【四国】松山・高松・高知・徳島スレ【Part71】at CHIRI
【四国】松山・高松・高知・徳島スレ【Part71】 - 暇つぶし2ch360:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 01:22:17 EIyo9KOo0
一番不要だったのが「しまなみ」
時間かかっても豊予かけていたら、南九州にも行きやすかったし
なにより太平洋国土軸が貫ける事により四国全体が恩恵を享受できた。

361:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 02:59:53 P9fPJvr50
九州なんて、宮崎鹿児島は火山で住めないし、
阿蘇もいつ噴火するか分からんし、熊本長崎大分も住めない。
九州で住めるのは福岡佐賀だけ。


362:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 03:10:57 oHT/ZNLr0
原発

363:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 03:24:58 wsdvnYA1O
日本一のクソ田舎四国

364:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 05:54:52 1s6XmLSN0
火山と言ってるがその鹿児島は九州じゃ第四位の人口規模。65万都市だ。
宮崎は宮崎市に人口が集中してるな。
霧島なんて宮崎市や日南市や日向市には関係ないし。
熊本はこれと言って欠点がない。水も阿蘇に降った地下水だけで政令市の人口をまかなえるし、阿蘇の火山灰なんて熊本市には関係がない。
長崎は坂が多いから、路面電車が充実。インフラはすごく良い。大分は地元デパートのトキハがある。
大分は工業も充実していて熊本同様これと言った欠点がない。
四国よりもみんなましだよ。

365:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 06:08:27 vbd5nNPX0
>>363
他地域の人間から見ると
四国に住むのは嫌だなぁと思われていても
四国で生まれ育った人間からすると
不便を感じないもんだよ

366:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 10:07:47 gx+TIAiT0
>>310
>小鳴門を調べるのに、時間が掛かりすぎ。
素直に負けを認めない人だな~
レスが早くできても、間違ったこと言う方が意味ない罠。


367:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 10:27:15 bIWz/RTF0
>>359前半

>>339の意見が正しい。
>>359>>338は、あくまで「四国の人間からすれば」だろ?
日本国が四国だけならそれでもいいが、実際はそうじゃないんだから
“全国からすれば”で考えるべき。
優先順位が高いところ(新幹線通すなら四国よりは中国経由、四国新幹線よりは東阪リニア)からとなるのは当たり前だよ。


368:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 10:46:40 EIyo9KOo0
>>365
内地の人間が夜中の3時に四国の事考えないからw

どうせ四国の山奥から上京したドカッペが故郷を思い出したんだろう。

369:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 11:34:38 p7gncoFV0
田舎では中四国の瀬戸内地域が一番
東北、北陸、北海道、中国の日本海側は雪を考えただけでも寒気がするのでアウト
九州と沖縄は大都市に遠すぎて通販とかが遅いし高い
南四国の徳島高知も太平洋ベルトの外れなのでアウト
よって香川愛媛岡山広島が最強

370:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 12:04:42 wsdvnYA1O
日本一のクソ田舎四国

371:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 12:28:01 A+ktQkUe0
>>367
何が正しいんだか。
そんなにリニアや新幹線が欲しいんなら四国にも同様に建設してからのはなしだわ。
四国に建設しないんなら四国民の税金は建設費用分は免除すべきだろ。

372:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 12:38:42 1s6XmLSN0
>>371
四国全県で人口が横浜市一市にも負けそうなのに税金分もないだろ。
四国は人口で日本の3%ほど。大企業もない。法人税も日本の3%くらい。
なにを偉そうに言ってるんだか。
本四架橋一番早い瀬戸大橋は1兆円以上かかって建設されたのに。四国民が税負担するのなら絶対に無理だわ。
四国に新幹線とかリニアとか夢いってるバカは都民が四国に大規模公共事業するのに自分たちの税金が使われるのを拒否するぞ。

373:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 12:46:32 s7GQIqPK0
>>364
拒否すればいいよ。
でもその前に基本インフラだけは公平に建設しろって言ってんの!
基本インフラを整備しないんなら その未整備分は負担する必要はない。

374:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 13:07:43 iFQJuHqm0
みんな四国に遊びに来いよ。
訪れた人は、どの県庁所在地も意外に発展していて驚くと言うくらいだから、
意見する前に実際にどんな田舎か見てきたほうがいいよ。
ってことは、どんだけの田舎だと想像していたのかと思うと引くw

375:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 13:17:59 J3dNq2Rs0
>>374
北海道(札幌以外)や東北(仙台以外)、山陰なんかは県都や主要都市に行ってもあまりのショボさにビビるぞ
大都市の人が想像する地方ってのはテレビなんかで紹介される田舎や近郊(首都圏だと山梨や北関東、関西なら奈良や和歌山)のイメージだからな
九州と四国はまだマシな方じゃないかね(佐賀と徳島は残念なレベルだが)

376:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 13:54:37 TyYGHnz10
>>372
じゃ、都民が都民の土地と税金だけで暮らしていけよwww

電気も水も他の地域から融通してもらっているだろう?
餌もそうだな、周りの田舎から供給ないと都民は飢え死にだなwww



377:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 14:11:44 wsdvnYA1O
日本一のクソ田舎四国

378:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 14:25:23 iovJ0lPr0
>>377
無職なん?

379:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 15:03:46 oHT/ZNLr0
>>369
その中でも
テレ東とサンテレビが見れて
東名阪の大都市に一番近くて
晴れの国で雨の日が一番少なくても、一級河川3本のおかげで水の心配なんてしなくていい
岡山が最強ということか、田舎暮らしで岡山がやけに人気があるのも頷けるな


380:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 18:09:36 ZGMHAHLL0
徳島県・・・2000年:*82.4万人→2010年:*78.5万人
香川県・・・2000年:102.3万人→2010年:*99.5万人
愛媛県・・・2000年:149.3万人→2010年:143.0万人
高知県・・・2000年:*81.4万人→2010年:*76.4万人

381:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 18:38:18 1s6XmLSN0
>>373
基本インフラは高速ができれば一応完成だろ。
鉄道の幹線はもうすでにあるんだし、新幹線は「新しい幹線」と言うことなんだから基本インフラではない。
費用対効果を考えても新幹線の四国敷設は無駄の極みだろ。
仮に新幹線ができれば、幹線の特急は廃止で不便になるだけなんだが。
そもそも、瀬戸大橋と明石海峡大橋は良いがしまなみ大橋は無駄だろ。
>>376
都民の食卓には全国から消費物が集まってくるわ。
日本国民の1割が東京都にいて首都圏には日本の人口の4割が集中している。
こういう大消費地に一次産業でも出荷しないと困るのは生産地だぜ。
日本の自給率だって低いし、全部が国産でまかなえるわけではない。だから、外国から輸入すれば良いだけ。
輸出先は大口で安定した輸出先が見つかり国産を駆逐するな。
四国の自給率だって低いのになにいってんだか。

382:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 18:43:20 7KZGKV5/0
高知に米軍基地を持ってこい。
それを足掛かりにインフラ整備を・・・

383:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 19:07:56 BYloINH50
>>381
>外国から輸入すれば良いだけ。
>輸出先は大口で安定した輸出先が見つかり国産を駆逐するな。

そういや小麦が値上がりするな。
食料が不足するのはこれからだし、本当に安価で輸入し続けられるか疑問。
安定した輸入先があれば松坂牛や神戸牛等は食わないのか?
オーストラリアもあるし、アメリカは牛肉を売りたがってるようだから牛肉は困らないか。
中国から大量に輸入してるから食は安定してるかw

384:383
11/02/02 19:10:37 BYloINH50
>こういう大消費地に一次産業でも出荷しないと困るのは生産地だぜ。
>四国の自給率だって低いのになにいってんだか。

別に困らないな。

385:383
11/02/02 19:21:52 BYloINH50
まぁ、実際新幹線はいらんわな。
あれば便利なんだろうけど無くても困らん。
金がないこのご時勢にそんな無駄金は使うべきじゃないな。


386:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 19:25:32 1s6XmLSN0
国内の牛肉の高さは異常。と言うか、スケールメリットを生かせないのとブランド力がある肉は高い。
無名の牛肉ですら俺は買わないな。アメリカ産を買う。安いから。野菜だってかなりの部分が中国産があるぞ。
うどんの原料の小麦なんてほぼオーストラリア産じゃないか。香川の独自改良の小麦はうどんには難しいから
使われてないのをしらんのか?


387:383
11/02/02 19:55:24 BYloINH50
あんたがいいって言うなら、あんたはそれでいいんじゃないか?
都民がどう思ってるかは分からんけどね。

388:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 20:51:21 P9fPJvr50
しまなみ作る金あったら高松と松山の間に高速鉄道作るべきだったよ。


389:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 20:59:36 EFgCQkjr0
>>388
しまなみが1番重要な橋だと思うけどな・・・
距離が結構ある
いらないのは瀬戸大橋
まんなかなんだからなくてもなんも困らんでしょ

390:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:02:29 U8KVb9x50
通行量においても経済効果においても一番カスなのがしまなみ

391:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:04:34 EFgCQkjr0
>>390
瀬戸大橋が通行止めになってもなんも困らない

392:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:07:14 xfoHqVOW0
四国内は建設コストが高速道路の五分の一ほどで収まる地域高規格道路でよかったと思う。
最高速度は120km/hから60~80km/hくらいになってしまうが
その分同じコストで路線網を充実させた方が得策だったかも。


393:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:07:23 U8KVb9x50
>>391
はあ?しまなみこそ今すぐに無くなっても住民レベルでは誰も困らんだろうが
高速バスにしたって愛媛ー広島間のが走ってるだけだろww
瀬戸は香川徳島高知から、広島福岡方面行きの高速バスのルートでもあるしな
何より鉄道併用橋だ

394:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:09:49 EFgCQkjr0
>>393
おまえ幼稚だな

395:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:10:49 KGEpwXd00
松山人ってアホなのか?


