11/07/31 18:47:43.64 bFHSx3RQ
>>36
日本市場というのものの独特さをみれば、すでにそうなっていることを実感すると思うよ。
まずコンピュータパーツの市場で、日本は比較的高級なCPUやVGAカード、PCケースが売れる。
他国に比べ、高級品の売れ方が独特なんだね。
絶対金額では米国にくらべて、もちろん劣るんだけど、OSやソフトの不正コピーが少なく良い物が売れる。
次に二輪市場では、4大バイクメーカーがあるにも関わらず、BMW、DUCATIなど海外の高級バイクも売れる
高級バイク天国。そのおかげでバイク盗賊団の格好の獲物になり最近二輪通関手続きが改正されるまでに至った。
ゲーム市場に目を向けると、パッケージ市場の縮小の中、ダウンロードコンテンツの売れ方がかなり好調で、
当時5万も売れてなかったギャルゲーのダウンロードコンテンツが、200万、300万売ったソフトのそれと肩を並べて
世界第三位に躍り出て、世界中を驚かせることになった。
その他釣り用品、カメラなどの光学製品もかなり独特であるし、模型や音響、AV製品も同じ。
同人誌市場にいたっては、世界でも唯一無二レベルで、コミックマーケットだけでなく、週末ごとに開催されている
ジャンル別の小さなものも加えていけば、どれだけの金が動いているのか、想像もつかない。
趣味が細分化されているので、一つ一つの絶対額ではどうしても小さく、国民的なムーブメントにはならないのだけども
内部での豊かさ(でも内部の人は文句と悲観ばっかりだけど)と、そこから生み出されるものは、地道に世界を変えている。
女のあこがれの原宿が世界を変えることはなかったが、秋葉原は世界でも独特な位置を築いたわけで、
日本の男の趣味に費やす金は文化を生み世界を変えていると断言できる。
しかも不況になって、給料が減ってもなお底堅く。