10/12/05 09:08:02 ihpYyudb0
裁判以前の問題だと思いますが自分が都会にいる間に身内がアパート
の家賃収益を勝手に独占している件で裁判したいが、自分は遺産相続
の最重要原資なので相続終了時まで絶対に必要な経費を除き1銭も手を
つけないで保管する事を保証し、それで地裁から送付された書類には
書記官名で「関係書類(戸籍謄本・公正証書など)を期日までに提出
して下さい」と記載されていたので1カ月半ほど余裕があり、2日前に
提出した所「書類は返却できないので、必要な内容をコピーして
下さい」等と言い出したのですが、誰も同じだと思いますが重要書類
は全て原本であり、公正証書や戸籍謄本も右とじだが裁判所に提出
する場合は左とじにする必要があるそうだが、一体どうやるのか
重要書類は100枚を越えます。
送付した書類で説明すれば長くても2・3行で済む事を無視し「兎に角
書類は返却出来ないのでコピーして下さい」の1点張りでは書記官失格
であり、涙を呑んでこの場は引き下がったが上司に手紙を送って厳重・
強硬にクレームを申し入れたいが、書記官を市民が忌避できるかに
ついて予めお聞きしたいのは、これを安易に呑んだのでは更に「ああ
やって下さい。こうやって下さい」と言い始めるとしか思えないからです。
所で、ちょうよう印紙(原文通り)とは裁判所が徴収する手数料を収入
印紙で支払うらしく「徴収用収入印紙」の略語らしいが、裁判所しか
通用しない用語を使う事が権威付けに必要とでも思うなら、全くの噴飯
物でしかない。