389 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/02/02(水) 20:59:36 ID:EFgCQkjr0
>>388
しまなみが1番重要な橋だと思うけどな・・・
距離が結構ある
いらないのは瀬戸大橋
まんなかなんだからなくてもなんも困らんでしょ

391 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/02/02(水) 21:04:34 ID:EFgCQkjr0
>>390
瀬戸大橋が通行止めになってもなんも困らない

394 名前:名無しの歩き方@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2011/02/02(水) 21:09:49 ID:EFgCQkjr0
>>393
おまえ幼稚だな

396:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:16:18 xfoHqVOW0
一番重要なのは鳴門大橋で間違いない。
二番目は大分と愛媛の橋だったと思う。

瀬戸大橋やしまなみ海道よりも優先着工すべきだった。
第二国土軸の形成にこの2ルートのみで道路鉄道併用として作っておくべきだった。

397:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:26:47 BYloINH50
当時、一番重要だったのは瀬戸大橋だと思う。
高松が四国の拠点だった(現在のことは敢えて言わない)のは事実だし、
高速道路だって今ほど整備されていなかった。
少なくとも当時は必要だっただろう。
が、今となっては一番いらないのは瀬戸大橋だと思うよ。

398:淡路島
11/02/02 21:31:48 o+iEvXgB0
淡路島のために架けた明石海峡大橋を
使わせてもらっている徳島w
お礼を言わんかw

399:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:36:00 b9jFxWa90
>>397
いるわ、バカ。
新幹線に一番近い橋なんだから。

400:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:37:35 b0lEb/hx0
釣りなのか真なのか判断に困るなw
三橋で必要ないのがどれかは中学生でも分かるだろうに

大鳴門橋通行量  8,518,874
瀬戸大橋通行量  7,492,793
多々羅大橋通行量 2,568,816


貨物輸送
特別積合せ貨物
・明石大橋経由 1,294,279
・瀬戸大橋経由 1,658,682
・しまなみ経由  76,633

宅配貨物
・明石大橋経由 62,685,990
・瀬戸大橋経由 39,663,948
・しまなみ経由  1,753,466


URLリンク(wwwtb.mlit.go.jp)

401:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:38:28 3lmDdDgA0
まぁ香川県人以外は必要ないわな

402:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:39:45 b51vuqht0
しなまみ必要、瀬戸大橋要らないとか寝言言ってるのは全部愛媛人の馬鹿だから放っておけ

403:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:42:04 9yh8cvrp0
しまなみしょべえなw

404:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:44:51 BYloINH50
>>399
そもそもその新幹線を使わないのだが。

405:sage
11/02/02 21:47:28 BYloINH50
>>402
いや、俺は高知だけどな。

406:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:48:25 BYloINH50
あれ?
下げ方忘れたw

407:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:49:32 b51vuqht0
IEで見てんのかよw

408:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:53:51 CxD8JCEy0
         ____
       /::::::::::  u\
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\      
    /:::::::::: ( ○)三(○)\    
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::u         \ | | しまなみ    |
  /:::::::::::::::::      u      | |  通行量     |
 |::::::::::::: l  u             | |  2,568,816   |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

409:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:56:07 D75FsQA60
もちろん3橋ともそれぞれの地元にとっては対岸アクセスに欠かせないのは解る。
でも3本が3本とも国土軸全体から見れば「支線」。
四国内に「幹線」となると、やはり近畿九州間の通行ルートとして整備すべきだった。
そうでないと地元需要だけでは建設費を回収できないのは明白だし
僻地という地理環境を改善できなかった。
効果の乏しい「支線」を大量に作るより、効果が見込める「幹線」に絞って作るべきであって
やはり九四連絡橋を優先整備すべきだったと思うよ。

410:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 21:58:50 EIyo9KOo0
マジレスすると

しまなみ一回も渡った事ない。

411:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:11:09 EFgCQkjr0
通行量が多いのは当たり前
瀬戸大橋にどんだけ金が゜かかってると思ってんのバ~カ
しまなみなんて安いもんだろ?

412:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:12:42 9yh8cvrp0
瀬戸大橋が通行止めになってもだれも困らない(キリッ

しまなみは存在自体がなくなってもだれも困らないな

413:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:15:29 CxD8JCEy0
>>411
バ~カ
お前もう喋らない方がいいよ
頭の悪さを晒すだけだから


URLリンク(www.jb-honshi.co.jp)

建設事業費
神戸淡路鳴門自動車道 1兆4700億
瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)6700億
西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)7300億





414:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:15:48 o+iEvXgB0
しまなみ 愛媛~広島
瀬戸   香川~岡山
明石   淡路島~兵庫

徳島に橋は無い

415:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:19:24 fGekk8h70
>>413
ちょw しまなみェ・・・

