11/02/24 17:38:23.99 XOiCmvoc
もっとも「企業流出」の嘆き節記事が消えない背景にはおそらく大阪人気質がある。
つまり、①目先の目に見えることだけにとらわれる戦略意識の欠如(要するに考えが浅い)、
②根拠のないプライド(「大阪中華思想」)、
そして③露悪趣味、がある。なぜ断言できるか。
私がまさにその大阪人だからだ
すでに本社機能などを東京移していた企業が実態に合わせるケースも目立つ。
大手商社の丸紅は4月1日付で大阪本社を大阪支社に“格下げ”した。
同社は昭和41年に大阪、東京の2本社体制に移行し、
10年以上前からは大阪本社は支社としての機能しか果たしていなかった。
このため、「呼称も実態に合わせた方がいい」という声が社内で出ていたという。
2007年 05月
大阪市出身、京大卒、慶応教授のブログより抜粋