山形新幹線の場合は、「在来線」に「新幹線」が乗り入れるのであって、まったく逆)