コスパがいいのは瀬戸だなどう見ても
建設費用に対しての、利用状況は

416:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:25:36 EFgCQkjr0
>>413
お前それで勝ったつもりかよバカ

もっと調べて来いマヌケ


417:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:28:15 fGekk8h70
本四高速のHPに載ってるデータなのにもっと調べて来い・・・か


松山人って厳しいねえw

418:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:34:39 EFgCQkjr0
バ~カ

建設費は既供用部分の建設に要した費用。




419:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:37:19 Ffcrd1Rt0
いや、愛媛県民でもしまなみはいらなかったと思ってるのが大多数じゃね?
まして松山からなら広島行きは船の方が早いんだし。
しまなみの架かる離島の人たちにとっては少しはよかったかもしれないけどね。

同じ本州への陸路アクセスをよくするなら
高松~松山間の鉄道を完全複線化してくれた方が便利な気がする。
今治を経由しない短縮路線ならなお良い。
採算考えたら無理なんだろうけど。

420:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:38:54 mlwP/r0O0
既供用部分って何よ

421:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:39:59 fGekk8h70
HPに事業費って書いてるんだけど?
総事業費の事だろ

瀬戸より金懸けて作ったのに、通行量は瀬戸の1/3ってマツヤマンコさんとしてはどんな気分すか?

422:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:40:55 dT9cZG95O
しまなみは島民が利用するための橋。
現地に行ってみな、あの距離なら橋かけたくなるから。
あと、しまなみにある島の町はそこそこ大きい。だから、島民にとっては必要な生活道路。
単なる物流道路ではない。
しまなみは島民利用のために架けりゃ問題なかったのに無駄に費用をかけ過ぎたのが問題。

但し、架けてみて思わぬ副産物というか利用法が判明した。
3橋のうち最も災害に強いのがしまなみ。
台風が来たぐらいでは通行止めにもならない。
これは物流を考えた上で大きいぞ。



423:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:41:06 o+iEvXgB0
>瀬戸より金懸けて作ったのに、通行量は瀬戸の1/3ってマツヤマンコさんとしてはどんな気分すか?

 松山www

424:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:45:34 EFgCQkjr0
しまなみは高速と何十キロまだ繋がってないよ。

瀬戸大橋も高速と何十キロも繋がってなかったら・・・

同じに比べるのがアホ

低脳

ww


425:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:46:08 o+iEvXgB0
>但し、架けてみて思わぬ副産物というか利用法が判明した。
 3橋のうち最も災害に強いのがしまなみ。
 台風が来たぐらいでは通行止めにもならない。
 これは物流を考えた上で大きいぞ。

 通行止めにならないとしても
 台風じゃ車は走れないよ

426:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:48:38 Fdd9IqmV0
ここはID:EFgCQkjr0を嘲笑うスレでいいんでしょうか?

427:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:49:01 mlwP/r0O0
もう終わりだな
はい撤収撤収

428:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:51:37 o+iEvXgB0
>>410
>マジレスすると

 しまなみ一回も渡った事ない。

何で渡らないの?

429:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:52:05 BYloINH50
>>425
>台風じゃ車は走れないよ

え?

430:(-_-)さん
11/02/02 22:53:41 /CR31JoP0
京都府綾部市に住んでいるものです
最近家の中にいても変な声がきこえてきたりします。
見張られてる感じもして困っています
不安です

431:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 22:59:41 fkoOJ/aSO
>>429
それより、しまなみ>瀬戸だと思う理由を言ってくれ
上で出たデータ見てもまだそんなこと言えるなら相当な池沼だと思うのだが

432:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 23:01:21 Cz2A72sQ0
しまなみが島民のための橋ならば、愛媛県の予算で作っていれば
誰も文句を言わなかっただろうね

433:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 23:15:53 EFgCQkjr0
高松人

逃げたかww

434:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 23:26:14 BYloINH50
>>431

>>400のデータだな?
確かにあれは参考になったよ。
なにより俺は>>424を考慮していなかった。
これは失敗だな。

ただ、もししまなみと高速が繋がったらどうなるかは分からんね。
瀬戸大橋は岡山や鳥取に行くのに便利ってだけになるから。

まぁ、今の段階で先の話をしても仕方がないし俺が間違いを訂正するよ。
正直なところ、瀬戸大橋もしまなみもどっちもいらないが、
現段階ではどっちかって言うとしまなみの方がいらないな。

435:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/02 23:28:08 dT9cZG95O
>>432
それはもうそのとおり。
しかし、計画されたのは公共事業全盛の時代だったし、国が破綻するという概念すらなかった時代だから作ってみたところ後のまつりだわな。

おかげでしまなみの住民も高い通行料をはらわなければ行き来できないわけだから。
瀬戸大橋の橋脚のたもとの島の住人みたいに専用ゲートもなけりゃ専用パスもない。(原チャリなら200円ぐらいで通れるけど)

436:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 00:18:05 Gjfv/JlE0
しまなみやめて松山広島付けりゃ良かったんだよ。

437:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 00:45:23 Gq2r3ptg0
>>428
しなまみは今治以西と尾道以東の移動でしか利用するメリットがない。

大半の四国島民は遠回りしてまで使う必要がない。

438:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 01:04:19 ADjkzvU20
明石と繋がった今、瀬戸大橋も島民が利用するレベルの設備の橋で良かったと思う。

439:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 01:11:52 1zqxQvMEO
明石海峡大橋以外いらんだろぶっちゃけ。
岡山やら広島やらの中途半端なとこ出て何すんの?
普通に神戸・大阪に出たほうが100倍マシでしょ。


440:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 01:26:55 ijTK63yV0
予讃線、土讃線の高速化を行なえば松山、高知でも瀬戸大橋の評価は上がるだろうな。
岡山は行く意味のない街だが、新幹線に乗り継げるのはすげー便利だろ。

441:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 01:28:15 YVTsD44A0
今治市の人口はこの5年間で7000人も減ってる。
特にしまなみ海道沿線の島嶼部の人口減が酷い。
島民が熱望して陳情して作られたはずなのに、
その島民がどんどん島を出て行ってる。
これって詐欺じゃねぇの?

442:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 08:13:50 LM86nf130
>>441
島を出て行ったんじゃなくて死んだんじゃないの?
島嶼部の人は年寄りばかりでしょ

443:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 11:27:27 vmHubnrj0
>>442
人口17万の町で、5年で7000人も年寄りが死んだりしたら事件だろw

444:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 12:18:13 XeDF4yFl0
中井ハマグリの「塩崎教授」は問題発言扱いされてるのに
空き管の「本四連絡橋のような悪しき公共工事」はスルー。
これが現実だよ。
離島はフェリーを使ってろよ!ってのが世間のまなざし。
三橋のうちどれが有益だったかどうかなんて論議は噴飯モノで
何で四国に空港があるんだよ!鉄道があるんだよ!の水準。
日本にあってもなくてもどうでもいい島扱いだという現実を
我々島民は謙虚に認識しなければならない。

445:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 12:21:02 KBfvp/rv0
瀬戸大橋使って新幹線を松山に!
香川は丸亀あたりに止まって、高松には寄る必要なし!


446:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 12:36:30 Gq2r3ptg0

丸亀から先は切り離して2両編成の新幹線かw?

447:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 12:44:26 m74M+Gh/O
低所得都市松山なんかに新幹線必要なし

448:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 13:36:49 TWbxWSGf0
ゆめタウン徳島着工か
CITY、クレプラ、アミコ共々粉砕されるんだろうなw
下手するとそごうもヤバイなw

449:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 14:40:01 1zqxQvMEO
そごうは前からヤバいよw

450:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 15:00:23 ADjkzvU20
アミコとそごうって同じじゃないの?

451:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 16:08:10 ij+yPY2+O
徳島県は5年間で2万4千人口が減ったってさ。


452:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 16:16:19 ADjkzvU20
うちの会社は人が足りないっていうのに。

453:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 18:32:13 24ZujRLY0
徳島県・・・2000年: 82.4万人→2010年: 78.5万人(-4万人)
香川県・・・2000年:102.3万人→2010年: 99.5万人(-3万人)
愛媛県・・・2000年:149.3万人→2010年:143.0万人 (-6万人)
高知県・・・2000年: 81.4万人→2010年: 76.4万人 (-5万人)



454:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 19:41:51 iRzc4HlQ0
CITYは潰れるだろうな
今でも全体の3割以上が空きテナントなのに

455:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 20:21:34 UQjAUECB0
ゆめタウンじゃシネコン入らないかもな
イオンなら手放しで喜べるんだが

456:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 20:39:51 ijTK63yV0
>>450
まあそうなんだけど、そごうの隣にアミコ専門店街がある。

>>455
3キロぐらいしか離れてないフジグラン北島に入ってるから不要だろう。

457:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 20:40:37 VmhTnZuq0
テレビで車の高齢者マーク(もみじマーク)が変わって新しいマーク
知ってるか在京テレビが巣鴨のおじいおばあちゃんにインタビューしてて
分かるか聞いてたんだけど、あんな東京のじじいに聞いても、ほとんど
毎日、車乗らないんだから知らない人多くて当たり前だと思うんだけど。

高知の山奥の限界集落から60代~70代が現役で街まで車乗って買い物
する地区で聞いてみ。もちょっと知名度高いと思うぞ。


458:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 20:45:19 LM86nf130
高松のSC相当苦戦しているらしいな

徳島にゆめできたら

あぼんなるのかな?

