11/06/27 12:50:52.88 F8RQZmYA
【社会】"女性社員、発案" 便器のダーツの「的」で、トイレ美化効果てきめん…関空
・直径3センチの丸いシールが関西空港のトイレの美化に威力を発揮している。男性用
小便器に張られた「ターゲットマーク」。的があると狙いたくなる人間心理に目をつけ、
便器の外にこぼれるのを防ごうという試みだ。1年前に職員の提案で始めたところ、効果は
てきめん。きれいなトイレは空港のイメージアップにもつながり、清掃員も「負担が減った」と
歓迎している。
関空には一般客向けだけで、143カ所の男性用トイレがある。関西国際空港会社は、
清掃会社7社に年間約12億5000万円で、トイレを含む施設全体の清掃を委託している。
1日に働く清掃員は延べ240人に及ぶ。
開港10周年の04年9月、空港のイメージ向上策を話し合う中で、女性社員がマークの
導入を提案した。家族旅行で韓国の仁川(インチョン)空港を利用した際、夫が小便器に
テントウムシのマークがあるのに気づいたのがきっかけだった。
関空の利用者は1日約5万人。清掃員が1~2時間おきに巡回しているが、小便器の
外回りの汚れは悩みの種の一つになっていた。
関空会社は「トイレの美しさは、施設全体の清潔度を測るバロメーター」と、導入を決定した。
「ダーツ」のデザインは、提案した女性社員が自ら考えた。
トイレ業界では、オランダの空港がハエのマークを使ったところ、清掃費が大幅に減った
ことが知られている。ドイツ・ライプチヒの鉄道の駅でも、同様の試みがあるという。
6万5000円の予算で3000枚を印刷した。すべての小便器にシールを張ったところ、
「こぼれる量が目に見えて減った」と清掃員(62)。別の清掃員(64)も「モップを絞る
回数が減った」と喜んでいる。
トイレ業界大手のTOTO(本社・北九州市)によると、ハエや◎を焼き付けた小便器は、
80年代後半から販売していたが、ここ2、3年、特に小中学校から引き合いが増えている
という。炎や小便小僧、サッカーのゴールを図柄にすることもあるという。
URLリンク(mimizun.com)