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不況の影響で家庭や企業での需要が落ち込み、2009年の卸売り取扱額は4050億円。11年前に比べると1600億円縮小した。
そこで業界は「本物のバレンタインを日本で始めよう」と10年11月に「フラワーバレンタイン推進委員会」を発足。
2011年2月14日は男性が花を買い「女性に愛を告白する日にしよう」と動き出した。
推進委員会によれば、海外では2月が最も花が売れる時期で、それはバレンタインデーがあるから。
日本では女性が主役で、男性はチョコをもらえるかどうか期待して待つという構図だが、海外のように日本の男性も主役となって欲しい、というわけだ。
「日本の男性には女性に思い切って告白できる特別な日は無いため、海外の例を踏まえ、バレンタインデーをその日にしてもらおうと考えました。
草食系といわれる男性も、告白の一歩が踏み出せるための応援がしたい」
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