10/12/29 20:57:38 jQmeaodZ0
>>37
ヤマダは群馬、ケーズは茨城の企業だよ。
金沢のは「本店」だから。
どの業界でも手っ取り早く企業のイメージを向上させたかったら『とりあえず金沢に店を出せ』って言われてるそうで、
この二社が偉かったのは支店よりも格上である「本店」を金沢に置いたことだな。
それによりこの二社の企業メージは金沢の持つ世界的ブランドイメージを背景にして格段に向上したわけだよ。
しかし、誰もが気軽に金沢に支社や支店を出せるわけではなく、その強大なブランドイメージに跳ね返されて未だに進出を果たせないでいる企業が多いのもまた事実。
某大手コンビニが長年の夢叶って市内の一等地に開店できたのは記憶に新しいね。
また、某有名ショップなんかも本物を知る市民に受け入れられるかどうかの不安から進出に二の足を踏んでる状態。
やっとの念願叶って進出しても相手にされずに撤退なんてことになったらその企業のブランドイメージに響きかねないから慎重になるのも分かる気がする。
この傾向は大手になればなるほど、一流ブランドになればなるほど顕著になるんだろうね。