楽しみだなぁ・・・

459:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 21:28:57 LM86nf130
高松人

逃げちゃったのwww

460:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 21:32:07 LM86nf130
高松の街って小さいよな・・・

ちょっと歩いていると

直ぐに

知り合いに会う。

マジ

勘弁して

461:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 21:34:35 VmhTnZuq0
中東のフェイスブック革命やエジプトの騒乱見てると
いかに平和に政権交代するのが難しいのかよく分かった。
日本の民主党の政権交代も尖閣問題やら不手際が多いけど、
ある程度許そうと思った。


462:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 21:43:39 rbk6i/WI0
徳島BEが活躍していた頃が一番盛り上がっていたな
このスレw

463:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 21:46:27 LM86nf130
高松駅って中年サラリーマンおやじのイメージ

松山市駅は女子高生のイメージ

こんだけ違うと

街の様子もガラッと

違うね

高松は暗~い蛸壺の中にいるみたい・・・イヤ~ン

松山はうきうききゃぴきゃぴめっちゃ楽しいよ~

住むんだったらどっちが良い?



464:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 21:47:21 2t5GRRZT0
徳島BEっていつ頃の話よ

465:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 21:55:50 4INrYLg50
正直梅田やなんばでも知り合いに出くわすけどな

466:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 22:02:45 m74M+Gh/O
瓦町駅は女子高生だろ(英明 工芸 高高 高中 高商は瓦町駅の利用だから)

高松駅は専門学生も多い駅近くに穴吹学園が四校あるから

467:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 22:05:05 LILbJNX/0
煽りにマジレス禁止w

468:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 22:20:48 dN4gmfCO0
ID:LM86nf130って昨日しまなみって赤っ恥かいてたマツヤマンコだろ

469:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 22:28:50 rbk6i/WI0
しまなみ 愛媛~広島
瀬戸   香川~岡山
明石   淡路島~兵庫

明石海峡大橋を自分の所のように話す徳島w

470:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 22:30:21 LM86nf130
>建設費は既供用部分の建設に要した費用。

タカマチョンってこれも理解できなかったんでしょ

それで勝ったつもりですか?

マジ笑えるんですけど・・・

ちゃんと答えてみてね

話はそれからしてあげる

www

471:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 22:43:56 ADjkzvU20
>>469
瀬戸大橋もしまなみ街道も複数の橋の総称。
神戸淡路鳴門自動車道だけ明石海峡大橋の単独で語られても。


472:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 23:06:01 gA3Pkvgm0
しまなみ 愛媛~広島
瀬戸   香川~岡山
明石   淡路島~兵庫

明石海峡大橋を自分の所のように話す徳島w

473:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 23:09:59 1zqxQvMEO
だから広島や岡山みたいな中途半端な地方都市に出て何すんの?


474:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 23:15:00 ijTK63yV0
>>473
新幹線に乗る。

475:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 23:23:56 gA3Pkvgm0
>>473
>だから広島や岡山みたいな中途半端な地方都市に出て何すんの?

札幌仙台広島福岡スレに書き込みしたよ

476:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/03 23:38:39 0MxdkFzd0
ID:LM86nf130

この人何?ウゼーな
いちいち粘着しすぎだろ

477:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 00:20:19 WUe4dpPH0

もう、しななみ解体して鉄屑で線路でも敷け


478:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 00:23:28 Ns14whSk0
中国人客 熱烈歓迎
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

どんどん来いよ 中国人www

479:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 07:25:08 pdZvWAqn0
>>476
答えられないもんだから

ウゼーとか粘着とか

タカマチョンて・・・



480:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 08:09:29 y/uz56RD0
ID:pdZvWAqn0

アンタ愛媛人らしいね

朝早くから粘着ご苦労!

他の四国にイチャモンつけるのやめろ!

481:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 08:18:42 Gcm3qw8+0
>>469
>>472
ぷ・・・ 香川朝鮮人か?

>しまなみ 愛媛~広島
お互い県の中心から離れたところでつないでも・・・
経済的に効果の無いただの生活道路。


>明石   淡路島~兵庫
>明石海峡大橋を自分の所のように話す徳島w
徳島は明石~鳴門ルートって呼んでるよ。
それに 明石海峡大橋渡って淡路で降りる人が何割?
7割以上は香川や徳島の四国に行く人がしめてるんじゃない?


482:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 09:12:28 nrWLrlGBO
無印良品は徳島CITYからイズミゆめタウン徳島に移転

483:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 09:28:22 nrWLrlGBO
徳島CITY 1階から6階までのいろんな場所で店舗改装中の貼紙出してるが全く改装してない。

484:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 10:39:14 ccydmOhg0
次期に改装するよ

485:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 10:51:23 nrWLrlGBO
空き店舗に一年近くや一年以上改装中の貼紙してるんだけど。

486:大阪
11/02/04 19:25:34 F/6dVD400
関西広域連合に加盟したのに衰退していく徳島w

487:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 20:21:34 F/6dVD400
>神戸を中位にすれば合ってる

>君の住んでる所の方が田舎だろう?
 せいぜい神戸なんだし

 ほざく徳島人www

488:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 21:16:01 vTRYquDSO
四国全体が衰退していってるだろ。


489:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 22:06:14 GOScqpIWO
四国・東北・山陰は衰退が特にヤバいな。
まぁ首都圏以外は皆ヤバいには変わりないが。
ますます東京一極集中が進むみたいだし。


490:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 22:18:55 llF/tVrc0
けん引役がいないしな
圏外との経済連携も無い
香川岡山は規模がショボイし
徳島関西は口だけだし

491:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 22:35:24 SMFl0elN0
AYAちゃん、結婚してた・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
URLリンク(www.wir-r.com)



492:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 23:37:23 LalqSNWL0
ゆめタウンができれば、駅前の休日の人出は減るでしょうね。
特に郊外からのマイカー客の減少がきつい。

CITYは建物も老朽化してるから、水面下で建て替えの計画が出てるのかも知れません。

ゆめタウン徳島が流行るのは確実。県内はもちろんのこと東讃や淡路島からも集客が見込める。
ただ、弱点なのは公共交通機関で行くのが困難で、徳島市街から自転車や徒歩でも行けないこと。
中心市街地は、非マイカーの客を取りこむ必要がある。100円バスや、循環バスの再編、市立図書館のアミコ移転など、明るい話題もあるし。

493:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 23:41:35 J8L1umBQ0
>>492
ゆめタウンにもピンからキリまであってだな…。

494:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/04 23:47:58 LalqSNWL0
>>493

店舗面積は40000㎡、駐車台数は約3000台、店舗数160店といいますから、規模は大きいですよ。

商圏人口は80万を見込んでいるようです。

495:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 00:08:09 GZmGxtvX0
徳島の中心市街地はゴーストタウンになるな

496:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 00:10:14 aqIC48+20
徳島と関西の関係が気になって
仕方が無い人がいるようです。

497:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 00:13:55 IxhDtQHfO
徳島CITYのホームページでテナント募集してますね 直接メールできます

空き店舗に新規テナントが全く入ってこない。

498:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 00:16:52 GZmGxtvX0
徳島駅前から商業ビルが消えて行く・・・

499:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 00:33:09 Kl3SqrlsO
いままで何の対策もしてこなかったのが悪い。
衰退していく徳島をしっかりと目に焼き付けとけよW

500:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 00:40:20 GZmGxtvX0
一つの県が終わる
俺たちはお前の事を忘れないぞ
さようなら徳島w

501:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 00:43:16 dxTQt3KHO
いや、一つの県じゃなく四国全部終わるからw

502:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 03:10:24 GZmGxtvX0
四国の中で最初に終わる徳島

503:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 03:23:55 YbyDtm2f0
真面目に高知県が最初に終わる県だよ。
次が徳島県。


504:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 03:46:10 ZDXH7OjL0
日本でか?
そりゃないだろ

505:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 07:02:37 4OgK+2Ct0
高知は終わらない。
まだ始まってないからな。

506:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 08:45:40 1vMKPZoN0
県都の駅前で空き店舗とは相当重症だな

507:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 09:15:01 A5h5b3nE0
徳島ならば関西。

508:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 09:33:59 A5h5b3nE0
徳島ゆえに関西

509:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 09:48:42 bQdWjiD40
CITYは立地はいいんだけど、建物がどうもよくないですね。
あの古びた感じでは人は寄ってこない。建て替え時期がきてる。

駅前ビルの建て替えでは名店街が先行してやってるけど、飲食店が賑わっていますね。
サンルート徳島を入れることで、高層化も実現した。

CITYもこれを参考にしたらいいと思います。単なるファッションビルでは人は集まらない。

510:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 11:20:36 lUH8SEls0
高知は貧しいインフラでいうと昭和40年代レベル
道路なんて黒じゃなくて白、貝殻まぜてかさ増し。
水路はムキだしで道路と家の間に橋があるからデコボコうねうね。
トイレは公営住宅ですらボットン飲食店で水洗かた思ったら簡易水洗。

511:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 12:22:54 fW9E/Vbj0
イズミによると、テナント数は約160。このうち15~20店は四国初お目見えとなり、徳島初も半分程度を占める予定という。

半分が徳島初って、どんだけ出店してなかったんだよw

512:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 12:31:49 4W3Of5O50
> 15~20店は四国初お目見え

どこだろう。気になるな。

513:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 14:03:37 GZmGxtvX0
藍住町にストローされて消えてゆく徳島市
松山で言うと松前町のエミフル効果

514:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 14:11:01 hWouDgZv0
>>510
それ何時代の話だ?
いまじゃ高知は高松とも肩を並べる道路整備が行われているぞ

面積が広いせいで県全体で見ると山間部はまだ整備されていない場所もあるが、
高知市内に限っては南国方面でいると片側2車のバイパス3本も整備されていて
まだ追加で東部道路が建設中だぞ

松山なんて各方面バイパス1本しかないw

515:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 14:21:52 4W3Of5O50
その割に南国バイパス渋滞しすぎ。
あと、路面の線路沿いに伊野方面もどうにかして欲しい。

516:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 14:39:40 2B54wSxb0
岩崎弥太郎に、もう少し高知に対する郷土愛があれば
高知の今は変わっていただろう

517:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 15:26:47 lUH8SEls0
>>514
いつって今現在だよ
国が金出す国道じゃなくて県道・市道の話な
特に路面電車の通っている道路なんてボロボロ
高知市内の住宅街も川に落ちそうな道が多い。

518:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 16:34:43 bQdWjiD40
>>511
イズミ系列が多いと思います。
まあ、もともと全国チェーン進出の遅い県ですから、一気に出店してくれるとありがたいですね。
相乗効果で、他店の出店も増える可能性もある。新しくできる北環状線沿線には広大な農地が広がっていて、用地はたくさんある。

519:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 16:44:09 we8+eJhgO
神奈川人だが龍馬ブームで高知に遊び行ったけど
不便は感じなかったけどな
日航ホテル泊まったけどこのレベルのホテルが四国にあるのにビックリだったし
ついでにうどん食いに寄った高松より上だった気がするよ
いいホテルも無かったしね

520:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 16:46:40 ZDXH7OjL0
高松の一番いいホテルって全日空か

521:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 17:17:24 NmnjvpAr0
>>518
>まあ、もともと全国チェーン進出の遅い県ですから、一気に出店してくれるとありがたいですね。

 一気に出店で徳島駅前は・・・

522:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 17:36:39 NmnjvpAr0
>新しくできる北環状線沿線には広大な農地が広がっていて、
 用地はたくさんある。

 農地を開拓して関西の台所を手放す徳島w

523:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 17:59:19 vO1UOGUDO
高知の全国チェーン出店は

524:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 18:02:09 y/eS9p2D0
四国一の豪華ホテル 鳴門サンクチュアリ・ヴィラドーウェ

URLリンク(reserve.resort.co.jp)

525:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 18:38:07 bQdWjiD40
>>521

マイカー客は減るでしょうが、徳島駅前は公共交通の要ですし、急激に客足が落ちることはないでしょう。
ゆめタウン沿いにJRやバスは通っていませんし、徳島市街からも自転車や徒歩では無理な場所ですから、棲み分けができると思います。

>>524
会員制ホテルですね。鳴門にはXIV、サンクチュアリヴィラ、ヴィラドゥーエ、ロッジの4棟が建っています。
国道11号沿いから見るとなかなか圧巻です。

サンクチュアリは会員権が3000万位したと思いますが、完売しています。

526:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 18:43:47 WzjBcwcl0
CITYは中途半端なんだよ
デパートでも無けりゃファッションビルでもない
コンセプトがイミフ
あの異常な空きテナントの多さがその原因の一つでしょう
何がしたいのかわからない。あそこは

527:南あわじ
11/02/05 18:52:40 NmnjvpAr0
>>526
なんばCITYのまねをして立てたが徳島では無理があったってことだろう

528:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 19:00:00 shguEKTj0
>>525
お前徳島BEだろ。
断定的でかつ「思います」とかの個人的な印象を書いてる書き方が特徴的ですぐに分かる。
恥ずかしい奴だ。
徳島はこういう奴がたくさんいるから、嫌われる。

529:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 19:07:32 bQdWjiD40
徳島CITYは、今は南海の手も離れてしまって、名称だけそのままという感じになっています。
経営は地元の企業がしています。

ビルが建ったのが昭和30年代の前半で、もう築50年は経ちます。



530:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 19:30:46 PJiMVf6B0
>>528
アンタも根拠なく断定的だな。恥ずかしい奴だw
「思います」なんて誰もが使うだろうよ。
徳島こういう奴がいるから嫌われるなんていかにも個人的意見ですよね。


531:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 19:53:32 A5h5b3nE0
昔は南海プラザね。
丸新か南海プラザの最上階で食事して帰るのが王道だった。

532:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 20:00:38 hWouDgZv0
>>517
電車の道はあれ以上拡幅されないから通らなきゃいいじゃん

県道市道が狭い?
松山には田園地帯や路地の道も2車線あるのかwww

市街地の市道では圧倒的に高知のほうが整備されてるよ

533:名無しの歩き方@お腹いっぱい。
11/02/05 20:34:59 4OgK+2Ct0
>>532
やめろ、みっともない。
通るか通らないかの話じゃないだろ。
路面電車の通っている道路がボロボロなのは事実だ。
しかもいの方面ではなく、葛島から後免にかけては国道だがボロボロだ。
大津バイパスだってかなり道は悪い。
事実を認めることをせず他県を貶めるようなことを言ったって、
高知の道路がよくなるわけじゃない。
それどころか高知の印象が悪くなるだけだ。
他の3県の醜い争いを見てたらそれぐらい分かるだろう。
言いたいヤツには言わせておけばいいんだよ。
>>519のように思ってくれる四国外の人もいる。
そう言ってくれる人がいるだけでもありがたいことじゃないか。
自らの手で高知を貶めることはない。


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